ムズムズする

日本のアニメや漫画、テレビ番組やニュースなどなどに対する海外の反応などを紹介させて下さい。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

餅を喉に詰まらせて死ぬ人がいるそうだよ ( 海外フォーラム ) 

元記事:Death as a result of eating mochi



dr ochanomizu
日本では新年を祝って餅を食べるのが古くからの伝統だ。しかし、毎年餅を喉に詰まらせて死亡する事故が発生している。間違っているかもしれないけど、餅の中でも雑煮が最大の犯人だと思う。彼らは義務化するなどして、ハイムリック法をもっと周知すべきだ。

umeboshi_neko
それについては聞いたことがあるし、餅が喉にひっつく不快な感覚を実際に経験したこともある。
私のママは中国の旧正月で餅を喉に詰まらせかけた。
餅を食べるときのポイントは、小さく噛み千切ってから、よーく噛むこと。

Soluzar
私の彼女と一緒に大晦日に団子を作ろうとしたことがある。そのとき彼女が私に、毎年団子を喉に詰まらせて亡くなる人が僅かながらいると教えてくれた。おそらく彼女は餅と団子を勘違いしたのだろう。
結局団子は大失敗だった。タールの塊みたいになってしまった。あまりにベトベトで蒸し器から剥がす事さえ出来なかったよ。

Ravager
それは本当に愚かな死に方だな。

Lunay ( カナダ )
> おそらく彼女は餅と団子を勘違いしたのだろう。

私の勘違いかもしれないけど、団子は餅の一種だと思う。

餅による死亡事故はお年寄りに起こりやすい。たぶん歯が無かったり顎の力が弱くなっているせいで、ちゃんど噛めないからだろう。
( 私はとても粘着力のある餅を食べて顎が痛くなったのをはっきりと覚えているから )

Soluzar
> 私の勘違いかもしれないけど、団子は餅の一種だと思う。

ああ。それなら論理的に説明がつくね。Googleでちょっと調べてみた結果、原料は基本的に同じみたいだ。ただ「餅」[mochi]って言葉自体を私はあまり聞いたことが無いんだ。

Spadesy
> それは本当に愚かな死に方だな。

まったく。もし死後の世界があったとして、人々が「私はギャングの抗争で殺されたんだ」とか「私は中国の新華にある山を登っているときに死んだ」とか「私は大便をしているときに心臓発作で死んだんです」とか言い合っている中で、そいつは何て言うんだ? 「......私は餅を喉に詰まらせて」

けど冗談じゃなく、そういう物を食べるときは注意することを習慣付けるか、もっとよく噛むようにしないと。これが元で死亡事故が複数発生しているのであれば、たぶん何かがおかしいんだよ。

GreatNekoKoneko
餅に限らずなんだって喉に詰まって死ぬ可能性はある。だから食べ物は良く噛んで食べる必要がある。それだけさ。

Soluzar
えーと......それはそうなんだけど......
経験からいうと、米の粉と水から作った生地は、人類が知る中で最も粘着質のある物質だよ。ピーター・パーカー( 『スパイダーマン』の主人公 )はこれを使えば効果的な蜘蛛の糸を作れると思うよ。
私は餅がどれだけ執拗に気管にひっついて離れないかを知っている。あれをハイムリック法で吐き出させるのは難しいだろう。それに充分安全になるまでよく噛むことが難しい人がいることも想像できる。

Noi ( USA )
よく噛むことっていうのが正しいアドバイスだね。



あまりに短いし、内容もいまいちなので放置していたのですが、在庫整理のためアップ。




[ 2009/04/11 16:21 ] 海外の反応 - その他 | TB(0) | CM(24)
よし、今すぐ餅吸いの動画を投下するんだ
[ 2009/04/11 16:31 ] -[ 編集 ]
伊丹十三の映画「たんぽぽ」をふと思い出しました。
きゅぽん!
[ 2009/04/11 16:59 ] 6aH9pJ1E[ 編集 ]
餅とコンニャク畑の違いを教えてくれ
[ 2009/04/11 17:05 ] -[ 編集 ]
すごい香辛料だ!

と思ったら在庫整理だったのかー

ともあれご苦労さまデス

そしてお餅が好きだ。
[ 2009/04/11 17:11 ] -[ 編集 ]
餅が喉に詰まる事故も伝統です。
[ 2009/04/11 18:42 ] sSHoJftA[ 編集 ]
餅は冷めると固くなるから注意
[ 2009/04/11 19:26 ] -[ 編集 ]
そういやプレッツェル詰まらせて死にかけた元大統領もいたなw
[ 2009/04/11 19:45 ] -[ 編集 ]
未消化の肉が大腸にたまって死ぬ奴が
うんざりするほどいる国の人には何とツッコめば良いのか
[ 2009/04/11 20:13 ] -[ 編集 ]
ボロクロな言われようだけど、どんな食べ物だって、喉につまらせて死ぬ人間は世界中に絶えずいると思うんだけどな。まぁ、餅がつまりやすいのもたしかだけど。
[ 2009/04/11 21:20 ] NoFdfDFU[ 編集 ]
まぁ餅つまらせるのは殆ど年寄りなんだけどね
餅は飲むものだっていって嚥下力や咀嚼力の落ちた年寄りが若いときの気分そのままで居るから詰まっちゃうんだわ
[ 2009/04/11 22:58 ] -[ 編集 ]
旨いもの食ってて死ぬことのどこが悪い
[ 2009/04/12 00:04 ] -[ 編集 ]
こんにゃくゼリー問題で騒いでる時にワイドショーで見たけど、
食パンとかもけっこう喉に詰まって死んでるみたい。
てか私も茄子が詰まったことあるから、食べ物なら何でも危ないよね。

お年寄りはお餅を小さく噛んで食べよう。
[ 2009/04/12 01:31 ] -[ 編集 ]
>旨いもの食ってて死ぬことのどこが悪い

でも餅では死にたくないw
ちなみに実際に目に見ると結構生々しいんだぜ?
[ 2009/04/12 02:28 ] -[ 編集 ]
さっきコーヒー飲んでて、むせて気管に入って死ぬかと思った。俺が高齢者だったら絶対死んでたね!
[ 2009/04/12 03:36 ] -[ 編集 ]
まあ、この国じゃ餅どころか河豚を食べるからね…。

[ 2009/04/12 04:47 ] -[ 編集 ]
>>まあ、この国じゃ餅どころか河豚を食べるからね…。
わざわざ毒のある部分を無毒化する料理まであるしな
海にいるわけ分からん生き物もとりあえず喰ってみるし
なんだこの食にたいする執着w
[ 2009/04/12 06:56 ] -[ 編集 ]
詰まるといえば
ミンチにした肉を腸に詰めようって閃いた人すごいと思う・・・
[ 2009/04/12 14:55 ] -[ 編集 ]
日本の正月行事の一環みたいなもんだろ>餅を喉につまらせる
迷亭「乙に決まってら」
[ 2009/04/12 15:05 ] -[ 編集 ]
小学生がパンを詰まらせ死亡した事故思い出したけど
ふざけてた小学生が悪いわけじゃないよね
[ 2009/04/12 17:16 ] -[ 編集 ]
絶対こんにゃくゼリーの話になると思った
子供やお年寄りに避けてくださいって書いてあるものを食わせて
しかも目を放してる親が100%悪いです
[ 2009/04/12 17:17 ] -[ 編集 ]
アメリカだってプレッツェル詰まらせるだろ……
[ 2009/04/12 20:15 ] -[ 編集 ]
餠飲み大会でも毎年死者が出るらしいな
でもまあいいんじゃないのかな
[ 2009/04/12 23:19 ] nvEU5YNc[ 編集 ]
>アメリカだってプレッツェル詰まらせるだろ……
アメリカで馬鹿でかい袋にたんまり詰まったの買ったけど
あれすっごい口の中の水分奪うから、よく喉に詰まって咽たわ。
[ 2009/04/13 03:09 ] -[ 編集 ]
少なくとも、アメリカで血管にコレステロール詰まらせて死ぬ人の数よりは遥かに少ないと断言できる。
[ 2009/04/13 22:59 ] -[ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:よしずみ
リンクフリーです。募集中です。電脳世界の離れ小島は寂しいです。

検索フォーム
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

カウンタ


