ムズムズする

日本のアニメや漫画、テレビ番組やニュースなどなどに対する海外の反応などを紹介させて下さい。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【自費出版】「アニメのキャラクターになる方法」 ( 海外フォーラム ) 

How to Be an Anime Character




Anime-Forumsを見ていて見つけたスレッドなのですが、スレ主のClaytonさんが、アニメ好きが嵩じてかどうかわかりませんが、アニメに関する自費出版の本を出したらしく、その本の宣伝をしていたので、スレッドを訳してみました。上の画像がその本の表紙です。



元記事:New Book: How to Be an ANime Character
http://www.anime-forums.com/showthread.php?t=94408



Clayton ( 男 )
http://www.amazon.com/How-Anime-Character-Clayton-Overstreet...

「アニメのキャラクターになる方法」[How to Be an Anime Character]という新刊が発売されるよ。著者である私が心からお勧めする。そう、私が書いたんだ。

この本ではアニメに出てくるあらゆる「お決まりの設定」と、それに対するQ&Aから成る。例えば宇宙空間でどうやったら音が聞こえるのか、何故宇宙船には必ず天井と床があるのか、などだ。

Kyuu
ちょ、ちょ、ちょ待てよ! アニメのキャラクターになる方法だって?

Clayton ( 男 )
そう、何か特定のアニメキャラに変身するのではなく、君自身がアニメキャラクターになるんだ。

(訳者補足)
原文では、「Yes, how to BE an anime character. Not Become one mind you」となっています。「be」も「become」も大体意味は同じらしいのですが、なにかの物質が別の物質に変化する場合には「become」しか使えないらしいです。が、上の訳があっているかよくわかりません。

LoLa~ ( 女 )
オーマイゴッド。面白過ぎる(笑)。

Clayton ( 男 )
この本には絵は一つも出てこない。私は著者であり、アーティストではない。絵が無くてもこれまでに作られたあらゆるアニメが説明を補ってくれると考えている。

bisurge ( 男 )
ふーむ。
私はハルヒのようになれる? 神になりたいんだ!
あるいはルルーシュのようになれる? 私は全ての人に自分の命令を聞いて欲しいんだ。

Clayton ( 男 )
ああ......どうぞ。好きにすればいい。

Stargaze
アニメのキャラクターになる方法?
......私なら『エウレカセブン』のエウレカのコスチュームを着けて、緑の翼を持っている振りをする。

Clayton ( 男 )
まるまる人間型エイリアンについて扱ったセクションもある。

Raito ( 女 )
これは買わなくちゃかも。

indifference ( 女 )
私の住んでいるところでもリリースしてくれたらいいのに。オタクの人なら誰にとっても面白そうな内容だね。

SilverSakura ( 女 )
もう発売されているの?
わお。私は買いたい。それで、学校で見せびらかして歩きたい。

Clayton ( 男 )
イエス。アマゾンで注文可能だ。

この本は自費出版なので、見逃したわずかな誤字があるかもしれない。けど、みんな気に入ってくれると思う。アニメで考えうるあらゆる「お決まりの設定」をこの本の中に詰め込んだと自負している。

Yajuu_Kikuishi ( イングランド / 男 )
なかなか面白そうだね。

Clayton ( 男 )
私は自分のベストを尽くしてアニメのあらゆる物事を説明した。運転手の作法( 乗り物の後部に何か異変が発生した場合、運転手は目的地につくか、乗り物が完全に動かなくなるまで、停止したり速度を緩めることを許されない )、何故宇宙空間で音が聞こえるのか、自分が変態かどうかを判別する方法( 真っ直ぐ立って下を見下ろす )、何故アニメキャラクターは30ガロンもの血液を体内に保有しているのか、君が好きな女の子がサイコパスだった時にデートで生き延びる方法、アニメにおける子育て方法、およびその方法を避けるのが何故得策なのか、アニメの罪、アニメの高校におけるサバイバル術......

Yajuu_Kikuishi ( イングランド / 男 )
「なか見! 検索」でちょっと読んでみたよ。とても面白そうだ。本当に買うかもしれない。

Clayton ( 男 )
どこの抜粋を読んだ?

なお、本著では具体的なアニメの作品タイトルは著作権の関係で記載していない。それからアニメのルールは常に変わり続けるから、ディテールなどを少し曖昧にした部分もある。例えばかつて白髪のキャラは精神的に異常を抱えたアンティ・ヒーローと相場が決まっていたが、最近ではそういう傾向も無くなっているという具合に。それでもカテゴライズ化には全力を尽くしたよ。

Shadow Fox ( USA / 男 )
君が書いた? 嘘つき......嘘つき!!!!......オーケイ......もし本当なら......いつか読んでみるよ。

Tr0w4-B ( 男 )
Amazonのレビューが著者自身が書いたもの一件のみっていうのはあまり良い兆候ではないね。少なくとも偽名を使ったりして、その本がどれだけ素晴らしいか褒め称えないと。

TuaRal ( USA / 男 )
同意だね。喫茶店がチップ入れが空にならないよう常にある程度のお金を入れておくのと同じようなことだよ。

Tr0w4-B ( 男 )
それから、よりもっともらしく見せたかったら、軽い批判を含んだ悪い評価も少しだけレビューに加えておくんだ。他のレビューを際立たせるためにね。ただまあ、まずは匿名で自著を寄付することから始めるのが良いと思う。

Clayton ( 男 )
これは自費出版なんだ。一月に発売された。私は自分で宣伝しないといけないんだ。今のところ、一冊売れていて、その購入者は私の知人とかではない。なかなか悪くないと思う。
良心的な値段($17.95)だと思う。アニメに関する大半の本は大体$40はするからね。

それから偽の読者を装うのはあまりにも惨めじゃないか? 私はこの本が売れると期待している。



Claytonさんはこのアニメフォーラムで良く見かける名前で、実際、当ブログの過去の記事にもClaytonさんが立てたスレッドを紹介しているものがありますし、Claytonのコメントを紹介している記事もいくつかあります。

自費出版とはいえまさか本を出版するとは驚きです。なるほど確かに、表紙を見るといかにも自費出版という感じがします。ちなみに内容は上でも少し触れられていますが、アニメでよくあるお決まりの設定や、真面目に考えるとちょっと奇妙なアニメにおける暗黙の了解事について面白おかしく解説しているようです。

日本のアマゾンでも売っていれば買ってみてもいいんですけどねぇ......
[ 2009/03/20 23:09 ] 海外の反応 - アニメ | TB(0) | CM(30)
更新頻度高すぎだろjk狂喜。
[ 2009/03/20 23:12 ] -[ 編集 ]
面白そうですね。
英語出来ないので読めませんけども。
[ 2009/03/20 23:37 ] -[ 編集 ]
最後のサクラ宣伝ワロタ

海外の空想科学読本ってとこか?
あれって英訳して売れないかな?アニメが全体的に古いからダメかな?
[ 2009/03/20 23:40 ] -[ 編集 ]
外人は変わってるな
[ 2009/03/20 23:41 ] -[ 編集 ]
ただアニメのあるあるネタをまとめただけだろ?
それで「アニメのキャラになる方法」?

いずれにせよ日本人が読む価値があるとは思えないな・・・
[ 2009/03/21 00:05 ] -[ 編集 ]
別に日本人が読むために書いたんじゃないだろ
何でも日本中心に考えてるからそんなことになる
[ 2009/03/21 00:25 ] -[ 編集 ]
アニメのあるあるネタをまとめて「アニメのキャラになる方法」ってタイトルをつけるのは結構洒落てていいじゃん
[ 2009/03/21 00:28 ] -[ 編集 ]
面白そうだな
[ 2009/03/21 00:44 ] mQop/nM.[ 編集 ]
これは是非読みたい
黒目黒髪は色々あるからどういう分類になってるんだろ
なんとなく体育会系な気がする

>いずれにせよ日本人が読む価値があるとは思えないな・・・
最近こういうバカが増えすぎ
日本に生まれただけで上から目線発言はバカ丸出し
てめぇが偉いわけでも何でもないって気づいた方がいい

[ 2009/03/21 01:27 ] -[ 編集 ]
行動力あるなー。俺も見習いたいものだ。
[ 2009/03/21 01:49 ] -[ 編集 ]
日本人コンプレックスが激しい奴が沸いてるな
[ 2009/03/21 01:52 ] -[ 編集 ]
要するにキャラの定番の行動をまとめた本っつーことか

>宇宙空間でどうやったら音が聞こえるのか、何故宇宙船には必ず天井と床があるのか、などだ。
このへんは空想科学読本っぽいw
[ 2009/03/21 01:57 ] -[ 編集 ]
一時期に日本でも流行ったドラエモンとかをクソ真面目に検証した本みたいな感じかな?
うーん、違うか。
面白さがよくわからんな。
[ 2009/03/21 02:08 ] -[ 編集 ]
ガッツのあるスレ主だな。
尊敬した。
[ 2009/03/21 02:27 ] -[ 編集 ]
空想科学読本とか図書館で読んだけど、買おうと思う本ではないなぁ。
だいたい126pのペーパーバックが$17.95って良心的価格なんだろうか?
[ 2009/03/21 03:02 ] -[ 編集 ]
「あなたが何か困った事を言われた時には、『エー?』と言いながら後頭部を掻くとよい」「怒った時は顔を少し突き出し頬を膨らませ、両手を握り下に降ろすか、腰に手を当てればいい」「拒否を表す時は両手を拡げて前に出し、『ダメダメ』と言いながら交差しつつ左右に振る、頭も同時に振る」
こんなのっぽい気がすごいするんですが…。
[ 2009/03/21 03:06 ] -[ 編集 ]
>宇宙空間でどうやったら音が聞こえるのか

ここだけどうも気になるから知りたい。
[ 2009/03/21 04:15 ] -[ 編集 ]
コスプレの延長みたいなもんだな、なりきりを楽しもう的な
自費出版という所に心意気を感じる
興味もあるし応援したいが日本じゃ売ってないだろうな
[ 2009/03/21 04:21 ] -[ 編集 ]
こういうブログのコメント欄って必ず外人を見下した奴が出てくるよね。
日本が格上なのを前提にしてるというか。
[ 2009/03/21 05:30 ] -[ 編集 ]
日本人から見た「お約束」を「発見」して分類するのが好きなんだろう。そういうサイトを何回か見たことある。さすがに本にするのは珍しいだろうけど。
[ 2009/03/21 06:21 ] -[ 編集 ]
こういうブログのコメント欄って必ず他人を見下した奴が出てくるよね。
自分が格上なのを前提にしてるというか。
[ 2009/03/21 09:20 ] -[ 編集 ]
行動力は素晴らしいな アニメに関する傾向と考察本と考えて良いのかな?
英語じゃなかったら・・・なんて考えたら17$? ・・・高い
同人誌として出した方が広く読んでもらえたような気がする
[ 2009/03/21 09:38 ] IGFzSvUY[ 編集 ]
5レス目の人の意見は
単に日本人である管理人さんや2レス目の人に対しての意見で
別に外国人を見下したようなレスには見えないんだけど・・・
なんにせよ過剰反応しすぎなのでは?
[ 2009/03/21 10:43 ] -[ 編集 ]
そういや海外にも「とらのあな」だの「メロンブックス」だのみたいな同人誌の店ってあったりするんかな? オタク系の店で少数置いてあったりイベントで売ったりするだけで、だから自費出版にしたんかな?
[ 2009/03/21 11:57 ] -[ 編集 ]
>5レス目の人の意見は
単に日本人である管理人さんや2レス目の人に対しての意見で
別に外国人を見下したようなレスには見えないんだけど・・・

じゃあ最初っから「英語読めない人」って言えばいいのにわざわざ「日本人」とかで括るから
それは違うだろってつっこまれるんだよ
例:英語読めないなら別に読まなくてもいいと思うけど。ただのまとめ本だろ。
なら何も言わないし
[ 2009/03/21 13:12 ] -[ 編集 ]
絵がないってことは、表情の記号化とか作画には言及してなさそうだな。
本の内容のまとめサイトとか出来そうw
[ 2009/03/21 14:34 ] -[ 編集 ]
beとすることで「ふるまう」の感じじゃないのかな。
アニメキャラのように振舞うことができるようになる本、みたいな。

>自分が変態かどうかを判別する方法( 真っ直ぐ立って下を見下ろす )

これは…、男にかぎりってことですかね(苦笑)
[ 2009/03/21 16:41 ] -[ 編集 ]
俺5レス目の人だけど、別に見下したつもりはないんだけどね。
タイトルと中身が合致していないように感じたけど、実際本を
読めばなるほど~と思えるかもしれない。
日本人という括りが気に入らなかったなら訂正するよ。
俺個人としては特に興味を引かれるような内容の本ではなさそう。
でも何人かの人が言ってるように、自費出版する行動力は尊敬に値する。
[ 2009/03/21 20:13 ] -[ 編集 ]
向こうには同人(この場合個人誌か)とかその手の出版形態はないんだろうか
まあ文学やら学問はともかく漫画とかの分野じゃ市場もなさそうだしな
[ 2009/03/21 22:00 ] -[ 編集 ]
こちらこそ最初から喧嘩腰で失礼な態度をとってしまってすいませんでした。
ごめんなさい。
[ 2009/03/22 03:14 ] -[ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:よしずみ
リンクフリーです。募集中です。電脳世界の離れ小島は寂しいです。

検索フォーム
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

カウンタ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。