ムズムズする

日本のアニメや漫画、テレビ番組やニュースなどなどに対する海外の反応などを紹介させて下さい。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アニメですでに観た作品を漫画で読む価値はある? ( 海外フォーラム ) 

元記事:Is it worth reading the manga if you've already seen the anime?
http://myanimelist.net/forum/?topicid=47076



Ontario ( カナダ / 男 )
スレッドタイトルの通り。何か漫画を買おうと考えているのだけど、すでにアニメで観た作品の漫画を買う価値ってある?

Destro1021 ( USA / 男 )
その作品が本当に好きならね。あるいはアニメとは内容が違う場合。

Maora ( USA / 女 )
私はとにかく読んでみる。ちょっとした違いに気づく筈。

AnyaOtaku ( USA / 女 )
それはもう作品次第。ときどきアニメと漫画は内容がびっくりするくらい違っている場合があって、同じ作品とは信じられないほど。その逆もあって、アニメが原作に非常に忠実で漫画を読むと、絵がついているアニメの脚本を読んでいるような気になることもある。買おうと考えている漫画について自分で下調べをして、買う価値があるかどうか考えたほうがいいよ。アニメと漫画で内容が違う場合は、たいてい漫画の方が良くできてる。

hknamida
好きなアニメの原作だったら、読む価値がある場合の方が多いかな。

ZinnKid ( USA / 男 )
答えはイエス。

Animegal9215 ( オーストラリア / 女 )
アニメが気にいったのなら漫画を読む価値はある。アニメと漫画の違いを探すのも楽しいよ。それから、漫画が連載中にアニメが先に終了することもしばしばあるから、その作品の続きを知りたいなら漫画を読むといいよ。

Baman ( 男 )
作品によるね。例えば『鋼の錬金術士』、『ベルセルク』、『銃夢』、『ヨコハマ買い出し紀行』は長さからいっても内容からいっても間違いなく原作を読む価値がある。
コードギアス』や『DARKER THAN BLACK』のようにただのスピンオフ以上の何物でもないものもある。

JTSlayer ( USA / 男 )
本当にその作品が好きだったら価値はある。それに多くのアニメ作品は表現規制で内容がソフトになっているし、エンディングも中途半端なものが多い。ただやっぱり作品によるだろうから、私も下調べが必要っていう意見に賛成する。

Acinonyx ( USA / 男 )
90%の漫画はアニメよりも出来がいい。悲しいことに漫画を原作にしたアニメに本当に良質な物は滅多にないんだ。

Rpgwiz ( USA / 男 )
漫画を原作にしたアニメで漫画より深みがあることは多々あるよ。

BlackRubie ( USA / 女 )
アニメが本当に好きなら漫画も読む。アニメで気に入って読み始めた漫画が沢山ある。

Shen ( スペイン / 女 )
すでに言われているけど、どんな漫画かによるね。三つのシチュエーションが考えられる。
1. 漫画とアニメの内容がほとんど同じ。
2. 全くの別物( 『マイネリーベ』を見てご覧よ。アニメは歴史ドラマって感じだったのに、漫画は単なる少女作品 )。
3. 片方がもう片方より規模が大きい。( 例えば『あまつき』のアニメは漫画の宣伝広告って感じだった。その逆は『WOLF'S RAIN』)

1のケースでは漫画を買うのは無意味かもしれない。もしその作品を本当に愛しているのならその限りではないけど。2と3のケースなら漫画を買うのは良いアイディアだと思う。

Serenti ( スウェーデン / 女 )
もちろん価値があるよ。本当に好きな作品なら間違いなく漫画を買うべきだよ。

Kiseki ( ドイツ / 男 )
価値はあるよ。ただ不思議なんだけど、既に漫画で読んだ作品をアニメで観るのは好きじゃないんだよなぁ。

shinkeikaku ( USA / 女 )
漫画が原作ならおそらく読む価値がある。アニメの漫画化の場合、たいていは無視するのが吉。

_Bael ( ドイツ / 男 )
いくつかのコメントに賛成。その漫画が「原作」なら大抵の場合、アニメより出来が良い。
( しばしばアニメが漫画を追い越してしまって、アニメオリジナルのストーリーが作られることがあるけど、そういうのに漫画家は全く関わらないか、ほんの少ししか関わらない )

TrgrHappy ( 南アフリカ / 女 )
もしアニメを再度観ようと思っているのなら、それよりも漫画を買うのがいい。大抵の場合、漫画の方が何事につけてアニメより出来がいい( 『デスノート』、『ネギま』、『ラブひな』はどれもアニメより漫画の方がいいと思う )。

Ontario ( カナダ / 男 )
OK。それじゃあ『エルフェンリード』と『ひぐらし』、それから『あずまんが大王』の漫画をチェックしてみるよ。

Nine_Lives ( 女 )
いつだって読む価値はあるよ。通常漫画はアニメよりも十倍はいい。アニメが相当ひどいもので無い限りは、漫画も手にとってみることをオススメする。

MysteriousMerlin ( USA / 女 )
映画を観たあとに原作の小説を読む価値があるかっていう質問と同じようなことだね。もちろん価値はあるよ。けど君がどれだけそのアニメを気に入って、どれほど漫画を読みたいかに依存する。

DallasX ( スウェーデン / 男 )
価値はあると思う。しばしばストーリーがアニメと漫画で違うし。それから『鋼の錬金術士』のように漫画の方がアニメよりずっといい場合がよくあるから。

PhilosopherKing
漫画はいつもアニメとは良い意味で異なっているし、アニメ以上にストーリーやキャラクターを正しく理解することができるよ。

traed ( 男 )
漫画がいつもアニメよりも良いとは限らないよ。漫画の方が原作ならたいてい漫画の方が出来が良いけど。

Linusmartensson ( スウェーデン / 男 )
漫画も読むことでアニメを異なった視点から観れるようなるよ。
それから放送中のアニメでずっと続いているようなフィラーを、漫画なら見ずに済む。たとえば『BLEACH』とか『ナルト』。それからアニメでは視聴率が低かったり、あるいはその他の事情で話半ばで打ち切りになることがよくあって、原作とは全く違ったエンディングになってしまうことがある。例えば『鋼の錬金術士』、『結界師』、『エアギア』、『クレイモア』、『xxxHolic』などがそう。他にもあると思う。

ShadowRasengan89 ( オランダ / 男 )
価値があるに決まっているじゃないか! 『シャーマンキング』や『鋼の錬金術士』なんてアニメは原作の半分すら放送していないよ。どちらもアニメは良い出来とはいえなかったけど、漫画は分量も作品の質もアニメの十倍だよ。

Turbe ( 男 )
大抵の場合アニメは漫画に忠実じゃないから、答えはイエス。読む価値がある。私の経験から言わせてもらうと、通常漫画はアニメよりも出来が良くて、アニメよりとても深みがある。アニメには漫画の一部を切り取っただけ、みたいなものもある。

AmbulanceShotgun ( 女 )
アニメと漫画の内容が違うなら読む価値がある。そうでない場合は私は読まない。
映画を観たあとに原作の小説を読むような感じかな。

intergalactic
私は漫画連載中にアニメの放送が終わった場合に、アニメで終わったところから漫画を読むというのをよくやる。

Unseelie
価値はある。大抵の場合アニメが終わっても漫画は続いてたりするから。アニメと漫画はちょっと違うところもあるし。

Gunbladewarrior ( USA / 男 )
イエス。特に漫画より先にアニメが終わってしまう場合( 『D.Gray-man』はふざけてる )。だけど、漫画がアニメよりも良いって意見はどうかな。私からすると、95%のアニメは漫画よりも出来が良いよ。

Aarana ( 女 )
現実的な順番は1.アニメ、2.漫画。
漫画を最初に読んじゃうと、ほとんどの場合アニメを観たときにがっかりすることになる。漫画は通常アニメよりストーリーが良いし、ディテールもある。アニメの後に漫画を読むと素敵なサプライズに出会える。

frodofork ( 女 )
アニメが何かによる。
例えば、君が『フルーツバスケット』を観たのなら、漫画を読むことを強くオススメする。
けど、それが『WOLF'S RAIN』とかなら、アニメで満足しておいたほうがいい。

Baby_Naruto ( USA / 男 )
私はアニメを観る前に最初に漫画を読むようにしている。けどあなたと同じ状況になったときには、私は公共図書館で最初の一巻をチェックする。

Ontario ( カナダ / 男 )
今週末に図書館に行って漫画をいくつか借りてみようかな( 漫画が置いてあればだけど )。




アニメを観てても漫画を読む価値があるという意見が過半数でした。
特に奇抜な意見などは無く皆まっとうなコメントばかりですね。日本で同じ質問をしても同じようなコメントになるのではないかと思います。




フルーツバスケット 23 (23) (花とゆめCOMICS)フルーツバスケット 23 (23) (花とゆめCOMICS)
高屋 奈月

フルーツバスケット (21) (花とゆめCOMICS (2994)) フルーツバスケット (20) (花とゆめCOMICS (2936)) フルーツバスケット (19) (花とゆめCOMICS (2884)) フルーツバスケット (18) (花とゆめCOMICS) フルーツバスケット (17) (花とゆめCOMICS)

by G-Tools
[ 2009/03/19 21:44 ] 海外の反応 - 漫画 | TB(0) | CM(29)
僕は漫画→アニメをお勧めしますけどね
普通漫画のほうが話が長いんだからあくまで漫画のスピンオフとして捕らえてます
[ 2009/03/19 22:12 ] sDTYwMDk[ 編集 ]
エルフェンリートのアニメを見てから漫画を買ったら作画崩壊していた。
[ 2009/03/19 22:15 ] -[ 編集 ]
細かいことだけど
スレ主さんはひぐらしの原作が漫画だと勘違いしてるのかなと思った。
なんだか話の流れを見てるとそんな感じだ。
原作小説(…ゲームとは言えないよな?)読んだ方が良いと思うけど、
さすがにファンサブないだろうな。

しかし、好きな作品があったら原作も読みたいって自然に感じると思うんだけどどうなんだろう。
意外とみんな読まないものなの?
[ 2009/03/19 22:46 ] tLOlGIng[ 編集 ]
まず始めに原作を読むべきだが海外だとしょうがないか
たまにどうしようもなくつまらない原作もあるけどね。
[ 2009/03/19 23:01 ] -[ 編集 ]
「アニメが先なんだ」と反射的に思ったけど
海外だと漫画が先にあってアニメが作られるっていう順序にはならないからしょうがないか。
[ 2009/03/19 23:33 ] -[ 編集 ]
日本の場合漫画は普通の人も見るけど、
アニメはヲタが見るもの、みたいな偏見(?)があるけど、
向こうは逆だったりするからねえ。
アニメはヲタが見るもの、漫画は重度のヲタが読む物みたいな。
[ 2009/03/19 23:39 ] -[ 編集 ]
ちょっと惜しいね。
数ある漫画の中で自分の注目作を愛情深く見守り、平積みされるようになったかと喜び・・・ついにアニメ化キターーーという流れが味わえないのは。
[ 2009/03/19 23:54 ] -[ 編集 ]
エルフェンリートはアニメに留めておいた方がいい気がするな…
[ 2009/03/19 23:59 ] -[ 編集 ]
漫画が原作であるならばとりあえず漫画からみるだろ
[ 2009/03/20 00:00 ] -[ 編集 ]
外国の場合、漫画の値段設定が学生にはきびしかったりするからな。
[ 2009/03/20 00:19 ] -[ 編集 ]
意外(と言っちゃ失礼だが)に同意できる意見が多くてびっくり。

漫画原作のアニメは大抵、劣化してるからなあ。
昨今のアニメ衰退は、安易に漫画原作に頼ってるからだと思う。
もうちょっとオリジナルで頑張って欲しい。
[ 2009/03/20 01:25 ] -[ 編集 ]
ふしぎだ、ナルトとドラゴンボールが出てない。
あれらこそアニメを無視して原作だけ読むべきものだろう。
[ 2009/03/20 01:28 ] -[ 編集 ]
原作最強はナウシカだな
[ 2009/03/20 01:33 ] PDr/7ZZc[ 編集 ]
原作漫画に目を通すかどうかの感覚は、
アメコミアニメや映画を見た時と同じものだと思う
あちらはペーパーバックで手軽に買えるけど、
日本で発売されると高めの大型本で出ることが多い
[ 2009/03/20 01:37 ] -[ 編集 ]
コマの外側の余白への、ちょっとした作者の手書きコメントとか、
登場人物のちょっとした心のつぶやきが吹き出し内に手書きされてたりとか、そういう細かいところを見るのも楽しみ。
浦安鉄筋家族の後書きは、各話ごとに反省やら秘話やらが読めたりしたし、そういう裏事情的な後書きも楽しみの一つかな。外国語版でそんな細かいところまで訳されるのは珍しいのかも知れないけど。
[ 2009/03/20 01:41 ] -[ 編集 ]
だいたいは漫画→アニメで劣化するけど、
女の人が原作やってる作品だと、なぜかアニメ化する時にやたら高作画で作られる場合が多い気がする
だからアニメ→漫画でガッカリするのはいつも女の人の作品なんだよな
話も女の人のエゴ臭?がかなりキツくて見てられない場合も多いし
やっぱりアニメ化の時に大衆に馴染むようにいじられてるんだなぁとよく思う事がある
[ 2009/03/20 02:51 ] -[ 編集 ]
所謂原作厨なので漫画→アニメの流れで言えば
漫画も読んで欲しいと感じる
但し海外だとべらぼうに高いのでなんともなぁ・・・
向こうには漫画喫茶ないんだろうか?
[ 2009/03/20 04:47 ] IGFzSvUY[ 編集 ]
漫画→アニメでも良いのはあるよ。
ガンスリ(一期)・絶望先生・ホスト部とかはアニメのが好きだった。
どっちも良いんだけど、アニメならではの見せ方(音楽・演出)が秀逸。

思うに、アニメ→漫画は、漫画が原作ということですんなり入れるけど
漫画→アニメだと原作に愛着があるから、アニメに対して点が辛くなるような気がする。
まあアニメ「ぼくらの」はそういうの差し引いても酷かったけど。
なんで途中からギャグ漫画日和になってるの? 馬鹿なの? (羊羹じゃなくて手首切って)死ぬの?
[ 2009/03/20 05:29 ] -[ 編集 ]
見て面白かった少女漫画アニメはだいたい漫画も買ってたけど、セーラームーンだけは買わなかったな・・・
[ 2009/03/20 07:41 ] -[ 編集 ]
ベルセルクとガンツは見ないと名
[ 2009/03/20 08:34 ] -[ 編集 ]
>ふしぎだ、ナルトとドラゴンボールが出てない。

>それから放送中のアニメでずっと続いているようなフィラーを、漫画なら見ずに済む。たとえば『BLEACH』とか『ナルト』。
[ 2009/03/20 08:47 ] -[ 編集 ]
 夏目友人長はアニメ化できても百鬼夜行抄は厳しかったようだし。
 少女マンガ的なうまい絵の人のをアニメにするのはかなり厳しいんだろうね。ベルバラも少女マンガとしてはドレスの書き込みすごくあっさりしてるんだよねあの原作。
 地球へとかも同じセリフ回しとストーリーだった時でもなんか演出力が…………みたいな感じだったしなぁ。
 少女マンガはあんまり絵で見せるタイプではなく、モノローグが少なめで、スピード感のある原作でないとアニメになりづらい。
[ 2009/03/20 20:38 ] -[ 編集 ]
個人的には、漫画が原作の場合のアニメは、時間の都合で省かれている部分とかがあるから、漫画の方がいいことが多い。
アニメが先で漫画が後の場合は、逆につまらない場合が多いので、続編とか余程興味を惹かれないと買わない。
という基準で動いている。
[ 2009/03/20 20:43 ] -[ 編集 ]
「アニメ化は罰ゲーム」くらいの気持ちでいないと
次から次にアニメ化するこの世の中じゃやっていけないかもね。
そこそこできが良ければまだマシで、速攻黒歴史になるような場合も、、、
[ 2009/03/20 20:47 ] LkZag.iM[ 編集 ]
物語の短縮っぷりだったら

漫画原作<ラノベ原作<ゲーム原作

だと思う
最近で言えばクラナド、とらドラ、少し前で言えばフルメタあたり
ラノベやゲーム原作はほとんど別物だから、漫画原作以上に楽しめるかも
[ 2009/03/21 09:45 ] -[ 編集 ]
大概は漫画からアニメの流れの方がガッカリ感は多いいな
米ですでにでてたけどガンスリの場合その逆かな
特にOPの薬莢の描写なんてしびれた
特に外人に原作を読んでほしぃーのは「最終兵器彼女」の日本語版かな
翻訳語版を読んだこと無いけど検閲等でカットされてないのを読んでほしぃース
[ 2009/03/21 11:17 ] hG7ZF4t.[ 編集 ]
漫画だけで十分。
アニメは子供の頃は見ていたけど今は全く見ない。
最後に熱中したアニメは、かなり昔だけど、
夜中にやってたマスターキートンくらいかな・・・。
海外の人は、1にアニメ、2に漫画なのかな?
日本人は、その反対のような気がするけど。
[ 2009/03/22 17:31 ] -[ 編集 ]
誰も言及してないけど「鋼の錬金術『師』」であって
「鋼の錬金術『士』」ではないよね。
管理人……修正を
[ 2009/03/29 10:22 ] -[ 編集 ]
ドラえもん、クレヨンしんちゃん、ルパン三世とかは別だけどほとんどの作品は原作よりつまらない。
[ 2009/07/17 16:45 ] -[ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:よしずみ
リンクフリーです。募集中です。電脳世界の離れ小島は寂しいです。

検索フォーム
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

カウンタ


