ムズムズする

日本のアニメや漫画、テレビ番組やニュースなどなどに対する海外の反応などを紹介させて下さい。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

人種差別 IN 東京 ( 海外フォーラム ) 

元記事:Racism in Tokyo?
http://www.animenation.net/forums/showthread.php?t=210630



Magnificent ( USA )
この春に初めて東京に行く予定で、それで日本に関するブログをいくつか読んでいたんだ。その中でとても面白いブログがあって、興味深い記事がいくつかあるんだけど、その中でも特にこの話( ※ )が気になっているんだ。

(※訳者補足:リンク先は日本に住むアメリカ人のブログ。当該記事の内容は、ブログ主( メニューが読める程度には日本語は理解できるとのこと )が外国人の友達と連れ立って焼き鳥屋に入ったら、席に案内されたにも関わらず、店長に「メニューが読めないなら出て行ってくれ」と言われ店を追い出されたという体験を綴ったもの。)

東京では日本語が充分に話せないという理由で、外国からの訪問者はレストランを追い出されることがあるみたいなんだ。これって一般的なことなの? 私は日本語を話すことも読むことも出来ないから、日本の小さめのレストランは避けるべきかな?

Jun_Inohara ( 日本 )
決してそんなことはない。私には日本語をほとんど話せない友達が何人かいるけど、彼らはとても小さなレストランに何度も行った事があるし、全く問題なかった。単にブログ主とその友達は運が悪かったんじゃないかな。あなたが旅行するときにはこの記事のことは全然気にしないでいいよ。

とはいえ、例え気を晴らすためとはいえ、連れの女性が行ったことは店長の態度を改めさせることには何ら貢献しないと思う( ※訳者注:連れの女性は店を出るまで大声で悪態を繰り返し、最後に扉を閉める際、捨て台詞に「FXXK YOU」と言い放った )。確かに彼らはそんな仕打ちを受けたことで自分らがどんな気持ちであるかを店長に伝えるべきだったけど、このやり方では店長や周りのスタッフに正当化の理由を与えるだけ。抗議するにもやり方というものがあると思う。もちろん、私自身がそういう不運な体験をしたわけではないから、言うだけなら簡単かもしれないし、こういう愚かで無知な輩に出くわしたときに冷静でいるのは難しいのだろうけど。

Mika-chan ( USA )
一般的なことでは無いと思う。大きなレストランの多くは英語のメニューや、指差しで注文できるように料理の写真が置いてある。ウェイターやウェイトレスが英語で頑張って話しかけようとしてくれることもある。それから、もしあなたが日本語が出来るとわかれば、多くの場合彼らはあなたを他の全ての客と同じように扱ってくれる( そして、英語で応対しなくていいんだと判明してほっと胸をなでおろす(笑))。焼き鳥屋はどちらかというと日本のサラリーマン向けだから、この出来事が起こったのがそういう店だったのは不思議ではない。馬鹿な人間と出会うことは避けられないものだけど、滅多にあることではない。特に東京のような大きい都市では。

その店長の老人はむかつく人間だったかもしれないけど、Junが言ったように、彼ら( ブログ主達 )の行為はなんの特にもならない。このブログの他の記事も読んでみたけど、このブログ主の忍耐強さは焼き鳥屋の店長と比べてそれほど高くは無さそうだね。

greg ( USA )
Junの意見に同意する。店員達が理解すらできない悪態を叫んでも、焼き鳥屋の店長が外国人を追い出すスピードを加速させるだけ。きっと、店長は彼らが去った後、自分の行為は正しかったと感じていることだろう。

私は焼き鳥屋に二回だけ行ったことがある。どちらも代金は私が想像していたよりもかなり高かった。お酒を注文しないといけないんだ。それに、代々木にある店に初めて行ったときは、我々が注文していないものも出された。「おー、何これ?」我々がそれを食べた途端、勘定書は想像していた内容では無くなっていた。たぶん外人[gaijin]だと高くつくんだろう。焼き鳥なら屋台で買うのが得策だよ。

私は日本のどこであっても、このような問題に出くわしたことは一度もない。一度も。この記事を書いた男は自分側からのストーリーしか語っていない。この男は他の記事で彼の「日本人といっても通用する」ホットなアジア人の彼女を自慢しているし、おそらく彼はちょっとばかし傲慢な奴なんじゃないかな? もしかして彼らは、仕事の後にサラリーマンが寄る様な静かな焼き鳥屋で騒がしくおしゃべりしたりしていたんじゃないだろうか?

私は日本で一度もこの様な差別を受けたことはない。外人を受け入れない温泉があるという話は聞いたことがあるけど、それはおそらく、神聖なバスタイムに乱痴気騒ぎをする馬鹿な外人がいたからじゃないかな。佐世保では唯一人種差別的な言葉を受けたことがあるけど、そこは軍人の街だし、理解できる。けどそれでもどこでだってサービスに関して問題に出くわしたことはない。

giko ( 日本 )
これが本当ならひどい話だね......
実際のところ、日本において、人種差別的な理由で外国人を店から追い出すのは違法だ。

このブログ主は愚かな店長を訴えれば勝てるよ。
この話は信じがたいけど、東京にはひどいレストランがあるからね......オプラ・ウィンフリーを黒人だという理由で入店拒否したパリのエルメスのようなね。愚かな人間ってのは世界中どこにでもいるものだよ。

lav2k4
それが外国人に対する人種差別なのかただの区別なのかは判断できないな。いずれにしても、レストランから彼らを追い出したその男は無知なxxxxだ。考えてもみなよ、料理を求めてお金を携えてやってきた人を拒否するなんて、どんなレストランなんだ? 有り得ないよ。「英語が出来ない。この移民者め」というのと同じことだよ。

Kstyle ( ベルギー )
くそっ。差別主義のジャップ共め。

ってのは冗談で、人種差別はどの国でもある。彼はたまたま運悪くそういうレストランを選んでしまったのだろう。

windwalker ( 日本 )
恐らくこのブログ主は自分で思っているよりも日本語が出来ていなかったんだろう。

Bernard_Monsha
だとしても、それは私が君が英語が完璧じゃないから追い出すのと同じようなものだよ。結論、この店長は馬鹿。

windwalker ( 日本 )
もし君が店長で、私がその店に行ったとしよう。
そして、ひどい英語を喋っているのに、自分ではとても上手に喋っていると思い込んでいる。
こんな状況だったら君はどう思う?

店長の振る舞いに賛成は出来ないけど、状況は理解できるよ。

Gibb ( USA )
日本に行く前にこれとは逆の怖い話を聞かされたことがある。外国人が拙い日本語で彼らに話しかけようとすると、彼らは自分らが侮辱されていると受け取るんだとか。けど私の経験からいうと、大部分の日本人は信じがたいほど陽気で、喜んで外国人に手を貸してくれる。十日間の旅の間、私と二人の友人は主に日本語を使っていて、それはとても楽しい事だった。ほとんどの人は我々の下手な日本語を可愛いと受け取ってくれたみたい。もし彼らが本音を隠すのがとても上手なのでなければね。

Animematt55 ( USA )
別の国に行ってその国の言語をそれなりに話せない( 料理を注文したり、道を尋ねたり、等など )のは、失礼にあたる。
本当に、言葉は可能な限り学んでおいたほうがいい。

greg ( USA )
どんなレストランにもサービスを拒否する権利はある。たとえそれがアメリカであっても。私の妻はレストランに行ったとき、そこの店長が客に二度とこの店に来ないように言っているのを見た。人種差別が絡んでいなくても、文化的な衝突はある。例えば、私の妻は洗練された静かな寿司レストランで働いている。そこへウズベキスタンからの移民者の家族がやってきた。彼らは一ヶ月に少なくとも1度か2度はその店にやってくるのだけど、彼らは数百ドル分の寿司を注文してもチップは僅かしか払わない。たったの5ドルかそこら。それより悪いことに、彼らは自分の子供達が走り回るのを見ているだけで、レストランの前にある小さな庭で竹を引っこ抜いたりとかいった無法な行為にも何も言わないんだ。それから彼らは注文した料理に対して「我々はこんなもの注文していない! こんなもの欲しくない! こんなものにお金を払わない」と文句を言う。それじゃあその寿司はどうなってしまうんだ? 単に料理を下げてそれを別の客に出すなんてことは出来ない。もしウズベキスタン人がその店に殺到して、その誰もがこの客と同じような振る舞いをしたらどうなるだろうか? メキシコ人やインド人もどちらかというとこういう面倒を起こす傾向がある。そのウズベキスタン人の家族は残念ながら店から追い出されはしなかったけれど、彼らは二度と子供をその店につれてこないことを約束させられて( そもそも子供らが食べていたのはマクドナルドのハッピーセットだけなんだ )、それから彼らは少人数だったけれど18%のチップを支払わされた。

傲慢なアメリカ人が毎日日本に来ている。彼らは「背が高く」て「大きなペニスを持って」いて、そして「戦争で勝利した」という理由で自分こそがボスだと考えている。きっとこのブログ主は自分で主張しているほど日本を読めも喋れもしないに違いない。それに彼のブログの他の記事から判断すると、彼は文化的な感受性をあまり持ち合わせない傲慢な愚か者だと思われる。

この焼き鳥屋はかつて外国人とトラブルがあったに違いない。「私はこんなの注文していな!「これが食べ物と呼べるのか?」「こんなのにお金は支払わないぞ!」ブログ主も他の客に迷惑をかけるようなことをしたのだろう。それから、この男と彼のガールフレンドが最後にしたことは、店の人達の考えに良い変化をもたらすことは決してないよ。

このブログを読んでも一方の側からの話しかわからない。もし私がその店に行っても同じ扱いを受けるかどうか疑問だ。世界中のどこであっても同じように、日本にも考えの狭い人々は沢山いる。このレストランがあからさまな人種差別的な店だった可能性はある。けど私は懐疑的だ。この店が東京のどこにあるか知りたいものだ。

いずれにせよ、私自身はこのような差別的扱いを受けたことは一度もない。これが東京や日本のあらゆる場所で得られる一般的な扱いだと信じることがどれだけ馬鹿らしいことかスレ主が認識することを願っている。日本に行く前にもう少しリサーチすることを提案するよ。

Magnificent ( USA )
ありがとうみんな。私は日本語が全く駄目なので、おそらく小さい焼き鳥屋は避けることにすると思う。けどきっと他のいろいろなところへは行くともりだし、xxxxxxxな外人[gaijin]のステレオタイプにならないよう慎重になるよ。

Prons
そういう問題があったとしても、きっと東京では起こらないだろう。たぶんもっと田舎ならあるかな?

Mika-chan ( USA )
東京といってもとても大きなエリアだから、田舎っぽい地域も存在する。私はひばりが丘に住んでいた。そこは池袋に近いんだけど、池袋とは全然印象が違う。そこにも小さな焼き鳥屋は何件かあった。けど、男性客で溢れかえっていて近寄りがたかったから、私は一度も入ったことはない( 多くのラーメン屋も同じ理由で避けてた(笑))。

ブログ主が遭遇した状況は有りえるとは思う。けど、彼のブログを読む限り、彼に対する同情の念はまったく湧き上がらない。

fujyoshi ( USA )
わお。日本に行く前にもっと日本語に磨きをかけなくちゃ。 O_O 私の家族はみんなが私に、日本人は黒人を嫌っていて、黒人は猿のように尻尾が生えていると考えていると言うんだ。私の家族はなんて支援的なんだろう。

giko ( 日本 )
日本人は黒人を嫌っていないよ。日本では黒人に対する差別に基づく犯罪なんて皆無だ。安心していいよ。
実際に、私の兄弟はヒップホップのファッションを着て、黒人を賞賛している。

fujyoshi ( USA )
それを聞いて気が楽になった。

Matsu'o Tsurayaba
世界中どの国にも人種差別はある。最も人種差別が激しい国はアメリカ、ドイツ、そして日本だろうと思う。

windwalker ( 日本 )
はは。日本には人種差別に基づく殺人は皆無だよ。
私が思うに、君こそが人種差別主義者だ。
だって君はそれらの国が最も人種差別的だと言うだけで、なにも証拠を提示していないから。それが人種差別っていうんだ。

それから、日本、アメリカ、ドイツは最低ではないよ。人種差別に基づく殺人がほとんど起こっていないからね。アフリカと中国、それから中央ユーラシアの方がひどいよ。
人種差別的な国というには人種差別に基づく殺人が起こっていないといけないと思う。
ネオナチのメンバーがロシアでアラビア人を処刑する映画アラブ人を殺してるムービー を観たことない? ロシアについてはどう考えている?

他の国についてはどう?
特に中国や朝鮮は?
昨日、日本の旅行客が中国で中国の国民に暴行を振るわれたよ。

greg ( USA )
暴力や犯罪が無ければ人種差別が無いというわけではないよ。日本にも沢山の人種差別主義者がいる。しかしながら日本は国際的な物事や人々に対してずっとオープンだ。日本は海外からいろいろな物を取り込んできたけれど、それでも日本はまだ自分らの独自性を主張している。日本にはそういう興味深い矛盾がいっぱいある。日本における人種差別はとてもかすかなものなんだ。日本の混雑した電車で私の隣のシートが空いているにも関わらず、人々が私の隣に座るよりも立つことを選ぶという経験は数え切れないほどあるよ。私は臭くなんてない。だから、私はほとんどいつも、電車の中でシートが空いていても立つようにしている。

けれども、日本が人種差別的な国のトップ3に入るとは言わない。特に南アフリカがトップ3に含まれないようなランキングに日本が入るなんてことは。

windwalker ( 日本 )
私が言っているのは「人種差別」。けど君が言っているのは「日本人の寛容さ」[open mindness]。分かる?

> 暴力や犯罪が無ければ人種差別が無いというわけではないよ。

これは私を含めてみんな分かっている。
けど、同様に誰でも以下のことを理解している。

「最悪の人種差別は、差別に基づく殺人、あるいは民族粛清」

> 人々が私の隣に座るよりも立つことを選ぶという経験とは数え切れないほどあるよ。私は臭くなんてない。

へー、私は日本人だけど、私は人々が私の隣に座るよりも立つことを選ぶという経験は数え切れないほどあるよ。私は臭くなんてない。
私が平均的日本人より背か高くて体格もあり、短髪で、ときどき髪を脱色してヒゲを生やしているからだろう。

Zash
私が日本にいたときはこんな経験を一度もなかった。日本の大学に行く予定だけど、こんなトラブルに巻き込まれないことを祈っている。けど日本人がそんなことをするなんてとても信じがたいよ......

Leader Desslock
東京における人種差別だって? なんてこった。これはとても衝撃的だ。( 皮肉 )

私が東京に滞在していたときに、目に見える差別を受けたことは無かった( 人々はとても親切で協力的だった )。むしろ差別が起こらなかったことに驚いたくらいだよ。日本はとても均質的な文化を持っているから。良くも悪くも、自分らと異なる存在に対して異なる振る舞いをしてしまうのは人間として自然なことだ。

私はアメリカやカナダやヨーロッパで沢山の人種差別の例を見てきた。地球上のどれだけ僻地に行ったってそこに長く滞在すれば人種差別を見ることだろう。このブログ主の記事には潤色があると思うけど、それでも日本でも( 他のあらゆる国と同様に )人種差別が行われているということは間違いないだろう。日本人もただの人間に過ぎないのだから。



焼き鳥は皮が大好きです。

[2009/04/01]
投稿者様御本人からのご指摘を受け、一部日本語訳の間違いを訂正しました。ご指摘ありがとうございます。




4569701353焼き鳥はなぜ串に刺さっているのか?―儲けるために知っておきたい生産管理の基礎知識
初鹿野 浩明
PHP研究所 2008-09-20

by G-Tools
これはまた荒れそうな話題だな
管理人はむしろ米欄の煽りあいを楽しんでるのではないだろうか

以下「ファッキンガイジンは文句言うなら日本来るな!これは店主が正しい!」「ここの米欄の奴らはなんて心が狭いんだ!外人がかわいそうだろ!サノバビッチ!」って感じの荒れ方

あと、「このアジア人彼女は韓国人に違いない」って言い出す奴が絶対いる

これを言っちゃうとなんだってそれまでだけど、人それぞれだよ...
[ 2009/03/31 22:42 ] -[ 編集 ]
筑紫の市場は外人のマナーが悪すぎて外人お断りになった。
外人はそれに対して人種差別だと騒ぎたてた。

電車に乗ったある日本人の隣の席は空いていた。だが誰もそこに座らなかった。
その日本人は特に何も感じなかったし何も思わなかった。
一方外人は人種差別だと騒ぎ立てた。

ある外人が、日本において超絶レアな外人お断りの看板の画像をネット上で見つけた。
その外人はそれが日本にありふれているものだと思い込み憎悪を募らせた
[ 2009/03/31 22:47 ] -[ 編集 ]
差別と区別は違うんだけどなぁ

地本密着型の小店舗だと売り上げの大半は常連客になる
外国人や一見の客でトラブル等多発すると常連客が敬遠したりして売り上げが落ちる
それを回避するためにお断りするのはあると思う
日本ではそんなこと滅多にないけどね
[ 2009/03/31 22:55 ] -[ 編集 ]
焼き鳥屋の突き出しも電車の座席も日本人はこの外国人とだいたい同じ思いをしてるよ。まあ「高菜、食べてしまったんですか!!??」 な店だったんだろw

ローカルルールを守らないで怒られたのを人種差別と勘違いしてるのがいただけないな。
[ 2009/03/31 23:01 ] OARS9n6I[ 編集 ]
今日は特殊な日だから(朝日ミニ祭?)
どんな意見の人がどれくらい発生するのか少し気になる
[ 2009/03/31 23:02 ] -[ 編集 ]
小樽の銭湯で、外国人お断りにして裁判になったケースがあったね。結局銭湯側が負けた
おそらくここの米欄なら、マナーを守れない外人が悪いと言うんだろうけど、事態はそう簡単じゃない
マナー違反の外国人が悪いのは確かだ。銭湯側の対応も同情できる部分がある
ただ、訴えた3人の外国人のうち1人はブラジル系日本人だった。
彼は自分が日本人だと証明しても、見た目が外人だから断られた
最後の情報を知ってるか知ってないかで結構心象変わってこないか?俺は最初糞外人死ねと思ったけど今は微妙な感じ

元スレのスレ主はクズみたいだけど、結局こういう話は当事者達にしか分からない問題だから、俺達が推測でものを言うのは難しい
[ 2009/03/31 23:03 ] -[ 編集 ]
電車で隣の席が開いても、立ってる人が座らないなんてことは
日本ではよくあることだよねえ。
すぐ降りるとか、立っていたいとか(運動量的な意味で)。
[ 2009/03/31 23:04 ] wLMIWoss[ 編集 ]
人種差別か。日本の人種差別ってどういうのかね
例えば海外みたいに他人種を動物に見立てたり、国とか民族を名指しで差別したり、そういうのはあまりないよね、2chとか除いて。外人に対して無意識下に恐れたり、犯罪に巻き込まれることを警戒したりして、結果的に差別したりすることはあるかもしれない。言うなれば攻撃的な差別は少ないが、防御反応的、消極的差別はあると
[ 2009/03/31 23:05 ] -[ 編集 ]
席にまでは案内されたんだろ?
差別してないじゃん。
どうも件の外国人の行動に追い出された理由がありそうなんだが…
[ 2009/03/31 23:06 ] -[ 編集 ]
人種差別というより、もっと大きな括りで「余所者お断り」な店だったんじゃないかなー。そういう店ってたとえ同じ日本人でも遠方から来た人を排除するからな。
小さな店は当たり外れが激しい。異常に傲慢な店長とかいたりするし。ほんとガイドに無い店に飛び入りするのはバクチだよ
[ 2009/03/31 23:07 ] -[ 編集 ]
元のブログの話がどこまで本当かはわからないけど、実際ほとんどの店でそんな事は起こらない。それは日本人に差別意識が無いからじゃなくて、建前とか世間体によるものが大きい。「外人だから仕方ない」と諦めてる(あるいは見下してる?)感があるのも否めない。

ただ…腹の底ではどう思っていようが勝手なんじゃない?
[ 2009/03/31 23:11 ] -[ 編集 ]
焼鳥屋とかラーメン屋は日本人でも空気読めないやつは追い出されるんだから仕方ないだろうよ
俺なんていつもびくびくしながら二郎に入ってる
[ 2009/03/31 23:11 ] -[ 編集 ]
>Matsu'o Tsurayaba

何だこの名前w
まーた朝鮮人か
[ 2009/03/31 23:13 ] G9glzUGs[ 編集 ]
また荒れそうな話題だとか、ひとり問答で煽りあいする奴はゲッター以下。

さておき、人種差別に敏感すぎて自分が人種差別感情を吐き出している事に気付かないのは欧米文化の象徴とも言えるな。人種差別が身近すぎるせいなんだろうが…。
あとチップ文化を理解せず海外旅行にでかける奴と
付き出し文化を理解せずに来日する外人は同じレベルだよ。
自分の無知を差別に転化させるのは更にタチが悪い。
[ 2009/03/31 23:17 ] L8AeYI2M[ 編集 ]
差別人権ってのは現代のワールドスタンダードだからガイジンや外国に対して気に食わなかったら人種差別だって叫んどくのがいいのよ。

先に人種差別だって叫んだほうが勝ちだから。
そこは米人も朝鮮人も変わらない


で、先に叫ばれた場合の対処法はそれは人種差別ではないと突っぱねるだけ。

まじめに誠意を尽くして議論するとか地球上で日本人以外無理ww
[ 2009/03/31 23:19 ] sSHoJftA[ 編集 ]
>小樽の銭湯で、外国人お断りにして裁判になったケースがあったね(後略)

君は有道出人を知らないでそんな御目出度いことを言っているのか反日工作員なのかはっきりしなさい(笑)
[ 2009/03/31 23:22 ] L8AeYI2M[ 編集 ]
俺が外国に行った浅い経験と
日本で外国人に接した浅い経験じゃ

外国差別の多くは、人種自体を軽視してるような物が多いと思う。
日本の外国人差別は、宇宙人に接してるような
よそよそしさや、違う人間としてみるような印象
[ 2009/03/31 23:29 ] -[ 編集 ]
元のブログの評判が悪いトコロを見ると
単純に迷惑な客だった気がしますね。
焼き鳥屋は場合によっちゃ普通に追い出し喰らいますからねぇ。
[ 2009/03/31 23:31 ] -[ 編集 ]
ぱっと見て外人だとわかる白人や黒人は大丈夫だと思うけど、似てる人たちはちょっと嫌
[ 2009/03/31 23:33 ] -[ 編集 ]
<自分らと異なる存在に対して異なる振る舞いをしてしまう>
これが正解。特に年配に多い
[ 2009/03/31 23:33 ] -[ 編集 ]
小樽の話はプロ市民が絡んでたのか...それは知らなかった
教授から聞いた時はブラジル系日本人だって聞いてたんだけど、帰化したアメリカ人だったのね
間違った風説を流布してしまったようで申し訳ない
[ 2009/03/31 23:44 ] -[ 編集 ]
お店で「FXXK YOU」などと喚き立てる下品な人なわけですから追い出されて当然でしょう。

外国に行ったときはマナーの悪い人の多さに驚いたなぁ・・・。
[ 2009/03/31 23:46 ] -[ 編集 ]
>2chとか除いて
確かに2chなら差別されてない国の方が少ないな(対象国の割合はまぁ極端だが)
自分の日本ですら無茶苦茶な事を言う輩が沢山いるし。
でも暗い話、堂々とやる奴なんか多分一部もいないだろうしな

日本で外国人へのよそよそしさが無くなったときは、
在留外国人の割合が2割を超えたときかもしれん。
軍人基地のある場所が良い例。
[ 2009/03/31 23:56 ] -[ 編集 ]
翻訳ブログは馬鹿外人どもが日本文化にひれ伏して
自国の劣等さを嘆く様を娯楽として提供する物だってことを
学んだほうがいいぞ管理人
[ 2009/04/01 00:09 ] TiG4rlbU[ 編集 ]
「串カツのソース2度漬け禁止」とか、そういう独自ルールを守らなかったのかな?

それか、実際知らないけど「一見さんお断り」とか、美味しんぼで出てきたような
店の主人が客より偉い店だったのかも?
[ 2009/04/01 00:12 ] -[ 編集 ]
日本人は、外国人慣れしていないが故の恐れや
郷に入っては~
を理解できない者を疎むことはあれ、基本的に人種による差別はしないわな
見た目日本人中身外国人より
見た目外国人中身日本人を好むカンジ
[ 2009/04/01 00:15 ] -[ 編集 ]
管理人、外人達にこういってやれ
日本は差別というよりも、日本語が話せるか話せないかで決めてる。片言でも日本語話せてわからなかったらジェスチャーなど使えばこちらも理解できるから協力的になれるだろうが、俺等から見れば日本人の8割近くが日本語しか話せないんだぜ?

日本が好き!アニメ好き!結構
だけど、それだけで来日は勘弁してくれ、英語しか話せません、その他言語しか話せません。俺等も理解できません
せめて、日本語だけは日常会話程度話せるようにしてほしいものだ。

人種差別はあるかもしれないが、日本語を話せない外人と話してトラブル起きるよりも日本語話せる外人のほうが対処しやすい、問題点はだいたい把握できるが
日本語以外の言語しかできねーと俺等は向うが何を言ってるのかさっぱりわからん。だから対処できない。

ここのところをちゃんといっとかないと変に誤解を受ける。

[ 2009/04/01 00:17 ] -[ 編集 ]
あ、差別と言って忘れちゃいけないのが捕鯨問題ね。
あれ環境問題じゃなくて100%人種差別問題だから。
[ 2009/04/01 00:19 ] L8AeYI2M[ 編集 ]
店に入ってきたけど注文ができないんじゃしょうがないんじゃないの。
自分が食べたい物を言えないお客じゃ店も困るだろう。
ラフな格好で高級レストラン入るのに似たマナーの悪さというか、自分のレベルを考えずに入っちゃった感というか。
[ 2009/04/01 00:20 ] -[ 編集 ]
仲良くしてくださいなって感じ。
[ 2009/04/01 00:22 ] 27Yb112I[ 編集 ]
俺はもも肉かな
皮は油っぽくて

そもそも外国人との交流なんてここ最近まで無かったんだから
無意識に人種差別的なことをやってることはあるかもな
黒人になんで手のひらだけ白いの?って聞いたら人種差別だと言われたがなんで人種差別だったのか未だに良く判らない
鼻が高いとか彫りが深いとか目が灰色だとか髪が金髪とか言っても人種差別になるんだろうか?
こんなことは結構ありそうだ
[ 2009/04/01 00:23 ] -[ 編集 ]
頑固オヤジだったのかもな。
[ 2009/04/01 00:25 ] -[ 編集 ]
>>Matsu'o Tsurayaba

>何だこの名前w
>まーた朝鮮人か

知ってて言ってるのかも知れないけど、ググって見て!
有名なアメコミの悪役の名前なんだな・・・。
[ 2009/04/01 00:34 ] JalddpaA[ 編集 ]
>ただ、訴えた3人の外国人のうち1人はブラジル系日本人だった。
>彼は自分が日本人だと証明しても、見た目が外人だから断られた
この事件、知ってはいるけど詳しくないんだが、日系ブラジル人なら日本人じゃないんじゃないか?
帰化しているなら、田中マルクス闘莉王やジョージ与那城(って古いな)みたいに日系であってもブラジル系日本人。
もちろん、血に日本人の血が入ってなくとも、ラモスも三都主もロペスもブラジル系日本人。てか何系などと付けなくとも日本人であり、外国人(外国籍の人間)ではない。

まあ、本題からはそれているけど、民族と国籍がごっちゃになっているからわけわからん。
[ 2009/04/01 00:38 ] -[ 編集 ]
気に入らないと同じ日本人ですら追い出す店主いるやん。
そういう勘違い頑固おやじの店にあたったんじゃないの。

あとさ、もともと日本では
同じ日本人であっても空気読めないと叩かれるんだよ。
空気読めない外国人もたまに叩かれるんだよ。
それは差別じゃないよ。
[ 2009/04/01 00:40 ] -[ 編集 ]
2009/04/01 00:38です。
すいません。その人は「ブラジル系」日本人だったんですね。
首吊ってきます・・・・。
ごめんなさい。
[ 2009/04/01 00:48 ] -[ 編集 ]
日本人だって「は???」と思うような態度をされて気分を害する事があるんだから外人ならなおさらだよなぁ。まぁ、運としか言いようが無いけどさ。

それから現地の言葉をろくに話せないのに来るなという人がチラホラ居たがお門違いだと思うぞ。問題なのは来日して英語が通じないのはおかしい!とか言う人達であって、日本語が喋れるかどうかは関係ない。特に観光目的ならね。
[ 2009/04/01 00:49 ] -[ 編集 ]
んー差別が存在しないってこともないし
かといってマナーが悪い人もいるみたいだし
これだけだと判断しかねるなあ…
しかし追い出すつもりなら席に案内するかな?
分からん
[ 2009/04/01 00:50 ] -[ 編集 ]
外人だからじゃない、空気読めるかどうかだよ
てめえの身から出た錆を差別に責任転嫁するんじゃねえ

こうやって、何かにつけて差別差別言い出す奴を見る度に差別したくなるよ
[ 2009/04/01 00:54 ] -[ 編集 ]
>すいません。その人は「ブラジル系」日本人だったんですね

これはレスの主も誤解だったといっているよ。
ドイツ人、アメリカ人、インチキアメリカ人(紙の上では日本人の有道)。
とりあえず差別問題とか重要な問題は少しちゃんと読んだり調べたりしようよ。
アホ外人からある事無い事言わっぱなしで問題の再拡散してるのは日本人自身なんだから。ウサギ小屋の話とか変態新聞とか歴史問題とか…。
無知が無知に騙されて日本の国益を害するのはほんと勘弁。
[ 2009/04/01 00:57 ] L8AeYI2M[ 編集 ]
>>Matsu'o Tsurayaba

>何だこの名前w
>まーた朝鮮人か

X-MENのキャラの名前だよ。
ヤクザだかニンジャだかの頭領の。
きゃっ、はずかしっ。
[ 2009/04/01 00:58 ] -[ 編集 ]
人種差別なんて現代日本人にはピンとこない。
俺なんか日本に生まれ育って実生活で差別なんかした事も
された事も見た事も無いんだが
[ 2009/04/01 01:05 ] LkZag.iM[ 編集 ]
日本はほぼ単一民族で、欧米諸国のような多民族国家じゃないから
人種差別があるというより、人種差別に無頓着って感じだな。


>黒人になんで手のひらだけ白いの?って聞いたら人種差別だと言われた

外見の特徴について言及するのはあまり好ましいことではないらしいよ。
気持ちはわかるけど。
白人や黒人に、なんでそんな腫れぼったい目をしてるんだ?それは
むくんでるのか?って悪意なく言われても微妙な気持ちだしな。
[ 2009/04/01 01:08 ] -[ 編集 ]
少々荒いが頼もしい日本人が居て良かった。
[ 2009/04/01 01:09 ] -[ 編集 ]
ご期待に応えてあえて言おう

 こ の ア ジ ア 人 彼 女 は

 韓 国 人 に 違 い な い
[ 2009/04/01 01:11 ] -[ 編集 ]
>外見の特徴について言及するのはあまり好ましいことではないらしいよ。

これは人種の問題ではないような気がする
日本人同士でも、相手の身体についてあれこれ言うのはマナーが悪い
[ 2009/04/01 01:16 ] -[ 編集 ]
gregのようにいろんな視点から考えられる人がいっぱいいて良かった。
[ 2009/04/01 01:25 ] -[ 編集 ]
電車で席空いてても、3駅くらいなら座らないよ
[ 2009/04/01 01:43 ] -[ 編集 ]
自分の隣に座らない!
っていうのはただ単に見た目が怖いからでは?
見た目が怖かったら日本人でも隣には座りたくない。
それに、日本人にとって外国人はまだまだ珍しい存在だと思う。
避けられるのは差別じゃなくて、どう近づけばいいのか分からないんじゃないか。
[ 2009/04/01 01:51 ] -[ 編集 ]
俺はアメリカの海岸で歩いてたら、前から来た白人女に股間を指差されて「スモール、スモール」といわれた事があったな。
ラスベガスのマックで黒人にイエローモンキーと陰口たたかれたこともあったし。
欧米での日本人差別はジョークで済まされるんだよね。
[ 2009/04/01 01:52 ] -[ 編集 ]
まぁ郷に入っては郷に従え。
ってことだと思うけど、外人はそう言う考えないのかな?
[ 2009/04/01 02:01 ] -[ 編集 ]
郷に入れば郷に従え。
これしかないだろ。
[ 2009/04/01 02:10 ] -[ 編集 ]
外国での差別より日本で起こることの方が遥かに安全だろ。後、人種や国籍に基づく差別なのか本人自身によってもたらされた差別なのか・・・考えていたらキリがない。すぐに差別差別と喚く人間こそ差別主義者。
[ 2009/04/01 02:11 ] -[ 編集 ]
ガイジンが臭いのは別にいいんだが(特に満員電車だと)、
異国で異人に満員電車で詰められてるのは可哀相だと
思う人が多いんじゃないかな。
図体が大きければなおさら。

それも確かにある種の差別なんだが、
好意でもあるからややこしいよな。
[ 2009/04/01 02:12 ] -[ 編集 ]
おっすオラwindwalker
>>何だこの名前w
>>まーた朝鮮人か
>X-MENのキャラの名前だよ。
>ヤクザだかニンジャだかの頭領の。
>きゃっ、はずかしっ
ツラヤバはX-MENの日本人キャラ(悪役)なのは事実だが、こっちのツラヤバくんが朝鮮人なのも事実だよん。
在米留学者らしい。
[ 2009/04/01 02:14 ] -[ 編集 ]
「一見様お断り」も人種差別って言われそうだなw
[ 2009/04/01 02:16 ] -[ 編集 ]
ANなんてもう数年見てないが、windwalkerはまだ暴れてたのかw
日本文化板のシナチョンを煽るのもほどほどにしとけよ
[ 2009/04/01 02:21 ] -[ 編集 ]
なんつーか日本を擁護してくれるのもアメリカ人が多くない?
とよく翻訳ブログ見てて思う
それだけ他国に比べてアメリカ人来日者が多いってことかな
まあ中韓は置いといて。

電車はなあ・・・一度はみんな思うんだよな。何で隣に座らないの?って
原因としては荷物やスカート等衣服がはみ出してるとか何となく座れない
面積であるとか。疲れてたらどうでもいいんだけどね。
人種差別の気になる外国人は試しに朝の電車に座ってみるべし!
[ 2009/04/01 02:22 ] -[ 編集 ]
>まぁ郷に入っては郷に従え。
ないでしょ。
日本人は「郷に入っては郷に従え。 」の考えがあるから、
移住しても移住先の文化にとけこみ、帰化しやすいのに対して
外国(特に中国、韓国)の人間は自国の文化に固執するので
帰化しようとしない。それどころか徒党を組んで移住先の文化に口出ししてくる(チャイナタウン等)。
傲慢な文化を持つ傲慢な国の人間ほどその傾向が強い。
[ 2009/04/01 02:23 ] sSHoJftA[ 編集 ]
管理人の人、一個訂正だ。

>ネオナチのメンバーがロシアでアラビア人を処刑する映画を観たことない?

これは、正しくは
ネオナチのメンバーがロシアでアラブ人を殺してるムービー
のことだ。
これは本物のスナッフビデオでyoutubeにも投稿されてた。犯人はすでに逮捕済みだけど20人ぐらい殺してたはず。死刑になってない。
[ 2009/04/01 02:24 ] -[ 編集 ]
日本人が一番差別するのはアラブ人だろう
イスラム過激派のイメージが悪い
見た目が似ているけど中韓も警戒する
ただ他の国のように罵声を浴びせたり暴力を振るうということはほとんどない
黒人は嫌いというより怖いというのが正直なところ
あと外国人一般に対して言葉が通じないから係わり合いになりたくないという意識がある
[ 2009/04/01 02:31 ] -[ 編集 ]
日本人独特の子供のような好奇心を差別だと感じる外国人はいるよ。知り合いにニュージーランドのやつやブラジルのやつがいるけど、来日当初は距離をおいてにこにこしながらも自分たちをじっと観察する日本人が恐いと思ったこともあるといっていた。
良くも悪くも平和ボケ&好奇心の塊っていう日本人の特性を知るとウケ狙いで何かしたくなるともいっていたがw
[ 2009/04/01 02:41 ] -[ 編集 ]
差別っつーか慣れてないだけだよ。だからといって問題じゃないというわけじゃないが
[ 2009/04/01 02:45 ] -[ 編集 ]
gaijinって言葉で怒ってるようでは日本では暮らせない。
[ 2009/04/01 02:47 ] -[ 編集 ]
アラブというよりイラン人を嫌いたくはないが
イスラム過激派が有名になる以前から
上野でヤク売りさばいてたイメージがあるのがなー
もちろんそういう悪事に手を染めてない人のほうが圧倒的大多数なんだろうけどね
一部の人の言動を見るだけでその民族、人種、国を語るのは危険ではあるが
つい皆そうしてしまうよね
[ 2009/04/01 02:49 ] -[ 編集 ]
どのレベルまでが差別なんて、とりとめないよな
人が差別をやめるのは無理だし、日本人ですら外見や能力の違いで差別するのに。 まあ日本人のいいところは
良くも悪くも事なかれ主義な所だと思う
まあ法律で差別禁止してる国にモラル求められるのも
こっけいな話だがな。
[ 2009/04/01 02:55 ] -[ 編集 ]
>greg ( USA )
>私は臭くなんてない。

気をつけろ!!自分の臭いは自分では分からないwww
[ 2009/04/01 03:08 ] -[ 編集 ]
>日本はとても均質的な文化を持っているから

おいおい方言何個あると思ってんだよ祖母が鹿児島の人だが会話が成立したことは一度も無い
大阪じゃあエスカレータは右だぞ車は左側通行のくせに
[ 2009/04/01 03:15 ] -[ 編集 ]
サービス受けるのに言葉が通じずに意思疎通できなきゃ
下手すりゃ重大なトラブルになることもあるし
俺は海外で英語喋れないからお断りって言われても普通に納得するな
それに別に人種がどうこうじゃなくて言葉がまともに通じるか否かの問題でしょ?
人種はまったく問題ではない

というか言葉が違う国行くのに自国の言葉で通そうとするのはどうよ
[ 2009/04/01 03:15 ] -[ 編集 ]
windwalkerがあそこで中韓を名指ししたのは失策じゃないかと思ってみる。というか日本人が意味もなく自己讃美してたら逆に日本の好印象を損なうだろ。もう一人の日本人はいい感じにまとめたな。

> at 2009/04/01 02:49
イランなんて国民は親日派ばかりなのに。彼らが片思いに気付いたら悲しまれる。
[ 2009/04/01 03:19 ] yQxjQ1Ag[ 編集 ]
ラーメン屋とか外国人は行かない方がいいんじゃないか
日本人ですらうざったらしいと思う頑固オヤジの店長ルールがよくあるからね
きっとその焼き鳥屋もそういった面倒なルールがあったのかもね
まぁ排他的な店が多いのは確かだ
[ 2009/04/01 03:26 ] -[ 編集 ]
江戸っ子は気短かなんだよ
「スミマセン、コレナンデスカ?」とか
いちいち訊かれてたら
「食いたい物もわかんねぇなら帰ぇった帰ぇった」
とこうなる。
[ 2009/04/01 03:27 ] -[ 編集 ]
さて、荒らしは来たのか?
う~ん、アサヒはここの愛読者ではないようだ。
[ 2009/04/01 03:44 ] -[ 編集 ]
日本人を簡潔に表そうとすると

留学生のジョン
今日空気を読まなかった
昨日まではジョン
明日からはガイジン

って感じだな
[ 2009/04/01 03:50 ] -[ 編集 ]
焼鳥屋の店長が人種差別者だったかどうかは別にして、最後の人がいっているように日本にかぎらず多くの人間が集まれば、その中には差別する人間もいるし差別しない人間もいる。

普通の常識を持った大人なら(本人が無自覚で失礼なことをしてしまう場合を除いて)差別するのは良くないことだと分かる。でもそれがわからないバカもいる。結局個々の問題になってしまうんだよな。これに関しては日本にも犯罪を犯すやつがいるって言ってるのと同じレベルだと思う。
[ 2009/04/01 04:51 ] Wn6Qj002[ 編集 ]
北海道の温泉の外国人お断りは、裁判で負けたね。
糞外国人のせい日本の文化が削り取られた格好になった。

何ヶ月もゴキブリだらけの船の中で過ごしていた
ロシア人船員が、体も洗わずに泳ぎ回る温泉に
誰が入りたがるというのだろう?
[ 2009/04/01 05:01 ] -[ 編集 ]
アニメファンの掲示板だから日本に好意的な見方をしてくれる人もいるけど、一般的な外国人のサイトならこうはいかないだろうね。
[ 2009/04/01 05:08 ] 02N65KhQ[ 編集 ]
文化の衝突を、経済的側面から考察したブログ

マーケットの馬車馬
「和魂と洋才と温泉のガイジン」
http://workhorse.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_b54e.html

↑複数回に渡る記事だし、ちょっと長いけど、
読み応えあり。
[ 2009/04/01 06:13 ] cRy4jAvc[ 編集 ]
付き出し文化はもうやめない?
日本人にとっても不合理の極み。
[ 2009/04/01 06:58 ] Ock1GnUU[ 編集 ]
>greg ( USA )
>私は臭くなんてない。

本人の体臭としてはそうなのかも知れない。
だけどなあ、外人(特に白人系)って化粧品だか香水だか知らないけど、そういう香料系の匂いを強烈に周囲に振り撒いてるのがちょくちょくいるからな。日本人だと今時少なくなった「そういうおばちゃん」以外では余りいない。
こういう奴の隣に座って接触したら匂いが移りそうで嫌だよ。

こういう人工的な香料系のが無かったとしても、本人の体臭に関しても、外人と俺らとでは許容度違う。

更には既にいくつか指摘があるように、(そこに外人がいるかどうかは全然関係無く)いちいち座らず立ったままで行こうってのは良くあることだよね。

と、こんなアホくさいことでも「ジャップは差別屋だ」って言いがかりに「そら違うんちゃう?」と述べようとすると、長々面倒くさいことになる。
そりゃ外人とはなるべく関わりたくなくなるわ。
[ 2009/04/01 08:02 ] -[ 編集 ]
満員電車でもない限り
人の隣に座りたがらない人って結構多いよね
[ 2009/04/01 08:25 ] -[ 編集 ]
「臭くない」というのは時折見かける表現だね。
これは「臭ければ避けられて当然」ということなんだろう。そして同時に「臭気以外に避けられる要素が無い」という自己分析が前提となっているのだろう。
自信たっぷりですなぁ。
俺は十代の頃、電車の中に女子高生達が大量に乗り込んできて、それぞれ席についたけれど俺の隣にだけは座らなかったことを鮮明に覚えているよ。
「俺、そんなに隣に座ったらヤバそう?」と涙目に。
・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん
フケ一つにも気を遣っていたサラサラヘアの十代の俺、感じやすかったな………………。
今では「こんだけたくさんいるんだから一人ぐらい膝の上に座らんかなぁ」と思うダメな大人になってしまいったけどな!
[ 2009/04/01 09:35 ] -[ 編集 ]
ちょっと前までテロリストといえば日本人かIRAのイメージだった
いまはアラブの人たちが肩代わりしてくれてる
ありがとう
[ 2009/04/01 10:26 ] -[ 編集 ]
ハワイに行ったとき、日本人だから、ということでホテルやレストランで特別サービスを何度か受けた
税関でも入国でも明らかに外人よりチェックが甘い
アメリカでもロシアでもイギリスでも同じようなことがあったけど、これは差別じゃないの?

人種差別というなら、人種のみが原因で悪意ある行動により被害を受けた、まで確定してから言わんとおかしいぞ
[ 2009/04/01 11:12 ] -[ 編集 ]
メニューは読めないのに、「メニューが読めないから追い出された」ってことは理解しているのね。不思議。

>付き出し文化はもうやめない?
>日本人にとっても不合理の極み。

 店によっては、「付き出しはいらないので」と言えば、料金に含めないところもあるようだけど。日本人ならいざ知らず、観光客にそこまでのコミュニケーション能力は求められないしなぁ。
[ 2009/04/01 11:17 ] oxuJVEVg[ 編集 ]
焼き鳥屋なんて日本人の俺もいかねぇけどな
きったないし、高いし、うまくないし
あと常連と店の店員なんかの馴れ合いが超うぜぇ
[ 2009/04/01 11:38 ] -[ 編集 ]
直接関係は無いけれど、
日本人は他人の顔を観察するのが好きな民族だね。
ある調査で、日本在住の外国人に聞いた“日常の不満”第1位が『ジロジロ見らる』だった。
[ 2009/04/01 11:45 ] pYrWfDco[ 編集 ]
俺は鳥皮が苦手だ・・・あのブツブツが無ければなあ・・・
[ 2009/04/01 12:12 ] -[ 編集 ]
ワロタw
この焼き鳥の店主単に頑固一徹な職人店主にも見える
日本じゃ、お客様は神様です!的なスタンスと俺の店だ!好きなようにやる!旨くなければ金いらねぇ!的なスタンスとあるから外国人じゃ分からんのだろうね・・・・
[ 2009/04/01 12:23 ] -[ 編集 ]
一見さんお断りの店とかある訳で。
[ 2009/04/01 12:31 ] pOgJx0Q6[ 編集 ]
日本は人種差別が他国と比べかなり少ないので、一部の外人の日本人への逆差別的な主張に騙されないように気をつけてください。
外国の差別の紹介や、日本人への差別や偏見を持つ外人と対話している空とゆうサイト。興味ある方は一読を。


http://blog.goo.ne.jp/kentanakachan
[ 2009/04/01 12:34 ] -[ 編集 ]
電車の件は外人だからとかじゃなくて単純に人との接触を避ける日本人的感覚だと思うけどね。
鴨川河川敷カップル等間隔の法則みたいなもん。

それにしても、差別という言葉はどうにも思考を硬直させる作用があるように思える
[ 2009/04/01 12:47 ] -[ 編集 ]
マグロにべたべた触ったり舞妓にちょっかい出したりだとか、外人観光客はマナーの悪い人が多すぎる。
[ 2009/04/01 13:02 ] -[ 編集 ]
面倒な奴らだなぁ 外国人ってのはよ
[ 2009/04/01 13:30 ] -[ 編集 ]
東京にも人種差別はあるよ
新大久保や赤坂に行ってみな差別主義者の朝鮮人で溢れているから
[ 2009/04/01 13:59 ] -[ 編集 ]
国を挙げて反日教育してるとこ出身の
日本が嫌いなのにこの国に居続ける特ア害人は
もっともっと差別して出て行って貰うべき。

日本が好きで来てくれる外国の人には
なるべく優しくしたいし、して欲しいね。
それがたとえ特アの人でも。
[ 2009/04/01 14:02 ] pn.FNN1k[ 編集 ]
>国を挙げて反日教育してるとこ出身の
日本が嫌いなのにこの国に居続ける特ア害人は
もっともっと差別して出て行って貰うべき。
but
>日本が好きで来てくれる外国の人には
なるべく優しくしたいし、して欲しいね。
それがたとえ特アの人でも

日本人らしさのひとつに、こういう自己弁護みたいなのがあるよね
ひどい奴だと思われたくないからフォローをいれるみたいな。
それもまた空気を読むってことなんだろう
[ 2009/04/01 14:46 ] -[ 編集 ]
席まで辿り着けたのに突き出し喰らったって、こんなの明らかにこいつが悪いじゃねえか
屑は自分が屑だって自覚が無い
[ 2009/04/01 17:00 ] -[ 編集 ]
どうでもいいが黒人の運転する外車の不気味さは異常
[ 2009/04/01 17:05 ] -[ 編集 ]
どうでもいいが黒人の運転する車は夜だと無人に見えて怖い
[ 2009/04/01 17:53 ] -[ 編集 ]
日本では良くも悪くも和を乱す人が、人種に関わらず嫌われる。
それがたまたま外国人だと、人種差別的に見えるんじゃないかな。
[ 2009/04/01 17:55 ] -[ 編集 ]
なんかもう・・・今年の七夕の短冊には糞な外人が日本から消えますようにって書こうっと
[ 2009/04/01 18:04 ] -[ 編集 ]
なんでもかんでも「人種」差別にするのは勘弁して欲しいな

[ 2009/04/01 18:10 ] -[ 編集 ]
「外国人差別は日本特有の文化」
「外国人差別は日本が起源」
「外国人に対する偏見が最も酷い国は日本」
「イジメは島国特有の文化」
「共産主義国にAIDSは存在しない」
[ 2009/04/01 18:34 ] -[ 編集 ]
もし注文していない料理がお通しなら、あれには席代も含まれてるから仕方ないんだけどね。
[ 2009/04/01 19:01 ] -[ 編集 ]
>「外国人差別は日本特有の文化」
>「外国人差別は日本が起源」
>「外国人に対する偏見が最も酷い国は日本」
 
またキチガイ朝鮮人か。韓国は日本以上に外国人差別で有名。黒人は街中で指差される。韓国では外国人はプリペイド携帯しか持てない。普通の携帯は買うことすらできない。


>「イジメは島国特有の文化」

キチガイにもほどがある。在日韓国・朝鮮人が祖国に帰らないのは差別されるからだと日本人も知ってる。

>「共産主義国にAIDSは存在しない」

つまりお前はAIDS患者を差別する在日北朝鮮人という自白だな。
[ 2009/04/01 19:07 ] -[ 編集 ]
>「外国人差別は日本特有の文化」
>「外国人差別は日本が起源」
>「外国人に対する偏見が最も酷い国は日本」
>「イジメは島国特有の文化」

まぁそう思っている人は日本に来なければいい。あるいは出て行け
[ 2009/04/01 19:18 ] -[ 編集 ]
本当にそんな焼き鳥屋があるのか?
[ 2009/04/01 19:38 ] -[ 編集 ]
日本に於ける異人種差別は海外とは少々ベクトルが違うかもしれない。

海によって生活圏が隔絶していた為、社会に於ける貧富や階層問題での差別の類は少ない(同じ社会に住んでないし)

大概は個人レベルが生涯で得た伝聞や経験に基づく好き嫌いや、外国人が日本に転居して来た場合、その地域で生じる文化摩擦や生活トラブルから発生するってパターンが基本と思われる)

故に、元々移民慣れしている外国人の視点から見て、まさに「想定の斜め上を行く」要因で差別が発生する場合がある。

こんな所だろうか?
[ 2009/04/01 19:43 ] -[ 編集 ]
美味いのでよく行く焼鳥屋が一軒あって、そこしか知らないんだが
居酒屋や焼鳥屋のメニューってうにょうにょした
変な書体で書かれてることあるよね。
あと塩とタレを選ぶようになってる奴とか、
値段や1皿の単位が1本だったり2本だったりする。

しかし昔の海外旅行ガイドには「外国のマナー知らない日本人恥ずかしい!
ちゃんとしたホテルの廊下やレストランでこんな服装してたら
外人様に笑われちゃうお!」みたいな愚民啓発してやるぜな文体で
ドレスコードやチップ知らない日本人客を嘆くコラムがよくあって、
その国や店のルール知らなきゃ追い出されても
当然てなイメージがあったんだけど。

あ、前述の焼鳥屋は皮と軟骨がウマーです。
[ 2009/04/01 20:07 ] -[ 編集 ]
> 管理人の人、一個訂正だ。

windwalkerさん、ご指摘ありがとうございます。修正させて頂きました。
[ 2009/04/01 20:21 ] -[ 編集 ]
日本の人種差別はむしろネットのほうが酷い。
ここコメが証明してる
まあここは特に極右の巣窟だけどね。
[ 2009/04/01 20:30 ] -[ 編集 ]
てかここの奴らって明らかに外人と接触したことないよな。
[ 2009/04/01 20:32 ] -[ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/04/01 20:42 ] [ 編集 ]
中国人とフィリピン人と一緒に働いてますが
幸い日本語が上手かったから別に違和感とか感じ無かったよ
あー日本人と比べて元気だなーとしか思ってない
つかここの管理人は相変わらず胸糞悪い記事ばっかのせるな
某所のヘッドラインで目立ってるぞ
こんな胸糞悪い記事扱うのはここの管理人しかいないよ
[ 2009/04/01 20:51 ] -[ 編集 ]
英文を訳すと
私は、3年くそいまいましい韓国に住んでいました。私の人生の最悪の期間..私が休暇時に日本行った、人々は非常により親しみやすくてよかったです。
くそいまいましい韓国人全員は外国人嫌いです、私の学生の両親さえ私と話をしません、韓国にはおかしな日本-妬みがあります
最も、韓国人が反日デモをして、理由もなく日本を憎むために彼らの子供たちを洗脳する
大部分の日本人は、韓国人についてファックをしません。


極右極右連呼する奴に味方する奴は世界中何処を探してもいない事がよく分かります。
[ 2009/04/01 21:11 ] -[ 編集 ]
訳するとって、なに人が書いたのかわからない、書き込み訳されてもねw
なりすまし英文かもしれないぞ。
[ 2009/04/01 21:26 ] -[ 編集 ]
アニメの翻訳ネタだけだとブログが続かねぇんだよマヌケ
[ 2009/04/01 21:28 ] -[ 編集 ]
極右連呼キチガイ君にしてみれば、自分がやってる「なりすまし」や「自作自演」がすぐに思い浮かぶのかもしれないが、韓国は自他共に認める英語学習が大好きな国。英語ネイティブをどんどん呼んで英語を勉強してる。それ自体は全然悪いことではないが、韓国人は外国人差別を全くやめない。特に黒人差別は有名。
それに日本が近いから、日本で英会話学校の講師をやってた人が次は韓国に行く、またはその逆もよくある。そのため、どうしても日本と比べられてしまう。米軍関係者も同じ。在韓米軍関係者なんて、ほぼ全員韓国が嫌いだろ。
キチガイ君が「外国人差別は日本特有の文化」みたいなこと書いても誰も騙されないよ。これだけネットが普及した時代にネット普及前の朝日新聞みたいな書き込みしても無駄無駄。
[ 2009/04/01 21:43 ] -[ 編集 ]
寧ろ、日本人の日本人差別の方が酷い。
[ 2009/04/01 21:53 ] OEZKBdis[ 編集 ]
この話題で韓国について語る必要ないだろ?
関係ないのにいちいち韓国の話題を出す理由が分からん
韓国と日本の比較なんてやりたくもないし
WBC以降キムチ見ただけでも反吐が出るんだよ

気分悪いんでいちいち絡めないで欲しい
嫌いなくせに自分から韓国の話する奴ってなんなの?
[ 2009/04/01 22:45 ] tHX44QXM[ 編集 ]
>この話題で韓国について語る必要ないだろ?

アホか、知恵遅れ野郎。どう見ても在日チョンが日本は外国人を差別してるという悪口書いてるだろ。お前みたいなバカはそれをスルーしろとか書きそうだな。スルーしたらチョンの思う壺。っていうか俺にはお前がチョンの仲間にしか見えないけど。
[ 2009/04/01 22:52 ] -[ 編集 ]
オーストラリアに行ってスキューバダイビングの講習を受けた時は明確に装備品が白人用と非白人用に分かれていた。
非白人は白人用のお古が廻ってくるようになっているようで、非白人用は何かマーキングされていたようだった。
私は日本人としては大きい身長186cmあるので用具を借りる時にマーキングした用具のサイズが合わず、奥から新しい物が出された。
ひと潜りしたあと、ボートに上がってきてマスクを取った時のインストラクターの怪訝な表情が気になったので、日本人のスタッフに理由を尋ねたら「黄色人種の使った道具なんか気持ち悪くて使えるか」という声が客から上がりそうなったらしい。
もちろん人種差別を公然とやっているような奴らに金なんか落としたくないので以降の予定は全部キャンセルした。

フランスに新婚旅行で行った時には、嫁から離れるとハエがたかるように嫁にいい寄る自称フランスの伊達男達にムカついていたが本番はホテルのプールだった。
私がプールに入ると他の客が一斉にプールから上がってしまう。
何か休憩時間か何かでプールから上がらないといけないのかと思って私も上がったが他の人は帰ってしまった。
翌日また懲りもせずプールに入ると他の客が上がってしまうのを見て、ああ差別されてるのか、イエローなんかと同じプールなんか入れないって事かと納得した。

いずれもバブルの頃のお話です、お金も無いのでそれ以来海外旅行には行っていませんが今はマシになったんでしょうかねえ?
[ 2009/04/01 22:56 ] mQop/nM.[ 編集 ]
>いずれもバブルの頃のお話です、お金も無いのでそれ以来海外旅行には行っていませんが今はマシになったんでしょうかねえ?

年齢いくつよ? オーストコリアの正体もばれてるし、フランス人なんて風呂入らなくて野生動物なみに不潔なんだから、同じプールに入らなくてよかったじゃん。
[ 2009/04/01 23:08 ] -[ 編集 ]
バブルのころならあり得る
つーか、黄色人種に対する差別というより、景気のよかった日本人に対する当てつけだったんじゃないか
もちろん根底に黄色人種に対する差別感情はあったろうが
バブルのころの日本人は海外旅行しまくってたし
お前ら流に言うなら、日本の観光地やリゾートがチョンだらけになって、高価な伝統工芸品を価値も分からずに買いあさってたらムカつくだろ
しかもチョンのせいで日本の景気もよくないとしたら更に腹が立つ
[ 2009/04/01 23:09 ] -[ 編集 ]
バブルの頃の日本人旅行客は評判悪かったからなぁ
[ 2009/04/01 23:29 ] -[ 編集 ]
プールに入ったら他の白人たちがみんな上がってしまった
っていうのは昔学校の先生から聞いたことある。

アメリカでの話だったかな
[ 2009/04/01 23:35 ] -[ 編集 ]
英語を母国語にしてる奴は立場を置き換えられないのかね?
アメリカでは通じない英語力とマイナー言語しか出来ない人がお店に来たらどんな風に扱われるのかな

白人は「自分達が受け入れられない」って状況に慣れてないんだろ。その逆は腐るほどやってきたのにな
[ 2009/04/01 23:48 ] -[ 編集 ]
>お前ら流に言うなら~

チョンの場合は日本人に嫌われるような事や高い犯罪率の所為で嫌われている
論点のすり替えか話題逸らしかそれとも単に例題を出すのがヘタなのか知れないけどその例えは間違っている。
[ 2009/04/01 23:55 ] -[ 編集 ]
相変わらずチョンが「チョンの自分VS日本人のお前ら」という設定で「お前ら」と書いちゃったのか。何度指摘してあげてもチョンはチョンだな。一切成長しない。
[ 2009/04/02 00:06 ] -[ 編集 ]
「傲慢な外国人」と「朝鮮人」って行動パターンが凄く似ている。
両者は同質のメンタリティを持っているね。
[ 2009/04/02 00:15 ] -[ 編集 ]
とりあえず韓国人のせいにするのもどーよ…
ただの皮肉っぽいものにまでつっこんでるし
[ 2009/04/02 01:08 ] -[ 編集 ]
日本における外国人差別の話題を語る時には『有道出人』の存在は絶対知っておくべき。害悪もいいとこだけどね。
[ 2009/04/02 01:48 ] xeqX84xs[ 編集 ]
焼き鳥屋の主人が差別主義者だった、なんてレアなケースあるわけない
小樽の件と同じく外国人客のマナーが悪かったから、とかならあるかもだが
[ 2009/04/02 02:10 ] -[ 編集 ]
俺たちは悪くない!という責任転嫁。
いつもの流れだな。
[ 2009/04/02 02:24 ] -[ 編集 ]
とりあえず極右は発狂しすぎの連投しすぎ。
お前日本人じゃないんだろ。
[ 2009/04/02 02:26 ] -[ 編集 ]
何でもすぐチョンのせいにするのは極右だけだよね?
正直見てて恥ずかしくなってくるよ。
成長しろよとw
[ 2009/04/02 02:28 ] -[ 編集 ]
ここにもいるが、とりあえず外人排斥主義のネトウヨが日本のイメージを悪くしてるのは間違いない。
日本のネットでのマナーの悪さが最近諸外国にバレてきてるらしいが、一部のアホゆとりと日本人を装った在日の仕業だということを分かってほしいね。
この記事にしてもちゃんと反論してくれてる外人さんも多数いるし、口汚く日本を罵ってるコメントは一つもない。結局日本人も人間である以上差別はあるという普遍的なことを言ってるに過ぎない。教養あるまともな大人ならこれぐらいで発狂しないってw
翻訳サイトは妙にネトウヨが湧き出す仕組みになってるけどこのサイトは特に異常だよ。
[ 2009/04/02 02:42 ] -[ 編集 ]
外国人だからとか言葉が通じないから追い出されたってのは
古い(?)洋画とかである大型トラックの運ちゃんがいっぱいいるような
荒野にポツンとあるバーみたいな雰囲気の店だった可能性があるかと。
要するに何度も言われているように高菜(笑)とか一見さんお断りの店。
なんでそんな俺ルール持ってる店があるのかまでは自分には分からないけど。
その外国人やその前の外国人客がマナー悪かった場合は運が悪かったんだと思う。
普通は従業員雇ってるような店でウェイターがそんな態度取ったら速攻首になるw
とりあえず無難にファミレス入っとけば差別しないように指導されてるし
料理も十分美味しいと思う。

あと電車に限らず日本人は単に席詰めて座るのが苦手な人が多いんだと思う。
特に電車で中途半端にすいてる時なんかは遠慮する人がホント多い。
自分の場合は電車に弱くてどんなに体臭の薄い人の匂いでも嗅ぐと吐くから
絶対詰めて座らないんだけど。
[ 2009/04/02 02:59 ] uuOpwH8k[ 編集 ]
とりあえず[ 2009/04/02 02:24-28 ]は発狂しすぎの連投しすぎ。
お前日本人じゃないんだろ。
正直見てて恥ずかしくなってくるよ。
成長しろよとw
[ 2009/04/02 04:38 ] -[ 編集 ]
Bladerunner Tokyo (in Large-Format Photography
ttp://www.darkroastedblend.com/2009/03/bladerunner-tokyo-in-large-format.html

I know five or six people who lived in Japan short term and long term. All had "futuristic" visions of Japan before coming and none of them were excited after they left.
On the contrary. The common (and informed) opinion is that Japan is not fit for Westerners to live in, except perhaps for people running from something, or those just plain weird.
This is substantiated by many people, including Japanese expats.

One exception was an American friend who was part of a popular band and spent seven years in Tokyo. Though the rich can have a great time anywhere.

The opinions of short term visitors are mostly irrelevant as to the reality of the place visited, and unlike many longer term visitors who stay in Japan to teach English and have other adventures,
a veritable "Japanophile" friend of mine finally moved to Tokyo some years ago. Everything had to be Japanese, including wife and children.

It took a couple of months for reality to sink in, working at a high position in a Japanese company in Tokyo.
He comes back a couple of times a year and at first we thought he was exaggerating out of disillusionment but now,
we believe him as many people who lived there long term, including Japanese, substantiate his claims.

Can't go into details because he does business there (though Japanese business partners agree with his assessment,
another Asian company told him he will destroy his life living in Japan) but he's writing a book about his experiences,
substantiated by MANY people. As most people are averse to negativity and might not buy the book it might be turned into a website for all to access. I'll post whenever a book or site comes out

短期旅行者には面白いかもしれないけど、長期間日本に住むとこんな感情になっちゃうんだろうね。
[ 2009/04/02 05:51 ] 67oAcE0k[ 編集 ]
>[ 2009/04/02 02:42 ]

極右連呼キチガイか別人か知らんが、お前英語できないだろ。多くの翻訳ブログで、外国と日本でネット文化が違ってて、外国のほうが優れてる、または日本はひどいという書き込みを見かけるが、英語ができて英語のサイトを見てればそんなコメントが出るはずない。そいつが英語のサイトをろくに見てない証拠。
それに、元記事の外国人を叩いてるんじゃなくて、コメント欄のキチガイチョン荒らしを叩いてるんだよ。
>「イジメは島国特有の文化」
>「共産主義国にAIDSは存在しない」
>[ 2009/04/01 18:34 ]
こんなこと日本人が書くわけないだろ。どうせお前はスルーするだろけどな。それとも、釣りだろとか大嘘ついてごまかすのか?
[ 2009/04/02 06:14 ] -[ 編集 ]
ちょっと気になったんだけど、客を断る店って海外では特殊なのかな?
日本だと、江戸っ子気質的な下町っぽい店で頑固店主に追い出されるとか、
逆に京都の一見さんお断りみたいな店とか、
店側が客を選ぶという事が割りとあると思う。

これが、国際的に見て非常に特異な事なら、
外人が追い出されたことについて騒いでいる理由じゃないかな。
[ 2009/04/02 10:22 ] -[ 編集 ]
>ちょっと気になったんだけど、客を断る店って海外では特殊なのかな?

日本でもネクタイない人は入店禁止のレストランとかあるだろ。海外でもそういう形で入店を断る店もある。そのくらい常識だろ。
[ 2009/04/02 13:39 ] -[ 編集 ]
東京や 日本が人種差別的ですか?と言われれば、そんなことは無いと言えるが、
外国人にとって住みやすいところですか?と聞かれれば、たぶん住み難いだろうと思う。
日本は差別的ではないが、外国人を受け入れにくい国なんだろうなという認識はあるよ。
シンガポールで暮らしていた友人がいるけど、日本は外国人とかかわりたがらない国なんだよと言ってたな。
[ 2009/04/02 15:33 ] 67oAcE0k[ 編集 ]
>[ 2009/04/02 06:14 ]

朝も早よからごくろうさんなこってすw
[ 2009/04/02 18:58 ] -[ 編集 ]
>朝も早よからごくろうさんなこってすw

ほらやっぱり図星の質問から話題そららしをして逃げる典型的なチョンじゃん。「ウリは別人ニダ」とか言って、夜中にファビョって連続書き込みするのか?
[ 2009/04/02 22:13 ] -[ 編集 ]
日本で外国人お断りの店て殆どが風俗店だろ。
外人はチンチンがデカイから顎が疲れるんだよ。
[ 2009/04/02 22:27 ] LkZag.iM[ 編集 ]
実際はその風俗店も人種に関係なく外国人を受け入れてるけどね。聞いた話では外国人を断る場合は言葉が原因だそう。言葉が通じなければどうしようもないサービスもあるから。
[ 2009/04/02 23:03 ] -[ 編集 ]
しかし、2ちゃんは平和なのに、ここだけチョン荒らしが暴れてるね。チョン荒らしに狙われてるのか?
[ 2009/04/03 11:31 ] -[ 編集 ]
>東京では日本語が充分に話せないという理由で、外国からの訪問者はレストランを追い出されることがあるみたいなんだ。

これのどこが人種差別なんだ?
言葉の通じない奴を拒否すんのは店の勝手だろが。
外人だから拒否されたんじゃなく、言葉が通じないから拒否されたんだと気付け馬鹿外人が。
日本の法律では店が客を選べるんだぜ?
売りたくないって言えば売らなくて良い。
そしてそれは差別でもなんでも無い。
[ 2009/04/03 12:55 ] -[ 編集 ]
白人至上主義者はチョン並に、物事を自分の都合よく
捏造するから信用しない方が良い。
タイで児童買春を行う毛唐↓
http://iscariot.cocolog-nifty.com/
[ 2009/04/03 16:55 ] -[ 編集 ]
>[2009/04/01]
投稿者様御本人からのご指摘を受け、一部日本語訳の間違いを訂正しました。ご指摘ありがとうございます。

投稿者ってwindwalkerだろ?

神経過敏でめんどくさい奴だな。
[ 2009/04/04 22:34 ] -[ 編集 ]
2009/03/31 22:47の人が代弁してくれた。一部の情報を見て、それがその国の全てのように思い込む奴は世界中に山ほどいる。

ただ差別がたくさんある、あったからこそ、言葉ひとつに敏感にならざるを得ない国も多いんだよね。大変だなと思う。
そういう価値観の人達が、その価値観のままこの国にこられて、まず第一に「これは人種差別だ!」と勘ぐられるのは辛いけど…
ちゃんと真摯に対応していけば時間が解決してくれるでしょう。そう信じたいっすね。
[ 2009/04/06 03:17 ] -[ 編集 ]
風俗店が外人を断るのは、指入れや素股までやっていいのに本番はだめというルールが外人には理解できないから。

白人はルールが「合理的でない」と思うとそんなルールがおかしいんだとか言い出して、自分たちのルールを押し付けようとする。

白人のセックスは暴力的な面があるし、伝統的に売春宿とか売春婦というのは社会の最底辺で、売春婦にはなにやってもいいというような発想があるようだ。

でも最近は白人歓迎で白人にこびる風俗店が増えてきてるらしい。吉原に近い昔ドヤ街だった山谷が白人だらけだとか。
[ 2009/04/06 11:48 ] eu3gWsuw[ 編集 ]
白人をひとまとめにして語ってる馬鹿って多いよな
[ 2009/04/09 01:45 ] -[ 編集 ]
最近は日本至上主義の極右が張り切ってるな
同じ穴の狢
[ 2009/04/09 01:46 ] -[ 編集 ]
横浜の飲食店でバイトしていたけど海外からのお客さんは白人も黒人も、
態度の悪い奴は悪いし、良い奴は日本人以上に利口で大人しかったよ。
ただ名指しで批判するとしたら中韓だけは嫌われても仕方無いかな、って思う。
態度の悪さと騒がしさはガチでこの国がツートップ
[ 2009/04/27 19:32 ] -[ 編集 ]
「隣に座られなくて~」
は日本人に振っても「あるある!」と経験に同調されるねw

差別じゃないよw君と同じ思いをする日本人も多いんだ
もちろん、ワタクシもそのひとりです。・゜・(/Д`)・゜・。
[ 2009/05/01 22:36 ] -[ 編集 ]
むしろ、日本が人種差別国家と卑下されるのは救いだよ!
なぜかって?だって、もし俺達が海外に行っても日本で過ごしてる外人以上の差別や苦汁を受けないということを、日本に滞在経験のある彼らが保障してくれたってことなんだろう?

これで海外にでたことのない者もそうレスしてくれた国には安心していけるな!!
[ 2009/05/02 09:32 ] WVb5vgCk[ 編集 ]
人種差別って、外国の「黒人お断り、白人歓迎」みたいのを言うんだと思ってたが。
そんな精神は日本人にはないよね。
普通に日本で、日本人として育っていったら。
日本でのマナーとか独特の思いやりを知らない、注意しても言葉がわからない、というような人にはこっち側も自分たちのビジネスとかを守る権利はあるだろう。
まあそれも分からないからマイノリティがなんたらなどと言われるのかねえ・・難しい。
[ 2009/06/28 11:25 ] -[ 編集 ]
外人は知ったか多すぎ。日本に来たことないくせに。外人お断りの店なんかみたことないぞ。あと人種差別って言ったらアジア人は差別されてないみたいな言い方に聞こえるから国籍差別に変えろ。
[ 2009/07/17 17:04 ] -[ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/07/30 07:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

よしずみ

Author:よしずみ
リンクフリーです。募集中です。電脳世界の離れ小島は寂しいです。

検索フォーム
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

カウンタ


