ムズムズする

日本のアニメや漫画、テレビ番組やニュースなどなどに対する海外の反応などを紹介させて下さい。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アニメに出てくる外国人のステレオタイプ ( その2 ) 

スクウェア・エニックス・ノベルズ ステレオタイプ・パワープレイ2~イビルアイズ~ (スクウェア・エニックス・ノベルズ)
※この画像は本文には関係ありません

「foreigner stereotypes in anime」のスレッドの続きをもう少し訳してみました。前回よりも早めに息切れしてしまって、量が少ないですがどうぞ。

元記事 ( foreigner stereotypes in anime )
http://forums.animesuki.com/showthread.php?t=70002



Ash Falls Town ( オーストラリア / 男 )
このスレッドを読んでいる人は誰も『魔人探偵脳噛ネウロ』を観てないのかな。そうでなければきっとデビッド・ライスが挙がっているはずだからね。
彼は金髪で碧眼、大きな鼻で背が高い。そしてアメリカ国旗がプリントされたジャケットにブルージーンズ。おまけにネイティブ ( パックン )が声をあてているものだからたまに出てくる英語も流暢。

もちろんこれは彼がモンスターになる前のことで、変身後の鼻はさらに長い。この姿になると彼はアメリカ国家を口ずさんだり、アメリカ人がどれだけ他の国の人より優れているかをわめきだす ( 何故ならアメリカ人だけがハンバーガーやBBQを食べ、ブルージーンズを履き、ドラッグをやり、野球でイカサマをするから )。そして非アメリカ人が自国の資源を手放さず、アメリカ人のプライドを傷つけるのが非アメリカ人を殺す動機だとする。それから誰かが彼は銃の代わりにナイフを使うぞとほのめかしたことで侮辱されたと感じた彼はパンツから銃を取り出す。そして銃がどれだけ素晴らしいものであるかを豪語し出す。

Aretsugu no Kimi ( ? / ? )
ロシアは二十一世紀のソビエトのように扱われることが多い。アニメではロシアのキャラクターは主人公にはならないね。おおむねロシア人は礼儀正しく勇敢な人物として描写されるよ。

これって面白いと思う。現実の世界では日本とロシアの政府はいつも論争しているのに。

SeijiSensei ( ? / 男 )
ブラック・ラグーン』のバラライカもそのカテゴリに入ってる? 彼女は礼儀正しい し( しばしば誰かの頭を打ち抜く前に )、アフガニスタンへ軍隊を先導していった時の彼女はまさしく勇敢だったよ。でも彼女はとてもどう贔屓目にみても良い人物とはいえないけどね。

wontaek ( ? / 男 )
ほとんどのアニメシリーズにおいて、韓国というのはこの地球上に存在しないものとみなされている。外国人が沢山でてくるシリーズはいっぱいあるにも関わらず、日本在住のマイノリティの中で最も人数が多いはずの韓国人はどこにも出てこないんだ。

Aretsugu no Kimi ( ? / ? )
何故韓国人がアニメにほとんど出てこないのか、その詳細な説明を聞いたことがある。簡単にいっちゃうと、日本人は韓国人からの抗議を恐れているんだ。

ヒカルの碁』は韓国人が登場したアニメとして最も有名なシリーズだろう。この作品で、韓国人は主人公の敵として描かれた。すると日本に住んでいる何人かの韓国人がこのアニメに対して激しい抗議をしたんだ。それで日本人の作家やクリエイターはみなショックを受け、それからというもの韓国人のキャラクターを敵役だけでなく、たとえ主人公側だとしても登場させようとはしなくなったとか。これが韓国人がアニメの世界から除外されている理由だよ。現在では韓国人キャラをアニメやマンガに登場させるのは天皇を登場させるのと同じくらいタブーとされているんだ。

韓国人の擁護のために言っておくと、韓国人の多くはそこまで短気でもないし、『ヒカルの碁』での韓国人の扱いに関しても寛大な目で見ていたと思うよ。

Proto ( メキシコ / 男 )
アニメに出てくるメキシコ人は擬似ゴリラのようで、戦うために生きているように描写される。例えば『スクールランブル』のララ、『BLEACH』のチャド。最も好意的に描写されていたのは、『今日からマ王!』のホセ・ロドリゲスかな ( アメリカ系ラテン人だけどね )。

メキシコといえば砂漠でサボテンがどこにでも生えているイメージ。古くて出来の悪いアメリカのウェスタン映画みたいなね。『エル・カザド』がその一例。
でもまあこのステレオタイプは日本に限った話じゃなく世界中でそういうイメージをもたれているみたいだけど。

Bakafool ( ? / ? )
うーん......『らんま1/2』のシャンプーは? 彼女が中国人のステレオタイプかはわかんないけど、可愛くて最高。だからどうでもいいや。

ddwkc ( 韓国 / ? )
韓国人である自分から言わせてもらうと、もっとアニメに韓国人が出て欲しいよ。たとえそれがステレオタイプだろうとなかろうと。

Aretsugu no Kimi ( ? / ? )
個人的には黒人は比較的まともに扱われていると思うよ。アニメには沢山の素晴らしい黒人キャラがいるし。ヒスパニック系のほうが扱いは悪いな。否定的な描写をされているというんじゃなくて、アニメで見かけることがほとんどない、日本はアルゼンチンやブラジルやペルー等の国に対して友好的であることがとてもよく知られているのに。

Terrestrial Dream ( 韓国? / 男 )
Aretsugu no Kimi

それが韓国人がアニメに出てこない理由だとは知らなかった。私はもっとアニメで韓国人を見たい。それと『ヒカルの碁』の中の韓国人キャラクターの描写は大好きだったよ。度が過ぎなければ少しくらいのステレオタイプなんて気にしないよ。

stelok ( フィリピン / 男 )
> 『ブラック・ラグーン』のバラライカもそのカテゴリに入ってる? 彼女は礼儀正しい ( しばしば誰かの頭を打ち抜く前に )し、アフガニスタンに彼女の軍隊を先導していった時の彼女はまさしく勇敢だったよ。でも彼女はとてもどう贔屓目にみても良い人物とはいえないけどね。

あと『サクラ大戦』のマリアを忘れちゃいけないよ。マリアやバラライカのようなロシア人は礼儀正しく、冷酷で冷淡、計算高く、軍事知識に長けたキャラとして描写される。

Aretsugu no Kimi
ああ......アニメでの韓国人の不在は日本/北朝鮮関係に起因するんじゃないかと思ってた。

Tofusensei ( USA / ? )
どうして誰も『YAWARA!』のジョディ・ロックウェルを挙げないんだ? あれは冒涜だ!

FateAnomaly ( シンガポール / ? )
ステレオタイプだっていいじゃん。少なくとも彼らに何かしら興味があるってことでしょ。まったく取り上げられないよりはマシだよ。シンガポール人みたいに。

X10A_Freedom ( ? / ? )
ARIA』にはいろんな国のキャラが登場するけど、誰もが「ARIA的」で、現実の世界の影響が皆無。

YouMightHaveAIDS ( ? / ? )
誰か『R.O.D』を観た? 最終回のアメリカ海軍が最高だったよ。イギリス人が落ち着き払っている一方で海軍の指揮官は銃を持った子供のようにびびってたな。

C.A. ( ? / ? )
ハリウッド映画を観てみなよ。ハリウッド映画で描写されるアジア人のステレオタイプよりアニメで描写される西洋人の方がマシだよ。

kk2extreme ( ? / 男 )
ソビエトの銀髪少女はベストだ。なぜだかわからないがソビエトの銀髪少女は可愛すぎるんだ。『ストライクウィッチーズ』のサーニャ、『ブラック・ラグーン』に出てきた双子。

TigerII ( ? / 男 )
双子はルーマニア人だよ。



分量が少なくてすみません。昨日訳してて面白かったスレッドだったので、それじゃ続きを翻訳してみるかと思ったのですが、いざやってみると昨日張り切って訳したせいか今日はどうもエンジンが掛からない......。二日連続同じトピックを訳すのはあまり得策ではないですね。

『魔人探偵脳噛ネウロ』は読んでいないのでですが、Googleでデビッド・ライスさんの画像などを見たりした限りでは、結構インパクトのあるキャラみたいですね。これはアメリカの人から文句を言われてもしかたないかも。

私が思いつく外国人のステレオタイプって何かなぁとか考えたのですが、ぱっと思いつくものがありませんでした。あ、『きん肉マン』に出てくる超人たちはけっこうはっちゃけてるかな。

アニメに出てくる外国人のステレオタイプ ( その1 )
[ 2009/02/02 23:16 ] 海外の反応 - アニメ | TB(0) | CM(81)
韓国人キャラがでないのは単に一般的に存在感が薄い&ステレオタイプのイメージがあまりないからでは…
[ 2009/02/02 23:21 ] -[ 編集 ]
ステレオタイプで出せばヘタリアの如く喚き騒ぎ
出さなきゃ文句タラタラ
こんな扱い難い奴ら他にはいない
[ 2009/02/02 23:29 ] -[ 編集 ]
この記事では文句タラタラってほどでもないだろ。
日本人なら空気読め。
[ 2009/02/02 23:39 ] -[ 編集 ]
韓国人が出ない理由はヘタリア事件で海外の人たちもよくわかったんじゃないか?w
[ 2009/02/02 23:43 ] -[ 編集 ]
出しても面白くない&出すとうるさい。

ワザワザ出す理由がないんだろうね。囲碁とか将棋なら
世界レベルの強豪だから出す必要があるんだろうけど、
普通の学園ものやSF、ファンタジーで『韓国人でなくて
はいけない理由』なんて存在しない。

そういや『練馬大根ブラザーズ』は皆知らないのかな?
パチンコで日本征服を企む韓国人が出てきたけど。
[ 2009/02/02 23:46 ] mQop/nM.[ 編集 ]
今回のヘタリア事件で何故、韓国人を出さないのか 外国人はよく理解できただろうな 
しかも今度はヘタリアの作者を殺しに行こう!って扇動して署名まで始めているからな
http://nidasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-856.html
嫌韓じゃなかったがマジキチガイだと思うわ

今後、漫画やアニメで韓国人が出ることはないだろうな
[ 2009/02/02 23:49 ] -[ 編集 ]
ヒカルの碁の件もそうだが、
褒めちぎるくらいに描かないと
すぐネチズン動員して抗議し始めるからな。
日本人なんて世界中からどんなに酷い描かれ方しても
軽くスルーするってのに。それはそれで問題だが・・・。

結論として
関わらない事がベストなのです
[ 2009/02/02 23:55 ] -[ 編集 ]
ちょんは頭が涌いてるからな
まさに2ちゃんでよく言われる法則だよ
好意的敵対的どちらにせよ関われば甚大な被害を被る

ほんと高々マンガやアニメでどう描写されようが大した問題ではないだろうに
奴等のドラマや映画での日本人の扱いは相当酷いくせに

関わらないのが一番
[ 2009/02/03 00:03 ] -[ 編集 ]
事なかれ主義の日本の出版社やアニメ制作会社は
もう作品に韓国人を出させることはないだろうな

そういう点では安心できる
[ 2009/02/03 00:12 ] G9glzUGs[ 編集 ]
サーニャヲソンナメデミンナー
[ 2009/02/03 00:13 ] -[ 編集 ]
フーーンフ フーーン フーーン フーーン♪(アメリカ国歌)
…すいまセーン… ボクウソついてまーした…
日本食とか ヘドが出るほど嫌いデース…
ボクの国ではみんな… ハンバーガーとバーベキューしか食べませーん…
浴衣… こんなスカスカした布キレいりまセーン…
ボクの国では夜寝る時は… 裸にGパンって決まってマース…
この紙と木だらけの建築も気が滅入りマース… 自然と共存? クソくらえでーす…
ボクの国ではホームランが打ちたかったら薬物とコルクバット使いマース
あ! あとそこのアナタ!! ひとつだけ推理まちがってマース!!
ナイフで脅したとか言ってましたね… そんな野蛮な道具使いまセーン その代わり
ボクの国ではみんな… 枕元にコイツが無いと… 安眠できまセーン…(銃を取り出す)
でも日本のコトワザでひとつだけ好きなのありマース…
「鳴かぬなら 殺しちまえ ホトトギス」
あの女はもちろんおまえらも… ボクの前ではホトトギスでーす…
[ 2009/02/03 00:28 ] -[ 編集 ]
言いたい事は他のみんなが言ってたのでとりあえず韓国についてはいいや。
ステレオタイプ気にしすぎだよな。
大体が日本人に対するイメージだって昔から変わらずだし。本当にお互い様だ。
[ 2009/02/03 00:28 ] -[ 編集 ]
彼らは分かってないよな。ヘタリア騒動も完全に勘違いしてるし。
韓国での反日映画やドラマ、報道を知っていれば韓国国会でのヘタリア騒動はもっと違う角度から突っ込みが入らなければならないんだよ。
それなのに「韓国は悪く描かれていない!」だもんなw
アメリカ人も自国で日韓近海の地図や歴史の事実が書き換えられようとしている現実を知らないんだろう。

それを鑑みればヘタリア漫画で描かれていた韓国人のステレオタイプなんて必要以上に格好良く描かれていたといっても良い。彼らは日本人の持つ「事実に基づいた」韓国像を全然理解していない。
[ 2009/02/03 00:45 ] L8AeYI2M[ 編集 ]
以前、日本人のステレオタイプといえば、眼鏡を掛けて首にカメラを下げた観光客だったわけだが、最近、日本に来ている外国人の観光客をよく目にするけど、かなりの割合でカメラを下げているよな・・・
なんのことはない、日本人が時代を何十年も先取りしていただけだったんだ、と気付いた今日この頃です。
[ 2009/02/03 01:13 ] -[ 編集 ]
やっぱり韓国人ってキチガイしかいないんだな
再認識したわ

犬の分際で上から目線なのは笑えた
[ 2009/02/03 01:42 ] -[ 編集 ]
あんまり出ない国は、ぶっちゃけあんまり知らないだけだよな
韓国はともかく
[ 2009/02/03 02:56 ] -[ 編集 ]
しかし逆に考えればサブカルにおけるアメリカ描写ってのは相当無理してもトラブルになりにくいってのはなんだかんだで日本人はアメリカ人信用してるといえるよな。

ブラッドや00のアメリカのクソっぷり描写とか朝鮮人じゃなくても他国でやればやばいレベルだしなw

ロシアに好意的な描写が多いのは基本大物団塊クリエイター世代が全共闘やってたような連中だってのがでかいのとやっぱロシア自身まじでやばい国でハンパに批判するとシャレにならんってのがでかいよな。

サブカルの場合中国人は割とネガティブ描写される事が多いが中国の国家や体制について少なくともリアルな描写がされる事はないな。そもそもその辺描かれないが描かざるを得ない場合絶対的に好意的部分を含んで描かれる。最近ならギアスやギガンティックフォーミュラか

アメリカのクソッぷりは散々マスゴミで報道されるが中ソの虐殺に弾圧、軍産複合に軍拡、核拡散がほとんど報道されない現状を反映してるな。

アメは超糞国家だが批判を甘受しているつーか批判できない様な国と違うという点では評価せざるを得ない。
[ 2009/02/03 03:07 ] -[ 編集 ]
外人ウゼー
嫌なら見なければいいのに
その上ファンサブで見てるんだろどうせ
自分の国では日本人を変人みたいにして放送して喜んでいる奴らが逆の立場?になった途端に文句を言う。
[ 2009/02/03 05:46 ] -[ 編集 ]
韓国人なんて金輪際出さんでよろしい。
出来れば韓国人などにアニメを見て欲しくない。
っていうか、自分の星に全員帰って欲しい
[ 2009/02/03 06:36 ] -[ 編集 ]
韓国も黒人も、ステレオタイプだから嫌って言われても、実際そういう容貌にしか見えないんだから仕方ないじゃない
[ 2009/02/03 06:52 ] -[ 編集 ]
ラーゼフォンにチョイ役で韓国人女が出てたじゃん。ちゃんとファビョってたし。
[ 2009/02/03 07:07 ] -[ 編集 ]
こいつら実際の韓国人がどのようなものか知らないようだな
[ 2009/02/03 07:16 ] -[ 編集 ]
サーニャはジャスティス
韓国については十分すぎるほど今回のことで広まったなw
ざまーww

おそロシア
堅物職人気質ドイツ
愛の国フランス
紅茶で飯マズ、イギリス
カメラと出っ歯と黒縁眼鏡、そしてオタクの我等が日本
お互い様だわな
[ 2009/02/03 08:15 ] -[ 編集 ]
他国の人々に対するステレオタイプが存在するのは、
実は多くの国で同じ事がいえる

では、どういった点が最も肝要なのか
それは、悪意や蔑視という視点を伴うかどうか、という事

「アメリカ人は大雑把でバカだから」という、見下した視点を持つステレオタイプのキャラクターは、例え外見が美しく描かれていても適切ではない事だ。

逆に、いかにもステレオタイプなキャラクターで描かれていたのだとしても、そこに悪意や蔑視が存在せず、むしろ好意の元に作られたキャラクターであったのなら、それは微笑ましい事だ。

どんなステレオタイプでも構わない
が、そこには相手を馬鹿にしたり見下したりする視座を持ち込むべきではない
[ 2009/02/03 08:32 ] sSHoJftA[ 編集 ]
こっちにも変な色を使う奴が沸いて出てきたな。韓国人がヘタリアの作者を殺すとか言ってるね。それについてどう考えるんだ? お前は朝鮮人だからスルーするんだろうけど。
[ 2009/02/03 08:37 ] -[ 編集 ]
「ツンデレ」「引っ込み思案」「オタク」「戦闘服が黄色」「無口」「元気者」「大阪人」「アメリカ人」「つるぺた」「爆乳」「お局様」「ドジっ娘」「黒人」「チビ」「ノッポ」「チャイナドレス」「眼鏡とカメラ」「『アルよ!』」「理系」「不健康」「引きこもり」「陽気なイタリア人」「コサックダンス」「腹黒」「いじられキャラ」「境界」「未亡人」「童貞」「ラフプレー」「喫茶店のマスター」「オバカ」「クイズ王」「知ったか」「飯がまずいイギリス人」「情熱の国スペイン」「ジャンボ(スワヒリ語的に)」「昇進試験を受けない刑事」「断崖絶壁犯人」「縦ロール」「毎日サンバ」「嘘つき」「コギャル」「ジュリセン」「気苦労が多い」「おフランスざーます」「言葉使いが荒い」エトセトラエトセトラ・・・


うん。ステレオタイプを嫌がる気持ちもなんとなく理解できるなwwwwww

ま、日本人からすれば単なる1ジャンルに過ぎないわけだが。
[ 2009/02/03 09:59 ] -[ 編集 ]
あんまムキになるなって、ある意味勉強になるじゃないかw

ロシア人に関してはあんまり悪いイメージないんだよな。だって、ほら。あそこ政治と国民が一致しない国だし。
[ 2009/02/03 10:13 ] -[ 編集 ]
また朝鮮人の話題そらしか。
[ 2009/02/03 10:27 ] -[ 編集 ]
髪の色が云々という話はただ単に作者の画力不足で書き分けが出来ないからアメリカ人は金髪になりやすいだけじゃないかいのー
[ 2009/02/03 10:42 ] hG7ZF4t.[ 編集 ]
ドラマLOSTでのジンの良い人化や
ゲームAOCでの朝鮮文明の無敵化知ってれば
外人にも韓国人を扱いたくない理由がわかるだろう
対ロシアは外交関係と国民感情があんまり一致しないよな
北海道以外は中国朝鮮人程に日本に入ってこないからあんまり悪いイメージ無いのかもね
あと個人的にソ連時代の無機質な公営団地は
日本人には凄く親近感沸くと思うw
[ 2009/02/03 10:49 ] -[ 編集 ]
MXテレビでやっている「モーニングサプリ」と言う番組には、各国の外国人が出演するのだが、そこでの印象を書くと・・・

ロシア・・・明るい。激しい感情表現(例:すぐ感動して泣く)。よく歌う。そしてスマートな美人。

ルーマニア・・・車狂。ラテン(ルーマニアはラテン民族)の血(つまり普通に明るい)。夏は海で日光浴。

フランス・・・ドMなのにドS(フランスではドSでないとやっていけないそうです)。変態(スワップしたいらしい)。

アメリカ・・・頭が良く、なんでも皮肉る(例:陰謀説を唱える)。議論が好き。ヒッピー文化の影響がある。鯨は食べない。見た目は細くて格好いい(世界一の肥満大国なのに)。

メキシコ・・・どスケベ。お茶らけているが、英語もできる。明るく楽天的。アメリカ嫌い。

カナダ・・・辞書並の頭の良さ(医者であり、弁護士であるロバート・ボードウィンと言うカナダの建国者を輩出した血のなせる技なのか)。沈着冷静。熊のように厳(いか)めしく格好いいが、クリスマスシーズンは引っ張りだこ。そしてアメリカのことを忌々(いまいま)しいと思っている。

オーストラリア・・・早口。おしゃれすぎてゲイに見えるw

中国・・・普通、中国人は、プライドが高く謝罪しない様なステレオタイプにとられがちだが、この番組に出演している人は、各問題で謝ってくれる。しかし腰は低くない。
(たぶん、この出演者が特別なのだと思う。仕事の同僚や旅行先の中国で見た中国人とは少し違う印象)

フィリピン&イギリスのハーフ・・・明るい。感情表現が激しい。細身の美人。

韓国・・・ネットの韓国人そのまま(日本が好き、と嫌い、がごちゃ混ぜになっている。時と場合により、どちらかの顔が覗く。しばしば韓国起源を主張)。徴兵制がある故にマッチョ。朝御飯の品数は多い。

 他にも出演者はいますが、このスレッドに出てくる国の人のみ選んで書きました。
 ちなみに、あくまで私のイメージです。
[ 2009/02/03 11:17 ] oxuJVEVg[ 編集 ]
某漫画家が書いてたけど韓国キャラを描くと例え無難なキャラでも主役級にしろ!とかかっこよく描け!とか小さなことでも火病って過激な苦情や抗議が凄いらしい。
だから描きたくても描けない、無理して描かないのが通例だと。
文化が成熟していない証拠か、国民病の火病の影響か分からないが、関わらない方がいいねw
[ 2009/02/03 12:12 ] -[ 編集 ]
ああ、ライスの存在がバレてしまったか・・・

アメリカ人寛容すなあ
[ 2009/02/03 12:18 ] -[ 編集 ]
あの人はアメリカ人だからちょっとしたことですぐに訴訟を起こす
あの人はイギリス人だから紅茶が大好きだ
あの人は中国人だから4本足のものはイスと机以外なんでも食べる
あの人はロシア人だからウオッカをがぶ飲みする
あの人はイタリア人だからすぐに女の子をナンパする
あの人はフランス人だから何かにつけ天狗になる
あの人はオランダ人だからチューリップ畑で働いている
あの人はインド人だからカレーを食べている
あの人はスペイン人だから闘牛士を目指している
あの人は韓国人だからいつで日本の悪口を言っている
あの人はフィリピン人だからだれに対しても二人称が「シャチョさん」だ
あの人はブラジル人だからサッカーが上手い

あの人は外人だからステロタイプで見られることを極端に嫌う←NEW!
[ 2009/02/03 12:35 ] -[ 編集 ]
ネウロはステレオタイプとはちょっと違うだろwww
あの漫画のアメリカ人がサイコなんじゃなくて
あの漫画がサイコなんだよww
[ 2009/02/03 12:54 ] -[ 編集 ]
皮肉とからかいとブラックジョークは笑いの要素として付いてくるもの。
しかしオードリーの映画「ティファニーで朝食を」に出てきた日本人のステレオタイプと比べると、今はだいぶ変わってきているなぁ。
イメージ的にいい物が増えた気がする。
[ 2009/02/03 14:50 ] -[ 編集 ]
韓国人をもっと登場させてほしいって言ってる人は反日でもなく
普通の善良な日本漫画ファンの一人なんだろうけど
彼らには悪いがこんな面倒な民族にわざわざ関われるほど漫画家は強く無いんだよな
基本個人での仕事だし脅迫やらなんやらされたらどうしようもない
[ 2009/02/03 14:52 ] -[ 編集 ]
もう金輪際、マンガ(嫌韓、ゴー宣etcは除く)、アニメで韓国人が出てくることはないだろう

[ 2009/02/03 15:42 ] -[ 編集 ]
実はライスは作中で一言もアメリカ人と名言されていないから大丈夫だw
[ 2009/02/03 16:38 ] -[ 編集 ]
アルゼンチンやウルグアイはもちろん、ブラジルも、アメリカ国内では所謂ヒスパニックという印象じゃない
[ 2009/02/03 17:02 ] -[ 編集 ]
「はじめの一歩」で、これから卑怯なボクシングをする韓国人ボクサーが出るらしいじゃん。wiki見たら物語上でも重要だからカットできなさそうだけど。さてどうなるか。
[ 2009/02/03 18:10 ] -[ 編集 ]
ジョディやチャドが冒涜に入るのか
韓国人みたくそこまで本気で怒ってないかもしれないけど以外だな

でもライスとアイシールドのステレオは怒ってもいいぞアメリカ人
まぁネウロの作品は元々ああいうのだと分かってる人が多いから皆怒らないんだろうけどなwww
そういやネウロそろそろ終わりそうだな
人気投票の組織票の箱はめっちゃ面白かったぜ
[ 2009/02/03 18:16 ] -[ 編集 ]
ライスは怒られても仕方ないが、怒る前に至郎田シェフを見てほしい
あの漫画の犯人は大体カオスだ
[ 2009/02/03 19:43 ] -[ 編集 ]
朝鮮人はもっと悪役で出すべき。
ファビョりすぎて反日チョンが
この国に居られなくなるほど出し続けて欲しい。
韓国とも国交断絶でお願いします。
[ 2009/02/03 20:05 ] pn.FNN1k[ 編集 ]
今回の記事は興味深かった。どうもです。
[ 2009/02/03 21:53 ] -[ 編集 ]
チャドってメキシコ人なのか?w
メキシコ人で良い扱いのキャラといえばリカルド・マルチネスがいるジャマイカ
[ 2009/02/03 22:39 ] -[ 編集 ]
ステレオタイプがまずいわけじゃないんだよね
問題なのはステレオタイプを本気にして文句をつける奴
ステレオタイプなんて大雑把な一面を極端にした表現であって
多くの人には当てはまらないし、時代とともに変化していくからマジになるだけ無駄
って書いてる自分も無駄かw
[ 2009/02/03 23:16 ] -[ 編集 ]
ヘタリア事件は確かにあれだが、それに過剰反応して差別用語をはずかしげもなく多用する嫌韓厨も民度が低すぎだろ。
要は同族嫌悪ってやつだなw
[ 2009/02/04 00:40 ] k4VbCufs[ 編集 ]
ちょっとでも韓国の話題が出るとコメ欄が韓国で埋まるのが嫌
[ 2009/02/04 01:26 ] -[ 編集 ]
ウリウッド映画最新作!「カンコック」

キムチ好きで性欲の抑制ができない嫌われ者のヒーロー、カンコックが暴走するヒーロー・アクション。世界中に迷惑がられる日々から一転、愛される真のヒーロー目指し、まい進していく。
[ 2009/02/04 01:46 ] -[ 編集 ]
ネウロキタ。あの作品に怒ったら負けだと思う。
パックンが声当ててたのははじめて知った。
[ 2009/02/04 02:22 ] -[ 編集 ]
ごく一部の韓国人が騒いでるってのはおかしいな
反日反米デモに何万人も集めたじゃないか
国民の何割だと思ってるんだ
[ 2009/02/04 02:29 ] -[ 編集 ]
デブばっかりと描写してないんだから、日本アニメでのアメリカ人描写は好意的だと思うけどなあ。

民主化してまだ20年の韓国人は「表現の自由を脅すもの」が何か分かっていないからしょうがない。
[ 2009/02/04 02:37 ] -[ 編集 ]
アニメ好きには嫌韓も多いしな。リスク犯してまで韓国キャラ登場させようと思うほど韓国が好きな作家も少ないだろ。
まあ、フィクションをフィクションとして受け止められない国や団体、人種なんかは登場させない方が良い。イスラム教国家の連中なんてアニメに登場させたら、過激派の連中に首切られて殺される可能性もあるしな。日本のアニメなんて宗教冒涜しまくりなんだし(笑)
[ 2009/02/04 02:47 ] -[ 編集 ]
イスラム教国家は過激派だから関わらないほうがいい、というのが、
すでにステレオタイプ的偏見の最たるものだろw
キリスト教原理主義や儒教原理主義の危険さはそれに勝るとも劣らない。たとえば韓国や北朝鮮の過激な反日も、元をただせば儒教的価値観にある。キリスト教よりイスラム教のほうが暴力的だと思うのなら、それはアメリカのプロパガンダにまんまと乗せられてる証拠だ。
[ 2009/02/04 03:31 ] -[ 編集 ]
ハリウッドの日本人なんて酷いモンだよな
新作の『オーストラリア』って映画見てみろよ
何故か日本軍がアボリジニを虐殺してるからw
[ 2009/02/04 03:37 ] -[ 編集 ]
度が過ぎなければステレオタイプでも・・・って韓国人は言うが、その度が過ぎるというところの判断基準が曖昧すぎて、沸点が低いから嫌がられるんだろ。
しかも、自分が思うステレオタイプだから、ヘタリアみたいにどぎつくも無いステレオタイプでもすぐにファビョる。
[ 2009/02/04 03:51 ] pOgJx0Q6[ 編集 ]
昔のテレビで、外国のおもしろい出来事をネタにする番組があった。
最初の頃は世界中満遍なく取り上げていたのに、
後半はほとんどアメリカのネタで、たまにヨーロッパが出るくらいという
偏った編成になっていた。

最終回に司会の島田紳介が
「どうしてアメリカばっかり取り上げるようになったかというと
ネタにしても文句の来ない国だからです」と暴露していた。

抗議による弾圧が漫画アニメに限った話ではないという実例。
[ 2009/02/04 05:38 ] -[ 編集 ]
[ 2009/02/04 00:40 ]
同族でも何でも無いだろ常識的に考えて
オマエの※はネットの中の不思議な現象の④と意味は同じだな

④それっておまえらが嫌ってる韓国人と同じだなギャハ!!!
[ 2009/02/04 05:45 ] -[ 編集 ]
>そういや『練馬大根ブラザーズ』は皆知らないのかな?
>パチンコで日本征服を企む韓国人が出てきたけど。

間違っています、練馬に出てきたのは整形して韓流スターに成りすまし、パチンコホストクラブで荒稼ぎしている日本人です。

韓国人は一切出てないから韓国人も文句を言われるいわれものありません、
[ 2009/02/04 06:50 ] -[ 編集 ]
それにしても作者はなんで韓国なんて登場させたのかな。どうせなら台湾などを登場させたほうが良かったのに。
[ 2009/02/04 08:01 ] -[ 編集 ]
日本人もアメリカ人も、普通の外交というものを熟知しているから、お互いに譲歩ができるんだよ。
普通の国はそう。互いに譲歩できるのが、よい関係を築くのに必須の条件なんだ。

これはフィクションの人物の性格付けもそうで、ステレオタイプが出てきても、お互い様だよね、と譲歩して許し合って楽しめる。

でもね。
韓国は(北朝鮮も)、外交で譲歩する文化が古来より無かった。今でもない。
譲歩するのは負けだ。蹂躙される。そういう思想の民族気質になってしまっている。

外交では、時には一時的に下がっても実を取る方法がなければ関係は悪化して行くばかりなんだけど、ここで譲歩を知らない朝鮮民族は、悪い方向へと進むことが実に多い。
譲歩の価値を受け入れられないから、今後も色々と各国で軋轢を生んでいくよ。韓国人は。
[ 2009/02/04 09:49 ] SPkMu2JM[ 編集 ]
作者の趣味は韓国ドラマに突っ込むことだからだと思う
昔レビューページもあって韓ドラの
変な所に対する愛にあふれてて笑った
[ 2009/02/04 09:55 ] -[ 編集 ]
ステレオタイプっていうけど
日本のツンデレテンプレートみたいに
飽き飽きするようなものじゃなきゃアリ。

外国人のステレオタイプはアニメでも漫画でも見てると楽しい
旅行行くとああ…マジだ…って思えたり、意外と違うなって思えたり
海外やその国の人に興味が持てるからね。
[ 2009/02/04 09:58 ] -[ 編集 ]
チョン嫌いがよくわかるスレだなw
しかし在日チョンは、これからどうするんだろ?
周りは敵だらけだし(日本にも世界にも)
まちがいなく、これからの日本人に殺されるな全匹
奴隷民族の末路か・・・
[ 2009/02/04 12:39 ] -[ 編集 ]
>「はじめの一歩」で、これから卑怯なボクシングをする韓国人ボクサー
新しいビジネスモデルとしての嫌韓商法が商業ベースに乗る瞬間だな。
連中を憤死させるぐらいの描き方をして広告効果を上げ、
キムチ嫌いの連中だけでなく、一般人にまで興味をそそらせて売り上げを上げる。
こりゃいけるぞ。
[ 2009/02/04 14:52 ] yA8tU8kM[ 編集 ]
チョンはコードギアスのオーストコリアぐらいの
村八分でいいよ、出すよ火病しかしないんだし
ギアスのあそこの放置されぶりは噴いたけどw
[ 2009/02/04 15:51 ] -[ 編集 ]
>対ロシアは外交関係と国民感情があんまり一致しないよな

日本は政府と国民を別けて見れるからかな
ロシアとの歴史関係を考えると嫌われても不思議じゃない。

昔は中国人も嫌われて無かったのに、日本で犯罪が多いのと反日デモ、在中国人のマナー悪いからだろう

韓国は建国以来、政府、国民、企業、在日、全部が迷惑かけてるからねぇ


[ 2009/02/04 17:13 ] -[ 編集 ]
漫画ってのは誇張表現とデフォルメの世界だから、
ステレオタイプの方が何かと解り易いのは仕方ないよね
[ 2009/02/04 22:30 ] -[ 編集 ]
ネットでの韓国人叩きは見てて気分が悪い

悪口を嬉しそうに言う時、自分の顔が醜く歪んでいるということをつねづね忘れてはいけない
嫌われ者と同レベルになる必要はないんだ
韓国という反面教師がお手本を見せてくれているんだからさ、見下すことの醜さはおのずと分かるだろ?
[ 2009/02/05 23:19 ] -[ 編集 ]
人が人を悪く言ってるのは見てて虚しくなる。ましてそれが自分と同じ日本人だというならなおさら

半年前なら嫌韓レスなんてほとんどなかったのに、今はどこの翻訳サイトにいっても嫌韓レスに溢れている

こういう韓国の話題が中心でない記事にさえ嫌韓根性を持ち出す人は、他国の悪口が言いたくて翻訳サイトを見にきているのだろうか


バラライカは確かにいい人じゃないけど、キャラ的に魅力があるからいいんじゃないかと思うけど
[ 2009/02/06 21:56 ] -[ 編集 ]
ロシア人キャラで、のだめのターニャとかはどう思われてんだろ。
いわゆるステレオタイプじゃないよね。
自国にうんざりしてて外国のリッチマンとの結婚が目標で
でもほんとうのビッキじゃなくて、純朴さや家庭的なとこもあるって
重層的でリアリティがあるキャラだ。
アニメ版じゃそこまでの深みはないけど。
[ 2009/02/06 22:51 ] -[ 編集 ]
>アメリカ人も自国で日韓近海の地図や歴史の事実が書き換えられようとしている現実を知らないんだろう

アメリカ人でもちょっと詳しい人なら知ってると思うが、たぶんそれがどれだけムカつく事か感覚的に理解できないんだと思う。鈍感とかそういう意味ではなく、アメリカにとっては結局他国のことなんだし、自国の人命も絡んでないし。

事実を知ってもどれだけ不快か理解できない。
あるいは不快な行動なんだろうなと理解はできても共感までは出来ない、みたいな。
[ 2009/02/08 15:09 ] -[ 編集 ]
結論:触らぬチョンに法則なし
[ 2009/02/18 08:04 ] -[ 編集 ]
韓国人は過去あれだけ散々抗議してきた歴史を無視ですか?w
何故か自分達が登場しないのを不思議がって勝手に被害者面しているしw
[ 2009/03/05 21:30 ] -[ 編集 ]
朝鮮人がでてこない理由?
単純な話だ
だしたら最後、抗議は免れないから
英雄としてしか描く事を許さないからつまらないキャラにしかならないし、民族としての魅力もない


文句があるなら、エゴイズムの塊で、パラノイア気質で、自己愛性人格障害な民族気質をどうにかしてからにしろ
[ 2009/04/29 11:48 ] -[ 編集 ]
アメリカ人のステレオタイプがマッチョでうるさくて自信過剰なのが失礼だ、ってのはわかる。

しかしアメリカ発のドラマや映画にそのものみたいなアメリカ人がいっぱい出てるんだよな~~(例:デスパ妻)
そういうの楽しい!って見て育ってるんで
ついアメリカ人にそういうイメージもっちゃうんだよ。
[ 2009/05/15 21:41 ] D3WoifGw[ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/02/08 14:17 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/02/08 21:00 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/10/14 04:37 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/12/22 02:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:よしずみ
リンクフリーです。募集中です。電脳世界の離れ小島は寂しいです。

検索フォーム
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

カウンタ


