ムズムズする

日本のアニメや漫画、テレビ番組やニュースなどなどに対する海外の反応などを紹介させて下さい。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

主人公の席がいつも窓際なのはどうしてだろう? ( 海外フォーラム ) 

元記事:Characters by the window?
http://www.animenewsnetwork.com/bbs/phpBB2/viewtopic.php?t=110669



r3ronaldo ( カナダ )
最近気づいたんだけど、アニメの主人公は教室でいつも窓際の席だ。少しばかり具体例を挙げると、『デスノート』、『涼宮ハルヒの憂鬱』、『カノン』。これには何か特別な理由があるのか、それともただの偶然なのだろうか。みんなはどう思う?

Mushi-Man ( USA )
二つの理由が考えられる。一つ目は、教室のシーンを雰囲気のある印象の強いものにするため。二つ目は、誰だって退屈な授業中に外を眺められる席を好むだろう? ってこと。クリエイターがそうすることに特に深い意味は無いんじゃないかな。

sk1199
イラストレーターが余計なキャラクターを描かなくて済むからっていうのはどうだろうか?

LydiaDianne
主人公を窓際に据えるのは、ストーリーを転がすきっかけ作りとしてとても便利なんだ。

白昼夢 - 他の生徒の頭を見つめながら白昼夢に浸るっていうのはとても難しい。その生徒が白昼夢の対象で無い限りはね。

校庭にいる誰かを見つける - 窓際にいることで、校舎に向かって歩いてくるキャラクターを見つける機会がとても増える。遅刻してくる者や、転校生なんかを。

窓の外にある「何か」を見つける - 異星人や、ミステリアスなメカ、幽霊や、その他いろいろ。廊下側に座っていたらこういう機会は滅多に巡ってこない。

KendoGirl ( オーストラリア )
そんなところだろうね。けど、アニメーターが主人公の周りの生徒達をあまり多く描かずに済む一つの手でもあるだろう( 既に誰かが指摘済みだけど )。

furizaa ( USA )
アニメという見地ではなくて、私自身の意見なんだけど、私は授業のときにいつも窓際に好んで座る。だから私はアニメのキャラクターがそうすることにあまりどうこう言えないな。上の投稿者が書いているように、私は窓の外を眺めながら白昼夢に浸るのも好きんだ。

BunnyCupCakes
はは、数学の授業のとき私の席は窓際なんだ。
とても最高。;D

けどまあ、他の人が言った通りだと思う。

doctordoom85
スクールランブル』でこれに絡んだ面白い話があった。席替えの時に天満は烏丸の隣になりたかったんだ。そして彼女は八つのオプションがあることに気づいた( 前の席、後ろの席、左、右、それから四つの対角線 )。彼女は彼がどこに座っているのかを見た。そして彼が窓際の最後列の席に座っているのに気づいたんだ。彼女は叫んだ。「オプションが急に限られちゃった!」

Shobob
私が観てきたあらゆるアニメで、窓はいつも教室の左側だった。そして右側は壁。

abynormal ( USA )
おいおい。まったくその通りだよ。アニメの教室で窓が黒板から向かって右側にあるのを見たことがないと思うよ。

Showsni
たぶん日本の学校が全てそうなっているのかな? 誰か知らない?

唯一私が思いつく例外は『ハチミツとクローバー』で、森田が駆け込んだ教室には窓が一つもなかった。

jcaliff ( USA )
私は三年間、日本の中学校と小学校で教えていた。一つを除いてはどの教室も窓は左側だった。例外だったその教室は離れにあって、そこは両側が窓だった。

abynormal ( USA )
そっか。じゃあ日本ではそれが標準的なレイアウトなんだね。

Kruszer ( USA )
人物を描くよりも景色や構造物を描くほうが簡単だからかな。ただ、既に挙げられている他の理由も極めて尤も。

Jinxso ( カナダ )
窓際の席は多くのストーリーのきっかけとなる。

- 窓の外で二人のメインキャラクターの間で重要なプロットが始まるのをあるキャラクターが見る。

- フラッシュバック

- コメディ。白昼夢に浸っているキャラの頭を先生が叩く。

- などなど

まだまだ挙げられる。こういうのは他にもアニメで使われるお約束と同じようなものだとみなしている。

- 男の子が興奮するものを見ると鼻血を出す。例えばだけど。

お約束と分かった上で素直に楽しめばいいんだ。



窓がいつも左側に配置されることについてGoogleでちょっと調べてみたのですが、「右利きの人が多いから、字を書くときに手元がが明るくなるよう、左から光が来るようにしてあるんでしょう。」という説明がありました。なるほど。

確かに教室のど真ん中の席に主人公が座るアニメがあるか? といわれるとすぐには思いつかないです。窓際がやっぱり圧倒的に多いのかな。主人公が窓の外を憂鬱そうい眺める姿を、窓の外側から映すショット、というのもアニメでよく観ますね( 実写でもかな )。
余計な人物を描く手間を省くため、という理由が一番説得力があったと思うのですが、話の転機をつくりやすいからという理由も頷けるものでした。




漂流教室 1 (1) (ビッグコミックススペシャル)漂流教室 1 (1) (ビッグコミックススペシャル)
楳図 かずお

漂流教室 2 (2) (ビッグコミックススペシャル) 漂流教室 3 (3) (ビッグコミックススペシャル) おろち 1 (1) (ビッグコミックススペシャル 楳図パーフェクション! 4) 蟲たちの家 おろち 3 (3) (ビッグコミックススペシャル 楳図パーフェクション! 4)

by G-Tools
[ 2009/03/26 21:51 ] 海外の反応 - アニメ | TB(0) | CM(44)
何も言うことがない・・・
[ 2009/03/26 21:59 ] -[ 編集 ]
日本の学校の教室の窓はほぼ全て南を向いているんだよね
だから街中で南がどっちか知りたいときは学校を見つければすぐ分かる(まあ地図見たほうが早いけど)
[ 2009/03/26 22:17 ] -[ 編集 ]
教室後ろのドア付近は冬場とても寒い
そしてドアから離れた席の奴ほど開けっ放しにする確率が高い
[ 2009/03/26 23:28 ] -[ 編集 ]
ハルヒも最初の自己紹介はどまんなかの席だけれどね
[ 2009/03/26 23:58 ] -[ 編集 ]
うちの小学校には一箇所だけ普通とは逆に黒板がついてる教室があったな
なんかでっかい柱?みたいなのがあって設計上黒板がつけられなかったようだ
違和感ありまくりんぐだった
[ 2009/03/27 00:01 ] mQop/nM.[ 編集 ]
このネタ、他の海外反響サイトでやっていたわ・・・。
ネタ探し、もう少し頑張ってください。
[ 2009/03/27 00:33 ] -[ 編集 ]
なんで?余所のサイトで取り扱ったネタはやっちゃいかんのか?

俺はそこも見たけど別に全く気にならないしむしろ更新してくれた事に感謝する。
[ 2009/03/27 00:46 ] -[ 編集 ]
日本のアニメ(に限らずだけど)は、季節の移り変わりや天気で、
その時の心情や雰囲気を表現したりするからってのもあるかも。
あと、窓際の席って、なんか不思議な空気感というか、そういうのない?
あの空間の雰囲気が好きだったわー
[ 2009/03/27 00:48 ] -[ 編集 ]
「苺ましまろ」の美羽は先生のまん前だぜw
[ 2009/03/27 01:03 ] -[ 編集 ]
人描くより風景のが楽だからじゃね
[ 2009/03/27 01:19 ] -[ 編集 ]
雨や雪、暑さや寒さなどの
天気や季節を伝えやすいってのはありそうだ。

でも単純に現実でも窓際はみんな好きだからだろうな
[ 2009/03/27 01:27 ] -[ 編集 ]
大学の教室は小中高と違って右手側が窓の教室も多くある。建築基準法か何か知らんが、その手の法律で大学は例外になってるのかもね。
[ 2009/03/27 05:30 ] -[ 編集 ]
シャナの席は中央辺りですよ
教室の形が別物だけど、ルイズも窓際じゃないですね
らき☆すたの四人もたぶん違う

俺は窓際が好きだったけど
[ 2009/03/27 09:20 ] xOjiwssA[ 編集 ]
アニメを作る側の立場になって3つほど理由を考えてみた。

(1)背景が閉塞的な壁よりは、屋外の景色もあり運動場の雰囲気も取り込める窓際をバックにしたほうが絵になる。

(2)ずっと停止してるのも変だから他の生徒を動かさなくてはならないが、背景が窓ならばその手間が省ける。

(3)授業中に隣と話してるシーンや一人で考え事してる場面を作りたい場合、教師の目の前では不自然になる。
[ 2009/03/27 10:38 ] -[ 編集 ]
劣等な糞外人どもが
偉大な日本文化にひれ伏してマンセーしてる記事を
もっと読ませろ
[ 2009/03/27 10:40 ] TiG4rlbU[ 編集 ]
思い当たる回答案は全部出ちゃってるな
[ 2009/03/27 11:11 ] -[ 編集 ]
>教室の形が別物だけど、ルイズも窓際じゃないですね

だとすると、死武専のあの6人もだな。

日本での普通の形の教室でなら、どくろちゃんにいつも撲殺されてた子は、中ほどの席だったような。
それと、まりほりは中ほどよりちょっと後出入口寄りかな。
[ 2009/03/27 11:32 ] -[ 編集 ]
作画とかストーリーのきっかけだとは思うけど
窓際でないのも決して少なくはないんだよな
案外見てる人の意識が選択式思考に陥ってるのもあるかもしれんよ
「今回も窓際なんだろ?」とね
[ 2009/03/27 14:46 ] IGFzSvUY[ 編集 ]
しかし意外と灯台下暗しなのは、教卓の真ん前。
寝てても気づかれにくい。実体験俺。
[ 2009/03/27 15:05 ] -[ 編集 ]
実は授業中寝ていて注意されてる人をあまり見た記憶がない。授業を妨害されるわけでないから、寝たければご自由にという教師が案外多いのでは。
[ 2009/03/27 16:07 ] -[ 編集 ]
他所のサイトでやっていたから、新鮮さがないと言いたいだけなのになぁ。
少なくとも、翻訳の労力がより報われるのは新しいネタだと思うよ。
[ 2009/03/27 18:21 ] -[ 編集 ]
翻訳の労力よりも
数ある翻訳サイトをいちいちしらみつぶしにして
同じネタがあるかどうか毎回気を遣うほうが大変でしょ。
読む側も他のサイトまで全部チェックしている人ばかりではないんだし
面白い視点のネタがたまにかぶるくらいで新鮮さがないとか言ってたら、どんなネタであっても何かとはかぶっているよ。
ていうか、どの翻訳サイトすら外国語であった同じネタを翻訳しているだけなんだからね。
外国語を読めて、その元サイトを読んだ人には新鮮さはないということになる。

ということで管理人さん乙です。
[ 2009/03/27 18:48 ] -[ 編集 ]
アニメの窓際の席と現実で違うのは、ベランダが描かれないことが多いということか。
窓の真下に人が居ても現実では見えないんだな。
[ 2009/03/27 19:45 ] -[ 編集 ]
フルメタの相良宗介は真ん中の一番後ろの席だったはず


でも確かに窓際ばっかだな
逆に教卓の前に座ってる主人公って、まったくいないのだろうか?

実際には勉強できない奴や不良は、先生の眼の届くとこに動かされる場合もあるわけで、勉強できない主人公の場合はそういうエピソードがあってもいい気がする
[ 2009/03/27 19:51 ] -[ 編集 ]
> ということで管理人さん乙です。

あさん、擁護およびねぎらいのお言葉、どうもありがとうございます。
私の言いたいことはあさんがほとんど代弁してくださいました。

> このネタ、他の海外反響サイトでやっていたわ・・・。
> ネタ探し、もう少し頑張ってください。

一応、他サイトさんと最新記事のテーマが被らないようには気をつけていますが、「新鮮なネタ」「本ブログ独自のネタ」といった部分には固執しだすと煮詰まって更新ができなくなりそうなので、その辺はあまりこだわらず自分が興味を持ったスレッドを今後も紹介していきます。そのため今後も既出のネタを扱うことはままあると思いますが、あらかじめご了承ください。
[ 2009/03/27 20:51 ] -[ 編集 ]
キングゲイナーのゲイナーは真ん中からやや右後方寄りの席だったな
その左手前にサラが居て「やっぱりいいな~」って見つめるのに適したポジションだった
[ 2009/03/27 21:38 ] -[ 編集 ]
窓が左側にある理由は右利きがマジョリティーだからでしょ。

左から太陽当たれば、手暗がりになら無いからね。
[ 2009/03/27 22:49 ] -[ 編集 ]
キモオタは大抵隅っこにいるからだろ
つまり見てる奴が親近感抱きやすい
[ 2009/03/27 23:52 ] -[ 編集 ]
海外反響というジャンルは新しくて、今は未開地を広げることこそ有意義で、既存のネタを練り直す段階では無いと思うんですけど、管理人さんが特に強い向上心がなく楽しんでやっているだけというなら、それはそれでよいのではないかと思います。よけない口を挟んで申し訳ありませんでした。
[ 2009/03/28 00:28 ] -[ 編集 ]
小学校以来、手のかかる劣等生は教師の目の届きやすい中央前列によく座らされる。自主性に任せられる優等生は後方隅っこに座るイメージがある。

キミが隅っこに座る生徒を貶したくなるのはそのためだろうw
[ 2009/03/28 00:44 ] -[ 編集 ]
むしろ海外の教室はどうなってるんだ?そんなに変かな?海外ドラマだと高校なんかむしろ日本の大学とそう違わないような。
でアニメは、主人公が窓際だと校舎外観から描いた場合でも主人公映せたりできるし演出の幅は広がるよね。
管理人さん乙です。読者がみな同ジャンルブログの全記事を網羅してるわけじゃないと思う。
チョイス間違ってないと思いますよぉー
[ 2009/03/28 01:32 ] 6azgr20o[ 編集 ]
> 海外反響というジャンルは新しくて、今は未開地を広げることこそ有意義で

すみません、私自身は数ある海外反応ブログの中でも後発組なので、その発想はありませんでした。でも確かに考えてみると、この手のブログが増えてきているとはいえ、まだ他のジャンルと比べるとブログの絶対数自体はまだまだ少ないんですよね。それなのに被ってしまうのは怠慢といわれても仕方ないるかもしれませんね。

ただ、同じ話題でも翻訳しているスレッド自体は違うことのほうが多いと思いますので、同じ話題に対する別の人達の意見が聞けるという意味では完全に無駄でも無いのかなぁと思っています。

個人的には例えば「泣けるアニメ」といったテーマはいろいろなブログで何度も取り上げられていますが、何度読んでも面白いです。
[ 2009/03/28 08:00 ] -[ 編集 ]
お前なんで朝鮮人荒らしの味方してるの? お前チョン?
[ 2009/03/28 20:59 ] -[ 編集 ]
関係ないところで、朝鮮人批判しないでよ…見苦しいよ。
日本人の民度も落ちてきたよな。 つか、平気で差別用語使うな。
[ 2009/03/28 21:22 ] -[ 編集 ]
>関係ないところで、朝鮮人批判しないでよ…見苦しいよ。
>日本人の民度も落ちてきたよな。 つか、平気で差別用語使うな。

説明不足で悪かったな。アニメキャラは白人に見える?みたいな記事で、俺が朝鮮人のコピペ荒らしを非難したら、その記事にアクセスできなかった。それを非難してると言うこと。
[ 2009/03/28 21:30 ] -[ 編集 ]
「できなかった」じゃなくて、「管理人によってできなくされた」というほうが正しい。
[ 2009/03/28 21:32 ] -[ 編集 ]
おいおい「【動画】「アニメキャラは白人、それとも日本人?」に対する海外の反応 」に急にアクセスできるようになったんだけど、管理人の心変わり? 管理人は最初、管理なんてしねーよと言ってたくせに、チョンのコピペ荒らしを非難した俺をアク禁にした事実が書き込まれたら、俺のアク禁はなしにしたのか。素晴らしい管理人だな。
[ 2009/03/28 21:49 ] -[ 編集 ]
> おいおい「【動画】「アニメキャラは白人、それとも日本人?」に対する海外の反応 」に急にアクセスできるようになったんだけど、

FC2ブログにそもそも特定ページへのアクセス禁止機能があるのか知りませんが、誰か特定の人のアクセスを制限するようなことはしておりません。( そういう機能があるのでしょか? )

何かアクセス拒絶のメッセージは出でしょうか? それともページを開こうとしたら固まっただけですか。後者なら私も経験があります( 原因は不明ですけど )。

ちなみに絶対に管理しないというわけではありません。よっぽど悪質だと思えばコメントの削除や書き込み制限の処置はいたします。なお、そういった場合でもブログ自体へのアクセス禁止処置などは( 仮に可能だとしても )行う予定はありません。
[ 2009/03/28 22:56 ] -[ 編集 ]
なんでも被害妄想的に他人(他国?)のせいにするって
最も嫌っているであろう相手に似てきていないか反省してみる必要があると思う。
[ 2009/03/29 01:53 ] -[ 編集 ]
被害妄想が激しい人に何か書こうと思ったけど結果荒らすのは本意じゃないし
管理人に迷惑かかるだけなのでやめておこう
[ 2009/03/29 02:11 ] -[ 編集 ]
>何かアクセス拒絶のメッセージは出でしょうか?

すでに日本人に反論されてる「将軍信長」という奴の長文を2回もコピペする荒らしがいたから、レスしたら、その記事にアクセスできなくなり、"home"へのリンクとアマゾンの商品しか表示されなくなった。あと管理人に「コピペ荒らしはどう見ても荒らしだろ」とメールを出したら、「不正な・・・です」みたいなメッセージが出て、同じように"home"とアマゾンしか出なくなった。その後、こっちのコメント欄に書いたら、例の記事にアクセスできるようになった。
[ 2009/03/29 02:48 ] -[ 編集 ]
とらドラでは、竜児は前から2列目左より、大河がほぼ中央、とかなり変わった配置ですね
二人の隣にはそれぞれの親友が座っており
最後列窓際の定位置には、主人公たちから少し距離を置いてるキャラが配置されています
座席位置にもキャラ関係が隠されたりしてるわけですね
[ 2009/03/29 06:34 ] Aui7yZto[ 編集 ]
> その記事にアクセスできなくなり、"home"へのリンクとアマゾンの商品しか表示されなくなった。

原因は分かりませんが、FC2のサーバ側の不具合か何かかもしれません。

> メールを出したら、「不正な・・・です」みたいなメッセージが出て

これもちょっと原因がわかりません。メールフォームで他の方からのメールは届いていますので、やはりその時にサーバが不安定か何かだった可能性があります。

いずれにしてもご不便をおかけして申し訳ありませんでした。いまのところ原因が分からないため対策も取り様がない状態です。もしかしたらまた同じような事が発生する可能性もありますが、あらかじめご了承ください。
[ 2009/03/29 10:49 ] -[ 編集 ]
管理人も変態だな
[ 2009/05/06 13:37 ] -[ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:よしずみ
リンクフリーです。募集中です。電脳世界の離れ小島は寂しいです。

検索フォーム
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

カウンタ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。