ムズムズする

日本のアニメや漫画、テレビ番組やニュースなどなどに対する海外の反応などを紹介させて下さい。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

何故アニメは日本であんなに夜遅い時間に放送されているの? ( 海外フォーラム ) 

元記事:Why does anime air during such late hours in Japan?
http://forums.animesuki.com/showthread.php?t=27981



shiro83
アニメの最後にテロップで次回の放送予定を告知しているのを見たことある? それによると放送時間が真夜中から午前四時辺りだったりするんだ。

どうしてTV局はアニメをそんな遅い時間に放送したりするんだろう......

DaFool ( フィリピン / 男 )
アニメがUHF放送局や衛星放送局や有料ケーブルTVで夜遅くに放送される理由は、アニメの市場が小さいから。唯一の例外は、ゴールデンタイムに放送される『ナルト』などの少年アニメや、『ドラえもん』といった家族向けのアニメだろう。

西洋では、アニメは子供のための物だという考えが広く行き渡っている。
実は、日本でもアニメは子供のための物だという考えが広く行き渡っている( 日本では20歳未満が子供を意味する )。
従って、アニメを視聴しているのは以下の人々に限られる。

1.) 子供
2.) ティーンエイジャー
3.) アニメ業界の人
4.) ゲーマー
5.) オタク

深夜や早朝に放送されるアニメは、オタクをターゲットにした作品だ。ほら、たとえば双子の近親相姦[twincest]、ロリ、ファンサービス、それ以外にもアニメを愉快にするあらゆる要素を含んだアニメとかだよ。

eggplant
作品のテーマが一般的な常識に照らし合わせたときに許容範囲とみなされないアニメは、オタクのために提供される。そういう作品の視聴者はいまでも限定的なものだから、放送時間帯は早朝に押しやられる。

放送局はこれらの番組がゴールデンタイムで高視聴率を取らないことを分かっているし、有名企業などはそういった物議をかもす可能性のある作品のスポンサーになってはくれない。

そのような扱いにも関わらず、深夜アニメの視聴率はその時間帯としてはそこそこのものだし、作品によっては高い視聴率を取るものもある。作品の大部分のスポンサーは出版社や配給業者、あるいはアニメの関係会社などで、ターゲットである視聴者に効率的な宣伝が可能だ。

とはいえ、三十分番組一本に掛かる制作費は少なくとも$100K( ※訳1000万円? )はするから、深夜アニメが採算がとれるかどうかが私のようなオタクにDVDを売れるかどうかに掛かっているという事実も不思議ではない。

琥珀 ( 台湾 )
日本のほとんどの人々( おとな )が許してくれないから。

DaFool ( フィリピン / 男 )
それじゃあもし私がそれなりに経済力のあるアニメ会社の人間だとしたら、どんなアニメを作るかはどうやって決めるんだろう?

1.) 問題を起こしそうなテーマは最小限に抑えて、ゴールデンタイム向けのアニメを作る。ただし、キャラクターグッズやプラモデルなどを最大限に売りまくる。

2.) 限られた人しか興味を持たないようなストーリーの、深夜放送用のオタク向けアニメを作る。市場が狭いので、放送局はあまり規制を厳しくしないから、ファンを満足させるためのいろいろな種類のクレージーな要素を詰め込むことができる。

tugatosmk ( ポルトガル / 男 )
90年代はどうだったんだろう。昨今の深夜放送は二十一世紀のトレンドなのか、それとももっと前からそうだったのだろうか?

Aristophanes ( 男 )
これに関連した素晴らしい記事がニュータイプに有った。それによると、アニメのほとんどの利益は製品の販売によるものだそうだ。

shiro83
ありがとうみんな。おかげでアニメが深夜に放送される理由が理解できたよ。

jpwong ( 男 )
私が知りたいのは、なぜ多くの深夜アニメは公式サイトなどで放送時間を26:30とか27:00というように表現するのかって点。2:30とか3:00っていう風にしたほうが分かりやすくない?

bayoab
日本のTVの放送時間はだいたい4:00~28:00になっている。これは全ての不明確さを取り除くための措置で、こうすることで深夜作品が同日に放送されるんだと言うことができる。

BigPrime
どうしてAdult Swim( アメリカのケーブルTV )の放送が夜遅くて、ToonamiやMiguziが午後や夕方に放送されるのかを考えてみれば答えは自ずと出ると思うよ。ターゲットとしている視聴者がその時間帯に観るからさ。ティーンエイジャーや二十代やそれより大人の人々は夜遅くにTVを観る。仕事の後や、バーから帰った後や、あるいは勉強の後なんかに。子供や家族はTVを午後や夕方に観る。

ria1414 ( USA )
ティーンエイジャーはどうやって夜遅くまで起きているの? 特にもし彼らが朝早くに学校に行かないといけないとしたら。

C.A.
まさにそう。君は自分のコメントですでに問題を半分解決しているよ。
深夜アニメは直接ティーンエイジャーだけをターゲットにしているわけじゃなくて、オタクやひきこもりのニートのような、仕事も学校も行かないで部屋に一日中いる人達もターゲットにしているんだ。

ちなみに、君が質問しているBigPrimeの投稿は三年前のものだよ。

Tempester
ハヤテのごとく!』があんなにオタク要素満載( 釘宮理恵のツンデレ、メイド、ファンサービス、etc. )にも関わらず朝に放送されていたのがいつも不思議だったんだ。オタクを喜ばせつつも、広く子供にも受け入れられるようにうまいこと作ったのだろうか?




でも昔ならゴールデンタイムか夕方に放送されていてもおかしくないような普通のアニメでも最近は深夜に放送されていますね。




深夜食堂 3 (3) (ビッグコミックススペシャル)深夜食堂 3 (3) (ビッグコミックススペシャル)
安倍 夜郎

深夜食堂 2 (2) (ビッグコミックススペシャル) 深夜食堂 1 (1) (ビッグコミックススペシャル) ラズウェル細木のラ寿司開店!! 2 (2) (ニチブンコミックス) 野武士のグルメ 大江戸美味草紙 (SPコミックス)

by G-Tools
[ 2009/04/01 23:51 ] 海外の反応 - アニメ | TB(0) | CM(67)
すぐに答えを書いちゃダメだよ、フィリピン
[ 2009/04/01 23:56 ] -[ 編集 ]
深夜アニメはリアルタイムで見る人もいるだろうけど、基本録画だろ
[ 2009/04/02 00:04 ] nvEU5YNc[ 編集 ]
ハヤテのごとくが朝に放送って言ってるやつに
GS美神もそうだと教えてあげたい
余計混乱するだろう
[ 2009/04/02 00:07 ] -[ 編集 ]
26:00とかってのは分かりやすい書き方だと思うけどな
個人的にはガンダム00とか見逃しまくりだったから、どんなアニメでも深夜の方が助かる
[ 2009/04/02 00:07 ] -[ 編集 ]
スポンサーどうこうよりも
DVD売り上げ目的の作品は時間枠かったりしてるんだろ?
必然的に安い時間帯になってるだけじゃないか

もちろん、倫理的問題として深夜枠ってこともあるだろうけど
[ 2009/04/02 00:11 ] -[ 編集 ]
政治力が無いから追いやられたってのも書かないと
[ 2009/04/02 00:12 ] -[ 編集 ]
子どものころ、夕方にやってた「大運動会」がすきだったけど
今見ると思いっきり深夜アニメっぽい雰囲気がする。
思いっきりエロorグロ傾向とかでないかぎり、
子ども向けとオタク向けのラインって曖昧なんだよなぁ。
子ども向けのアニメが好きなオタクとかもいるし。
[ 2009/04/02 00:18 ] -[ 編集 ]
海外は日本のような録画文化がほとんどないらしいからな。
録画しといて後で見るって視聴方法があまり広まってないんじゃね。
そのおかげでDVDが安い(買って見るという文化が定着しているから)ということもあるわけだが。
[ 2009/04/02 00:18 ] -[ 編集 ]
やっぱり問題のありそうなアニメは実験的に夜中にやるんじゃないかな?
仮にカイジがどれほど人気があったとしても、プライムタイムに流すのは難しいだろ。
[ 2009/04/02 00:29 ] 67oAcE0k[ 編集 ]
朝でも昼でも夕方でも深夜でも視聴率が変わらないからかな?
ならば占拠率を期待できる深夜が宣伝になっていいんじゃない?
[ 2009/04/02 00:29 ] -[ 編集 ]
深夜だと放送料金が安いのと自主規制が緩いからじゃなかったけ?
[ 2009/04/02 01:11 ] -[ 編集 ]
普通に予約録画だな
[ 2009/04/02 01:14 ] -[ 編集 ]
通販番組も深夜多いよ。
夜眠れないお年寄り向けなのかな。
[ 2009/04/02 01:15 ] -[ 編集 ]
まあ、いままでアニメを見ていた層が夜中じゃないと見れない・・・てのもあるだろう

あとハヤテのごとくは深夜34時アニメともいわれてるな
[ 2009/04/02 01:21 ] -[ 編集 ]
おまえらには関係ねえよ
だが確かに最近深夜アニメが増えてるな
[ 2009/04/02 01:24 ] -[ 編集 ]
別の視聴者層を取り込もうとして思い切った時間帯に勝負をかけて
失敗した作品なんていっぱいあるけどね
というか成功した作品なんてないが
[ 2009/04/02 01:40 ] -[ 編集 ]
そこで疑問、なんで海外で録画視聴が普及してないの?
[ 2009/04/02 01:44 ] -[ 編集 ]
深夜に追いやられた所為でターゲットを広くとる必要が無くなったため、大衆要素がどんどん排除され、玄人向けというよりはゲテモノの類が増えた。それによりますますゴールデンタイムでの放送は難しくなり……というスパイラルに巻き込まれ、大ヒットアニメの登場を難しくしている。これはANIMEの退化ともいえるし、進化ともいえる。

90年代に名作が多いのも、ゴールデンタイムでの放送枠で流さねばならないがゆえに、アニオタが楽しめるのはもとより、そうでない場合でもそこそこ楽しめる作品を作る必要性があったから。

一種のカスケード問題というやつがこれに絡み、少しばかり嘆かわしい状況にいまのアニメは陥っている。
[ 2009/04/02 02:18 ] pjbY2yXI[ 編集 ]
各局の深夜放送枠が増えたのが理由。
ドラマの再放送や海外ドラマや映画の放送はお金も掛かるしスポンサーも付かない。
かといってせっかく確保した深夜放送枠を放棄するのは国際スポーツや緊急特番のことを考えると難しい。
だから新作アニメをアニメ関連会社をスポンサーとして深夜枠で放送し、どんな番組でもスポンサーが付く夕方枠にアニメやドラマの再放送を行ったりする。
[ 2009/04/02 02:28 ] -[ 編集 ]
水曜の2:25放送と言われたとき火曜日の夜に寝たらアニメ見逃すもんな
[ 2009/04/02 02:43 ] -[ 編集 ]
>そこで疑問、なんで海外で録画視聴が普及してないの?
海外で普及してないというより日本だけが桁違いに普及してる
国民性の違いというか文化の違いというか
日本人は昔から収集癖の強い人間の割合が多い
(蔵書率でみても世界平均で日本は異常に高い)
あと他でも指摘されてるけど海外じゃソフト買った方が安い
[ 2009/04/02 02:49 ] -[ 編集 ]
>おまえらには関係ねえよ

さりげなく極右が湧き出して笑ってしまったw
[ 2009/04/02 02:55 ] -[ 編集 ]
いつしかアニメ=子供のものではなくマニアックなオタクの為のものになってしまったから
[ 2009/04/02 02:59 ] -[ 編集 ]
Gコード予約だっけ?とかが普及したからわざわざテレビの放送時間に座っていなきゃいけない訳じゃないから。そう言えば視聴率って意味有るの?
[ 2009/04/02 03:02 ] -[ 編集 ]
深夜アニメが増えたのは、エヴァの深夜再放送がきっかけという説も聞いた
確かにあのころから増えた気がする
[ 2009/04/02 03:15 ] nvEU5YNc[ 編集 ]
>海外で普及してないというより日本だけが桁違いに普及してる

もしかして録画機器でもガラパゴスなんだろうか…
[ 2009/04/02 05:13 ] -[ 編集 ]
極右、極右言ってるバカいい加減ウザイぞ

外国人には関係ないだろうけど
日本はケーブルテレビの普及率が低いし
深夜のアニメが一般化したのはアニメの視聴者層がより多様に、規模も大きくなったからだと思われr
[ 2009/04/02 05:38 ] -[ 編集 ]
早朝5時に「おぼっちゃまくん」や「つるピカはげまるくん」が放送していて見られなかったのは良い思い出
[ 2009/04/02 06:33 ] -[ 編集 ]
パワパフZという魔改造アニメがあってだな…
[ 2009/04/02 06:47 ] -[ 編集 ]
なぜって視聴率がとれないから・・・・
みんながアニメをバンバン見て、翌日そのアニメの話題で盛り上がる・・・とかいう状態だったらテレビ局だってゴールデンでガンガン流すでしょ?
日本人ってホントにアニメ好きなのかな・・・
[ 2009/04/02 08:13 ] -[ 編集 ]
とりあえず深夜アニメといったら「エルフを狩るモノたち」だろう。
たしかあのへんから本格的に深夜アニメの歴史が始まったはず。
[ 2009/04/02 08:37 ] -[ 編集 ]
>極右、極右言ってるバカいい加減ウザイぞ
>外国人には関係ないだろうけど
>日本はケーブルテレビの普及率が低いし
(略)

つか、いまどき右翼ってのが窘め言葉になり得ると思ってるところがもう、怠惰横着でずれまくりって感じだよね。
しかもそれを言い出す動機が、誰かが外人連中の見解に否定的なこと書いてるとか揶揄してるっつーことのようだが、それってつまり言い出した奴の心根が…w てなことだわなw

まあ動機がそんなんでも別にいいけど、そんなんでも自分なりに(ちょっとしたものでも)根拠らしきものを添えて反論らしきものを書くならまだしも…w だから構ってチャンの荒らしにしかなってないよね。
[ 2009/04/02 08:44 ] -[ 編集 ]
私も右翼ですよ 普通にいっぱいいると思いますよ右翼
[ 2009/04/02 09:11 ] -[ 編集 ]
世界名作劇場系の再放送や新作をまたゴールデン枠で流すべき
今のくだらないバラエティより視聴率取れると思うんだが
[ 2009/04/02 09:16 ] -[ 編集 ]
たしかあのへんから本格的に深夜アニメの歴史が始まったはず。
---

なにをもって本格的と呼んでいるのか不明だが、時系列的には深夜アニメの始まりは「くりぃむレモン」ではないかと思われ。ギャグ作品でアタリが出たことを本格的と言うなら「マサルさん」ではないだろうか。ストーリー物でアタリが出たことを本格と言うなら「ベルセルク」だし。やたらと深夜アニメが増えていた時期のイロモノ一番で言うなら「エクセルサーガ」のほうがインパクトがあった。エルフって目立たなかったよぅな………………。

[ 2009/04/02 09:22 ] -[ 編集 ]
ちっちゃな雪使いシュガーは朝放送すべきだったし
はじめの一歩はゴールデンに放送すべきだった。
今エヴァが初めて作られても深夜アニメに
されちゃうんだろうな。
[ 2009/04/02 09:24 ] -[ 編集 ]
>なにをもって本格的と呼んでいるのか不明だが

「テレビ東京で深夜アニメが定着した」のはエルフを
狩るモノたちからだよ。それ以前にもテレ東以外で
深夜アニメはあったけど、単発の企画でおわってたし、
エルフ→イートマン→はいぱーぽりすって
感じにほぼ同じ枠で放送(30分ずれたりもしたが)を
継続したことでテレ東深夜アニメが確立して
どんどん枠が広がっていった。
[ 2009/04/02 09:39 ] -[ 編集 ]
なんでこんなところで右翼云々言ってるのか知らんが
>おまえらには関係ねえよ
これはねーだろ
海外の外国人がどういうこと言ってるのか興味あるからこのブログを見に来てるんじゃないのかよ
ここに来てる大半はそうだろ
そういう考えなら見に来るんじゃねーよカス

ついでに言うとここに書いてる人たちのほとんどは自分らの書き込みが翻訳されて日本人に知られてるなんて知らないわけだ
そこのところは忘れちゃいけない
[ 2009/04/02 09:47 ] mQop/nM.[ 編集 ]
>なんでこんなところで右翼云々言ってるのか知らんが
>>おまえらには関係ねえよ
>これはねーだろ
>海外の外国人がどういうこと言ってるのか興味あるからこのブログを見に来てるんじゃないのかよ
>ここに来てる大半はそうだろ
>そういう考えなら見に来るんじゃねーよカス

「日本人がこのブログを見る目的はなんなのか」

「日本でアニメが何時に放送されるかが外人に関係ある事なのかどうか」
は互いに関係のない事。前者が答えがどういうものであれ、
それには関わりなく日本でのアニメの放送時間は外人になんの
関係もないのは事実。



>ついでに言うとここに書いてる人たちの
>ほとんどは自分らの書き込みが翻訳されて日本人に
>知られてるなんて知らないわけだ
>そこのところは忘れちゃいけない

別にそんな事覚えておく必要なんか無い。誰でもアクセス可能な
ネット上に書き込むという事は、人に読まれることを承知してる
と解釈されて当然。「自分の書き込みが人に読まれるなんて
初耳だ!知ってたら書き込みなんかしなかった!」
なんていうやつがいたら、人に読まれる事を知らなかったそいつが
悪い。
[ 2009/04/02 10:24 ] -[ 編集 ]
釘宮にゴールデンタイムにちんこちんこと
言わせるアニメもあったけどな…
[ 2009/04/02 10:50 ] -[ 編集 ]
ジャーナリストが暴力団に興味を持って、その実態を知るために色々と
調査をして、その結果分かった事について「暴力団のやっている事はひどい!」
と批判したとする。
それに対して、
「暴力団がどういう連中なのか興味あるから調査してるんじゃないのかよ。
『暴力団はひどい』とかそういう考えなら調査するんじゃねーよカス。」
とか
「暴力団の人たちのほとんどは自分らの振る舞いがジャーナリストに
調査されて一般市民に知られてるなんて知らないわけだ。そこのところは
忘れちゃいけない。」
とか言ったらまるっきりバカだよなw
[ 2009/04/02 11:27 ] -[ 編集 ]
なつかしい
16:30~18:00は地方局でキャプテンとか魔女ッ子めぐちゃんとか名作系の再放送を観て、19:00~20:00までは新アニメ観て、20:00~は宿題。これが毎日の基本。
夏休みなんかは8:30~11:00まで毎日アニメ。
全て子供向けだったの。今はコナンみたいな殺人ネタのアニメしかないってのは今の子供たち不憫すぎるよwww
[ 2009/04/02 12:47 ] -[ 編集 ]
90年代は今の深夜基準が普通に18時~ゴールデンだったよなぁ
一番良い時代だったかな
[ 2009/04/02 17:42 ] -[ 編集 ]
夏目友人帳はゴールデンで十分見られる内容だ。
毎日母さんを何故ゴールデンでやっているのかが解らない。
アル中の話とか死んじゃう話とかどうするのだろうか。
[ 2009/04/02 18:19 ] OEZKBdis[ 編集 ]
夏目がゴールデンで再放送するのは嬉しいな。あれは深夜には勿体ない。ぜひ子供達に見て欲しいアニメだよな。
[ 2009/04/02 19:33 ] -[ 編集 ]
90年代のアニメは一部を除き今よりずっと低予算な作りだよ。
紙芝居と揶揄されるアニメがどれだけあったことか。
[ 2009/04/02 19:56 ] -[ 編集 ]
話数が決まってるのは深夜なのかね?
非萌え系でも短いのは朝夕やるメリットがないし
[ 2009/04/03 01:23 ] -[ 編集 ]
まず、大前提で「Animeの制作費は安い」ってのがあるんじゃね?

まず「エヴァ」で「一年も引っ張らず、最初から短い期間で放送し、関連製品で後から資金を回収する」ってモデルができた。
で、後から資金を回収するわけだから安い枠でかけるのが良いってことで深夜にやり始めた。
上で言ってた「ちっちゃな雪使い」とかはブロッコリーの社長も、「枠が安いからその分制作に手を入れられた」ってインタビューで言ってたし。

で、90年代中は試行錯誤していろんな傾向の作品が作られたわけだが結局そんな時間に起きてて、あとから関連製品を買う資金があるのはおっさんotakuしか残らなくなってこんな状態に・・・ って思っているんだけどW
[ 2009/04/03 01:32 ] mQop/nM.[ 編集 ]
いまゴールデンでまともなアニメやってないよな
[ 2009/04/03 01:35 ] -[ 編集 ]
ゴールデンで13話ってのは史上初の快挙じゃないか
夏目友人帳は子供でもわかる優しいアニメだから絶対成功する
[ 2009/04/03 03:15 ] -[ 編集 ]
まぁ確かに日本で何時に放映されてようと外人には関係ねーよな
あいつらどうせTorrentでダウソして見るんだから
[ 2009/04/03 09:40 ] -[ 編集 ]
ハヤテ2期は深夜枠に移動させられたがな。
[ 2009/04/03 10:03 ] -[ 編集 ]
今の小学生前後の子供たちって塾云々で銀魂とかの時間帯に
TV自体見てないらしいと聞いたんだが。
[ 2009/04/03 14:39 ] -[ 編集 ]
録画前提ですな
アニメも特撮も
時間通りに動ける訳ないよ
[ 2009/04/03 19:30 ] -[ 編集 ]
ゴールデンでファミリー向け以外やらせないのは電通の方針だってば
[ 2009/04/03 22:04 ] -[ 編集 ]
>でも昔ならゴールデンタイムか夕方に放送されていてもおかしくないような普通のアニメでも最近は深夜に放送されていますね。

これってけっこう深刻なことだよね。
普通のアニメをオタクしか観ない時間帯に放送するってことは
普通のアニメを観る普通の若者がいなくなってるってことだ。
日本アニメ文化も先細りだな。
[ 2009/04/03 22:56 ] -[ 編集 ]
HDD録画機が発達してるから
子供でも夜中のアニメ録画してみてるよ。
「墓場鬼太郎」とか「黒執事」とかwwww
親がアニメ見てたら、見るだろ。
[ 2009/04/03 23:07 ] -[ 編集 ]
今は原作が少年誌に連載してたものでも深夜にやってるよな

まあ少年誌自体が少年向けじゃ無いのもあるが
[ 2009/04/03 23:38 ] -[ 編集 ]
いまでこそ見えないけども、エルフ狩りの墓標は確かにボクラの足元の、一番深い場所に埋もれているよ。
無かったことには出来ないね。
[ 2009/04/04 22:27 ] -[ 編集 ]
>これってけっこう深刻なことだよね。
>普通のアニメをオタクしか観ない時間帯に放送するってことは
>普通のアニメを観る普通の若者がいなくなってるってことだ。
>日本アニメ文化も先細りだな。
ハッキリ言ってしまうとそもそも若者はもう意図して特定の番組を見るなんてしなくなってるよ
だからどこも芸人とかアイドルで釣ろうとしてる
ゴールデンタイムそのものの視聴率だだ下がりだろう
元々収益が関連商品に依存しているアニメはわざわざ高い枠に留まっているメリットが全くないんだよ
[ 2009/04/06 22:55 ] -[ 編集 ]
アニメなんかリアルで見てたらキモがられるだけ
[ 2009/04/09 01:38 ] -[ 編集 ]
極右きも過ぎ
外人に劣等感持ちすぎ
[ 2009/04/09 01:39 ] -[ 編集 ]
右翼がいちいち外人の発言気にしてるところが朝鮮人みたいで笑えるわけでw
[ 2009/04/09 01:42 ] -[ 編集 ]
>つか、いまどき右翼ってのが窘め言葉になり得ると思ってるところがもう、怠惰横着でずれまくりって感じだよね。
しかもそれを言い出す動機が、誰かが外人連中の見解に否定的なこと書いてるとか揶揄してるっつーことのようだが、それってつまり言い出した奴の心根が…w てなことだわなw

まあ動機がそんなんでも別にいいけど、そんなんでも自分なりに(ちょっとしたものでも)根拠らしきものを添えて反論らしきものを書くならまだしも…w だから構ってチャンの荒らしにしかなってないよね。



長ったらしい言い訳書いてるけど根拠なく外人排斥主義を展開するから極右は嫌われてるんだよw
どこの朝鮮人なんだと。
[ 2009/04/09 01:52 ] -[ 編集 ]
日本でのアニメの放送時間は外人になんの関係もないとか書いてる奴いるけど、外人が何書こうと日本人に何の関係もないのも事実なんだよ。
ジャーナリストと暴力団がどうとかアホな言い訳してるけどw
[ 2009/04/09 01:59 ] -[ 編集 ]
[ 2009/04/09 01:38~59]連投するなよキチガイ
[ 2009/04/26 20:37 ] -[ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/10/20 22:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

よしずみ

Author:よしずみ
リンクフリーです。募集中です。電脳世界の離れ小島は寂しいです。

検索フォーム
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

カウンタ


