ムズムズする

日本のアニメや漫画、テレビ番組やニュースなどなどに対する海外の反応などを紹介させて下さい。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハリー・ポッターとアニメキャラの類似点 ( 海外フォーラム ) 

元記事:Harry Potter's Anime-Like Structure
( 2002年のスレッドです )



Ronin Aquila ( オーストラリア )
J・K・ローリングがアニメを観たことがあるのか知らないけど、彼女の歴史的大ヒット作品である『ハリー・ポッター』は、例えば『To Heart』や『バトルアスリーテス 大運動会』、それから『彼氏彼女の事情』といった最近の恋愛物の学園アニメと不思議なほど類似点がある。

納得できないようなら、そういったアニメのキャラクターとハリーポッターのメインキャラを比較してみよう。

ハリー・ポッター
クールで率直。極めて思いやりがあるヒーロー。自分の感情を抑えているが、大いなる希望、夢、大志がある。

アニメキャラ
藤田浩之(『To Heart』)、神崎あかり(『バトルアスリーテス 大運動会』)、有馬総一郎(『彼氏彼女の事情』)


ロン・ウィーズリー
あまりクールとは言えないが、親切で憎めないサブキャラ。主人公さえも凌駕するかもしれない多くの潜在能力を秘めているが、不安定さが足を引っ張っている。彼の哀れな魂に神のご加護を。

アニメキャラ
佐藤雅史(『To Heart』)、アンナ・レスピーギ(『バトルアスリーテス 大運動会』)、前原しのぶ(『ラブひな』)


ハーマイオニー・グレンジャー
主人公の恋愛対象になることが運命付けられている愛らしい美少女[Bishoujo]。高い知性を備え、素晴らしい美貌を持つ。腹立たしいくらい常識的なこともあれば、新鮮なくらい非常識的だったりもする。驚くほど気性が激しいが、極めて誠実で愛情深い。

アニメキャラ
宮沢雪野(『彼氏彼女の事情』)、惣流・アスカ・ラングレー(『新世紀エヴァンゲリオン』)、藤崎詩織(『ときめきメモリアル』)、神岸あかり(『To Heart』)


ドラコ・マルフォイ
ぞっとするほど邪悪で、呆然とするほど美しい主人公のライバル。主人公よりも上流社会の出で、洗練されており、あらゆる意味でエリート。そして当然のごとく非常に裕福。しかしながら、極めて臆病で、道徳心が無く、精神的に薄っぺらな、不快を通り越して哀れに感じるような奴。蛇足だが、彼はやおいの題材として主人公との組み合わせで頻繁に取り上げられる。

アニメキャラ
ミランダ・アーカー・ヴァルター(『バトルアスリーテス 大運動会』)、深山瑞葉(『魔法使いTai!』)、坂田健太朗(『ラブひな』)、柾木阿重霞樹雷(『天地無用!』)、井沢真秀(『彼氏彼女の事情』)


ルビウス・ハグリッド
主人公や彼の親友らがその肩に顔を埋めて泣く事ができる、大人の親友

アニメキャラ
浦島はるか(『ラブひな』)、喫茶店「ABCB」のマスター(『きまぐれオレンジ☆ロード』)


アルバス・ダンブルドア校長
厳しくも優しい指導者。生徒達にとって精神的な支援者であり、みなを支える柱。

アニメキャラ
厳格な学生指導のカウンセラー(『彼氏彼女の事情』)、天和ひびき(『あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ』)


それから、希望と夢を胸に抱いて努力し、数々の異様な出来事に直面し、それでも勇気や親友の愛の力で目的をやり抜くという、ストーリーの基本的な部分も、アニメでは古典的なものだ。

異論・訂正大歓迎。

3Magic Beans
ハリーポッターを観たことないから分かんないけど、でも興味深いね!

suzaku
面白いね......
たまたま?

Ronin Aquila ( オーストラリア )
カードキャプターさくら』のクロウ・リードは彼自身が魔術師だから、ホグワーツ魔法魔術学校で彼が学生生活を送る同人作品はきっといくらでも出来るよ!

Ronin Aquila ( オーストラリア )
あ、待って。もっといいアイディアがある。

さくらちゃんと李小狼が魔力に磨きをかけるためにホグワーツに入学する。そして二人の仲が進展する。ハリーやハーマイオニーが絡んだ三角関係はいうまでもなく必要。きっと面白いよ。

Psyk0 ( USA )
ハリー・ポッター』のキャラクターは作家がよく使う単純な類型に過ぎない。似たキャラクターがアニメにいても不思議じゃない。

cloakactive ( USA )
Ronin、君の洞察は本当に素晴らしいね。ハーマイオニーと神岸あかりの比較を除いてはほとんどに同意せざるを得ない。あかりも怒ることはあるかもしれないけど、それは他人からは気づかれ難い類のものだし、視聴者にとってもはっきりとわからない。

Ronin Aquila ( オーストラリア )
映画はあと六本作られるから、十五歳~十七歳になったときにハーマイオニーが本当に可愛い美少女になるかはそれを観るまではわからない。あるいは監督によってもっと可愛い女の子に配役が替えられているかもしれない。可愛かった子供が大きくなったらそうでもなくなるということは珍しくないからね。

それはともかく......

あかりとハーマイオニーは最高!

Westlo ( オーストラリア )
原作の四巻によると、ダンスパーティでの彼女は息を呑むほど美しくみるらしい。

Ronin Aquila ( オーストラリア )
こう思うのは私だけかもしれないけど、ハーマイオニーを演じている女優ってアスカ・ラングレーをもっと若くしたらそっくりじゃないかな? 願わくば彼女が四作目の映画ではアスカと同じくらいデリシャスになっていて欲しい。

Psyk0 ( USA )
誰も私が書いたことを読んでいないの? 似たキャラクターがいるからってそんな興奮するなって。『ハリー・ポッター』のような子供向けの物語では類型的なキャラクターがしばしば使われるし、むしろそういう類型的なキャラクターが出てこなかったらそっちのほうが驚きだよ。

Ronin Aquila ( オーストラリア )
まあまあ。私は単にハーマイオニー役の女優を賛美しているだけなんだから! それに運が良ければ彼女は四年後にはアスカ・ラングレーのような息を呑むほど美しい女の子になるんだ!

Westlo ( オーストラリア )
うん。君が書いたことは読んだよ。ハーマイオニーとアスカについて語っていて気にもしていなかったけど。

Dazman ( オーストラリア )
ハーマイオニーとアスカ???? 冗談だろ?
アスカはタフなビッチだし、ハーマイオニーはただの教師のペットだ。西洋文化における子供向けの物語には弱い女性キャラクターが満載だけど、彼女はその一人だ。

Ronin Aquila ( オーストラリア )
それでも彼女はアスカのように、それがある種の魅力でもある怒りっぽい気性を持っているよ。

jinshil
スレ主のほとんど全てのコメントに同意せざるを得ないな(笑)

Miss_Misato
うーん、ハーマイオニーとアスカの相似には気づかなかったな。アスカは嫌いだし。

けど『ハリー・ポッター』と『魔術士オーフェン』の相似には気づいていた。考えてみてくれ、強くてパワフルな魔術士であるオーフェンは常に彼の最愛の友アザリーのために一生懸命だし、別の親友であるハーティアは赤毛にそばかすだ。それよりなにより、彼らは魔術士の学校に所属している。

Ukiki
似ていることはわかるけど、とはいえ、共通した特徴を持ったキャラクターは多くの物語に出てくる。
Petit Charat ( USA )
同意だね。どんな本を開いても、アニメとの類似点は見つかるよ。『ハリー・ポッター』も含めて。




スレタイを見て良い意味で下らなそうなスレッドだったので見切り発車で訳し始めたのですが、ほとんどハリポタに対する感想や批判ばかりで、アニメに対する話題がほぼ皆無だったので早々に切り上げました。

ハーマイオニー役の子は幼い頃は可愛かったんですけどね......



ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~Vol.7 [DVD]
ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~Vol.7 [DVD]釘宮理恵, 日野聡, 紅優


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2009/04/08 22:23 ] 海外の反応 - アニメ | TB(0) | CM(42)
可愛いは正義
[ 2009/04/08 22:30 ] -[ 編集 ]
まぁPsyk0 ( USA )が言ってる事が全てだろうな
[ 2009/04/08 22:38 ] -[ 編集 ]
ヒーロー、ヒロイン、ライバル、脇役
これらが登場したら大概似た感じになるんじゃない?
[ 2009/04/08 22:50 ] -[ 編集 ]
白人女(特に北欧系)の若い頃の美しさとそれが劣化する速度は異常
[ 2009/04/08 23:20 ] -[ 編集 ]
数ある物語の中のいくつかの作品のいくつかの共通点を挙げて似ていると考えるのは浅はかだと思う
[ 2009/04/08 23:31 ] -[ 編集 ]
厨二病全開のハリーにうんざり
[ 2009/04/08 23:53 ] -[ 編集 ]
逆に井上真央とか美山加恋とかあんま可愛くなかった子供が美人になったりすることがある
[ 2009/04/08 23:58 ] -[ 編集 ]
マジかよ。
確かにハリポタってっちとラノベ臭がせんでもないが。
[ 2009/04/09 00:00 ] wLMIWoss[ 編集 ]
意味が無いのはわかるけどこういう妄想するのは面白いよね
[ 2009/04/09 00:11 ] -[ 編集 ]
学園モノだから…設定はおのずと被ってくる
[ 2009/04/09 00:28 ] -[ 編集 ]
ハリーポッターの前になんかアニメあるでしょ
そんなもん
[ 2009/04/09 00:52 ] -[ 編集 ]
相変わらず意味ねえ討論してんな
外人あほすぎ
日本人でよかった
[ 2009/04/09 01:14 ] -[ 編集 ]
極右きも
[ 2009/04/09 01:30 ] -[ 編集 ]
ファンタジー魔法学園モノというハリポタの設定自体ありふれたもんなのに
と言おうと思ったらPsyk0が既に言ってた
[ 2009/04/09 03:04 ] -[ 編集 ]
なんでネギまとゼロ魔が挙がらないんだよw
あれはほとんどハリー・ポッターのパロなのにw
[ 2009/04/09 03:09 ] -[ 編集 ]
もうハーマイオニーは劣化してんだろ
秘密の部屋以降は白人顔になっちゃって可愛くない
[ 2009/04/09 03:17 ] -[ 編集 ]
何、「劣化」って…俺が親なら涙目です。
[ 2009/04/09 04:35 ] -[ 編集 ]
>なんでネギまとゼロ魔が挙がらないんだよw
>あれはほとんどハリー・ポッターのパロなのにw

おいおい。ここ読み飛ばすなよ。
>元記事:Harry Potter's Anime-Like Structure
>( 2002年のスレッドです )

ネギまは2003年連載開始。ハリポタは世界的にヒットしたけど、その当時すでにアニメファンになってる外人からすればよくある設定すぎて、なんで大ヒットしてんの?とツッコミを入れたくなったんだろう。
[ 2009/04/09 04:49 ] -[ 編集 ]
ハリポタがアニメに限らず単なるパッチワーク作品なのは同意だな

つか後世に大きな影響を与えた偉大なイギリス児童文学ったら機関車トーマスだろ!!w
[ 2009/04/09 04:58 ] -[ 編集 ]
>機関車トーマス
これ見た瞬間、某エロゲタイトルを思い浮かべてしまった俺は死んだ方がいいと思った
;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
[ 2009/04/09 06:47 ] -[ 編集 ]
ハリポタの登場は97年だからアニメがハリポタと類似すると言うよりハリポタがアニメと類似すると言った方が理に適ってる。
[ 2009/04/09 06:55 ] -[ 編集 ]
ハリポタは特に新しいことをしてるわけじゃないからね
既存の作品の良い部分を抽出して集めただけ
だけどそれをあんな長大な作品で綺麗にまとめる構成力は並大抵のもんじゃない
[ 2009/04/09 07:51 ] -[ 編集 ]
そ、そんな事はないフォイ!
[ 2009/04/09 10:18 ] -[ 編集 ]
魔法学校物というとゲド戦記が思い浮かんでしまう。
最初は超エリートで素敵魔法施設もあって教師からも贔屓されまくって……その後の落ちぶれっぷりも好きだ。

魔法学校物って、日本じゃ漫画やアニメよりラノベに多くありそうなイメージ。
ジャンルとまではならずとも、ファンタジー物なら魔法学校なんて珍しくもないか?
[ 2009/04/09 11:22 ] LQas2cQg[ 編集 ]
ハリポタはアニメのパクリ! キリッ
[ 2009/04/09 12:02 ] -[ 編集 ]
正直、ハリポタは面白いとは思うが、一応全巻読んだが、何故そこまで人気があるのか今だによく分からないんだよな。
日本の訳し方が悪いのかな?とも考えてしまうくらい熱狂してるよな。
でも日本でも熱狂的はいるしな???
[ 2009/04/09 12:10 ] -[ 編集 ]
おまえ等気づいてない外人も

ハリポタにエロスを加えたのがネギまだ!
[ 2009/04/09 13:03 ] -[ 編集 ]
>確かにハリポタってっちとラノベ臭がせんでもないが。
つーかそのものです
後の方の話は特に
[ 2009/04/09 14:54 ] -[ 編集 ]
ハリポタ原作は一通り読んだけど、映画は3から見てないなぁ・・・
それから自分もハリポタは別にアニメの設定をもじったわけでもないと思う。

それから管理人さん、FC2のスポンサーサイトは非表示にもできるよ・・・余計なお世話だったらごめん。
[ 2009/04/09 16:03 ] -[ 編集 ]
上米にもあるが、
自分が知ってる一番古い魔法学園モノはゲド戦記だな

あと一番最近のだとエム×ゼロ
[ 2009/04/09 16:12 ] -[ 編集 ]
日本人がハリポタ書いたとしたら間違いなくラノベになってただろうなw
日本は漫画に始まるサブカルチャーが発達してるから
「こういう話はサブカルで」みたいな住み分けがきっちりしてるのかも

まあ、ハリポタは王道的なキャラクター配置をしてるってことなんじゃないか
で、漫画アニメって一般小説や映画に比べて、
キャラクター性(ドジな脇役、秀才のヒロインとか)が強調されやすいから、
ANIMEに似てる!って感じたんだろうと推測してみる
[ 2009/04/09 18:55 ] tLOlGIng[ 編集 ]
素な質問。
ライトノベルになるってどういう事?
内容に変化があるの?それとも体裁?
[ 2009/04/09 22:14 ] -[ 編集 ]
なんか古いアニメばっかりだと思ったら2002年のかよ
[ 2009/04/10 00:23 ] D6JGpR/w[ 編集 ]
ネギまやゼロの使い魔がパクりだっつって叩かれてるのかと思ったら
全然関係無かった
[ 2009/04/10 08:26 ] -[ 編集 ]
>>日本人がハリポタ書いたとしたら間違いなくラノベになってただろうなw
>ライトノベルになるってどういう事?
>内容に変化があるの?それとも体裁?

分かりにくい文だったかも。ごめん
ハリポタそのものっていうか、ああいった「魔法学校」で「なんか特別な男の子」が活躍する、みたいな話が日本でオリジナルで描かれるとしたら、って意味だったんだ

で、体裁はもちろん変わるんじゃないかな。
最近は本屋さんに並んでる(日本の)児童書すら漫画っぽいイラストの表紙だし…
あとハリポタの邦訳版の、あの「翻訳っぽい」文体を普通の日本語に直してみたらそれだけでもラノベの内容になる気が…いやラノベはたいてい一人称視点か。たまに三人称もあるけど

もしかしたら日本オリジナルの魔法学園もので児童向けの作品もあるかもしれないけど、私はよく知らないんだ。
幽霊のお母さんが出てくるみたいなファンタジーはあったけどw
[ 2009/04/10 19:45 ] tLOlGIng[ 編集 ]
まあでもなんだかんだいってハリポタは面白いとは思うな。
設定自体は目新しくなくても、出来は非常に良い。

しかし、最近のではハリーはハーマイオニーに恋心持つ描写でも出てきたの?確かに登場時はそういう相手なのかとも思ったけど、ずっと長いこと異性の友人って描写だったよね。
[ 2009/04/10 22:28 ] -[ 編集 ]
ハリポタときたら、真っ先にゼロ魔が浮かんだ。

と思ったら一番下にDVDの告知があって笑った。

個人的には、ゼロ魔の方が好きだけど、名前があがってないということは、外人はあまり見てないのね。
[ 2009/04/10 22:28 ] -[ 編集 ]
>>[ 2009/04/09 12:10 ]
確かにハリポタの日本語訳はかなりひどいらしいけど
それ以前に社会風刺と神話ネタと英語の言葉遊びだらけだから
イギリス人以外にはほとんど分からないみたい
[ 2009/04/11 05:45 ] -[ 編集 ]
>>[ 2009/04/09 12:10 ]
本スレの連中見てればわかるとおり、
日本の多彩極まるジャンルのマンガ・小説を読んでいる層には
ハリポタは陳腐に見える。
でも、日本のサブカルの凄まじさを知らない層には
ハリポタは普通に新鮮に見える
だから日本以外の国ではハリポタはヒットしたが
日本ではそれほどでもなかった・・・ってことじゃね?
[ 2009/04/11 14:06 ] -[ 編集 ]
ハリーポッターはジャンプ漫画のノリだ!
って知り合いが力説してたのを思い出した。
[ 2009/04/12 03:51 ] -[ 編集 ]
>クールで率直。極めて思いやりがあるヒーロー。自分の感情を抑えているが、大いなる希望、夢、大志がある。

こんなキャラだったっけ?

[ 2009/04/12 08:36 ] -[ 編集 ]
ハリポタ読んだけど他の日本の児童文学の方がおもしろかったなぁ
まぁ訳文が嫌いっていうのもあったが、空色勾玉とか精霊の守人とか
そっちのが好きだった
[ 2009/04/14 15:43 ] CGSys/Bo[ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:よしずみ
リンクフリーです。募集中です。電脳世界の離れ小島は寂しいです。

検索フォーム
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

カウンタ


