ムズムズする

日本のアニメや漫画、テレビ番組やニュースなどなどに対する海外の反応などを紹介させて下さい。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アニメがアメリカのTVから見習うべき事、あるいはその逆 ( 海外フォーラム ) 

元記事:Things anime should borrow from American TV or vice versa.
http://www.animenewsnetwork.com/bbs/phpBB2/viewtopic.php?t=103970



JesuOtaku
長いスレタイで申し訳ない。タイトルだけで趣旨がわかるようにしようとしたらこうなった。
先日私の兄弟が私に質問してきたんだ。何故私がアメリカのTV作品よりもアニメのDVDばかりを買うのかって。私はまず明白な理由を答えた。もしアニメがTVで放送されれば気に入った作品をずっと継続して観ていられるけど、アニメは滅多にTVで放送されないから。

けど、それから他の理由が頭の中に浮かんできたんだ。アニメにはアメリカのTVが見習って欲しいと願う要素がいくつかあるんだ。

1. テーマソング。本気でそう思う。素晴らしいテーマソングが無いと物足りないんだ。アメリカのTVは近頃では、本編が始まる前に二秒程度のピアノのリフがあるだけでもラッキーな方だ。『All in the Family』と『The Fresh Prince of Bel-Air』は素敵なテーマソングを持っているというだけで高く評価する。全てのアニメは少なくとも二つのテーマソングを持っている。オープニングとエンディングのそれだ。二つ以上ある場合もしばしばだし、あるいは物語の節目となるエピソードの時にだけ流れる特別なエンディングテーマを持っていることもある。これはとてもクールだし、これがあることで特定の作品をチェックしたくなる( あるいは即座にチャンネルを変えたくなる )。いくつかのアニメのOPやそのテーマソングは本当に素晴らしい。

2. きっちりと決着をつけるストーリーライン。悲しいことに、アメリカでは視聴率の渇望が全てのTVシリーズ作品を支配している。日本でもある程度同様なことが起こっていることは疑い無いことだけれど、ストーリーにそこまで深刻な損害は与えていない。不愉快なネバーエンディング『BLEACH』や『犬夜叉』もあるけれど、そういう作品一つにつき20作品、あるいはそれ以上の、序盤・中盤・終盤いずれも素晴らしい13~26エピソードで完結するシリーズが存在する。ときには「結末は漫画で」的なエンディングもある。けれど、漫画を原作としていないアニメで、適度な長さを備え、ファンタスティックなエンディングを提供してくれる作品は充分にある。もしその作品が成功したら二期が作られる。もし作られなくても、我々はすでに満足するストーリーを手に入れている。

それとは対照的に、アメリカで我々が得るものはなんだろうか? 最もドラマティックに展開する作品ですら( 『LOST』、『PRISON BREAK』、『20-frickin'-4』が端的 )、ストーリーの幕を閉じることを拒絶する。それらの作品はただひたすら延々々々々々々々々々々々々々々々々と続いていくんだ。やがて人気が衰え、無駄なあがきでしかない梃入れを行い、素晴らしいものになり得た筈の作品を自ら汚すことになるまで。『LOST』はこの問題をなんとか免れているようだ......けどそれでも......。『デスパレートな妻たち』は初めから馬鹿らしくて無常な面白さの継続によってこの問題を回避している......けど私は『デスパレートな妻たち』は大嫌いなんだ、ああ、うん。

( ここに来ている多くの人はアメリカからじゃないことは知っている。だから、自分の国のTV作品の流行についても自由に意見してくれて構わない。)

9hoenix_
犬夜叉』のような長期シリーズに関しては君に同意する。あの作品の全エピソードをぶっ通しで座って観るというのは、地獄がそんな感じじゃないかと想像するよ。
私は24エピソードで充分だ( それともちろんOVAが一つ )。

けど、アメリカから何かを見習えるとは思わないな。

Tony K. ( USA )
アメリカのTVはもっとコマーシャルの挿入を減らすか、少なくとももっとましなコマーシャルにするべき。

ストーリーラインの件については同意だね。数ヶ月前に『HEROES』を観始めたんだ。アニメが実写になったらこんな感じだろうと思った。もちろん、最初のシーズンが終わってから勢いを失うという問題が出てきたけど、個人的には第二シーズンも気にならない。
多くのアメリカの作品は一つの話が一話で区切られるものか、キャラクターに焦点を当てたりキャラクター同士の交流を描いている。でもそれはそれで観るのは楽しいよ。五シーズン以上あって、シーズンを跨って継続するストーリーラインを備えた作品があれば素敵だろうけど。

Mushi-Man ( USA )
アニメがアメリカのTVから見習えることとして一つだけ頭に浮かんだものがある。それは宣伝だよ。アニメが本来そうあるべき程には人気にならないのは、ほとんどの人が知っている唯一のアニメ作品が例えば『ポケモン』や『ドラゴンボール』だけだからだ。ほとんどの人はアニメには幅広い種類の作品があることを認識していない。もしアニメ会社が自社の製品をもう少しプッシュすることを試みてくれれば、彼らは良い結果を得られると思う。ABCテレビではいつも新しい作品や最新DVDの宣伝を観るよ。けどアニメのコマーシャルはいまだかつてほとんど観たことがない。

アメリカのTVがアニメから見習える重要なことは( これが唯一じゃないけど )、よい脚本。アメリカのTVでは腐るほど新作が出てくるけど、私が楽しめるのはその内のほんのわずかだ。これは主にひどい脚本が原因だ。TVや映画の作家は枯れ尽くすまで同じような興行的ヒット作を繰り返し繰り返し繰り返し使いまわして、それから次のものへと取り掛かる。全てのTV作品が駄目とは言わないけど、大半がそうだ。これが私がアニメが大好きな理由の一つだ。

doctordoom85
私はアニメがもっと『LOST』のようになって欲しいかな。より具体的には、このドラマのように広範囲で大規模な神話的で計画されたストーリーを備えて欲しい。それから素晴らしいストーリーの繋がり。全てのことが綺麗に結びついていくんだ。

もちろん、『LOST』が登場したとき、人々がこれは「エヴァンゲリオンに対する実写作品からの回答だ」と言っていたのは聞いている。私もそう思わないこともない。というのも、『エヴァンゲリオン』は繰り返し観ることでより良くなっていくし、特定の要素は作品を全て観終わって初めて理解できるし、その価値が出てくるようになっていたから。私から見ると『LOST』もこれと同じことを行っている。そしてもっと多くのアニメがこの感覚を味あわせてくれたらいいと願っている。いくつかの作品はそうだ。例えば『ファンタジックチルドレン』。だけど決して『LOST』や『エヴァ』ほどの規模は無いんだ。『ONE PIECE』もまた「再視聴をするとパズルのピースがはまるのを見て脳天がぶっとぶ」ような作品だけど、あまりにも長過ぎるから再視聴をするのがより困難だ。

Showsni ( イギリス )
> アニメは滅多にTVで放送されないから。

これがおそらくアニメがアメリカのTVから見習うべき一番大きな点じゃないかな。もっとここイギリスでも放送されるようにするんだ。アメリカの作品はたっぷりと放送されているよ。「Five USA」のような専門チャンネルもある。けどアニメのためのチャンネルは皆無なんだ。アメリカの『Whose Line is it Anyway』はイギリスの作品よりも頻繁に放送されているっていうのに......

MrVince
スレ主がアニメとアメリカのTVの「どっちがどっちよりもより優れているか」を主張するんじゃなくて「お互いに学べることは何か」ということを質問している点で、このスレッドにはとても好感が持てる。私もいくつか提案を投げてみよう。

1. 日本のTVはもっと西洋の曲を使用したらどうか。それには高い費用がかかることは認識しているけど、ライセンス料があまり掛からない古い曲は沢山存在する。

2. 西洋のTVは価値のあるサウンドトラックを備えるべき。彼らがそうしようとしていることは知っているけど、二流のアーティストがせいぜいだ。この悲しい例はワーナー・ブラザーズのあらゆるTV作品で見られる。

3. 西洋のTVは善と悪の境界線をもっと曖昧にすることを考えるべきだ。完全な善や完全な悪が存在することは間違いないけど、いつもそのどちらの領域に属しているかが明確なわけでは無いと思う。日本のTVはその辺をもっとぼやけたものとして描写する一方で、西洋のTVは大抵明確に区別して描写する。曖昧さは間違いなくストーリーにより多くの謎を加えてくれる。『LOST』はこれを試みていると思うけど、もっとうまくやれる筈だ。

Steventheeunuch ( オーストラリア )
アニメが全体にわたるストーリーラインを持つことができるのは、そういう作品やそれに付随する商品にとびつく非常に特定された視聴者に向けて作られているから。多くのアメリカの番組は、TV以外の物事の方に関心がある人々を惹きつける必要がある。全体にわたるストーリーを備えた長期の人気作品であっても最終的に視聴率を失っていくのは、続き物のシリーズ作品では新規のファンを獲得するのがより難しいからだ。

テーマソングに関していうと、私は毎回長ったらしいオープニングや、CDを売る事を目的とした曲を聴きたくはない。たとえば『ガンダム』にヒップホップのオープニングなんて必要ない。けど、それは文化的なものだし、ルールによって、あるいは前置きなしにそれを削除したりしたらおかしなことになるだろう。

私はあらゆる文化にはそれぞれ固有のメリットがあるし、必ずしも他のものから何かを「学ぶ」必要は無いと思う。数千万もの一般的なアメリカ人の視聴者にアピールすることを目的にしている物と、日本人の子供や、重度のオタクをターゲットにしている物を比較するのは間違いだよ。

ikillchicken ( USA )
ああ、アメリカのTVがこれだけ視聴率に支配されているのは恥ずべきことだね。不幸なことに、高品質な状態で作品を完結させ、また新たな作品を始めるよりも、人気作品から甘い汁を絞りつくして作品の評価が地に落ちるまで継続した方が利益が出るんだ。

アニメはアメリカのTVを見習って、オープニングテーマを無くすべきじゃないかな。テーマソングは時代遅れの遺物で、作品の流れを壊してしまうし、時間の不要な浪費でしかない。勿論疑いの余地無く、良い曲を作ることに努力を注いだ結果、素晴らしい効果をもたらしたものもある。アメリカのTVでいえば『デクスター』がそうだし、アニメでいうと『カウボーイビバップ』や『ヘルシング』がそうだ。それでもあまりにも多くのアニメが、視聴者に無意味なキャラクターのモンタージュを伴った下らないJ-POPをただ座って聴くのを強制するだけにとどまっている。せめて、あの下らないオープニングを一分でもいいから短くしてほしいよ。コマーシャルを観ていたほうがまだいくらかましだ。

larinon ( USA )
アニメ会社が( 少なくともここアメリカにおいて )見習った方がいいのは、1シーズン収録のコンプリート・ボックスセットをリリースすることだね。最近はシーズンの半分を収録したパッケージが出るようになって少しはましになってきているけど、アニメ会社は値段が上がって購入者が減るのを恐れて、もう一歩脚を前に踏み出すことを躊躇っているようだ。例えば二つのセットに分かれている『ゴーストハント』を一セットにまとめたら80ドル前後になるだろう( どこで購入するかによるけど )。我々は、アニメ作品はライセンス料や翻訳、吹き替えの関係でどうしても値段が高くなるということを理解するべきだと思う。

Labbes
アメリカのTV作品のオープニングってそんな大した物かな? というのも、三作品( 『X-FILES』、『THE WIRE』、『Scrubs』 )のDVDを持っているけど、どれも長いオープニングがあるよ。

二つのメディアがお互いに学んで欲しい点なんて何も思いつかない。だってそれらにはそれら固有の制限があるし、視聴者も異なるから。
固定されたエピソード数と、ちゃんとしたエンディングを備えた作品があれば素敵だなとは思うけど。

guet
アメリカのTV作品には素晴らしいものが滅多に見られなくなった。ゴミのような作品の山から良いものを探し出すのには苦痛が伴う。
LOST』や『HEROES』、『スーパーナチュラル』のような作品を観ていると、アメリカのTVはすでにアニメの影響を受けていやしないかと思わざるを得ない。

asimpson2006 ( USA )
私がTVを滅多に観なくなったのは、そういうゴミのような作品から良い物を探すのが嫌になったのが主な理由だね。スポーツやニュースは例外だけど。

君が挙げた作品群はアニメの影響を受けている可能性はあるかもしれない。けどクリエーターがアニメの影響を言及してくれない限り、本当のところはわからないな。

Top Gun
日本が継続したストーリーと視聴率に縛られない娯楽の見本として取りざたされるのは私には驚きだね。ネバーエンディングな少年作品をこの世に生み出したのは彼らだというのに。

冗談はさて置き、私がアメリカのTVがアニメから取り入れて欲しい要素は、程よい長さで、ちゃんと完結するストーリー。初めてアニメを観たとき、26話・結末まで含めてあらかじめ計画されたストーリーラインという概念はまったくもって革命的なことに思えた。単純にそれはアメリカのTVが決して行ったことが無いものだ。『24』のそれぞれのシーズンはこのモデルに近いかもしれない。『LOST』や『HEROES』もこの特徴をいくらか備えている。けどそうであっても、これらの結末がすでに計画されているかどうかの保証はどこにもない。

一方で、アニメがアメリカのTVから取り入れて欲しいのは、シーズンブレイク。最近の幾つかの作品、たとえば『コードギアス』や『Gundam 00』はこのモデルに従っているように見える。けど個人的にはこれらの作品はこのモデルに従う必然性がないと思う。私が言っているのは、先述したネバーエンディング少年作品群のこと。フィラー( 穴埋めエピソード )は、作品を一年通して毎週放送し続けているがために必然的に必要になってしまう。本編に戻るまでに、二年間も陳腐なフィラーを視聴者に耐えさせることは一体全体理にかなっているだろうか? どうして夏や冬の充電期間を設けて、漫画の進行にある程度の余裕をもたせてやろうという発想が出てこないのだろうか? 『ONE PIECE』はフィラーという必要悪をうまく扱っているほうだと思うけど、それでもシーズンブレイクというモデルを適用すれば、そもそもそんな努力も必要なくなるのに。どうしてこの発想を実行してみようとしないのか理解できない。

animeboy12
まあここはアニメフォーラムだから、コメントの大半が「アメリカのTVはアニメから何も見習うべきか」であっても驚きじゃないな。私がアニメがアメリカの作品と同じ質を達成して欲しいのは戦闘シーン。アニメの戦闘シーンが駄目とは言わないけど、実戦的なものよりオーバーな演出が多い。

dtm42
いい指摘だね。しかしながら、ぬるぬる動くアニメの戦闘シーンを作るのは難しいし、大抵のアニメはそれをするだけの予算も時間も持っていないんだ。それに大半のアメリカの作品は『ドラゴンボールZ』のように作品全体を戦闘シーンに費やしたりしないからね。
そういった理由で、アニメでは対峙した二人の長話の後に短いアクションが出てくるんだ。



他人の芝は青く見えるとというのもありそうな気がします。日本人の私からするとアメリカのドラマは凄いなぁと思います。ただ、海外ドラマを全て観ているわけではないですし、ある程度あちらで人気があるものしか日本でリリースされてないのでしょうから、日本でリリースされないドラマの中にはひどいものもゴロゴロあるのでしょうね。

『LOST』がエヴァンゲリオンの影響云々というコメントがありましたが、それはさすがにないんじゃないかと。いや、わかりませんが。




HEROES/ヒーローズ シーズン2 DVD-BOXHEROES/ヒーローズ シーズン2 DVD-BOX
マイロ・ヴィンティミリア, マシ・オカ, ヘイデン・パネッティーア, センディル・ラママーシー, アラン・アーカッシュ;グレッグ・ビーマン

HEROES / ヒーローズ DVD-BOX 2 HEROES / ヒーローズ DVD-BOX 1 LOST シーズン4 COMPLETE BOX [DVD] HEROES / ヒーローズ Vol.1 [DVD] BONES ―骨は語る― シーズン2 DVDコレクターズBOX2 (初回生産限定版)

by G-Tools
[ 2009/03/15 23:46 ] 海外の反応 - アニメ | TB(0) | CM(64)
動画サイトで見てる奴から言わせればOPは邪魔だろうな

それよりこいつらって本当にアニメを人くくりにしてんだな
ストーリーがよく出来てるアニメはたまたまそのアニメよく出来てるだけで
海外ドラマだって全てが陳腐なストーリーって訳でもないだろうに
その逆もまたしかり
[ 2009/03/16 00:00 ] -[ 編集 ]
アメドラは面白い。お姉ちゃんとボーンズとかスパナチュとかゾーン見てるよ

洋楽というかなんちゃって英語を結構使ってるけどそれはカウントされないんだ(当たり前か…)
アニソンは語感やリズム重視の日本語となんちゃって英語のミックスが個人的にはちょうど良い感じ
[ 2009/03/16 00:10 ] -[ 編集 ]
>日本のTVはもっと西洋の曲を使用したらどうか
日本にはカスラックというものが…
めったに使われない上にDVDで差し替えられたりするけど、だからこそここぞという時に使われて印象に残る効果もあるけどね
今川鉄人のデビッドボウイや邦楽だがソニックXの小田和正とか
[ 2009/03/16 00:14 ] -[ 編集 ]
アメリカのドラマから何が取り入れられるか
ビクビクしながら読んだけどそれほど建設的がなかった
ホッとしたような残念なような・・・
[ 2009/03/16 00:25 ] IGFzSvUY[ 編集 ]
戦闘シーンは予算がね・・・・
そもそも日本の、それも深夜枠のアニメとアメリカのTVとでは視聴者の数が違い過ぎる
故に予算も多くないカツカツの所で製作しなければいけないからなぁ

エヴァの戦闘シーンはスタッフの技術と予算と色々注ぎ込んで素晴らしいものになったけれど
資金の尽きた最終話の惨状を見れば、日本のアニメで戦闘シーンを作りこむ事の難しさは判るはず。
それでも限られた資金と製作時間の中で創意工夫をして、遜色無い作品に作り上げる技術は凄いと思うけどね
でも、シーズンに分けるってのはこれから取り入れても良い気がするな
[ 2009/03/16 00:34 ] -[ 編集 ]
結構納得できる意見が多かったように感じた。
アニメのOP,EDに関してはもっと個々の自由度があってもいいと思うけど、最近はどれもレコード会社が絡んでるからちょっと難しいだろうな。数少ないスポンサーな訳だし。

アニメに取り入れるべき意見としては、向こうの人がうまくローカライズするとか考えるべきなのかも。 それよりも市場を育てる事を考えた方がいいと思うな。業界団体全体で取り組んでさ。
[ 2009/03/16 00:49 ] -[ 編集 ]
シーズンブレイク制は普及しつつあるんじゃないのかな。最近でもガンダムはもちろんドルアーガとかホワイトアルバムとか鉄腕バーディとかけっこうある。コードギアスあたりがきっかけ?制作側としても時間的余裕が出来るわけだし、商品価値もあがる。でも現実はあまり質的成功につながっていないような。。。。ギアスの二期はアレだったしなぁ。他の作品もなんだかダラダラにしかなっていない気がする。
[ 2009/03/16 00:51 ] -[ 編集 ]
アニメの宣伝が足りないってのは同意だな
俺もネットの世界を知るまでアニメなんてガキの見るもんだと思ってたし
オタク文化は日本の恥とまで考えていた
[ 2009/03/16 01:34 ] -[ 編集 ]
>けどアニメのコマーシャルはいまだかつてほとんど観たことがない。

アレだけ売れない売れないと悲観して
基本的なことをやってなかったとは…
日本企業は馬鹿なの?
[ 2009/03/16 01:42 ] LkZag.iM[ 編集 ]
>日本のTVはもっと西洋の曲を使用したらどうか
なんでお前らに媚びる必要があるんだ?
金も払ってないのに
OPだって有名なアーティストの曲つかったりしないとスポンサーがつかないだろ
[ 2009/03/16 01:50 ] -[ 編集 ]
>完全な善や完全な悪が存在することは間違いないけど

他の部分はたいがい納得できたけど、
この部分だけは、やっぱりまだまだ「アメリカン」なんだなーと思った。
[ 2009/03/16 02:12 ] -[ 編集 ]
アメドラは酷いのだと2話で強制終了とかもあるからねw
そんな競争の中で生き残って、尚且つ日本にまでやってくる作品が面白いのは当たり前だし、そこまでいったら出来る限り続けたいと思うのが企業の性なんだろうな
[ 2009/03/16 02:19 ] -[ 編集 ]
アメドラのシーズンブレイクって少年ジャンプ方式に似てると思う。
人気があるうちは嫌でも終わらせてもらえない、
ムリが生じるからそのうちグダグダになるっていう。

今のオタク向けのニッチ産業のアニメと
世界中に売りまくることを前提にしたアメドラとは
もともと方向性違うんじゃ……
[ 2009/03/16 03:34 ] tHX44QXM[ 編集 ]
日本で放送してから数日でFANSUBが出回ってる状況では、
いくら宣伝したところで、無駄に宣伝費がかかるだけ。
状況を変えるにはFANSUBグループを摘発するしかない。
[ 2009/03/16 03:54 ] -[ 編集 ]
るろ剣のそばかすみたいなつながりが全く見つからない曲は
さすがに勘弁だが今はそうでもないし西洋の曲は要らんな。
[ 2009/03/16 04:53 ] -[ 編集 ]
>我々は、アニメ作品はライセンス料や翻訳、吹き替えの関係でどうしても値段が高くなるということを理解するべきだと思う。

高くなってないよ・・・。
[ 2009/03/16 05:17 ] -[ 編集 ]
西洋の曲ってのはライセンスが切れたもののことだろう。
スタンダードジャズとかクラシックとか。
まぁ、これらはすでに使いまくられてると思うし、
使いどころを間違って『なんちゃってクール』になってるものもあるしねぇ。

個人的にはなぜスタートレックシリーズに誰も言及してないのか疑問。
一話完結と続きのストーリーラインの集大成。
あれこそアニメが目指すべき完璧なドラマの形態だ。

他には、日本のアニメはもっとアメリカドラマのアバンタイトル技術を見習うべきだな。
アバンタイトルってのは作品のタイトルやOPが始まる前のいわゆる『掴み』のシーンのことね。
[ 2009/03/16 05:51 ] sRTQ8a7Y[ 編集 ]
アメリカドラマのレンタルビデオやDVDの売り上げが、ファンサブのために伸びず悩まされたというのはあまり聞いたことが無い。また日本のP2Pが規制され日本語ファンサブがほとんど全滅してから、ドラマの売り上げが急増したというのも聞いたことがない。

アニメのアメリカにおける売り上げが伸びないのはファンサブのせいではなく、大きな原因がもっと他にあるとみている。
[ 2009/03/16 05:53 ] -[ 編集 ]
>個人的にはなぜスタートレックシリーズに誰も言及してないのか疑問。
ディープスペースナインの地上波がいきなり切られて泣いた
[ 2009/03/16 09:13 ] -[ 編集 ]
何か話にならないねこの外人ども
[ 2009/03/16 10:35 ] -[ 編集 ]
洋ドラのアバンって何かすごいのあったけ?
自分はメジャーどころしか見たことないので何とも言えないけど・・・
アニメの方が多種多様なアバンがあると思ってるんだけどね。
今週のサンレッドのアバンとか(w

衝撃的な引きで終わったり、語りで終わったり、シュールな投げっぱなしで終わったり、色んなアバンがアニメにはあるよ。
[ 2009/03/16 11:17 ] -[ 編集 ]
ちなみに「住めば都のコスモス荘」最終話アバンなんか最高に好き!
[ 2009/03/16 11:20 ] -[ 編集 ]
海外のドラマは間延びする
そして観てると苦痛になる
映画のほうが簡潔でいいよ。
日本のドラマは話しにならないけどねw
[ 2009/03/16 11:22 ] -[ 編集 ]
うぜー。こいつらアニメは日本人の為に作られているものを泥棒して見ているって概念がまるでないな。
[ 2009/03/16 15:02 ] -[ 編集 ]
>アメリカドラマのレンタルビデオやDVDの売り上げが、ファンサブのために伸びず
>悩まされたというのはあまり聞いたことが無い。

韓国とか中国なんて海賊版やら違法ダウンロードだらけで
アメリカの企業も匙投げている状態じゃないか。
[ 2009/03/16 15:05 ] -[ 編集 ]
隣の芝生は青いというと、正にその通りだな。
俺はアメリカドラマのテンポの良さとスケール感に関心しっぱなしだけどな。
日本ドラマよりは少なくとも100倍面白い。

しかしアメリカドラマがアニメの影響受けてるとか、初めて聞いたなな。本当かね?
[ 2009/03/16 17:34 ] pYrWfDco[ 編集 ]
「ファンサブ見てるクズ共が偉そうな事言うな死ね!」
って頭っから外国人を否定してる奴はなんのために翻訳ブログ見てるの?ストレスたまらない?

あと毎度毎度ファンサブ議論を持ち込むなよ
ここでグダグダ言ってもファンサブに何も影響を与えないんだからさ
[ 2009/03/16 17:47 ] -[ 編集 ]
ま、ファンサブに対する憤りは解らんでもないが
話題が違う事くらい意識して欲しいよな。

上に書き込んでる連中が100%ファンサブで見た連中とは限らんし、何でもかんでもファンサブの話持ち込んでどうするのかと。別の話だろうと
[ 2009/03/16 18:25 ] 1jxB54a6[ 編集 ]
複数の外人があるアニメを初めて見る姿を映してるという意味不明な動画がニコ動にあったんだが、初めて見るのにOPの歌を飛ばしてた。「飛ばせ、飛ばせ」みたいな言葉も入ってた。そんなにOPが嫌いなのかと思った。もちろん人にもよるだろうけど。
[ 2009/03/16 19:21 ] -[ 編集 ]
お前だってエロゲの導入部はとばすだろ?
そういうことさ
[ 2009/03/16 19:28 ] -[ 編集 ]
海外だってアニメのDVDが全く売れていないわけじゃないからな。
なんでもファンサブで泥棒してるみたいに切り捨ててどうするよ。
[ 2009/03/16 20:21 ] -[ 編集 ]
OPを飛ばすことは誰も怒ってないだろw
それは個人の自由。

ただ西洋の曲をもっと使えってのは余計なお世話だろ?

ハリウッド映画に東洋の音楽をもっと使えって言うぐらい愚か。
[ 2009/03/16 20:26 ] -[ 編集 ]
日本アニメは日本の曲で全然構わんが、中途半端な日本語英語曲流すのいい加減辞めて欲しい。
へたくそな日本語英語曲は日本人が聞いても聞き苦しい。
せめてネイティブが余裕で聞き取れるレベルまでは流暢になってからにしろ、と。

これは音楽業界全体に言えることだけどな。
[ 2009/03/16 20:36 ] BW6/sfyE[ 編集 ]
アメリカのドラマのいいところは必ず専門家が検証を行っているところだな。
強迫観念かと疑うくらい細部のリアルにこだわってる。
日本のアニメのいいところはそういうものを全然気にしないところ。
(甦る空みたいな例外もあるけど)
[ 2009/03/16 21:26 ] X.Av9vec[ 編集 ]
中国や韓国みたいな著作権無視の極端に異常な社会が、アメリカでアニメが売れないことへの参考になるはずがない。ファンサブ対策以前に、アニメはやるべき営業の基本をあまりにやっていない。それをアメリカのドラマから学ぶべきだ。
[ 2009/03/16 22:53 ] -[ 編集 ]
海外の曲を取り入れろというのは、ありえないな・・・事実日本人に売れなければスポンサーもつかないし、アニメ産業が廃れるだけだろ
[ 2009/03/17 01:08 ] -[ 編集 ]
日本人の為のアニメが殆どなのに
外の世界が騒ぐなよ、気に入らないなら見るな

外人向けに作ったり、実写化(ハリウッドで)して失敗した作品が
どれだけあるやらw
[ 2009/03/17 03:32 ] -[ 編集 ]
どんどん見せてやれば
そのうち洗脳されてこんな事言わなくなるだろ
[ 2009/03/17 05:13 ] -[ 編集 ]
日本語英語が楽しいんだよー
自分が歌おうとは思わないけれど
[ 2009/03/17 05:13 ] -[ 編集 ]
日本人だってアメリカの映画やらドラマやら
色々文句言ってる奴いるんだし
向こうの人が批判してても何ら不思議でもないだろ

外人同士で理想語ってるだけで、日本人にそのようにしろと主張してくる訳でもない。
勝手に和訳して、愚かな奴等だと蔑んむのもどうかと思う。
2ちゃんねるとかのレス内容を翻訳されて、的外れな書き込み批判されるようなものじゃないか?

それに日本でもDVD買う奴少数なんだし
テレビ放送してなかったら、著作権無視なんてゴロゴロ出てくると思うぞ?
外人だって買ってる奴もいるんだし、一概にするのもどうかと思う。
[ 2009/03/17 05:26 ] -[ 編集 ]
>外の世界が騒ぐなよ、気に入らないなら見るな

その言葉、そっくりそのまま返すわ。
[ 2009/03/17 05:31 ] -[ 編集 ]
アニメで古い洋楽っていったら、
エヴァのFly Me To The Moonとか
メトロポリスのI Can't Stop Loving Youとかか

そもそも日本で知られてる曲じゃないと意味ないし、
使用料はかからなくてもスポンサーからの金も入らないしなぁ
[ 2009/03/17 06:04 ] -[ 編集 ]
ある作業が必ずしも無駄とは限らない

過程から生まれるものってのはあるからな
[ 2009/03/17 06:39 ] -[ 編集 ]
アメリカのドラマは金が掛かってるのが素晴らしい。
ただ、続編になればなるほどダレてくるのはその通り。
1話完結のスーパーナチュラルはまだアリだけど
LOSTとかまだやってんのか?って感じ。
映画にしてもエイリアンやターミネーターは3あたりからドンドン酷くなっていくw
そういえばロッキーもひどかったな、エイドリアンはどこ行った?w
[ 2009/03/17 07:35 ] -[ 編集 ]
日本のテレビで深夜帯にアメリカのドラマはいろいろ放送されているが日本のテレビドラマよりはおもしろいな。
まあ、たくさんあるなかからおもしろいのを買いつけてくるんだろうけど。
ま、それとOPだけど基本的に一般的なJPOPはアメリカ人は好まないだろうね。
[ 2009/03/17 08:14 ] JalddpaA[ 編集 ]
アニメはアメリカのTVを見習って、オープニングテーマを無くすべきじゃないかな。テーマソングは時代遅れの遺物で、作品の流れを壊してしまうし、時間の不要な浪費でしかない。



完全に同意じゃのう。
あんなものはもはや必要ない。
アニメを見ないわしでも分かる。
[ 2009/03/17 09:03 ] -[ 編集 ]
動画サイトでCMカットしてるアニメ見てる外人が、OP見るくらいならCM見てたほうがまし。とか言うなよw
[ 2009/03/17 11:06 ] uFn7kyGQ[ 編集 ]
ソニックXの小田和正はリアルタイムで見て吹いた記憶がある
確か最終回で言葉にできないが流れたよな
[ 2009/03/17 11:44 ] -[ 編集 ]
日本のドラマはもっと『トリック』みたいなやつを作って欲しい
コメディタッチなのに時々ゾクっとする場面がテンポよく入る感じがイイ!!
[ 2009/03/17 11:49 ] -[ 編集 ]
テレビでやってくれんからファンサブに行かざる得ないんでしょう。
しかしアメリカのドラマや映画はCMなんかバンバン流とかしてプロモーションが凄く巧みなのに、日本のアニメはどうもそう言うのが少なくて、名作があってもあんま知られずに終わっていくというか…
[ 2009/03/17 12:11 ] -[ 編集 ]
とりあえずアメリカで売り出したいならまずKidsステーションとかSciFiチャンネルなんかと組んでそれなりに広めていくしかなかろう、特にKids系に力いれて子供達をアニメに慣れさせていけば10年20年後にはかなり巨大なマーケット開ける筈、後はアメの声優陣を鍛えなおして日本から指定してキャラクターのイメージ守るぐらいか。

それか英語化するときに大胆に意訳をいれてそれなりに分かり易く面白くどんだけ出来るかだと思う。
[ 2009/03/17 13:09 ] -[ 編集 ]
穴埋めエピソードについては主にジャンプアニメのことを言ってるんだと思うが、
いったん休ませて代わりの番組放映したところで視聴率とれる保証がないこと、
なによりアニメ自体がコミックを売るための宣伝だと言うことを理解するべき

まあどんなジャンルに対して視聴者が何を言ったところで、
結局商業主義こそが正義だけどな
[ 2009/03/17 14:48 ] -[ 編集 ]
影響を受けるとしたら映画のほうが大きいかなあ
テレビドラマが相当作られていると聞いても映画と比べるとあまりピンとこないんだよね
[ 2009/03/17 16:38 ] -[ 編集 ]
>影響を受けるとしたら映画のほうが大きいかなあ
ハリウッドとアニメって結構繋がり深いよな
攻殻機動隊→マトリックス
なんかの映画からインスピレーションを得てバッカーノのopが出来たって聞いた事がある

[ 2009/03/17 19:25 ] -[ 編集 ]
>アニメを見ないわしでも分かる。
>[ 2009/03/17 09:03 ] 将軍信長

またバカチョンが自分でボロを出した。こいつアニメキャラは日本人に見えないと言って日本人に劣等感を負わせようと必死に荒らしてた奴。アニメ見てない年寄り朝鮮人荒らしと自分で自白してるし。
[ 2009/03/17 20:37 ] -[ 編集 ]
アニメのOP無くせとか無いわー。
あれも楽しみの一つだろ。神OPなら、それだけで本編より繰り返し見れる。
ってかウザかったら自主的に飛ばせばいいだけじゃん。
[ 2009/03/17 21:32 ] 1jxB54a6[ 編集 ]
>テレビでやってくれんからファンサブに行かざる得ないんでしょう。
>[ 2009/03/17 12:11 ]

田舎に住んでる俺は新作アニメ30数本のうち、2本程度しか見ることが出来ないが
違法視聴など一度もしたことありませんがなにか?

地方の人間(アニオタ)の殆どがDVDレンタルが始まるまで待つ、若しくはDVD発売まで待ってるが
海外の人間は本放送の数日後に違法視聴しているこの歪んだ現実
そして海外でのDVDは日本から見たら馬鹿馬鹿しくなるほど安いのに買わずに違法視聴という腹立たしい現状
愚痴を言いたくなるってもんだろ
[ 2009/03/18 03:03 ] -[ 編集 ]
ハリウッド映画なんて続編の公開前日にテレビで前のを放送したりするもんな。
そりゃ人も入るよ。最強の宣伝方法だし。
[ 2009/03/18 16:54 ] -[ 編集 ]
「ワンダーウーマン」日本放映時の主題歌、「愛の冒険者」(歌唱:由美かおる)が結構好きである。

 たとえ500マイル 離れていても
 きっと跳んで行ける そうよ Lovi'n you
 恋はいつも女を 強くするのね
 めぐり逢った 貴方だけに Lovi'n you Lovi'n you

 愛した日から Wonder Woman
 羽ばたくこころ Wonder Woman
 Take me to your heart
 Take me to your love

 わたしは愛の冒険者 Wonder Wonder Woman

ちなみにコレは、
「秘密の島に墜落した米軍人が、とっても男前で、あたし、じゅん…となってしまったんです。だからズルして彼を送り届ける権利をゲットして、アメリカまで来ちゃったんです」
という物語設定を踏襲している。

対してオリジナル主題歌の歌詞(日本語訳:おれ)。

 ワンダーウーマン!ワンダーウーマン!

 いま世界中が貴女を待っている 貴女のパワーを待っている
 ぴちぴちタイツを身にまとい 戦う貴女は正義のために そして星条旗のために

 ワンダーウーマン!ワンダーウーマン!

 いま世界中が貴女を待っている 貴女が起こす奇跡を待っている
 鷲の如く宙を舞い 愛で戦争を防ぎ 偽りを真実に変える

 ワンダーウーマン!ぼくらを救うよ ワンダーウーマン

 ぼくらの希望は貴女に託す 貴女が起こす魔法に託す
 弾丸を凍りつかせ 枢軸を押しとどめ 彼らの心と世界を変える

 ワンダーウーマン! ワンダーウーマン!

アメリカ人はもっと怒っていいと思うんだ。
[ 2009/03/18 20:49 ] -[ 編集 ]
>我々は、アニメ作品はライセンス料や翻訳、吹き替えの関係でどうしても値段が高くなるということを理解するべきだと思う。

実際は日本に比べてずっと安くなってるんだけどね
アメリカのヲタはそれを未だに知らないのかな
[ 2009/03/20 03:05 ] -[ 編集 ]
OPやEDや予告や前回までの粗筋は25分の尺を埋めて実作業量を減らし、OPやEDだと曲をタイアップして予算を稼ぎ、と。予算と制作時間の縛りが他のTVドラマなどと比較して極端に厳しいアニメでは上の条件は只のTVのコンテンツフォーマットの踏襲以上の意味を持つと思う。
[ 2009/04/22 19:30 ] -[ 編集 ]
アメリカのドラマは継ぎ足し継ぎ足しの後付け設定が多すぎる。
[ 2009/07/26 04:10 ] -[ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/09/28 14:11 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/12/05 22:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:よしずみ
リンクフリーです。募集中です。電脳世界の離れ小島は寂しいです。

検索フォーム
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

カウンタ


