ムズムズする

日本のアニメや漫画、テレビ番組やニュースなどなどに対する海外の反応などを紹介させて下さい。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アニメでよくある設定は現実を元にしたものなの? ( 海外フォーラム ) 

元記事:Are some anime cliches based on real life?
http://www.animenewsnetwork.com/bbs/phpBB2/viewtopic.php?t=114745



David.Seth
アニメを観ているとお決まりの設定にしばしば出くわすのだけれど、これらは現実で実際にあることを元にしているのだろうか( 少なくとも、日本の日常生活では )。具体的に言うと、次に挙げる二つの設定について考えているんだ。一つは、誰かが入浴中に誤って浴室に入ってしまう事( もちろん入っているのは主人公が気になっている異性の人 )。もう一つは、中学や高校で、生徒がちょっとした怪我でも保健室に駆け込むこと。

これらの例は、現実生活をわずかでも元にしているのだろうか? 日本人はみんな、バスルームのドアに鍵を掻けないの?( あるいはバスルームのドアをノックすることさえしないの? )。

どうだろうか? 私は誰かがシャワーやバスルームを使用中に誤って入ってしまったことなんて一度も無い。それから、私が学校で唯一保健室に行ったことがあるのは、運梯から落ちて腕を骨折したときだけだ。それ以外では決して行ったことがない。擦り傷? 痣? 発熱? あー、私はそんなの自分でなんとかしたし、私の学校では他の生徒達のほとんども私と同じようにやっていたよ。

ikillchicken ( カナダ )
アニメでは日本文化を元にしたジョークが一杯存在すると思う。君が挙げたその二つは違うだろうけど。それらは単に面白い状況を演出しているだけだ。実際のところ、「誰かが使用中のバスルームに入る」っていう設定は万国共通だ。アメリカのホームドラマ[sitcom]で、シャワーから上がろうとしている所へ誰かが誤って入ってしまう、というシーンをどれだけ頻繁に観る? 現実の生活では人々はドアに鍵を掛ける程度の分別は持っているから、そういった出来事はそうそう頻繁には起こらない。実際にはめったに有り得ないけど、そういう出来事があると面白いと思うから、そういうシーンがコメディで出てくるんだ。

David.Seth
えーと、正直な話、「バスルームを使用中に誤って入る」ようなホームドラマを今までに一度も観たことがない。映画では観たことがある。けど、それでさえも数えるほどでしかない。けどアニメでは始終使われている。それほどアニメを観てきたわけでもないけど、それでもしょっちゅうこれに出くわすんだ。しかし、ユーモラスで万国共通だという点については君に同意するよ。

だけど「あっ、くしゃみが出たよ。保健室に行かなくちゃ」っていう思考回路についてはどうだろうか。以前に日本人は細菌や何かにに脅迫的なまで敏感だと聞いたことがあるけど、本当の事なのだろうか? もし真実なら、それがこの設定の元になっているのだろうか?

Blood- ( カナダ )
> だけど「あっ、くしゃみが出たよ。保健室に行かなくちゃ」っていう思考回路についてはどうだろうか。

あー、日本の保健室の先生はみんなホットなことでよく知られている。だから、彼らの「思考回路」はそういう思考回路なんだよ。

Blood- ( カナダ )
おいおいどうしたっていうんだ君達? 私はいっつも女の子がシャワーを使っているところに入っていくよ。私は一級品の変態だから、参考例にはならないかもしれないけど......

実際のところ、そういうのが私がアニメを好きな理由の一つなんだ。日本文化をあまり知らないから、そういった文化の引用の多くは私の頭の中をすり抜けていく。もちろんそれらは混乱の元でもあるけど、何か未知のものを調査したいという気持ちを駆り立ててもくれる。初見では理解するのが難しいい風変わりな物事が私は好きだ。

LordRedhand ( USA )
えーと、時々自分や自分の家族に降りかかる出来事に対して「これはコメディのネタとして使えそうだけど、誰もこれが本当の出来事とは信じないだろう」と思うことがある。

だから、ある一面から見ればコメディは真実を( 少しばかり )元にしている。けど、より面白おかしく誇張した形で表現する。スレ主が挙げた例も、誇張してはいるだろうけれど、どちらか、あるいは両方とも現実を元にしている可能性はある。

dtm42 ( ニュージーランド )
アニメでよくある設定の大部分は現実の状況を元にはしていない。実際、不可能ではないにしろ、生物学的に非現実的な設定がある。例えば興奮すると鼻血が出たり、湖に落ちたり激しい雨に打たれたりすると風邪を引くという信じがたい事実などだ。日本人の血管や免疫システムがそんなに脆弱だなんて信じがたいよ。ではそういった設定は、何故、特に特定のジャンルにおいて広く行き渡っているのだろうか? 視聴者によってはアニメの中にそういった彼らにも理解できるジョークや慣例が出てくることを好む人がいる。それ以外の人は実際のところあまり気にしていない。こういった非現実的なお決まりの設定を使う作家は、安易にそうすることに何ら疑問を感じていない。そうすることで彼らは自分自身のオリジナルな要素を考え出さずに済むんだ。

LordRedhand ( USA )
あー、えーと、湖に落ちたり、激しい雨に打たれて風邪を引くっていうのは起こり得るよ。
有名な例はウィリアム・ハリソン( ※第9代アメリカ合衆国大統領。非常に寒く風が強い日に彼はコートを着用せずに演説を行い、これが元で風邪を引き、肺炎をこじらせて死去した( 情報参照元:Wikipedia ))。

classicalzawa
主人公のクラスが必ず馬鹿げた出し物をやることになる、高校の文化祭というものを忘れてはいけない。例えば『涼宮ハルヒの憂鬱』にあったバニーガールの喫茶店とか、あるいは『ペルソナ4』の( 失敗に終わった )合コン喫茶とか。これには大抵、脇役クラスメイト達の、そんなのやりたくない、とか、もっとマシなものをやろう、といった不満が付き物になっている。これは日本文化としてどの程度まで本当なの? 文化祭のことじゃなくて( どれだけ多くのアニメでこの催しが出てきたかを考えれば、文化祭自体はきっと一般的なものに違いない )、一つのクラスがそういった「クレージーなテーマ」の出し物をするっていう部分。

DuelLadyS ( USA )
そういったお決まりの設定はしばしば現実の出来事をベースにしていると思う。現実の生活をもっと過剰に演出する形で。誰だって、自分が思いを寄せている人に、自分の無防備な姿を見られたくないよね。それでは、日中のTVでも放送可能で、かつ性的な意味でもっとも無防備な状態はなんだろうか? 彼女らが裸でいる場面に出くわすことだ! それを可能にするのに一番都合がいい状況はなんだろうか? 入浴中だ! そういった馬鹿げた恥ずかしい状況にメインキャラを置くのって楽しくないかい? そういうわけでこの設定が生まれたのさ......

保健室についても同様だよ。我々は病気のときは無防備だからね。

これらは現実の出来事をそのまま丸写ししたものではない......現実には起こって欲しくない出来事を、コミカルに誇張した形で表現しているんだ。

David.Seth
おそらくそんなところだろうと思う。けどそれでもこれが現実の生活に根ざしたものなのか興味があるんだ。彼らは決してバスルームのドアに鍵を掛けないのか、というようなことが。ドアには鍵すら無いの? 私の家族が偏執的なのかもしれないけど、我が家では誰かがシャワーを使うときは鍵を掛ける。そうすれば、間違って誰かが入ってしまう可能性が無くなるから。

animeboy12
着替えをしているときに彼女と鉢合わせしたことがある。その逆もある。けれども、シャワー中っていうのは絶対に理解できない。その人物が耳が不自由だという理由でもない限り。

Shiroi Hane ( ウェールズ )
別の視点から見てみようよ。西洋のカートゥーンに出てくる日本の旅行者はいつだって、消火器やら何やらを写真に撮っている姿で描写される。
これは誇張かもしれない。けれど、カメラを首からぶら下げていない日本の旅行者を見ることがどれくらいあるだろうか?
お決まりの設定というのはしばしば現実を元にしている。そういった設定のいくつかはアニメという媒体を通して普及していくし、他のメディアでもそういう物はあるだろう。

retty ( UK )
私が不思議に思ったことがあるのは。
恋風』や『スクールデイズ』であるキャラクターの両親が離婚するんだけど、彼らはそれぞれが子供を引き取ったんだ。これは普通のことなのだろうか? 子供達は一緒に暮らした方がいいに決まっている。それに、『恋風』では、彼の母親はそれほど遠くに住んでいるわけじゃないのに、彼に会いに来ようともしないし、彼を彼の妹に会わせてあげようともしない。日本の親は本当にこんなに薄情なの?

保健室については、私も常々奇妙だと思っていた。私の学校では保険医なんていない。ベッドが置かれた部屋があるだけ。どうやったら学校で病気になんてなるの? 日本の学校にはみんなこういう小さな病室が備えられているのだろうか?

dtm42 ( ニュージーランド )
> 彼らはそれぞれが子供を引き取ったんだ。

いい指摘だね。子供を別々にするのが日本で普通なのかは知らないけど、合点がいかない。大抵の裁判官( 少なくとも多くの国では )は、子供達が一緒になるように要求すると思う。実際、ニュージーランドでこんなことが許されるか分からないな。子供は交渉や取引が可能な品物などでは無いのだから。もちろん、全ての国が同じ法律や同じ文化的な感覚を持っているわけでは無いけど、子供がどちらの親とも接触できるという( 親がそれを望もうと望むまいと )権利は万国共通だと思う。

Dorcas_Aurelia ( USA )
> 日本の学校にはみんなこういう小さな病室が備えられているのだろうか?

日本については知らないけど、私の学校では保健室はあった。小学校には二つあった( 一つは身体検査用、もう一つはベッドが備えられていた )。中学校と高校は複数の部屋と、最低三つのベッドが用意されていた。

Hannish Lightning
アニメに出てくる先生で、腐敗しきっていて、生徒のことを気に掛けず( あるいは生徒が嫌いな )、不良生徒は価値のない屑達だと考える先生が出てくるけど、ああいう先生は実際にいるの?

Skylark ( オーストラリア )
日本女性の全ての下着は、前面に可愛い小さなリボンが付いている。素敵なピンクのリボンがついていないパンティーを二つと観たことがないと思う。それにそれらの下着は身に着けていないときはいつもとても小さく見える。( 主人公が偶然それらを見つけて、当然のことながら彼は葛藤するんだ。嗅ぐべきか嗅がざるべきか、それが問題だって! )

eyeresist
病気のテーマに関連するんだけど。
アニメでは、キャラクターがインフルエンザに掛かると、いつも生死を分かつ状況になって、おでこの濡タオルを取り換えたりするために恋人の付きっ切りの看護が要求される。もっというと、キャラクターが病気に掛かると家族全員が彼の周りに集まって、深刻な顔をして彼のことを見守るんだ。そして大抵その病気はただの風邪なんだよ! これが現実を反映したものであれば、これは日本人の病気に対する偏執性を示すもう一つの例だね。

arachneia
私は常々、中指で眼鏡を上げる仕草を不思議に思っていた。

LordRedhand ( USA )
それは簡単だよ。少なくともここUSAではね。相手を侮辱するためのものさ。日本でも同じジェスチャーが侮辱を意味するのか知らないけど。

あるいはそれがとてもやり易い方法なのかもしれない。人差し指で眼鏡を押し上げる方が私にとっては自然だけど。手を使って数を数える方法と同じように、もしかしたら文化的な違いなのかもしれない。私は人差し指から数えはじめるけど、ある地域では親指、あるいは小指から数え始める。

arachneia
けどあんなに頻繁に眼鏡の位置を直す人を現実で見たことがないな。

LordRedhand ( USA )
それはアニメにおけるただの誇張。コメディックかドラマティックな効果を出すための。

Dorcas_Aurelia ( USA )
眼鏡についてだけど、アニメでも現実と比較してそれほど頻繁に位置を直してたりはしていない。けど、もっと目立つようにやる。たとえ眼鏡がちゃんとした位置に収まっていても、しばしばそれを少しばかり上に押し上げる余地があるんだ。たとえすぐに元あった場所に戻るとしても。



予想していたことではありますが、半ば「アニメのあるあるネタ発表大会」になっていました。
水に濡れたり凍えたりすると風邪を引くというのは、日本ではわりとよく言われることですが、海外では必ずしも濡れる = 風邪というわけでは無いようです。私もこの二つがダイレクトに結びつくとは思っていませんが、水に濡れる -> 冷える -> 免疫力低下 -> 風邪をひきやすくなる、程度の関連性はあるのではないかと漠然と考えています。

ちなみに、逆に日本人である私がアメリカのTVドラマや映画を観ていて、「これって現実でもそんな感じなのだろうか」と疑問に思うのは、向こうのドラマとかを観ていると、パンをテーブルに普通に直置きするシーンをちょくちょく見かけます。もっとひどいときにはベッドの上とかソファーの上にも平気でパンを置くのを見たことがあります。これって日本では( 少なくとも私にとっては )考えられない行為です。わざわざドラマのためにこういう慣習を創作するとも考えにくいので、現実でも似たようなことは行われているのでしょうか。土足文化の国では食べ物に対する衛生観念もおおらかになるのかもしれません。
そういえば最近観たアメリカのドラマで、靴の裏にこびりついたピーナツバターか何かを手でこそげとって舐めるシーンがありましたけど、さすがにあれは現実には無いですよね......





涼宮ハルヒの直列 超SOS団団員コレクション涼宮ハルヒの直列 超SOS団団員コレクション

涼宮ハルヒの並列 超SOS団ヒロインコレクション チョロQ 朝比奈みくるのチョロQ (インプレッサ) チョロQ 長門有希のチョロQ (S2000) 涼宮ハルヒの激動 超DXパック(「海洋堂フロイラインリボルテック:涼宮ハルヒ 制服ver」&「平野綾 Premiumムービーディスク from 涼宮ハルヒの激動」同梱) Wiiゲーム「涼宮ハルヒの激動」ボーカルアルバム

by G-Tools
[ 2009/03/28 23:49 ] 海外の反応 - アニメ | TB(0) | CM(96)
よく「二次元と三次元の区別もつかないのかよww」って言うけど
三次元――つまり現実って、国によって違うんだなぁって思わされた。

バスルーム使用中に入っちゃうのは、お風呂につかる習慣のせいかな?
私も、ガッって扉開けたら先客が浴槽浸かってたことが結構ある。
(入浴中ってシャワー使ってないから静かだし、わかりづらいんだよね…)
保健室はサボり場所としても機能してるせいか気楽に通った。
しんどい、って言えば一時間は寝させてくれるし。
[ 2009/03/29 00:03 ] -[ 編集 ]
小学校の時とか『センセ~指切った~』とか言ってよく行ってたな
中学高校でも『我慢できないなら、保健室行きなさい』だったし
向こうの感覚で言うとアメリカのホームドラマ並みの誇張なのかな?
でも現実のアメリカ生活知らないからなんとも…
[ 2009/03/29 00:12 ] -[ 編集 ]
2つの件は俺的には無いものだったんだけど人によるのかな?

風呂の件は浴室に入る前に脱衣場で誰かが居るかどうかわかるからまずないと思うなぁ。脱衣場のドア開けたら妹が裸だった事は1度だけあったけど。

保健室は中学の時骨折で1度行ったような気がする。高校の時は部活で傷だらけになってたけど1度も行かなかったなぁ。どこにあったかも覚えてない。
[ 2009/03/29 00:14 ] -[ 編集 ]
保健室の先生は先生じゃないから
たまりやすいし話やすいてのもあると思う
女子がよく保健室にたまってた

でも外人て本当馬鹿だな
おれもアメリカの高校ではフットボールの花形プレイヤーと
チアガールのキャプテンがファックしてるイメージしかないけど
[ 2009/03/29 00:18 ] -[ 編集 ]
切り傷、擦り傷、腹痛、頭痛とかになったら保健室に行くだろう。
保健室がせっかくあるのに苦しい状態のまま授業受ける意味がどこにもないし。
貧血になったりすればベッド借りて寝たりしたしな。
[ 2009/03/29 00:20 ] -[ 編集 ]
日本は風呂とトイレが別だから風呂にカギなんかついとらん。
[ 2009/03/29 00:22 ] -[ 編集 ]
風呂じゃなかったらいったいどこで裸を見ればいいんだよ!
朝パンくわえながら曲がり角曲がったら裸のヒロインがぶつかってくれるとでもいうのか?

[ 2009/03/29 00:45 ] -[ 編集 ]
パンをテーブルに直置きは本当によくやってるよ。
ベッドに直置きしてんのも見たし。
ベッドやソファーに寝転がる時に靴脱がないし。
靴はいて歩き回った絨毯に寝転がるし、ポテチ置いて食べるし。
向こうにホームステイ行った時、しばらく衛生観念が混乱した。
[ 2009/03/29 01:00 ] -[ 編集 ]
靴の裏にこびりついたモノいちいち舐めてたら
いつかチョコだと思って犬の・・・。
[ 2009/03/29 01:04 ] pn.FNN1k[ 編集 ]
電気ついてるし服は置いてあるし、あきらかに入浴中なのになんで男は風呂場の戸を空けるのだ
そして決してあやまらない
日本も風呂場の戸に鍵をつけるべき
[ 2009/03/29 01:25 ] nvEU5YNc[ 編集 ]
なんか・・めんどくさいな
文化の違いとか色々あるんだけどさ

めんどくせー
[ 2009/03/29 01:35 ] -[ 編集 ]
ごめん
俺妹が風呂入ってるとき、間違ってドア開けたことある

電気消し忘れたのかと思ったんだよ!
[ 2009/03/29 01:35 ] -[ 編集 ]
海外のオタクは右斜め上にずれてるな
そんなことに疑問を抱くことがわからん
アニメという非現実という前提で見てないんだろうか?
それならば彼らにアニメというかテレビを見る資格はないな
妙な日本人観が気に食わん馬鹿にされている様な気がする
今時カメラなんか首ぶら下げないたぶんそれは朝鮮中国の方だろう
アニメを通して日本を見るのはやめて欲しいな鼻血なんか出さないし
くしゃみごときで保健室なんかいかねえよ
[ 2009/03/29 01:37 ] -[ 編集 ]
風邪とインフルエンザって別物じゃないか?それと日本人旅行者はカメラを下げているっていうけど日本に来る外人旅行者もカメラ下げてる奴たくさんいるのにな。
[ 2009/03/29 01:42 ] -[ 編集 ]
お前ら差別や偏見がそんなにイラつくなら翻訳ブログなんか見るなよ
[ 2009/03/29 01:45 ] -[ 編集 ]
マイナス30度の世界で半ズボンとか普通にするからな、やつら。
風邪に関しては寒さとか雨に濡れるとかは全く意に介してない感じだわ。

いっしょに暮らしてて特に気になったのはやっぱ衛生観念かな-。
皿洗うとき、洗剤ついてたほうが清潔だから泡落とさないでとか言われるし。
ディッシュウォッシャーの中に使った食器溜め込むから、週末には腐敗臭でまともに蓋あけられないし。

少なくとも繊細とはいえない人たちが多かった。
[ 2009/03/29 02:05 ] TY.N/4k.[ 編集 ]
極論は意味ない
[ 2009/03/29 02:07 ] -[ 編集 ]
外人叩きはもう飽き飽きなんで他所でお願いします。
「外人ばかだな~」的な※も貴方のほうがよほどアホに見えますので止めたほうがよろしいかと。
[ 2009/03/29 02:12 ] -[ 編集 ]
「誇張」のひとことですね。

まったくの現実そのものを描いても面白くもなんともない。
まったく想像もつかないような非現実を描いても同様。

「ありそうでもあり、なさそうでもある」
これぐらいのところを狙ってるんでしょう。

普通ならだいたいは音や光で誰かが風呂に入っているのかわかる。
でもちょっとした拍子に、いろいろな偶然が重なれば
起こらないことでもないかも知れない。
そういう微妙な範疇を脱さないところ。

傷にしたって、人による微妙なところでしょう。
ちょっと血が出たくらいなら、バンソーコーはっときゃいい人もいれば、保健室に行って万全を期したい人もいる。

ただし、物語として動きが感じられる便利な状況は
どちらも後者であるというだけの話。
[ 2009/03/29 02:12 ] -[ 編集 ]
>湖に落ちたり激しい雨に打たれたりすると風邪を引く

これは事実だろ…
ジーン・ケリーも、雨に唄えばの有名なシーンを撮った後、風邪引いたらしいし。
[ 2009/03/29 02:14 ] -[ 編集 ]
相変わらずつまらない事で議論してるんだな。
まあ人の事は言えないけど。
高校のときは用事があるわけではないがよく保健室に行って
先生とトークをたしなんだ記憶がある
[ 2009/03/29 02:21 ] -[ 編集 ]
我々は白人と違って痩せていて脂肪がついてないからだから風邪を引くのかもしれん
要するにデブは風邪を引かんというわけだ
[ 2009/03/29 02:22 ] -[ 編集 ]
保健室は思春期の女の子の肉体的な変化の相談場所としても機能している。
他の国ではカウンセラーが行っていることを日本の場合は保険教員が行っていると考えるといいんじゃないかな?

ヨーロッパでは傘を使わない歴史が長かった。傘は持っていてもファッションのためであり、杖の代わりでもあるので実際には使わないし綺麗に見えるように傘を巻くサービスまである。
パンは保存食であり外側は包装のように扱われてきた歴史がある。
フランスパンを包装せずにバスケットに立てて店の外に出している風景が映画や絵画にもあるのを見たことがある人も多いと思う。
貧乏な画家や作曲家がパンの中身を消しゴムの代わりに使い、外側の硬い部分を食べる話も柔らかくて美味しい部分を食べないというよりも本来なら食べない外側を食べるというのがキモになっている。
[ 2009/03/29 03:05 ] -[ 編集 ]
バスルームはアメリカの場合、トイレも同部屋だから鍵がついてるんだろう。そしてそれを基準にして考えてるんだろう。風呂は昼間に入浴して湯船につかってる場合、電灯もついてないし誰もいないと思うくらい静かな場合もある。
[ 2009/03/29 03:09 ] -[ 編集 ]
>妙な日本人観が気に食わん馬鹿にされている様な気がする
まさにそのギャップを楽しむために翻訳ブログがあるのだが・・・
マジになりすぎみたいだし、基本的にこういう所に来るのに向いてないんじゃないの?
[ 2009/03/29 03:10 ] G1tBPjto[ 編集 ]
それがそいつの感想ならしょうがないだろ
勝手にブログや米欄のあり方を規定してあーしろこーしろってのもどうかと思うが
[ 2009/03/29 03:50 ] -[ 編集 ]
どうせいつもの朝鮮人だろ。本当にしつこい。外人の仲間気取りで、外人の悪口言うなニダといろんな翻訳ブログで工作してる。そんなことしても無駄なのに。
[ 2009/03/29 04:42 ] -[ 編集 ]
日本人が考える風邪の原因ってほとんど迷信みたいですよ。
風呂に入るなってのも高熱が出てるとき意外は、入ってもいいそうです。
ちなみに風邪のほとんどはウィルスであり、抗菌剤である抗生物質はきかないとされています。
昔は抗生物質だしてましたけど、いまだに風邪に抗生物質だす病院もあるんですかね?
基本的に風邪そのものを治すのは自然治癒しかないと思います、症状によっては解熱剤、咳止は必要でしょうが。
[ 2009/03/29 05:16 ] 67oAcE0k[ 編集 ]
現実によくある出来事だったら物語が面白くなくてコンテンツが売れない(と作る側は思ってる)からじゃない?
だからといって今のアニメが面白いといっているわけではないです。人それぞれだしな。
[ 2009/03/29 06:10 ] sSHoJftA[ 編集 ]
保健室の議論は最近「お茶妖精」で見たばかり。
[ 2009/03/29 07:10 ] -[ 編集 ]
外人の意見にマジになるなっていってるやつが
米欄にマジになってどうするんだか
[ 2009/03/29 07:29 ] -[ 編集 ]
>お前ら差別や偏見がそんなにイラつくなら翻訳ブログなんか見るなよ

お前も翻訳ブログなんか見るなよ
[ 2009/03/29 07:37 ] -[ 編集 ]
>まさにそのギャップを楽しむために翻訳ブログがあるのだが
>マジになりすぎみたいだし、基本的にこういう所に来るのに向いてないんじゃないの?

勝手に翻訳ブログの意義を押し付けないでくれ
俺はこのブログの見方は人それぞれあると思うし俺はこういうブログを通して外国人にとっても日本人にとっても偏見無知がなくなるいい機会の場と思っている
だからお前さんに文句言われる筋合はない
[ 2009/03/29 08:20 ] -[ 編集 ]
>パンをテーブルに普通に直置き

これは普通。
食事の前に手を洗わず、その汚い手でちぎって、皿のソースを拭きとって、口に入れる。
テーブルと床の上はパンくずの山。
フランス(に限らず)の話。
[ 2009/03/29 11:38 ] -[ 編集 ]
こういうの読むと本当に外人って物事の道理がわからない馬鹿ばっかりだと感じるね。
やっぱり日本人こそが全てにおいて優れた選ばれし民族だと思う(大阪は除く)。
[ 2009/03/29 12:21 ] -[ 編集 ]
また極右が暴れて都合の悪い人間を朝鮮人扱いか
もう飽きたよ
[ 2009/03/29 12:23 ] -[ 編集 ]
もう米欄なくていいんじゃない?
[ 2009/03/29 12:25 ] -[ 編集 ]
外出時雨にぬれたりすると、必ずと言っていいほど風邪、
もしくは似たような体調の崩し方をするけどなあ。
俺が病弱なだけか?

あと風呂の脱衣所は洗面所も兼ねてたから、
手を洗いに入った家族とバッタリ遭遇したりもする。

つうか外人不衛生すぎてこええ
[ 2009/03/29 12:27 ] -[ 編集 ]
基本的にこれぐらいの意見でめんどくさいとか思ったり本気で憤ってる奴は翻訳サイトに来るべきではないでしょう。
わざと外国人を馬見下して悦に入ってる変質的な人もいるみたいですが。
[ 2009/03/29 12:30 ] -[ 編集 ]
まあ外人からしたら家族が同じ風呂に入ってる日本人も不衛生に見えるんだけどね。
視点と考え方の違いだ。
[ 2009/03/29 12:33 ] -[ 編集 ]
またブサヨが暴れて都合の悪い人間を右翼扱いか
もう飽きたよ
[ 2009/03/29 12:40 ] -[ 編集 ]
極右反応したw
[ 2009/03/29 12:45 ] -[ 編集 ]
今日も外人叩きでオナニーですか?極右さん。
虚しくならない?
[ 2009/03/29 12:46 ] -[ 編集 ]
ちなみに極右って何の仕事してんの?
[ 2009/03/29 12:47 ] -[ 編集 ]
↑無職に決まってるじゃん
[ 2009/03/29 12:51 ] -[ 編集 ]
ネトウヨは日本の恥
[ 2009/03/29 12:56 ] -[ 編集 ]
極右の90%は日本人のイメージを低下させる目的の在日だという事実
極右と極左はちかしい生き物だ
[ 2009/03/29 13:08 ] -[ 編集 ]
外人を不衛生だと言ってる奴は補鯨に反対してる団体と同じくらい馬鹿げてるな。

物事の基準や価値観など国によって違うのは当たり前なんだから口出しして非難するのは野暮でしかない。
[ 2009/03/29 13:10 ] -[ 編集 ]
いや実際外人くせーよ
[ 2009/03/29 13:12 ] -[ 編集 ]
↑お前のほうが人間的に臭うんだけどw
[ 2009/03/29 13:14 ] -[ 編集 ]
極右くせーよ
[ 2009/03/29 13:15 ] -[ 編集 ]
↑在日は黙ってろ
[ 2009/03/29 13:15 ] -[ 編集 ]
↑また都合の悪い人をwww
[ 2009/03/29 13:17 ] -[ 編集 ]
極右こそが在日だという結論に達しました
[ 2009/03/29 13:18 ] -[ 編集 ]
怪我して保健室で消毒してもらったりしないのって、
不衛生にはあたらないのかな?

自分たちでなんとかするって、
教室に消毒薬とか常備してるんだろうか
[ 2009/03/29 13:44 ] -[ 編集 ]
左翼が右翼のイメージを悪くするために、右翼を装っているということもあるそうです。
つまり、「工作」ですね。
現在、「右翼」を名乗っている団体の殆どは、暴力団の下部組織です。
(純粋な、本来の「右翼」は「街宣活動」などしません。)
ネット上では相手にネトウヨとかレッテルを貼って言論弾圧をします。
騒いでいるところは政治結社となのるところが多く、似非右翼と呼ばれるものです。
警察が取り締まらない理由は騒いでいることを理由に朝鮮人を逮捕すると
民族差別だとか騒ぐ人が出てくるからだそうです。
[ 2009/03/29 13:46 ] -[ 編集 ]
どっちにしろこんなとこでの過度の外人叩きはもういいよ。
日本人が読んでてもあまり気持ちのいいもんじゃない。
個人的に極右は在日中国人だと思ってるけどね。
[ 2009/03/29 13:49 ] -[ 編集 ]
>私は常々、中指で眼鏡を上げる仕草を不思議に思っていた。
中指で眼鏡上げるのって普通だと思ってた
そういやアメリカでは中指上げるのfuck youだったっけか
あとお風呂でバッタリはないけど風呂から出る姿を目撃することは同居してたらよくあるな
なんかいろいろ文化の違いをまざまざを見せつけられた気分だよ
[ 2009/03/29 13:54 ] -[ 編集 ]
教養ある人のスレをネタにしても大抵普通になるし、
こういう視野の狭い子供のような人のスレを記事にした方が面白いよね。
[ 2009/03/29 14:05 ] -[ 編集 ]
合理性で見れば、中指のほうが普通になると思う。

最も長く、他の指より先に眼鏡の中心へと届く。
上部のフレームを人差し指で補佐し、
親指で下部フレームを補佐。
これで三点での安定支持ができる。

まぁそんなことじゃなく、
アニメでの多用はただ見た目がかっこよくなるからなんだろうけど。
左右のバランスがいいし、
人差し指で一方の目が隠れ気味になるほうが劇的効果が増す。

現実の人は、人それぞれでしょうね。
メガネメガネのやっさんなんかは人差し指だし。
(だったよね確か)
[ 2009/03/29 14:19 ] -[ 編集 ]
雨と風邪に関しては生活習慣と風土の違いもあると思う
やつらまずめったに傘差さないし日本は平均湿度高いから風邪
(インフルエンザちゃう)かかりやすいから
日本に住めば奴らにも分かるよ
[ 2009/03/29 14:29 ] -[ 編集 ]
環境が違うのに病気に偏執的と言われても…
保健室にしたって利用させてもらえるもの利用して何が悪いんでしょうね
[ 2009/03/29 14:55 ] -[ 編集 ]
環境が違うからこそ不思議に感じてるんだろ。
別に悪いと言われてるわけじゃないしすぐに被害妄想おこすなよ。
[ 2009/03/29 15:36 ] -[ 編集 ]
相変わらず外人がアニメから日本の普遍的な姿を捉えようと試みている事を見るのは面白い。
そして相変わらずコメ欄は果てしなく不毛だぜ。
[ 2009/03/29 17:58 ] -[ 編集 ]
もう不毛という段階ですらないけどな
どアホウどもの遊び場と化してる
[ 2009/03/29 18:56 ] G1tBPjto[ 編集 ]
外人にはスルー能力が無いのか?
どんだけ必死に見てるんだ?たかがアニメを
もっとも外人が理解できる様なら日本人には詰まらない
って事になるかもね。
今後とも外人無視でいいんじゃないの?
バカと外人は風邪ひかぬで
[ 2009/03/29 19:04 ] mQop/nM.[ 編集 ]
俺は時々、自分が日本人であることを誇らしく思うことがある
海外掲示板の翻訳記事を読んだ時だ

俺は時々、自分が日本人であることを恥ずかしく思うことがある
その記事のコメント欄を読んだ時だ
[ 2009/03/29 19:22 ] -[ 編集 ]
食パンを食わえて、あーんちこくちこくっ
[ 2009/03/29 19:31 ] -[ 編集 ]
ここの米欄読んでると日本人が国際交流下手な理由がわかるな。こりゃダメだ。
[ 2009/03/29 20:07 ] -[ 編集 ]
>今後とも外人無視でいいんじゃないの?
バカと外人は風邪ひかぬで

その外人の反応を必死に気にしてるお前はただのゴミだぞw
[ 2009/03/29 20:08 ] -[ 編集 ]
極右は在日の工作だから無視の方向で。
[ 2009/03/29 20:11 ] -[ 編集 ]
[ 2009/03/29 19:04 ] 1212 mQop/nM

お前一人で鎖国してろ
[ 2009/03/29 20:12 ] -[ 編集 ]
日本の海外翻訳サイトのコメって被害妄想と外人批判ばっかりでどこもキモイなって思ったら在日の工作だったのね
どうりで中国のサイトと似たり寄ったりだと思ったよ。
[ 2009/03/29 20:17 ] -[ 編集 ]
>その外人の反応を必死に気にしてるお前はただのゴミだぞw

俺に反応したお前はただの間抜けだなw

>お前一人で鎖国してろ

喜んでw
[ 2009/03/29 20:41 ] mQop/nM.[ 編集 ]
>外人にはスルー能力が無いのか?

ここのみんなも外人のコメントをスルー出来ない時点で同じだろw
[ 2009/03/29 23:11 ] -[ 編集 ]
一年くらい前のこの手のサイトのコメ欄は、海外の面白勘違いを見つけて「仕方ねーなw」と見守るのが普通だった

だのにいつの間にかこんなことになっちまって・・・日本人の習慣なんて海外の人が知らなくても当然じゃねーか
そもそもネタ書き込みも多数あるはずで、それを真に受けて罵倒とかもうね


それとも日本を持ち上げて他国を貶めるコメの大半は、皮肉のきいたネタコメなの?俺みたいな馬鹿を釣るための釣り針?
だとしたらスゲーよ。簡単に釣られちゃうよ
[ 2009/03/29 23:17 ] -[ 編集 ]
>一年くらい前のこの手のサイトのコメ欄は、海外の面白勘違いを見つけて「仕方ねーなw」と見守るのが普通だった

どれだけ素人だよ。笑わせるな。少なくとも7年位前から、在日韓国・朝鮮人が外人の悪口言うなニダって荒らしをしてるよ。
[ 2009/03/30 00:08 ] -[ 編集 ]
特に内臓を冷やすと免疫力が低下しやすいそうだな
他の翻訳ブログで
「ウイルスが原因なのになぜアニメではよく体を冷やしたせいで風邪をひくの?」
みたいな質問を見てカルチャーショックだった
[ 2009/03/30 01:28 ] -[ 編集 ]
素人www
なあプロ、ズブの素人に、7年前に既にあって特亜に荒らされてた翻訳サイトを教えてくれよ…
俺が知ってる限りじゃそんな形跡みつからないんだ…
しかもプロ、あんたほどの人が7年もそんなことやられて黙ってるなんてどうしちゃったんだよ!
あんたの戦いの軌跡を探しても、ゾイドの感想記事を完全にやらなくなったお茶妖精くらいからしか見つからないんだ…!

[ 2009/03/30 02:40 ] -[ 編集 ]
>一年くらい前のこの手のサイトのコメ欄は、海外の面白勘違いを見つけて「仕方ねーなw」と見守るのが普通だった
今も大して変わってねーよ。ただ、ネトウヨのふりをした荒らしや、それにつられた国士様や、それに反論する奴が何度も書き込んでるから殺伐として見えるだけで、
普通に日本のいいとこだけ褒めた記事とかは荒れてないじゃん

こんなところでまで日本を貶める活動をしてるとしたら…ゴクリ。
秘密結社ザイニーチ、なんて底知れない組織なんだ…!
[ 2009/03/30 02:46 ] -[ 編集 ]
日本の衛生観念は穢れや不浄を忌む所から来ているような気もするね。
あと水が豊富なのも関係してくるのかも。
向うの人があれこれ議論してるのを見ると楽しそうだねー。
俺らよその国の生活がどうのとかあんな議論しないもんなぁ。でも色々想像膨らませてくれた方が夢が広がりんぐでいい事だし。
しかしそれを差し置いてもアニメをすんなり理解して楽しめる俺ら最強。
[ 2009/03/30 03:29 ] -[ 編集 ]
なんにせよ寛容さが全く足りない
物事をあるがまま受け入れる事、文化的な違いへの想像力がね
こんなことが風変わりだ、あいつらはこんなにオカシイ、
そんな一見些細な事に見えるそれらが
諍いや差別の根になっている事に気づいていない
全く寛容でないのだ
[ 2009/03/30 03:30 ] -[ 編集 ]
急激な温度の変化は体調を崩すというのは公衆衛生の基本なんだが、それを信じられないという方が信じられない。

動物だって急激に温度が違う場所に移動したら元気が無くなったり死んだりする。
まぁ寒冷地耐性のあるコーカソイドは比較的温度変化に強いかもしれないが、それも程度問題だろうに。
[ 2009/03/30 05:48 ] -[ 編集 ]
>こんなところでまで日本を貶める活動をしてるとしたら…ゴクリ。
>秘密結社ザイニーチ、なんて底知れない組織なんだ…!


秘密結社じゃなくても朝○総連とか○団とか言うのがあるでしょ。
[ 2009/03/30 07:13 ] -[ 編集 ]
体が冷える=風邪をひくが外人にとって馬鹿らしいってのは
白人が寒さに強いからじゃないか?

観光地に住んでるので一年中外人を見るけど
ちょっと寒い日に日本人が長袖&ジャケットの格好してる中で
白人の観光客は半袖のTシャツでよく歩いてたりするよ
[ 2009/03/30 09:48 ] -[ 編集 ]
そんな深く考えるようなことじゃねーだろ
[ 2009/03/30 10:02 ] -[ 編集 ]
>白人の観光客は半袖のTシャツでよく歩いてたりするよ
日本は南国並みに暖かいという幻想を抱いているせいだという説もあったりするw
[ 2009/03/30 11:23 ] -[ 編集 ]
食パンを食わえたら
あーんひほふひほふっ でおk?
[ 2009/03/30 12:35 ] -[ 編集 ]
朝鮮人は外国籍だから外人だろ。
ただ日本に寄生してる害虫と呼ぶ方が正しい。
チョンが欧米の仲間のつもりでいるなら、
とんだ笑い者だな。
欧米のチョン嫌いは、日本以上だし。
それと、チョンには衛生観念が存在しないので、
チョン製やチョンの作った料理は絶対に食べない方がいい。

韓国では80%の飲食店が残飯を使い回している。
http://jp.youtube.com/watch?v=2_OJwWO3zV0
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/0754264a7c0584409b67d6ca2534ce24
[ 2009/03/30 13:26 ] 3/VKSDZ2[ 編集 ]
>簡単に釣られちゃうよ
知ってるか?

ここのコメント欄がこうなりだした時期と
ある有名翻訳サイトが一人で大量の書き込みを行っていた荒らしをアク禁した時期ってほぼ一致するんだぜ

このサイトはいつ対応するんだろうね
[ 2009/03/30 18:39 ] -[ 編集 ]
そういえば日本だと暗いところで本を読むと目が悪くなるといいますが、アメリカ( かどこか )では逆に明るいところで本を読むと目を悪くすると言われているという話を聞いたことがあります。
これも文化の違いでしょうか。科学的にはどちらが正しいんでしょうね。
[ 2009/03/30 23:30 ] -[ 編集 ]
食パン食わえて、ちこくちこく
曲がり角で、ぶつかる
パンチラサービス
転校生を紹介する
あなたは今朝のパンツ覗き魔
第一話終了
[ 2009/03/31 00:17 ] -[ 編集 ]
>そういえば日本だと暗いところで

どちらもありうると思う。
暗すぎても明るすぎてもだめかと。

外国なんかだと、公園で燦燦の日光のもとで読書なんてのをよく見るけど、あれだと白いページに反射しまくって目を酷使するだろうし、
逆に暗いところだと、よく見ようとして目を酷使する。

どっちにしても酷使は目によくないんで。
[ 2009/03/31 11:45 ] -[ 編集 ]
保健室には指を切ったり転んだりしたら行くし、頭が痛くなったり、おなかが痛くなったりしても行ってた。血が出たら消毒くらいしたほうがいいし、具合が悪いなら横になったほうがいいと思う。

風邪も雨にぬれることが原因じゃないけど、体温が低下することで風邪がひきやすくなると思う。それに普通の風邪と違って、インフルエンザで死ぬ人は毎年何人かいるよ。

家は風呂場に下のほうに小さい鍵があるけどいちいちかけない。脱衣所兼洗面所には鍵がついてないから、着替えてるとき鉢合わせたことは何度かある。

両親が離婚した場合子供を別々に引き取るのってそんなに変?円満離婚ならともかく、泥沼離婚だったら親権を持つ親が相手に子供を合わせたくないというのもよくあることだと思う。
[ 2009/04/02 20:15 ] -[ 編集 ]
眼鏡を中指で上げるしぐさは、秀才キャラがよくしてる。
テニプリの乾とか。
[ 2009/04/03 14:57 ] -[ 編集 ]
※2009/03/29 05:16
>風呂に入るなってのも高熱が出てるとき意外は、入ってもいいそうです。

ただし昔の日本の風呂事情は、
・風呂場が住居部分から独立してるか、銭湯などの外の施設に依存してた(湯冷めで体が冷える)
・欧米より湯の温度が高い(体力を消耗する、脱水しやすい)
の二点の理由で風邪のとき入っちゃ駄目なんじゃなかったけ?
今では湯冷めと湯の温度に気をつければむしろ入った方がいいよと言うのが医者の見解だと以前病院で聞いた。

そういう基本的な文化の違いで出てくる疑問って確かにあるよね。
逆に自分は昔西洋のバスタブの使い方がどうにも分からず悩んだことがある。
[ 2009/04/17 13:31 ] SFo5/nok[ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

よしずみ

Author:よしずみ
リンクフリーです。募集中です。電脳世界の離れ小島は寂しいです。

検索フォーム
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

カウンタ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。