ムズムズする

日本のアニメや漫画、テレビ番組やニュースなどなどに対する海外の反応などを紹介させて下さい。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アニメのタブー ( 海外フォーラム ) 

元記事:What is acceptable in anime and what is not
http://forums.animesuki.com/showthread.php?t=77134



Guernsey ( 男 )
アニメで許容されるものと、許容されないものはなんだろうか?

Vexx ( 男 )
日本のテレビでオンエアされるアニメで明確にタブーとされているのは乳首と大人の生殖器。( はっきりと描かれていなければ、小さい子供の生殖器はOKのようだ )。DVDではこういった規制はない。これらのタブーの基準は時代の流れとともに、その時の社会の風潮で変化する。暴力に関しては厳しくなっているように見える( どぎつくならないように赤い血の代わりに黒い血を使ったり )。ただ、繰り返しになるけど、その時点での風潮に拠る。

日本のオタクの人達の一部はヒロインの女性の純潔性を重要視する。最近起こった『かんなぎ』における馬鹿げたスキャンダルは、ナギ( 十代の少女の姿となって顕現した女神 )に、仁と出会うよりも数百年以上前に恋人がいたことが原因だった。純粋な彼らはこの事実に激怒した。この作品は十代の少年向け作品だったので、『狼と香辛料』のホロ( 同じように十代の少女の姿をした女神 )とは違って、純潔性が重要だった。ホロにも元彼がいたけれど、私が知る限りこちらについては誰も心を乱したりしていない。

Solais ( 男 )
私がいつもアニメで面白いと思うのは、誰かをボコボコにしたり、首を切断したり、血祭りにしたり、内蔵を引っ張り出したりするのは許容されているのに、未成年の飲酒シーンは絶対許されないこと。
まあ大したことではないかもしれないけど、漫画では存在したそういうシーンがアニメになると削除されてしまうのを観る度に奇妙に思うんだ。

Slice of Life
私も同じ。けど、私からすると、赤い血よりも黒い血なら許容されるという事の方が面白いな。検定している人の頭の中はどうなっているんだろう?

koonchu ( 男 )
私も同じことを感じてた。日本では黒い血に何か特別な意味があるんだろうか......?

SeijiSensei ( 男 )
日本のテレビの実写作品はヌードやエロティシズムに対して『源氏物語千年紀 Genji』のようなアニメと同じような考え方なのだろうか? あのアニメが深夜に放送されたもので、ニッチな視聴者に向けたものであることは認識しているので、答えはNOだと想像しているんだけど。お堅いアメリカの全国放送なら『源氏物語千年紀 Genji』のような番組は有り得ないし( ケーブルテレビのような有料放送なら許容範囲だろうけど )、ましてやあのアニメ同等の実写作品ならなおさら。

Tri-ring
どの時間帯に放送されるかに依存する。
午後十一時以降ならあるけど、ゴールデンタイムなら有り得ない。

cicido ( 女 )
アニメの検閲に従うと、非現実的な暴力( 超巨大な剣、空想的な魔法エネルギー )はOK。けど現実的な暴力( 銃 )はNO、NO。

FateAnomaly
それで納得がいったような気がする。現実的な暴力は真似できちゃうからね。道理でアニメに出てくる暴力はしばしば馬鹿らしいほど大げさなんだね。

ganbaru ( 男 )
乳首や生殖器や赤い血以外にもっとタブーなものはないの?
離婚は?
十代の妊娠は?

dragon4dudes ( 男 )
少女が義理の父親にレイプされて妊娠( 二度 )する漫画を読んだことがある。一度目は堕胎して、二度目は赤ん坊は里子に出された。確か『BITTER VIRGIN』っていう漫画だったと思う。
私が知る限り、離婚はタブーではない。『BITTER VIRGIN』や『名探偵コナン』、『To LOVEる』などに出てくる。

Guernsey ( 男 )
アニメに限らず、日本社会で一般的なタブーでも構わないよ。

Vexx ( 男 )
えーと......ヌードは文脈次第ではタブーにならないこともある。温泉では一般的に混浴でもそうじゃなくても裸になる( 混浴は減ってきているけど )。
ゴハンに箸を刺す、逆さ箸、家に土足で上がる、お風呂の使い方......全てのことにはそれに関連したタブーがある。
多くのタブーは神道に由来していて、だから「清浄」(清潔)という言葉を念頭におくと理解しやすい。

現実生活では......同性愛者であることは今でも、一般的な国民の間では強いタブーだ。

0utf0xZer0 ( カナダ / 男 )
ちょっと脱線するけど、「清浄」とは逆で、いつも疑問に思っているんだけど、どのくらいの日本人が麺を啜るのは北米では下品な振る舞いだとみなされていることを知っているのかな? 私の記憶が正しければ、日本ではこの行為は普通のことなんだよね。

FateAnomaly
アメリカに熱いスープたっぷりの麺料理なんてあるんだ?

Vexx ( 男 )
あるよ。けどアメリカ人は音を立ててはいけないという苦痛に堪えなければならないんだ。

mandarb916
> 逆さ箸

今はそうでもないよ。私は今でも大皿から料理を取るときは箸の頭の方を使うけど、そうすると皆が奇妙な目で私を見るんだ。

kk2extreme ( 男 )
本物の近親相姦ですらアニメでは許容可能だから、これ以上何がタブーなのか思いつかないよ。

Ash Falls Town ( オーストラリア / 男 )
アニメで韓国人を登場させるのは一般的に許容されない。最近だと『ヘタリア』がそれで問題になった。

willyvereb ( ハンガリー / 男 )
TVで放送されるアニメのことをいっているのなら、未成年の飲酒、乳首、生殖器。
流血や斬首。

Yushi ( 女 )
これが本当にタブーかどうか自信ないけど、私が気づいたのは......

許容可:女の子が男を殴る( アニメでしょっちゅう見る )
許容不可:男が女の子を殴る( アニメで滅多に見ない )

animeboy12
タブーかどうかわからないけど、アニメでコーランに触れるのをあまり見ないな。

Vexx ( 男 )
どっちかというと、タブーというよりは「関心がない」だね。




アニメに限らずどんどん規制が厳しくなっていますよね。昔は夕方頃のアニメでも普通に乳首出してましたし、ゴールデンで放送されていたバカ殿とかでも今じゃ考えられないようなエロいことしてました。あれが楽しみでバカ殿観てました。

ちなみに今日の翻訳はかなり端折りが多いです。スレッド自体は決して嫌いではないのですが、どうも筆( タイプ )が進みません。燃え尽き症候群だったら嫌だなぁ。



平成日本タブー大全2008 (別冊宝島Real 76)平成日本タブー大全2008 (別冊宝島Real 76)
一ノ宮 美成

日本タブー事件史3 [別冊宝島] (別冊宝島 1525 ノンフィクション) 知られざる日本の特権階級 [宝島SUGOI文庫] (宝島SUGOI文庫) 追跡!平成日本タブー大全〈2〉 (宝島社文庫) 日本経済 タブーの教科書 [宝島SUGOI文庫] (宝島SUGOI文庫) 実録アングラマネー――日本経済を喰いちぎる闇勢力たち (講談社プラスアルファ新書)

by G-Tools
[ 2009/03/23 23:33 ] 海外の反応 - アニメ | TB(0) | CM(84)
タブーかぁ。
あんまり思いつかんなぁ。
[ 2009/03/23 23:54 ] -[ 編集 ]
翻訳お疲れ様です。

コーランについては悪魔の詩事件やジョジョに対するクレームみたいなのがあるから
アニメ関係者もムスリムに対しては気を遣わざるを得ないんでしょうね。
[ 2009/03/23 23:55 ] -[ 編集 ]
いや、これはオーストラリア人の「韓国人」だなタブーはw
嫌韓ってわけじゃないけどヒカルの碁にしろヘタリアにしろ…
[ 2009/03/24 00:00 ] -[ 編集 ]
少し前のアニメだけど「天使な小生意気」では、原作ではあるのに
ナイフがNGだった。
[ 2009/03/24 00:06 ] -[ 編集 ]
コーランなんか扱ったらどんなクレーム来るか分からんし
ヘタすりゃ原理主義の自爆テロもあるかもしれん
そこまで行かなくともヤバ気なのは感じる

ゾンビ系のゲームなんかアメリカで緑の血にしてたんじゃなかったか?
[ 2009/03/24 00:08 ] -[ 編集 ]
蕎麦粉の香りを嗅ぐために音立てて啜る人はいるけれど、
小麦粉だけのラーメン、うどんを音立てて啜る人は実際あまりいない気がする。
[ 2009/03/24 00:13 ] -[ 編集 ]
別に神道のタブーを意識してゴハンに箸を刺さなかったり、逆さ箸しなかったり、
家に土足で上がらなかったりしてるわけじゃないと思う
Vexxは深く考える人なんだね。
[ 2009/03/24 00:18 ] -[ 編集 ]
嫌韓ってなんだか、日本では主張しずらいのかな?
俺ははっきりいって嫌韓だよ。友達にもそういってるしw
でも思考停止の反韓じゃない。

反韓と嫌韓とごっちゃに考えている日本人が多すぎるんじゃないかな?
[ 2009/03/24 00:29 ] -[ 編集 ]
ただのテーブルマナーです
[ 2009/03/24 00:32 ] -[ 編集 ]
↑みたいに節操無く主張始めるやつは嫌韓厨だけどなw

裸も言葉遣いもそうだけど、特に嫌いなのは血だな
黒い血ってのはどうかと思うし、武器も構わないと思う
[ 2009/03/24 01:24 ] -[ 編集 ]
ご飯にお箸をさしてはいけないのは、葬式でやるからじゃないの?
[ 2009/03/24 01:38 ] nvEU5YNc[ 編集 ]
韓国のキャラが出ないのは

基本的に外人キャラが少ない
その中で出すとしたらアメリカ・
中国ですむからだと思うぞ

そんなもんだろ
[ 2009/03/24 01:41 ] hSCFVYi.[ 編集 ]
やっぱガイジンはわかってないな
何人かはいい線いってるけどね
韓国もそうだけどもうひとつでっかいタブーがあるでしょ
俺はこれを出した日本製アニメは記憶にない
ヒントは宗教じゃない
[ 2009/03/24 02:01 ] -[ 編集 ]
↑うん。出そうなシーン自体少なそうな気が。

オーストラリアの人は、韓国によってヘタリア放送中止になったいきさつを知る人じゃないかな。
タブーを挙げたというより、あそこはやっかいな国だから以後注意しなきゃダメなんだろ?という皮肉に見える。

ヒカルの碁では和服は全てモザイクかけて、色々文句つけられて中途半端に終わったそうだね。
少しでも絡めれば異常な執念で圧力かけてくる国と業界も学習したと思うわ。
[ 2009/03/24 02:02 ] -[ 編集 ]
 天皇
[ 2009/03/24 02:06 ] -[ 編集 ]
>韓国もそうだけどもうひとつでっかいタブーがあるでしょ
右から文句来そうなのと、
左から文句来そうなのと二つ思いつくんだが。

韓国人をわざと出さないのは確実にあるよ
アニメとはちょっと違うけど
「はじめの一歩」って韓国ボクサーがほとんど出てこない
まともなセリフのあったキャラが一人もいないんだよな
日本人と国際試合やってる大抵の国のボクサーが出てて
それなりのライバルキャラって扱いされるのに
韓国だけ笑えるほどスルーされてる
[ 2009/03/24 02:10 ] tHX44QXM[ 編集 ]
未成年の飲酒喫煙はタブーじゃないだろ
アメリカじゃタブーかも知れんがアニメでも普通に出てくる
ドラマでもそういうのよく扱うしな
所詮アニメってことをガイジンは理解しない
[ 2009/03/24 02:10 ] -[ 編集 ]
コリアをタブーにしているのは、嫌韓じゃなくて、親韓なんだよね・・・
[ 2009/03/24 02:16 ] -[ 編集 ]
漫画版アイシールドは未成年飲酒喫煙と両方あったな
アニメだとどうなったんだろう

あ、あと天皇でNGなのは明治以降かな
火の鳥とか源氏物語とかそういうのはおkみたいだし
[ 2009/03/24 02:17 ] -[ 編集 ]
漫画のタブーとアニメのタブーじゃまた違うしな。
「マイナス」で赤子食べるシーンが雑誌回収、
単行本未収録になったけどその後ちゃんと出版されてる。
でもアニメじゃ恐らく無理じゃないかな。


>「はじめの一歩」って韓国ボクサーがほとんど出てこない
いちおう宮田が韓国ボクサーと戦ってはいた
[ 2009/03/24 02:36 ] -[ 編集 ]
テレ東におけるタブーは女子のパンチラです。
パンモロや男子に関しては全く問題ありません。
下手したら全裸よりも規制が厳しいです。
[ 2009/03/24 02:43 ] -[ 編集 ]
黒人
[ 2009/03/24 04:02 ] -[ 編集 ]
仮に韓国人を出す場合、決して悪人に書いてはいけません。

ホイッスルの誰がしや空手小公子のテコンド女くらいならセーフです
[ 2009/03/24 04:34 ] -[ 編集 ]
アニメは漫画に比べて制限多いけども、それも
放映時間帯・ターゲット層・作品の知名度によるところが大きいような。

あと、麺をすするのが下品なのは知ってますよねー。
でもラーメン・うどんはそうやって食べるのが美味い証拠だから
日本にいるときは思いっきりずずっとやってる。
外国行ったときは慎むけど。
後、むろんのことパスタ類はすすらないぞ。
[ 2009/03/24 05:16 ] -[ 編集 ]
>どのくらいの日本人が麺を啜るのは北米では下品な振る舞いだとみなされていることを知っているのかな?

これが知れ渡ってなかったのは昭和ぐらいまでじゃないか?
和食と洋食のマナーを使い分けるのが日本人の常識でしょ
逆に「外人から見ると下品らしいからやめるべき」
って言い出す奴がいて、論争になってたよ。
[ 2009/03/24 05:46 ] d3xRQPUk[ 編集 ]

×逆に「外人から見ると下品らしいからやめるべき」
○逆に「外人から見ると蕎麦をすするのも下品らしいからやめるべき」
[ 2009/03/24 05:49 ] d3xRQPUk[ 編集 ]
>Ash Falls Town ( オーストラリア / 男 )
アニメで韓国人を登場させるのは一般的に許容されない。最近だと『ヘタリア』がそれで問題になった。

ユーモアのセンスあるな。っていうか皮肉かw
[ 2009/03/24 06:00 ] -[ 編集 ]
>↑みたいに節操無く主張始めるやつは嫌韓厨だけどなw

節操じゃなくてこの場合正しくは主語だろ
意味も分からず使うなよ、もう少し日本語勉強して来い恥ずかしい

箸についてはテーブルマナーで検索すれば直に出てくる
お風呂の入り方もお風呂、マナーで検索すれば出てくる
[ 2009/03/24 06:44 ] -[ 編集 ]
>未成年の飲酒喫煙はタブーじゃないだろ
今のアニメはタブーだよ
規制の強さは
放映アニメ(地上波→BS→CS)>DVD>雑誌掲載>単行本
の順でゆるくなってる
雑誌→単行本の修正と放送→DVDのそれとはかかる手間と費用が
全然桁違いだから、そうする事で確実にセールスが伸びるなら
行われるだろうが(エロとかねw)
暴力やグロ描写で売れるとは思わないからあまりそういうのはないよね(最近じゃnice bort位か)
[ 2009/03/24 07:09 ] -[ 編集 ]
飲酒禁止は違和感あったが、「高級ジュース」とか言い出したあたりでどっちでも良くなったな~。
暗黙の了解で見てください、って事だと理解したから。
[ 2009/03/24 08:52 ] -[ 編集 ]
天皇や天皇家を舞台装置として登場させることは問題ないけど
それで何を描くかが難しいんじゃね?
戦後は天皇家に連なる人が整理されて減っちゃったんで
天皇を登場させる=特定の個人を描くことになっちゃうんで
ますます難しい

イチローが有名人だからってイチローが登場するアニメはほとんどないのと同じ、みたいな。
[ 2009/03/24 09:06 ] wr80fq92[ 編集 ]
この手の話題は時折見るけど、タブーの範囲が広すぎるので議論は散漫に拡散して終わるんだよね。
性禁忌、宗教禁忌、人種差別禁忌などに細かく区切って問わないと実りのある話しにならないんだよねぇ。
[ 2009/03/24 10:06 ] -[ 編集 ]
熱いラーメンを啜らないのはマヌケに見える
[ 2009/03/24 10:08 ] -[ 編集 ]
音立てて食べたり飲んだりしないと不味そうに見える。
ラーメンとかお茶とかはアニメでも音つきがデフォだよね。
[ 2009/03/24 10:17 ] -[ 編集 ]
日本の麺食べる時ぐらいどう食べようが良いと思う
上品で高級な食べ物でも無いしね
でもパスタの時はすすって食べない不思議
上品でも高級でも無いけど、なぜか音を立てちゃいけない雰囲気と言うか・・・
[ 2009/03/24 10:22 ] -[ 編集 ]
中村雅俊がイタリアロケで、スパゲティをすすって食べてたらレストランのほかの客に「音立てんなよ」って怒られてたなあw

それを放送しちゃうの中村雅俊的にどうよって思った。
[ 2009/03/24 10:30 ] -[ 編集 ]
やっぱり天皇かなぁ
江戸時代の天皇に関しては物語にしにくいってのはあるにしてもw

非人エタ百姓下人サンカめくらはカムイに出てくるからね
[ 2009/03/24 10:42 ] -[ 編集 ]
> 天皇

つ ギャグ漫画日話 聖徳太子

凱旋右翼・行動右翼の人
誰も殺害予告してないよね?

[ 2009/03/24 10:44 ] -[ 編集 ]
黒い血を見たければ肝臓傷つければ良いよ。
ちなみに肝臓は心臓と同じように、致命的になるから撃たれた時血が黒ければ助からないと思ったほうが良い。
[ 2009/03/24 11:45 ] -[ 編集 ]
熱いスープたっぷりのアメリカの麺料理って何だろう?
[ 2009/03/24 12:00 ] -[ 編集 ]
箸の先何センチしか濡らしてはいけないという
あの海原雄山でさえ、ラーメンは「ズバズバ」食ってるし。確か。
[ 2009/03/24 12:19 ] -[ 編集 ]
ワインをズロズロするのは下品とみなされないのは米人のフランスコンプレックスなのだろうか
香りを味わうには空気を一緒に口に含むのは合理的だと思うのだが
モゴモゴ食っても美味くない
[ 2009/03/24 13:17 ] -[ 編集 ]
天皇関係はタブーだよね。
サウスパークもその回は放送禁止だったし
[ 2009/03/24 13:53 ] -[ 編集 ]
日本では音を立てて蕎麦をすするのがテーブルマナーなんだよ
お上品に食ってると蕎麦屋の親父に「辛気くせえ」って怒られるぞw
[ 2009/03/24 15:40 ] -[ 編集 ]
基本的には感じないが、たまに不快感のある啜り方はあるね。
一回の啜りでズッズッズズッズッみたいに何度も啜るのとかは不快に思った。
[ 2009/03/24 15:51 ] -[ 編集 ]
タブーと一言に言っても段階的だし
媒体によってはOKだったりアウトだったり・・・
この辺りは日本に相当詳しくないとわかんないだろうね
向こうの掲示板で日本人が一つ一つ説明すりゃいいんだろうが
[ 2009/03/24 16:59 ] IGFzSvUY[ 編集 ]
ワインを飲む時のグチュグチュするのは下品な気がするんだが、世界的に見てアレって普通なの?
[ 2009/03/24 17:54 ] -[ 編集 ]
天皇は源氏物語千年紀に出てきとらんのか?
現代ものだとタブーだろうけど。
千年紀のお色気シーンがどれほどのものか知らないけど。
原作のネームバリューのせいもあるのだろうか。
原作には直接的な描写はないと思うけど。
[ 2009/03/24 19:37 ] -[ 編集 ]
ギャグマンガ日和なんてアニメはマイナーすぎて見たことないわ
[ 2009/03/24 19:40 ] -[ 編集 ]
たしか修行僧の食事の決まりが
ものすごく厳しくて
たくあんすら音を立ててはいけないって
なってるのに
うどん蕎麦は大いに立ててよろしいって
わざわざ記されてるってNHKで見た
[ 2009/03/24 19:43 ] -[ 編集 ]
マジレスすると
聖徳太子は摂政で天皇じゃないよ

やっぱり摂政と天皇だと、やってる事は同じでも
イメージに大きな差がある気がする。
摂政は政治家。
天皇は…神とはさすがに思わないけど、
なんとなーく触れてはいけない存在って感じ。
[ 2009/03/24 20:36 ] tLOlGIng[ 編集 ]
音を立てないのは「まずい」と言ってるような感じで好きじゃないんで、ぜひ外国でももっと音を立てて食べてほしい。
お貴族様じゃあるまいし、庶民が何を気にするのか。
食器のカチカチ音だけの食卓なんて牢屋みたいだ。
[ 2009/03/24 21:52 ] -[ 編集 ]
↑ あなたもクチャクチャはNGなんだろ?
そこら辺から、外人さんが音立てて食べるのを嫌がる気持ちを察してあげなさい。
せめて外国行ったら自重しようね。

[ 2009/03/24 22:19 ] -[ 編集 ]
上でも出てるけど、皇室関連はタブーだよな・・・
シンプソンズでも日本を舞台にしたエピソードでは天皇をホーマーが投げ飛ばす回は放送されなかったらしいし
個人的にはすっごく見たいけどw
[ 2009/03/25 00:17 ] -[ 編集 ]
たしかに天皇はあまり出てこないな
でもアニメで天皇を扱うストーリーなんてあまり思いつかないし
小説や大河ドラマなんかじゃ(性格とか美化されてない)天皇はしょっちゅう出てくるからタブーとまではいえないんじゃないか
[ 2009/03/25 00:24 ] 6sMap2xk[ 編集 ]
ジョジョでDIOとコーランの組み合わせでクレームきてなかったっけ?
[ 2009/03/25 00:34 ] -[ 編集 ]
>Vexx ( 男 )
>あるよ。けどアメリカ人は音を立ててはいけないという苦痛に堪>えなければならないんだ。

アレ苦痛なんだ?アメリカ人とかでも。
[ 2009/03/25 00:43 ] -[ 編集 ]
オレも出来るだけ、「ぐちゃ、ぐちゃ」や「ずるずる」と言った音は食事中聞きたくない。

卵かけご飯やら味噌汁かけて食べる人も見たくないな。
親からきちんと食事躾を受けてる家庭ならその辺は生理的にダメだ。
[ 2009/03/25 00:53 ] -[ 編集 ]
個人的なタブーだけど渡し箸だけは嫌だな
多分葬式に出た事がある人の大半がそうだろうけど
[ 2009/03/25 01:06 ] -[ 編集 ]
>あるよ。けどアメリカ人は音を立ててはいけないという苦痛に堪えなければならないんだ


こまけぇことはいいんだよ
[ 2009/03/25 01:17 ] -[ 編集 ]
泉谷しげるもウルルン紀行で
オーストラリアかどっか行ったときに
紅茶を凄い音ですすってびっくりされてたな
またおっさんだからすすりかたも下品でさー
あれは観ていた俺も恥ずかしかったよ
[ 2009/03/25 01:28 ] -[ 編集 ]
タブー扱いされるものは在日に関わることだと思われるが
日本人の感覚でいけばすべてOKになるおおらかさがある
[ 2009/03/25 01:41 ] -[ 編集 ]
上で未成年の飲酒タブーって言ってる人いるけど
みなみけのTVアニメで呑んでたぞ。「酒です」っていう
明言は避ける方法だったけど。

あとOVAならハレぐうで普通にハレが酒呑む話がある。
TVアニメで呑むネタやるのは避けたんだろうけど
アニメではタブーってわけではない。
[ 2009/03/25 02:25 ] -[ 編集 ]
箸だの土足などとかはタブーじゃなくて守って当たり前のことだから書かないだけだよね
[ 2009/03/25 02:27 ] -[ 編集 ]
「害人がいちゃもん付けて来るから」
↑これ以外に主だった理由があるの?
[ 2009/03/25 06:17 ] -[ 編集 ]
>現実生活では......同性愛者であることは今でも、一般的な

>国民の間では強いタブーだ。


欧米に比べれば強いってほどじゃないだろ。日本くらい同性愛に寛容な国はない。「今でも」というのも変だな。日本は昔のほうがさらに寛容だったが、近代になってから同性愛が廃れていったんだよ。
[ 2009/03/25 06:23 ] -[ 編集 ]
>どのくらいの日本人が麺を啜るのは北米では下品な振る舞いだとみなされていることを知っているのかな?

外人が外国で麺をすするのは下品だろうが
日本人が日本で麺をすすってるのを見ても不快なのか?
[ 2009/03/25 09:47 ] -[ 編集 ]
>コーラン、イスラム
どこまでの扱いならムスリムのアニメファンが許容するのか未知数だからな。キリスト教だと、十字架で人々を殴り殺す兇悪犯だとか、私欲のために全世界を征服しようと策謀するローマ教皇だとか出てくるが。たとえ善人としてムスリムを出すとしても、同性愛のシーンでもあれば問題視されそう。

>未成年の飲酒
>黒い血
黒い血を流すアニメキャラなんていたっけ? 緑の血ならよく見るが。翻訳過程で血の色も塗り替えられてるのか?

>許容可:女の子が男を殴る
昔は女を殴るキャラも結構いたんだがな。みずいろの片瀬健二とか。変なフェミが騒ぎ出したから一方だけ規制されたのか。馬鹿らしい。だいたい、ドクロみたいに女が男を殴るシーンの何が面白いんだか。

>韓国人を登場させるのは
あとは北朝鮮、皇族、部落もな。部落民はH2Oにいたか?
[ 2009/03/25 10:01 ] yQxjQ1Ag[ 編集 ]
「北米では音だして麺を啜るのは下品」ってカナダ人が言ってるのに、
「アメリカにラーメンあるの?」って聞かれてるのが笑ったww

ヘタリアみたいだな。
(ヘタリアでのカナダキャラは、隣国のアメリカと外見がそっくりで性格が全然違うのに、よく同一人物だと勘違いされ 誤解で反米国にフルボッコにされる)
[ 2009/03/25 10:08 ] afXvPe0k[ 編集 ]
そもそも音出して下品と言われてるのはスパゲティー
じゃ無かったかな?

それに中国での麺料理はスープは無いのが定番だし
スープがあるラーメンと呼ばれるのは日本が中国の
麺料理の別種進化系だからな~

後アニメでは近親婚での代表作なら天地無用だろうな
それに近親婚が駄目って言われるようになったのって
何時からなんだろう、キリスト教ではダメとかあったような気もするが

昔の戦国期では比較的大名が政略結婚で娘を嫁に出してたが
その時血縁が濃い人にもだしてたって言うし

自分としては萌えどうとかは置いといても宗教的なのを
除けばタブーでは無かったような?

[ 2009/03/25 10:52 ] -[ 編集 ]
ついこの間までやってたアニメだけど、とある魔術の禁書目録の主人公は、男だろうが女だろうが敵だと見做すと構わず殴ってたな。
[ 2009/03/25 10:55 ] -[ 編集 ]
韓国人関連をアニメでだすメリットは殆ど無いからね~
なぜなら影が薄すぎる

アメリカ=白人や黒人で自由の国で強力な軍隊
中国=中華料理でチャイナ服、拳法など
ドイツ=無骨であり堅実なイメージ、後優秀な機械
日本=優秀な機械、アニメゲーム、電子機器や忍者

言ってみると余りにキャラのインパクトが希薄すぎて
見た目も日本人に近いものあるし立ったら日本人として出すしな

それに奴らの特技は火病だから出した所でうざいだけだしw
[ 2009/03/25 11:02 ] -[ 編集 ]
ちなみに同性愛に関しては寛容だと思う
なぜなら江戸期以前ではむしろ嗜みとして
貴族及び武将などで流行ったし
だから小姓と呼ばれる美少年を側において寵愛してたぐらいだし
だからといってホモではなく両刀使いと言ったほうが良いけどね今のような純然たる同性愛者ではなく
嫁も居て子供も居てが大半だったらしい
まあ一部例外も居て完全な同性愛者も居たらしいがw

[ 2009/03/25 11:12 ] -[ 編集 ]
>現実生活では......同性愛者であることは今でも、一般的な国民の間では強いタブーだ。

「おネエMANS」みたいなトランスジェンダーを集めた番組が
地上波(!)の夜七時(!)というゴールデン帯に
堂々と放映されてることを知ったらなんて言うのか、興味あるなあ。
[ 2009/03/25 12:11 ] -[ 編集 ]
いや、イロモノだからこそと考えれば、
特別扱いされてるのは確かじゃないか。
「ガイジン」と同じ扱いだなw

アメリカだと登場人物に組み込みたがるから、
そういう視点から見れば「受け入れられていない」と見てもおかしくない。
[ 2009/03/25 12:31 ] -[ 編集 ]
古いマンガだが
幽☆遊☆白書という富樫のマンガで
主人公の喫煙シーンをアニメではことごとくつぶされた
ガムに変更、タバコがキー・ポイントとなったシーンは年長者が吸ったタバコを利用といった具合に
あと、アニメのあずまんが大王では教師の飲酒&エロトークシーンって削除されてなかったか?
(海外版だけかも知らんが)
[ 2009/03/25 13:46 ] -[ 編集 ]
ぶっちゃけると部落だろ
[ 2009/03/25 14:00 ] -[ 編集 ]
マンガのGS美神で未成年不良キャラの喫煙にモザイク掛かってたよね
[ 2009/03/25 15:56 ] SFo5/nok[ 編集 ]
アカギだと未成年がギャンブルしたりピストル撃ったりとぶっ飛んでたな。
海外じゃ考えられない。
[ 2009/03/25 16:40 ] -[ 編集 ]
ちょっと調べれば分るけど
かんなぎの騒動は特定の人間が意図的に扇動して起こした「祭」だよ
2ch、特にν即絡みではではよくある事
[ 2009/03/25 21:55 ] -[ 編集 ]
血と言えば、白い血が出てくるアニメがあったな。

何だっけ?
[ 2009/03/25 23:22 ] -[ 編集 ]
麺をすする時の音は欧米人と日本人で骨格の違いからマナーに差が出来たと聞いたことあるな。
欧米人の場合は余程意識的にやらない限りは音立てて麺類食べられないとか。
[ 2009/03/26 02:58 ] -[ 編集 ]
さすが日本人だ
食べ物の話になると食いつきがすごいぜw
[ 2009/03/26 12:34 ] -[ 編集 ]
今考えてみるとバカ殿は駄目でしょう。
親と見てて気まずくなったことを思い出すw
[ 2009/03/26 13:32 ] -[ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

よしずみ

Author:よしずみ
リンクフリーです。募集中です。電脳世界の離れ小島は寂しいです。

検索フォーム
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

カウンタ


