ムズムズする

日本のアニメや漫画、テレビ番組やニュースなどなどに対する海外の反応などを紹介させて下さい。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アニメで生徒が他の生徒を偶像化するのって ( 海外フォーラム ) 

元記事:Japanese high school students idolizing other students.
http://www.animenewsnetwork.com/bbs/phpBB2/viewtopic.php?t=67598



Kiyomaro ( USA )
生徒達が自分の同級生を偶像視、あるいはほとんど崇拝しちゃっているような光景をアニメで何回も見たことがあるんだ。かおりんと榊みたいなレベルじゃなくて。『S・A~スペシャル・エー~』の華園光や、『しゅごキャラ!』の日奈森亜夢がその一例。ああいうのって、現実の日本の高校でも見られるものなのかな?

dtm42
日本に限らず子供の間ではどこでだって見られるものじゃないかな。君が例として挙げた作品を私は観ていないけど、人気のある人達に憧憬や崇拝の目が向けられる現象は世界中で共通のものだと思う。違うかな?

walw6pK4Alo
アメリカではそういうのは無いなぁ。どちらかというと、「オーマイゴッド、彼女は何て可愛いんだ。けどきっと彼女はヤリマンのヘルペス持ちに違いない」という類の妬みに近いから。

Key ( USA )
へーえ、それは知らなかった。というか、アメリカでもある程度は存在するよ。ただ一般的に偶像化の対象は花形のアメフト選手とか、チアリーダーのキャプテン、あるいはプロム( 舞踏会 )や卒業パーティのクイーンだったりするけど。こういう偶像化はアメリカのTVドラマや映画によく出てくる。ただ、アニメの場合はもっと大げさで極端なのは認めるけど。

私がとても対照的で面白いなぁと思うのは、アニメでは学業においてトップクラスの人間もそういった崇拝の対象になるのに対し、アメリカの作品ではそういう人間はオタク ( ナード )と見なされ避けられることがほとんどという事実。( 現実世界ではそれが真実じゃないことケースがしばしばあるけど。例えば私の高校の卒業生総代はチアリーダーだったし、卒業式の挨拶代表者はサッカー部だった )。

fighterholic
アニメでちょくちょく見られるような極端なものは私の経験では無かった。けど、私の学校にもアイドル達はいた。例えば体操部のある一人の女子がそうだった。誰も彼もが彼女のことを話題にしていたよ。

TheTheory ( USA )
君がアニメで見たものは日本で現実に存在する光景を極端に誇張したものに違いないよ。アメリカの学校で見られる光景 ( 数人の人気のある人々を中心にいくつもの派閥がその周りを階層的に取り囲む )は、どこの国でもおそらく大して変わらないんじゃないかな。文化の違いによって、どういったタイプの人間がその中心になるのかは異なるかもしれないけれど......アニメを観た限りでは、スポーツマンが偶像化の共通要素に見えるけれどね。

トピックから若干逸れるけど、ある人が別の誰か( 私の経験から言うと、女性が女性、あるいは女性が男性というケースがほとんど )を崇拝したりするのはちょっと違和感を覚える。アニメという媒体はえてしてファンタジーに陥りがちだけど、この光景もその一つなんじゃないかと疑っている。つまり男性の立場から言わせてもらうと、美しい女性に崇拝されたくないなんて思う男性はいないよね? ( 関係を構築する手段としては現実的でも健康的でもないから、そういった出来事が自分に決して起こったことが無いことで気を惑わせる必要はないんだけど...... )

Elfen12
しばしばアニメーション( アニメに限らずカートゥーンなども含む )はいろいろな物事を誇張する傾向がある。アメリカのカートゥーンでは、アニメーターは物をより大きくしたり、数を増やしたりなどして誇張を行う。アニメだろうがアメリカのカートゥーンだろうが......モンゴルのカートゥーンであろうが( 私は知らないけど......)、事物の誇張は存在する。アニメにおける高校生の偶像化の光景もまた誇張されたものだろう。これは純粋な仮説に過ぎないけれど。
現実にある程度はそういうこともあるに違いない。しかし、アニメで出てくるようなものでは無い筈だ。それは日本の一般的な事物を誇張したものだと私は思う。

daxomni ( USA )
誰かがアメリカでもそういう生徒の偶像化や崇拝はあって、おそらく世界中でもそういう事はあると言っていたけれど、それに私も賛成。少年だった頃の私自身も、そういう偶像化と呼ばれる現象には何回か出くわしたことがあるのをぼんやりとだけど覚えている。日本が独特だと私が思うのは、大人が公然と高校生を偶像視するところ。日本の不気味さは、不条理なあてこすりから始まって、極度にミスマッチなアトラクション、人種的バイアスの掛かった外国人恐怖症、取るに足りない趣味への異常な熱中、終身ひきこもりあるいは自殺に到る可能性さえある、一向に対策がされない精神病の拡大とあらゆる物事にわたる。日本は旅行で訪れるぶんにはすばらしくユニークなところだけど、公然とモラルを破壊するビジネス、人種的なエリート主義、社会的な過激主義を見るのは衝撃だろうし、初心者が理解するのは難しい。

abunai
> 日本は旅行で訪れるぶんにはすばらしくユニークなところだけど、公然とモラルを破壊するビジネス、人種的なエリート主義、社会的な過激主義を見るのは衝撃だろうし、初心者が理解するのは難しい。

とても面白いことに、「日本」を「アメリカ」に置き換えてみても全く違和感がないね。

Schtim ( スウェーデン )
スウェーデンの高校ではそういった現象には出会ったことがないなぁ。実際、それに近いことすらなかったよ。
その学校はいろいろな地方の街から生徒が通ってきていたから、自分のクラス以外の人なんてほとんど知らなかったし、クラス外で自分が知っている唯一の生徒は、自分と同じ街の人だった。
スウェーデン人のモットーは「ほどほど」。多過ぎず、少なすぎず。我々は不必要に目立つことが好きではないんだ。
アメリカのようなプロムのキングやクイーンなんてものは我々にはないし、話題にするためのフットボールも無いし、アニメに出てくる「クラブ」のようなものも存在しないんだ。
だからアニメに出てくるそういう現象が本当に好きだ。馴染みがなくてちょっとエキゾチックだから。

Pinkwings
私の高校ではそういう光景は見なかったな。全然まったく。君がもしそういう( 偶像視する )振る舞いをしたら、みんなは君が彼/彼女に恋愛感情を抱いているのだと思うだろう。そして、もし彼/彼女がノン気で、かつ君と彼/彼女の性が同じで、その上で君がそういう振る舞いをしたら......神が君の魂を救済してくれるよ。

jetz ( フィリピン )
私の高校ではあった。『マリア様がみてる』を観たときに、自分の高校生活の出来事を思い出した ( スールみたいなシステムは無かったけど )。私の学校は排他的なカソリック系の女子高だったから、とても似ている部分があったの。

ヴァレンタインデーのエピソードは、私の高校生時代のヴァレンタインデーを思い出させた。他の女の子達への贈り物を用意して集まるの。中にはデートを計画する人もいた。私達の多くが男性とほとんど、あるいはまったく接触を持ったことがなかったから、同級生の何人かは他の女の子を好きになっちゃったりしたし、それが特に変なことだとも思われなかった。学校側もそういったことについて把握はしていたけど、見つからない限りは問題にならなかった。

あと、新しい転校生が来たときのことも覚えてる。彼女はとても可愛くて、だから初日には沢山の女の子が彼女の教室の外に集まってきて、彼女が出てくる姿を一目見ようと待ってたりした。

Key
じゃあ、あのアニメの、あらゆる女の子が他の女の子に激しく恋をする光景が実際のところそれほど誇張では無いと言うの? この事実を気味が悪いと思えばいいのか面白いと思えばいいのかよくわからないな。

> 日本に独特だと私が思うのは、大人が公然と高校生を偶像視するところ。

公然と? その通り。そういった振る舞いはアメリカの学校だったら取調べを受けるだろうね。それどころか学校をクビになる可能性も高いと思う。かつて高校の教師だった立場から言わせてもらうと、アメリカでは教師はそういった話題をプライベートに口にすることすらためらわれるんだ。男性教師はどの女子生徒が可愛いかなんて口が裂けても言えない。実際にそういうことを考えていたとしても。

abunai
> この事実を気味が悪いと思えばいいのか面白いと思えばいいのかよくわからないな。

私は素敵だと思うな。人間の愛に対する能力の証明だ。面白いかどうかは場合によるだろう ( 恋に盲目な人は驚くようなおろかなことをするからね )。けど、どう考えても不気味にはなりようが無い。その人がほんの微かな同性愛的ニュアンスにも嫌悪を抱く清教徒的な同性愛嫌悪者でない限りは。

Key
私の言葉の選び方が悪かったようだ。言いたかったのは、アニメにおける誇張されたお決まりな設定だとばかり思っていたものが、現実に存在する現象だと分かってちょっとびっくりしたっていうこと。

abunai
その感覚は私にとっても馴染み深いものだよ。私が始めて見た日本人の少女( 場所はコペンハーゲンだったが彼女は日本人だった )が、膝を揃えて脚を90度にして座っているのを見たときは、そんな座り方はアニメの誇張表現に過ぎないとずっと思っていた私にとって衝撃的だった。今でもあの座り方を見ると自分の膝が痛くなる。彼女らは一体全体、どうやって脚を痛めずにあの座り方を行っているのだろう?

フルメタルパニック!  テレサ・テスタロッサ Yシャツver. (1/6スケールPVC塗装済み完成品)
※この座り方のことでしょうか。

fighterholic ( 日本? )
私が学校に通っていたときに面白かったのが、誰も井上真央に群がったりしなかったっていうこと。誰もが彼女のことを知っているんだけど、彼らは彼女を普通の人として扱うんだ。私は彼女が他の女の子達とただ座っておしゃべりしていたのを覚えている。有名人であっても、普通の学校生活は送ることができるんだね。



井上真央って......あの井上真央?

アメリカの学校では教師が「あの生徒は可愛い」程度のことを言う事すら憚られるんだそうです。アメリカって厳しいですねぇ............ってこれは日本でも同じような気が。
生徒間での特定生徒のアイドル化っていう現象自体は、アニメでは誇張されているものの現実でも存在すると思いますが、先生の方は少なくともおおっぴらには無いと思います。
あずまんが大王』の木村先生みたいなのが日本ではざら、とか思われてたらいやだなぁ ( さすがにそれは無いですかね )。



ブリリアントステージ アイドルマスターS-2 萩原雪歩ブリリアントステージ アイドルマスターS-2 萩原雪歩

ブリリアントステージ アイドルマスターS-2 星井美希 ブリリアントステージ アイドルマスター 天海春香 ブリリアントステージ アイドルマスター 高槻やよい シャイニング・ウインド エルミナ (1/8スケールPVC塗装済み完成品) エクセレントモデルCORE マクロスF<フロンティア> ランカ・リーN.Aver.

by G-Tools
[ 2009/02/26 01:04 ] 海外の反応 - アニメ | TB(0) | CM(53)
いつも思うのだけど、アニメは嘘大げさ紛らわしいがデフォでしょう?それを前提で見てないのかなこの人達は。そう諭してる人もいるけど、非現実的なアニメの世界を現実に照らし合わせて無駄な議論する人が多いね。
[ 2009/02/26 01:13 ] OEZKBdis[ 編集 ]
てゆーかハリウッド映画でもアメフト部エースとチアのトップとか学園の有名人だぬ

映画監督ってオタだからマイナス描写されてんのも多いけど普通にアイドル的に扱われてるものもあるの。
[ 2009/02/26 01:30 ] -[ 編集 ]
その通りのこともあるし、誇張の場合もあるし、
実体を知らないとどこからが非現実なのか分からないよなぁ。
[ 2009/02/26 01:30 ] -[ 編集 ]
~ファンクラブと称して男子生徒がヒロインに群がる描写はおニャン子の影響?
[ 2009/02/26 01:40 ] -[ 編集 ]
アニメの見すぎでは?きもオタどもが
フーコあたりに言わせれば狂気の排除と言うわけか
[ 2009/02/26 02:19 ] -[ 編集 ]
>膝を揃えて脚を90度にして座っている

これは正座のことじゃね?
[ 2009/02/26 02:25 ] HvMj4eJM[ 編集 ]
井上真央って誰?
浅田真央しか知らないや。
[ 2009/02/26 03:23 ] -[ 編集 ]
>これは正座のことじゃね?
これは正座した状態から、ひざ下だけ90度真横に広げるやつだろ。
子供のころちゃんとした座り方を躾けられていない女で、
完全なx脚のやつしか出来ないだろうな。
普通は関節が外れる。
[ 2009/02/26 03:57 ] 3/VKSDZ2[ 編集 ]
体育座りの事じゃないか?膝を抱えて90度だし。
アニメにも良く出るし。
[ 2009/02/26 05:13 ] -[ 編集 ]
>daxomni(USA)
>取るに足りない趣味への異常な熱中

これが日本人の凄さってことを理解出来ない限り、おたくの国の製造業は永遠に日本に勝てないだろうぜ
[ 2009/02/26 05:28 ] -[ 編集 ]
一般的に言って、外国の中学・高校は、日本の大学みたいに生徒がそれぞれ別の科目を選択して、休み時間に教室を移動して別の教室に行くから、同じクラスの○○さんが可愛いとか、あまりないんじゃないかな。俺も自分の大学の同年代の有名人とか知らないし。スポーツで日本代表にでもなったら注目するけどね。
[ 2009/02/26 05:29 ] -[ 編集 ]
jetz ( フィリピン )

彼女の詳細希望
[ 2009/02/26 05:32 ] -[ 編集 ]
ネタのチョイスびみょ~
[ 2009/02/26 05:39 ] TiG4rlbU[ 編集 ]
なんでお前らは少しでも日本をけなされると顔真っ赤にしてケチつけないと気が済まないんだ
そのせいなのか、日本語の文法がおかしい奴がちらほらいるぞ
少しは確認してから送信しろよ
[ 2009/02/26 05:50 ] -[ 編集 ]
現実とアニメというフィクションの境目が理解できてない奴が多いな。
[ 2009/02/26 05:55 ] y6g7NNV2[ 編集 ]
メリケン人も馬とヤッテルポルノとか作ってるんだから
日本の事、貶せないのにね。しかもアニメで決め付けて
面白いね外人は。日本人専用文化は彼らには毒だな。
[ 2009/02/26 06:23 ] LkZag.iM[ 編集 ]
体育座りは、どう考えても衝撃を受けるような座り方ではないだろ?正座も90度ではないし、サムライ映画ではみんなやってる。
横座り以外にはないな。女独特の座り方だ。
[ 2009/02/26 06:36 ] -[ 編集 ]
ネタの面白さってのは、「あるある!」という共感とか「そりゃねーよ」っていうギャグとかさまざまだからなあ。

>実体を知らないとどこからが非現実なのか分からないよなぁ。
そのとおりだと思う。だから元記事のような議論が行われるんだろう。

少なくとも面白いと思って話題にしてるんだから良いことだな。
[ 2009/02/26 06:41 ] -[ 編集 ]
限りない自文化への許容と容認を要請し、そうされなければ外国人という大きなくくりで相手のことを自分とは解しない範囲に住まう者として処理する者。
そうする者たちの中でもより過激な言葉を使う者たちを指差して、あいつは朝鮮人だ、我々を貶めようとしているんだと声高に叫ぶ者。

もはや精神病の領域だな。興味深いよ。
[ 2009/02/26 06:52 ] .VJnMaMo[ 編集 ]
限りない自文化への許容と容認を要請し、そうされなければ外国人という大きなくくりで相手のことを自分とは解しない範囲に住まう者として処理する者。





まんまかの国に当てはまるな!

( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
[ 2009/02/26 07:09 ] -[ 編集 ]
正座の事を言ってるのか?アヒル座りの事なのか?どっちだろう
[ 2009/02/26 07:12 ] -[ 編集 ]
俺なんか、外国からのある種の誤解や不見識を楽しみに翻訳ブログに来てるわけで・・・
「どの程度日本が正確に認識されてるかチェックしに来てる」ような人はこういう所に向いてないと思うよ
[ 2009/02/26 07:30 ] G1tBPjto[ 編集 ]
でもアニメ内での生徒会長の崇められ方は異常。
実際は立候補なんかしたら「大学の推薦入学でも狙ってんだろ」とか陰口たたかれたりするだけ。
[ 2009/02/26 07:37 ] -[ 編集 ]
まだ正座とか言ってるしw
[ 2009/02/26 07:49 ] -[ 編集 ]
つーか、外国人が日本人と同じ考え方なら翻訳してもなんの面白みも無いよな
最近じゃアニメ好きの外国人は日本の事を知りすぎてるから、アニメの感想の翻訳記事とか日本とたいして変わらなくてつまんね
[ 2009/02/26 10:18 ] -[ 編集 ]
>子供のころちゃんとした座り方を躾けられていない女で、
完全なx脚のやつしか出来ないだろうな。
普通は関節が外れる。

すごい偏見だなあ。そんなことないよ。
ただ、男性は構造的にできない人が殆どらしいね。
[ 2009/02/26 10:29 ] -[ 編集 ]
日本では、現実と異なっていてもアニメや漫画の中ではなぜかステレオタイプとして受け止められているものが結構ある。お約束、というのかな。
海外の人たちが話題にすることでこれを改めて考えさせられる事が多く、これも翻訳してくれる方がいるおかげと感謝してます。
言われてみれば現実にはないなwというキャラ設定や独特な決まり事って見過ごしてるものが多いし、振り返って考えてみると面白い。
たまに勝手な持論を展開する人(アメリカに多そう?)がいるのは不愉快だけど、日本についてわかったような気になる人がいるというのは、それだけ日本も興味の対象になったんだなーと感慨深くもある。
[ 2009/02/26 10:50 ] -[ 編集 ]
アメリカのドラマの登場人物は人種と男女の比率が絶妙のバランスを保っているけど、現実でも普通のことなのかねWW
[ 2009/02/26 11:06 ] -[ 編集 ]
最近管理人の選ぶネタ面白くないよ。
文章量多いから勿体無い。
もっと多くの人が気軽に興味もてるチョイスを期待してる。
[ 2009/02/26 11:09 ] -[ 編集 ]
俺は面白いよ
前回も今回も挑戦的なネタ選びと翻訳でとてもいい
[ 2009/02/26 11:32 ] -[ 編集 ]
アヒル座り
女の子座り
横座り
だれか解説プリーズ
[ 2009/02/26 11:38 ] -[ 編集 ]
俺も面白いと思った。

それはともかく、同性に恋するのって、宝塚の影響もあるだろうね。
男役へのあこがれとか。
[ 2009/02/26 13:51 ] -[ 編集 ]
>アヒル座り
 女の子座り
 横座り
 誰か解説プリーズ

アヒル座り 両膝をくっ付け膝から下を左右に広げて床に直接座る

横座り 両膝を重ねて膝を折り床に直接座る

女の子座り 上二つと椅子に両膝両踵をくっ付けて足を斜めして座るなど複数ある
[ 2009/02/26 14:19 ] -[ 編集 ]
>>「オーマイゴッド、彼女は何て可愛いんだ。けどきっと彼女はヤリマンのヘルペス持ちに違いない」という類の妬みに近いから。

アメリカでも酸っぱい葡萄ってあるんだな。
[ 2009/02/26 14:30 ] -[ 編集 ]
酸っぱい葡萄の話はイソップ童話とフロイトから来ているんだから、
むしろあちらさんからすれば、『へぇ日本にも酸っぱい葡萄ってあるんだ』ってなもんだろw
[ 2009/02/26 15:05 ] sRTQ8a7Y[ 編集 ]
普段畳や床に座る文化のない西洋人は正座できない人多いって
俺たちは子供の頃から自然に「訓練」されてるから
[ 2009/02/26 17:24 ] -[ 編集 ]
女子校出身の母に聞いたところ、アニメのような誇張ではないにしても
後輩から絶大な人気のある女子生徒というのはいたそうな。
恋愛感情とかじゃなくて、かっこいいお姉さん的扱いというか。

あと正座に関しては、日本人と西洋人では膝関節の作りが少し違うので、
西洋人は無理にやらない方がいいと聞いたことがある。
しかし、この記事のは体育座りかもしれんね。膝は痛まないと思うけど。
[ 2009/02/26 22:58 ] -[ 編集 ]
害人はアホばっか
[ 2009/02/26 23:32 ] -[ 編集 ]
>ただ、男性は構造的にできない人が殆どらしいね。
友人が「女にしかできない」と主張するので俺がそれを実演したら頭を抱えていたw
柔軟性とかも人によって違うしそれなりにバラつきあるんじゃないだろうかね。

正座をしたり和式の便器を使ったりすることがない西洋人だと、蹲踞の姿勢をとるのも辛いと聞いたことがあるなぁ。
[ 2009/02/26 23:36 ] vfO2W9N2[ 編集 ]
俺もその横座りってやつ、ついついやっちゃうな。
女々しいなあとは思うんだけど、楽なんでつい。
[ 2009/02/27 01:53 ] NoFdfDFU[ 編集 ]
非モテ問題ってこういうミーハー層を芸能人や二次元キャラが持っていてしまうことにも原因があるのかな?
[ 2009/02/27 09:39 ] -[ 編集 ]
外国の少年少女の皆さんへ:たまにはアニメ以外のものも見ましょう(^_^;)
[ 2009/02/28 02:52 ] -[ 編集 ]
>害人はアホばっか

また来てんのかよ極右
[ 2009/03/01 17:58 ] -[ 編集 ]
↑アク禁にされても良いなら荒らせよグズ
[ 2009/03/01 21:13 ] -[ 編集 ]
極右さんこんばんわ
今日も空しい活動してますね
[ 2009/03/01 22:22 ] -[ 編集 ]
日本万歳君はいろんなサイトで外人批判してウザがられてる
[ 2009/03/01 22:30 ] -[ 編集 ]
日本万歳君はいろんなサイトで外人批判してウザがられてる→×

在日はいろんなサイトで日本人批判してウザがられてる→○
[ 2009/03/02 00:09 ] -[ 編集 ]
また在日認定してるなこいつw
日本人もから嫌われてるお前が何言ってんだよw
[ 2009/03/02 04:00 ] -[ 編集 ]
極右死ね
[ 2009/03/02 04:01 ] -[ 編集 ]
極右さん毎度シコシコ外人批判ご苦労様です。
外人嫌いなくせに外人の反応が気になってしょうがないんですね。
どっかの国の人間と性質が似てますね。
[ 2009/03/02 04:15 ] -[ 編集 ]
在日さん毎度シコシコと日本人批判を連続投稿してまでご苦労様です
外国人が嫌いだと勝手に妄想まで繰り広げてまで日本人の反応が気になってしょうがないんですね
どっかの国のヒトモドキの性質には1000年経っても追いつけませんよ。これ世界の常識
[ 2009/03/02 06:20 ] -[ 編集 ]
日本人の気質からして村社会だからではないでしょうか?
自分の家族からこんな偉い人出たや我が村から我が町から
と言った様に、これが顕著なのが日本だと思うんですよ
海外ではそうではないかもしれませんが

あの人可愛いから自分もあんなふうになりたいので目指そうとかカッコいいから目指そうなど、言ってみると流されやすい人種なのかもしれません、行き着く先は宗教じみてますが
偶像化になるんでしょうね~

結局人も宗教も時代にあったカリスマ次第って事でしょうかw
[ 2009/03/27 17:03 ] -[ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/03/10 07:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:よしずみ
リンクフリーです。募集中です。電脳世界の離れ小島は寂しいです。

検索フォーム
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

カウンタ


