ムズムズする

日本のアニメや漫画、テレビ番組やニュースなどなどに対する海外の反応などを紹介させて下さい。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アニメについて誰かに言われた一番最悪なことって何? ( 海外フォーラム ) 

元記事:what's the worst thing other people have said about anime?
http://www.animeboards.com/showthread.php?t=27433 (2001年のスレッドです)



Fatal Outlaw
アニメを観たことすらないくせに、人々がアニメについて悪く言ったり、的外れなことを言うのが大嫌いだ。彼ら曰く「私はカートゥーンはもう観ないよ。シンプソンズを覗いては」だって。
けど、一番最悪だったのは、ある人がアニメについて「私はポケモンもデジモンも好きじゃない」と答えたことだ。

rascal45
「全てのアニメはポルノだ!」
冗談じゃなく、ある掲示板で誰かが他の人にこう言っているのを見たことがあるよ。

heerogf ( USA )
「正義と悪が戦う。正義が勝つ。終わり」とか。

matsu ( オーストラリア )
えーと、私の知人がアニメについてこう言ってた。
「馬鹿げたカートゥーン」

Fenix
「ねえ、これってポケモンみたいだね!」

> 「全てのアニメはポルノだ!」

ああ......図書館の司書の男が似たようなことを言ってたな。

Erik ( USA )
「これってポケモンと同じようなもの?」
「どうしてあなたは未だにカートゥーンを観ているの?」
こういうことを言う人が本当に許せない。人々がここまで無知で心が狭くなれるなんて信じがたい。

snowcherry ( USA )
実際にあった話。
ある時、私が綾波レイの絵を描いていたら、ある男がやってきて、それはセーラームーンかって訊いてきたの。おもわず噴出しそうになった。

私が聞いたことがある最悪のものは「アニメはポルノ」云々っていうものでしょうね。ある愉快な宗教の狂信者がいて、彼女は私を見かけるたびに、私がどれほど罪深い人間であるかを、嬉々として説いてくれた。彼女に言われても何とも思わなかったけど。

StramiT
「ティム、その馬鹿げたエロ・カートゥーンを観るのをやめて、私の家においでよ」
いやホントの話。

Darklightz
以下は過去に言われたことがあるもので、きっとこれからも頻繁に聞かされることだろう。

「君はカートゥーンを観るにはちょっと歳をとりすぎじゃない?」

EVA fiend ( UK )
となりのトトロ』やその他の宮崎映画のトレイラーを観た後......
「こんなのアニメじゃないよ。だっておっぱいも触手もレイプも出てこないじゃないか」

Fatal Outlaw
カートゥーンを観るには歳をとりすぎだって言われるのが本当に大嫌いだ。もし常にTVとDVDプレイヤーを持ち歩いていたら、彼らに『カウボーイビバップ』を観せてやる。彼らがどう言うか見ものだ。

Robotech Master
高校時代の出来事を覚えている。学校の授業で下らないパソコンの初歩を学ぶ授業があった。
その授業の中で、パワーポイントで何かプレゼンテーションを作ることになった。題材は何でも良くて、出来上がったものもクラスで発表する必要はなく、ソフトウェアの使い方を正しく理解しているかの確認のために、出来上がった物を先生とニ、三人の生徒に見せればよかった。

私は『エヴァンゲリオン』を題材にすることに決めた。最初のページに壁紙サイズの綾波レイの画像を、プレゼンテーションのページにぴったり収まるように拡大して貼った。すると、隣に座っていた女子がそれを見て、どうやってやったのかやり方を尋ねた。それからこう言った。
「わあ、それってポケモンのキャラクターみたいじゃない?」
私は答えた。「違う。これはポケモンのキャラクターとは全然違うよ」
すると彼女は言った。「そんなことないよ。ポケモンっぽいよ」

彼女は『エヴァンゲリオン』を一度も観たことが無いし、おそらくは『ポケモン』以外の他のアニメも観たことがないにも関わらず、そう言ったんだ。もちろん、彼女の顔に浮かんでいた笑みは、彼女が私をからかっていることを意味していたのかもしれない。けど、真相はわからない。

Fukiya Yuma ( USA )
ほんといらいらするよね。そういうのを聞くと。

既に挙がっているけど、もっとも頻繁に言われるのは以下の二つ。

「カートゥーンは子供のためのもの」
そして、
「君は女の子じゃないか。なのにどうして君はアニメーションのポルノを観るの? 女の子の絵を観て興奮するの?」

(肩をすくめる)
こういう風に考えているほとんどの人は、彼らが楽しめるようなものを無理やりにでも観せない限り、考えを変えないでしょうね。
私が描いた絵を見た人からの一番多いコメントは「おー、それってセーラームーンに出てくるやつ?」というもの。

Nulani ( ノルウェー )
「アニメ? 前に一度検索したことがあるよ。あれってある種のポルノでしょ?」
「カートゥーンを観るには歳をとりすぎじゃないかい?」
「おー、ポケモンみたい!」
「アニメ?」

---------

これらが標準的なコメントだ......無知なアホども。

I'm not a doll ( オーストラリア )
ある小さな子供曰く「もうカートゥーンなんて観ないよ」( 殺意が沸いた )

Eddy ( イングランド )
ナデシコ』を観ているときに友達と交わした会話。

「何を観ているの?」
「ナデシコっていうアニメ。最高だよ」
トランスフォーマーみたいだね」
( あぁ...... )

CrashXero
「え?」
「アニメ......」
エネマ( 浣腸 )? 気持ち悪いな!」
「違うよアホ......ア・ニ・メ。ほら観てみろよ」
「おー、ポケモンか」
「( 額に青筋。歯をかみ締め、拳を握り締める )」

ああ......アニメといえば『ポケモン』や『ドラゴンボールZ』のことだと考えている人々が大嫌いだ。思いっきりぶん殴りたくなる。

satsukiybeast
「中国製アニメーションなんてどうでもいいよ」
「それは良かった。ここでの話題は中国製アニメーションについてじゃないからね」
「どれも同じだよ」
「いや、違う」

爆れつハンター』のテープを無理やり友達に観せた後の会話。

「これってポルノ?」
「違う」
「君はSMでレズ物のポルノを観ているのかい?」
「彼女らは姉妹だよ」
「なお悪いじゃないか。君って気持ち悪いな」
「君こそただの馬鹿だ」

raymojo ( カナダ )
「君はカートゥーンを観るには歳をとりすぎじゃない?」
「そんなこと無い」
--
「それってポルノ?」
「そうならいいね」

私はこういう下らない質問は気にしない。彼らはアニメについて無知でいる権利を持っている。私だって自分がいろいろなことに無知であることは知っている。

GdsAkuma ( USA )
うーん......私の両親はアニメなら何でも「セーラームーン」って言うの。だんだん鬱陶しくなってくる。
友達とかは「おえー、アニメって不良の男の子が観るものでしょう?」
実際のところ、何も気にしていない。^_^* 私は奇妙なくらいこういうことに耐性があるの......^^;;



2001年のスレッドですが、2009年になった現在はアニメに対する認識も少しは変わっているのでしょうか。



[ 2009/04/03 21:08 ] 海外の反応 - アニメ | TB(0) | CM(53)
2001年は、Youtubeも無かった時代ですし
ポケモン世代も、成長して青年になっていますから、変わってるかもね。
[ 2009/04/03 21:54 ] -[ 編集 ]
2001年か…
ポケモンの放送が3年目に入ってカスミがいた頃じゃないか
[ 2009/04/03 22:01 ] -[ 編集 ]
コメントしてる人たちが10年でどう変わったかも気になる。
[ 2009/04/03 22:09 ] -[ 編集 ]
是非クイーンズブレイドに関する題材を訳して欲しいw
[ 2009/04/03 22:21 ] -[ 編集 ]
全体的に16歳時期の自分を思い出します
何処の国も同じだな
当時はエヴァ見せたら絶対認識変わると思ってたから
社会現象になった時は勝利者の気分だった
その後の心のよりどころはビバップだった

何処の国も同じだなぁ
[ 2009/04/03 22:30 ] -[ 編集 ]
自分は日本とは違うものだな、と思った。
日本ではアニメが好きな人間が興味のない人にわかってもらおうとはしないし、興味ない人の方もアニメ好きに気安く話題を振らない。
お互い趣味の領域には触れない気遣いがあるというのか・・・マニアックな事についてはあまりオープンに話さないよね。
アニメだけじゃなくて、音楽好きでも好みのジャンルが違えばその話題はタブーっぽくなったりw
外人の方がお互いに腹割ってそうで仲良しに見えるわ。
[ 2009/04/03 23:46 ] -[ 編集 ]
「アニメはポルノ」って言うヤツは、何でアニメはポルノって知ってるんだ?
ポルノアニメを観てるって白状してるようなもんだ。

まあ実際は、ニュース番組かなんかで偏った情報に触れた・・
くらいの落ちかもしれないけど。
[ 2009/04/03 23:54 ] -[ 編集 ]
ポケモンやらに間違われるのってもしかして絵がド下手だからなんじゃ…?
[ 2009/04/04 00:00 ] -[ 編集 ]
>ある時、私が綾波レイの絵を描いていたら
>授業の中で、パワーポイントで何かプレゼンテーションを作ることになった
>私は『エヴァンゲリオン』を題材にすることに決めた
香ばしい子たちだなあw
今も現役でアニメを観てるんだろうか?
[ 2009/04/04 00:14 ] G1tBPjto[ 編集 ]
どんなに良いアニメやマンガを作っても、外国人がポルノマンガばっかり見たり、買ったりしてるんじゃ、偏ったものばかりが外国に行くことになるよな。
[ 2009/04/04 00:17 ] 67oAcE0k[ 編集 ]
>友達とかは「おえー、アニメって不良の男の子が観るものでしょう?」

一昔前の日本の場合

友達とかは「おえー、エレキギターって不良の男の子が弾くものでしょう?」

二昔前の日本の場合

友達とかは「おえー、バイクって不良の男の子が乗るものでしょう?」


[ 2009/04/04 00:25 ] -[ 編集 ]
アニメ=子供のもの という認識は日本でも同じだが
アニメ=エロ っていうのが海外らしいな。日本ではまずこんな考えの人いないだろう。
[ 2009/04/04 00:38 ] -[ 編集 ]
三昔前の日本の場合

友達とかは「おえー、太陽族って不良の男の子がなるものでしょう?」

四昔前の日本の場合

友達とかは「おえー、紺足袋って不良の男の子が履くものでしょう?」

平安

友だちどもは「あな、武芸なぞ公達のおのこがやるものぞな」

[ 2009/04/04 00:40 ] -[ 編集 ]
「ゲームは悪魔の手先がやるもの」


聖神中央教会の牧師は2004年4月2日、男児が携帯ゲーム機を持っていることを知り、「ゲームは悪魔の手先がやるもの」と言って、デッキブラシで全身を殴った。


2007年3月20日の横浜地裁の判決で、足立正佳裁判官は「牧師を絶対視させる説教などで信者を従属的地位に置く中で暴力が行われた。男児の肉体的精神的苦痛は大きい」として、元牧師に慰謝料など70万円の支払いを命じた。
[ 2009/04/04 00:53 ] -[ 編集 ]
未だにそんなん言う大人いるんだなとびっくりしたが2001年ならしょうがない
日本でだって90年代までは全国的にこんなもんだったし今でも偏見持たれることはよくある
[ 2009/04/04 01:07 ] -[ 編集 ]
つーか「ヘンタイ」=「触手アニメ」って外人がよくネタにしてるイメージなんだけど、そのイメージを印象づけたエロアニメって何だろうか?
魔法少女アイとか?
[ 2009/04/04 01:07 ] -[ 編集 ]
印象付けたのは萌え系全般の漫画で一個二個じゃないだろう
実際、変態アニメなんて腐るほどあるし
よく知らない奴がアニメとポルノを結びつけるのは
不思議な事ではない
[ 2009/04/04 01:11 ] -[ 編集 ]
セーラームーンとポケモンすげぇ人気だな
[ 2009/04/04 01:15 ] -[ 編集 ]
子供向けなのかポルノとか、結局お前らの認識どっちなんだよと
[ 2009/04/04 01:29 ] -[ 編集 ]
子供向けポルノなんだろ
[ 2009/04/04 01:39 ] -[ 編集 ]
うろつき童子が爆発的に人気が出たのがアニメ人気の発端らしい。
[ 2009/04/04 02:01 ] 67oAcE0k[ 編集 ]
流石に古いよw
今はポケモン世代がネットでアニメ見てるんだろうな
[ 2009/04/04 02:06 ] -[ 編集 ]
何かよく分からないけど
フランスとかドイツの売れてる漫画のランキングを見ると
アメリカに比べて理解されてる気がする。

日本でも偏見は、かなりあるんだし
外国人がそのように思うのも妥当かと
[ 2009/04/04 02:09 ] -[ 編集 ]
今日日、ロックミュージックの愛好家なんぞより
アニオタの方が百万倍アナーキーだからな
ロックもパンクもメタルもとっくに「普通」になっちゃいましたね。ざまぁ
[ 2009/04/04 02:16 ] -[ 編集 ]
>日本でだって90年代までは全国的にこんなもんだったし今でも偏見持たれることはよくある
日本の90年代と現在で社会的な認識は少しは変わったのかな?
個人的には変わったとは思えないな
[ 2009/04/04 02:46 ] -[ 編集 ]
アニメがポルノとか失礼しちゃうなぁ。
あ~不愉快。

はぁ、気分転換にクイーンズブレイドでも見るかな。
[ 2009/04/04 04:00 ] -[ 編集 ]
エネマに笑った。さすがに現在はここまで酷くは無いでしょうね。
[ 2009/04/04 04:58 ] -[ 編集 ]
まあ、ハリウッド映画は単純な勧善懲悪でバカでも理解出来るアクションものしかない、ってのと同じようなもんかと
あまり見ない人が疎いのは仕方がない
[ 2009/04/04 07:03 ] -[ 編集 ]
確かに変態アニメは多くあるが、それは6000円のDVDを買える奴がそういった層しかないからだ。
[ 2009/04/04 07:31 ] -[ 編集 ]
高校時代はアニメ見なそうな友達が大学に入って次々とアニメに飲まれて行った
今のアニメにはそれほどの力があるんだから
海外での認識も変わってておかしくないと思う
というか日本での認識が変わるのが遅すぎるような気がする

やっぱ世の中食わず嫌いが多いんだよ
[ 2009/04/04 07:34 ] vZbA1Su2[ 編集 ]
セーラームーン幼稚園の頃ハマってたなぁ懐かしい・・・

今でもポルノだと思っている人は本当に面白いアニメ知らないまま死んでいけばいいのです
[ 2009/04/04 08:35 ] -[ 編集 ]
逆に考えるんだ・・・。
アニメに関してそれだけ無知な人々が、「ポケモン」と「セーラームーン」のことは知っているのがどれほど凄いことかを。
[ 2009/04/04 09:35 ] -[ 編集 ]
初心者に爆裂ハンターは駄目だろwww
[ 2009/04/04 10:42 ] -[ 編集 ]
海外の友人
「アニメはネットで見るもの」
[ 2009/04/04 10:52 ] -[ 編集 ]
日本人は一般人でも平気で漫画読むし、マニアって層がアニメも観て、オタと呼ばれる層が高いDVDを買い漁るお!
[ 2009/04/04 10:53 ] -[ 編集 ]
つーか、アニメは永遠にアングラでしょ
どう考えてもメインストリームになるはずがない
日本だって深夜に追いやられてるのが現状なんだからさ
まあ、アングラだからこそ、触手ポルノだのが好き勝手にやれたわけで
アニメ=ポルノ=いかがわしいものってイメージはそれほど間違ってないかと
[ 2009/04/04 11:37 ] -[ 編集 ]
この系統の質問に対する外人の反応ってどれも同じだよな。
一様にアニメは子供向けじゃない!とファビョるだけ。
周囲の無理解もあるけど視聴者も幼稚だよね。

子供向けアニメをバカにするのも理解に苦しむ。
これはこれ、それはそれという区別が無いというか。
子供向けアニメ=悪、大人向けアニメ=正義みたいな図式なんだろうなぁ。
[ 2009/04/04 13:21 ] Db.BWEvo[ 編集 ]
たしかに、子供アニメも深い。
日本じゃ謎本がでるほどだしね。
深夜アニメをみているだけがオタクじゃなく、実は一般向け子供アニメに原点回帰したもののほうがよりオタクなのかもしれない。

まぁ、しかし暴力的で変態的なアニメが多いんじゃなくて、海外の人はそういうのを好む人が多いから、そういうのが多く輸出されているのかもしれない。

ぴえろの魔法少女物、世界名作劇場、おジャ魔女どれみ、コメットさん☆などなど、激しいエロやバトルのないアニメ作品は北米ではDVD化されてないもんね。まぁ、この手の作品は今や日本でも売れてないけど。女児向けすら、プリキュアのような激しいアクションシーンが多いし、アニメ視聴者がヲタク、非ヲタクともに劣化しているのかもしれない。
[ 2009/04/04 13:28 ] -[ 編集 ]
日本だっていい年こいてアニメを夢中になって見ている奴は
極少数のマイノリティで評価なんざこんなもんだろw

小中学生以下=何も言われない

高校生、大学生=オタク

社会人=キモオタ(ヒキオタ)

[ 2009/04/04 14:42 ] -[ 編集 ]
アニメ見る奴=ネトウヨ(極右)
[ 2009/04/04 15:18 ] -[ 編集 ]
>授業の中で、パワーポイントで何かプレゼンテーションを作ることになった
>私は『エヴァンゲリオン』を題材にすることに決めた

日本だったらクラスの腐女子にさえ「教室の隅でチラシの裏にでも描いてろ。なっ?」
と言われるレベル。
[ 2009/04/04 15:57 ] -[ 編集 ]
アニメ観てると世間ではどうのこうのとウルサイ奴に限って、自分がいい年こいてアニメ観てるものw

アニメに興味も関心もない人なら、それを観てる人にも関心はないよ。私の趣味はアニメですと周囲にふれまわってる変な人ならばともかく。
[ 2009/04/04 17:12 ] -[ 編集 ]
>アニメ観てると世間ではどうのこうのとウルサイ奴に限って、

そりゃ日本だって匿名ネット以外でアニメが好きだなんて言える訳ないだろw
[ 2009/04/04 18:24 ] -[ 編集 ]
そういえば、海外って、他人にすすめたり誰々と一緒に見たというコメントがよくあるが、そういうケースで他人にとやかく言われるのかも知れない。日本で他人にアニメをすすめるのなんて、一時期のエヴァファンくらいのもんだろ。
[ 2009/04/04 18:25 ] -[ 編集 ]
↑他人に薦められることができるかどうかは別として、これはおもしろいと言い切れる作品って1年に1本でもあればいい方だからなぁ

そういう意味で定期的に良質の作品を生み出していかないと海外でアニメへの認識を高めるどころか、アニメファンを逃がす事になる。ひょっとして、今ってそういう時期なんじゃないかとも思って憂慮してたりもする。
[ 2009/04/04 18:56 ] -[ 編集 ]
小学生=何も言われない                中、高、大学生=オタク                社会人=犯罪者
[ 2009/04/04 19:15 ] -[ 編集 ]
でもアニメは見ないが漫画は読む層はかなり多いと思う。そして最近はドラマも映画も漫画原作とかかなり多い。オタクって漫画読む人は入らないのかなあ?
[ 2009/04/04 20:17 ] -[ 編集 ]
最近は小学校高学年でアニメ見てると「オタク」って言われるみたいだよ。
ソース:10数年前のいとこ(当時小6の話)
「うちの友達にさ、ふしぎ遊戯にはまってるオタクのこがいるねん」
「小6でしょ。セフセフ。キャラグッズならまだしも、同人誌とか買いだしたらやばいけど」
「・・・・・・・・」
よもや自分のいとこがオタクだとは思わんかったようだw。
[ 2009/04/04 23:13 ] -[ 編集 ]
日本でもいるよな
宮崎駿のジブリだけは違う~凄い~みたいな馬鹿女とか
エヴァの一部はジブリがやってたとか知らないで、そういうこと言ってるわけで
ていうか、例えばキムタクや北野武や紳助が凄いって言ったら、手のひら返して崇めるんだろうけどさ
なんだろうとねw
[ 2009/04/05 00:13 ] -[ 編集 ]
ネトウヨと書く奴=朝日のアルバイター
時給いくら?
[ 2009/04/05 00:20 ] -[ 編集 ]
おたくを必要以上にたたくやつは大体隠れおたくが多いのが日本だが、海外は文化的偏見が強そうだな。
[ 2009/04/05 10:33 ] -[ 編集 ]
何でもいいけどyoutubeにエロアニメうpしまくるのは勘弁して欲しい
前にどこかの翻訳ブログで10代前半の海外の子供が
「hentaiは好きじゃない、見ると頭が痛くなるんだ」とか
年齢制限無視の違法DLに何の反省も無く堂々と発言してて呆れた
今に作成した日本が悪いんだとか親が逆切れ抗議してくるんじゃないかと心配
[ 2009/04/06 05:09 ] -[ 編集 ]
ごめんねごめんね、イイ歳してトランスフォーマー
未だに見ててごめんなさいいいい。
[ 2009/05/01 18:43 ] -[ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:よしずみ
リンクフリーです。募集中です。電脳世界の離れ小島は寂しいです。

検索フォーム
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

カウンタ


