ムズムズする

日本のアニメや漫画、テレビ番組やニュースなどなどに対する海外の反応などを紹介させて下さい。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アニメで最も使い古された10の設定 ( その2 ) 

昨日のその1の続きです。その1で紹介したスレ主さんの投稿に対する反応も今回いくつか紹介しているので、その1を別ウィンドウで開いておくと参照しやすいかと思います。


元記事:10 overused cliches in Anime
http://forums.animesuki.com/showthread.php?t=18169



mememe ( オーストラリア / 女 )
あなたのリストに追加できるのが一つある。
主人公は数エピソード ( もしくは1シーズン )を費やして敵と戦い、そして最後に彼を殺すかもしくは改心させ、次のエピソードになると別の敵が現れて同じ事を繰り返し、次に進む。もうちょっと何か変化をつけたらどうなの? 視聴者はいつもいつも正義VS悪を観たいってわけじゃないし、「正義は必ず勝つ」も観たくない。
セーラームーン』がそのワーストケースの一つ。
面白いことに少女アニメでこの傾向が顕著で他では見られないんだよね。

Wordplay ( フィンランド / 男 )
8番に全面的に賛成。私も気づいていたから。たとえば破滅 (doom) ( 『Doom 3』のことじゃないよ )のときが来ると 、もしくは何か馬鹿デカいロボットの操縦者が必要になると、彼らはティーンエイジャーを送り出すんだ。いつも15歳だ。いつも。

リストに忘れているものがあるよ。

11) ハーレムアニメではシャイな男が主人公になる。それはいいとしよう。しかしながら、彼が沢山のか弱い女性に囲まれていても平然としていて、おっぱいが目の前に差し出されたときでさえある種の行動に出ないとき、私は彼が股の間にあるモノをどこかに無くしたんじゃないかと心配になる。『ラブひな』、『おねがい☆ティーチャー』、それから『ああっ女神さまっ』がすぐに頭に浮かぶ。つまり「なんてこった!」ってこと。『ああっ女神さまっ』では四人のセクシーで実質上LWO歓迎な女神様 ( 文字通り )が彼のベッドにいて、時には風呂にもいて、そしてそれでも主人公は「わぁぁぁ!」って叫んで終わりなんだ。ウンコ漏れそうだよ。

( L は 「Legs」、W は 「Wide」.......ここまで言えば最後のOがどういう言葉かわかるだろ )
※「Open」でしょうか ( 訳者 )

たった一度だけでいいから主人公が主導権をとって与えられたものにとびつくシーンが観てみたいよ。『グリーングリーン』にそのガッツがあることを期待している。

KirbyMorph ( ? / ? )
あなたは典型的なアメリカ人だね。それだけは間違いない。FOXか何かを五分でいいから観てみれば。観終わったらどれだけ他国の歴史や文化が紹介されていたか私に教えて欲しい。皆無。
( ※訳者:この後しばらく批判が続きますが割愛 )

あなたは日本の不良はタフに見えるって言ったけど、じゃああなたは学校を舞台にしたアメリカのティーンエイジドラマを観たことがある? ナード ( オタク )がジョックス ( リア充 )を殴り倒すのを観たことがあるの? わお、そんな設定皆無だよ。

アメリカでは学校でアメリカ以外のどんな歴史を学ぶの? 皆無。文学の授業でアメリカ以外のどんな国の文学を学ぶの ( シェイクスピアは除いて )? 皆無。
( ※訳者:この後しばらく批判が続きますが割愛 )

あなたはアニメで日本が生き残る国であったり世界のリーダーになったりするのが奇妙だと考えているの? あなたはアメリカの映画を観たことあるの? 『インディペンデンス・デイ』を例にとってみようか。わお。アメリカが偶然にも世界のリーダーになっちゃってるね。敵をやっつけられるのは不確かな手がかりに頼る彼らだけ。そして実際彼らが皆を救ってくれた。『アルマゲドン』も同じ。ああなんて感動的。他にも同じような例は数え切れないほどあっていちいち書くのも面倒くさい。

> 5. 未来のアメリカ人は全員自己中心的で、鈍感で、権力を渇望している!

これって過去、それから現在のアメリカそのものじゃない? たぶん君らがまたどこかの国に核を落としてあげれば彼らはアメリカを嫌うのをやめてくれるんじゃない?

  bunnykun ( USA / 男 )
  君に同意するよ。

  Antonik ( USA / 男 )
  ありがとう。
  自己中なスレ主に僕が言いたかったことを代弁してくれたよ。

  FireBorn ( ? / ? )
  ジョークにマジレス? 信じられない。

Burner of Anime ( ? / ? )
スーパーロボットが繰り出す超最終必殺技を忘れているよ。いつも不思議に思っているんだけど、何故彼らは始めっからその技を繰り出して単純に敵をやっつけないんだろう。

Kensuke ( フィンランド / 男 )
12) ハーレム/ファンサービスアニメでは、必ず海水浴または温泉に行くエピソードがある。

GHDpro ( オランダ / 男 )
13) 90%のアニメにおいて、メインキャラの中の誰か一人は両親 ( もしくは片親 )を失っている。

このカテゴリーに入るのは以下
- エヴァンゲリオン
- カレイドスター
- 機動戦艦ナデシコ
- 十兵衛ちゃん
- バトルアスリーテス 大運動会
- 藍より青し
- 天地無用!
- カードキャプターさくら
- プリンセスナイン 如月女子高野球部
- HAPPY★LESSON
- ナルト
- 鋼の錬金術師
- 無人惑星サヴァイヴ
etc. etc.

7thMethuselah ( ? / ? )
主人公に敵対する悪者達はみんな馬鹿。
彼らは礼儀正しく主人公が攻撃に出るのを待ち続けて、反応したときには既に時遅し。誰でもいいから頭のいい悪者が主人公が必殺技を叫んで動き出す間に銃で彼を撃ち抜かないだろうか。

molotov_sp ( USA / ? ) ※スレ主
私は典型的なアメリカ人だけど、これは言っておくよ。アメリカのメディアはほとんどが糞だ。『O.C.』( アメリカのドラマ )は私を滅茶苦茶笑わせてくれたよ。何故って出てくるキャラクターがみんな白人なんだ。80年代のアニメを観たとき、日本はアメリカが全く持っていない面白い視点を持っているんだと認識したよ。それは私を驚かせたし夢中にさせた。より一般受けするために、最近の作品からそういう傾向が消えてしまったのは悲しいことだけどね。でも批判しているわけじゃないよ。封建時代の日本は本当にクールだ! これほど大量の血が流れた時代はないよ。

Izzy ( ? / 男 )
11a) 主人公に姉妹がいる場合、90%の確率で主人公と血が繋がっておらず、99.9%の確率で主人公に恋愛感情を抱いている。

  Wordplay ( フィンランド / 男 )
  いやぁ、せいぜい50/50だと思うよ。
  君が『天使禁猟区』を観ていればね。

Kaigeman ( ? / ? )
いっつも主人公が全ての女性から好意を抱かれる。せめてもう一人くらいは男を加えてあげて。

そういう意味では『おねがい☆ティーチャー』はクールだった。主人公以外の男もガールフレンドが得たからね。ナイス!

Dhomochevsky ( ドイツ / 男 )
スレ主の意見には大体同意だけど、最後のやつだけは賛成できないな。
いつも舞台の中心は日本だって言うけど、そんな愚痴は無意味だよ。だってみんな知っているからね。アニメは......日本製だってことを ( だろ? )。君は何を期待しているんだ???

Yogo_Pogo ( ? / ? )
日本人がアメリカ人を嫌っているっていう事についてだけど......彼らの楽しみのために原爆を落としたのはアメリカじゃなかったっけ? それは最近のことだから彼らはもう忘れるべきってこと? ( 私は皮肉を言ってるんだよ )

Guts ( ? / 男 )
リストに挙がっていないので私が思いついたもの。

11. 殆どの女性は信じがたいくらい魅力的で、醜い女の子は異次元に葬り去られる。

12. 叫ぶとエネルギー波が生じて砂埃が波紋を描き出す。彼のパワーが増大していることを示す。

13. 16歳以下のアニメに出てくる少女は誰でも、大きな胸をしていない代わりに信じられないほど美しい脚とお尻がそれを補う。

14. 主人公は必ず特異な感情的問題を抱えていて、その問題に他人を巻き込みたがる。サイドプロットとして。

15. アニメのキャラクターは決してトイレを使わない。

16. アニメの中の日本人はイギリス人みたいな容貌で、さまざまな色の髪をしている。

FlyByNite ( ? / 男 )
アニメが日本中心だって議論は完全に馬鹿らしい。アニメは日本人によって作られてるんだよ? ノックしてもしもーし? ( 「ノックして」は意訳です (訳者))
どれだけのアメリカのTVショウが他国、あるいはアメリカ人以外をメインにしたことがあるんだ?

ところで、どうしたらこの設定を見過ごすことができる?

例え世界が悪魔やエイリアンに攻撃されていようがなかろうが、以下のエピソードが出てくる。
A)温泉旅行
B)海水浴
C)プール
D)時には上に挙げた全てのエピソードが一つの作品に出てくる。

zzz ( ? / ? )
アメリカのTVをつけてみな。それからどれだけ多くの使い古された設定が見つかったか教えてくれよ。悪いけど、ABCでアジア人のソープオペラが観られる日はすぐには来そうもないよ。

mememe ( オーストラリア / 女 )
私が嫌いなのはセクシーな女の子が、パンティーが他人に見えていたり抱きついてオッパイを相手に押し付けていることに無自覚なこと。それから普通の見た目の女の子がシャイ過ぎて男の子に自分の気持ちを伝えられないこと、そしてひたすら待ち続けた挙句彼が去ってしまうと可哀想な自分を哀れんでメソメソ泣くこと。私は一度でいいから女の子から積極的に行動して両思いになって付き合うような作品を観てみたい。

あと合法にするためだけに、セクシーな女の子はみんな18歳以上にすること。

Yogo_Pogo ( ? / ? )
魔法少女アニメで、敵は主人公が変身している間に攻撃しようなどとは決して考えない。彼らは何もせずにただ見ているだけ。

Lexander ( ? / ? )
本当に嫌いな設定:人類の最後の希望は苦悩を抱えた精神不安定なティーンエイジャー

Wordplay ( フィンランド / 男 )
鼻血。本当に。日本の男ってのは生肌を見ると鼻血が出るようになっているんだろうか? ストリップ・バーは病院に大量の献血ができるだろうね。

KholdStare ( USA / 男 )
これをリストに加えて。

二人のキャラクターが両思いになる場合、50%の確率で二人は幼馴染である。

Skot ( ? / ? )
これらも加えて欲しい。

- 一体全体どうしてこれだけ沢山の少女が「虚弱体質」なんだ?
- 戦士達は戦いのとき、実際の戦いよりも睨みあったり延々と会話を続ける方が得意。
- 恋愛アニメではいつも少なくとも一回は日本の祭りのシーンがある。
- 全ての女性の制服のスカートは信じがたいほど短い。( 『Serial experiments lain』は例外 )

devildog23 ( ? / 男 )
「同い年の男の子と可愛い女の子が突然一緒に住むことになった」っていう設定をよく使うよね。現実の世界でそんな事が実際に起こる確率は多分1%くらいじゃないだろうか。

それと気づいたんだけど、ほとんど全てのアニメにおいてほとんど全てのキャラクターがスリムで、太った少女/少年が決して出てこない。えーと、太った少年はいたか、私が観たのはアニメじゃないけど。二人くらいは太った女の子も見たかもしれない ( もしかして日本には肥満した人がそれほど多くないの? )。

SeijiSensei ( ? / 男 )
> 彼らは礼儀正しく主人公が攻撃に出るのを待ち続けて、反応したときには既に時遅し。誰でもいいから頭のいい悪者が主人公が必殺技を叫んで動き出す間に銃で彼を撃ち抜かないだろうか。

サムライショウではより顕著だよ。主人公は敵に囲まれているのに、敵は一人一人主人公に斬りかかっていくんだ。侍の作法かなんかなの? それとも単に主人公を勝たせるためのご都合主義?

Xellos-_^ ( ? / 男 )
これはもう誰か言ったかな。

少女が幼い頃に一人の少年と出会う。少年は彼女にとても良くしてくれる。その少女はそのことを覚えていて、十年経った後でも彼女はまだ彼の事を愛している。

Sinestra ( ? / 男 )
なんかあったねそういうの。誰かが幼い頃に約束を交わして、数年後彼らは再会するんだけど、片方は約束を必ず覚えているけど片方は必ず忘れている。必ず。

Meiaminkbell ( ? / 男 )
リアル時間で5分の戦いを30分に引き伸ばす。

Tasdern ( USA / 男 )
全ての教室は同じ方向を向いている。窓はいつも左側。
それから窓際の一番後ろの席には何かあるんだろうか? そこに座ると必ず驚きのアドヴェンチャーが待っているんだ。

  aohige ( 日本 / 男 )
  日本の学校はどれもそういう風にデザインされているんだ。

  Tasdern ( USA / 男 )
  日本てホント不思議な国だね。

  Kagami_ ( ? / ? )
  はは。確かに男のキャラってみんな席が窓側だね。

Kagami_ ( ? / ? )
神道の服を着た赤いパンツの女性のキャラは大抵黒髪。

  cicido ( ? / 女 )
  それはきっと巫女のことだね。
  日本人はきっと巫女は黒髪の方が好ましいと思っているんじゃない。

cicido ( ? / 女 )
探偵物のアニメで、犯人が複数の人を殺そうとしている場合、探偵はいつも犯人が全てをやり遂げてから事件を解決する。一人の標的も残さず。

yepimasissy ( ? / ? )

[現実]
1. 朝起きる
2. 学校に行く
3. 友達とおしゃべり
4. 週末の予定を決める
5. 帰宅
6. 寝る
7. 1~6を5年間繰り返す

[アニメ]
1. 朝起きる
2. 学校に行く
3. 女の子達に追いかけられる ( 何故か全員可愛い )
4. 世界を救う



↑のコメでつい噴出してしまいました。

いかがでしたでしょうか。実はこのスレッドは2004年に始まったものなので、話題がちょっと古かったりするかもしれません。
個人的には「幼き日の約束」系の設定は「あるある」と思ってしまいました。これは海外の人も気づいているようで、紹介した以外にも同じ内容のコメントがいくつか出ていましたね。

約束 ( あるいは幼き頃の出会い )を覚えているのは必ず女の子の方なんですよね。男の方はすっかり忘れている。でも時折ふっと幼い女の子の姿がフラッシュバックしたりなんかして。でまあ途中いろいろと紆余曲折ありますが、最後には男の方も思い出してハッピーエンドと。
アニメよりもエロゲでよく見るような気もします。あ、いやそれほどエロゲは嗜みませんのであくまでなんとなくです。

アニメで最も使い古された10の設定 ( その1 )



AIR Blu-Ray Disc Box (Newパッケージ)
小野大輔, 川上とも子, 岡本麻見, 柚木涼香, 石原立也

AIR Blu-Ray Disc Box (Newパッケージ)
ef – a tale of memories. Blu-ray BOX (初回限定生産) CLANNAD AFTER STORY 1 (初回限定版) [DVD] フルメタル・パニック? ふもっふ Blu-ray (初回限定生産) CLANNAD AFTER STORY 2 (初回限定版) [DVD] CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD]
by G-Tools
[ 2009/02/12 23:16 ] 海外の反応 - アニメ | TB(0) | CM(60)
イギリス人ってアニメキャラみたいな顔なの?
キモいな
[ 2009/02/13 00:08 ] -[ 編集 ]
ジョークとか言ってるけど、書き込み見る限りジョークとは受け取ってない人が多いね。
ジョークという形を借りた日本批判、悪口だと俺は思う。
[ 2009/02/13 00:15 ] 67oAcE0k[ 編集 ]
>約束 ( あるいは幼き頃の出会い )を覚えているのは必ず女の子の方なんですよね。男の方はすっかり忘れている。

現実でも、女が男より「特別な日」などを覚えてるのはありがちじゃね? 男が女と初めてあった日は記念日とか言い出したらイケメン以外はキモイって言われるだろ。
[ 2009/02/13 00:15 ] -[ 編集 ]
>ジョークとか言ってるけど、書き込み見る限りジョークとは受け取ってない人が多いね。
ジョークという形を借りた日本批判、悪口だと俺は思う。

それはよくあることだね。前回の記事で「俺は昔からアニメ見てるし尊敬してるという趣旨のコメントを書いてる。これは、言い換えれば「これから日本や日本のアニメの悪口言うよ、でも俺は差別主義者じゃないよ」という枕詞でしょ。欧米人は、悪口を言う前にこういう言い訳をするのはよくあること。
[ 2009/02/13 00:20 ] -[ 編集 ]
ベースで頭をぶっ叩かれる
[ 2009/02/13 00:24 ] -[ 編集 ]
>でも俺は差別主義者じゃないよ
結局の所差別主義者の集まりでしかなかったって落ちか
[ 2009/02/13 00:40 ] -[ 編集 ]
ウンコ漏らしそうだよワロタw

何本もアニメを見たことがあっても「お約束」ってなかなか理解・納得できないもんなのかな。
[ 2009/02/13 01:01 ] -[ 編集 ]
なんかすぐさま外人批判に持っていこうとしてるけどお前ら外人の知り合いとか周りにいないの?
[ 2009/02/13 01:07 ] -[ 編集 ]
ここのコメが外人差別主義者の集まりだよな
[ 2009/02/13 01:09 ] -[ 編集 ]
集まりというよりここも某翻訳サイトで規制された極度の外国人嫌いの自演かと。
自分も、外国人は信用できないという思想の持ち主が何故か翻訳サイトに集まる傾向があると前から感じていたが、あの件以来少し考えなおした。
[ 2009/02/13 01:24 ] -[ 編集 ]
>>アニメの中の日本人はイギリス人みたいな容貌で、さまざまな色の髪をしている。

西欧の容貌は顔の格骨がごつかったり鼻が高かったり顔が長かったりが多いが
アニメは丸顔で彫が浅く鼻は低めで目は大きいだから東欧のほうがまだ近いだろ。
でも東欧もどちらかと言うとアニメよりはコーエーがデザインしたゲームキャラの方が近い。
[ 2009/02/13 01:42 ] -[ 編集 ]
90%だとか全てのって言葉が飛び交ってることから
このスレに書き込んでる人はそれほどアニメを見ていないか
かなり偏った作品しか見てない人が多そうだな
確かに良く見る設定だがそんなに割合高くないだろう
[ 2009/02/13 01:51 ] -[ 編集 ]
もうちょい気楽になろうぜおまえら

とんでもない意見もあるけど、いくつかは的を射ているし
学校の窓が南側を向いてるのは海外じゃ一般的じゃないのかな?
[ 2009/02/13 02:29 ] -[ 編集 ]
>サムライショウではより顕著だよ。主人公は敵に囲まれているのに、敵は一人一人主人公に斬りかかっていくんだ。

これはどうだろうな
ご都合主義もあるだろうけど、アニメは人がいっぺんに動いたら作画面が大変だろうし
実写では絵にするための演出だったりってこともあるんじゃない
[ 2009/02/13 02:40 ] HvMj4eJM[ 編集 ]
書き込み批判はあっても、まだ外人批判なんて誰も書いてないじゃない。
このブログだけ前の記事といいコメントで外人批判だって誇張してるのが多すぎる気がする
中道の人に極右って言われるかもしれないけどYogo_Pogoの意味が良く分からない。
皮肉ってよくわからないもので。
[ 2009/02/13 02:42 ] -[ 編集 ]
セーラームーンのタトゥについての記事以前の記事のコメント見てもまったく「外人」批判なんてなかった
その次の記事で一気に差別認定が増えた印象がするよ悪いけど
[ 2009/02/13 02:52 ] -[ 編集 ]
外人=差別主義者の集まりって書き込みが現にいきなり最初から出てきてるじゃないか


こういう記事でどうしてそういう発想になるのか
[ 2009/02/13 03:03 ] -[ 編集 ]
>外人=差別主義者の集まりって書き込みが現にいきなり最初から出てきてるじゃないか

ないけど?
件の翻訳したスレに書き書き込んでる奴らが差別主義者ばかりだとはあるようだけど
外人が差別主義者って何処にある?
[ 2009/02/13 03:27 ] -[ 編集 ]
>ジョークとか言ってるけど、書き込み見る限りジョークとは受け取ってない人が多いね。
ジョークという形を借りた日本批判、悪口だと俺は思う。

それはよくあることだね。前回の記事で「俺は昔からアニメ見てるし尊敬してるという趣旨のコメントを書いてる。これは、言い換えれば「これから日本や日本のアニメの悪口言うよ、でも俺は差別主義者じゃないよ」という枕詞でしょ。欧米人は、悪口を言う前にこういう言い訳をするのはよくあること。
[ 2009/02/13 00:20 ] - [ 編集 ]



>でも俺は差別主義者じゃないよ
結局の所差別主義者の集まりでしかなかったって落ちか
[ 2009/02/13 00:40 ]    [ 編集 ]
[ 2009/02/13 03:30 ] -[ 編集 ]
そもそもこれを日本批判、悪口だと捉えるのが被害妄想過ぎない?
ありがちネタを挙げてるだけじゃん
[ 2009/02/13 03:35 ] -[ 編集 ]
>アニメのキャラクターは決してトイレを使わない。

便所を使用してるの多いと思うがな
ぱっと思いついたのでエウレカにカウボーイビバップにルパンがあるべ
[ 2009/02/13 04:15 ] -[ 編集 ]
>本当に嫌いな設定:人類の最後の希望は苦悩を抱えた精神不安定なティーンエイジャー
これには滅茶苦茶同意だ
一時期思春期ウジウジ主人公が流行ったけどあれって視聴者が共感を覚えてそういうキャラ求めてたのか?
なんか話しをこじれさせるのに丁度良いから多用されてただけのような気がするんだが
[ 2009/02/13 04:27 ] -[ 編集 ]
>ありがちネタを挙げてるだけじゃん
最後のはどう考えても言いがかりだろ
日本人はハリウッドのマンネリネタ叩くことはあっても
アメリカ人以外を主役にしろなんて無茶な文句は言わないよ
[ 2009/02/13 04:39 ] -[ 編集 ]
また無駄にコメントが伸びるのか
こんなところのコメントを批判しあっても、まったく意味ないと気が付いてくれ
[ 2009/02/13 05:07 ] -[ 編集 ]
一々コメで反論してる奴ってなんなの?キモい
もっと心に余裕を持てよ
[ 2009/02/13 05:18 ] -[ 編集 ]
「使い古された設定」っつーより「リアルじゃない設定」ってタイトルに換えたほうがすんなり行きそうだなこれ
[ 2009/02/13 05:29 ] -[ 編集 ]
スレ主は韓国人だな、きっとそうだ!反日工作だ!ヤレヤレ
[ 2009/02/13 06:00 ] -[ 編集 ]
まぁその1の人よりはまともな人が多いな
ちゃんとわかってる人もいる
[ 2009/02/13 06:09 ] -[ 編集 ]
>15. アニメのキャラクターは決してトイレを使わない。

むしろ実写映画やドラマではトイレ描写のある作品がどれだけあるか考えたことはあるのかな?
そもそもストーリー展開上必要の無い描写なんて入れないよ
[ 2009/02/13 06:46 ] mCYk0hsg[ 編集 ]
>アメリカ人以外を主役にしろなんて無茶な文句は言わないよ

そういう設定も見てみたいって単なる一人の一意見だろ?それを人種を一くくりに捉えて日本人はアメリカ人はと語るからおかしなことになる。
日本でもハリウッド見て、結局アメリカご都合主義じゃんって言うやつはたくさんいる。
[ 2009/02/13 06:59 ] -[ 編集 ]
>約束 ( あるいは幼き頃の出会い )を覚えているのは必ず女の子の方
ラブひなってここら辺が全く逆の設定だった気がします。
主人公は幼い日の想い出を覚えていて、実際にその約束を果たそうと行動してるけど、ヒロインの方はすっかり忘れているっていう・・・
[ 2009/02/13 06:59 ] CxegxdeI[ 編集 ]
長文の翻訳乙です。

イギリス人みたいな容貌ってどんなだろww
男のデコが広いって位しか思いつかない。
あと巫女さんで茶髪金髪は無いだろJK…。
相手が名乗り終わるまで攻撃しないってのは実際してた事だからなぁ。
まぁ他国から見れば不可解だろうな。
[ 2009/02/13 08:07 ] -[ 編集 ]
>イギリス人みたいな容貌ってどんなだろww

よくある、アニメキャラは白人に見えるってやつだろ。これは逆に欧米の文化で釣り目の細い目じゃないとアジア人と認識しない・できないというステレオタイプを自白してるだけ。
[ 2009/02/13 09:17 ] -[ 編集 ]
どう考えてもアニメキャラがイギリス人に似てるなんてことはないよなw
確かに髪の色や目の色、大きさは日本人とはかけ離れているが、それでも日本人をイメージして描いたものが多い
[ 2009/02/13 10:08 ] -[ 編集 ]
長文の翻訳、お疲れさまです。楽しめました。ありがとうございます。アニメやドラマを見る人は、誰でも一度は、ありがちな設定って考えますからね。
[ 2009/02/13 10:27 ] oxuJVEVg[ 編集 ]
>一時期思春期ウジウジ主人公が流行ったけどあれって視聴者が共感を覚えてそういう
>キャラ求めてたのか?

セカイ系でググるといいよ。
[ 2009/02/13 10:32 ] -[ 編集 ]
ここと似たようなサイトでも意味無く日本非難でIP規制受けた人がこっちもきてるね。
サイト主も荒らし系書き込みはIP制限したほうが良いですよ。
[ 2009/02/13 11:33 ] 67oAcE0k[ 編集 ]
偏見な目で読めば悪く受け取れるな
落ち着いて読んでみろ。ただのあるあるネタだ
アホみたいなやつはいるけどね。本スレ主とか
[ 2009/02/13 11:52 ] -[ 編集 ]
>偏見な目で読めば悪く受け取れるな

君は面白いこと書くね。つまり君は偏見がないと言いたいわけ? そんなの「お前らは人間、俺は神」と言ってるくらい傲慢な書き込みだぜ。
[ 2009/02/13 12:05 ] -[ 編集 ]
偏見なき目で見れば原爆ジョークを書いてる時点で人間じゃなくて悪魔的だけどな。
[ 2009/02/13 12:10 ] -[ 編集 ]
逆に考えればこのありがちな設定を全部覆せば斬新なアニメができるんじゃないか?
面白いかどうかは別として
[ 2009/02/13 13:53 ] -[ 編集 ]
他人のコメントに対して攻撃的なコメント挟むヤツはIP規制した方がいいと思うよ

みんなオマエらの口喧嘩なんて見たくないっていう
[ 2009/02/13 15:16 ] -[ 編集 ]
カリカリしてる奴なんなの?w
そんなに日常にストレスを感じてるのかしらん?
[ 2009/02/13 15:21 ] -[ 編集 ]
醜い女性が観たかったら覚悟のススメを観るといいよ。
ちょっとトラウマになるから。
[ 2009/02/13 15:49 ] -[ 編集 ]
ちょっと前の英語でしゃべらナイトでさ、何カ国かの人間招いていろんな国のクセや慣習のついた英語を紹介して日本人の英語だって恥ずかしくねーよって企画があったんだけど

そこでアメリカ人がアメリカが世界のスタンダードなんだからとりあえずおまえらアメリカ英語くらい使えるようになれよwwwww

みたいなこと言った瞬間に他のガイジンに総スカン喰ってたのを思い出したわww

日本人は黙ってるけどやっぱしおかしな事言うヤツってのはその場で凹まさないと既成事実なるしな。にしてもアメリカ人ってのがとにかく嫌われててワロタよ
[ 2009/02/13 16:06 ] -[ 編集 ]
まあ、何でもいいからアニメをたくさん買って日本を儲けさせてくれ。
[ 2009/02/13 16:10 ] 3/VKSDZ2[ 編集 ]
IP規制つっても簡単に対応できるしな
書き込みはID登録制でいいと思うよ
[ 2009/02/13 16:50 ] -[ 編集 ]
奴らの見てる作品が
非常に偏っている事と
それに気付かず平気で批判しまくる事と
それが一部の外人じゃなく
Ask Johnでもうんざり返答されるほど
どいつもこいつもだというのが浮き彫りだった。
[ 2009/02/13 17:47 ] -[ 編集 ]
海外市場もターゲットにし始めたんだから、本当に
売り込む気があるならあるならそっちの要望も意識
したほうがいいと思うけどな。

まー、アニメを見て育った外国人が製作側になれば
自然と変わるだろうけど。問題なのはアニメしか見
てこなかったような人ばかりが製作に行ってること
だな。
[ 2009/02/13 20:28 ] -[ 編集 ]
ダイターン3で万丈の決め台詞に向かって
「黙れワンパターン!!」
と叫んだ敵がいたとか、
コン・バトラーVで合体を封じる敵がいたとか、
ガオガイガーも合体を妨害されてやり直したことがあるとか、
パターンを逆手に取ったギャグ、もとい、演出も多々あるわけで。
海外の人もそういうことは承知の上で、それでもなおお約束を批判しているものと思われ。

まぁ、セル画の枚数を稼いで時間を埋めるためのものだからねぇ。合体とか必殺技とか変身とかは。
[ 2009/02/13 22:28 ] vfO2W9N2[ 編集 ]
↓なるほど、イギリス人ってアニメキャラにそっくりだね(棒)

13歳少年、15歳少女と性行為し父親になる…英(画像あり)
http://gigazine.jp/img/2009/02/13/13_old_father/SNN1305AA-380_732314a_m.jpg
http://news.livedoor.com/article/detail/4016431/
[ 2009/02/13 23:13 ] -[ 編集 ]
これぐらいで非難とか悪口とかw
正直日本の掲示板のほうがひどいってw
[ 2009/02/14 00:49 ] -[ 編集 ]
魔法少女の変身は、実際には0.01秒で行われているのですが、視聴者のためにゆっくり見せてあげてるだけです。

いきなり必殺技を使わないのは、相手が弱ってるときじゃないと当たらないからです。序盤の必殺技はもし当たってもカウント2.0ですぐ起き上がります。ノアを見てください。
[ 2009/02/14 12:35 ] EGTCt1XI[ 編集 ]
>視聴者のためにゆっくり見せてあげてるだけです。

その点、1ミリ秒で終了する変身を「もう一度見てみよう」とナレーションする宇宙刑事ものは視聴者の批判を先読みしていたな。
[ 2009/02/15 14:24 ] vfO2W9N2[ 編集 ]
こういうアニメあるあるを話せるほど
外人もアニメ見る数多くなったんダナー
[ 2009/02/17 16:58 ] -[ 編集 ]
ダイターンだ、コンVだ、宇宙刑事だ、って例を考えると2、30年前に通過済みなのな。
向こうで見られるアニメがそれ以上前の作品って訳でもなかろうに偏ったものしか見ていないのか見られないのか…

[ 2009/03/03 18:28 ] -[ 編集 ]
>イギリス人には似てねーだろう

昔は少女マンガの金髪で鼻の高いキャラ(日本人)を指して
「外人じゃねーかバロス」「こんな日本人いねーよ。女って馬鹿だな」
とか(日本人の)男が言ってたモンですが、
時代は変わったと言うか、我々オタが適応したと言うか……

色目・色髪・細身・高い鼻というイメージは、
言われてみればヨーロッパの人っぽい特徴には思えるかも。
これが細身じゃなくてガタイが良いとステロタイプなアメリカンのイメージになるけど。

うじうじした主人公が増えたのは、単に熱血系・単細胞系の
正義漢主人公ばっかりだった初期作品へのカウンターでしょうね。
でソレに飽きが来るとまたグレンラガンみたいに熱血が流行る、と。

あとサムライショウってのは多分、時代劇のチャンバラの事じゃねーかと。
[ 2009/03/04 01:09 ] -[ 編集 ]
 必殺技も敵の止めとして定着したのが勇者ライディーン辺りからで
マジンガーZやゲッターロボの頃は毎回止めの武器が違ってた、と聞いた。
[ 2009/03/04 14:15 ] u895oJ2g[ 編集 ]
で、
・正義の主人公が負けてEND
・主人公が最初から超必殺技出して敵を滅殺
・主人公が必殺技出そうとするところを敵が銃で撃ち殺す
そんなアニメが面白いのか?
二番目は近い例があるけどな(笑)
[ 2009/03/09 18:43 ] -[ 編集 ]
もしいきなり必殺技を使って効かなかったらその戦いは
負けたも同然になっちゃうので、一番強力な技は
最後の最後までとっておくのです。

最後まで切り札は見せるな、見せる場合はそれ以上の
切り札を持て、と某妖狐も言ってます。
[ 2009/03/09 20:01 ] -[ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:よしずみ
リンクフリーです。募集中です。電脳世界の離れ小島は寂しいです。

検索フォーム
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

カウンタ


