ムズムズする

日本のアニメや漫画、テレビ番組やニュースなどなどに対する海外の反応などを紹介させて下さい。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本人アーティストの英語の歌に対する海外の反応 ( その4 )  

元記事
http://forums.animesuki.com/showthread.php?t=31095

--------------------

kk2extreme ( ? / 男 )
これまでのコメントを読んだ感じだと、みんな日本人が英語で歌うことに手厳しいね。私も彼らの英語がひどいことは求めるけど、曲が良ければ全て良しって思うけどね。

mandarb916 ( ? / ? )
> これまでのコメントを読んだ感じだと、みんな日本人が英語で歌うことに手厳しいね。私も彼らの英語がひどいことは求めるけど、曲が良ければ全て良しって思うけどね。

もしあなたが両方の言語が流暢で、両方の言語の先生か何かで、両方の言語でひどい発音を聞かなきゃいけないとしたらまた違った意見になると思うよ。

Same_Shark ( ? / 男 )
> もしあなたが両方の言語が流暢で、両方の言語の先生か何かで、両方の言語でひどい発音を聞かなきゃいけないとしたらまた違った意見になると思うよ。

あなたの言うことはわかるし、私は二ヶ国語を話す。
とにかく、私はシンプルに全ての曲を日本語として聴くようにしている。本当にひどい発音の"janglish"を聴いた場合はその曲は私にとって駄目なものに変わるけど。

Lia、宇多田ヒカル、オリヴィア、Rie fuは英語が上手い歌手の一例だね。

Neku ( ? / ? )
日本人が歌う英語の歌で聴いたことがあるのはRie fu ( 「Life is like a Boat」、「I Wanna Go to a Place」 )。
彼女は本当に上手だと思う。

TMRも英語の歌をうたっていた記憶があるけど、上手だったかどうかわからない。

sobamushi ( ? / ? )
曲がよければそれでいいと思う。
英語の曲をリリースする前に出来る限り英語の練習をするアーティストは好感が持てる。例えばラルクのHydeとか。

KitsuneNineTails ( USA / 男 )
The Seatbeltsを聴いてみたら。彼らはカウボーイビバップの全ての曲を手がけていて、いくつかの曲は全て英語だし、そのパフォーマンスは素晴らしい ( 友達が彼らは日本のジャズミュージシャンだと教えてくれたんだけど、最初はとても信じられなかった。その当時は日本人とジャズの組み合わせなんてあり得ないと考えていたんだ )。「Call Me」と「Rain」、それから「No Reply」がお気に入り。

坂本真綾のアルバムを1枚もってて、その中のいくつかの曲は英語だったけど、個人的な意見では彼女はいい仕事をしていたよ。

私が思うに、英語を流暢かつ自然なアクセントで話せるようになるのは簡単じゃない。その人の母国語がL/RやFの発音を持たない場合は特に。

Same_Shark ( ? / 男 )
坂本真綾の英語の発音は、彼女が英語をほんの少ししか話せないことを考慮するととても素晴らしいよ。

thrill-house ( ? / ? )
> 全く賛成だ。日本人の英語の歌はしばしば反吐を催す。
> 証拠:宇多田ヒカルのFu○kingな英語のアルバムに入っている曲全部。完璧なまでに、恥ずかしいくらい、最悪だ。

賛成。
面白いのは彼女は英語自体は流暢だってこと。なのに歌詞はひどい。

M-floや彼らがフィーチャーするアーティストですらその英語には疑問がある。

私が知る限り、英語が完璧なアーティストはただ一人、JYONGRI。

Same_Shark ( ? / 男 )
ヒカルの英語が駄目なんじゃない。彼女の英語の歌詞があまりに日本的なんだ。要するに、日本語の曲では歌詞が会話的だけど、英語では歌詞はただの声明であることが一般的だということ。

Phantasmagoria ( ? / ? )
GLAY - 「With or without you」

本当に素晴らしいと認めざるを得ない。

時には「with or without you」が「wif or widouchew」に聴こえることもあるけれど、この程度の間違いは他のバンドでも似たようなものだし許容範囲内だよ。

GreatTeacherKen ( USA / 男 )
グレンラガンの挿入歌 ( 例 : 「Libera Me from Hell」 )はすごく良かったと記憶している。

KitsuneNineTails ( USA / 男 )
> これまでのコメントを読んだ感じだと、みんな日本人が英語で歌うことに手厳しいね。私も彼らの英語がひどいことは求めるけど、局が良ければ全て良しって思うけどね。

たしかに。舞HIMEの「It's only the Fairy Tale」はその完璧な例だ。英語の文法は稚拙だし、発音とアクセントがおかしいのは気になるけど、曲それ自体は素晴らしい。それに、稚拙な文法に目とつぶれば歌詞の内容は鳥肌ものだ ( その上シリーズにぴったりマッチしている )。加えて歌手は美しい歌声を持っているし、音楽は感動的。だからこの曲は今でも私のお気に入りの一つ。

追記: ほしのこえのテーマソングである「THROUGH THE YEARS AND FAR AWAY」についても同じことが言える。こっちは文法もしっかりしているけど、歌詞が感動的で ( 特にアニメのプロットを重ね合わせると )、歌手と音楽に至っては飛びぬけて素晴らしい。

Hari Michiru ( カナダ / 女 )
なぜみんなが宇多田ヒカルの英語のアルバム ( 彼女が13歳の時に出したあの最悪なアルバムのことじゃないよ )をそこまで嫌うのかわからない。とても深くて、新しいメロディーやおもしろい楽器も使っていて。アメリカのたいていの音楽よりも歌詞は重層的な意味を持っている。

Bathory Area ( ? / 女 )
Galneryus。大阪の凄いパワーメタルバンドだ。もしX-Japanが好きならSonata、Arctica, Stratovariusを気に入るだろう。 ( 「Alsatia / Cause Disarray」はムネモシュネの娘たちのOP/EDで使われた )

SatanicZero ( ? / 男 )
誰かDo As Infinityの「Summer Days」は挙げた?

この歌が英語だってことを実は歌詞を見るまで知らなかったんだ。でもこれは彼らの数ある素晴らしい曲の中のたった一つの例外だから、私が彼らの音楽を聴くこと止める理由にはならない。

shibuyakazuya_fhaye ( ? / ? )
Rie fuはこの手のもの ( 英語の楽曲 ) はお手の物だね。
本当に綺麗な歌だから感動してしまう。

Paladinoras ( ジャカルタ / ? )
ええと, Kanon( ??? ( 訳者 ))の英語はとても流暢だよ。曲を聴いたときに彼女が日本人だとはわからなかった。
リア・ディゾンは日本人じゃないけど英語をネイティブのように話すよ。たぶんネイティブだからだろうね。

それから宇多田ヒカルの曲は素晴らしいよ。みんな何故彼女をそんなに嫌うんだ?

それとスクールランブル二学期の... ( 重複するので以下略 ( 訳者 ))。

rainnydaiis ( USA / 男 )
宇多田ヒカルの英語のアルバムはそんなに悪くなかったよ。いくつかは素晴らしい曲もあった。私は英語で歌う韓国の歌手も何人か聴いたことがあるけど、そんなに悪くなかったよ。

--------------------

以上、日本人アーティストの英語の歌に対する海外の反応でした。
宇多田ヒカルは良くも悪くも知名度が高いですね。キングダムハーツで使われている「Simple and Clean」はYouTubeでのコメントを見てもかなり評価が高いようですが、一方海外本格デビュー一発目のアルバムである「EXODUS」はどうも不評なようです。私も買いましたが、「おお、やっぱり英語うまい」と思ったくらいで他は余り印象に残りませんでした。

沢山の日本人アーティストの名前が出てきましたが、メジャーどころ以外は知らないものばかりでした。初耳なアーティスト名にぶつかったらYouTubueでどんなものか一通り聴いてみましたけど、複数回名前が挙がっていたRie Fuさんは私も気に入りました。

英語の発音に関しては、音楽さえ良ければ気にしないという人もいれば、日本人は英語を使うな等と極端な意見を述べる人もいたりとさまざまです。私的には、英語の歌詞をつけるなら発音もきっちり英語らしく歌ってほしいと思いますが。

日本人アーティストの英語の歌に対する海外の反応 ( その1 )
日本人アーティストの英語の歌に対する海外の反応 ( その2 )
日本人アーティストの英語の歌に対する海外の反応 ( その3 )
[ 2009/01/23 21:25 ] 海外の反応 - 音楽 | TB(0) | CM(13)
俺の好きなグループも英語の歌があるけど
やっぱ色々言われてんのかねえ…。
発音コーチが着いてたみたいだけど
一朝一夕で何とかなるもんじゃないし。
[ 2009/01/30 00:09 ] -[ 編集 ]
そんなに不快なら聞かなきゃいい
そもそも身銭切って手に入れた楽曲なのかも怪しいものだし
[ 2009/01/30 00:39 ] -[ 編集 ]
音楽聴くなら個人的にイギリス英語。
発音が好きだ。
[ 2009/01/30 05:31 ] -[ 編集 ]
ラブサイケデリコなんか日本語でも何言ってるかわからないし、歌手の個性だって思わないのかなあ。
ああ、ガイジンが下手な日本語で歌ったら頭来るかも知れない。
でも、完璧な日本語で歌われてもつまらないけど。
[ 2009/02/04 04:04 ] -[ 編集 ]
様々な反応があって面白かったです。
やっぱり色々と言われているんですね~。
結構ボロクソに言われていますが、発音を気にしていない人も相当多いのだと思います。
まぁ、日本人ミュージシャンが海外進出するのであれば、下手な発音で歌うのは控えて欲しいですね。
[ 2009/03/24 18:36 ] pYrWfDco[ 編集 ]
ラブサイケデリコは日本語にも英語にも意図的に取れる
「空耳歌詞」をわざとやってるんじゃないかってところが好きだよ。
もしそうなら凄く面白いね!
おかげでアルバムも何枚も買ってしまいました。
[ 2009/05/01 17:56 ] -[ 編集 ]
まぁ外人が日本語の曲歌ったって、
何言ってるのかわかんないもんな。

Queenの手を取り合ってだって、最初は
「つぇをつぉりあって」
で何言ってるかわかんなかった。

でも日本人はこれを別に不快には思わないし、
逆に日本語でありがとうと思う・・・

やはり最後は民度の違いになってしまうのかww
[ 2009/05/04 15:05 ] -[ 編集 ]
日本って歌詞重視のような気がするのは気のせい?
宇多田の歌詞はすごく文学的のような、なんだか小説読んでる気がする時があるんだよね・・・・言葉の使い方とかが。個人的な意見だけどね。

日本人は日本語が母国語なんだから、日本語で世界に挑戦してほしい気もする…日本語って本当に、ホント~に美しいんだし!
それを聞いた海外の方がその歌手を気にいるかも日本語の美しさに気づくか気付かないかも、そのメロディーが『好き』か『どうでもいい』かの差だと思うし(T_T)
※ちなみにアブリルとか好きだけど日本語訳では『・・(笑)』と思った。本当に、民度の違いだよね(笑)
[ 2009/07/16 23:21 ] OARS9n6I[ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/10/20 08:33 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/11/19 23:22 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/05/23 01:44 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/11/10 04:06 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2015/09/05 20:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

よしずみ

Author:よしずみ
リンクフリーです。募集中です。電脳世界の離れ小島は寂しいです。

検索フォーム
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

カウンタ


