ムズムズする

日本のアニメや漫画、テレビ番組やニュースなどなどに対する海外の反応などを紹介させて下さい。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本のウォルト・ディズニーって手塚、宮崎? ( 海外フォーラム ) 

元記事:Walt Disney of Japan?
http://www.animenewsnetwork.com/bbs/phpBB2/viewtopic.php?t=1671&postdays=0&postorder=asc&start=0



JETBLACK87
「日本のウォルト・ディズニー」は誰のニックネーム? 手塚治虫、それとも宮崎駿?

radioactivemouse
手塚。ディズニーは手塚がそうだったようにパイオニアの一人だった。

crazydumbek
宮崎は日本のウォルト・ディズニーだとみなされている。彼自身はその呼び名に特に何も感じてはいないようだけど。手塚はしばしば、尤もな理由により「アニメ( それか漫画 )の神様」として知られる。

Hotaru's Sister ( USA )
どちらにも使われるのを見たことがある。手塚 ( 別名:漫画の神様/父 )はパイオニアだったから、日本のウォルト・ディズニーに当てはまる。一方、宮崎 ( 別名:アニメーションの神様 )は最も有名で評価の高いアニメーターだから、彼もまたその呼び名が当てはまる。

Ferquin ( USA )
パイオニアという意味では手塚だろう。けど彼の称号は「漫画の神様」だから、手塚をディズニー例える例は余り聞かない。家族に親しみやすい作品( 例:『となりのトトロ』、『魔女の宅急便』等 )をより多く作っているという意味で、今日では宮崎がその名にふさわしいんじゃないだろうか。

Case ( USA )
手塚が日本のディズニーと呼ばれるのを私はいまだかつて聞いたことが無い。

ウォルト・ディズニーはアニメにおける偉人である。宮崎駿も同じだ。手塚治虫はそうではない。-- 彼は主に漫画を描いた。

( 私の記憶が確かなら、彼は虫プロと呼ばれるアニメスタジオの創成に関わった。しかし、彼はその業界で偉人と呼ばれるだけの業績は残していないと思う。考えてみてくれ。君は彼が携わったアニメで、彼の漫画を原作としていないオリジナルの作品を挙げることができるか? )

よって、

宮崎駿 - 「日本のウォルト・ディズニー」
手塚治虫 - 「漫画の神様」

Grive ( メキシコ )
漫画のことも考慮されるべきじゃないかな。何故なら彼がそれらを創造したからだ。『鉄腕アトム』は同じキャラが繰り返し登場する最初の続き物のTVアニメで、『ジャングル大帝』は最初のカラーアニメだ。私の記憶によればディズニーはアメリカで初めてカラーの漫画をやったんじゃなかった? それとも間違っているかな?

君の質問に答えると、

- 『白蛇伝』( with 東映 )。ドラゴンボールにインスピレーションを与えた。
- 『おんぼろフィルム』。短編。
- 『展覧会の絵』。短編。
- 『ユニコ』。これに漫画の原作があったかちょっと思い出せない。

今思い出せるのはこのくらい。とにかく。うん。手塚は「漫画の神様」とみなされている。彼がその後の漫画を形作ったのが主な理由。

Case ( USA )
ディズニーは『蒸気船ウィリー』を作り、今日のアニメーション産業を形成するのに大きな影響を与えた。

しかしながら......私が知る限り彼の業績はその全てがアニメ製作でのこと。彼は生計を立てるためにコミック・ブックを描いてはいなかった。これが二人の違いだ。手塚は主に漫画で有名なのであって、アニメではない。

SakechanBD ( USA )
このスレッドを呼んでいて疑問が頭に浮かんだんだけど。

もし宮崎が「アニメ界のウォルト・ディズニー」であるなら、それは彼が昔のウォルトの多産性・作品の質・その他諸々をなぞってきたということを意味するよね? けど、多くの人はディズニーは宮崎の作品を盗作している主張している。もし現在のディズニーが宮崎の作品に似ているのだとしたら、それはつまり過去のウォルトの作品と同じ質を備える宮崎と同様に、現在のディズニー作品も質が高いということになるのだろうか?

それとも、現代のディズニーは彼の作品を盗作しているから、宮崎のみがウォルト・ディズニーと比較する資格があるのだろうか?

この疑問はさらにまた別の質問を生む。
誰かが才能に満ち溢れた傑作を作り上げたとしよう。内容は何でもいいのだが、例えば自転車に乗った少年が人生の意味を見つけるといったような作品だったとする。もし他の誰かが同じテーマで、違った表現をしつつも、作品としては同じくらい素晴らしいものを作った場合、それは単なる「模倣」として片付けられてしまうのだろうか? それともそれらの作品も同程度の評価を得ることができるのだろうか?

自分でも何を言っているのか分からなくなってきた。けど、もしこの意見に対してコメントがあれば頼むよ。

nagash
「日本のウォルト・ディズニー」と称されるのは宮崎だと考える。しかし、手塚のインタビュー記事で、彼が彼の作風はディズニーに影響を受けた ( 特に目 )と言っていたのを覚えている。

Slim Shinji
個人的には手塚はウォルト・ディズニーよりもウィンザー・マッケイに似ていると思う。マッケイのように手塚もまた漫画家として大きな成功を収めたし、彼の最初期のアニメ作品は彼の漫画をベースにしていたし ( 手塚:『鉄腕アトム』、マッケイ:『リトル・ニモ』 )、それから彼は彼の国における最初の重要なアニメーターだ。

- Wikipediaより引用 -
「ウィンザー・マッケイ(Winsor McCay、1871年(ただし経歴の項にある説明を参照せよ)9月26日 - 1934年7月26日)は、アメリカ合衆国の漫画家、アニメーターであり、数多くの作品を残したアニメーション映画の創始者である。」

Ferquin ( USA )
鋭い指摘だ。


JETBLACK87
Googleで「disney of japan」で検索すると両方とも出てくるね。

宮崎がこの称号を何故嫌っているのか誰か理由を知っている?

Tenchi ( カナダ )
宮崎駿はより正確には「日本のベン・シャープスティーン」、もしくは「日本のハミルトン・ラスケ」と称されるべきじゃないかな。ウォルト・ディズニー自身はディレクターというよりはプロデューサーだったから。

※ベン・シャープスティーン、ハミルトン・ラスケの両者ともアニメ映画監督( らしい )

Slim Shinji
それが宮崎がこの称号が好きじゃない理由の一つだと思う。けどベン・シャープスティーンやハミルトン・ラスケもしっくりこないな。むしろ他の誰よりもリチャード・ウィリアムズがぴったりだと思う。でもこれでさえも公正じゃないな。リチャード・ウィリアムズがアニメーションの天才では無いとは言わないけれど......宮崎は宮崎という他に類のない存在だから。

Ctimene's Lover ( USA )
宮崎の非凡な才能には敬意を表するが、私は手塚の才能は神の領域だと感じる。宮崎が何故日本のディズニーと称されるのかは理解できるけれど、私は彼にその称号を与えるのには異を唱える。私は現代アニメの礎を作った手塚先生だけがその称号にふさわしいと感じる。いや、「先生」( sensei )と呼ぶのは失礼に過ぎる。手塚様。



スレッドでは「第二の宮崎は?」といった話題も出ていて、新海誠さんの名前が挙がっていました。



ウォーリー 初回限定 2-Disc・スペシャル・エディション (初回限定) [DVD]ウォーリー 初回限定 2-Disc・スペシャル・エディション (初回限定) [DVD]
ディズニー

ティンカー・ベル [DVD] ピノキオ プラチナ・エディション (期間限定) [DVD] センター・オブ・ジ・アース 3Dプレミアム・エディション (初回限定生産) [DVD] ドナルドダック・クロニクル Vol.2 限定保存版 (初回限定) [DVD] ドナルドダック・クロニクル Vol.3 限定保存版 (初回限定) [DVD]

by G-Tools
[ 2009/02/24 00:42 ] 海外の反応 - アニメ | TB(0) | CM(56)
パヤオじゃなくて手塚治虫だろうね。
[ 2009/02/24 01:05 ] -[ 編集 ]
どちらか一方と言われれば個人的には手塚を推したいが、宮崎がそう呼ばれても違和感はないね
「アニメ」なら手塚が、「アニメ映画」だと宮崎が優勢だろうか?w
まあ結論は出ないんじゃないかな
[ 2009/02/24 01:29 ] -[ 編集 ]
ディズニーがアメリカのアニメーションを送り出し
手塚が影響を受けて日本のアニメを送り出した
宮崎は日本のアニメでアメリカのアニメーションみたいなのを作ってる
自分はこう考えてる
[ 2009/02/24 01:41 ] -[ 編集 ]
宮崎は宮崎

手塚は手塚であってディズニーではない

南無
[ 2009/02/24 01:51 ] -[ 編集 ]
宮崎は「日本のウラジーミル・ナボコフ」
[ 2009/02/24 02:23 ] -[ 編集 ]
手塚治虫は基本的に漫画家だからなぁ、作ったアニメも
漫画の延長みたいだしディズニーと比べるのも変かと…
しかし日本アニメのパイオニアといえば宮崎氏よりも手塚氏ですね。
[ 2009/02/24 02:37 ] -[ 編集 ]
ロリコンの宮崎と漫画の神様を同列に語ってほしくない

どう見ても手塚治だろ
[ 2009/02/24 02:40 ] -[ 編集 ]
日本の~とかいう称号じゃなくて手塚治は「手塚治」、宮崎駿は「宮崎駿」それぞれがオリジナルだと思う。
[ 2009/02/24 05:46 ] -[ 編集 ]
商売の腕ではどちらもディズニーに遠く及ばないよ


とか言ってみたりして
[ 2009/02/24 06:01 ] G1tBPjto[ 編集 ]
日本のディズニーの称号は宮本茂こそが相応しいw
分野が違うけど、ハヤオや手塚よりしっくりくる気がする
[ 2009/02/24 07:09 ] -[ 編集 ]
テレビ漫画→手塚
ANIME→パヤオ
Animation→ディズニー
でいいじゃん。
[ 2009/02/24 09:38 ] -[ 編集 ]
手塚治虫が自身の原作によるアニメしか手掛けなかったとかいうけど、それだけ原作の在庫が豊富でスポンサーや視聴者だってそれを望んだんだから仕方ないじゃないか。
リメイクされた回数を数えたら、ディズニーや宮崎だって及ばない偉大さを感じることができるはずだよ。
[ 2009/02/24 10:01 ] -[ 編集 ]
商売的にはディズニーには及ばないかもしれないが、
手塚が与えた文化への影響は勝るとも劣らないと思うけどね。
手塚自身の挑戦、直系弟子の挑戦、手塚アンチテーゼの挑戦、さらにその影響を受けた世代の挑戦、さらにその漫画の影響を受けたバンドデシネ・アメコミ、さらに漫画の影響を受けたアニメ・洋画など…
むしろ、ディズニーからの文化影響の枝は、枯れてきているのに対して、手塚の世界への影響はこれから広がって行くのではなかろうか?
[ 2009/02/24 10:28 ] -[ 編集 ]
ディズニーの白雪姫が手塚に影響を与え
手塚が日本のストーリー漫画の基礎を作った。

そして手塚から影響を受けた人間が名作を作り
その作品を見た人間がまた名作を作る。

幸福で素晴らしい連鎖な事は確かだ。
[ 2009/02/24 12:20 ] -[ 編集 ]
ディズニーがアニメーターやってたのは初期だけだし、物語のオリジナリティもあまり無いからなぁ
それでも長編アニメを作り出した功績はとても大きいけど

個人的にはディズニー・手塚・宮崎は並列に語られるべき存在であって、縦列で語るべきではないと思う
[ 2009/02/24 14:07 ] -[ 編集 ]
ディズニーは動く絵というものをメジャーにしたが、その後の進化があまり無く、とにかくキャラクターで商売して儲けましたよ♪という印象だよ。
もはや作品として語りたくなる対象ではない。
「日本のディズニー」って、光栄な呼び名なのか?
こっちから言わせてもらうと、手塚や宮崎をディズニーなんかと一緒にされたくないです、というのが正直なところ。
[ 2009/02/24 17:24 ] -[ 編集 ]
>もはや作品として語りたくなる対象ではない
それ、'30~40年代前半の黄金期の作品群を観た上で言ってるんだろうな?
自分の敬愛する作家を褒めるのと、その他を卑下するのを同時にやるヤツは糞だぞ
[ 2009/02/24 18:39 ] G1tBPjto[ 編集 ]
>>もはや作品として語りたくなる対象ではない
>それ、'30~40年代前半の黄金期の作品群を観た上で言って>るんだろうな?
>自分の敬愛する作家を褒めるのと、その他を卑下するのを
>同時にやるヤツは糞だぞ

『もはや』の意味知ってる?
だから言ってるんだよ。
今の作品は比較対象として見られない。
ディズニーは昔がよかった。
[ 2009/02/24 19:14 ] -[ 編集 ]
ディズニーって・・・・
なにその基準、大きなお世話だって印象なのだが
[ 2009/02/24 19:28 ] -[ 編集 ]
全然関係ないけどアニメーターの書く漫画って独特で好き。

宮崎のナウシカ漫画版や雑想ノート関係、安彦のGオリジン
永野護のFSS

なんかみんなコマ割が直線的でチマチマしてて見せ場のコマが迫力より情報量で攻めてくるところとか萌えるw
[ 2009/02/24 19:33 ] -[ 編集 ]
パヤオも所詮は神様の作り出した「アニメ」の延長線上。
[ 2009/02/24 19:51 ] GCA3nAmE[ 編集 ]
>>[ 2009/02/24 19:14 ]
だったらディズニー個人とウォルト・ディズニー・カンパニーを分けて語れ、どアホウが
ここで「今の作品」の話してどうすんだよ
[ 2009/02/24 22:52 ] G1tBPjto[ 編集 ]
↑なんでそんなに必死になってんの?w
[ 2009/02/24 23:32 ] -[ 編集 ]
宮崎駿ってディズニーに影響受けたらしいね
[ 2009/02/25 06:48 ] -[ 編集 ]
ディズニー個人と会社を混同して批判してる人がいると聞いてきました
[ 2009/02/24 22:52 ]のどアホウは言いすぎだが、会社と個人じゃ話の前提が違ってくるだろjk
虫プロやジブリとの比較ならともかく
[ 2009/02/25 07:18 ] -[ 編集 ]
日本で宮崎をディズニーと呼ぶ奴はいない
こんなに認識違うとは思わんかったな
[ 2009/02/25 14:32 ] -[ 編集 ]
宮崎も手塚も奴のような狂気じみた甲高い声はだせないだろう
[ 2009/02/25 16:19 ] -[ 編集 ]
日本の何々って言葉を好んで使うのは編集者とかのブンヤね
トップクリエイターは割合言われるのを好まない人が多いよ
目標にしてるとか憧れの対象とかなら、また違うだろうけど
[ 2009/02/25 23:21 ] -[ 編集 ]
いろいろ言いたいと思ったが、よく考えたら
アメリカにおけるディズニーの正確なポジションがわからない事に気づいた。
[ 2009/02/27 23:51 ] OARS9n6I[ 編集 ]
手塚が神だって言われてるのはアニメーションを初めて毎週30分、地上波で流してたからでしょ

今のアニメの形態を作り上げた人
[ 2009/02/28 00:00 ] -[ 編集 ]
手塚に至るまでの戦前の漫画の系譜はあんまり話題にならないもんだね。
[ 2009/02/28 01:11 ] E9bq93Rg[ 編集 ]
>>SakechanBD ( USA )
>多くの人はディズニーは宮崎の作品を盗作している主張している。

↑は、どう読んでも、手塚と宮崎を取り違えてね?
[ 2009/02/28 01:31 ] qC9gXVk.[ 編集 ]
作品への愛情やこだわりの面では手塚大明神はともかく宮崎駿はディズニーに例えられるのは勘弁、と思うことだろうな。
[ 2009/02/28 01:47 ] -[ 編集 ]
正直パヤオはディズニーなんかと比較にならない
アニメーターとして超一流、質、量共に(特に後者は)圧倒的
長編アニメ映画監督としては間違いなく歴史上最高の人物
個人で対抗出来る人物はいないと断定出来ると思う
[ 2009/02/28 02:11 ] -[ 編集 ]
ディズニーは話のオリジナリティ、芸術性をそこまで重視しない単純に子供限定対象の傾向が強いのにそれを手塚、宮崎などの概ねどの年齢が見てもいける系で自己表現重視のものと同列に語るとか違いすぎて無理。
個人的にウォルト・ディズニー本人はミッキーなどのキャラをつくって有名な童話を多少改変して作っただけなのにそこまで持ち上げられる理由がわからない。明らかに宮崎、手塚のほうが格上。
[ 2009/02/28 02:17 ] -[ 編集 ]
>ロリコンの宮崎と漫画の神様を同列に語ってほしくない


手塚先生の変態っぷりはロリコン宮崎ごときでは足元にも及ばない。
宮崎は手塚せんせいみたいにベラドンナみたいなガチのエロアニメを作れ。
[ 2009/02/28 02:29 ] -[ 編集 ]
ジャングル大帝レオはディズニーのバンビをヒントに作られて
それをパクったのがライオンキング
[ 2009/02/28 04:45 ] -[ 編集 ]
宮崎本人も手塚的な物語以上のものは考えられないと言っていましたよ。だから宮崎にとってのディズニーが手塚。
[ 2009/02/28 10:25 ] -[ 編集 ]
ライオンキングのシンバは当初白いライオンだったが
あまりにも類似性が高すぎてやばいと思ったのか
普通の体色になおしたというのはあっちでも割と有名な話
[ 2009/02/28 12:54 ] -[ 編集 ]
「日本のウォルト・ディズニー」って言い方がむかつく。
[ 2009/02/28 18:22 ] -[ 編集 ]
手塚治虫のアニメに関しての最大の業績はね、
『毎週30分のアニメ番組』というフォーマットを作っちゃったことなんだよ。それが現在の日本アニメ文化のながれを決定付けた。
賛否両論あるが手塚が無茶をやったことで、ビジネスモデルとして成立したんだよー!
[ 2009/02/28 20:37 ] -[ 編集 ]
ディズニーがつき
手塚がこねしアニメ餅
座りしままに食らうアニオタ

…いかん、宮崎が入らん
[ 2009/02/28 21:11 ] mIfQJBDo[ 編集 ]
ディズニーと手塚、宮崎をいっしょにすんなよw
ディズニーは商業的成功者。手塚、宮崎は天才だろ。
”アメリカの松下幸之助”=ディズニー
[ 2009/02/28 23:06 ] -[ 編集 ]
アニメーションそのものを発明したディズニーの方がどう考えても天才だけどなw
[ 2009/03/01 18:02 ] -[ 編集 ]
宮崎・手塚に対しやや無知(特に後者に)な外国人
ディズニー個人に対しほぼ無知な日本人
これがコメ欄で噛み合うワケないって話だよねw
ディズニーはフィルムプロデューサー(製作者)として天才なのであって、アーティストとして一方的に低評価するのはどう見てもフェアじゃないな
[ 2009/03/01 20:30 ] G1tBPjto[ 編集 ]
だれもアーティストとして低評価してないけどな
偉大さは充分認めたうえでの話だろ
[ 2009/03/02 04:04 ] -[ 編集 ]
ウォルト・ディズニーのwikipedia
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC

第二次世界大戦中の1941年に、アメリカ政府の要請で親善使節として中南米を訪ねる。そこで子供たちに講演をすることになった。ここで問題が起きた。子供たちはディズニーのアニメが全てウォルトの手で描かれているものと誤解していたのである。実際はたくさんのスタッフが作画していることを何度、説明しても理解されず、ウォルト自身が実際にミッキーマウスを描いて講演する必要が生じた。しかしウォルトは1920年代よりキャラクターを描いたことがなく、彼が描くミッキーはミッキーに見えなかったのである。
[ 2009/03/02 04:49 ] -[ 編集 ]
日本のディズニーならパヤオだろ
でも、逆は通用しねーな。この用法は格下に対して使うもんだし。

デズニーと手塚は比較できん。
デズニーは向こうのアニメ界の聖人だし、治虫は日本の神。
文化・宗教を比較するようなもんだと思う。

まー現代の評価は兎も角、手塚本人はディズニー見て漫画家を志した方だけどな
[ 2009/03/03 17:14 ] -[ 編集 ]
宮崎駿総合プロデュース 
アミューズメントテーマパーク 宮崎ジブリーランド 
宮崎県で建設予定                     商業的に成功するか否か?
[ 2009/03/04 12:26 ] -[ 編集 ]
日本のディズニーって称号はアメリカでのものだろうな。

手塚治虫は世間的には漫画家だけど、ディズニーに影響を受けて
アニメ制作の資金を作るために漫画を描いていると言っていた。
結局アニメーション作品では漫画ほど評価されなかったけど。
[ 2009/03/18 05:02 ] -[ 編集 ]
>>アニメーションそのものを発明したディズニーの方がどう考えても天才だけどなw

は?最初にアニメーション作ったのはフランスじゃなかったっけ?
ディズニーが最初って事は有り得ないよ。
無知の癖に知ったかすると恥かくよ。
[ 2009/04/18 00:14 ] -[ 編集 ]
宮崎は自身が「日本のディズニー」と称される事を嫌っているね。
ディズニーはプロデューサーであって、絵も描けないし
独創的な話を創ったわけでもない。
あくまでアニメというコンテンツに先鞭を付けて大量生産して
成功したパイオニアであり、その点は評価されてしかるべきだが、
アニメ産業が成熟して
ストーリーや作品性で評価されるような時代に通用する人間ではない。
宮崎はディズニーの作品自体にも手塚のような憧れを持っておらず、
それどころか批判的ですらあった。
宮崎にとってはディズニーは取るに足らぬ存在であり、
その程度の人間を自分の格上のように置く「日本のディズニー」という称号は、
大きなお世話どころか不快感すら感じるのだろう。
まあ、「○○のディズニー」という呼び方が、名誉な称号だと
なんの疑問も無く思い込んでるところが、アメリカ人の
井の中の蛙、裸の王様、勘違い野郎振りを良く表している。
[ 2009/04/18 00:23 ] -[ 編集 ]
まぁ手塚先生がディズニー好きだったのは有名だが
漫画だけじゃなくてもアニメでも
宮崎より圧倒的に上だろう
はくじゃ伝とかアトムの存在が圧倒的過ぎる
[ 2009/05/10 06:06 ] -[ 編集 ]
ウォルト・ディズニーって
そんな有り難い称号じゃないですよ
って言ってあげたい
[ 2009/05/21 11:37 ] -[ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/08/26 00:37 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/08/19 19:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:よしずみ
リンクフリーです。募集中です。電脳世界の離れ小島は寂しいです。

検索フォーム
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

カウンタ


