ムズムズする

日本のアニメや漫画、テレビ番組やニュースなどなどに対する海外の反応などを紹介させて下さい。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「少年漫画 + 恋愛 = ハーレム」の公式 ( 海外フォーラム ) 

元記事:Why Shonen + Romance = Harem?
http://myanimelist.net/forum/?topicid=51166



Ryushi ( 男 )
最近漫画を読み始めたんだけど、気づいたことがある。どれだけ奮闘努力して探しても、少年漫画の恋愛物で既存の「ハーレムの公式」に従わない作品が見つからないんだ。

シンプルな恋愛漫画が一つも無い。いつも決まってムカつくくらいに優柔不断か、超が付くほど鈍感か、自分が本当に好きな女の子が誰なのか自分で分からない愚かな男の主人公が出てくるんだ。この下らないハーレム漫画ってやつは。

もちろんそういった作品の大部分は面白いよ。けど古い「ハーレムの公式」を繰り返し繰り返し読んでいたら、もう何も読む気がしなくなってくるよ。

アクションと恋愛とコメディをミックスした漫画ももちろんあるけど、そういうのは恋愛漫画のうちに入らない。だってそういった漫画はストーリの90%がやたらめったら強い主人公がアホな敵どもを剣やら銃やら忍術やら超能力やら魔法やら素手やら本やらプラスチックのアヒルやらでバッタバッタとやっつけることに費やされるから。
残りの9.99%は特訓かコメディシーンで、最後に残った0.01%が恋愛要素だ。

(『フルメタル・パニック』はここでは置いておく。だってあれは単純に完璧だからさ(笑))

どうして彼らは「ハーレムの公式」に従い続けるんだろうか?
もちろん、それが成功するための一つの方法だから、という理由もあるのだろう。けどどうしてもう少し他のことを試そうとしないんだ?

※なお、これはあくまで私の意見。誰かの気を悪くさせるつもりは無い。

Faust721 ( 男 )
ハーレムの公式から外れたことをすると、その漫画は失敗に終わるからさ。D:

ダブルアーツ 1 (1) (ジャンプコミックス)

Sugoi-otaku ( UK )
その漫画好きなのに。TT^TT

MagicalEmi ( USA / 女 )
いつだって『めぞん一刻』があるじゃない!

-Kazu ( 男 )
たぶん主人公との恋愛に絡む女性が一人だけだと恋愛ドラマが広がらないからじゃないかな。けど一対一の恋愛物が無いってわけじゃないと思うよ。私の記憶が確かなら『エム×ゼロ』はコメディであり、アクションであり、一対一の恋愛物でもあったと思う。間違っているかもしれないけど。

Ryushi ( 男 )
> たぶん主人公との恋愛に絡む女性が一人だけだと恋愛ドラマが広がらないからじゃないかな。

これには同意し兼ねる。それは単に恋愛ドラマを作るのが「簡単」になるだけに過ぎないよ。
ああっ女神さまっ』を観てみなよ。確かに他の女の子からの干渉はいくらか出てくるかもしれないけど、漫画全体から見るとそういった部分にはほとんど章が割かれていないよ。

> 私の記憶が確かなら『エム×ゼロ』は......

確かにその通りだ。たった一人の人物だけがメインキャラに恋愛感情を抱かれる作品が一つだけあったよ。( ツンデレ少女による片想いということはさておき )
それにこの漫画は私にとって最高の作品の一つだった。エンディングを急いだのが悔やまれる。

君の言いたいことはとても理解できる。けれど、もしも少年漫画でハーレムの設定に頼らずに本当の恋愛漫画を作り上げたら、その作品は本当の超大作になり得ると思わない?

Rebella ( クウェート / 女 )
美鳥の日々』はどう? この作品はガールフレンドを作れず、女の子達に周りを囲まれたりもしない少年が主人公だよ。この作品はエッチ( ecchi )やアクションよりも主人公とヒロインの関係にフォーカスしている。とてもオススメ。

Ryushi ( 男 )
美鳥の日々』は確かにハーレムではないけれど、主人公の男はそれでも「超鈍感」というカテゴリ/ステレオタイプにあてはまる。
この作品は既に読んだことがある。えーと、好きだったよ。ご提案ありがとう。

他に何かオススメはある?

Messi ( USA )
ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE』も恋愛物のカテゴリに入ると思うけど、ハーレムでは無いと思う。なぜならこの作品に出てくる男達は全員が一人の少女を追いかけているわけじゃないから。それから修行だとかパワーアップだとかのシーンも出てこないよ。もちろんアクション要素は存在するけど。

CODE:BREAKER』も挙げてみる。まだ始まったばかりだし、恋愛物というよりかはどちらかというとアクション系かもしれないけど。戦闘もあるし、ほとんど不死身に近いパワフルなキャラクター達けだけど、パワーアップみたいな要素は無いよ。

Sourcerer ( 男 )
最近のほとんどの作品はその公式に則っているけど、君が探しているような作品を見つけたいなら、人気作品やアニメ化されるような作品は避けたほうがいい。

少年漫画の恋愛物で私がオススメするのは、桂正和の作品かな。人気作品かもしれないけど、彼の作品は独特のスタイルを持っているよ。

それから少女漫画を読むことを躊躇わない方がいいよ。君は少女漫画をとても軽い、あるいは甘ったるい、もしくはヤオイだらけなものと考えるかもしれないけど、実際にはそういう要素を含まない、読む価値のある良質な作品は沢山ある。

8GaugeBrett ( SUA / 男 )
あだちの作品があるじゃないか。彼のどの作品でも三角関係以上の設定は出てこないよ。手始めとして『タッチ』と『KATSU!』をお勧めする。それから青年漫画を読んでみるのもいいと思うよ。青年漫画はハーレムの設定を避ける傾向がある。

Ryushi ( 男 )
> それから少女漫画を読むことを躊躇わない方がいいよ。

ああ、わかってる。だけど、私はどちらかというと「少女」よりも「女性」が出てくる作品が読みたいんだ。「女性」は大抵もっと信頼出来るし、現実的だから( 言っている意味が分かってくれるといいけど )。
女の子の友達が進めてくれた少女漫画で既に一度痛い目にあっているんだ

君だって以下の公式は認めざるを得ない筈だよ。
少年漫画 x 0.9 + 恋愛 = ハーレム
少女漫画 x 0.99 = 奇妙/非現実的なキャラクター( はっきりいって少女漫画のキャラクターって怖い(笑)) + 恋愛 + 奇妙なプロット

> あだちの作品があるじゃないか。

あだち? あだち充のこと? その名前は確かに聞いたことがあるな。チェックしてみるよ。ありがとう。

それから青年漫画に関していうと、私はすでに何作品か読んだことがある。青年漫画は点数が高いものが多いみたいだ。
別に私だって少年漫画だけを読んでいるってわけじゃないんだ。ただ、どうして出版社は恋愛ストーリーとなるとハーレム作品ばかり出す傾向があるのかを議論したいんだ。

wanshin ( 男 )
へへへ。プロットが似たり寄ったりだろうと、繰り返し同じ設定が使いまわされようと、それでも私はハーレム物が好きだな。
私はハーレムでエッチな少年漫画の中毒なんだ!
やめられない止まらない。^.^

Ryushi ( 男 )
> やめられない止まらない。^.^

心配ないよ。君が退屈を覚えるのも時間の問題だ。
君は信じないだろうけれど、かつては私もハーレムアニメ/漫画の中毒だったんだ。

Corrupt_Id ( USA / 男 )
良質な恋愛物が読みたいなら、少年漫画の代わりに青年漫画を試してみるといい。

Ryushi ( 男 )
以下の私のレスを読み飛ばしちゃったかな?

> それから青年漫画に関していうと、私はすでに何作品か読んだことがある。

Corrupt_Id ( USA / 男 )
どうやら私はお呼びではなかったらしい。

Ryushi ( 男 )
はは。何はともあれありがとう。

Rebella ( クウェート / 女 )
こんなの見つけたんだけど、これは良さそうな感じがする。

http://www.mangafox.com/page/manga/series/3090/ja_ja_uma_grooming_up/

76ers-kid ( USA / 男 )
ハーレム漫画は面白いぜ。そういうものだと思って読めばいいのさ。そこに本当の恋愛を求めちゃいけない。そういうのは少女漫画に任せておけばいいのさ。

desiprince ( カナダ / 男 )
その漫画の読者層に人気がある設定だからそういうのが沢山作られるわけ( 青年漫画でハーレムの設定なんてほとんど無いでしょ? )。ハーレムが面白く思えるのは君が主人公のどうしようも無さにうんざりするまでの間のこと。

arimakenshin ( 男 )
少女漫画にも同じような流行はある。大抵暗い過去を持つ男が自分を癒してくれる相手として「普通の」女の子を求めるか、とても才能がある男が、不釣合いな「普通の」女の子を相手に選ぶ。それからステレオタイプな悲劇も読むことができるよ。『BITTER VIRGIN』みたいな。はぁ~あ( 欠伸 )。

littlemitsuki ( 女 )
えーと、私、そういう設定の漫画が好きなんだ。:)

Ryushi ( 男 )
> ハーレムが面白く思えるのは君が主人公のどうしようも無さにうんざりするまでの間のこと。

あいこら』は例外。
およそ考えうる最も典型的なハーレム漫画の一つであることは間違いないんだけど、最も愉快な作品の一つでもある......この感じを表現するのに適切な言葉が見つからないよ。

> 少女漫画にも同じような流行はある。

まったくその通り。使いまわしのプロットはさて置いて、登場人物が滅茶苦茶な性格なのがなあ。
けど『BITTER VIRGIN』については同意しかねるな。これは良い漫画だよ。ステレオタイプかもしれない。けどその手の作品の中ではピカイチだよ。

Rebella ( クウェート / 女 )
御免なさい。けど『BITTER VIRGIN』のどこがステレオタイプなの?

Ryushi ( 男 )
ステレオタイプ。男が女の子に出会う。女の子は男性が苦手 ( トラウマ、あるいは極度の恥ずかしがりや( このケースでは両方 ))。彼は彼女が問題を解決するのに力を貸す。彼女は彼に恋をする。けど彼は鈍感な男。だから彼は、彼の気を惹こうとする彼女の試みに決して気づかない。などなど。
最後のはこの作品には完全には当てはまらないけど。

Rebella ( クウェート / 女 )
私はそれはステレオタイプだとは全く思わない。大介は藍川に出会う前は女好きだったけど、彼女の秘密を知ってからは他の女の子にちょっかいを出すのをやめた。言い換えると、彼女が彼の悪い癖を直す手助けをしたことになる。
藍川は大介の気を惹こうと「試みたり」はしていない。二人にはとても沢山の共通点があって、だから彼女はただ彼の傍にいたかっただけ。大介は鈍感じゃない。彼は藍川が誤解しないように気をつけていた。

Ryushi ( 男 )
私は大介がトラウマを抱えているとは言っていないよ。
私が書いたことをちゃんと読んでる? o_o"

それから、大介はどうしようもなく鈍感だよ。
彼は藍川が彼のことを男として見始めていることに全く気づかない......
他の誰かに言われて初めて彼女が自分を好きだということを知るんだ。
私もこの漫画が本当に好きだってことは心に留めておいて欲しい。別に誰かを挑発しようなんて思っていないから。

Rebella ( クウェート / 女 )
ご心配なく。そんなことは思っていないから。けどあなたは間違いなく重箱の隅を突付くのが好きな人ね。:P
あなたの言うステレオタイプの意味は理解できるけど、私の意見では、『BITTER VIRGIN』に出てくるキャラクターはどんなカテゴリーにも入らない。素晴らしい物語を描くのに重要な役割を果たしている。

Ryushi ( 男 )
> 重箱の隅を突付くのが好きな人ね。

かもしれない。

> どんなカテゴリーにも入らない。

これには強く異議をとなえたい。けどまあとにかく、君の意見には敬意を払うよ。

> 素晴らしい物語を描くのに重要な役割を果たしている。

まったくその通りだね。楠桂はこういうのをやらせたら本当に良い仕事をするよ。

willyvereb ( ハンガリー / 男 )
何故「少年漫画 + 恋愛 = ハーレム」かって?
そもそも少年漫画は肉体的( アクション )で、少女漫画は感情的( 恋愛、ドラマ、夢 )なものだからだ。
それじゃあ少年漫画における「恋愛」とは何か? 女性の身体さ!
それじゃあ少年漫画でもっと「恋愛」要素を増やすには? もっと沢山の女性の身体さ! 要するに主人公と絡む女性を増やすってこと。
少年漫画における恋愛が意味するところは「意味と感情を伴ったエッチ」......そうこれが理由さ......

arimakenshin ( 男 )
上に同意。
それから「少年漫画」のターゲットは13~17歳であることも考慮する必要がある。
ホルモン充満なお年頃 + 肉体的魅力満載の女の子達 + 深い感情的なやりとりなんてどうでもいい = 現実を忘れて全ての女性に愛される気分には漫画がうってつけという訳。
主人公はいつもとりたてて特徴の無い平凡な男か、凄い潜在能力を持っていてその力の使い方をゆっくりと習得しつつある男だ。

ときめきメモリアル OnlyLove』を思い出して欲しい。純粋なるハーレム作品だ。
極端なまでに平凡な主人公 + 才能豊富で人気者、しかしそのことに自覚が無い女の子 = 女の子が恋に落ちる( 非現実的 )

t0MaToe ( オーストラリア / 女 )
あぁ、私も同じ問題を抱えてる。
何度も何度も同じようなタイプの作品を読み続けている。
けど諦めてはいない。新たなよりユニークな漫画を探し続けているよ。

unknown-number-7
バクマン。』。

少年漫画で、恋愛要素有り( ほとんどプロットの中心 )。そしてハーレムではない。さらにステレオタイプな恋愛物でさえない。

Ryushi ( 男 )
その作品はもう読んでいる。
この作品はとても良いね。




スレッドの投稿者の一人がこれは良さそうな気がすると言って張ってあったURLに飛ぶと、『じゃじゃ馬グルーミンUP!』の作品紹介が。懐かしい。好きだったなぁ。

ハーレム物は主人公が冴えない男なのに何故かモテモテなのが許せませんね。かといってイケメンがモテモテなのを読まされたらさらに許せませんけど。ジレンマですねぇ。



4088746449バクマン。 2 (2) (ジャンプコミックス)
大場 つぐみ
集英社 2009-03-04

by G-Tools
[ 2009/03/05 23:58 ] 海外の反応 - 漫画 | TB(0) | CM(44)
青年漫画をいくつか読んだだけで理解したつもりの男の人って...
[ 2009/03/06 00:20 ] -[ 編集 ]
スッドレ作成者はかなりの厄介者だな
自分の主張を全く曲げようとしない
[ 2009/03/06 00:41 ] /02qLiNA[ 編集 ]
答えありきの人間にとって重要なことは
他人の意見を聞くことではなくて、自分を意見を言うことだからな
[ 2009/03/06 01:02 ] HvMj4eJM[ 編集 ]
最近読み始めたばかりなのに何で決めつけてんだよ…言ってる事おかしいだろ
[ 2009/03/06 01:15 ] -[ 編集 ]
>最近漫画を読み始めたんだけど
>どれだけ奮闘努力して探しても

一行目で矛盾してるような
とりあえず5年ROMってろ
[ 2009/03/06 01:20 ] -[ 編集 ]
海外に出てない漫画の方がたくさんあるのに何言ってんだかね。
[ 2009/03/06 01:32 ] -[ 編集 ]
奮闘努力したって言うけど
あだち充読む努力ぐらいはして欲しかった・・・
[ 2009/03/06 01:34 ] -[ 編集 ]
>MagicalEmi ( USA / 女 )
>いつだって『めぞん一刻』があるじゃない!
あの声で再生された・・・orz

>海外に出てない漫画の方がたくさんあるのに何言ってんだかね。
そいつは言ってやるな
俺たちが桃源郷に住んでいることを忘れてはならない
[ 2009/03/06 01:39 ] G1tBPjto[ 編集 ]
BOYS BEは海外にないのかな
[ 2009/03/06 02:08 ] -[ 編集 ]
こいつの求める恋愛漫画だと1巻もって2巻で完結するよな
それ以降やろうとしても打ち切りになるだろ
そもそも少年漫画に求めるようなもんじゃない
青年か少女漫画あたりで探しまくったほうがいい。
なんだったら成人漫画探したっていいんだぞ。
あると思うけどまぁ無理だなw
[ 2009/03/06 02:09 ] -[ 編集 ]
>俺たちが桃源郷に住んでいることを忘れてはならない

確かにそうなんだよな
昔はそんな事考えもしなかったけど
他の国の事情がわかるにつけ
日本が様々な娯楽文化の天国だと感じるようになった
特に微妙な世代の少年少女向け娯楽作品なんて
他の国には皆無みたいだし
[ 2009/03/06 02:19 ] -[ 編集 ]
所帯じみた人生の墓場みたいな恋愛漫画なんか見てどうすんだろ?
[ 2009/03/06 02:32 ] -[ 編集 ]
色んな女キャラを出した方が読者の琴線に触れやすいんだろう、質より量の発想だ
そういうのに限って話は全く面白くないのになまじキャラに人気がある分、無駄に長く続けられるから困る
[ 2009/03/06 02:48 ] -[ 編集 ]
言いたい事ははわかるが、読んでるものが偏ってるんじゃないか?モーニング系とかの大人向け漫画を読んでいないのは確かだな
[ 2009/03/06 04:19 ] -[ 編集 ]
そもそも恋愛漫画なんて読もうとするかね・・
くだらない
[ 2009/03/06 04:43 ] -[ 編集 ]
自分で産み出さず他人の作品の批評ばかりしている映画評論家みたいだ
これが日本人なら、求めるものが無いのなら自分で創るんだろう
同人文化っていいものですね
[ 2009/03/06 04:45 ] -[ 編集 ]
米欄キモオタ大発狂w
童貞は独占欲強いからに決まってんだろ
初恋限定が打ち切られてトラブルが残るジャンプが今の童貞の心理をよく表してるじゃないか
ハーレム漫画のいちご100%は長く続いたのにね
あと青年誌はどうなんだって人もいるけど、少年誌の恋愛漫画ってハーレムばっかりじゃん、って話題だと思うんだぜ。ビターバージンとかはともかく
[ 2009/03/06 05:39 ] -[ 編集 ]
同人文化って(笑)
[ 2009/03/06 07:02 ] -[ 編集 ]
恋愛物ってかラブ米物なだけで
少年には動きが無いとつまらない
と書いてて思い出した
I"sは無視かコノヤロー
[ 2009/03/06 07:19 ] -[ 編集 ]
BOYS BEがあるな。
この頃はジャンプは電影少女やってたわ。
なつかしいな。
[ 2009/03/06 08:39 ] -[ 編集 ]
うんまぁ何だ
嫌なら見るなよ
っつーか
普通に探せばあるっての
[ 2009/03/06 08:47 ] -[ 編集 ]
I'sも典型的なハーレム漫画の主人公じゃん
しかもダメ男をなぜか美少女が好きになるってストーリーだし

でもいいんだよ少年漫画はそれで。少女漫画も。
少年誌でボーイズオンザランみたいなことやられたら少年が立ち直れなくなるぞ
[ 2009/03/06 09:31 ] -[ 編集 ]
少年漫画でリアルな恋愛描かれてもなぁ。セックスしたい盛りだろうし・・・。やっぱ漫画みたいに主人公が鈍感だったり、ハーレムだけど誰にも手を出せない状態が一番少年漫画で無難なんじゃないの?
[ 2009/03/06 10:19 ] OEZKBdis[ 編集 ]
元スレで指摘してる奴がいるじゃないか

Here are some Shounen mangas with romantic plot and no harem and ecchi scenes:
-Beck.
-Boys Be.
-Boy Be 2.
-Kimugre Orange Road.
-Angel Densetsu *the main character has something in common with Seiji from Midori no Hibi*
-Blue Seed.
-Chunrangyuljun.
-Cross Game.
-Eureka Seven.
-Ga-Rei.
-H2.
-Mirai Nikki.
-Sasameke.
-Superior.
-Tsubasa Reservoir Chronicles.
-Tuxedo Gin.
[ 2009/03/06 10:36 ] -[ 編集 ]
ストライクイーグル最強!俺が言いたいのはそれだけだ。
[ 2009/03/06 10:37 ] -[ 編集 ]
そもそも少年漫画において、バトルやアクションが無い、またスポーツものではない恋愛作品で、ハーレム物ではない作品を探すのが大変かもねぇ。
そのうえ、海外向けに翻訳されたものとなるとさらに幅が狭まるのだし。
しかもヒロインの年齢の下限まで設定しようとなると、それはすでに少年漫画の守備範囲でなくなってしまうのではないだろうか?w
[ 2009/03/06 12:02 ] vfO2W9N2[ 編集 ]
ひびきって今考えると典型的なツンデレだよね
[ 2009/03/06 12:03 ] -[ 編集 ]
のび太はしずかちゃん一途。

とかはともかく、
「恋風」なんてのもコメディやアクションなしの
恋愛一辺倒な深いお話だと思うんだけど、
そういうのはシンプルじゃないからナシってことなんだろか。
[ 2009/03/06 12:10 ] -[ 編集 ]
元記事の外人は、ナルトのことを完全にオリジナルだと思ってて、他のアニメで分身の術が出てきたらナルトのパクリと言い出す外人みたいなもんだろ。日本人として生暖かく見守るのが正解。
[ 2009/03/06 13:09 ] -[ 編集 ]
少年漫画の舞台で、1対1の普通の恋愛をしてくれる漫画が読みたいということじゃないの?
既存のありきたりなハーレム物や鈍感物じゃなくて。
少年時代じゃできるこも少ないから、心の結びつきとか表現するの難しそうだけどね
[ 2009/03/06 13:52 ] -[ 編集 ]
そもそも少年漫画と青年漫画は全く条件が違うわけで
成人全てが対象となる青年漫画ではマンネリは忌避すべきものだけど、6,7年くらいのサイクルで読者層が丸々入れ替わる少年漫画では別に気にすることじゃない
少年漫画でマンネリを否定するようになったら、それはもはや対象年齢ではないってだけのことだわな
[ 2009/03/06 14:15 ] -[ 編集 ]
アクションもコメディーも無しで
主人公が鈍感でもエロでも無い
ハーレムではない1対1の恋愛漫画

こんな条件でドラマなんか起きようがないだろ。
三角関係とかも無理っぽいな。
[ 2009/03/06 17:21 ] -[ 編集 ]
それはハーレム漫画の読みすぎ

古今東西、男女の恋愛について書いた物語がどれだけあると思ってるんだ
[ 2009/03/06 18:32 ] -[ 編集 ]
アニメでいえば新海さんの
「秒速5センチメートル」みたいなものかな?
それを漫画にも求めているということだろうか?

するとどうしたって短編になるよね。
あまりかわりばえのない普遍的なものをシンプルに描くとなると、
相対的に物語の発展性は乏しくなることは否めないから。

日本でならいくつか見かけることはできても、
海外ではそのような短編が知られることはないでしょう。
ましてや、最近漫画を読み始めた人になんて、届かない。
[ 2009/03/06 19:01 ] -[ 編集 ]
スレ主に同意する奴はキモオタ
[ 2009/03/06 20:33 ] -[ 編集 ]
映画ならいくらでも2人だけの恋愛ものはあるが、漫画だと売れてる漫画ほど長くなるわけで、どうしても登場人物を増やして余計な話も入れたくなるのが普通だな。
[ 2009/03/06 21:02 ] -[ 編集 ]
エウレカセブンがラブストーリーには疑問だなあ
あれはレントン成長物語でエウレカはオマケって思ってるのは私だけか…
エウレカって男性の女性に対する理想像みたいな感じだし。

エマは良い恋愛漫画だと思う。
個人的に淡々と描く感じのやつが好きだな。
あんまり主観が入りすぎるとうざったいというか…

しかし桂はうざくないから不思議だ
[ 2009/03/06 21:03 ] tLOlGIng[ 編集 ]
>映画ならいくらでも2人だけの恋愛ものはあるが、漫画だと売れてる漫画ほど長くなるわけで、どうしても登場人物を増やして余計な話も入れたくなるのが普通だな。

ハーレム漫画ばっかり読んでるの指摘されてキモオタ必死www
恋のライバルは出てきても、だからってハーレムにはなんねーよww
[ 2009/03/06 21:30 ] -[ 編集 ]
>[ 2009/03/06 21:30 ]
なんでいきなりキモオタとか言ってファビョってるんだ? 登場人物が増えたらハーレムになるなんて俺は全然言ってないし。

[ 2009/03/06 22:05 ] -[ 編集 ]
どうせ子宮でしか物が考えられない馬鹿マンコだろ
[ 2009/03/06 22:17 ] -[ 編集 ]
なぜハーレムものが多いか?
単純に男は恋愛(セックスのことではなく、女との心理的な交わり)に興味がないからだと思う。フィクションでも、リアルでも。
非現実的な設定にしたり(ハーレムとか)、ギャグ要素を盛り込むのは、つまらない恋愛漫画を面白いものに変えるための工夫だと思う。リアルの恋愛は、相手の女に気持ち良くセックスしてもらうために、そこを通過しないといけないから耐えてるだけでしょ(女のプライドの問題で)。
失礼な言い方だけど事実だから言うけど、男が女なんかと本当に対等な立場で、お互いを認め合って心を通い合わせたり、共感し合ったりすることに喜びを感じるなんてことはちょっとありえないと思う。男の俺から見たら、もしそんな男がいたらそいつは器の小さい奴だと思うよ。だって、自分より下の相手とそういうふうに接すると、普通は屈辱的な思いがするだろう。
男から見て、女と信頼関係を築いて心も体も一つになるというのは、到達する目標としていかにも小さなものだから、それを最終目標とする漫画(恋愛漫画)がチンケなものに見えてしまうというのがあると思う(漫画はただでさえ極端なものを描く傾向があるのに)。
男はヤれば相手に興味がなくなる(種を増やす上でそれは理に適ったこと)。どんなキモオタでもそう。相手が可愛い女でもそう。女の恋愛は男とヤった後でも続く。というかむしろそこから始まる。女にとっては、自分の好きな男と結ばれることは人生の重大事。しかしその逆は残念ながらそうではない、ということ。
結論。男にとって恋愛漫画は、ラブコメ要素でも盛り込まないと不味くて食えないもの。
[ 2009/03/07 00:13 ] -[ 編集 ]
別の人が頑張りだしたな
[ 2009/03/07 01:26 ] -[ 編集 ]
個人的にはハーレム系が多いのは需要が多いから+描くのが楽だというのがあると思う。
本当に(男女ともにある程度)リアルな人間性をもったキャラクターにガチで恋愛させるとなると
描き手にもものすごい精神負担がかかると思う。
良いものは書き手が魂すり減らして描いたってのが伝わってくる。
それに比べてハーレム系って適度にエロ入れときゃ受けるし、キャラの頭は空っぽでいいし、読み手も書き手も楽だと思う。
[ 2009/03/07 13:17 ] -[ 編集 ]
一時期アニメがハーレムものばっかりになった時はうんざりした
[ 2009/03/07 23:58 ] -[ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:よしずみ
リンクフリーです。募集中です。電脳世界の離れ小島は寂しいです。

検索フォーム
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

カウンタ


