ムズムズする

日本のアニメや漫画、テレビ番組やニュースなどなどに対する海外の反応などを紹介させて下さい。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

魔法少女の定義は?( 海外フォーラム ) 

元記事:What makes someone a magical girl?
http://www.anime-forums.com/showthread.php?t=96022



Clayton ( 男 )
かごめは魔法の力[magical power]を持っている。リナ=インバースもそうだ。しかし彼女らは魔法少女とはみなされない。では彼女らと他の魔法少女を隔てるものは何なのだろうか?

Shadow Fox ( USA / 男 )
アニメそれ自体。キュートな小さい女の子がメインキャラクターでなければ、それは魔法少女アニメではない。

以下は魔法少女であるために必要な条件のリスト。

1.女の子よりも強い男の子は決して存在してはならない。これはあらゆる魔法少女作品における至上ルール。もし男の子が女の子より強かったら、それは魔法少女アニメではなくアクションアニメになる。男の子はあくまでサポート役に徹しなければならない。この条件に当てはまっているから『カードキャプターさくら』や『セーラームーン』は魔法少女アニメと呼ばれる。もちろん『カードキャプターさくら』に登場する男の子はよく頑張っているし力もあるけど、強さという点ではさくらの比ではない。

2.メインキャラクターの大半が女性

3.殆どの場合、魔法少女は学校の制服を着用する

4.魔法少女は18歳以下でなければならない。何があろうと!

5.メインの敵役も女の子でなければならない。例外はいくつかある。しかしながら、殆どの魔法少女アニメにおける最終決戦は女の子 VS 女の子。

ChatterboxZombie ( ニュージーランド / 男 )
彼女らは魔法の、少女なんだ。

TuaRal ( USA / 男 )
作品内に見た目が12歳の女の子が登場する。彼女は魔法を操る力を備える。アニメのターゲットが女性、特に女の子である。

Clayton ( 男 )
しかしそれでは、何故魔法を使えるのに魔法少女の資格を与えられない女の子がいるのだ?

Facesforce ( 男 )
単純さ。彼女らがロリじゃないからだ。私が観てきたほとんど全ての魔法少女はロリだ!

Jariaya-senpai ( 男 )
ジャンルとキャラクターを混同しないように。魔法少女のジャンルでは主人公が女性で、超能力/魔法を使うことができる。これだけでは充分ではない。スレ主はかごめとリナについて言及したが、この二人はどちらも、同程度の力を備えたキャラクター達の中の一人でしかない。ほとんどの魔法少女は誰よりも強くて、仲間のようなものがいる。かごめとリナはこのどちらにも当てはまらない。

他の見方としては、魔法少女の年齢がある。彼女らは年齢層はたいてい10~15歳で、ほとんどの場合、彼女らは自分の力を秘密にしている。拒絶されるのを恐れて、あるいは、彼女らがまだそれらの力を学んでいる途中だからという理由で。

CelestialWarriorRuriko ( フィリピン / 女 )
かごめとリナが魔法少女とみなされない理由は、そのアニメのジャンルが魔法少女じゃなく、『犬夜叉』と『スレイヤーズ』が少年アニメだから。
女の子が魔法少女であるためには、以下の条件が必要( 上ですでに書かれていることだけど )。

  • 主人公でなければならない。

  • 変身能力を持っていなければならない。

  • 18歳以上であってはならない。

  • ときどきメアリー・スーの特徴を有している。つまり、何事も彼女流で行われるということ。例えば『しゅごキャラ!』の亜夢がそう。彼女はいつも全ての×たまを浄化して終わらせる。×たまが浄化されずに終わるエピソードは皆無。

  • 好きな男の子がいる。けどこれは適用されない場合もしばしばある。

  • 最も強いキャラクターである。彼女を越える者はいない。

  • 一人か二人の同性の友達がいる。

  • そのアニメは少女系ファンタジーアニメでなけれなならない。

Clayton ( 男 )
セーラープルートとセーラーサターンは上で挙げられているものにあまり当てはまらない......
それから、『魔術士オーフェン』のホワイトクラブについてはどうなのだろうか?

Shadow Fox ( USA / 男 )
セーラーサターンは当てはまるよ。彼女は一人親友がいるし、彼女はセーラー戦士の中で最強だとも言われているし、好きな男の子もいるし、18歳以上じゃないし、変身できる。そして彼女は魔法少女アニメの登場人物だ。

Clayton ( 男 )
けどセーラープルートのように年齢が上の魔法少女もいるよね......

Gin Ichimaru ( 男 )
もしその女の子が魔法を使えるなら、彼女は魔法少女だ。

Jariaya-senpai ( 男 )
Gin、スレ主はジャンルとしての魔法少女とキャラクターとしての魔法少女を混同しているんだ。君はキャラクターとしての魔法少女とは何かを簡潔に説明した。女の子が魔法を使えれば、彼女は魔法使い。その前の投稿では、魔法少女というジャンルについて定義がされている。

LoLa~ ( 女 )
まさにGinが言ったとおり。

AnimeHobo ( 女 )
完璧な説明ね、Gin。ははは。

Clayton ( 男 )
しかし『モルダイバー』で彼女は純粋に科学的な力を駆使しているのに、それでも魔法少女とみなされている......
それから、パワーレンジャーの中の女性はどうなるのだろうか?

> 主人公でなければならない。

セーラーマーズ、ヴィーナス、ジュピター、マーキュリー、ルナ、サターン、etc。あるいはメインヒーローを傍観しているだけの一匹狼。メインヒーローに特訓を受けている者。 砂沙美......あー......サミー。等にはあてはまらない。魔法少女は主人公である必要は無いということに目を向けようではないか。

> 変身能力を持っていなければならない。

本当だろうか? というのも、さくらはどんなものにも変身など出来ない。知世が彼女のコスチュームを作っている。

> 18歳以上であってはならない。

君はアニメを本当に良く観ているんだね?

> 好きな男の子がいる。けどこれは適用されない場合もしばしばある。

たいていの場合、彼女らは恋愛に関する興味を持たない。

> 最も強いキャラクターである。彼女を越える者はいない。

あー......実際には彼女らに勝る者は沢山存在する傾向がある。タキシード仮面。その他の魔法少女達。敵が勝つことは多々ある。事実、アニメにおいては、弱ければ弱いほど、最後に勝つということが多い。

> 一人か二人の同性の友達がいる。

いや。しばしば彼女らは変態の男の子達と遊んだりする。

> そのアニメは少女系ファンタジーアニメでなけれなならない。

そんなことは全く無い。もし君が『魔術士オーフェン』を観れば、そこに魔法少女が登場するのを見つけることだろう。他にもある。『Megas XLR』の中ですら。

Arinamoon ( USA / 女 )
18歳以下の女の子で、正義を成すための強い心とポジティブ(あるいはネガティブ)な強い感情を持つ。多くの人が彼女を尊敬し、彼女の後をついていく。通常は長い、あるいは短い変身シーンがある。

Clayton ( 男 )
誰か決定的なものは無いだろうか?

indifference ( 女 )
えーと......魔法少女であるためには、まず第一に女の子でなくてはいけなくて、それから可愛いマスコットがいないと駄目。奇妙な色( ピンク、緑、青、etc... )とキュートな髪型の髪をしていて、可愛い衣服を着用する( フリル、レース、膨らんだ袖、そしてたいてい、色はピンク )。

Clayton ( 男 )
1.実際には女の子である必要は無い。
2.マスコットは多様である。
3.黒髪や茶髪で極めて普通の衣服を着ている例も沢山ある。

psychogecko555
何を熱くなっているんだ? 魔法少女のジャンルはキャラクターの大半が女性で若くて魔法において男性よりも強くて、簡単に言えば魔法少女は魔法が使える若い女の子だ......そんなに難しいかい?( 鋭い歯を剥き出し、邪悪な目を光らせながら )

Clayton ( 男 )
しばしば男の子が魔法少女になることを強いられる場合もある。
サンプルを提示する。

magic-users-club.jpg
sgvy-e1-i1-p7.jpg
jenny03.jpg
mask_2_.jpg

Clayton ( 男 )
ああっ女神さまっ』の女神や魔属も魔法少女にカウントされるのだろうか?
あと、『デジモン』のエンジェウーモンは?

The Notorious Z.O.G.
おそらくどちらもカウントされない。通常、魔法少女には変身シーンと、悪との戦いがある。これは非常におおざっぱな定義だ。しかしジャンルの境界線を越えるケースはいっぱいあるので、適当にキャラクターを引っ張ってきてどの条件にもあてはまると示そうとするのは馬鹿馬鹿しい。君はそれらが魔法少女作品だと思うの? それなら結構。他人が賛成しようが反対しようが関係ないさ。

Clayton ( 男 )
それじゃあ魔法少女を魔法少女たらしめるものは何なのだろうか? 魔法でもない、性別でもない、色でもない、能力によるものですらない。

なのに我々はどうにかして一目で彼女らがそうだと認識する......

Doctor J.P. Daly ( 男 )
魔法少女たらしめるものは何かって? ヌードの変身シーンだよ。

Clayton ( 男 )
それは違う。『カードキャプターさくら』を見てご覧。彼女は全く変身などしない。彼女の友達がコスチュームを作っているんだ。

Doctor J.P. Daly ( 男 )
ロリが脱がないで誰が得するんだ?

Clayton ( 男 )
何を言っているんだ君は!( 新聞で頭を叩きながら )最低! 変態! 最低!

MottekeKonata12 ( 女 )
私が考える魔法少女を魔法少女たらしめる要素は、魔法の力を持っていて、コスチュームを身に着け、みんなを守る人。キキ、どれみ、ファンシーララ、マジカルエミ、ミンキーモモ等は守護者ではないけれど、魔法少女とみなされる。キーとなるのは正義のために魔法を使うということ。また、彼女らは若く見えれば必ずしも18歳以下である必要はない。つまり、仮に22歳であっても16歳に見えるなら問題ないの。
話を戻すと、かごめは正義のために魔法を使うけど、作品で中心となるのは男性キャラクター。魔法少女たりえるためには、その作品は少女系でなければいけないけど、『犬夜叉』は少年作品。Wikipediaで魔法少女の項を見てみたらいいかもしれない。魔法少女は猫耳少女や、魔法を使う女友達とは混同されない。魔法を使う女友達は魔法少女とはみなされない。ときどき、これらがミックスされて、猫耳を持ち、正義のために魔法を使い、みんなを守る、『東京ミュウミュウ』のいちごのようなキャラがいる。魔法少女には通常変身シーンか攻撃シーンがある。さくらは変身せず、知世が彼女のコスチュームを作ってくれるけど、彼女は攻撃シーンを持っているし、彼女は正義のために魔法を使うから、彼女も魔法少女たりえる。

Clayton ( 男 )
前にも言ったように、魔法少女の中には科学をベースにした力を持つ者がいる。魔法ではなく。

それから、邪悪であってもそれでも魔法少女とされる者もいる。『セーラームーン』の敵役の半分はそうだ。



......久々に不毛な議論を見ました。それを訳す私もどうかと思いますが。
多分私が回答するとしても、海外のみなさんが回答しているような内容と似たり寄ったりなものになると思いますので、私にはスレ主のClaytonさん( この方は先日別記事で紹介したアニメ本を自費出版された方ですね )を納得させることはできそうにありません。

[参考リンク]
Wikipedia - 魔法少女




新本格魔法少女りすか3 (講談社ノベルス)新本格魔法少女りすか3 (講談社ノベルス)
西尾 維新

新本格魔法少女 りすか2 (講談社ノベルス) 新本格魔法少女りすか (講談社ノベルズ) 刀語 第四話 薄刀・針 (講談社BOX) ダブルダウン勘繰郎 (講談社ノベルス) トリプルプレイ助悪郎 (講談社ノベルス)

by G-Tools
[ 2009/03/22 20:23 ] 海外の反応 - アニメ | TB(0) | CM(45)
昔どこかで読んだ定義だと、生まれたときから魔法の力を持っていると「魔女っ子」で、普通の人間の女の子が妖精とか何かから魔法の力を授かると「魔法少女」だと。
もちろんいろいろな作品があるから簡単に定義はできないだろうけど。
[ 2009/03/22 20:32 ] vfO2W9N2[ 編集 ]
っていうか、誰が魔法少女なんて定義を作ったんだ?
[ 2009/03/22 20:51 ] -[ 編集 ]
この後もっと不毛な「外人はバカだなあ、魔法少女といったら……だろ」という日本人同士のオレ定義合戦が始まるわけですね
[ 2009/03/22 20:54 ] G1tBPjto[ 編集 ]
なのはさんじゅうきゅうさい
[ 2009/03/22 21:03 ] -[ 編集 ]
少し、頭冷やそうか…
[ 2009/03/22 21:20 ] -[ 編集 ]
いや、まあ彼ら(外人ヲタ達)は「アッコちゃん」だとか「サリーちゃん」みたいな大元の魔法少女を知らずに、バリエーションのそのまたバリエーションをいきなり見せられているわけだから、定義しづらくて当然だよ。
そのあたりは今の若いアニメファンもおなじだろ。 
[ 2009/03/22 21:21 ] /2CD/BNk[ 編集 ]
奥様は魔法少女
井上喜久子17歳
[ 2009/03/22 21:25 ] -[ 編集 ]
奴ら全然分かってねえな
ほんと外人はバカだなあ。魔法少女といったら魔法が使える少女に決まってるだろ
魔法少女というアニメのジャンルの定義は正確ではないが色んなアニメを見てきたベテランならこれは魔法少女!これは魔法少女と違う!!ってのが感覚で分かるよな

しかし、かごめが使ってるのって魔法なのか?
[ 2009/03/22 21:28 ] -[ 編集 ]
たしかに分かってない意見ばかりで、イライラするけど、
分かられたら、もっとイライラしてそうだな。
[ 2009/03/22 21:56 ] qjsITxmk[ 編集 ]
外人はバカだなあ、魔法少女といったらセーラームーンは含まないだろ
[ 2009/03/22 22:03 ] -[ 編集 ]
魔法少女について知りたければ、ワダアルコの最強魔法少女あきらがと言う漫画がおすすめ。
[ 2009/03/22 22:16 ] -[ 編集 ]
外見がロリのヒロインが変なステッキ持って変身して魔法使う
が俺的魔法少女定義
セーラームーンや東京ミュウミュウは魔法じゃなくて戦隊物に近い
あとあんま大人数じゃない気がする
[ 2009/03/22 22:28 ] -[ 編集 ]
いわゆる「魔女っ子アニメ」は、視聴者のターゲットが
ローティーンの女の子向けになっている。
売られるおもちゃも少女向けの変身グッズ。
少年向けアニメに出てくる魔法使いの少女は
そういう意味ではジャンルが違うのであてはまらない。
[ 2009/03/22 22:31 ] Umrgomz2[ 編集 ]
こいつら何マジに語ってるんだw
[ 2009/03/22 22:42 ] -[ 編集 ]
アニメのジャンルとしての魔法少女なのかキャラクターとして魔法少女のこと言ってるのかわからん
[ 2009/03/22 23:31 ] -[ 編集 ]
魔法少女より、秘密結社の女幹部を議論した方がいい
民族紛争や地球温暖化の対策になるし、不正献金や起源主張の防止もできる…可能性もあるやもしれん
[ 2009/03/22 23:38 ] -[ 編集 ]
外人はバカだなあ、魔法少女といったらなのはだろ
[ 2009/03/22 23:51 ] -[ 編集 ]
日本でもろくな定義がないからな
[ 2009/03/22 23:55 ] -[ 編集 ]
ごらんの有様だよ

「ブロッケンブラッド」とか「魔法少年マジョーリアン」はどうなるんだろ
[ 2009/03/23 00:16 ] 7ScjOPVQ[ 編集 ]
少女が魔法少女に「変身」して、その力でトラブル解決したり闘ったりするのが魔法少女じゃないかな。
そんな事せんでも魔法使えるキャラは魔女もしくは魔女っ子。
これ以外ないだろ。多少の例外はあると思うが。
[ 2009/03/23 00:55 ] -[ 編集 ]
かごめは霊力だから魔法とは違うと思う
霊力=魂の力
魔法=精神の力?
[ 2009/03/23 01:13 ] -[ 編集 ]
作品の多様化に伴って複数のジャンルを持つアニメも今じゃ普通だし
このアニメはこのジャンルっていう定義はもう無理だと思う
[ 2009/03/23 01:27 ] -[ 編集 ]
タイトルに魔法少女が付けばそう
[ 2009/03/23 02:44 ] -[ 編集 ]
>ロリが脱がないで誰が得するんだ?
名言。
[ 2009/03/23 03:12 ] yQxjQ1Ag[ 編集 ]
俺の魔法少女アニメは主人公が魔法で人々を幸せにしようと努力するアニメだな
戦うようなのは違うと思う
嫌いじゃないけどね
[ 2009/03/23 03:57 ] -[ 編集 ]
触手が出てこその魔法少女
[ 2009/03/23 04:44 ] -[ 編集 ]
原型と派生型を分けて考えないとな。
[ 2009/03/23 05:11 ] JalddpaA[ 編集 ]
魔法のステッキを回転しながら振ると変身してこそ魔法少女。
[ 2009/03/23 07:31 ] -[ 編集 ]
かごめは魔法少女と違うだろ霊力持ってる巫女さんでしょ
もしかして向こうじゃシャーマンキングも魔法使い扱いになるのかな?
そもそも外人さんは魔法をなんだと思ってるの?

[ 2009/03/23 08:25 ] -[ 編集 ]
かごめやセーラームーン(たち)まで魔法少女なら、舞HIMEたちまで魔法少女になっちまうぜw >外人たち
どうすんだよw
[ 2009/03/23 10:12 ] -[ 編集 ]
彼らの誤りはアニメに関する以前のもの。
すでにある言葉に後付けに明確な定義を求めようとすることが、そもそもまちがい。
 ある意味でアッコ、サリーも魔法少女ではない。
[ 2009/03/23 11:27 ] -[ 編集 ]
ぴえろ作品など「変身魔法」系が魔法少女

サリーちゃん、メグちゃん、おジャ魔女など「万能魔法」系は魔女っ娘だ。

グレーゾーンは存在する。

また、セーラームーン・プリキュアなどの複数少女戦隊もの、剣と魔法の世界ものの
登場キャラは、魔法少女にも魔女っ娘にも含まれない。
[ 2009/03/23 12:14 ] -[ 編集 ]
魔法少女ものに縁がない俺はまだ救いようがあると思ってる
[ 2009/03/23 12:19 ] -[ 編集 ]
「ストライクウィッチーズ」の名が出てこない…だと…?
[ 2009/03/23 15:52 ] -[ 編集 ]
ジャンルが少年アニメだから、に地味に同感。
しかし、個人的にはリナも十分魔法少女だと思うんだけど、違ったのか
[ 2009/03/23 17:36 ] -[ 編集 ]
魔法を使ってるなら魔法少女だろ
ただ八卦とか護符とか法力とかアジアンなのは魔法の定義から外れる
[ 2009/03/23 20:23 ] -[ 編集 ]
現プリキュアに至るまでの、所謂「美少女戦士」系統は、魔法少女のカテゴリから外していいんじゃない。
作品内で表現される彼女らの魅力は、概ね「敵と戦っている」ことであり、超自然的なパワーを「使用できる」ことには無いと思う。
魔法少女というのは、魔法使いサリーの直系が冠するべきだろうか?
とすると『おじゃ魔女どれみ』あたりはセーフか。
『リリカルなのは』については、一見して「美少女戦士」的要素をもつ「魔法少女」に見えるが。
あれは結局「魔法少女」のパロディなんだと思うけどね。
昨今ジャンルの混濁が激しいので、なんともなぁ。
あとリナ・インバースは「ファンタジー作品における女魔法使い」でしかないような……
[ 2009/03/23 22:51 ] -[ 編集 ]
う~ん  
なぜか私と同じ意見が出ていない感じなので、
私としては
なんとなくのイメージですが。
魔法を使うことが「特別」な世界での女の子を中心とした話が魔法少女物なのではないかと思っていますがどうでしょう。
スレイヤーズなどは、舞台そのものが魔法を使う世界。魔法が特別でないところで魔法少女とは言わないでしょうし。
なのはは最初は魔法少女もの。ストライカーズは何か違う気が・・ 年齢もですけど。
[ 2009/03/23 23:48 ] 1NXWpaPc[ 編集 ]
なんなんだこいつはw
人に意見を求めておいて否定祭り。

でも面白いスレ(翻訳)だった。
[ 2009/03/24 01:10 ] -[ 編集 ]
「魔法少女アニメ」ってのは、あの「魔法使いサリー」
以来、玩具メーカー(スポンサー)やアニメ製作者サイドの
様々な思惑を取り込みつつ長い年月に渡って連綿と発展?
してきた、日本独自のジャンルだ。
だから、そこには明文化されない“お約束”とでも言うべき
要素と感覚が満ち溢れている。
(よくある「魔法少女化ネタ」パロディを見れば、その辺の
要素というか「お約束」は非常に良く判るんだがw)
 
そういう「文化的背景」を知らない連中が、その流れの表層に現れる
個々の作品やキャラクターに関する知識だけでその定義を
逆解析しようとするのは、ある意味無謀と言うか
キリスト教文化の根の浅い日本人が欧米のその種の風習について
語ろうとするような無理さがあるな
[ 2009/03/24 01:54 ] -[ 編集 ]
なるほど、米も含めて奥が深い。深いが気持ち悪い。
日本の魔法少女定義は客観的にツンデレ並な広範な適応がなされかねないからな。

個人的には《魔法少女の使う魔法》は純粋なミラクルが必須条件ではなかろうか。他の学問的に体系づけられた魔法(霊力・魔術)であってはならないし、また原則として、ミラクルと同等に対抗するモノも同じミラクルに準ずるものであるべき。

また例外として、《かつて魔法少女》認定だった者は19歳まで原作者の意思によって魔法少女と表明しても良い。
[ 2009/03/24 13:01 ] 3Q3NCyMM[ 編集 ]
↑学術的なもの言いが、余計気持ち悪いわ。

 ネタか?
[ 2009/03/25 10:56 ] -[ 編集 ]
変身して「ステッキ(杖?)みたいな道具で魔法を使う」のが魔法少女。若しくは攻撃ではなく変身するためだけの道具(コンパクト等)を使うのも魔法少女。

そもそも魔法少女ってカテゴリ自体がかなり小さくかつだいぶ古典的なものなので幅広い意味で使うものではない


ちなみにセイントテールはステッキを使うが出すのは魔法ではなくマジック(手品)だから魔法少女ではない
セーラームーン&プリキュア&しょごキャラはセイント聖矢とかと同じく魔法ではなく超能力の類
[ 2009/03/25 21:49 ] -[ 編集 ]
かごめはともかく
リナインバースは並ぶ者なんてそうそう居ない作中最強キャラだぞ
設定としてはもっと強いねーちゃんが居るけど・・・
[ 2009/03/25 22:03 ] -[ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/09/01 15:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:よしずみ
リンクフリーです。募集中です。電脳世界の離れ小島は寂しいです。

検索フォーム
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

カウンタ


