ムズムズする

日本のアニメや漫画、テレビ番組やニュースなどなどに対する海外の反応などを紹介させて下さい。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本人と彼らが作る複雑過ぎるストーリー ( その2 ) 

その1の続きです。

元記事:The Japanese and their over complicated stories
http://forums.animesuki.com/showthread.php?t=55846



aohige ( 多分日本 )
> 具体的な例を挙げてくれないか?

RTS( リアルタイムストラテジー )、FPS( ファーストパーソン・シューティング ), シミュレーション( 特にフライトシミュレーション ), それとRPG。

たしかに、弾幕シューティングや横スクロールシューティングの幾つかは病的に難しい。
けど一般的に洋ゲー......特にPCゲームには極度に難しい作品が見られる。
おそらく一般的な日本人はRTSやFPSといった激しくマルチタスキングなゲームに慣れていないし、複雑なゲームデザインのRPGをプレイした経験も少ない。( 『DQ』や『FF』のようではないゲームと言い換えてもいい。『ウィーザドリィ』や『ウルティマ』の複雑さと、『DQ』や『FF』のシンプルさはよく比較される )
西洋のゲーマーはFPSに慣れ親しんでいるけれども、2D画面の操作に慣れたプレイヤーにとって基本的なFPSの操作がどれだけ難しいか考えてみてくれ。

それから、日本の戦略ゲームといえば将棋やチェス、碁などのゲームに似た伝統的なターン制の光栄作品群が挙げられる。
RTSのような素早い思考と反射神経が要求される戦略ゲームは日本人にとってはとても異様なものだ。
最初に『Command & Conquer』、あるいは『War/StarCraft』をプレイしたときのことを覚えている?
あのめまぐるしいマルチタスキングに一瞬で脳がパンクする体験をしたはずだ。

私は古くからのRTS/FPSファンだから、今では慣れたものだ。しかし、日本人の大多数はプレイするのが恐ろしく難しいと感じる。

Reno ※スレ主
> 映画、ゲーム、音楽のことを言っているの? 本もカウントされる?

うん。アニメに限らず。

> 本当? それってストーリーが信じられないくらいこんがらがっているのが原因じゃなくて、単に解説がネタばれをあえて避けているのと、説明を簡潔にするためじゃないの?

うーん、たぶん私の説明が十分じゃなかったのかもしれない。えーと、オーケイ、もちろん作品説明はネタばれな内容をあまり書き立てることはできない。けど、私が見た限りでは、それらは最初のエピソードがどんな内容かさえ十分に説明されていなかった。先述したように、実際の作品にはとても沢山の隠れた要素が存在していたんだ。そこが私の好きなところであり、それが私が言う「複雑」という意味。

KholdStare ( USA )
複雑なストーリーを好む人々のためにそういった作品は存在する。一人のアメリカ人として認めざるを得ないが、『ひぐらし』や『FLCL』のような作品に対する私の立場は微妙だ。何故なら私はそれらの作品を完全に理解できていないから ( そして実のところ、私は理解するためにアニメを再視聴するということは決してしない )。私は「アメリカのTV番組よりもまともなプロット」かつ「ひぐらしやFLCLよりは少し複雑さを抑えた」作品が観たいと思う。そして平均的なアニメは全てこのカテゴリに収まる。これが私がアニメを観る理由だ。

innominate
ゲームはあまりプレイしないけど、TV番組に関してはSeijiSenseiの意見に賛成で、日本のTV番組はプロットを長期に亘って繰り広げるからそこに多くの複雑性を組み込む余地ができるんだと思う。これが主な理由なんじゃないかな。

個人的意見では、『ひぐらし』はアニメを観た限りでは複雑ではない。確かに込み入ってはいるけれど、複雑っていうのは思考が混乱するときに感じることだからね。『ひぐらし』はある意味込み入ってはいるけれど、作品を楽しむのに思考は必要とされない。だってサイコロジカル・スリラーだし。

私の限られた理解力で言えるのはこれくらい。ゲーム版はもっと複雑らしいけど。

いずれにせよ、私が言いたいのは、複雑な作品と込み入っているというのは違うということ。

Ryougi Shiki ( ハワイ )
> 私の限られた理解力で言えるのはこれくらい。ゲーム版はもっと複雑らしいけど。

ゲーム版は本当にもっと複雑だよ。隠された手がかりの数々が出てくる。例えば~(以下略)。

siya
ちょっとした思い付きなんだけど......アメリカがそれほど複雑なシリーズ作品を作らない理由は、そうすることで次にどういう内容のものが来ようと必ず一人はその回の放送を観てくれる視聴者がいるからじゃないだろうか。複雑なストーリーラインを持つ作品を始めてしまうと、作品は長くなってしまうし、良いレイティングを得られないから製作者はお金を失ってしまう。結果、その作品は途中で製作中止になって番組は別のものに差し替えられる。そして中止になった番組をたまたま好きだった視聴者は「ふーん、こういういい加減なことをするんだったら、私は金輪際この放送局の番組は観ないよ!」と考えるだろう。そしてもっと多くのお金が失われる。......おそらくこの推測は間違っているだろう。でももしかしたら数ある理由の中の一つではあるかもしれない。

DisavateraMX
> siya

私はアメリカの作品が複雑さに欠けているとは思わないな。『LOST』や『プリズン・ブレイク』を観てみろよ。同じくらい複雑だよ。日本はそういう作品を作るのに飛びぬけているというだけだよ。彼らは独創的なアイディアや、ありふれたアイディアを斬新なものに変える必要があるんだ。我々アニメファンをハッピーにするために。

アニメがそれなりの品質を持っている限りどこででも成功しているのは驚異的だな。

siya
> DisavateraMX

君がいう『LOST』や『プリズン・ブレイク』には同意するよ。ただ私が言っているのは一般的な話。『LOST』や『HEROES』や『プリズン・ブレイク』やその他のわずかな作品だけは深みのある番組だよ.......でも我々みなが知っているように、アメリカは深みのある作品が単純に嫌いで、ショートコメディの方がもっと需要があるんだ。「何故」という疑問の回答はいろいろあるだろうけど。真の答えは神のみぞ知るってところかな......(笑)。アニメがどこででも成功しているって点に関してだけど......理由はいろいろあると思う......けど最も大きな理由は、人は皆現実の生活から少しの間逃避したいと思っていて、それにはアニメがうってつけなんだよ。

aohige ( 多分日本 )
> アメリカは深みのある作品が単純に嫌いで、ショートコメディの方がもっと需要があるんだ。

日本でも「単純な物のほうが良く売れる」っていうのは当てはまるよ。
日本で最大のヒットを飛ばす作品は大抵シンプルなストーリーだ。

たとえば、日本で最高視聴率を取っているアニメ『サザエさん』は『ルーニー・テューンズ』と同じくらいの複雑さを持っている。
ルーニー・テューンズ コレクション ワイリー・コヨーテ vs ロード・ランナー編 [DVD]
対訳 サザエさん〈1〉【講談社英語文庫】

DisavateraMX
> たとえば、日本で最高視聴率を取っているアニメは『サザエさん』は『ルーニー・テューンズ』と同じくらいの複雑さを持っている。

お茶吹いた。その比較は面白過ぎる。笑い過ぎて死ぬかと思った。

でもそういうことだよね。複雑なものとシンプルなものはそれぞれの視聴者を惹きつけるし。どの客層をターゲットにするかに拠るんじゃないかな。

ともかく、アニメとアメリカのカートゥーンショウを比較するのは蜜柑とリンゴを比較するようなものだと思うよ。その二つは単純に......違うんだ。

0utf0xZer0 ( カナダ )
複雑なストーリーラインを持ってて素晴らしいアニメ作品って何がある? 私は少ししか観たことない ( 『MONSTER』、『ジパング』、『攻殻機動隊 S.A.C.』、『ひぐらし』、それから『エヴァ』が頭に浮かんだ )。他にチェックすべき作品があったら知りたいな。

複雑なストーリーを伝えるという点で私が考えるアメリカの番組の有利な点の一つは、平均して26話で終了するアニメよりもそれらの作品は長く続けることができるということ。だから製作者が複雑なストーリーを作ろうと決断すれば、それは本当に複雑な作品になる ( 『HEROES』が良い例の一つ )。もっとこういう作品が増えればいいのにと思う。

Chiibi
うん......アニメのそういった複雑さは、ある場合は本当に素晴らしいと思うけれど、そうでない場合もある。何故かっていうと、そういう複雑な作品を観ると自分は頭が悪いんじゃないかと感じることが時々あるから。

例えば『ひぐらし』の第三話......

それから長門がキョンに語る膨大な説明。

私「..................はい?」
もちろんキョンも私と同じリアクションだから気は休まるけど......

オーケイ、生身の人間が長門ユキのこれら複雑きわまりない台詞の数々を実際に書いたのだとしたら、そいつは膨大なリサーチを行ったか、全くの天才か、あるいはその両方に違いない。そして私は自分がバカなんだと感じるんだ。

私にはSF要素を理解する能力が完全に欠落しているようだ。『Erog Proxy』のときも私は完全に途方にくれてしまったよ。

siya
> たとえば、日本で最高視聴率を取っているアニメは『サザエさん』は『ルーニー・テューンズ』と同じくらいの複雑さを持っている。

本当(笑)?......その作品を観てみなくっちゃ。私が指摘したかったのは、シンプルな作品があるか無いかじゃなくて......複雑な作品もシンプルな作品もどこにだって存在するけど、どちらがより多くみられるかは場所によって異なる。異なった人々は異なった物を好む。私のリサーチでは、『名探偵コナン』は日本ではファミリー層でヒットして、300エピソードが放送されている。この作品がアメリカでアダルトスイムで放送されると、50エピソードで低視聴率のために打ち切りになってしまった。私はこの作品が大好きで、300エピソード全てを観た。結局のところ、人々が何を観るかで作品の内容は決まるんだ。そして人々の嗜好は育った環境によって決まる。いつもそうとは限らないけど、たいていはそうなんだ。



海外ドラマは結構観るほうですけど、『LOST』なんかは謎だらけで面白いと思います。ただ、あんまり謎をぽんぽん出してくるので、作家さんがとりあえず伏線ばらまいて後でつじつま合わせようと考えているのが感じられて、ちょっと醒めることもありますね。あちらのドラマは基本的に人気がある限りシーズン2, シーズン3と終わることなく続けざるを得ないようです。連載時のドラゴンボールみたいなものですね。だから結末をあらかじめ考えて作り始めるというのは難しいみたいです。儲けるためにはできるだけ多くの視聴者を獲得する必要があり、視聴者を惹きつけるためにいろいろな謎や複線を張り巡らせるわけですが、そんなこんなでシーズンを重ねるうちに視聴者も飽きてしまって視聴率が低下して謎も伏線もほったらかしで製作中止、というケースもよくあるようです。連載漫画もそういうところがありますね。海外ドラマとアニメを比較するより海外ドラマと連載漫画を比較した方が良かったのかも。

4400』もひどいところで打ち切りになりましたよね。でも良くしたもので、人気が無くなる頃には視聴者も結末に対する興味が半減していたりするので、伏線を回収することなく終わってもそんなに怒る気にもならないんです。少なくとも私はそうでした。

コメントでは複雑なアニメの例として『ひぐらしのなく頃に』が挙がっていました。私はアニメは観ていないし、ゲームの方は一作目をプレイしたものの、ほのぼの日常生活パートの余りの長さに挫折してしまった口です。それがあるから「嘘だ!」が生きるんだと言われても.......さすがにしんどくて......

日本人と彼らが作る複雑過ぎるストーリー ( その1 )



LOST シーズン4 COMPLETE BOX [DVD]LOST シーズン4 COMPLETE BOX [DVD]
マシュー・フォックス, エヴァンジェリン・リリー, ジョシュ・ホロウェイ, ナヴィーン・アンドリュース

LOST シーズン3 COMPLETE BOX [DVD] HEROES/ヒーローズ シーズン2 DVD-BOX 24 -TWENTY FOUR- リデンプション [DVD] LOST シーズン1 COMPLETE SLIM BOX [DVD] エイリアス シーズン5 DVD COMPLETE BOX

by G-Tools
[ 2009/02/21 23:14 ] 海外の反応 - アニメ | TB(0) | CM(31)
アルティマではなくてウルティマではないかと
[ 2009/02/21 23:36 ] -[ 編集 ]
> アルティマではなくてウルティマではないかと

ご指摘の通りです。修正いたしました。
ご報告ありがとうございます。
[ 2009/02/21 23:50 ] -[ 編集 ]
面白ければ少しくらい伏線を回収しきれなくても
いいんじゃないかと思えてきた・・・
[ 2009/02/21 23:53 ] -[ 編集 ]
複雑で忙しいゲームといえば、
リアルタイム版大戦略やゲイングランドかな。
[ 2009/02/21 23:55 ] -[ 編集 ]
つーか外国人はアニメ知ってても原作知らない奴等ばかりだからな
アニメとは全く別物で複雑なのに

ゲーム原作だと知らないのは仕方ないけどさ
[ 2009/02/22 00:21 ] -[ 編集 ]
このブログは題材の選択が最高です
[ 2009/02/22 00:27 ] -[ 編集 ]
一話完結のアニメは単純で続くのは複雑なんじゃね?
[ 2009/02/22 00:28 ] -[ 編集 ]
ツインピークスを思い出した。
あれは結局なんだったのか?
[ 2009/02/22 01:06 ] -[ 編集 ]
映像や音楽の作りがしっかりしてるぶん、海外ドラマのほうが良いな。
[ 2009/02/22 02:07 ] 67oAcE0k[ 編集 ]
HEROESは日本人から見るとギャグなんだけどな、特に2期
サザエさんの家族構成がなかなか複雑だよ

まあ単純な話、アメリカとか日本とか関係なく
一般向けかオタク向けかの違いだけだよな
[ 2009/02/22 02:15 ] -[ 編集 ]
24とかロストとか挙がってるけど
アメリカドラマと言えばやっぱりXファイルとER緊急救命室じゃねえの
あとフルハウスはサザエさんのようなもんだよね
[ 2009/02/22 02:34 ] HvMj4eJM[ 編集 ]
複雑なストーリーであって、複雑なゲームシステムじゃねえって言ってんだろうが!

・・・って突っ込んだら負けなのか?
[ 2009/02/22 02:41 ] -[ 編集 ]
最近の日本のドラマはマジでつまらん
面白くない
なんか殺人事件にしても死体とか漫画のほうがリアリティある気がするし
それってどーなん
トリック続編しないかな?まぁしないと思うけど
最近のアメリカドラマはお姉ちゃんが借りてきたボーンズ見てる
[ 2009/02/22 02:47 ] -[ 編集 ]
アニメは日本、実写はアメリカ
というか実写は日本駄目すぎ
[ 2009/02/22 02:52 ] -[ 編集 ]
ヒーローズて日本で言えば平成ライダーみたいな位置だよな
あんまりドラマって感じしない
[ 2009/02/22 08:01 ] -[ 編集 ]
邦画ってリアリティ無視してるからな。
新戦国自衛隊も、まわりが爆発してるのになぜか見つめあう男女とか・・・突込みを入れたくなるほどに多すぎ。
漫画的展開をリアルでやると見てられない。
[ 2009/02/22 09:29 ] -[ 編集 ]
つーか漫画原作でのアニメはジャンプバトル漫画でも無い限り展開が速い
漫画だとじっくり見れるし読み返せるから理解できるけど、勝手に進むアニメだと内容を覚えてなかったりするからな
アニメじゃないが20世紀少年をテレビで見た母親はどこが面白いのか分からないって言ってた
コロコロ変わる場面登場人物の多さがネックだったらしい
[ 2009/02/22 09:43 ] -[ 編集 ]
あらすじをまとめてみたら
大して複雑じゃない話多いよね。
シンプルなストーリーを複雑に見せてる。
キンキキッズ堂本剛が主人公の33分探偵は
それらの皮肉なんじゃなかろうか。
[ 2009/02/22 10:55 ] OEZKBdis[ 編集 ]
>つーか外国人はアニメ知ってても原作知らない奴等ばかりだからな
向こうじゃアニメのDVDが安くて漫画が高いんだよ。
日本人がDVDをポンポン買えないのと同じ。
[ 2009/02/22 11:03 ] -[ 編集 ]
aohigeさんのレスはちょっと答えとしてズレてるな。
スレ主は日本のゲームが重厚で複雑だと言ってるのであって、難易度が高いと言ってるのではない。次元の違う答えをしてる。

欧米人てのは何でもシステマティックに考える傾向がある。だから難しいゲームは、難易度を高くしようと意図して難しくしている。これに対して日本人の作るゲームは、まずゲームにしたい内容が先にあり、それを追求して出来た結果として難しくなったり簡単に済んだりする。だからそれをアメリカ人がプレイすると込み入った複雑なゲームとして感じるのではないか、、、というのが大体の自分の考えだ。
[ 2009/02/22 11:46 ] -[ 編集 ]
関係ない話だけど、ゲームの難易度に関しては単純に慣れの問題だろうな。
日本では難しいと思われてるFPSはアメリカじゃ馬鹿でも出来るアクションゲームと言われてるし、逆に日本じゃ小学生でもやってるモンハンをアメリカのレビュアーが「殺人的な難易度」と評したりしてる。
まあ弾幕とRTSの難しさはガチだけどな。
[ 2009/02/22 12:01 ] -[ 編集 ]
どのビジネスでも消費文化の成熟とともに本物志向が鍵なのに、日本のドラマだけはネタかと思うほどリアリティに欠ける。脚本も演技も演出もカメラワークもね。なのに全然変らないというのは、番組作りの悪しき右習え習慣のせいだろうか?大昔の時代劇やドラマのほうが妙に感情移入できたりする
[ 2009/02/22 12:04 ] -[ 編集 ]
サザエさんは家庭が複雑だよね。サザエとカツオが歳が離れすぎているから、昔はだれが母親なのかわからなかった。
[ 2009/02/22 16:14 ] -[ 編集 ]
小説に限って言えば日本では「ミステリ」として宣伝すると、売り上げが伸びる。おかげでミステリの定義があやふ
やになってるけど。
[ 2009/02/22 16:40 ] -[ 編集 ]
ハリウッドは大衆が何に金を使うか分かっていると言うだけだろう。
日本人にだって、複雑だったり高尚だったりするよりも、韓流ドラマが売れるじゃないか。

あとゲームの方しか知らないけど、「ひぐらし」は全然複雑じゃない。前半で複雑だと錯覚させるだけ。(ミステリだと思わせてファンタジで締める手法)
[ 2009/02/22 17:45 ] -[ 編集 ]
ひぐらしがここまで複雑だと評価されているとは思わなかったな。もっと複雑で難解な作品が日本には沢山あるから麻痺してるんだろうか。
[ 2009/02/23 00:21 ] -[ 編集 ]
仮面ライダーアギトとかクウガって結構複雑だよな
[ 2009/02/23 01:05 ] -[ 編集 ]
まあ面白ければ単純・複雑どっちでもいいけどね
[ 2009/02/23 11:17 ] -[ 編集 ]
輸入されてる海外ドラマ見てると海外ドラマ凄ぇって思っちゃうけど
特に出来のいい作品だからわざわざ輸入されてる訳で
その影には膨大な数のどうしようもない作品群があるんだよね
日本産のアニメ・ゲームもまた然り
[ 2009/02/24 00:37 ] -[ 編集 ]
ツインピークスはドーナツ美味そうだなーと思う為のドラマ
[ 2009/02/24 20:25 ] -[ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/06/23 14:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

よしずみ

Author:よしずみ
リンクフリーです。募集中です。電脳世界の離れ小島は寂しいです。

検索フォーム
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

カウンタ


