ムズムズする

日本のアニメや漫画、テレビ番組やニュースなどなどに対する海外の反応などを紹介させて下さい。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アニメに出てくる外国人のステレオタイプ ( その1 ) 

ステレオタイプ・パワープレイ (SQUARE ENIX NOVELS)
※この画像は本文には関係ありません

元記事 ( foreigner stereotypes in anime )
http://forums.animesuki.com/showthread.php?t=70002



stelok ( フィリピン / 男 )
非日本人のキャラクターでステレオタイプなのとそうでないのは誰?

気づいたんだけど、多くの中国人キャラ ( 例えば『カードキャプターさくら』の李小狼、『ブラック・ラグーン』のレヴィ、『DARKER THAN BLACK』の李舜生、『シャーマンキング』の李白竜、『サクラ大戦』の李紅蘭、それから『中華一番!』の主要登場人物 )は好意的に描かれている。しかしながら、何人かの中国人キャラ ( 李小狼、李白竜、道蘭 (『シャーマンキング』)、レヴィ )は共通して怒りっぽく冷淡でとっつき難い性格を持った、人格的に問題のある人物として描かれている。

中華一番!』では、主要登場人物以外の主に群集として描かれる中国人はみな同じような姿格好をしていて、それでいて一目で中国人と見分けられるようなステレオタイプな描写がされている。

それからどうして西洋人と日本人のハーフという設定のキャラクターはみんな金髪なんだ。現実には彼らは黒髪だよ。

須王環 ( フランス / 日本 ) - 『桜蘭高校ホスト部
レベッカ宮本 ( アメリカ / 日本 ) - 『ぱにぽにだっしゅ!
草摩紅葉 ( ドイツ / 日本 ) - 『フルーツバスケット
鳳仙エリス ( フランス / 日本 ) - 『Canvas2』
沢近愛理 ( イギリス / 日本 ) - 『スクールランブル
マリア・タチバナ ( ロシア / 日本 ) - 『サクラ大戦
ヘンドリック/エリザベス・K・ストロベリーフィールド ( イギリス / 日本 ) - 『仮面のメイドガイ
磯川ニーナ ( アメリカ / 日本 ) - 『となグラ!
ソフィ・バルザック・霧崎/シルヴァン・霧崎 ( フランス / 日本 ) - 『焼きたて!!ジャぱん
境 ジェファーソン公司 ( スウェーデン / 日本 ) - 『ハングリーハート WILD STRIKER』( シルバーブロンド )

『サクラ大戦2』のソレッタ・織姫 ( イタリア / 日本 )と、『ビーナスは片想い』の池内由樹 ( ギリシャ / 日本 )は金髪じゃなくて黒髪だった。けどイタリアとギリシャのような地中海沿岸の地域には一般的に金髪の人はそもそもいないからね。

アメリカ人のキャラクターについてもちょっと調べてみた。

Blood+』のデヴィッドとルイス、それからジュリアは好意的に描かれていた。けどアメリカ政府は不誠実でごまかしの多い狡猾な蛇のように描かれていた。

多くの人はアニメに出てくるアメリカ人は下品でうるさくて詮索好きで無礼で粗野でうっとうしくて無分別な人物としてステレオタイプされていると言う。『マクロス』のロイ・フォッカー、『焼きたて!!ジャぱん』のモニカ・アデナウアー、『ラブひな』のサラ・マクドゥガル、『藍より青し』のティナ・フォスターはステレオタイプの典型的な例だ。もう一つ、「うるさくて無礼な外国人」のクラシックな例を挙げるなら『さよなら絶望先生』の木村カエレかな。

黒人キャラクターもアニメでステレオタイプ化されていると何かで読んだことがある。でも『ハングリーハート WILD STRIKER』のロドリゴ ( ブラジル人 )は深く掘り下げられた現実にいそうな人物でステレオタイプには見えなかった

イギリス人 ( 沢近愛理やヘンドリック/エリザベス・K・ストロベリーフィールド、それと『ゲートキーパーズ』に出てたイギリス人 )は傲慢でスノッビーで高慢なキャラとして描かれていた。『藍より青し』の美幸繭は純日本人だけどイギリス育ちで、だから彼女も前述したイギリス人のステレオタイプが反映されたキャラだった。

フランス人のアニメでのキャラクターに関していうと、『サクラ大戦』に出てた数々のフランス人はみんな違った個性を持っていて、フランス人特有の行動様式や性格なんかは見られなかった。

Radiosity ( ? / 男 )
> それからどうして西洋人と日本人のハーフという設定のキャラクターはみんな金髪なんだ。現実には彼らは黒髪だよ。

簡単なことだよ。その方が外国人っぽく見えるからさ。日本人は一日中黒髪を見ているから、外国人が外国人らしく見えるように金髪にしたがるんじゃないかな。本来は茶色や黒髪のほうが大多数だったとしてもね。

私が大好きなアニメ『ストラトス・フォー』に出ていたイギリス人のキャラクターはスノッビーなバカではなかったよ。ロバート・レイノルズは第二次世界大戦時代に存在していたような本当の紳士だよ。( このアニメは大戦の100年以上未来の話だけどね )

Amray ( イングランド / 男 )
> イギリス人 ( 沢近愛理やヘンドリック/エリザベス・K・ストロベリーフィールド、それと『ゲートキーパーズ』に出てたイギリス人は傲慢でスノッビーで高慢なキャラとして描かれていた。『藍より青し』の美幸繭は純日本人だけどイギリス育ちで、だから彼女も前述したイギリス人のステレオタイプが反映されたキャラだった。

私は高慢でスノッビーというステレオタイプは好きだよ。多くの場合本当のことだから気にしない。『コードギアス』でブリタニア人にそれらの多くを反映させていたね。

イングランドはたいてい多かれ少なかれ、ゴシック文化と共に、もしくはゴシック文化の参考としてアニメに出てくる。ゴシック文化が主題で無い場合はストーリーの中で触れるか、ほとんどの場合はイギリス人キャラクターを登場させる。悲しいかなそれがイギリス文化の一つであり、ゴシック文化がイギリス発祥であるからには仕方のないことだ。ヴァンパイアを扱うアニメでもたいがいイギリスが絡んでくる。オリジナルのドラキュラストーリーの大多数がイギリスを舞台にしているからであることは明らかだ。『ヘルシング』、『BLACK BLOOD BROTHERS』、他にももっと多くの作品がこのテーマを扱っているよ。

それから、アニメで出てくるイギリス人女性の名前の大半が「アリス」なんだ。思うに、有名な小説『不思議の国のアリス』がいまでも日本で人気であることが起因しているんじゃないかな。だから『ローゼンメイデン』にはもちろん「アリス・ゲーム」がが出てくるんだ。これも小説を参照している。

Solais ( ? / 男 )
私はだんだんステレオタイプ的なものが嫌いになってきた。ほとんどのアニメで、ステレオタイプな金髪キャラはもっともうっとうしいキャラクターなんだ。もう飽きてきたよ。

> イングランドはたいてい多かれ少なかれ、ゴシック文化と共に、もしくはゴシック文化の参考としてアニメに出てくる。

不思議なのは本物のドラキュラはトランシルバニアがハンガリーの一部だったころに存在したルーマニア人だってことだよ。それと有名な女吸血鬼のエリザベス・バトリーはハンガリー人だ。

> それから、アニメで出てくるイギリス人女性の名前の大半が「アリス」なんだ。

たしかに。中途半端な例だけど。『Aria』のアリスちゃんもそうだね。彼女はイギリス人じゃないけど、彼女の名前は「アリス・キャロル」。キャロルは『不思議の国のアリス』の著者であるクリス・キャロルから取っているんだ。そして実際に彼女は「ワンダーランド」にいるよ。

Kagami~n ( USA / 女 )
アメリカのメディアも同様にしばしばイギリス人を傲慢でスノッビーな人種として扱うよ。

中国人のミャオって少女が『風まかせ月影蘭』に出てくる。短気で気難しいというよりは彼女はエネルギッシュで外向的かつ衝動的でちょっとおバカ。変な中国アクセントもついてなかったし、顔も髪も日本人っぽかった。服装だけは明らかに中国風だったけど。

オタク文化に焦点をあわせている『らきすた』に出てくるパトリシア=マーティンはアメリカのアニメ好き少女のステレオタイプの代表。ストロベリーブロンドで碧眼、アニメとJ-POPから日本語を学んでいる。そして日本の最も重要な文化的で歴史的な事柄の全てがアニメやマンガを中心に回っていると考えているの。もし誰かが彼女にそれ以外のことを教えようとしようものなら彼女は混乱してしまう。彼女はそれに、極度に陽気でちょっと無分別でもある。これが私のようなアメリカ人を侮辱しているように見えるのは否定できないけど、同時に、私は彼女のステレオタイプにいくばくかの真実を垣間見ずにはいられないでいる。

ところで黒人/アフリカンアメリカンってアニメにあまり出てこないの? 誰かのステレオタイプをアニメで観たことがある人はいる?

Mushi ( ? / 男 )
軍人のステレオタイプ。『フルメタル・パニック!』に出てきたアメリカ海軍指揮官の「我々は我々の兵士が受けた屈辱に対し報復をするだろう! リメンバー・パールハーバー!」って台詞は俺をうめかせたね。

馬鹿らしいよ。

Ithekro ( ? / ? )
それは私にとっても目障りだったね。だってあの作品が放送されたのって2001年かそこらだよ。海軍の指揮官は真珠湾攻撃があった1941年にはまだ産まれてすらいないよ。

Mushi ( ? / 男 )
思うに真珠湾攻撃にいまも恨みを抱いているのはその時の生存者だけじゃないかな。現役の海軍士官がそんな態度をとっていたら指揮官にはふさわしくないとみなされるよ。

KitsuneNineTails ( USA / 男 )
アメリカ人のキャラクターが日本語を喋ろうとするときに、日本人の声優が真剣になって日本語を「外国人」っぽいアクセントで発音するのが好きだな。アメリカ人が日本語を流暢に喋るのはそんなに悪いことなのかな? アメリカ人以外の英語圏のキャラクターのときはそんなことしないように見えるんだけど......

私が観てきた数少ないシリーズ作品の中では、黒人やヒスパニック、白人などに対する人種差別的なステレオタイプは目に留まらなかったな。ステレオタイプは人種というよりは国民性をベースにしているように見える。アメリカ人は人を欺いたり操ったりするのが好きで、無分別で残酷。マシな場合でも向こう見ずで衝動的な人間として描かれる ( 『舞-HiME』のシアーズ、『エヴァンゲリオン』のアスカ、『ラーゼフォン』のキャシー等々...... )

ところで、ロイ・フォッカーがアメリカ人だとは知らなかった。彼は少々短気なのは事実だけど、それでも素晴らしいキャラだよ。特に『ロボテック』シリーズでの彼は。

tripperazn ( USA / 男 )
もえがく★5』( 奇妙なことに平野綾が出演している )はアニメのフォーマットで表現された外国人のステレオタイプのショーケースだよ。

それからアニメに出てくるアジア系以外の外国人はみんなお金持ちだよね ( 沢近愛理, 須王環, etc )。彼らはみんなドライブインのある豪邸に住んでいて運転手付きの車で移動するんだ。どうも日本人は彼ら自身が平均的にみて世界で一番お金持ちなのだという事実を認識していないようだよ。

karasuma ( ? / ? )
どうも君らの言い分を聞いていると、西洋人だから悪く描かれていると言っているように聞こえるんだけど。

たとえば沢近愛理は、彼女がイギリス人とのハーフだからああいう風に振舞っているわけじゃない。彼女はツンデレタイプのキャラクターだからそう振舞っているんだ。

一方で、ティナ・フォスターは率直な性格。その瞬間を生きていて、思ったことはすぐ喋る好意的な人物だ。アメリカ人にはこのようなタイプの人は沢山いるけど、アジア人には滅多にいない。

aohige ( ? / ? )
レヴィは中国人のステレオタイプとして描かれているわけじゃないよ。

彼女は「アメリカで最も危険なスラム街のストリートで育った暴力的で不安定な悪漢」のステレオタイプだ。民族的な刺青はしているけど、彼女は彼女自身、そして読者もアメリカ人だとみなしている。彼女のステレオタイプは完全にアメリカ人、特にスラム街で育てられた、虐待の過去を持つ犯罪者のそれ。

> アメリカ人が日本語を流暢に喋るのはそんなに悪いことなのかな?

日本のメディアでも流暢に日本語を喋る外国人が増えてきているから、だんだん変わっていくと思うよ。
たとえばデーブ・スペクターは日本のTVにいつも出ているけど、ネイティブレベルのとても流暢な日本語を話すし。( え? (訳者))

あとはジェロ。演歌を歌うクールなブラザーで、日本語も完璧。

Abashi ( USA / ? )
> それは私にとっても目障りだったね。だってあの作品が放送されたのって2001年かそこらだよ。海軍の指揮官は真珠湾攻撃があった1941年にはまだ産まれてすらいないよ。

でも彼のおじいちゃんは産まれているよ!!

Un1234 ( ? / 男 )
のだめカンタービレ』のシュトレーゼマンも短気で冷酷で下品な外国人のステレオタイプの一例だね。

Irenicus ( USA / 男 )
らきすた』にパティとかいうアメリカ人が出てきたとき、GTAスタイル ( いかにもアメリカ人っぽいだろ! HA! )で奴を蜂の巣にしてやりたい衝動に駆られたよ。

我々アメリカのアニメファンはあそこまで馬鹿じゃない! ......我々の何人かは......いやすくなくとも私は......OK。降参だ。彼女はまったくよくできた平均的 weeboo ( 日本かぶれ )だよ。

> 『のだめカンタービレ』のシュトレーゼマンも短気で冷酷で下品な外国人のステレオタイプの一例だね。

誰もが大好きなミュージカル・ロマンティック・コメディに出てくるあのマエストロはそんなに悪くないよ。同じような振る舞いをする日本人のキャラクターはもっと沢山いるし。下品で愚かしい、でもここぞというときには真剣になる。彼のドイツ人としての国民性がそこに見てとれる。だから彼は本当のマエストロに見える。もちろんそれ自体がある種のステレオタイプかもしれないけど、全然悪いとは思わないよ。

maguro ( ? / ? )
私が思うにハリウッド映画やアメリカのドラマに出てくる日本人も同様に変だよ。

babybro ( ? / ? )
ハハハ、オー、メーン、黒人のステレオタイプは間違いなくステレオタイプの中でも最悪なものの一つだよ。私たちは超真っ黒な肌 ( ダークブラウンとかじゃなくて木炭のような黒 )をしてて、目がデカくて、デカい団子っ鼻で、分厚い唇をしているんだ。幸運なことにそういう見た目に関することは少しずつ変わってきているけど、それでもまだ見かけることがある。

最新の黒人のステレオタイプを見たいなら、『ナルト』の最近のエピソードを読んでみなよ。まさかこの作品であんなステレオタイプを見るとは夢にも思わなかった。ウェズリー・スナイプス ( アメリカの映画俳優 )と『鉄拳』のレイヴンそっくりのあの黒人キャラ。なにが悪いかって、あいつは出てくるシーンの間中ずっとラップをやっているんだ。これを見て不幸になる奴は少ないのかもしれない。でも私が今後『ナルト』を読むことはないだろうね。もうアメリカのTVで黒人のステレオタイプは十分見た。海外の作品でまでそんなものをもう見たくないよ。



この後もスレッドはまだまだ続いているのですが、気力がもたないのでこの辺で終わりとしました。
どうなんでしょうね。
なんとなくアニメやマンガに出てくるアメリカ人は比較的ステレオタイプな描写が多いような気もしますけど、そもそも外国人として出てくる比率がアメリカ人は圧倒的に多いでしょうからその分類型的なキャラが多く出てくるのも仕方ないような気がします。

あと、日本で作っているものだから必然的に登場人物は圧倒的に日本人が多いので、その中に自国出身の外国人が出てくればその国の人はどうしても注目してしまうでしょうからなおさらアラが目についてしまうというのもあるかもしれませんね。

上のコメントでもあったように、ステレオタイプにされるのはお互い様ですし、むしろ日本人に対するアメリカメディアのステレオタイプの方がひどいような気もしますけど、そういう状況もだんだん改善されていっているように思えるので、少々のことは笑って水に流せばいいんじゃないかと思います。

アニメに出てくる外国人のステレオタイプ ( その2 )
[ 2009/02/01 23:20 ] 海外の反応 - アニメ | TB(0) | CM(70)
差別を糾弾している人間は多くの場合
自分が差別を生み出していることに気づいていない
[ 2009/02/01 23:52 ] -[ 編集 ]
この程度で不満たれるならアメリカメディアの日本人描写はレイシストと呼ばれても問題ないだろw
絶対と言っていいほど外見の良い日本人は登場しないw
まあ最近では良くなってきてると思うけどね。(ラストサムライとか日本がメイン描写だからかもしれないけど)

関係ないけど扱いの酷さで思い出した。USA版ゴジラでラルクが劇中歌に使われるって聞いたので見たんだけど劇中のラジオかテレビから聞こえてくる雑音で焦ったw
ラルクも断れよw
[ 2009/02/02 00:11 ] L8AeYI2M[ 編集 ]
なんかステロタイプというより、「たまたまそのキャラがそうだった」ってケースがたくさん含まれているような……。
[ 2009/02/02 00:27 ] -[ 編集 ]
エヴァのアスカはドイツ人じゃないのか?
[ 2009/02/02 00:32 ] -[ 編集 ]
そもそもハリウッド映画の外人がすでにステレオタイプで、そこから影響受けてるだけな気がするんだけど
[ 2009/02/02 00:35 ] -[ 編集 ]
面白いから続きやってくれ
[ 2009/02/02 00:35 ] -[ 編集 ]
実際西欧でもバルト海の辺り除けば金髪は少数派なんだっけ?
白人とのハーフは殆ど茶髪な気がする
アジア人並の黒髪となるとそれはそれで少ない
[ 2009/02/02 00:45 ] -[ 編集 ]
李舜生は中国の人じゃない。
木村カエレは日本人。
[ 2009/02/02 00:52 ] -[ 編集 ]
差別とかステレオタイプとか色々書いてるけど
日本人そんなの考えてもいねーから
外国人出したい→外見や言動でわかるようにする
たったこれだけ
ヒステリー起こしすぎだろ
[ 2009/02/02 00:57 ] -[ 編集 ]
すぐ差別だなんだってのは特に北米の教育政策の影響だろうな
国内的にはそれでピリピリしてるし外交的には先に差別を叫ぶ事で叫ばれる事を封じる意味がある。

とはいえハリウッド映画や洋ドラをみれば分かるけど非アメリカ人のステレオ描写どころかアメリカ在住マイノリティの彼らに言わせれば差別的な描写の方が多いよな。

ヒスパニックは麻薬ディーラーか不法就労者か怪しい商店のオーナー。
中国韓国人はスーパー、雑貨屋経営。
黒人はヤク中かチンピラ、下層労働者。

[ 2009/02/02 00:58 ] -[ 編集 ]
あれ?ナルトのキャラは黒人じゃなくて沖縄のオッサンで解決したんじゃねーの?
[ 2009/02/02 01:02 ] -[ 編集 ]
こういう翻訳モノを読んでて思ったんだけど
日本の軍事の話になると
真珠湾の話出してくるアメリカ人は多い気がする。

割と的を射てると思うんだけどなあ…。
ステレオタイプには変わりないんだろうけど。
[ 2009/02/02 01:02 ] -[ 編集 ]
日本人は黒人つーとみんな同じような色の濃さ、タラコ唇だと考える
外人は外人で沖縄人みたいな真っ黒に日焼けした日本人の存在を知らない
[ 2009/02/02 01:09 ] -[ 編集 ]
金髪はヨーロッパでも北欧やドイツあたりにしかいないよ。
それより南は圧倒的に少なくなる。
トータルで見ると生まれつきの金髪は少数派。
実は染めてる人もけっこう多いしね。
イタリア、フランス、スペイン等の南欧には
黒髪や茶髪が圧倒的で金髪はほとんどいない。たいていの日本人は
そのへんの事情に疎いから、ヨーロッパやアメリカ人を
描くとステレオタイプに金髪にしてしまいがち。
東洋人がみんなツリ目じゃないのと同じだよ。
アニメ制作者も気をつけた方がいいと思うよ。
[ 2009/02/02 01:32 ] Umrgomz2[ 編集 ]
キャラクタの性格を分かりやすく表現しているだけで別に悪意をもって描かれている訳じゃないのにね。
レヴィにしろ李小狼にしろ沢近にしろファンは結構いるんだから、
いいじゃないか、と思うんだが。
目立つ分、アラも大きく見えるという管理人氏の言葉にも頷けるけどね。
[ 2009/02/02 01:35 ] -[ 編集 ]
でも実際問題みんな黒髪ばっかのアニメなら茶色の髪と目でも「外人」として描けるだろうけど
外人が出てくるようなのは大抵コメディーとか入った作品で
日本人キャラからして非常にカラフルな色合いしてるから
金髪碧眼っていうわかりやすい色じゃないと「外人」にならないんだよな
[ 2009/02/02 02:06 ] -[ 編集 ]
漫画やアニメの世界と現実をごっちゃにする奴らがいるけど
分けて考えられないのかな?
ネタとしてつっこむのは分かるけど、純粋に楽しめないようなら見るなよ
クレームつけるようになって作者が書きたいものが書けなくなっても困るしね
日本には簡単に文句言ってくるからうざい
[ 2009/02/02 03:02 ] -[ 編集 ]
>すぐ差別だなんだってのは特に北米の教育政策の影響だろうな
>国内的にはそれでピリピリしてるし外交的には先に差別を叫ぶ事で
>叫ばれる事を封じる意味がある。


これ分かるわ~
youtubeの日本語話せる欧米人が必要以上に敏感で自分の差別意識を披露してしまってるのによく出くわす。
勿論、日本人(在日朝鮮人)もよく見るけど。
先に言っても最後まで理詰めで追い詰めるけどね
最終的には火病おこして電波を隠す事もしなくなる
[ 2009/02/02 03:10 ] L8AeYI2M[ 編集 ]
中国人が怒りっぽく冷淡でとっつき難い性格を持った、人格的に問題のある人物だとか、
『藍より青し』のティナやスクランの沢近、のだめのシュトレーゼマンが
人種的ステレオタイプだ、ってのは、日本人にはない発想だな。

見てない人もいるだろうけど、
ティナは金髪碧眼のアメリカ娘なのに博多育ちで言葉も中味もすっかり豪快な博多女になっちゃってる、ってとこが面白いキャラ。「よか、よか!」「こりゃあかんばい!」とか。(日本生活が長すぎて英語すら怪しくなってる。「苺ましまろ」のアナ・コッポラみたいな) ただし翻訳ではそういう博多弁要素とかは一切生かされてないので、外国人にはそれがわからない。

のだめのシュトレーゼマンは、カラヤンとか小澤レベルの世界的巨匠のマエストロが、実際会ってみたらスケベで下品でせこい人物……ってギャップで話を面白くするキャラ。ただし演奏は一度聴いただけで巨匠だとわかるぐらいマジ、という。

ブラクラのレヴィは解説してる人の言う通りだね。
[ 2009/02/02 03:14 ] -[ 編集 ]
木炭のような色をした黒人キャラって誰だ?
まさかミスターポポたか言うんじゃないよなw
[ 2009/02/02 04:24 ] -[ 編集 ]
>漫画やアニメの世界と現実をごっちゃにする奴らがいるけど
>分けて考えられないのかな?
>ネタとしてつっこむのは分かるけど、純粋に楽しめないようなら見るなよ
まあ概ねその通り
しかしこういうコメ欄にもずいぶん「マジになっちゃってる」人間はいるよな…
特に日本が批判されてるように読める場合
向こうも半ネタで愚痴をタレれてるに過ぎんかもしれないのにね
[ 2009/02/02 04:50 ] G1tBPjto[ 編集 ]
>漫画やアニメの世界と現実をごっちゃにする奴らがいるけど
>分けて考えられないのかな?
>ネタとしてつっこむのは分かるけど、純粋に楽しめないようなら見るなよ
ちょうど今書こうとしてたところだ
もちろんこれは日本人にも当てはまる
虚構世界と現実世界の区別が出来ないなんて人として終わってるね
[ 2009/02/02 07:03 ] -[ 編集 ]
なんで?なんで?外国人は島国で単一民族に近い日本国内向けのそれも、子供向けのアニメだってことを知るべきだなw
[ 2009/02/02 09:04 ] -[ 編集 ]
2chと同じでただの便所の落書きなんだからそうカッカするなってw
かの国みたいに抗議してくるならともかく、個人がアニメをどう解釈しようが知ったこっちゃないだろ
[ 2009/02/02 09:15 ] -[ 編集 ]
『らきすた』に出てくるパトリシアって・・・あんなに可愛く好ましく描いても侮辱されてると映るのか・・
[ 2009/02/02 10:11 ] -[ 編集 ]
↑パトリシア可愛いのになぁ・・・。
[ 2009/02/02 10:54 ] -[ 編集 ]
漫画は基本的に白か黒かで表現してるから
白にするだけで外人属性が持てる金髪が多くなるのは仕方ないな。
[ 2009/02/02 14:59 ] wLMIWoss[ 編集 ]
パティはそこらの日本人より濃いオタじゃねえか!すげえw

っていう、割と好意的に描かれたキャラだと思うんだが。
「まるで私の分身が、日本に留学しているかのよう。私の夢を彼女が代わりに叶えてくれている・・・素敵」

って英文コメをどこかで読んだことある。
[ 2009/02/02 15:24 ] -[ 編集 ]
なんともまぁ、何故か彼等の発言事態がレイシストの塊のように聞こえてくるわ…。
アニメみて「この描写は人種差別だ」なんて一々考える日本人は滅多にいないよな。
だって、純日本人ですら金髪普通だぞ?
アニメと現実ごっちゃにするのはかなり恥ずかしいことだ。
[ 2009/02/02 15:43 ] OEZKBdis[ 編集 ]
ぽてまよに唇の分厚い黒人が出てきてステレオタイプだとか人種差別だとか騒いでいたけど、同じアニメに家族全員(飼い犬も)唇が分厚い初芝というキャラクターに関しては無視されてる理不尽さ。この時点でキャラの造形はあくまで特徴をデフォルメしたものだと気が付いてもいい筈なんだが。実際に多くの黒人は唇が分厚いんだしさ。
[ 2009/02/02 16:27 ] -[ 編集 ]
スクランはともかく
それの上の4つは色んな髪のキャラクターが出てるよ?
[ 2009/02/02 16:58 ] -[ 編集 ]
日本が舞台の作品であれば日本人が多く外国人は少数というのは、日本の現実を知らないと理解できないんじゃないかな。
アメリカみたいに他民族の国家だと、いろんな人種が一定の割合でいて当たり前と思ってしまうだろうし。

そこに加えて黒人差別云々を言う某家族のせいで黒人キャラの登場頻度は減っているから、それゆえにステレオタイプが目立つのかもしれん。
[ 2009/02/02 17:07 ] vfO2W9N2[ 編集 ]
日本が舞台で日本人の中に一人、外国人って配置になるなら、そりゃあ、わかりやすくステレオタイプなキャラにするだろう。そうじゃなきゃ、外国人って特徴づけした意味がない。
でも、イギリスが舞台でイギリス人ばっかの話とかでは、そんなステレオタイプないんじゃない?

日本より厳しい差別のある社会で暮していれば、過敏になってしまうのもわかるけど、そこまで悪意をこめて漫画やアニメを描いてる人はいないよ、ってことはいつか分かってほしいね。
[ 2009/02/02 20:35 ] mQop/nM.[ 編集 ]
差別、差別うるせーからアニメや漫画に外人出さなくていいよ
[ 2009/02/02 23:14 ] -[ 編集 ]
この程度でうるさいって?
匿名日本人の方がよっぽどエグいこと言ってるじゃんよ。
[ 2009/02/02 23:34 ] -[ 編集 ]
2009/02/02 01:09
東北人の存在も知らないから、一寸でも色白だと白人認定してくるよw
頭痛いよ。ホント。
[ 2009/02/03 00:40 ] -[ 編集 ]
よく目にするんだけど、ネイティブではないだろうに「あの人の日本語はネイティブ並」って言い切る人が気になる。ジェロは確かにアクセントも言葉の選び方もネイティブ並、比較対象によっちゃそれ以上だけど、デーブは未だに外人アクセントだよ。流暢とアクセントは別物。アクセントまできちんとなってる人って、今まで片手で余るくらいしか見たこと無い。やぱり他国の人はその辺の違い、解らないのかなぁ。

むしろ外人アクセントでも日本語を話そうと「努力している」とも取れるよ。欧州人は米人と比べて、その土地の言葉を使おうとしないようなイメージがある。(あくまで自分はね。)
[ 2009/02/03 00:46 ] JalddpaA[ 編集 ]
「ラストサムライ」の渡辺兼については、
多くのアメリカ人が「彼は日本人に見えない」という感想を持っていると、以前どこかの海外ニュースサイトで見たな。

ま、どの国の人間もお互い様、という事で。
[ 2009/02/03 01:56 ] sSHoJftA[ 編集 ]
国内向けに限れば、人種って相当どうでもいい部分だしな
せいぜいおっぱいデカくする理由付け程度
[ 2009/02/03 02:53 ] -[ 編集 ]
>せいぜいおっぱいデカくする理由付け程度

あるあるw
なぜかアメリカのハーフは胸が大きいんだよね

おっぱいでかくて、金髪にして
明るくて「オウ!グレートね!」っていわせる少女なジャンルだと思うべき
[ 2009/02/03 06:38 ] -[ 編集 ]
>ま、どの国の人間もお互い様、という事で。

全然お互い様じゃないよ。ハリウッド映画で日本人役として不細工な韓国系アメリカ人を使い続けたから、アメリカ人は日本人を不細工と思ってたということ。実際、今まで何度も「日本人俳優がハリウッド進出か」というニュースになった時、ハリウッド映画のプロデューサーから「君は日本人としてハンサムすぎる」といって採用されなかったという趣旨のことを言っている。
ハリウッドがアメリカのためにプロパガンダをやってるのは有名。つまりアメリカにとって日本人がハンサムだと問題があるということ。
[ 2009/02/03 06:38 ] -[ 編集 ]
>全然お互い様じゃないよ。
ステレオタイプを持っている、という点でお互い様だと言ったんだよ。
あと、ハリウッド映画で日本人役として韓国系アメリカ人を起用するのは、単に英語が堪能な日系俳優が希少なせいだよ。

アメリカ人の持つ日本人の外見イメージは

・細い釣り目
・背が低い
・眼鏡
・スーツ
・出っ歯(歯並びが悪い)
・何かとすぐ頭を下げる(お辞儀)
・いつでもカメラを持っている
・甲高い奇妙な声

というものだが、これは彼らがプロパガンダのために行っているのではなく、古いある映画に登場した俳優(日本人ではない)が演じた日本人が登場する作品がヒットし、それが原型となって今日の日本人イメージに繋がっているだけ。

そして今後も、作られるハリウッド映画は彼らにとって「日本人らしい」イメージで作られ続けるだろう。

日本人が、アニメの中の外人をいかにもなステレオタイプとして描くのと似たようにね。
[ 2009/02/03 08:09 ] sSHoJftA[ 編集 ]
なんで気持ち悪い色を使ってるんだ? そしてハリウッドの映画プロデューサーの話は自分にとって不利だからスルーしてるのがみえみえ。実際、何人かの日本人俳優が、インタビューなどでハンサムすぎるから採用できないと言われたと言ってるんだけど。二次元でもディズニーは反日プロパガンダをやってたのは有名だし、手塚のライオンキングも平気でパクる、まるでアメリカ人は韓国人なみだよ。
[ 2009/02/03 08:24 ] -[ 編集 ]
渡辺謙が日本人じゃなかったら一体何人に見えるんだろうな。
[ 2009/02/03 08:39 ] -[ 編集 ]
>渡辺謙が日本人じゃなかったら一体何人に見えるんだろうな。

ちょっとでもハンサムな日本人はハーフなどの混血認定を受けます。本当にそういう意味で韓国人そっくり。韓国人が日本に観光旅行に来て、多くの美形の日本人を見て、「日本に行ったが混血ばかりだった」と言うのはよくあること。

[ 2009/02/03 08:43 ] -[ 編集 ]
手塚のライオンキングって変だな。手塚のジャングル大帝をライオンキングという形でパクっても知らぬ存ぜぬ、ウリのオリジナルニダを平気でやるのがアメリカ人。そういう意味でチョン並み。
[ 2009/02/03 08:56 ] -[ 編集 ]
外国人を出す場合、どうしてもその人個人という意味と、その人の属する国家という意味ができる。そりゃ当たり前のことだろ。実際にその国の人間に会ったことがある人が漫画書いてるわけじゃないしさ。
何人であるかなんていってないで個人を見てやれよ。
[ 2009/02/03 10:04 ] -[ 編集 ]

まあ
奴隷民族チョンより
マシと考えればいいじゃない


[ 2009/02/03 10:23 ] -[ 編集 ]
ちっともマシじゃないよ。アメリカで日本人が奴隷民族朝鮮人なみの不細工と思われてるんだよ。それも偶然や自然ではなく、悪意を持ったハリウッド映画関係者によって。
[ 2009/02/03 10:25 ] -[ 編集 ]
アジア系の俳優の代表ルーシー・リュー 美人に見える?もっと綺麗な女優はたくさん居るはず。なぜ出てこない?
ハリウッドの心の底が垣間見れます
[ 2009/02/03 10:38 ] hG7ZF4t.[ 編集 ]
お前らも過剰に反応してるじゃん
[ 2009/02/03 11:02 ] -[ 編集 ]
こいつらに宵闇幻燈草紙を読ませてやりたいぜ
[ 2009/02/03 11:12 ] -[ 編集 ]
アメリカ人にとっての日本人俳優の典型といったら、ミフネやサニー千葉だよ。役所広司や真田広之も他の映画で知っているし、渡辺謙が日本人に見えないなんてことはない。アジアでも彫りの深い、いわゆる濃い顔が本当の日本の俳優に多いことは知っている。さらに最近はアニメやビジュアル系の人気もすごいから、若い世代は日本のドラマやアイドルもネットで見て知ってるよ。
[ 2009/02/03 11:33 ] -[ 編集 ]
>karasuma ( ? / ? )
どうも君らの言い分を聞いていると、西洋人だから悪く描かれていると言っているように聞こえるんだけど。

たとえば沢近愛理は、彼女がイギリス人とのハーフだからああいう風に振舞っているわけじゃない。彼女はツンデレタイプのキャラクターだからそう振舞っているんだ。

一方で、ティナ・フォスターは率直な性格。その瞬間を生きていて、思ったことはすぐ喋る好意的な人物だ。アメリカ人にはこのようなタイプの人は沢山いるけど、アジア人には滅多にいない。


こいつがわかりすぎててやばい
[ 2009/02/03 12:49 ] -[ 編集 ]
黒人と韓国人はタブーにされてなかったけ?
黒人の場合は人権団体が容赦ないからな
それに過去にロス騒動だのを忘れちゃ駄目だ。あれみたいなことが起きかねないからタブー扱い

韓国人?もちろん扱いがちょっとでも悪ければ発狂しだすなおかつお隣の国ときたもんだ。たちが悪いから描きにくい

[ 2009/02/03 13:46 ] -[ 編集 ]
黒人は例のキチガイ一家のせいだな
まぁ単純に描きづらいってのもあるけど
[ 2009/02/03 18:15 ] -[ 編集 ]
過剰反応に見えるな
ネタ半分愚痴半分なスレなのかも知れんが

karasuma ( ? / ? )
↑自分が思ったことを代弁してくれたようですっきりしたw
[ 2009/02/03 19:30 ] -[ 編集 ]
藤岡弘も日本人に見えないって言われてたなwww

これぞ日本男児って雰囲気なのにな
[ 2009/02/03 20:06 ] -[ 編集 ]
まぁ、ハーフ設定で金髪って部分はご都合設定だよね。
遺伝学上、金髪は劣等遺伝子だから黒髪の遺伝子には必ず駆逐されるわけで。
もし日本人と金髪外国人のハーフで金髪のキャラが生まれたとしたら、
そのキャラの母親がどっかの金髪男子とヤっちゃった結果か、
天然のものではなく染めた結果ということ(エヴァのアスカの赤毛とかもね)
ま、漫画にそんな細かい突っ込みは不要だと思いつつも、木になる気持ちはわからんでもない。

黒人キャラが少ないのは、日本人の『外国人』イメージがアメリカ白人か欧州の人たちだからだと思うよ。つまり歴史的にみて付き合いの深い国(中国、アメリカ、ドイツにイギリスやフランス)がよくでるだけで、黒人国家とのからみは少なすぎるからでない。同じ理由で中東系も少ない。そういうことだな。
[ 2009/02/03 23:09 ] pjbY2yXI[ 編集 ]
アメリカ政府は不誠実でごまかしの多い狡猾な蛇のように描かれていた。
これは本当のことだろ?
[ 2009/02/04 00:13 ] -[ 編集 ]
日本人に見えない日本人俳優だらけじゃねーかw
日本人に見える日本人俳優っていなかったりしてw
[ 2009/02/04 02:03 ] -[ 編集 ]
木村カエレはどこの国とも特定していない「帰国子女」のステレオタイプだろう。
[ 2009/02/04 02:36 ] -[ 編集 ]
この間のジャパンバッシングで真珠湾がどうたらこうたら
って言ってただろww
都合のいい時だけ言ってねーとかふざけんなよw
[ 2009/02/04 06:41 ] -[ 編集 ]
外国人はアニメ・漫画の裏にプロパガンダを探すの大好きだよな
いったい誰と戦ってんだよwwwて言いたくなる
[ 2009/02/05 00:35 ] -[ 編集 ]
偏見って外国人に対してだけではなく、
職業や性別や年齢や境遇など、あらゆる事に良いも悪くも付きまとうから、
怒るような事じゃない。
[ 2009/03/25 16:15 ] -[ 編集 ]
アメ公が言えた義理じゃねーなw
日本の作品の方はステレオタイプ入ってても、親しみを込めた敬意を念頭に遥かに公平に書いてるが、アメ公はバカにした差別的な描写しかない
[ 2009/04/29 04:28 ] -[ 編集 ]
シュトレーゼマンはむしろ「変わり者」として描写されていると
受け止めていたのでステレオタイプ!
な扱いととられたことに驚くよlol
[ 2009/05/01 21:37 ] -[ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/07/05 16:01 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/10/26 04:42 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/12/23 15:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:よしずみ
リンクフリーです。募集中です。電脳世界の離れ小島は寂しいです。

検索フォーム
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

カウンタ


