ムズムズする

日本のアニメや漫画、テレビ番組やニュースなどなどに対する海外の反応などを紹介させて下さい。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本人アーティストの英語の歌に対する海外の反応 ( その2 ) 

元記事
http://forums.animesuki.com/showthread.php?t=31095

--------------------

JanthraX ( UK / 男 )
ブンブンサテライツの「Dive for you」。
BBSのほかの曲もほとんど全部英語だよ。

Alu ( ? / 男 )
MONORAL。英語で歌う日本のグループで彼ら以上のグループは無い。「Kiri」と「Visions is my head」は本当にグレイトだ!

am1n ( ? / ? )
ブリーチOPのBEAT CRUSADERSの曲は確かにEngrishだけど、それ以外のほとんどの彼らの曲は上手なEnglishだよ。

Valdra ( ? / ? )
> ああ、.hack//signで歌っている人の英語はすごく上手だね。このシリーズに出てくる曲は全部好きだし、全ての歌詞がはっきりと理解できる。

これがその理由だ。

Ori ( ? / ? )
> ブリーチOPのBEAT CRUSADERSの曲は確かにEngrishだけど、それ以外のほとんどの彼らの曲は上手なEnglishだよ。

オーケー。たぶん私はフェアじゃなかった。もしくは私の期待する基準が高すぎるのかもしれない。BeckのOPを聴いてみたよ。ほとんどの英語は何を言っているか理解できた。だけどどの曲にも必ず曲自体を台無しにする部分が少しあったし、そういう台無しにする部分こそが一番印象に残ってしまうんだ。彼らのサウンド自体は好きだけど、もし彼らが日本語で歌って英語は付け足し程度にしてくれれば私はもっと彼らを好きになれると思う。

HIGH and MIGHTY COLORも英語で歌っているよ。だけど英語の部分は大抵いつも絶叫になってて彼らの英語が上手いんだかそうでないのかよくわからない。まあ私が聴いた限りでは上手いと思うけど。

これがその理由だ。

そういうことだったのか。彼らがアニメシリーズのために英語ネイティブの歌手を起用したという事実は尊敬に値するね。

Zero Shinohara ( USA / 男 )
私が知っている限り、表現豊かな素晴らしい歌詞を書いている唯一の日本のバンドは403 ForbiddenAだ。とはいえBeat Crusader以外は他にあまり知らないからはっきりしたことは言えないけど。

Celes__ ( ? / ? )
> 発音が問題じゃなくて、歌詞が問題なんだ。ネイティブスピーカーに書いてもらわない限りまともな歌詞は出来ない。宇多田ヒカルの英語のアルバムを聞いたことがある? まるで耳をレイプされているようだ。

あなたが宇多田の歌詞が好きじゃないのならそれは構わない。私もほとんどが良くないってことは認める。だけど日本人歌手の中には発音も歌詞も素晴らしい人が確かにいる。少数だけれども確かに存在している。

Ruka ( フィリピン / 女 )
宇多田ヒカルやアジアン・カンフー・ジェネレーションやBoA、それにその他たくさんのアーティストが英語で歌っている。彼らは海外の人たちにも自分のことを注目してもらいたいんだと思う。それってちょっとクールだと思う。

Noodlehead ( ? / ? )
Rie fuをお勧めする。私のお気に入りアーティストの一人だ。

アンジェラ・アキはどう? 彼女は純粋な日本人じゃなくて ( ドイツ人か何かの血が混ざっていたと思うけど覚えてない )。英語も日本語なまりが無い。FF12のテーマソングで彼女を知ったんだ。彼女の歌はポップソングというよりは現代音楽に近い。彼女はピアノも弾くよ。

クリスタル・ケイも試してみて。彼女の曲はFMAの3番目のEDで使われている。彼女は黒人とアジア人のハーフ ( 原文はblasian ( 訳者 ))でこれはとても興味深いね。彼女が英語のみの曲を歌っているか知らないけど、多くの曲に英語が入っていて、J-POP/R&Bらしさを出しているよ。

Jigokun ( USA / ? )
日本語が変な文章構造を持っていなければもっと良くなると思う。彼らのEngrishはときどき意味不明だ。

Remittance Man ( ? / 男 )
J-POPには詳しくないけど、私が思うにPuffy AmiYumiは人気がある。彼女らはそんなに悪くない。ただ彼女らの英語の曲はなんというか上手いとかそういうんじゃなくて「可愛い!」って感じだね。

Sandman21 ( フィリピン / 男 )
他の人はどうか知らないけど、私は歌詞はあまり気にしない。音楽それ自体を聴いているから。私はBeat Crusadersがとても好きだ。彼らの英語は上手じゃないけれど、少なくとも彼らの音楽は良い。

JanthraX ( UK / 男 )
思うに日本人アーティストは海外マーケットにも自分らをアピールしたいんだよ。アニメを通して彼らは海外でもよく知られてきている。

Samurai_Kenshin ( ? / 男 )
> MONORAL。英語で歌う日本のグループで彼ら以上のグループは無い。「Kiri」と「Visions is my head」は本当にグレイトだ!

異論はないけど、彼らの曲の歌詞は変なのもあるよ。
あなたがお勧めした二曲もいいけど、私はPetrolに収録されている「Tente and Frozen Peak」の方が好きだ。

reflection ( カナダ / 男 )
伊藤由奈 - 彼女のキャリアは始まったばかりだから全編英語の曲はまだないけど、英語が流暢だっていうことは彼女のこれまでの曲を聴いてもわかる。それもその筈、彼女はハワイ生まれハワイ育ちだから。私が言いたいのは彼女は2つの言語の切り替えが本当にスムーズだってこと。

Rurik ( シンガポール / 男 )
Akeboshiの「Wind」も英語だよ。ナルトの最初のEDだ。

friendshipz ( ? / 女 )
私を惹きつけたことがあるのは舞HIMEの「It's only the fairy tale」だけ...。

Maya Miyazono ( ハワイ / 女 )
NGEのEDで使われていたアメリカの古き良き歌「Fly Me To The Moon」。
誰が歌ってたか忘れたけど...。

Neko-Musume ( ? / ? )
オリジナルの作詞・作曲はバート・ハワードで、フランク・シナトラによって有名になった。NGEバージョンに関して言うと、複数の人によって歌われている。"Fry me to the moon, and let me pray among the stars..." ( 原文ママ。皮肉かと ( 訳者 ))。日本人による英語の曲として挙げる例としては完璧とはいえないな。

--------------------

日本人アーティストの英語の歌に対する海外の反応 ( その1 )
日本人アーティストの英語の歌に対する海外の反応 ( その3 )
日本人アーティストの英語の歌に対する海外の反応 ( その4 )
[ 2009/01/21 22:52 ] 海外の反応 - 音楽 | TB(0) | CM(0)

日本人アーティストの英語の歌に対する海外の反応 ( その1 ) 

元記事
http://forums.animesuki.com/showthread.php?t=31095

--------------------

Sailor Enlil ( フィリピン / 男 )
アニメ声優出身の日本人アーティストやアイドル達がEngrishじゃない本物の英語による音楽で世界市場に進出し始めているように思うんだけど、みんな気づいてない?
今までに私が聴いたことがあるのは、

- スクールランブル二学期で一条かれんが歌っていた二曲 ( 実際に歌っているのは一条役の声優じゃないらしいけど )
- セーラーヴィーナス/愛野美奈子の声優による「Cross My Heart」

の全部で3曲だけど、どれもすごく良かった。
他にこういう日本人声優による素敵な英語の曲ってどれくらいあるか教えて。

lavielove ( ? / ? )
声優限定なの? 歌手でもいい?
ブリーチのEDだった「Life is Like a Boat」を歌ってたRie fuは上手いと思うよ。彼女のミュージックビデオはあまり楽しめなかったけど。

Disembodied Voice ( USA / 男 )
melody.の英語は流暢だよ。最新のアルバムに「Close your Eyes」の英語バージョンが収録されている。

Lia ( I've所属 )も全編英語の曲を2,3曲出していることは注目しておく価値があるね。

それから、マーヤ ( 言わずもがなだけどウルフズレインのED )。

Crusaders ( スウェーデン / 男 )
質問の意味がよくわからない...けど日本のポップグループを1つ知ってる。BEAT CRUSADERS。
彼らは英語だけで歌っているよ。彼らの曲は聴いたことがあると思うけど。 ( ブリーチの4番目のOPかBeckのOPで )

The Crappinometer ( フィリピン / 男 )
CRUSADERS。

「TONIGHT, TONIGHT, TONIGHT」が大好きだ...Engrishだけどね。

Tofusensei ( USA / ? )
日本は英語を使うのを禁止にした方がいい。彼らに英語を使わせるのは子供に銃を持たせるようなものだ。

killmoms ( USA / 男 )
> 彼らに英語を使わせるのは子供に銃を持たせるようなものだ。

全く賛成だ。日本人の英語の歌はしばしば反吐を催す。
証拠:宇多田ヒカルのFu○kingな英語のアルバムに入っている曲全部。完璧なまでに、恥ずかしいくらい、最悪だ。

Morgri ( ? / ? )
世界進出? 本気か? 私が思うに彼らはアメリカ文化を礼賛しているから英語で歌っているだけだと思うけど。

Crusaders ( スウェーデン / 男 )
> 「TONIGHT, TONIGHT, TONIGHT」が大好きだ...Engrishだけどね。

ああ。英語がひどいものだってことは認めざるをえない。

Sweetchinmusic ( ? / ? )
Hydeの「ROENTGEN ENGLISH VERSION」に入っている曲はどれも好きじゃない。気分を悪くした人がいたらゴメン ( 笑 )。
でもガクトは大好き! ( 笑 )

blue_side ( ? / ? )
日本語の曲が一番。

Hellychan ( フランス / 女 )
Hydeさんは日本語で歌い続けるべき。彼の声はその方がずっと良い。少しくらい英語が混じるのは気にしないけど、全部英語で歌われるとあまりにも... ( T_T )

Aoi_chan ( USA / 女 )
私はHydeの英語は気にならない。ガクトよりはよっぽどマシ。 ( 誰か「Feel the fire」を聴いた? 気を悪くしたら謝るけど、この曲での彼の英語は神業的にひどい )。
英語で歌おうとする日本人アーティストの曲はなんだか歌に気持ちが入っていない。たまに出てくる英単語がかわいいと思うこともあるけど、時々うっとうしくなる。
クリスタル・ケイや宇多田ヒカル、m-floやBoa ( 彼女が韓国人だってことは知ってるけど彼女は日本でも活動してるし )は英語をしっかりと使いこなしているからそんなに悪くない。

Ori ( ? / ? )
Hydeの英語は完璧じゃないけど、Crusaderと違って彼が何を言おうとしているのかは理解できる。Beat Crusaderは本当にどうしようもない。彼らは英語で歌うべきじゃない。私が思うに英語が彼らの曲の価値をぶち壊している。
ああ、.hack//signで歌っている人の英語はすごく上手だね。このシリーズに出てくる曲は全部好きだし、全ての歌詞がはっきりと理解できる。
Radwimpsの英語もとてもいいね。多少日本語アクセントがあるけどそれでもすごく上手だ。
モンキー・マジックは完全な英語だけど、それはバンド構成がカナダ人2/日本人2だから。

Sazelyt ( ? / ? )
BeckのOPで使われていたBeat Crusadersの曲はブロークン・イングリッシュじゃないよ。少なくとも私は悪くないと思う。
でも日本人が世界的に有名になりたいなら、彼らは伝統的な曲やソフトな曲に力を注いだ方がいい。世界には日本のバンドよりも良いロックバンドがすでに沢山いるからこの分野で勝ち抜いていくのはきわめて困難だ。ロックに関して言うと、英語が母国語じゃない国出身の世界的に売れているバンドや歌手はあまりいないんだ。

とにかく、彼らがアメリカを気にしないんであれば、日本人は伝統的なスタイル ( 言語/曲 )でヨーロッパで成功することが出来るよ。ヨーロッパはUSよりも様々なジャンルに対してオープンだからね。そうなれば彼らは英語を無理して使う必要もなくなる。

Celes__ ( ? / ? )
> 彼らに英語を使わせるのは子供に銃を持たせるようなものだ。

それは一般化ってものだ。何人かの日本人歌手は優れた英語の能力を持ってるよ。

Tofusensei ( USA / ? )
> それは一般化ってものだ。何人かの日本人歌手は優れた英語の能力を持ってるよ。

それで何人かの子供は親友の顔を銃で吹き飛ばさずに済むってわけだけど、だからといって子供に銃を持たせていいって事にはならないね。

kj1980 ( 日本? / ? )
> 1.スクールランブル二学期で一条かれんが歌っていた ( 実際に歌っているのは一条役の声優じゃないらしいけど )2つの曲

英語がうまかった理由は実際にはLiaが歌っていたから。彼女は十代のほとんどをアメリカで過ごして、その後アメリカやイギリスの各地をゴスペルや聖歌隊の歌手として回ったんだ。

> 2.セーラームーンのセーラーヴィーナス/愛野美奈子の声優による「Cross My Heart」

深見梨加はよく海外旅行にいくし、彼女は声優になる前にアメリカで催眠術の単位を取ってる。

xxanimefan4_ever ( ? / ? )
> 彼らに英語を使わせるのは子供に銃を持たせるようなものだ。

アニメの中で英語で歌われているときに、発音が下手だからイコール良くないと決め付けられるのが私は気に入らない。発音がどうであっても「上手」に歌っていさせすれば私はそれでいい。

killmoms ( USA / 男 )
発音が問題じゃなくて、歌詞が問題なんだ。ネイティブスピーカーに書いてもらわない限りまともな歌詞は出来ない。宇多田ヒカルの英語のアルバムを聞いたことがある? まるで耳をレイプされているようだ。

--------------------

声優出身と言っているのに、あっという間に「英語で歌っている日本人ミュージシャン」に対象が広がっているようです。質問した当人が挙げている例からしてすでに声優でない人が混じっている(?)

まだしばらく続きます。

日本人アーティストの英語の歌に対する海外の反応 ( その2 )
日本人アーティストの英語の歌に対する海外の反応 ( その3 )
日本人アーティストの英語の歌に対する海外の反応 ( その4 )
[ 2009/01/21 00:44 ] 海外の反応 - 音楽 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

よしずみ

Author:よしずみ
リンクフリーです。募集中です。電脳世界の離れ小島は寂しいです。

検索フォーム
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

カウンタ


