ムズムズする

日本のアニメや漫画、テレビ番組やニュースなどなどに対する海外の反応などを紹介させて下さい。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

何故日本の女性は声がソフトなの? 

元記事:Japanese womens super soft voice?
http://www.animenation.net/forums/showthread.php?t=206636



GoldSteel ( ? )
私が聴いたことがある日本女性の99%は超ソフトボイスだったんだけどどうして?

Mika-chan ( USA )
それはきっとあなたが東京に住んだことが無いからだよ。

Venus ( ? )
何人かの女性は本当にソフトな声をしているけど、ほとんどの女性はそうじゃなかった。

Nigokio ( ? )
日本女性って世界中の女性の特徴を持っているよ。ある人はうるさいし、ある人はソフトに話す。悪気はないけど、あなたは現実の日本女性と話したことあるの?

GreatNekoKoneko ( ? )
は?
たぶん礼儀正しくしようとしているときはそうだろうね。でも君が彼女らと知り合ったら ( そして何杯かアルコールを飲ませたら )、彼女らの言葉遣いは「ふざけるな」から「ふざけんな!」に変わっていくよ。

Ageha ( 日本 )
> GreatNekoKoneko
まったくもって正しい。一般的に日本女性は礼儀正しく静かに振舞うことが求められているけど、現実はあなたの言うとおり。

GreatNekoKoneko ( ? )
> Ageha
それと、彼女らは先輩や幹部社員などの目上の人と話すときはもっと礼儀正しい。でも相手が後輩や親しい先輩の場合は...。

Ageha ( 日本 )
いい点をつくね! 最も重要な点はね、本当のところ彼女らのほとんどは礼儀正しかったり大人しい「振り」をしているだけだってこと。本当の彼女らはそんなじゃない。仕事場なんかではそう振舞うことが求められているからそうしているだけなの。

GoldStell ( ? )
......ああ、そうなんだ。

Haro!
私が会った日本人女性はとある状況下ではとてもうるさくて甲高い声だったよ。

Hara! ( ? )
アニメを現実と思っている人って(笑)。

cris ( ? )
日本人女性はうるさいよ。ははは。ソフトな声かどうかは単に個人の性質。もしくはあなたが日本のドラマやアニメを見すぎているからかも。

Megami No ER ( ? )
日本女性の声はソフトというよりは甲高い傾向にあったな。いくつかのケースではともて女性らしかったけど。一番素敵だったのはノリコの声。私が参加したツアーの大阪弁のツアーガイド。彼女のアクセントが好きだ。

Gibb ( USA )
アニメの声優はソフトな声を持っている。けど彼女らも現実の声はアニメとは違うよ。

ただいくつかの例外はある。たとえば堀江由衣。彼女は普通に話すときでもアニメのキャラを演じているときや歌っているときと同じように、虫歯ができるくらい甘い声をしている。

cris ( ? )
> Megami No ER
それも仕事だからだろう。つまり、誰もうるさくて邪魔くさいツアーガイドなんて欲しくないよね。

Gibb ( USA )
わたしは定期的に「ふざけんな」とか「うるさい!」と言ってくれるツアーガイドが欲しいよ。気を抜かないでいられるから。

Megami No ER
> Gibb
信じて。私は彼女が時々そういいたいと思っていたことを知っている。彼女の目を見ればわかる。
私は彼女がツアーガイドをしているときの声と普段しゃべっているときのわずかな違いもわかる。何故かというと、単に目的地への道中で彼女と普通の会話を交わしていたから。彼女はとりつくろったところがなかった。純粋に面白い会話だった。
彼女とは二週間近く顔を合わせていたの。私が彼女に月姫の絵をあげたら、彼女の声は涙声に変わったよ。気に入ってくれたんだと思う。素敵な時間だったよ。

Gibb ( USA )
私は日本でツアーには参加したことはないけど、バスの運転手はみんな自殺的に単調な声だった。
「アリガトウゴザイマス~~~ハイ、ドウゾ~~~アリガトウゴザイマス~~~ハイ、ドウゾ」

J Dude ( 日本? )
はは。その台詞、完全に頭の中で再生できるよ。

fujoshi ( ? )
> わたしは定期的に「ふざけんな」とか「うるさい!」と言ってくれるツアーガイドが欲しいよ。
とても不思議な嗜好を持っているんだね。

cris ( ? )
> 「アリガトウゴザイマス~~~ハイ、ドウゾ~~~アリガトウゴザイマス~~~ハイ、ドウゾ」

激しく笑った。



今日は翻訳するネタが見つからなかったので、過去に翻訳したもののそのままお蔵入りしたものを引っ張りだしました。いままで自転車操業で更新頑張ってきましたけど、そろそろ限界かな。
名前は伏せますけど翻訳系ブログの大御所さんで毎日更新されている某誤訳御免さんはいかにしてあの更新頻度を維持しているんでしょうか。

スレ主に賛同する人は出てこなかったようで、スレ主もスレ半ばで「ああ、そうなんだ...」と言ったきり去ってしまい、スレッド自体もあまり伸びませんでした。

もしアニメでしか日本人女性の声を聞いたことがなかったとしたら確かに勘違いしそうですね。

日本人女性の声は甲高いってコメントもありましたけど、実際女性に限らず英語と日本語では日本語の方が声が高い傾向にあるとかいう話を見たか聞いたかしたことあります。
特にニュースキャスターなんかはその特徴がはっきり出るので、アメリカ人が日本のニュースを観ると、「このキャスターはどうしてこんな高い声で喋っているんだ?」と不思議に思うらしいです。
私はリスニングの勉強のためにCNNとかABCのニュースを毎日電車の中で聴いているんですが、たしかにあちらの男性キャスターは凄く野太くて耳に響く低い声の人の割合が多いような気がします。
それと関連して ( というか同じ? )、かしこまった場などで真面目に話そうとするときにアメリカ人は声が普段より低くなるのに対して、日本人は普段より少し高くなるそうです。そういえばたしかにそうですね。




こえでおしごと!(1) (ガムコミックスプラス) (ガムコミックスプラス)こえでおしごと!(1) (ガムコミックスプラス) (ガムコミックスプラス)
紺野 あずれ

R18! (1) (まんがタイムKRコミックス) ゴクジョッ。〜極楽院女子高寮物語〜 1 (GAコミックス) あきそら 1 (1) (チャンピオンREDコミックス) 季刊 GELATIN 2009 はる (ワニマガジンコミックス) へ~ん○しん!!~そなたバーディ・ラッシュ 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)

by G-Tools
[ 2009/02/14 21:56 ] 海外の反応 - その他 | TB(0) | CM(44)
電話とか声高くなるよね。
[ 2009/02/14 22:22 ] -[ 編集 ]
誤訳御免さんはつべネタが多いからじゃね
ただ、つべとかのコメントってその動画が好きな奴か、大嫌いな奴しかコメントしない感じだからいまいち面白くない
お茶妖精さんや誤訳御免さんとはまた違った切り口で面白いと思いますぜ
[ 2009/02/14 22:51 ] -[ 編集 ]
>>名前は伏せますけど翻訳系ブログの大御所さんで毎日更新されている某誤訳御免さん

全く伏せれてないw
[ 2009/02/14 22:53 ] -[ 編集 ]
>私が彼女に月姫の絵をあげたら、彼女の声は涙声に変わったよ。

海外のファンはちょっと感覚がおかしいな…
オタでもない一般人の女に同人エロゲの絵をあげるとか、ねーよw
「何の絵だろう?」ってググったりしたら、ショックを受けるだろ
日本がオタ天国だと誤解されてるにしてもこれは酷い
[ 2009/02/14 22:58 ] -[ 編集 ]
ある状況下・・・
[ 2009/02/14 23:51 ] -[ 編集 ]
赤ちゃんに話し掛けたりあやす時って声が高くならない?
世界のみんなはどうなのかしら?
[ 2009/02/14 23:55 ] -[ 編集 ]
おまえの苦労なんかどうでもいい
がんばれ
[ 2009/02/15 00:07 ] 58JEl5zI[ 編集 ]
ソフトってそっちか
初音ミクとかそういうのかと思ったよ
[ 2009/02/15 00:26 ] -[ 編集 ]
すでに突っ込まれてたw>伏せれてない

マイペースで頑張ってください
[ 2009/02/15 00:27 ] -[ 編集 ]
日本の女性は下品なビッチだ。
これが今の日本女性に対する世界中の評価

すぐに股を開くと有名
[ 2009/02/15 00:32 ] -[ 編集 ]
発声方法が違うんだよ。
英語なんかは喉の奥を開かないと上手く発声し辛いけど、
大抵の日本人が喋る日本語は喉の奥を閉じた感じ。
開くと低い声になる。
[ 2009/02/15 00:32 ] -[ 編集 ]
このブログが着眼点もブログ主の文章も一番すきです。
コメント欄も落ち着いていて好感もてますし。

ご自分のペースですえながく続けてください。
[ 2009/02/15 00:33 ] -[ 編集 ]
日本語の話し言葉の特徴として、最初に高い音で始まってどんどん音が低くなるというのがある。テレビのニュースの女性キャスターの声を注意して聞けば分かるはず。日本語に慣れてない外国人からすると、その最初の高い音が気になるんだろうね。日本人に分かりやすく言えば、なんでうちの母親は電話に出るときに甲高い声で出るんだ?というのと同じ。
[ 2009/02/15 00:46 ] -[ 編集 ]
AVのみでしか日本女性と触れ合ってない連中もいるから女性は気をつけて頂きたい。

あれ?あ、俺もじゃん
[ 2009/02/15 01:00 ] -[ 編集 ]
巻き舌で話すと自然と声が低くなる。
英語圏は巻き舌。
[ 2009/02/15 01:17 ] -[ 編集 ]
某さんは文体が苦手だわ
^^とか使ってるし
[ 2009/02/15 01:52 ] -[ 編集 ]
サザエでございまぁぁぁああす!!!
[ 2009/02/15 02:21 ] -[ 編集 ]
バスや電車のアナウンスは工夫されてるそうだね。あれが一番耳障りにならないんだそうだ。
[ 2009/02/15 04:43 ] -[ 編集 ]
美容師って話し方柔らかいよね
[ 2009/02/15 04:51 ] -[ 編集 ]
スレッドが伸びなかったのは、日本人が比較的早い時期に乱入したのが原因じゃないのかな?
現地人に「その意見は間違ってる」って言われたら反論しようが無いでしょ。
もう少し(・∀・)ニヤニヤ しながら楽しんで欲しかったスレッドだな
[ 2009/02/15 05:10 ] qXOZr2Kk[ 編集 ]
というかソフトな声ってどんな声よ?
しゃべり方が、ゆったりとしてソフトというなら解るけど、声質がソフトってどういうこと?
[ 2009/02/15 14:58 ] -[ 編集 ]
なんか 勘違いつうかキモイな
こういう思い込み
[ 2009/02/15 16:47 ] -[ 編集 ]
翻訳ってきっと大変なんだろうな、と思いながらいつも読んでます。
がんばってください。
[ 2009/02/15 17:50 ] -[ 編集 ]
病院の受付のお姉さんの声は好き。マジ癒やされるわ
その帰り喫茶店で見掛けた女子高生の声は濁声というか、非常に汚らしかったです。
[ 2009/02/16 00:52 ] -[ 編集 ]
>私が彼女に月姫の絵をあげたら、彼女の声は涙声に変わったよ。

どう見ても思い込みです、本当にありがとうございましたw
外人オタは日本のソレとは違うベクトルの気持ち悪さがあるな
[ 2009/02/16 01:20 ] -[ 編集 ]
Agehaって野郎(たぶん日本の女だろうが)曰く、

>一般的に日本女性は礼儀正しく静かに振舞うことが「求められている」けど
>仕事場なんかではそう振舞うことが「求められている」からそうしているだけなの

だとよ。

なんで日本の女ってのはすぐ自分たちを、日本の社会や男たちから無理やり何かを強制されてイヤイヤやってるんだ、みたいな構図でとらえて悲劇の主人公みたいな立ち位置で同情引こうとするのかね。

てめーらが勝手によく思われたくてぶりっ子してるだけだろうよ。いちいち社会や男を引き合いに出して責任転嫁すんなっての。

[ 2009/02/16 01:53 ] -[ 編集 ]
というか外国だろうが男性だろうが普通、仕事場では礼儀正しく静かに振舞うものなんじゃないの?
外国の女性は、上司や目上の人間にも、後輩と同じ言葉遣いで話すのか?
[ 2009/02/16 03:50 ] -[ 編集 ]
>一般的に日本女性は礼儀正しく静かに振舞うことが「求められている」けど
>仕事場なんかではそう振舞うことが「求められている」からそうしているだけなの

これって女性だけじゃなく、男性にもそのまま当てはまるお話だよね。
社会一般の常識として。
[ 2009/02/16 04:13 ] pOgJx0Q6[ 編集 ]
別に普通の常識だよな。

しかし最近「女はみんな被害妄想で男を陥れてる」っていう被害妄想に陥ってる奴多いな。
何かきっかけになる事件とかあった?
少しネット離れてたから何で流行ってるのか分からん。
[ 2009/02/16 07:30 ] -[ 編集 ]
なんか最近、日本の男って女性コンプレックス丸出しにした可哀想なのが多い気がするわ

日本の男ってのはいつも自分の狭い妄想でしか語れないのな
もう少し外の世界を覗いたほうがいい
[ 2009/02/17 14:17 ] CKEDB8SM[ 編集 ]
「日本の男」とか言って一括りにしてる時点で…
「自分の狭い妄想でしか語れない」とはまさにアナタのことでもあるじゃん
[ 2009/02/17 15:04 ] -[ 編集 ]
こういうコメ欄みてていつも思うんだけどさぁ、
日本の男って外国や女にコンプレックス持ちすぎだよな
必ず日本女性を叩きまくるアンチフェミが出没してくんのw

[ 2009/02/17 15:50 ] -[ 編集 ]
お前ブログのコメント欄でしか日本の男に会ったことねぇのか
[ 2009/02/17 20:12 ] -[ 編集 ]
どうせ嫉妬に狂った在日だろ。日本人同士の振りをして対立を煽るいつもの手。朝鮮語や中国語は聞いてて汚いし、下品の響きで時には笑い、時には不愉快になる。日本語ができる韓国人留学生に聞いたが、日本語が出来なかった頃から、日本語は可愛く響いたといってた。
[ 2009/02/17 20:55 ] -[ 編集 ]
もてない男は調子に乗りすぎてる
[ 2009/02/17 21:16 ] -[ 編集 ]
日本女性と表現されているが、声優やアナウンサーの事だろうな
人種間の声帯の性質の違いな気がする

近視眼と思い込みの激しさと性根の拗くれ具合が手遅れな可哀想な奴はスルーで
弱い犬ほどよく吼えるの典型的駄目駄目例だろ
ネットでこの手合いが多いのは粘着&悪目立ちだと思いたいが…
まあ現実でこんなキチガイと関わり合わないよう願うばかりだな
[ 2009/02/17 23:10 ] -[ 編集 ]
>Agehaって野郎(たぶん日本の女だろうが)曰く、


嫉妬に狂った在日とは視野の狭い思考でしか物を見れない
こいつのことですよねww
[ 2009/02/18 09:39 ] -[ 編集 ]
極右キモイ
外人嫌いならいちいち翻訳サイト来るなよ
[ 2009/03/01 22:27 ] -[ 編集 ]
[ 2009/03/01 22:27 ] 君が1番キモイよ
[ 2009/03/02 00:01 ] -[ 編集 ]
ハイアリガトーゴザイマース
[ 2009/03/17 18:08 ] -[ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/10/07 03:05 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/10/07 03:13 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/10/07 03:22 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/10/07 21:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

よしずみ

Author:よしずみ
リンクフリーです。募集中です。電脳世界の離れ小島は寂しいです。

検索フォーム
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

カウンタ


