ムズムズする

日本のアニメや漫画、テレビ番組やニュースなどなどに対する海外の反応などを紹介させて下さい。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本の文化について - その1 ( 海外アニメフォーラム ) 

元記事:Japanese Culture



Lord Raiden
  1. ぶっとい縄を腰で巻いて背中で蝶結びにするあの格好にはどんな重要な意味があるの?
  2. 侍の髷にはどんな重要な意味があるの?
  3. どうして日本文化には他のどんな文化よりも、猫というテーマが浸透しているの? 他の国でこれと同じくらいの情熱を持っているのは、中国の龍に対する愛くらいなものだ。
  4. 夏祭りで着物や浴衣を着ることがどうして一大関心事なの? 何か特別な理由があるのか、それともイースターの日に教会に行くときや、会社のクリスマスパーティに出かけるときに新しい服を着ていきたくなるのと同じようなこと?

nerd
  1. 縄のベルトは神道に由来するもの。しめ縄と言って、休憩所の目印として使われる( 御旅所のこと?( 訳者 ))。そこから同じようなスタイルの縄が着物などを締めるベルトとして作られたんだけど、このベルトは縁起の良いものとされている。その後、あるいはそれと並行して、この縄は上位ランクの相撲レスラーのステータスを示すものとなった。
  2. 髷は単にその人が侍であることを示すためのものに過ぎない。歴史的な背景があるはずだけれど、私は知らない。髷を切らされるのは、非常に不名誉なことだとされている。
  3. 日本文化では、他のあらゆる文化と同じように、特定の動物が信仰の対象となる。日本について知悉しているわけではないので、他にも幸運の象徴とされる動物がいるかはわからない。
  4. うん。それはフォーマルな服装なんだ。特に深い理由は無い。


興味深い事実:日本の最初のオリジナルの文学のほとんどが女性によって書かれた。男性は中国の書物を書き写すのに忙しかったし、女性は中国語を学ぶことを許されていなかったから、彼女らは日本固有の文字である平仮名で作品を書いたんだ。

ウィー! 何かを学ぶのって楽しくない?

shinorei_91 ( マレーシア )
彼らが着物や浴衣を着るのは、きっとそれが伝統だから。そういった集会やパーティに行くときは伝統に従わないといけないんだよ。今でも日本の、特に京都の通りを歩いてみれば、着物を着て歩いている人達を見ることができる。彼らはおそらくとても裕福なんだ。なぜなら日本では着物はかなり高価だから。

Kaede Shinmiri
> 彼女らは日本固有の文字である平仮名で作品を書いたんだ。

それに嫉妬した男性達が、あの悪魔の産物であるカタカナを発明したんだね。

Zap ( USA )
古代のエジプト人は猫を愛し、崇拝していた。裕福な者や権力者が死んだとき、お気に入りの猫や、特別な猫をその墓に一緒に埋葬するほどに。

日本ではどうか? 知らない。たぶん子猫が可愛い[kawaii]からじゃない?

Phantom Blade
日本よりエジプトの方が猫に取りつかれていたと思う。エジプト人が信仰する神の一人( 一匹 )は猫じゃなかった?

ヒンドゥーは牛を崇拝しているよね?

アメリカでは犬は人間の最高の友達だ。

上でも書かれているけど、中国の場合は龍だね。

Shiokaze
ちょっと興味があるだけなんだけど、最近日本のティーンエイジャーの間では何がクールとされているのかな?
例えばどういう娯楽が好きなのかとか、余暇に何をしているのかとか。
ティーンエイジャーが考える「ホット」って何だろう?
ティーンエイジャーが買いたがるもの、あるいはそれが無いと生きていけないものは何? 食べ物や水を除いて。
人それぞれだとは思うけど、それでもその中にはティーンの半数が楽しんでいるようなものもきっとある筈。

ああ、それからこれも単なる好奇心だけど。日本のティーンエイジャーはアメリカや英語に対してどう思っているのかな?

kj1980
> 最近日本のティーンエイジャーの間では何がクールとされているのかな?

TVスターやポップミュージック・アーティスト、流行のファッション、基本的にアメリカと変わらない。

> 例えばどういう娯楽が好きなのかとか、余暇に何をしているのかとか。

カラオケ、ゲームセンター、友達とぶらぶら。

> ティーンエイジャーが考える「ホット」って何だろう?

アメリカと似たようなもの。

> ティーンエイジャーが買いたがるもの、あるいはそれが無いと生きて
> いけないものは何? 食べ物や水を除いて。

携帯。

> 日本のティーンエイジャーはアメリカや英語に対してどう思っているのかな?

誰も気にしていない。君の国の子供達の大部分が自身の社会生活に関係のない他所の出来事に関心を持たないのと同じように。日本の高校生達がブッシュがどうしたこうしたなんて事を気に掛けていると思う? アメリカの高校生達が日本の首相のことに関心があると思う? 同じ事。

JanthraX^
「9」という言葉が苦しむことを意味する言葉に似ているから、日本の病院には「9」の付く病室が無いっていうのは本当? 馬鹿な質問かもしれないけど知りたいんだ。

kokokokaka
日本の女性は労働の場や、他の場面で平等な権利を与えられている?

別に日本が野蛮な国だと思っているからこんな質問をしているわけじゃなくて。単なる興味。

luchamasta
> 日本の病院には「9」の付く病室が無いっていうのは本当?

9階が無い病院があるって聞いたことがある。けど少数派みたいだね。

> 日本の女性は労働の場や、他の場面で平等な権利を与えられている?

法律上はイエス。現実はノー。

ultrataro ( ハワイ )
猫に関する質問は、具体的にはどんなことを指しているの?
日本では猫は霊的なものとのつながりがあると考えられている( これは中国の信仰を起源としているのかも )。友達から、日本ではしばしば猫を船に乗せることがあると教わった。正確な理由は忘れたけど、不幸を避ける助けになると考えられているのだろう。けど、霊的なものとの結びつきは、常に良いものであるとは限らない。悪い猫の霊の話もあったと思う。
それとも、こういうことじゃなくて、ネコミミのことを言っているのかな? もしそうだったらそれは単に可愛いからっていうだけだよ。

浴衣や着物は日本の伝統。祭りはとても伝統的な日本の催事だから、伝統的な着物を着るのが最適なんだ。ちなみに温泉地にいけばもっとカジュアルな浴衣を着た観光客を沢山見ることができるよ。

Veritas
招き猫、猫耳や尻尾、アニメに出てくる変な猫達。単に猫が好きなだけなんだと思う。それから、猫を船に乗せるのは鼠対策じゃないかな。日本の船に限らず他の船でもやっているように。



元スレッドが50ページほどあるので、飽きるまで1ページずつコツコツ訳していきたいと思います。

その2へ





わらいねこ 幸せの招き猫
わらいねこ 幸せの招き猫相澤京子

おすすめ平均
stars気まぐれだからこその多彩な表情
stars笑う門には、福来る
stars猫と一緒に笑う

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アニメでのフラッシュバックの濫用 ( 海外フォーラム ) 

元記事:Excessive use of flashbacks.



Oaknut
ここ何週間か『ガンダムSEED』を観賞していたんだ。ストーリーや登場人物、バトルやその他諸々は非常に楽しめるものだった。けど、シリーズを通してコンスタントに出てくるフラッシュバックがこの作品の面白さを損なっていた。特に29話から34話あたりはひどかった。作品の主張を納得させたり重要なシーンであることを理解させるためにフラッシュバックを使うのは理解できる。けれど、一人の登場人物の死を一話の中で3回あるいは4回、さらにそれを4話から5話立て続けに視聴者に見せる必要はあるのだろうか? 効果的なフラッシュバックと、作品を観るに耐えないほど台無しにするフラッシュバックの境界線はどこにあるのだろうか? 単純に興味があるのだけど、誰か他にもフラッシュバックの過剰使用のせいで台無しになった作品を知らない? あるいはフラッシュの使い方について、どこまでなら効果的でどこからが過剰使用となるのか、何か意見があれば言って欲しい。

DomFortress ( カナダ )
それって『ガンダムSEED DESTINY』のことだよね。

最近のアニメで使われるフラッシュバックや過去のシーンの繰り返し、それから素材の使いまわしなどは単なるコスト削減の手段の一つに過ぎない。けど『ガンダムSEED DESTINY』におけるフラッシュバックはそれとはちょっと違っていて、これはバンダイ側の意向によるもの。キャラクタ商品の宣伝のために特定のキャラクターのシーンを何度も使うようにバンダイがサンライズに指示しているんだ。

これまでのところ、バンダイがスポンサーになっている作品はどれも程度の差こそあれ、作品の質を高めることにはあまり貢献しない、キャラクター関連商品の宣伝だけを目的としたフラッシュバックや過去のシーンの繰り返しなどが行われている。

Oaknut
上の意見に100%同意。最近私がアニメへの関心を失ってきているのもこれが一つの要因だ。最近のアニメを観るくらいなら80年代や90年代のアニメを観ていたほうがマシだよ。関連商品を売ることばかりが重要視されて、作品の質は二の次三の次になっているように感じる。アニメ産業を批判するつもりはないんだけどね。彼らも何らかの方法でお金を稼ぐ必要があるわけだから。

DomFortress ( カナダ )
ただ、現在の日本のアニメ産業の問題点は、サンライズのようなアニメ製作会社にはキャラクター関連商品の売り上げによる利益は入ってこないということなんだ。それは以下のような事情による。

( ややこしいので割愛 )

Shiroi Hane ( UK )
フラッシュバック( や埋め草的シーン )の過剰使用はビートレインが製作するあらゆる 全24話完結作品が抱える疫病のように思われる。『.hack//SIGN』では全ての回に複数のフラッシュバックがあったし、一つの回の中でその同じ回の出来事を早速フラッシュバックしたときには文句を言ってしまったよ。『.hack//黄昏の腕輪伝説』よりも長ったらしいものは禁止すべき。

PetrifiedJello
> 最近のアニメで使われるフラッシュバックや過去のシーンの繰り返し、それから
> 素材の使いまわしなどは単なるコスト削減の手段の一つに過ぎない。

目的は何? 13話、あるいは26話まで話をもたせるため?
この話数でなきゃいけないとでもいう決まりがあったりするのだろうか。

もしファン達が、自分は3エピソードと10のフラッシュバックのためにお金を払っているんだと思い始めたら、この戦略は裏目に出るだろう。

製作コストが影響しているというのは同意する。静止画がただスクロールするだけのシーンが増加しているのと同じようなものだね。
むしろフラッシュバックより後者の方が頻繁に見かけるよ。

行き着くところまで行けば、アニメじゃなくてただの漫画になっちゃうんじゃないかな。

Blood- ( カナダ )
フラッシュバックの過剰使用はイライラするだろうね。幸い私はそういうのにまだ出会ったことがないよ。私が遭遇したことがあるのは、一つの回でメインキャラが一度も登場しないというもの! 今思いつくものでも『ラーゼフォン』と『Blood+』は少なくとも一度はそういう回があった。

ある意味、そんなことを成し遂げる勇気に感嘆してしまう( 北米のテレビでこんなことが想像できるかい? )。けどやっぱり、メインストーリーの流れを壊してしまうと思う。そういう回をやる以上は、それに見合うだけの素晴らしいエピソードである必要があるね。

fighterholic
私はフラッシュバックが過剰に使われている作品は観た覚えがない。けどフラッシュバックの多用に妥当性がある作品はあると思う。『ONE PIECE』などはその作品の長さゆえに、必要性があってフラッシュバックを使う。キーとなるキャラクターの背景を視聴者が知らない場合もあるから、フラッシュバックが視聴者にキャラクターのことを理解させる助けになる。

Asusanshinu ( USA )
フラッシュバックは漫画よりアニメで頻出する。これはある種アニメが漫画に唯一勝る点だと思う。ときどきクリエーターはキャラクターの過去の歴史を紹介したくなるんだ。とはいえ、フラッシュバックのせいで本編が短くなってしまう場合があって、そういうのは本当にいらつくな。

正直にいわせてもらえば、フラッシュバックは少しだけあればいい。そうでないならフラッシュバックなんていらない。キャラの背景を知りたければWikipediaがあるんだし。

bahamut623
一番ひどいのは『天上天下』だ。この作品の大部分がフラッシュバックで成り立っている。過去の話ばっかりやってて、現在のメインストーリーが無意味なものになっている感じがイライラするんだ。

Psycho 101
同意せざるを得ない。容量にしたら2~3枚のディスクくらいになる長さを費やしてフラッシュバックで語られた物語は、重要なものではあった。しかし、二期はこれまでのところ作られていない。この作品のストーリーは、未来の出来事に向けて設定されているのに、それは漫画でしか見ることが出来ず、たとえアニメで二期、三期が作られてもそこに到達することはないだろう。これはこのアニメにとって非常にもったいないことだ。作品の半分は主人公達の活躍を描いて、残りの半分は「むかーしむかし」的なフラッシュバックに費やされるというのは。そういう過去の話はOVAか映画でやるべきだったと思う。本編とは切り離して。

DomFortress ( カナダ )
これはアニメ版の『天上天下』が同じ名前を持つ原作漫画のためのただのTV広告に過ぎなかったからさ。充分な視聴者が得られなかったし、OVAも売れなかったから続編が作られることはないだろう。

BunnyCupCakes
犬夜叉』が頭に浮かんだ。

5~6話ごとにかごめは何かしら同じことを繰り返すんだ。特に作品の初期では。

larinon ( USA )
なんか勘が働いたんだろうな。スレッドのタイトルを見ただけで『ガンダムSEED』が頭に浮かんだよ。

dtm42 ( USA )
コズミック・エラシリーズはどちらも余りに多くのフラッシュバックを使用している。いくつかのフラッシュバックにおいては、一つの回で複数回、しかもそれが何話かに渡って続く有様。本当にマジでやり過ぎだし、実際のところ誰かの死や、使われているシーンのインパクトを薄めることにしかなっていない。スタッフは何を考えているんだろう。そうやって何回もシーンを繰り返さないと視聴者が忘れてしまうかもしれないとでも思っているのだろうか? 安いゴミでスクリーンを埋めることでコスト削減をはかる以外の合理的な理由はあるのか。いや、ないだろう。

Zin5ki ( UK )
ガンダムSEED』ほどではないけど、『星界の紋章』で一番印象的だったシークエンスが繰り返し流れるのは余り好きじゃなかったな。

spooksmagee ( USA )
NOIR』が頭に浮かんだ。作品自体は素晴らしかったけど、作品の前半では毎回ミレイユの死をフラッシュバックさせてた。

たしかに悲劇的な出来事ではあるし、プロットにとって重要なものではある。けどそれでも。これだけ大きな出来事なんだから、一週間経っただけで視聴者が忘れてしまうなんてことはないよね。けどどうやらビートレインは定期的にそうやって思い出させてあげることが必要だと考えていたようだ。同じジングルまで流して。ああ、あの作品を観終わった後も数週間はあの馬鹿みたいなジングルが頭を離れなかったよ。

Shiroi Hane ( UK )
すでに書いたように、それはビートレインの全24話( かそれ以上 )作品についてまわる呪いなんだ。

spooksmagee ( USA )
私は『Phantom ~Requiem for the Phantom~』が今までのところとても気に入っているんだ。けどもし彼らがフラッシュバックを狂ったように使い出したら……。今後経過観察が必要だけど、この作品は13話しかないから、希望は持てそうだ。

LydiaDianne
頭に浮かんだのは『WOLF'S RAIN』。フラッシュバックだけのエピソードが4話あった。



漫画だと『奈緒子』は回想シーンが多かったような記憶が。フラッシュバックとはちょっと違いますか。

『天上天下』のアニメ版に対するコメントは、フラッシュバックどうこうというよりは、本編から外れたエピソードが多過ぎることに対する不満でしょうかね。アニメを観ていないのでなんともいえませんが。






超時空要塞マクロス Flash Back 2012 [DVD]
超時空要塞マクロス Flash Back 2012 [DVD]飯島真理, 長谷有洋, 土井美加, 小原乃梨子, 河森正治

バンダイビジュアル 2008-02-22
売り上げランキング : 8298

おすすめ平均 star
star劇場版とセット買うべき作品です。
starミンメイ大好き
starパッケージに惑わされちゃいけません

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2009/05/31 02:10 ] 海外の反応 - アニメ | TB(1) | CM(57)

日本の奇妙な迷信 ( 海外フォーラム ) 

元記事:Strange Japanese Beliefs



basuotoko ( 日本 / 男 )
  • ピーナッツを食べると鼻血が出る。
  • 窓を開けたまま寝ると腹痛を起こす。
  • 扇風機をかけたまま寝ると具合を悪くする。下手をすれば命を落とす。
  • 炭酸飲料を飲むと骨が溶ける。
  • 水を入れたペットボトルが猫避けになる。

誰か他にも思いつく人いない? どれくらいの人が信じているのか知らないけど、これらは実際に私が日本で見たり聞いたりしたことがあるものだ。扇風機のやつは本当に奇妙だね。夏に彼女と一緒に過ごしていたとき、彼女が心配して真夜中に扇風機を止めるということが何回かあったのを覚えている。熱中症で死にそうだったよ!

nice gaijin ( USA / 男 )
私が聞いたことがあるのはペットボトルのやつだけ。けど、私が見た限りではかなり効果アリみたいだよ……。

だから今夜は扇風機もちゃんと消そうと思う。

bakaKanadajin ( 日本 / 男 )
私は夏の間中は扇風機をつけたままで寝ている。これがなきゃ生きていけない。私の彼女は幸いなことにアメリカ人だから、夜中に扇風機を消されることはない。何かの記事で読んだんだけど、扇風機の回る音って子宮の中で聞こえる音に似ていて、この音が潜在意識にとって心地よいらしく、ぐっすりと眠れるんだそうだ。日本人も扇風機をつけたまま寝ればもっとよく眠れるんじゃないかな。

ところで、あのペットボトルの意味を説明してくれてありがとう。日本にいたころあれがなんなのかさっぱり理解できなかったんだ。車を駐車するときのための目印か何かだと思っていたよ。というのも、あのペットボトルって車道の入り口あたりによく置いてあったから。それに日本人って車をバックで駐車するとき、西洋人がやるように後ろを振り返ったりせずに、まっすぐ前を向いたまま鏡を見て駐車する人がいるじゃん。

misa.j ( USA / 女 )
窓を開けたまま寝るっていうの以外はどれも聞いたことがある。
私が知っているものは以下の三つ。日本の年配の人にはとても迷信深い人がいて、日本に住んでいたころ、年配のご婦人達に何度も注意されたことがあるのを覚えてる。

  • 夜爪を切ると親の死に目に会えない。
  • 夜口笛を吹くと蛇が出る。
  • 敷居を踏むと悪運を招く。

SushiShin ( ベルギー / 男 )
誰が夜扇風機を消しているのかようやくわかった! 私の日本人の彼女の仕業だったんだ。
ああ、それから猫避けのペットボトルのやつだけど、あれは犬には効果が無かったな。

Ewok85 ( 日本 / 男 )
ペットボトルはオーストラリアやイギリスでもやってる。

made of stone ( イギリス / 男 )
イングランドでは一度も見たことない!

basuotoko ( 日本 / 男 )
ペットボトルのは最近知ってひどく驚いたよ。実際に自分で見たことはないけど、これってどれだけ普及しているんだろうね。そもそも何でそんなことするのか理解できないよ。
まず、これって猫が水の入ったペットボトルに反射した自分自身の姿に驚いて逃げることを狙っているんだろうけど、だったら鏡を使えば良くない?
それに、野良猫の何がそんなに問題なの? 夜中に背筋が凍るような不気味な声で野良猫が鳴くのを聞くことはあるけれど、それを防ぐためにペットボトルを置いても、猫が家の前か、一、二軒離れたところにいたって鳴き声は結局聞こえるよ!

爪切りのやつも聞いたことがある。けど私の彼女から聞いたバージョンでは、夜に爪を切ると不幸( 下手すれば死 ) を招くというものだった。似たような内容だけど、より直接的だね。
それから、死を招くから頭を北に向けて寝てはいけない、と友達に言われたことがある( いろんな些細なことが死を招くみたいだね )。

Dogen Z ( USA / 男 )
> ・ピーナッツを食べると鼻血が出る。
> ・炭酸飲料を飲むと骨が溶ける。

本当にこれを信じているのなら、コンビニで売られている大量のピーナッツや炭酸飲料の説明が付かない。どうしてコーラが日本で一番売れている飲み物なのか、なぜ殻つきや殻なし、あるいは米菓とミックスしたものといった、色とりどりのピーナツが売られているのか?

basuotoko ( 日本 / 男 )
単純にピーナッツを食べたら鼻血が出るとか、炭酸飲料を飲んだら骨が溶けると信じているわけではなくて、それらを過剰摂取した場合にそういう結果を引き起こすことがあると思っているんじゃないかな。多分、鼻血を出した誰かが最後に自分が何を食べたのかを思い起こしたときに、たまたまそれがピーナッツだったから原因がそれだと思ったのかもね。世界中の多くの人がニキビの元凶をジャンクフードに求めるのと似ているかな( 皮膚病学者が言うには、その二つの間には実のところ因果関係は無いんだけど )。けど人々はそれでもジャンクフードを愛してやまないよね。

扇風機のやつは日本独特のものでもないよ。友達から聞いた話では韓国でもこれは信じられているらしい。たぶん東アジアで一般的に信じられているのかもしれない。多くの人がこの迷信を信じていることは間違いないよ。夏の間、日本人の友達に何回か警告された経験がある。

gaijinalways ( 日本 / 男 )
ペットボトルの猫避け効果は最初にノルウェー( かフィンランド )で発見されたという情報を、猫関連のウェブサイトで読んだのを覚えている。私が見た限りではペットボトルはほとんどの猫には効果が無いようだし、イングランドでペットボトルを庭に置いてあるのを一度も見たことがない。ここ日本では多くのペットボトルが野良猫に蹴倒されている光景を見ることができるよ。

私が中国と日本で聞いたことがあるお気に入りの迷信は、「レモンと牛乳を混ぜるな」というもの( 私は紅茶にこれらを入れたものが好きだ )。身体に悪いものと思われている。私はこれを摂取して47年間生き残ってきたけど。

Tokyofan25 ( USA / 女 )
面白い。どれも聞いたことがないものばかり。

kiedistidus ( UK / 男 )
扇風機のやつが真実だったらとっくの昔に私は死んでいるだろうな。今夜父さんで実験してみよう。

Grammarsaurus ( カナダ / 女 )
夏の間は寝室の扇風機は付けっぱなし。私はまだ生きてる!

Sennin_Xam ( UK / 男 )
> ・夜爪を切ると親の死に目に会えない。
> ・夜口笛を吹くと蛇が出る。

面白い。私の両親はトルコ人なんだけど、彼らは夜に手や足の爪を切るのは縁起が悪いと考えている。それから夜に口笛を吹くと蛇ではなくて魂や幽霊が出るとも。蛇って日本では何かの比喩かなにかだったりするのかな?

あと、トルコ人の間では、夜鏡を見るのも縁起が悪いと考えられている。

leonmarino ( オランダ / 男 )
ワオ! これは日本人とトルコ人は言語だけでなく文化的にも類似性があるという説を支持する情報だね。何かでそんな話を読んだことがあってとても興味をそそられたんだ。

Goldiegirl ( USA / 女 )
爪のやつは奇妙ね……。私達は赤ん坊が一歳になる前に爪を切るとその子は泥棒になると教えられて育ったわ! 爪には何かあるのかしら???

包尤星 ( 中国 / 男 )
最初に挙がった迷信は年配の人はたいてい信じているけど、若い世代はまったく信じていないね……
面白いことに、多くの年配の中国人も多かれ少なかれこれらの奇妙な迷信を信じているんだ。たとえば私の祖母はことあるごとに、炭酸飲料を飲みすぎたらいけない、飲みすぎると骨に悪い影響をおよぼす、と言っていた。それからピーナッツを食べ過ぎると鼻血が出るとも言っていた……。
どこからこういう迷信が生まれたんだろうね。

Goldiegirl ( USA / 女 )
日本では、しだれ柳の枝の下の地中には幽霊がいるんだと教えられた。

a51ts4 ( USA / 男 )
コーラに含まれているカフェインは骨の中のカルシウムを流出させる。だから全くの嘘というわけでもないんじゃないかな。

elektrokitten ( USA / 女 )
お墓を写真に撮るのは罰当たりな行為だと考えられているっていうのは本当?

KirinMan ( 日本 / 男 )
本当。指をさすのも駄目だよ。

Kirie_Maiden ( UK / 女 )
ちょうど今新たな迷信を発見したよ。

「食べた後すぐ横になると牛になる」

さすがにこれは日本人が本当に信じているとは思えないわ。



私はおばあちゃん子だったのですが、今は亡きおばあちゃんがこのスレッドで上がっていたような迷信をよくしていましたね。「よーくお聞き、よしずみ。イケメンを殴り続けると死ぬんじゃよ」

おばあちゃん・・・・・・ (´;ω;`)ブワッ







なぜ夜に爪を切ってはいけないのか―日本の迷信に隠された知恵 (角川SSC新書)
なぜ夜に爪を切ってはいけないのか―日本の迷信に隠された知恵 (角川SSC新書)北山 哲

角川SSコミュニケーションズ 2007-10
売り上げランキング : 305886

おすすめ平均 star
star夜爪切るって・・・
star手軽に
star日本の迷信を知るにはいい書物

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

攻殻機動隊SACのOPは何語で歌ってるの? ( YouTube ) 

YouTubeの「インナーユニバース」( 殻機動隊SACのオープニング )についたコメントから、「これは何語なの?」という反応だけ拾ってみました。



http://www.youtube.com/watch?v=EIVgSuuUTwQ
http://www.youtube.com/watch?v=f9uX6nt4g78




Darmani421 ( USA )
誰かがこれは日本語の曲だよって教えてくれたのを覚えている。実際はロシア語なのに。

NirvashFan ( USA )
最初この曲を聴いたときは日本語だと思った。けどよく注意して聴きはじめたら、日本語の響きとは全然違うものだとわかった。

clamorcloud
ラテン語じゃないの?


tamari45667843432 ( USA )
これって何語?

Madamoiselle666 ( カナダ )
オリガはロシア語で歌っていて、バックグラウンドの人はラテン語で歌っている。


Chandy1000 ( USA )
この歌って日本語、それともラテン語?? 混乱する!!

rubender ( スペイン )
ラテン語は死滅した言語だよ。

dracolicious13
ロシア語と英語。そえからラテン語が少し。


BioBitch ( USA )
この歌何語で歌われてるの? 誰か知らない?

gof22 ( USA )
日本語

Bakumon ( USA )
違う。ロシア語の歌詞をロシア人の女性が歌っているんだ。

gof22 ( USA )
ゴメン。


BardockGokuGohan ( ガイアナ )
ロシア語だよ。こんな響きの日本語なんて聴いたことがない。だってこの歌はロシア語なんだから。歌っているのはオリガというロシア人の歌手。覚えておいてくれ。これはロシア語。ロシア語なんだ。


Martian239 ( オーストラリア )
ロシア語にちょっと英語が混じっている。


gaahinaluv4ever ( USA )
そうこれはロシア語だ。高校の異文化交流フェアでこの曲を歌わなければいけなかったから分かる。


OnyxLife1916 ( USA )
ロシア語っぽく聞こえるね。ラテン語も少し。それから英語もちょっと入ってる。

sweetpromise4real ( セントルシア )
その通り! 私も別のところでラテン語が入ってるって指摘したことがあるんだけど、誰も賛成してくれなかった! 愚かな彼らはこれを日本語だと思い込んでいたんだ! ばーか!!!

Strannik01 ( USA )
間違いなくロシア語。歌手はロシア移住者の娘で、だからロシア語は彼女の母国語。


sango32510 ( USA )
オリガはロシア人だからロシア語だよ(笑)。けど曲は菅野よう子という日本人シンガーソングライターが書いた。


cheapstake
ロシア語!!!!!!


findingeden ( USA )
みんなの言うとおり、ロシア語と英語だよね。ラテン語だって? どこにラテン語が出てくるんだ?


Loctav ( ドイツ )
これはマジでロシア語/ラテン語/英語のミックスなんだよ。悪いけど日本語じゃない( 私には明らかだ )。

BloodLust41 ( USA )
私は日本語説をとる。響きが日本語っぽい。

Loctav ( ドイツ )
これは凄く……ロシア語です。悪いけど。たしかに歌手は日本人だ。けど歌詞はロシア語。問題なのは、このロシア語が正確じゃないということ。それに日本語の響きはこんな感じじゃない。最初にこの曲を聴いたときに私がすぐに感じたのは「これは日本語じゃない」ということだ。

amazonviking ( USA )
悪いけど、歌手はロシア人だよ。彼女の芸名はオリガで、本名はオリガ・ヴィターリエヴナ・ヤコヴレワで、1970年10月12日にロシアで生まれた。君はロシア語を喋れないだろ。彼女は喋れる。だってそれが彼女の母国語だからね。悪いけど。

Loctav ( ドイツ )
オリガは歌詞を書いただけで菅野よう子が歌っているんじゃないの?

bah21 ( USA )
実際のところ、その真逆だ。オリガが歌手で、菅野よう子がコンポーザー。歌詞を書いたのが誰なのかはわからないけど。おそらく菅野よう子が書いたんだろう。けどオリガか他の誰かかもしれない。


Maxpain456 ( USA )
これはロシア語だよ……私はロシア人の血が混ざっているから分かるんだ。いい曲だ。意味もよく理解できるよ。


hinofan1 ( USA )
ロシア語だとは知らなかった。日本語にしては響きが違うなと不思議に思っていたんだ。


arkano18cl ( USA )
この歌詞は正確にはロシア語じゃないよ。けど文法的には北東圏の国の言語だね。


wazup341 ( USA )
これはロシア語であって日本語ではない。私はロシア語を理解できるし、彼女が何を言っているのかもわかる。


Shebaofwinds ( USA )
おそらくロシア語なんだろう……北東の国……美しい!

RagnarokCipher
ロシア語。あるいはその方言。いずれにしても素晴らしい曲だ。何時間でも聴いていられるよ!


NaskaClass ( カナダ )
これはロシア語。

deadman330 ( イギリス )
彼女はロシア人だけど、彼女が歌っている殆どの部分は日本語だよ。

EvilFartMaster ( イスラエル )
この曲の半分はロシア語。
私はロシア人だから、ロシア語を聞けばそれがロシア語だと分かるんだよ。全てのパートがロシア語だとは言わないけど、半分はそうだ。


DP715 ( USA )
歌詞はロシア語だ。けど彼女の発声スタイルは日本人だ。


Tijnoz ( オランダ )
この曲は全てロシア語で、「Aeria Gloris」のところだけラテン語。

darknesswithin12 ( USA )
全部がロシア語じゃないよ。英語もちょっと入っている。


soulterrer ( カナダ )
何? ロシア語?? 日本語じゃないの!? 日本のショウだから日本語だと思っていたよ。あー、まあいいや。曲が良ければ全て良しさ。




KanaFurubaForever ( USA )
これは日本語で歌っているの? 聴いててもわからないんだ。

dbdnw4
いや。一部はロシア語で一部は英語。

badgurl12jpoplover1
なんだって?? 私は英語と日本語だと思ってたよ。


dude488
曲の一部は英語で、残りは日本語か何か。菅野よう子作曲の素晴らしい曲だ。

dbdnw4
日本語はこの曲の中には入っていない。それはロシア語さ!


KanaFurubaForever ( USA )
もうはっきりさせてくれよ。混乱してきたよ。

dbdnw4
ロシア語だ。私を信じてくれ。私はロシア語がわかるし彼女が言っていることが理解できる。


dothack4ever
何語? 私のいとこはポルトガル語だって言っているけど。

dbdnw4
ロシア語。一部はロシア語で一部は英語。

Shinken7 ( USA )
イタリア語だよ。それもある種の方言だね。他の誰も信じちゃいけない。オリガが歌うときに使う言語はこれだけさ。


TinkerBell506
この曲大好き。たとえ中国語であろうが、クールだよ!

platinumhawke ( カナダ )
間違っているよ。実際はロシア語。


CoRNFlaX91
これは日本語だよ。XD

Number016 ( USA )
日本語じゃないよロシア語だよ。


dbdnw4
みんないい加減にしてくれ! これは英語とロシア語だ!


Avatarcz ( カナダ )
どうしてこれがロシア語なんだ? 韓国語か日本語じゃないの?


EduKor ( ラトビア )
歌手は確実にロシア人じゃないね。彼女の発音にはロシア人なら有り得ないアクセントがある。なんとなくアメリカ人が意味もわからずに発音だけ丸暗記して歌っているような感じがする。なぜわかるかって? だって私はロシア人だから( えーと、それとラトビア人でもある。:P ) XD。

anechika ( ドイツ )
baka。彼女はロシア人だし私は彼女が何について歌っているかわかる。私はロシア生まれだから全ての言葉を理解できる。


ShadowReign
歌手は日本人だ。

kurorolucifulu666 ( フィリピン )
歌手はオリガといって、日本で活動するロシア人のシンガーだ。


fishboy13 ( USA )
歌手は菅野よう子。彼女が作曲した。この曲は「Inner Universe」と呼ばれている。彼女は日本のポップ作曲家/シンガーだ。覚えておけ。

よう子がこれを歌っているんだ。

am250 ( USA )
歌手はオリガ! Baka-head。それに彼女はロシア人!!!!

tokyosun7 ( USA )
あー、歌っているのは菅野よう子。彼女は日本人だよ。



ロシア語って「みゃ」とか「にゃ」とかいう発音が頻繁に出てきて可愛いですよね。

歌詞には英語も混じっているのですが、英語圏の人で気づいていない人もいるみたいですね。私には判断できませんが、オリガさんの英語の発音があまり良くないのでしょうか。まあ日本人が歌っている日本語の歌でも歌詞をみるまで日本語だと気づかない場合もたまにありますからね。

ロシア語を日本語と思っている人もちょこちょこいるようです。けど、アニメで日本語に親しんでいる人の中には「これは日本語の響きではないな」ということくらいは分かる人もいるようです。

ちなみにオリガさんの別の曲である「Rise」でも同じように「これは何語?」という議論が繰り返されています……。






YOKO KANNO SEATBELTS 来地球記念コレクションアルバム スペース バイオチャージ
YOKO KANNO SEATBELTS 来地球記念コレクションアルバム スペース バイオチャージYOKO KANNO SEATBELTS

flying DOG 2009-05-27
売り上げランキング : 7

おすすめ平均 star
star菅野よう子の軌跡
star凄すぎる収録曲

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2009/05/24 22:12 ] 海外の反応 - 音楽 | TB(0) | CM(105)

アニメに出てくるのを見て食べたいと思った物 ( 海外フォーラム ) 

元記事:Anime food: Does a series entice you to try it?



PetrifiedJello
アニメの登場人物が食べているものを見て、「これは食べてみなくちゃ」と思うことが度々ある。
ポッキーはそんなふうにして知った物の一つ( 近所にポッキーを置いている店は余り無いんだけど、置いてある店でも一箱3ドルする )。

味噌汁やたこ焼き、メロンパンも試してみたいんだ。

けど「味噌」が実際のところ何なのか良くわからない。いろんなところで売っているみたいなんだけど、売っている物はどれも同じなのかな。これは解明しなくちゃ。

そうそう、何かで読んだところでは、メロンパンには実際にはメロンは入っていないそうだね。ガッカリ。でもそれでも食べてみたいな。

飲み物も、面白そうなのや気持ちが悪いのがあったりする。気持ちが悪いのですら興味があるよ。まあ一つの経験としてね。

こういった商品を注文できるウェブサイトを見つけたんだ。だから、チャレンジしてみようとしているところ。

というわけで、みんなはどんな食べ物や飲み物を試してみたい?

Labbes
その気持ち分かるなぁ。私は今懐が寂しいからアレだけど、近い将来試してみるつもり。ポッキーと、それからラムネを買おうと思っている。
前者は『おねがいティーチャー』と『喰霊-零-』を観て食べてみたくなった( ただこっちではポッキーじゃなくて「ミカド」(※)って名前だけど )。ラムネを飲むシーンは『ラーゼフォン』の中でもベストシーンの一つだね。

Wikipedia - 「ポッキー」より引用
「ポッキー(Pocky)は英語で「あばたのある」という意味や、男性器の隠語でもあるため、ヨーロッパではMikadoという名前で販売されている」

Jinxso ( カナダ )
ポッキーに一票。『おねがいティーチャー』で観て試したくなった。うちの近所ではどこにも売っていないし、遠出してまで買うほどでもないけど。でもいつか試してみたい。

fighterholic
アニメを観始める前から私にとって日本は日常生活の一部だったから、日本の食べ物はよく食べていた。アニメを観ていて新しい日本料理を食べたくなることは無いなぁ。

Labbes
ありがたいことに、私の国のあるオンラインアニメショップではラムネやポッキー、それからインスタント・ヌードルも販売してる。このオンラインショップが無かったら車を30分も走らせなきゃいけないところだったよ。

Murasakisuishou ( USA )
味噌は素晴らしいよ。チキンブロスに味噌を加えるのが好き。塩気は変わらないけど、味噌を入れることで、ほのかに燻したような風味がつくんだ。ヌードルや玉ねぎを入れると特においしいよ。

ポッキーも大好きだけど、私はアニメにこのお菓子が出てくるのを観たことがないんだ。私にとってポッキーは、アニメクラブの友達がいつも欠かさず持ち歩くクレージーな日本のグッズの一つでしかなかった。私もはまったけどね。
私がアニメを観ていて食べたくなるものはほとんどは、本当の日本食。例えばすき焼きとか、和風ハンバーグ、それから串ダンゴ。いつも自分で作ってみるようにしている。それもまた面白いんだ。

Blackpeppir
両親が日本食に夢中だったから、私もそういう物を食べて育った。とはいえ、実際に食べた物といえば西洋でも一般的な寿司やラーメン、味噌、それからどんな日本レストランでも置いてあるような物ばかりだったし、それらが本場の物に比べてどれだけ掛け離れたものだったかなんて当時は考えもしなかったけどね。
メロンパンは『シャナ』を観てからというもの、ずっと食べたいと思っているんだ。メロンのパンだなんて響きがいかにもおいしそうじゃないか……。

classicalzawa
スレ主の気持ちがわかるよ。私は随分長いことこれを食べたいと思っているんだ。想像するに、これは出来立てを食べるのが一番美味しいというタイプの料理だと思われるんだけど、近所のどこを探してもこれを作っている店が無いんだ。寿司屋はあるんだけど、これは作ってくれないんだ。
これは「おにぎり」と呼ばれる食べ物だよね?

SailorButterfly ( USA )
らんま1/2』を観てラーメン( インスタントじゃなくて本物のやつ )、それからお好み焼きが食べたくなった

Mushi-Man
私は父親が軍士官だったから、私は軍用基地の中、あるいはその近くで育った。当時は戦争花嫁でアメリカに嫁いできた来た日本人や韓国人が沢山近所にいた。だからそのどちらの国の料理もとても馴染みがあるものだったし、大好きだった。けど私は常に新しいものにも挑戦しているし、アニメには私の好奇心を刺激するものがたくさんある。例えばオムライスとか。それから私は『Kanon』を観る度に、小豆を買うために東京アジアマーケットに駆け込むことになるんだ。タイヤキを作るためにね。

ところで、メロンパンを食べてみたいけど地元で売っていないという人のためにご参考。もしあなたが住んでいる地域にメキシコ人もそれなりの割合で住んでいるのなら、コンチャと呼ばれるパンが売っていると思う。これはメロンパンにかなり近い。コンチャの方が若干固めでシナモンも入っているけど、もしコンチャが気に入ればきっとメロンパンも楽しめると思うよ。

David.Seth ( USA )
タイヤキをずっと食べてみたいと思っていたんだ。特に『Kanon』を観てからはね。これって作るの難しい?

Mushi-Man
一度コツを掴めばそんなに難しくないよ。私の場合、適切な温度や、焼く時間、バターの量などを把握するのに何回かトライが必要だったけど。けどその最初の試練を乗り越えてからは、ちゃんとしたものを作れるようになった。一番の難点は、きちんとしたタイヤキ器( 魚型の鉄板 )を見つけることかな!

Mushi-Man ( USA )
メロンパンは以前試したことがある。私的にはとても美味しかったよ。ある日、ある家族の集まりがあって、そのときにテーブルの上にそれが置いてあったんだ。アニメや漫画でそれが出てくることがあるのを覚えていたから、「いっちょ試してみるか」と思ったんだ。

ちなみに、味噌汁は素晴らしいよ。インスタントはお勧めしない( 美味しくない )。けどレストランで注文すればたいてい外れはない。

DuelLadyS ( USA )
メロンパンにメロンが入っていないというのは私にとっても驚きだった。メロンパンは基本的に、クッキー生地が上に乗った普通のパンだよ。私は日本から輸入されてくる包装された物よりも、現地のパン屋で焼かれてUwajimayaで売られる新鮮なものの方が好み。けど私が好きなやつはいつも売り切れてるんだよね。

これから試してみたいのは……ブラックブラックガムとメルティキッスというチョコ。他は特に思いつかないな。周辺にアジア食料品店がいっぱいあるから、単純に美味しそうなのがあったら買うだけ。

Kruszer ( USA )
私はアニメを観てて何か食べたくなったりとかはないな。どれも見た目が食欲をそそらない。ほとんどの日本の食べ物って、海産物と野菜で成り立っているように見える。そのカテゴリーに入る食べ物はいくつかの例外を除けばほとんどが私が苦手なものなんだ。

AU_Gundam ( フィリピン )
時々。料理アニメを観ると特に。

単純に食べたくなる場合もあれば、料理してみたくなるときもある。

兄弟と一緒に『ミスター味っ子』のレシピに挑戦したことすらあるよ。

Ausdoerrt
スクールランブル』で天満がポッキーを食べていたのを見て、初めて「食べてみたい」と思った。

nagato316
アニメを観てて唯一心底食べたいと思ったのはお好み焼き( 『らんま1/2』を観たせいだ。サンキュー久遠寺右京! )。

kyokun703
アニメがきっかけで食べた物は以下の通り。

  • タイヤキ:『あずまんが大王』。魚の形をしていて中に豆のペーストが入っている。冷凍物を見つけた。とても美味しい。
  • たこ焼き:夏祭りのシーンでよく出てくる。小麦粉の生地にタコを入れて丸く焼き上げたものにソースを付けて食べる。本当に美味しい。
  • コロッケ:『カードキャプターさくら』。調味料や野菜を混ぜたジャガイモのパテを揚げたもの。これはお気に入りといって良いかもしれない。
  • メロンパン:『こげぱん』。甘いパン。まあまあ。
  • ナルト:『らんま1/2』。魚の練り物を薄くスライスしたもの。ピンクの渦巻き模様がある。魚の練り物自体はそれ以前にも食べたことがあったけど、この形状のものは食べたことがなかった。
  • 梅干入りおにぎり:『フルーツバスケット』。ライスボールに梅の漬物を入れたもの。具なしのおにぎりはずっと食べていたけど、このアニメが梅干入りを私に作らせるきっかけになった。超美味しい。


まだ食べたことが無いけど、食べたいとずっと思っているのは『らんま1/2』に出てきたカレーパン。

アニメで観る前から食べていたのはラーメン、寿司、ポッキー。

追記:そうそう、忘れてた。『らんま1/2』と『隠の王』で観たお好み焼きも死ぬほど食べたいと思っている。

spooksmagee ( USA )
アニメで彼らが自分が食べているものに言及するシーンを見たことがないな。もしあったとしても気づかなかったんだろう。

私の父親は仕事で年に3, 4回日本に出張してて、その結果、あらゆる種類の日本の食べ物を食べている。それで、「あれはお前も一度食べてみるべきだ」と言ってくることがある( 主に寿司だけど )。

寿司は別に嫌いじゃないけど、一度にあまり沢山食べられないんだよね。沢山食べるとその後しばらく気持ち悪くなるんだ。

plumpilicious
ちょっと前にポルノアニメ( hentai )を観ていたら、女性のキャラクターがラムネについて話していた。それでその後Uwajimaya ( アジア食料品店 )に行ったときに一本買った。それで店を出てから駐車している車に向かう間に飲んでみた。店に舞い戻って追加で3本買った。また飲みたくなってきた……。それからデカビタCも欲しいな。



らんま1/2を観てお好み焼きを食べたくなる気持ち、よくわかります。
タイヤキをアンコも含めて自分で作っているらしい人がいてちょっとビックリ。日本人である私は冷凍物ばかり食べているというのに。でも冷凍物も解凍して温めたあとにオーブンで軽く焼くと充分おいしいですけどね。
メロンパンも結構話題にあがっていますね。メキシコのコンチャというパンが似ているそうです。Googleで画像検索してみたら確かに見た目は似ていました。

逆に日本人の私が海外のドラマや映画を観ていて「食べてみたい!」と思うようなものはあまりないですねぇ。出てくる食べ物といえば、シリアルやベーグルやピザ、ハンバーガー、紙製の箱に入った中華料理といった感じでいまいちそそられません。






4751105523アメリカ日本食ウォーズ―寿司、豆腐、枝豆、日本酒…いまアメリカでは日本食が大ブーム!
池澤 康
旭屋出版 2005-12

by G-Tools
[ 2009/05/23 15:46 ] 海外の反応 - アニメ | TB(0) | CM(96)
プロフィール

よしずみ

Author:よしずみ
リンクフリーです。募集中です。電脳世界の離れ小島は寂しいです。

検索フォーム
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

カウンタ


