ムズムズする

日本のアニメや漫画、テレビ番組やニュースなどなどに対する海外の反応などを紹介させて下さい。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アニメをディスっている男がいたんですよぉ ( 海外フォーラム ) 

元記事:HE DISSED ANIME!!!! HOW DARE HE



fantasy254 ( 女 )
オーマイゴッド。

日本製アニメーション VS アメリカ製アニメーションというテーマで学校のレポートを書こうとしていたときに、このエッセイを見つけたの。もういい加減にしろって感じ!!

「日本のアニメは大抵の場合、極度に動画が制限されている。アニメでは登場人物が喋っているとき、それ以外の画面に映るもの全てが時が止まったかのように見える。他の登場人物は背景でゾンビのように突っ立っている。アメリカのアニメーションの場合、こういうシーンでもアニメーターは小さなディテールに注意を払う。よく観察してみれば、背景のキャラクターが瞬きしたり、身体をわずかに動かしていることに気づくだろう。実際に視聴しているときにこれに気づく人は誰もいない。しかしながら、アニメにおいて、そういったディテールが欠落していることは痛々しいほどはっきりとわかる! 繰り返しになるが、アニメーションとは動きが全てである。小さな動きでさえも、そのシーンに現実感を与えるのだ。アメリカ人だけがこれがどれだけ重要なのかを本当に理解しているようだ。おそらく、昔からのアニメーターの多くが、全てのアニメーションをフレームごとに一枚ずつ繰り返し繰り返し描かなければいけなかった時代に育ったことに理由があるのだろう。時間と愛情を注ぎ込んだ仕事のみが、満足感を与える作品を作り上げることができる。アメリカのアニメーターは自分自身が期待するクオリティを自主的に定めているように見える。アメリカのアニメーターは理解しているのだ。物語を語るだけがアニメーションではないということを -- 絵に命を吹き込むことこそがアニメーションなのだということを!」

オーマイゴッド。
冗談じゃなく、これは本当にそのエッセイから抜粋した内容なの。

http://www.webspawner.com/users/animessay/
( Google自動翻訳 )

.......この人が大嫌い...-_-'

MagicalEmi ( USA / 女 )
目を背けてはいけない。確かにそういうアニメも存在する^_^
ハーメルンのバイオリン弾き』を観てみなよ。この作品はほとんど全編に渡って停止絵で埋め尽くされている( それでも素晴らしい作品だけど! )。しかしながら、全てのアニメがこんな感じというわけではない。全てのアメリカ製アニメーションがディテールやクオリティに富んでいるわけではないのと同じように。どんなものにだって、良い出来のものとそうでないものがある。憤ることなんてないよ!

Xinil ( USA / 男 )
なんにだって、それを嫌う者がいるものさ。

Zel ( USA / 男 )
o.O ...
これを書くにあたって何か調査をした様子も無いようだし、全て彼の個人的意見にしか過ぎないように思える。彼の言うことなんて単に無視すればいいよ。

edge_666 ( イングランド / 男 )
いつも面白いと思うのは、彼らはいつだってディズニーを引き合いに出すんだよね。ディズニーは数年前に伝統的なアニメーション製作手法からフルCGに切り替えているというのに。

アニメはリミテッド・アニメーションの一つの形式なんだけど、彼はきっとディズニー映画と一般的なTVシリーズのアニメを比較しているに違いないね。こういう人達って、『もののけ姫』や『風の谷のナウシカ』、それからアカデミー賞やオスカー賞を受賞した『千と千尋の神隠し』のようなアニメを考慮に入れないんだよね。

Asrialys ( USA / 男 )
TVで放送されているものしか観ていないに違いない。

Indigo ( ブラジル / 男 )
同意見。アニメというものについてよく分かっていたらこんな事書くわけがないよ。

Trie ( USA / 男 )
この男を無知という名の水溜りに放置しておこうよ。:P
それに、推測するに、彼はどんなアニメ映画もOVAも観た事がないんじゃないかな。O_o

kei-clone ( USA / 男 )
えーと、彼のメールアドレスが下の方に書いてあるよ。彼に何でもいいから京アニ[KyoAni]を観てみるように言ってみようよ。

彼の意見があてはまるアニメもいくつかあるのは事実。だけど、全てのアニメについて一般化するのはとっても愚か。

chibuki ( USA / 男 )
リサーチの参考にするには良いサイトではないね。我々アニメファンはアメリカのカートゥーンに偏見を持つことがない。我々はみな、日本のアニメ、アメリカのカートゥーンのどちらであっても客観的に分析することができる。ただ、どちらのアニメーションにも良い点と悪い点があるとはいえ、アニメよりカートゥーンに熱中している人には未だかつて出会ったことがないけどね。

Ayria ( USA / 女 )
彼に『岩窟王』か『BALEM!』を五分でいいから観せてあげたら? そのあとでもう一度アニメの映像的クオリティについてどう思うか聞いてみればいいと思う。世の中に本当に出来の酷い作品もいくつかあるけれど、全ての作品にそうだという固定観念を持つのは馬鹿げてる。

Asrialys ( USA / 男 )
私の母はアニメは全てポルノだって言ってた(笑):P
それが冗談だということは分かっていたけど、それでも愉快だったな。母は彼女の友達が言ってたことを真似てみたんだと思う。

edge_666 ( イングランド / 男 )
「アニメはポルノ」
確かどこかの新聞でそんなことを言っていたよ。ネットでその記事を読んだのを覚えている。

Sobzob ( スウェーデン / 男 )
それってオーストラリア人がロリコン物を輸入した事件の後に書かれたんじゃなかったかな?

Iri ( USA / 男 )
リンク元のエッセイから抜粋。
「多くのアニメファンは何百時間もアニメを観ている」

ショッキング。

彼には自分の意見を書く権利があるけど、あの長ったらしい酷評に満ちた文章のどこかにせめて一つでもいいから具体的なアニメの作品名を挙げてくれていたら、少しはマシな内容になっただろうね。それに、彼の文章には明らかな誤りがいくつかある。例えばアニメの歴史についてとか。もっとリサーチが必要だね。

asandari ( USA / 男 )
「しかし我々アメリカ人が、日本人の劣ったアニメスタイルをコピーすることで、アニメの人気に追いつこうとすることは出来ない( たとえ、それが一昔前に日本人が我々に追いつくためにとった手段だとしても )。そんなことをすれば、我々は誇りを捨て去ることになるだろう。-- 「メイド・イン・アメリカ」という我々が持つ数少ない誇りの一つを。そんなことはできない。我々は我々のやり方を貫かねばならない!」

このエッセイはジョークだよね? o.o

sophea ( USA / 女 )
誰にでも自分の意見を言う権利はあるんじゃないかな。あまり気にしすぎないほうがいいよ。

naikou ( 男 )
爆笑。やっとアニメに何が欠けているのか分かったよ! 背景キャラが瞬きしたり身動きしていなかったんだね! ずっとモヤモヤしていたんだけどようやく謎が解けたよ(笑)。

running_lemon ( 男 )
うーん。個人的には、一般的なアニメーションの質と、どの国で作られたかはあまり関係ないと思う。最も大きな違いはスタイルにある。

Kayrhandros ( ポルトガル / 男 )
彼のエッセイから抜粋。

「私にはプロットの複雑さや、多様さ、サスペンスといった、アメリカの作品が備える要素が殆どのアニメには欠けているように見える。あまりに一本道で、先が読めすぎるのだ」

結論。この男は頭がおかしい。

Talhkora
言葉もないね。

accela ( USA )
はぁ。彼のアニメに対する意見がそのまま当てはまるアメリカのカートゥーンも同じくらいあるし、もし彼が2000年より以前の西洋のカートゥーンを観れば、まさにそういう下らない作品に行き当たることだろう。

たぶん彼はディズニー・アニメーションとかを引き合いにしているんだよね?
アニメ映画 > TVシリーズ作品であるのは仕方ないことだよ。だって映画の予算はシリーズ作品の300倍だから。

Ryogakun ( ドイツ / 男 )
えーと。
ほとんどの場合、彼が書いていることはまさに逆だ。
だけど、いくら真実から目を逸らそうとしても、彼の意見にも幾つか正しい点はある。
TVシリーズのアニメはこの頃そんなに出来が良くない。
しかし、「他の登場人物は背景でゾンビのように突っ立っている」というのは言いすぎだね。
たぶん彼は90年代( 80年代? )のアニメしか観ていないんじゃないだろうか? 『ドラゴンボールZ』のような。

Marek92 ( オランダ / 男 )
背景の人物が瞬きしているかどうかなんて誰が気にするんだ? オーマイゴッド。

ZJun ( 女 )
あー、えーと......彼はおそらくあまり多くのアニメを観ていないか、もしくはたまたま彼が観たアニメがみんなそんな感じだったんじゃないかな。アニメによっては背景キャラが白い影でしかなかったりすることさえあるから。それを観てこういう考えに到ったのかも?
けど、実際のところ、その会社がどれだけ予算を持っているかということに尽きるよね。

OmegaJudgement ( イングランド / 男 )
あああああ、このスレッドを読むんじゃなかった!

このスレッドを読んでからというもの、アニメを観ているときに背景の登場人物が動いているかどうか常にチェックするようになってしまった。前はそんなことしていなかったのに。停止した背景キャラを見るといらいらするようになっちゃったよ。



アニメのフォーラムにあるスレッドですので、当然のごとくアニメ擁護のコメントがほとんどでした。
止め絵とかは、普段アニメを観ている分にはちっとも気にならないのですが、極稀に無性に気になることもあります。




巌窟王DVD-BOX巌窟王DVD-BOX
中田譲治, 福山潤, 前田真宏

巌窟王コンプリート 巌窟王 3 (3) (アフタヌーンKC) 巌窟王 サントラ 巌窟王 2 (2) (アフタヌーンKC) 巌窟王 1

by G-Tools
[ 2009/04/09 22:06 ] 海外の反応 - アニメ | TB(0) | CM(90)
ディズニーを中心としたアメリカのアニメーションって「動きが命」って感じだもんね。たまにテレビのチャンネルを変えてるときにディズニーを見てると、ただ喋ってるだけなのに顔中の筋肉が動きまくって気持ち悪い。太ってる男が歩くとお腹が一歩ごとにブヨブヨ動くような動きも気持ち悪い。
逆に言えば、それに慣れちゃうと、日本のアニメはどうしてこんなに動かないんだと思うんだろうね。
[ 2009/04/09 22:50 ] -[ 編集 ]
突っ込まれまくっててワロタw
[ 2009/04/09 22:52 ] 3ZmVXzps[ 編集 ]
なんだかアニメ擁護する人が多いね。
同じ国の人間なら、もっと彼を応援すべき。
そして日本のアニメは背景が動かない糞だという認識を広め、カートゥーンに回帰してアニメは見ないようになって欲しいな。
海外の影響が入るようになるとアニメは徐々に劣化すると危惧している。
アニメと漫画だけは内輪だけで楽しんでいたい。。
[ 2009/04/09 22:53 ] -[ 編集 ]
結局は主観の問題なんでなんとも言えんが
一般白人にしてみたらたしなむ程度を超えてここまでアジアの後進文化に傾倒する同胞に眉をひそめる連中が圧倒的多数だろうな

ほいでサブカルのこれだけの影響力を目の当たりにするとシナチョンが国家を挙げて取り組むのも分かる気がするなwww
[ 2009/04/09 22:58 ] sSHoJftA[ 編集 ]
私にはプロットの複雑さや、多様さ、サスペンスといった、アニメが備える要素が殆どのアメリカの作品には欠けているように見える。あまりに一本道で、先が読めすぎるのだ
[ 2009/04/09 23:00 ] -[ 編集 ]
予算が結構あって、毎週放映するアニメじゃなければ、背景キャラだってよく動くのにね。

同じ人数と期間で同じ時間の2Dアニメを作る課題を日米の会社が請け負ったら、アメリカ側は作品の体を成さないでしょうに。
[ 2009/04/09 23:13 ] 0ToYX22Q[ 編集 ]
>アメリカ人だけがこれがどれだけ重要なのかを本当に理解しているようだ。

これって逆に見たら、アメリカ人だけがこだわってるって言ってんだよな。
[ 2009/04/09 23:22 ] -[ 編集 ]
でもさ、動けばいいってもんじゃないよな。
そりゃー緊迫感溢れる戦闘が売りなら動いたほうが
「おお!」ってなるけどさ、
物語によったらゆったりまったりして動かないほうが
合ってることもあるし、要は予算と演出の問題。

ディズニーの顔芸は動きすぎてもはや気持ち悪いレベル。
[ 2009/04/09 23:25 ] -[ 編集 ]
池沼の書いた文章について語るとか誰が得するんだよ
[ 2009/04/09 23:29 ] -[ 編集 ]
カートゥーンってスキじゃないから記憶に残るほど知らないんだが、身体を僅かに動かすってどんな感じなんだ?
3Dのゲームみたいに無駄にゆらゆらしてるだけなら要らないと思うが。あれはあれで変だし

自分も偶に気になることはあるから言い分が分からんわけでもない
大して重要なことだとは思わないし、TVシリーズにそこまで酷なことは言えないから構わないけど
[ 2009/04/09 23:29 ] s5RVRKAk[ 編集 ]
まりほりの背景のことを言っているんだろうか
[ 2009/04/09 23:34 ] -[ 編集 ]
幼児は常に何か動いたり音が聞こえたりしてないと飽きちゃって見なくなるってどっかで見たが、それと関係してるのかな?
[ 2009/04/09 23:41 ] -[ 編集 ]
私たちの常識が一般の常識では無いと言う事だな。
確かに日本人や世界のファン以外は、情報量が偏っていたり少なかったりするから。
彼はアメリカのアニメーションに対して自信を持っていて、それは最高の物だと自負している。
しかし動かす事こそ大切と言うのも理解は出来るが、技法はともかく予算が大きく違う事が抜けている様な気がする。
[ 2009/04/09 23:50 ] -[ 編集 ]
要はいらない所はバッサリ捨てるって事だろ
物理現象全部描いてどうする
[ 2009/04/09 23:51 ] -[ 編集 ]
ディズニーに比べるのは、酷だよなぁ・・・そもそも予算違うし。
[ 2009/04/09 23:57 ] -[ 編集 ]
ちょっとムッとしたけど、このスレッドの人たちが怒ってるの見たら
まぁいいやって気になっちゃった
[ 2009/04/09 23:58 ] -[ 編集 ]
普段は動かないで見せ場で動くからケレンミが生まれるんだろ
日本的な手法だよ
まあ予算がないのもあるけどね
[ 2009/04/10 00:01 ] -[ 編集 ]
おれも同じことを感じてたんだけど、違うの?
日本のアニメって漫画からの派生の色が濃いからか、アニメ自体の魅力や意義を追求してないことは多いと思うよ。
こち亀なんか酷かった。
このアメリカ人は間違ってる部分や不勉強な部分があるかもしれないけど、それでも日本アニメの悪い点をずばり言ってると思う。
俺はアメリカアニメをサウスパークくらいしか見ないから比較しては言えないが、日本アニメは確かに動きが貧弱(キャラ棒立ちで口だけ動かすとか)だったり、内容が似たり寄ったりってのはあると思う。
少なくとも最近の変な方向に先鋭化した日本アニメは誇れないと思う。低予算・萌えという意味不明な概念・妹だのツンデレだののお約束、これらを含めて一つの分野として評価するならともかく、作品一つ一つの質は評価できないのが九割だと思う。
ごく一部の日本アニメ、例えば宮崎とかなら海外に出しても恥ずかしくないけど。
[ 2009/04/10 00:02 ] -[ 編集 ]
背景が気になるんだったらアニメ商品買いまくって貢献すればいい。
制作会社も資金が潤沢になって無駄に背景が動きまくる超絶クオリティーのアニメ作ってくれるだろうw
[ 2009/04/10 00:02 ] L8AeYI2M[ 編集 ]
予算が桁違いだからな。
[ 2009/04/10 00:10 ] -[ 編集 ]
>おれも同じことを感じてたんだけど、違うの?

少年野球とMLBの区別が「野球」という点で同じとして比較する、つまり、そのエッセイを書いた人とどうレベルの人なら、そういえるのではないかな?
[ 2009/04/10 00:19 ] -[ 編集 ]
まあ、たしかに「動きが面白くないならば、わざわざアニメーションにする意味なくね?」とは思うなぁ。
あと「エロくないなら、エロゲである必要なくね?」とか……日本人的本末転倒とでも言おうか。

でも、突き詰めればやっぱり、予算の問題だよね。これ。
[ 2009/04/10 00:26 ] NoFdfDFU[ 編集 ]
確かにただの手抜きの静止画も腐るほどあるが
間の表現を理解できない外人には
文化的優越感を感じざるを得ないなぁ
[ 2009/04/10 00:30 ] TiG4rlbU[ 編集 ]
本編はともかくオープニングの静止画は死ぬほど気になる。
ようはキミキスのことだが。
[ 2009/04/10 00:31 ] yQxjQ1Ag[ 編集 ]
アメリカのカートゥーンにも良い所があるのはこの際置いておくとして
ディスるってことは認めたも同然なんだよね。

ま、いいんじゃねーの?
無理に見なくても。
[ 2009/04/10 00:45 ] -[ 編集 ]
動きすぎると逆にキモイぜw
緩急が大事だと思う
[ 2009/04/10 00:46 ] -[ 編集 ]
キチガイライターなんかさっさと潰してやればいいのに
あっちの人は穏やかだね
[ 2009/04/10 00:49 ] -[ 編集 ]
>同じ人数と期間で同じ時間の2Dアニメを作る課題を日米の会社が請け負ったら、アメリカ側は作品の体を成さないでしょうに。

自分もそう思うけど、ただ今の御時世ならアメリカも海外(特亜)に丸投げしちゃうんじゃないかな。で、出来上がるのは劣化アニメって感じで。
[ 2009/04/10 00:50 ] mQop/nM.[ 編集 ]
「オネアミスの翼」のロケット発射時のコックピット内の長止めのシーンで
アメリカで上映したら、故障か?って映写機の方を振り向いた人が多数いたって話を思い出した
だいぶ前の話だけど、静と動に対する感覚の違いってのがあるのかもしれませんね
[ 2009/04/10 00:58 ] -[ 編集 ]
逆にディズニー並みの予算をつけてストーリーはディズニーでいいから
日本アニメスタイルで神作画動かしまくりで作ったのを見てみたい。
でもプライドが邪魔してやれないんだろうなぁ・・。
[ 2009/04/10 01:00 ] -[ 編集 ]
日本の作画厨みたいなこといってるなぁ

海外でも日本でも一般人からしたら
背景のキャラが動こうかどうだろうが
面白いストーリーとカッコいいアクションさえあれば
別に気にしないと思うけどな
[ 2009/04/10 01:05 ] -[ 編集 ]
まあまあ
これでも見てくれよ
http://labaq.com/archives/51187810.html
[ 2009/04/10 01:14 ] -[ 編集 ]
何でも実写にして、名作を駄作へと貶める民族らしい意見と言えなくも無いね。

確かに、実況スレなんかでは「作画崩壊」とかは良く書き込まれるけど、動きについては「オッパイ」と「ポニーテール」の動き以外見かけないよねw

まあ、何に趣を置くかの違いでしょ?
日本人には贅肉をプルプルさせるより、作画やストーリーの方が大切なんだよ。

どちらの感性が優れているとかは関係無いと思うけどね・・・
ヒットすると良いね、実写版ドラゴンボール
===============================================

英語が得意な方、上記を翻訳して書き込んで下さい
嫌味タップリにw(冗談だからね、本当にやるなよ
[ 2009/04/10 01:42 ] qXOZr2Kk[ 編集 ]
↑お前も元記事の偏見と思い込みだけで語ってる馬鹿とたいして変わらないけどな
しかもそんな頭の悪そうなコメントを外人に見られたら日本人はアホだと思われるからやめてくれ
[ 2009/04/10 01:52 ] -[ 編集 ]
普通に民族的趣向じゃね?
動画の場合予算がどうのってもウケなかったら消えたり変化してるわけで

日本の場合ノベルゲーとかも凄く流行ってるしな
このスタイルで満足する人が日本では多い。アメでは逆ってことじゃね

どっちが好きかの問題で優劣ではなかっぺ
[ 2009/04/10 01:56 ] -[ 編集 ]
普通に考えて、言葉の違いだろう。それ以外は無いよ。

ノベルゲーって↑にあるけど、日本語は感情ひとつで言葉の選択がたくさんあるから言葉だけで場面が想像できる。
ひらがなカタカナ漢字英字(大文字小文字)と表現方法は多い。

結局外国人って身振り手振りがデカイよな~、日本人って言葉が豊富だな~ってだけな気がする。
その文化というか表現方法の違いがアニメーションになると技術として評価される事態オカシイよ。
[ 2009/04/10 02:19 ] -[ 編集 ]
そもそもディズニーとアニメは別モノ
ディズニーはアニメーションだが、アニメはテレビまんが。

つまりそもそも比べられるものではない
[ 2009/04/10 02:36 ] -[ 編集 ]
まあ、らきすたの背景のキャラなんかただの線だしな。みなみけ~おかわりは黒塗りだったし。

ってそりゃ演出だ。
[ 2009/04/10 02:41 ] -[ 編集 ]
アニメがどうだ、カートゥーンがどうだって話じゃなく、ようは

    「金」

だろ?瞬きに金を払う奴がいれば、瞬きをするように作るだろうよ。パンチラ、履いてない、おっぱいなどエロシーンと同じだ。アニメ市場の縮小から言って、こんな部分に人件費はかけないだろうけどな。まぁ、つまりアニメを批判しているというエッセイはアメリカ様の市場主義を理解していないってことだ。
[ 2009/04/10 03:42 ] -[ 編集 ]
予算が限られていたからこそ少ない枚数でダイナミックに見せる手法(ケレンっつーの?)や
ドラマツックな演出が発達したんだと思うがね。
ディズニーのはぬるぬる動きはするけどほとんど実写のトレースしてるだけで、
枚数の多さほどには印象にのこらない。
アニメ的な演出にしても驚く時に目が飛び出すとかアゴが外れるとか未だにそんなのしかないし。
子供向けだからってのもあるだろうが進歩がないな。まぁその必要も感じてないかもだけど
[ 2009/04/10 04:13 ] -[ 編集 ]
アメリカ人ってどうしても日本と争いたい、そして見下したいって志向が強いように思える。
それぞれ別もんでいいじゃん。
[ 2009/04/10 04:45 ] -[ 編集 ]
アメリカ最高!!日本(笑)
て言う感じの差別とまでは言わないが見下した文章丸出しなんだろうな
あまりにも荒唐無稽で嫌みったらしいからアメリカからも突っ込まれまくってると
[ 2009/04/10 04:51 ] -[ 編集 ]
アニメーションって絵を増やすより減らす方がセンスが必要なんだけどね
絵の枚数は単に労力と金の問題で技術とはあまり関係ない

日本のアニメ会社がディズニー並みの予算で映画を作ったら超絶クオリティの作画になるけど、ディズニーが日本並みの予算でTVシリーズを作ったら完成すらしないだろうよ
結局のところ、今のディズニーに2D技術における優位性なんて全く無い
[ 2009/04/10 05:10 ] -[ 編集 ]
すばらしい翻訳。
タイトルのことです。
[ 2009/04/10 05:15 ] -[ 編集 ]
 いやー、動かないことを「手法」だとか「演出」だとかいってあまり肯定しないほうがいいと思う。
たいていは制作側だってもっと動かしたいんだよ、予算をかけられればね。多分。
[ 2009/04/10 05:35 ] -[ 編集 ]
嫌いなら、アニメを見なきゃいいだけの話なんだが、
この男(?)は見てもいないのに、アニメが嫌いみたいだな。
嫌いな理由を後付けしてる感じだ。見てもいないのに・・・
[ 2009/04/10 06:20 ] -[ 編集 ]
アメリカの右翼だな
まぁこういう人も中にはいるだろうよ
[ 2009/04/10 06:33 ] mQop/nM.[ 編集 ]
自分がそれを嫌いなだけじゃなくて、それを好きな人を
増やしたくないそれを好きになるなんて許せない、とか
そういう風に想像した。
[ 2009/04/10 06:43 ] -[ 編集 ]
昔のアメリカンTVアニメは、基本止め絵(静止画の紙芝居形式)で唇だけモニョモニョ動いてたんだよね。
(今現在見ようと思えば、映画『パルプ・フイクション』に一瞬映っている)
さすがに気色悪いから、日本アニメはこの手法を真似なかった。
[ 2009/04/10 06:46 ] -[ 編集 ]
背景キャラが動いているか止まっているかなんてどうでもいい
むしろ描かれてなくても別に気にならない
[ 2009/04/10 06:58 ] -[ 編集 ]
少し前に放送してた新しいタートルズ見てたけど動くのは動く、けどそれだけで目を見張るような動きは無かったんだよなぁ…
緩急が無いと言うか…ずーっと時速50kmの運転してるって感じ
[ 2009/04/10 07:28 ] -[ 編集 ]
つーかむしろリリカルなのはの一話とかカートゥーンみたいなキャラの動かし方が不気味に感じた
[ 2009/04/10 07:32 ] -[ 編集 ]
「私にはプロットの複雑さや、多様さ、サスペンスといった、アメリカの作品が備える要素が殆どのアニメには欠けているように見える。あまりに一本道で、先が読めすぎるのだ」
この人の言う優れたプロットの作品に、ライオンキングとアトランティス、Mrインクレディブルが入っていないことを祈る。
[ 2009/04/10 08:05 ] -[ 編集 ]
確かにアメリカのアニメ映画は気持ち悪いぐらいヌルヌル動くけど
テレビ用アニメだとかなり静止画や同じ場面の使いまわしで誤魔化してる
なんつーか舞台作品やシットコムみたいな感じ
他の外人が言ってるように宮崎アニメとかと比較すべきだな
[ 2009/04/10 08:23 ] -[ 編集 ]
つーか単にヌルヌル動くだけの動画なら韓国のスタジオでも作れるだろ
いやそれこそ個人でも時間さえあれば作れる
アニメで一番大切な技術は絵コンテであって、そこが日本と海外の絶対的な差
普段何気なく見てるアニメのOPなんかも、日本人にしかないセンスがたくさんつまってる
まあ簡単にいや日米のX-メンのOP見比べてみろってこった
[ 2009/04/10 08:36 ] -[ 編集 ]
背景キャラがへたに動いていると、そこに「意味」とか「伏線」を見出してしまいそう。個人的には気が散るから大人しくしてて良いよ。ハルヒの「ENOZとハルヒ達が後ろのほう走ってる」みたいな演出だったらアリだと思うけどね。
[ 2009/04/10 09:12 ] -[ 編集 ]
ゴッホの言葉に
「日本人は最小の線で描写する。しかも肝心な部分が抜けていない。」
みたいなのがあったと思う。
動作や事象の本質を抜き出し、そこをディフォルメする技術の凄さが、ゴッホには理解できるだろう。
物事の本質を理解できない人は、何処を省略して、何処を強調すれば分からない、だから全部描写する。
[ 2009/04/10 09:29 ] -[ 編集 ]
予算と時間が無いから必要ない分はとことん省くから
としか言いようが無い。OVAやらDVD化されたのは
結構ましだけど。
[ 2009/04/10 10:49 ] -[ 編集 ]
誰も書いてないようなので・・・

な~に?やっちまったな!!!
[ 2009/04/10 12:04 ] -[ 編集 ]
その昔、ジャパニメーション化するために素材を買い付けにきたアメ公が、本物の日本のアニメを見て驚いたそうな。こんな複雑なストーリーの作品を何本も週単位で放送してるのかと。
[ 2009/04/10 12:14 ] -[ 編集 ]
ディズニーアニメがCGに移行した理由のひとつに
画面の端とかで(手書きの絵が)ちらちら動いたりするのが
「気持ち悪い、イライラする」って感じる人が多くなってきたからってのがある
[ 2009/04/10 13:35 ] -[ 編集 ]
アメリカ人の体を張った無知な自惚れを笑うテーマか
予算も少ないのに無駄なとこに金かけて、山も谷もない作品なんて観たくもねぇ
[ 2009/04/10 14:00 ] -[ 編集 ]
クロマティ高校はほとんど動かなかったが合ってるから好きだったな
[ 2009/04/10 14:07 ] -[ 編集 ]
このエッセイを書いた人は、銀魂のシリーズ3とかのシーズン切り替わり時エピを見て書いたんじゃないか?!
[ 2009/04/10 14:13 ] -[ 編集 ]
人の記憶って曖昧で断片的な停止画だったりするから、ぐるんぐるん動くアニメの必要性はさほど感じない。
[ 2009/04/10 14:16 ] -[ 編集 ]
なんとなく「ZガンダムはガンダムSEEDのパクリ!」みたいな事を言ってる人をおもいだした。
とにかく自分らが優位に立ちたいばっかりに感情だけで言うと、意味不明なこと言い出すんだよな。
[ 2009/04/10 14:55 ] -[ 編集 ]
外人たちにはそろそろ日本アニメに飽きてもらった方がいい。
国内のみでその道を追求するからこそ、日本独自の美学が貫ける。
やいやい口を出されると人のいい日本人は相手の事を考えかねないから危険。
日本人にとってのクォリティー維持する為にも、ヤンキーゴーホーム!
[ 2009/04/10 17:53 ] -[ 編集 ]
「アニメのキャラが日本語しか話さないことに不満を感じるよ」
とか平気で言うしなぁ
[ 2009/04/10 18:08 ] -[ 編集 ]
日本は予算的に仕方なく限定アニメーションを
アメリカはフルアニメーションを
各々目指したんだから仕方ない

結論この男を無知という名の水溜りに放置しておこうよ
[ 2009/04/10 19:20 ] -[ 編集 ]
アメリカ産のアニメでも予算の有る無しで作品の出来に差が出てるけどな
その中で一番わかり易いのはトムとジェリー
劇場用に作れれてた初期作品と近年のTVシリーズじゃ動きも内容も天と地の差がある
[ 2009/04/10 21:05 ] -[ 編集 ]
アニメとは違うが今週のファミ通見てたら
欧米のクリエイターももう少し自由に作品を
作りたいのかなーと思った
[ 2009/04/10 21:19 ] -[ 編集 ]
> な~に?やっちまったな!!!

ありがとうございます。
きっと誰かが反応してくれると信じていました。
[ 2009/04/10 21:22 ] -[ 編集 ]
非力なイチローがMVP取れたら裸で走ってやるよ(笑)→MVP取れましたが何か?
日本のアニメ?糞だろ(笑)→主要映画賞取れましたが何か?
[ 2009/04/10 22:22 ] -[ 編集 ]
こいつは磯のフル3コマ作画理論とか理解できねーんだろうな
[ 2009/04/10 22:25 ] -[ 編集 ]
アニメ云々より明らかに『日本人の日本アニメ(笑)』的なこういうエッセイって本当にあるんだな~と思った。

しかし我々アメリカ人が、日本人の劣ったアニメスタイルをコピーすることで、アニメの人気に追いつこうとすることは出来ない( たとえ、それが一昔前に日本人が我々に追いつくためにとった手段だとしても )。そんなことをすれば、我々は誇りを捨て去ることになるだろう。-- 「メイド・イン・アメリカ」という我々が持つ数少ない誇りの一つを。そんなことはできない。我々は我々のやり方を貫かねばならない!

なんというかアメリカン丸出しというか…読んでて恥ずかしいですね^^;
アニメは白人ばかり出てるけど日本人は白人に憧れてるの?みたいな意見が出るのも頷けるわ(笑)
[ 2009/04/11 00:01 ] -[ 編集 ]
「しかし我々日本人が、アメリカ人の劣った○○をコピーすることで、△△の人気に追いつこうとすることは出来ない。そんなことをすれば、我々は誇りを捨て去ることになるだろう。-- 「メイド・イン・ジャパン」という我々が持つ数少ない誇りの一つを。そんなことはできない。我々は我々のやり方を貫かねばならない!」

一部替えても全然違和感ないな。
この手の脳みそ持った連中って世界中にいるんだなーって思った。
[ 2009/04/11 00:11 ] -[ 編集 ]
日本人的な、静と動の対比という価値観が鍵かな。
戦闘シーンでも、日本の時代劇は、互いに動かずジリジリと相手を伺ったあと、一瞬大きく動いて勝負が決まる。一方アメリカや中国なんかは、延々と動きまくるアクションシーンが見物。
あと、動きだけではなく音もそうで、アメリカ人は無音状態が続くと違和感を感じるというのがあったな。各国ドラゴンボール比較映像で、アメリカだけがやたら音楽入れまくってた。
単にアメリカ人は、アニメを見るとき、絶えず動いて音が鳴ってないと落ち着かないというだけのことだろう。

まあアメリカ人から見れば、日本のアニメは不自然なほど動いていないのかもしれないが、日本人から見れば、最近のアメリカ産アニメは不自然なほど動いてるように見える。
だってさ、日常生活で普通にしてる時って、そんなに動いてないよ。家でくつろいだり誰かと雑談したりするときは、頻繁に動いてるのは瞼と口ぐらいだもんなぁ。
[ 2009/04/11 02:34 ] -[ 編集 ]
「バスカッシュ」は幾多の「動かないアニメ」と比べてどれくらいの予算をかけているのだろうか。

今期のアニメはそれでも「動くアニメ」が多いような気がする。
[ 2009/04/11 03:43 ] -[ 編集 ]
この人の元の長文エッセイを、
翻訳されてない部分も読んでみた。
かなり偏見の目で物事を見ていると感じた。
いろいろと知識を織り交ぜて、客観的でもっともらしく書いているようでいて、その実ご都合主義の自己中心的解釈が多々見られる。日本人としてのひいき目で見なくとも、
それが明確だ。
フォーラムの人たちが彼を揶揄するのも当然だろう。
彼のような意見が無知の産物だと知っている人が世界にもいると思えることが、せめてもの救いだ。

見聞きする情報に身勝手なフィルターをかけ、
自分の信じたいように信じている。
これがバイアスというものですね。
日本にもこんな人がいるけど、
こんなふうに「俺がこうしてちゃんと分析しているのだから確かなことだ」みたいに自信満々に偉そうなエッセイにまでしちゃうのは、やっぱり異常な人の為せる業だろう。
まともに相手をしてはいけない人種だろうね。
[ 2009/04/11 03:45 ] -[ 編集 ]
40年以上も昔、予算的に、技術的に手を出すのが不可能と言われた週一ペースのTVアニメ放送の実現のためにどれだけ日本のアニメーターが腐心したか。日本以外で予算を使わずTVアニメを製作するノウハウをここまで高めた国はあまりない。(しかもあんな昔から)手塚治虫もアトムを製作するのに大変な苦労をしたし、そこで培われたノウハウが日本アニメを育てたし、いまも脈々と根付いている。
日本の“TVアニメ”のノウハウを馬鹿にするなって感じだ。

予算が潤沢にあればAKIRAのような素晴らしい作画の名作だって生まれる。(ディズニーと同じプレスコを採用しているから顔芸もアメリカ顔負けだ)
たしかAKIRAの作画を担当したスタッフチームはハリウッドからオファーが来たぐらいだし、日本の製作技術はアメリカ側も認めている。
[ 2009/04/11 04:06 ] -[ 編集 ]
>極度に動画が制限されている

自分もそう思ってたけど
この前、「秒速5センチメートル」見て驚愕した。
日本のアニメ甘くみとったわ。
[ 2009/04/11 06:37 ] -[ 編集 ]

>一般白人にしてみたらたしなむ程度を超えてここまでアジアの後進文化に傾倒する同胞に眉をひそめる連中が圧倒的多数だろうな

アジアの後進文化に傾倒している人はほんと少数だと思う
旅行先のアメリカとかで何人かの日本びいきの白人に遭ったけど、日本好き=アジア好きに遭った事はない
日本より中国に傾倒しているドイツ人にはあったけど。

それと、日本とアメリカの場合、総合的に見て日本は決して後進ではない。むしろ、旅行で触れる範囲の印象では日本の良さを見直すきっかけになった。



[ 2009/04/11 06:57 ] -[ 編集 ]
昔読んだ漫画で手塚さんがどんだけ苦労して週一アニメを作ったか知って、しかもその過程で生まれた技法が改良されたとはいえ今現在のアニメ製作の中に息づいているのには感動したな

海外反応の記事とそれについた日本人側の※を見てつくづく思ったんだけど
「文化」ってものは素晴しいけど、恐ろしいね

>日本より中国に傾倒しているドイツ人にはあったけど。
そのドイツ人に無双やらしてみたいwww
[ 2009/04/11 07:39 ] -[ 編集 ]
>>[ 2009/04/09 23:00 ]
ドラマだけど24オススメ。最近は劣化してるけど一期は神
[ 2009/04/11 14:10 ] -[ 編集 ]
正論じゃん
[ 2009/04/11 20:36 ] -[ 編集 ]
歌舞伎役者にミュージカルやれって言ってるようなもんだな
[ 2009/04/13 04:39 ] -[ 編集 ]
まあこういう自分の見た数少ない情報で分かった気になって、全てを決め付けて下に見るような輩はこの国にもいるし。
どっこいどっこいだ

…といいたいところだけど、アメ公の問題は価値観の押し付けとディベートが大好きで、必死に「俺が正しい、俺の価値観がスタンダードだ」と必死に触れ回るってとこ。
若さは自分の中で留めておいてくれよと思う。
[ 2009/04/14 06:21 ] -[ 編集 ]
関係ないけど名前が上るのでディズニーの短編集も(TV用の)結構
面白いヨと宣伝しておこう。

グーフィー最高。ハウスオブマウスなんかは昔のも見られるからお薦め。
落語みたいで楽しいです。
[ 2009/05/01 18:32 ] -[ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/12/05 22:01 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/07/13 05:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:よしずみ
リンクフリーです。募集中です。電脳世界の離れ小島は寂しいです。

検索フォーム
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

カウンタ


