ムズムズする

日本のアニメや漫画、テレビ番組やニュースなどなどに対する海外の反応などを紹介させて下さい。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

両親とアニメ ( 海外フォーラム ) 

元記事:Parents and Anime?



The_manimator ( 男 )
君は自分の部屋でアニメを観賞しているとする。
君のお母さんかお父さんが入ってきて、同じように腰を下ろし、少しの間そのアニメを一緒に観る。

その後普通何が起きる?

******

私と私の兄弟が『鋼の錬金術士』を観ているときに、母親が入ってきた。多分観ていたのは第四話か第五話だったと思う。

で、彼女はそれを観始めた。
彼女の最初の質問......

「どうしてあの男の子は鎧を着ているの?」

私は目を回しながらうめき声をあげ、説明しようとする。

次の質問......

「どうしてあの男の子は金属の腕をしているの?」

さらにうめき声を上げながら、もっと具体的に説明をする。

最後に彼女は「ふぅ。気の滅入る内容ね。こんな馬鹿らしいものをよく観れるものね」と言って、興味を無くして立ち去っていく。

世の母親達はよくもまあたった五分で物事の良し悪しに判断を下せるものだと思うよ。

似たような経験無い?

crowslayer91 ( 男 )
英語吹き替えの『犬夜叉』を観ているときに、母さんが入ってきた。丁度かごめがひたすら「犬夜叉ーーーー」って叫んでいるときに。

すると母さんはかごめの鬱陶しいキーキー声を真似しようとし始めた。結局、それから数時間は「イヌヤシャーー、イヌヤシャーー!!」を連呼していたね。

やれやれ。

The_manimator ( 男 )
それはかなりウザいね。

私の母親はしばしばこういう事を言ってくる。

「彼らはもう結婚しているの?」
「彼らはもう恋仲なの?」
「これってハッピーエンドになるの?」

頭のなかに壁を作って彼女の戯言をシャットアウトできればいいんだけど。

the_seventh_l ( USA / 女 )
私はそういう体験はほとんど無い。ママが仕事で家にいないときにアニメを観ているから。

けどママは『コードギアス』には興味を示していた。ただ、彼女はすでにアニメファンだから、それも大したことではないけど。

パパは『ドラゴンボール』みたいな作品にしか興味が無い。けど彼が周りにいるときにアニメを観たことは一度も無い。特に理由があるわけじゃないけど。

BrokenCrowbar ( USA / 女 )
私の両親は私がアニメを観ているときに覗きにきたりは決してしないから、その点では心配事は無い。けれど、部屋でパパと一緒にアニメを観たりすると、彼は観ている最中にその作品についてあれこれとコメントを言うの。だからパパとは一緒にアニメを観ないようにしている。

Gin-iro ( USA / 女 )
数年前、私が『犬夜叉』を観ているとパパが入ってきて、かごめが助けを求めて泣き叫ぶのをたっぷりと観た後にこう言うの。
「変な名前だな......アイヌヨシャ」
「犬夜叉だよ。それにこれは日本語の名前だから」私は笑いながら答えた。
「ふーん。馬鹿げた名前だ」そう言って彼は歩き去った。

別の時に、私が『ハウルの動く城』を観ていたときにママが入ってきた。そのとき英語字幕で観ていたんだけど、彼女がそれを観て訊いてきた。
「それって全部読まないといけないの?」
「そんな事ないけど、好きでそうしているの」
「バカらしい」
彼女は数分後には出て行った。

アニメは私の両親にとっては馬鹿げた下らないものでしかないから、家族の中でアニメを好きなのは私一人( 兄弟はゲーマーだし )。

Yowane ( 女 )
一年くらい前にパパが私が『MADLAX』を観ているときに入ってきた。ちょうど格好いいアクションシーンの最中だったんだけど、パパはアクションマニアだから腰を下ろしてそれから四話くらい一緒に観ていた。彼が言うにはプロットは荒唐無稽だけど、素晴らしいアクションシーンがそれを補っているとのこと。パパは今ではガンアクションアニメが大好きになっている。XD

一方でママはというと、アニメを観ていると自分が理解できないあらゆることについて質問してくるから、彼女が近くにいるときにはアニメを観ないようにしている。

Itsuru ( USA / 男 )
私がアニメを観ているのを見つけると、私の両親は『ナルト』は今どうなっているんだ、とか、どれが『ナルト』なんだって訊いてくる。私が『ナルト』を観ることはほとんど全くないんだけどね。

ninjatic ( USA / 女 )
パパは何が用事があって私の部屋に来ると、ときどき私の背後に立ってじっとアニメを観ている......気まずい。五分くらい立ったら出て行く。ママは「どうしてこんな物を観るのか分からないわ」って言う。

Haydee ( カナダ / 女 )
ママはあまり気にしていない。リビングルームで私がアニメを観ていると、「それいつ終わるの? 観たい番組があるんだけど」って言うくらい。

一方でパパはいつも画面を数分見つめた後に「お前はどうしようもないな」みたいな事を言う。

Splitter
私の両親は私が高校生の頃はアニメを観ることについて馬鹿にしていたけど、私が大学生になってもアニメに夢中なことを知ると、私のこのアニメ熱が一時的なものではなく、本当の趣味らしいと気づいたみたいだ。両親はアニメを歓迎してはいないけど、嫌ってもいないみたい。

印象に残っているのは、私が16歳のとき、バイトを終えて帰ろうとすると、車で私を迎えに来ていた父が『ラブひな』の一巻を読みながら待っていたこと。私が車に乗り込むと、父は私にそれを手渡して一言だけ言った。
「ママに見つからないようにしろよ」

Valashu ( オランダ / 男 )
私の両親は私が『ポケモン』や、それから『ドラゴンボール』を観ていたのを見ていた。そして現在も私がいまだにアニメに夢中なことが理解できないみたいだ( 20歳 )。父はアニメを「中国製カートゥーン」と呼ぶ。母はなんとか私の趣味を理解しようと努力しているけど、多くは失敗に終わっている。私の弟( 17歳 )はしばしばアニメを「成人向けカートゥーン」と勘違いする。というのも、彼が私の部屋に入ってくると決まってファンサービスのパンチラがスクリーンに映し出されているから。

Deaner ( USA / 男 )
アニメを観ているときに家族の誰かが入ってくる気配がしたら、観られる前に即座に画面を消す。兄弟に観られたら「何でアニメみたいな愚かで下らないものを観ているんだ?」とか言われるから。
母は「そういうカートゥーンって何て言うんだっけ?」みたいなことを言う。
父は私がアニメを観ることを知らないと思うけど、もし知ったら同じように私をからかうだろうな。

Kurki ( スウェーデン / 女 )
私と私の姉妹はアニメや漫画が好きだから、よく一緒にアニメを観る。それにしばしば晩御飯のときにアニメについて話をする。そうしたらママが「食事中に漫画やアニメの話題は禁止」っていうルールを作った。ルールは厳密に守られていないけど。

けど、少なくともママは私がコスプレの衣装のを作るのを手伝ってくれる。そのおかげで、彼女は『鋼の錬金術士』のロイ・マスタングや『ヘルシング』のピップ・ベルナドットがどいういう外見をしているのか理解している。それが誰でどんなキャラなのかは全然分かってすらいないんだけどね。

Krayt ( ドイツ / 男 )
うちは三人兄弟で全員アニメが好きだから、『ドラゴンボールZ』や『ポケモン』や『デジモン』を両親とよく一緒に観ていた。だけど私が最近観ている作品は好きじゃないみたいだ。

ある日、私が『涼宮ハルヒの憂鬱』をリビングルームで観ていると、両親も参加してちょっとの間一緒に観ていたんだけど、「これが本当に面白いと思うのか?」だって。
ストライクウィッチーズ』の一話を観てたときは面白かったな。妹と一緒に観ていたんだけど、突然母親が入ってきて「まあ、どうして彼女達は下着しかつけていないの?」。

夕食のときに兄弟で『D.Gray-man』の話をしていると、両親は「一体全体何の話をしているんだ?」って顔をしていて面白いよ。
「あのキャラクターの新しい攻撃を見たか? 格好よくね?」「うん。けど[キャラクタ名]のあの銃も凄いし」云々。

mishlax ( 女 )
ママ曰く。「馬鹿らしい」
パパ曰く。「子供っぽい」

イエイ。

LolitaDecay ( UK / 女 )
私の両親はあまり気にしていない。私が質問に日本語で答えると顔を引きつらせる傾向があるけど。

Veronin ( カナダ / 男 )
私も両親を苛付かせるためにやってみよう(笑)




かごめの真似して「イヌヤシャーー、イヌヤシャーー!!」と叫んでいる外国人のおっかさんを想像すると面白いですね。




瞳の欠片
瞳の欠片梶浦由記

おすすめ平均
starsラーメン☆そうめん☆海老天☆海老天
stars気に入ると疲れ果てるまで聞いてしまうんだよなぁ。(笑
stars哀愁系好きは必聴!!
stars演歌ポップス
starsヤンマーニは、自分の中で最高の曲だ!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2009/04/06 23:04 ] 海外の反応 - アニメ | TB(0) | CM(49)
同じような経験ある(笑)
コードギアス二期が日曜日になっちゃったものだから
リビングで見てると母親がちらちら覗いてくるんだよね。
で、ボロ雑巾うんぬんを見て
「ルルーシュひどい子!スザク君のほうがいいわ」って言ってたw
[ 2009/04/06 23:14 ] -[ 編集 ]
人それぞれだな。
[ 2009/04/06 23:39 ] -[ 編集 ]
日本の場合、子供がアニメ見ててくれた方が手が掛からなくて親は楽
ただ受験生は別
[ 2009/04/06 23:52 ] -[ 編集 ]
スターウォーズやスパイダーマンに行列作る連中に言われたかないだろうなw
[ 2009/04/06 23:59 ] -[ 編集 ]
ドラゴンボールやセーラームーン世代が親になってからだな。
アジアやイタリア、フランスなんかはアニメ見て育った世代がもう親の歳になってきてるし。
[ 2009/04/07 00:12 ] -[ 編集 ]
日本だと何も言わずにせいぜいため息ぐらいな親が多いんじゃないかね
最近はそうでもないのかな
[ 2009/04/07 01:02 ] -[ 編集 ]
ウチの親父殿は歴史の教師故、何も言わない。
「何年かしたら、北斎みたいに海外でも認められるんかなぁ・・」
と、漏れの見てるアニメを見ながらぼやいてたので、ネットでいくつかみせたげた。
ちょっとビックリしてたけど、歴史を振り返って考察すると当たり前だろうなと言ってた。

ネットによって文化の伝わる速度が早すぎるのが問題とも指摘してた。失速するか、上昇するかのどちらかだが、5年内に失速するんじゃないかな?と分析してますた。

授業に使うからフィギアとアニメのポスター貸せと言われて
初音タソもってかれました。どんな授業すんのかね
[ 2009/04/07 01:23 ] -[ 編集 ]
漏れ(笑)
[ 2009/04/07 01:37 ] -[ 編集 ]
>まあ、どうして彼女達は下着しかつけていないの?

これは全ての視聴者が思ったw
[ 2009/04/07 01:55 ] -[ 編集 ]
今更どんだけありふれた話題翻訳してるんだよ・・
[ 2009/04/07 02:31 ] TiG4rlbU[ 編集 ]
日本の親はやるべきことやってたらアニメなんて好きに見れ、ってカンジだよな。
あっちは子供をからかう様子が実に大人気ないなw
やっぱ頭が硬いんだろうな。
親はあくまで子供より自分の考えが上で正解だ、と信じてそう。
日本の親は若い世代には自分達の理解し得ない世界があるのを知ってて、あまり触れない。
あっちの親は「親の私の基準に間違いはなくいつでも正解、子供より私が高尚だし好きなこと言うぜ」っていう思い上がりを感じるなw
[ 2009/04/07 02:33 ] -[ 編集 ]
日本でも経験することだけど馴染みが無い異国文化なぶん向こうの子たちのほうが大変そうだな
[ 2009/04/07 02:35 ] -[ 編集 ]
『涼宮ハルヒの憂鬱』→「これが本当に面白いと思うのか?」
これは俺も思った
[ 2009/04/07 06:06 ] sSHoJftA[ 編集 ]
なんか海外だと圧倒的に漫画よりアニメのほうが人気なんだな
大人になってもアニメなんて見ないだろと思ってたよニートになるまでは
[ 2009/04/07 06:13 ] -[ 編集 ]
小学生の時、北斗の拳を観てたら母親が家事をしながら横にいた。その時のエピソードはシュウが聖帝十字陵を昇る回だったんだけど、最後のほう母親が手を止めて号泣してたw初めて観たのに何故そこまで感情移入できるんだ・・・。
[ 2009/04/07 06:16 ] -[ 編集 ]
俺もアニメなんて馬鹿にして見なかったけど、最近のアニメをちゃんと見てみたら意外に面白いことに気付いた。
今では嵌っている。
[ 2009/04/07 07:10 ] -[ 編集 ]
ほとんど憎たらしいな
まぁアニメに対する偏見ってのはあるし、まして海外ならなおさらだろうね
でもこんなこと言われたらはらわたが煮えくり返るくらいムカつきそうだ
まぁ俺も隠れて見てるんだけどね
オタクとばれたくないし
[ 2009/04/07 09:46 ] mQop/nM.[ 編集 ]
Splitterの親父は良い親父だw
米[ 2009/04/07 01:23 ] の親父も良い親父だ
[ 2009/04/07 10:40 ] -[ 編集 ]
そういう類の質問されたら
物語は嫌いか?と逆に質問して
その後、小説やドラマ・映画と同じ物語であって表現の方法が違うだけ
と答えるのが俺の中での模範解答
[ 2009/04/07 11:02 ] -[ 編集 ]
「質問を質問で返すなァ──────ッ!!」
とブチ切れるのが正しい吉良吉影的回答
[ 2009/04/07 12:06 ] -[ 編集 ]
ドラえもんみたいのじゃなけりゃアニメは基本一人か理解ある兄弟友人くらいで見るもんだ
一部の変な作品見られて全部に偏見持たれるのは癪だからな
[ 2009/04/07 12:39 ] -[ 編集 ]
趣味を理解されないだけならいいんだが、
「馬鹿らしい」とか言われるのは悲しいよな。
理解できない世界があるのはお互い様だと思うんだけどなあ。
[ 2009/04/07 13:04 ] -[ 編集 ]
今年で56になるおかんが、ケメコデラックスを見てたのにはちょい引いた。いや、結局最終話まで一緒に見たけど。
[ 2009/04/07 13:53 ] -[ 編集 ]
記事を読んでいて、ギンコの「相手の触れた事の無い手触りを相手にそのまま伝える事が出来ないように、観た事の無い者と、その世界を分かち合うのは難しい。」って台詞を思い出した。
[ 2009/04/07 14:56 ] qXOZr2Kk[ 編集 ]
こういう親にバッカーノとかカウボーイビバップだとか見せてやりたい
[ 2009/04/07 16:54 ] -[ 編集 ]
おかんが途中で入ってきて質問攻めになるのは世界共通なのか
[ 2009/04/07 17:19 ] -[ 編集 ]
ストライクウィッチーズは、きっついなぁ・・・
[ 2009/04/07 18:20 ] -[ 編集 ]
>こういう親にバッカーノとかカウボーイビバップだとか見せてやりたい


バッカーノでもビバップでも反応は一緒だよ。
こういう親は頭ごなしに否定するから
[ 2009/04/07 19:03 ] -[ 編集 ]
>初めて観たのに何故そこまで感情移入できるんだ・・・。
うちの母親もはじめて見たハガレンで泣いてたよ…
まぁその回というのが例の人の葬式で、彼の子どもが
「どうしてパパ埋めちゃうの?かわいそうだよ。お仕事できなくなっちゃう」
とか言ってるシーンだったから気持ちはわかるんだけど…。
[ 2009/04/07 19:29 ] -[ 編集 ]
自分の子供が宝塚や韓国ドラマに現を抜かしてるような感じかな
[ 2009/04/07 20:06 ] -[ 編集 ]
ハナから理解する気がない人とは(分かち合うのは)難しい
[ 2009/04/07 21:01 ] -[ 編集 ]
日本の場合はガンダムやヤマトやスリーナインを見て育った人たちに孫ができている。
それどころかアトムや鉄人28号などを見て育った世代はそろそろ平均寿命の年代に突入しようとしているw
[ 2009/04/07 21:28 ] -[ 編集 ]
今の世代が親になったとしても、それがアニメを見たことの無い人だったならば、
子供にアニメを見せないのかもしれない。
ヲタである自分の子が、いわゆるDQNとなった場合、その生活スタイルを問題視せずにいられるだろうか。
[ 2009/04/07 21:54 ] -[ 編集 ]
自分が年をとると子供番組は馬鹿らしく見えるもんだよ
子供はそれが分からないし、大人はそれを分かってやるべきかな
[ 2009/04/07 22:20 ] -[ 編集 ]
ママには秘密だぜ!
[ 2009/04/07 23:09 ] -[ 編集 ]
>まあ、どうして彼女達は下着しかつけていないの?

正常な反応だなw
[ 2009/04/07 23:17 ] CofySn7Q[ 編集 ]
鋼の錬金術「師」ですよ~
[ 2009/04/08 00:34 ] 7PHWPhSE[ 編集 ]
まあ昔は「小説を読むなんて馬鹿のすること」
なんつってたんだからしかたがない。
キネマもカフェも「新しい技術・文化」という
認識が無い人には「くだらん・馬鹿馬鹿しい」
西洋かぶれで終りだっただろうしな。
[ 2009/04/08 03:23 ] Oa2f/7z.[ 編集 ]
同じ経験あるな。
アニメはそこまでじゃなかったが、TVゲームが普及しだした頃の父親の反応が似たようなものだった。
[ 2009/04/08 08:15 ] -[ 編集 ]
親とかアニメを見ない海外の人の反応って
必ず中国製アニメ、カートゥーンって何であるんだろうな?
どう言うパターンで中国製になるんだろ
ろくでもない物=中国とかなのか
[ 2009/04/08 12:06 ] -[ 編集 ]
アニメばかり見てる人間が言うのも何だけど、
異文化とか偏見とか関係なく普遍的にくだらなくレベルが低い作品が多いと思うよ。
少し願望交じりの見解が多いようだからさ。
素晴らしいストーリーを味わいたかったら小説を読む。
絵と言葉の表現を楽しむなら漫画を読む。
じゃあアニメに何があるの?って
ろくに動きもしないし、原作物ばかりを扱った末にひたすら改悪改悪改悪。
萌え声くらいしかないだろう。以上。
[ 2009/04/08 14:47 ] -[ 編集 ]
相変わらず糞外人は差別主義が酷いな。
ろくな文化もないくせに。
日本のものを毛嫌いする前に何でもいいから文化的なもので日本様に勝ってみろっての。
世界一崇高な選ばれし国なんだぞ日本は。
[ 2009/04/08 20:01 ] -[ 編集 ]
てかもう外人全員死亡していいよ
[ 2009/04/08 20:08 ] -[ 編集 ]
極右きもい
[ 2009/04/09 01:31 ] -[ 編集 ]
確かに街宣右翼はキモイね。

街宣右翼の正体
ttp://specific-asian-flash.web.infoseek.co.jp/chousenuyoku.html
[ 2009/04/09 14:53 ] -[ 編集 ]
>相変わらず糞外人は差別主義が酷いな。

>てかもう外人全員死亡していいよ

こういう奴らのせいでトランスレーションはグタグタになった
こいつらパソコン付けなきゃ良いのに
[ 2009/04/09 22:23 ] -[ 編集 ]
また始まった・・・極右とかネトウヨとかいい加減にして
[ 2009/04/10 00:52 ] -[ 編集 ]
ウチの母親は、最近の漫画は下らんだの暴力的だのと御託並べる割りにはネウロとかジャガーさん読んでる。
[ 2009/04/28 07:23 ] -[ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/05/13 12:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:よしずみ
リンクフリーです。募集中です。電脳世界の離れ小島は寂しいです。

検索フォーム
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

カウンタ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。