ムズムズする

日本のアニメや漫画、テレビ番組やニュースなどなどに対する海外の反応などを紹介させて下さい。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お気に入りのアニメがライセンスされたら購入する? 

元記事:Do you buy your favorite anime when it's licensed to support it?
http://forums.animesuki.com/showthread.php?t=60773



eurhteranienains ( ? / ? )
ちょっとした質問なんだけど、ここにいる何人の人が正規品のアニメを所有しているんだろう。
アニメや漫画がライセンスされてしまうと、それ以降ネットで観たりダウンロードしたり出来なくなることに不満を言う人が沢山いるよね。( ※ファンサブはライセンスされたら提供をやめるというのが不文律(らしい) ( 訳者 ) )
みんなはそういうとき、次のうちどの行動をとる?

a) 発売されるまで待つ
b) 違うアニメを観る
c) そのアニメのことを忘れる

他にも選択肢があれば自由に追加してもらって構わないよ。

私の場合、作品を観てもしそのアニメが素晴らしいモノだったら是が非でも購入する。
さすがに予備知識なしに衝動的に購入する勇気はないけど。
アニメで二期が作られない場合の理由の多くは人気の問題か、二期の製作を始められるほどの売り上げが無かったかだと思う。
予算がギリギリだとアニメを作ることは出来ないでしょ?
アニメを作るにはアーティストやライターに支払うための十分なお金が必要でしょ?

もしあるアニメが凄く人気があったとしても、そのディレクターがアニメフォーラムやVeoh、Cruncyroll、YouTubeのようなサイトを訪れてそこに書かれている、二期の製作を支持するコメントの全てを読むことは無いと思う。
私たちがコソコソと陰で不満を言っているだけじゃ、彼らに自分達が製作したアニメがどれだけ人気があるのか伝えることは出来ない。
だからみんな、アニメを買って買って買って、好きなアニメを応援しようよ!

Gaiarth ( イングランド / 男 )
もしその作品が気にいったなら、オフィシャルリリースが出たら買うだろうね。でも暫くそういうケースに出会ってないけど。( セールスで買った『攻殻S.A.C. 2nd GIG』のボックスセットしか持ってない )
全ての作品がVHSでリリースされていた当時は、字幕付きのものだけ買っていた。
最近はそういう問題は無いけど。

もしその作品が気に入らなかったら、ただ削除してその作品のことは忘れるよ。

それから、お気に入り作品のオフィシャルな英語版リリースが出ない時は仲間に愚痴る。

ああ、あともしその作品がファンサブが作業を完了する前にライセンスされた場合、その作品が短いものだったらその場合も買うだろうね。
けど特に長期の作品で自分が凄く楽しんでいるものだったりする場合、最終回を観るのに一年かそれ以上待つのは辛すぎてとてもじゃないけど我慢できない。

NominalBeast ( タイ / 女 )
もし本当にその作品が好きなときは ( いまのところそういうケースは稀だけど )、私は通常DVDが出るまで待つ。
もし残りのエピソードがあと少ししか無いときにライセンスされた時は、大抵そのまま最後まで観ちゃう。

Marina ( ? / ? )
たいていは買わない。既にコピーは持っているわけだし、私は概して吹き替え版がとにかく嫌いなんだ。
例外はアニメ映画。あと可愛いカバーのDVDとか......私はカバーマニアなんだ......

LionsMane ( ? / 女 )
私は通常ライセンスされたら買いに行く。
ハードコピーを所持しておくのが大好きだから。
それに加えてそうすることでファンサブを介して観た作品をサポートすることが出来ると思うし。

bigbob_75056 ( USA / 男 )
私は買う......実際のところ、今現在『エウレカ7』を購入する必要があると考えている。

Cyz ( ? / ? )
本当に気に入ったら、うん、買う。
AIR』のTVシリーズと映画版を買った。
今は『Kanon』の吹き替え版DVDを買おうとしている。
それと『SHUFFLE!』がライセンスされて店頭に並ぶのを待っている。
私は吹き替え版はそんなに嫌いじゃないから、一度観たものをまた観るのも特に問題にならない。
私は大きなスクリーンで観たいと思う。変換ソフトか何かを使って無理やりDVDプレイヤーで再生可能にしたりとかせずに。

Siegel Clyne ( ? / ? )
アニメのDVD (リージョン1, リージョン2 NTSC、リージョン2 PAL、etc )、VHSテープ、マンガ、ドラマCD、キャラクターCD、サウンドトラックCD、etc.に10,000ドル以上費やしてきたから、私の答えは「Yes.」だ。

Zaris ( USA / 男 )
それが正しい行いってものだよ。
もしあなたがある歌手をとても好きなら、彼/彼女のアルバムを買う。
もしあなたが特定の会社が出す製品が好きならそれらを買う。そうやってサポートすることで会社は将来より良い製品を作ることができるようになる。
経済ってのはそうやって成り立っているんだ。
私が不思議なのは、どうやって君たちのような仕事に就いていない十代の高校生や大学生が、自分が好きなグッズを買うためのお金を捻出しているのかということだ。

Echoes ( ? / 男 )
買う買う。
お金に余裕さえあれば。今はまだ大したコレクションじゃないし、買ったものよりダウンロードした作品の方が間違いなく多いけど、可能な限り買うようにしている。
私は血を啜るヒルのようにはなりたくないんだ。
それに、DVDのコレクションを眺めるのは、HDD一杯のフォルダを眺めるよりも素敵なことだよ。

数日前に『攻殻S.A.C. SSS』を買った。特典をチェックするのが待ちきれないよ。

Vexx ( ? / ? )
えーと......シリーズが好きだったらもちろん買うよ。
私にとってファンサブの存在意義はそのためだけにあるんだよ。日本人がTVでシリーズを観るのと同じようにファンサブを観て、DVDがリリースされたら、好きな作品だったら買う。
もし全ての作品を買う余裕が無いんだったら、少なくともそのうちの幾つかは買う。

DVDではたいてい作画が修正されたりしてクオリティが上がっているし、ときには限定のエピソードなどの特典がついてたりする。

Spectacular_Insanity ( ? / 男 )
私は買わない。借りる。
何回でも繰り返し観るだろうと思わない限り買わない。

3:16 ( フランス / 男 )
本当のお気に入りは買う。
けど私はフランスに住んでいるから、なかなかアニメのDVDが手に入らない ( あまりライセンスされてないから )。
例えば私は『Strawberry Panic』をTVのスクリーンで観たいと熱望しているんだけど、ライセンスされていないんだ。
だから買えない ( 輸入という方法があることは知っているけど、けど...... )

kucigaromeo ( インドネシア / ? )
インドネシアでは子供向けのアニメしかライセンスされないんだ。ほとんどがVCDで吹き替え版。
輸入するのは平均的なインドネシア人にとってお金が掛かりすぎる。
だから私の場合、答えは「買わない」。

けどマンガは買っている。
ときには日本のオリジナル版を買うことすらある。例えば『xxxHOLiC』。翻訳版は一部端折られていたりしたから。
アニメ版が原作の途中までしかなかったから『十二国記』の小説も買った。

Takuto19 ( スコットランド / 男 )
スコットランドに住んでいるから『涼宮ハルヒの憂鬱』をアメリカから輸入した。あと『Kanon』も。



意外と外国の皆さんも買っているんですね。買わない人がわざわざ「俺は買わないよ」とコメントする率は低いでしょうけれど、それでも。




supercell<初回生産限定盤>
supercell<初回生産限定盤>supercell feat.初音ミク

Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(M) 2009-03-04
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
EXIT TUNES PRESENTS Vocarhythm feat.初音ミク みくのかんづめ ユカイナウタ きれいなうた リ・ミックス
[ 2009/02/09 23:17 ] 海外の反応 - アニメ | TB(0) | CM(18)
やっぱり良い作品は応援のためにも、自分がいつでも見れるようにするためにもDVDを買いたくなるよね。
グッズやら同人誌も本編の余韻を楽しむためについつい買っちゃうんだ。
[ 2009/02/09 23:35 ] -[ 編集 ]
>日本人がTVでシリーズを観るのと同じように
わかってるな
[ 2009/02/09 23:44 ] -[ 編集 ]
荒れそうな話題だな。
日本のアニメ会社も国内でペイできるから作ってるんだろうし、
ファンサブのありかたはそれでいいと思うんだけどな。
[ 2009/02/10 00:17 ] wLMIWoss[ 編集 ]
ファンサブも広告収入があって、それを制作会社に還元すれば問題ないんだけどね
でも現状ではやっぱりただの犯罪行為だわな
[ 2009/02/10 00:31 ] -[ 編集 ]
彼らはHD画質で見てるのに今さらDVDなんか買う必要ないじゃんね。
それに外国人アニメファンの大半はコレクトするほどの収入を持ち合わせてない底辺層だ。
限定版グッズなどの付加価値を付けても効果がなかったあたり彼らに購入という選択肢はすでにないんじゃないかな。
[ 2009/02/10 00:45 ] -[ 編集 ]
もともとタダで放映してる地上波作品は買う気しないなー、録画も便利になったし。
ジプリ作品とビバップにポケ戦とか90年前後のOVAは塗りが好きなのでいくらか持ってるくらい。
DVDとかグッズ販売に重きをおかなくても済むように業界構造変えて欲しいもんだ。
[ 2009/02/10 01:19 ] -[ 編集 ]
問題解決法はやっぱアニメ界が積極的に早いネット配信を行うことかね
あとテレビ放送は画質落とすべき
[ 2009/02/10 01:21 ] HvMj4eJM[ 編集 ]
>あとテレビ放送は画質落とすべき
ジョークなのか? それとも・・・
[ 2009/02/10 01:25 ] G1tBPjto[ 編集 ]
まあ仕方ないっちゃ仕方ないだろう
自分が彼等の立場だと考えるとどうもね・・・
[ 2009/02/10 03:09 ] -[ 編集 ]
自分もTVアニメはSD放送にしてもいいと思うけどな。
HD放送では、DVD購入者的には微妙な気分だろうし、
ブルレイ購入者の優越感もいまいちじゃね?
作品の作画レベルのアピールが必要なら1話(数話)だけHDにするっばいいし。

あと、DVD-Rメディアには著作権の名目で価格に上乗せされてる真っ黒いお金があるけど、
そのお金がアニメ業界に使われれば少しはいいのにね。
著作権ヤクザは死んで欲しい。
[ 2009/02/10 10:02 ] -[ 編集 ]
十二国記を読める外国人ってすごいよなあ
普通に難解な言い回しとか多いと思う
[ 2009/02/10 13:29 ] bmDtFExw[ 編集 ]
本当に海外のオタクがこんな高い比率でアニメソフトを買っているのなら今頃日本のアニメ業界は世界的にメジャーな存在になっいてハリウッドと互角に勝負しているよ。
でも実際は海外での売上げは減り続けていてアメリカなんか壊滅状態。(オタクの数は増えているそうだが)
角川のやり方が一番現実的なのかね~。
国内でも衰退が始まっているし、10年後いくつのアニメスタジオが生き残っているやら。
[ 2009/02/10 14:30 ] -[ 編集 ]
買っている奴は具体的なタイトルを挙げている。
「よっぽど」お気に入りなら買う!とコメントしている奴は
まだ「よっぽど」がない、買う気はあるがそれだけのタイトルがないと言い訳してる未購入のファンサブ厨だろう。

スレの流れから堂々と泥棒宣言し辛いのか、一応買う前提ですよというポーズだけで書き込んでいる奴が多そうだ。
[ 2009/02/10 16:41 ] -[ 編集 ]
>十二国記を読める外国人ってすごいよなあ
十二国記は英訳されてたはずだよ(確かフランス語でも)
どこまで訳されたかは知らないけど
[ 2009/02/10 19:13 ] G1tBPjto[ 編集 ]
>>スレの流れから堂々と泥棒宣言し辛いのか、一応買う前提ですよというポーズだけで書き込んでいる奴が多そうだ。2009/02/10 16:41



おまいのコメは最初から最後まで禿同でうまく言葉にできないモヤモヤを全て表現してくれてるw



[ 2009/02/10 23:31 ] -[ 編集 ]
まあステレオタイプはそうそう捨てられないだろうけど、
アジア人のキャスティングに必ずツリ目の役者使ったりすんのはやめてくれ。
リロ&スティッチのポリネシアンの描き方には悪意さえ感じる
(デカ鼻でツリ目でデブ)

それで行くなら、アメリカ人キャラは9割デブじゃなきゃ
フェアじゃねえだろw
[ 2009/02/11 19:35 ] -[ 編集 ]
日本人がTVで見るのをてめえらのファンサブ(笑)鑑賞と一緒にするな
何ちゃっかり同列に語ろうとしてんの?
[ 2009/02/13 14:16 ] -[ 編集 ]
>日本人がTVで見るのをてめえらのファンサブ(笑)鑑賞と一緒にするな
何ちゃっかり同列に語ろうとしてんの?
私も引っかかってた
ファンサブは犯罪っていう意識が向こうは低すぎ
まぁ、ちょっとづつでも買ってくれる人がいて良かった
[ 2009/03/26 09:04 ] -[ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

よしずみ

Author:よしずみ
リンクフリーです。募集中です。電脳世界の離れ小島は寂しいです。

検索フォーム
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

カウンタ


