ムズムズする

日本のアニメや漫画、テレビ番組やニュースなどなどに対する海外の反応などを紹介させて下さい。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

非対称の牙があるアニメキャラ 

元記事:Asymmetrical fangs
http://forums.animesuki.com/showthread.php?t=59047

taelrak
片方の歯が見えているキャラがアニメではよくいるけどどうして? いつも女の子なんだよね。しかも、別にヴァンパイア物とかじゃない完全に普通のアニメなのにそういうキャラが存在するんだ。あれは門歯、それとも犬歯のどっちなのかな ( 判断は難しいけど、とても鋭く尖っているし、牙にそっくりだから犬歯の可能性が高そう )。左右のどっちに生えているのが一般的だったかはちょっと思い出せない。キャラクターは必ずしも若いとは限らない。とても歳をとったキャラもいる。-- けど個人的な感覚だと若者の方が多いかも。

例)
ロザリオとバンパイア』で赤夜萌香が見せる ( この場合は尤もな理由があるけれど )......けど彼女は決して両方の牙は見せないんだ。

それから、
Canvas2』の萩野
ラムネ』のひかり
などなど。

Kyuusai
いつも女性とは限らないけれども、特に最近では女性の方が一般的かな。『らんま1/2』の良牙は牙を持つ男のキャラの一例。

何故か? えーと、これは「アホ毛」と同じようなもので、見た目が面白い。それからキャラクターについてのある種の特徴を見た目で表現している。牙を持つキャラクターはある種の攻撃性を備えている ( 狼のような性質を示しているんだろう )。もしくは、イタズラ好きな性格 ( 狐の性質を示している。日本における狐がイタズラ好きという典型は興味深い )。もしこのどちらでもなければ......デザイナーが単に好きだからそうしたんだろう。

片方の牙だけ持っているキャラもいるけれど、アニメの中で片方の牙しか描かれないのは単に描画上片方が省略されているだけだろう。

  Sorrow-K
  牙は萌えだ! 鶴屋さんを見ろ!

  Kyuusai
  私がつらつら書いたことよりもよっぽど説得力があるね。

Neaco ( 女 )
そう、アホ毛のようにキャラクターの特徴を表現するためのもの。
年齢が上のキャラの場合は、若い振る舞いを意味している。
単に萌えのためってこともあるかもね。実際牙があると萌えるし。

tripperazn ( USA / 男 )
> 牙は萌えだ! 鶴屋さんを見ろ!

そう、可愛い特徴だよね。牙は口やかましいキャラが持つ傾向があることに気づいた。そうでなければ、愉快な性格のキャラ。思いつく例は『エクセルサーガ』のエクセル、鶴屋さん。

これは私が知る限りっていうことだからね。牙を持ったシリアスなキャラは記憶になかったから......

Vexx
牙はイタズラ好きで愉快で愛すべきキャラによく見られる。子猫のような性格ってことだろう。何人そういうキャラがいたか忘れたけど、『らきすた』のみさおと鶴屋さんが最近の例だね。

Khaos ( ドイツ )
天元突破グレンラガン』のキヤルも最近の例の一人だね。
牙は小さいけどとても重要な萌え要素だよ。私は好きだ。

Ziv
げんしけん』の斑目晴信を忘れるな。

Alexandrite
彼は前世が蛇だったんだろう。:P

牙は萌えであり、愉快なキャラであることを示す助けになるもの。しかし、これはすでに皆が言ったことだよね。

Geta Boshi
牙は第一に萌えであり、Vexxが指摘したようにそのキャラクターのイタズラ好きな性格を示している。それから猫ガールのファンサービスの添え物としても使われる。

Aoie_Emesai
> 牙はイタズラ好きで愉快で愛すべきキャラによく見られる。子猫のような性格ってことだろう。何人そういうキャラがいたか忘れたけど、『らきすた』のみさおと鶴屋さんが最近の例だね。

うんうんうん。まさにその通り。非対称な牙のキャラはほとんどこのタイプだね。



原文では「Fang」となっていたのであえて牙と訳しましたが、向こうには八重歯という単語は無いのでしょうか。それとも Fang 自体に八重歯という意味があるのかな。
あちらでは八重歯は人気が無い ( というより忌み嫌われている )ものと思っていたので、もっと否定的な意見が出るかと思っていたのですが、コメントでは1件もそういう否定的な意見は出ていませんでした。とはいえ本スレッド自体がそれほど伸びていないので、それが人気の無い証拠といえるかもしれませんが。



Figma  涼宮ハルヒの憂鬱 鶴屋さん 制服Ver.Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 鶴屋さん 制服Ver.

Figma  涼宮ハルヒの憂鬱 朝倉涼子 制服Ver. Figma TVアニメらき☆すた 高良みゆき 冬服Ver. Figma 灼眼のシャナ シャナ 炎髪Ver. Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 悪い魔法使いVer. Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる チアガールver.

by G-Tools
[ 2009/02/19 00:18 ] 海外の反応 - アニメ | TB(0) | CM(32)
うん 八重歯、アニメや漫画はいいとして
現実社会で八重歯をかわいいとする風潮は止めて欲しいですね。
ボコボコした歯並びは見た目がよくないです。
[ 2009/02/19 01:35 ] -[ 編集 ]
まぁ、萌の定型例というかキャラクター付けというか
大まかに言って猫型と狼型があるよね
[ 2009/02/19 02:02 ] -[ 編集 ]
沢尻エリカの八重歯はかわゆかった
[ 2009/02/19 02:55 ] -[ 編集 ]
牙に萌えの定義付けとはやりおるな。
[ 2009/02/19 04:07 ] -[ 編集 ]
昔はアイドル歌手のチャームポイントの一つだったよね…
[ 2009/02/19 09:45 ] Ock1GnUU[ 編集 ]
コメントしてるのがアジア系ばかりというオチじゃないか?
[ 2009/02/19 10:10 ] -[ 編集 ]
不完全なものに価値を見出すワビサビの世界?
[ 2009/02/19 10:54 ] -[ 編集 ]
なにあれ八重歯の表現だったの?
俺は普通に犬歯をちょっと大袈裟に描いてチャームポイントにしてるだけだと思ってた。
[ 2009/02/19 11:25 ] -[ 編集 ]
八重歯は昔のアイドルの影響かなぁと
かわいいイメージあったけど西洋の固定観念が浸透し始めると歯並びが汚い=悪にいつのまにかなった
西洋の観念にまんま流されるうっすい日本人もどうかとw
あまりにもガタガタなのは醜いけど、多少出ててもかわいいじゃん
[ 2009/02/19 12:10 ] -[ 編集 ]
日本の読者だって説明を受けてるわけじゃないからな。
多くの漫画を読んで、共通するキャラや場面で牙を見て、刷り込まれて理解してるんだろう。
それと、別に八重歯とは限らんと思う。
[ 2009/02/19 12:36 ] -[ 編集 ]
某アイドル声優が歯並びが悪いから、ほとんど歯を見せて笑わない。英語の掲示板で、その声優のこと牙が生えてるっていう表現をみかけた。特にアメリカ人は歯並びを気にするね。売れてから歯列矯正をする声優を数名見たが、値段が高いからあまり若いうちにはできないのかもね。
[ 2009/02/19 13:46 ] -[ 編集 ]
外国人て歯並び気にするよね。
そりゃ日本人だって悪けりゃ矯正ぐらいするが彼らは敏感すぎる気がする。
[ 2009/02/19 14:32 ] -[ 編集 ]
>外国人て歯並び気にするよね。
>そりゃ日本人だって悪けりゃ矯正ぐらいするが彼らは敏感すぎる気がする。

実際怖いから。欧米の吸血鬼の伝説もあるが、白人に牙・八重歯が生えただけで虎のような肉食獣みたいな怖い顔になる。そういう演出のアメリカ映画もある。でも日本人に八重歯が生えても全然怖くない。せいぜい虎の赤ちゃんくらいの怖さだろう。
[ 2009/02/19 14:48 ] -[ 編集 ]
回答してるのAnimeSuki常連のアジア系だと思いますよ。
[ 2009/02/19 14:54 ] njqubW3Q[ 編集 ]
みさお大好きです
[ 2009/02/19 16:21 ] -[ 編集 ]
>回答してるのAnimeSuki常連のアジア系だと思いますよ。
だからどうかしたのか?
[ 2009/02/19 18:11 ] G1tBPjto[ 編集 ]
犬歯を常にしっかり両方描いていたら、明らかにデザイン的に別の印象になるね。吸血鬼とか獣人みたいな、人ならざる者のイメージになってしまう。片方描くから可愛いイメージになる。
[ 2009/02/19 19:04 ] -[ 編集 ]
そういえば八重歯が忌み嫌われるって聞いたことあるな。
歯並びを死ぬほど気にするアメリカ人ならわかるけど、
欧州人とかはどうなのかね?
[ 2009/02/19 22:00 ] -[ 編集 ]
英語の掲示板でアメリカ人とイギリス人が言い争いをしてて、イギリス人は歯並び悪いと書いてた。でもイギリスの有名人で歯並び悪い人はぱっと思い浮かばないね。
[ 2009/02/19 22:53 ] -[ 編集 ]
>彼は前世が蛇だったんだろう

斑目に冷たすぎワロタww
[ 2009/02/20 01:02 ] -[ 編集 ]
キャプテン翼の新田は当時の海外放送でどんな反応だったんだろう?
[ 2009/02/20 19:54 ] -[ 編集 ]
牙のあるキャラクターはとってもホットなんだ。
これって僕だけかな?
おやすみなさい!
[ 2009/02/21 00:12 ] -[ 編集 ]
汚い歯並びが嫌われるのは当たり前として、
キレイな歯並びでも八重歯が嫌われるのはキリスト教など宗教的な所から来てるんじゃないかな?
[ 2009/02/21 00:37 ] -[ 編集 ]
>日本の読者だって説明を受けてるわけじゃないからな

だからやっぱり「萌え」は感じるもの、見出すものなんだよ。
日本は文化も宗教も「明文化されない」のが特徴だから
「そういうもの」と感じることが大事。
[ 2009/02/21 03:15 ] Oa2f/7z.[ 編集 ]
某新庄さんみたいな歯の人ばっかりなんて怖すぎる。
ガッタガタもいやだし、シャキーン!キラッ☆もいや。
だから、色も歯の大きさも歯並びも平均程度の美しさで
片方の八重歯だけ可愛くちょこんと飛び出てる、ぐらいの
自然にありうる中庸あたりが丁度いいと思うんだけどなー。
[ 2009/02/21 03:49 ] -[ 編集 ]
>キレイな歯並びでも八重歯が嫌われるのは

いや、そもそも八重歯って言うのは、犬歯が飛び出ちゃった歯並びの悪い状態だからキレイな歯並びの八重歯というのは矛盾してる。
[ 2009/02/21 10:10 ] -[ 編集 ]
日本人が硬いものを食べなくなって顎の発育が悪くなったせいで、歯の生える隙間がなくなって歯並びが悪くなったからね。歯の大きさは遺伝的にそう簡単に小さくならないし。
一種の現代病なんだよ。
昔の日本人は歯並びが良かった。
[ 2009/02/21 10:14 ] -[ 編集 ]
  Sorrow-K
  牙は萌えだ! 鶴屋さんを見ろ!
海外にも分かってる奴が居て安心した
[ 2009/02/21 10:35 ] -[ 編集 ]
Kyuusaiさんの冷静さがちょっと面白いw
[ 2009/02/21 13:23 ] -[ 編集 ]
まぁ西洋の格差なんて日本を軽く越えてあるくらい
見下したりするからね
[ 2009/02/21 21:12 ] -[ 編集 ]
だれだ、マギボンを泣かせたのは!
まあ、白人もガチャ歯がいるということで。
[ 2009/02/23 18:58 ] -[ 編集 ]
シュワルツェネッガーが歯列の矯正してないのは親しみ安さを醸し出すためと聞いたが。
これが事実ならアメリカだってそう大差ないんでは、と思った。
[ 2009/02/26 11:54 ] -[ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:よしずみ
リンクフリーです。募集中です。電脳世界の離れ小島は寂しいです。

検索フォーム
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

カウンタ


