ムズムズする

日本のアニメや漫画、テレビ番組やニュースなどなどに対する海外の反応などを紹介させて下さい。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アニメでよくやるクリスマスの特別版ってアメリカの視聴者を意識しているの? ( 海外フォーラム ) 

元記事:Holidays In Anime.



King of Horror ( 男 )
アニメでクリスマスの特別版をやることがあるよね。クリスチャンでも無い限り、日本でクリスマスを祝う人がいないのは明白だよね。ということは、アニメでクリスマスを取り上げるのはアメリカの視聴者を意識したものなのかな? アニメで他の日本以外の祝祭日を見たことある人はいる? アメリカに限ったのじゃなくて、どんなものでもいいんだけど。ハロウィーン特別版とかあったら素敵だろうね。

Opace
は? 世界中の国々でクリスマスは祝われてるけど。別にそれが神聖な日だからっていうわけじゃなく、一年の中でも有名な日だからという理由で。

アニメでクリスマスが扱われるのは、それが人々にとって馴染みのあるものだからだよ。もしクリスマスが日本で知られていなから、アメリカ人にアピールするためだけにクリスマスのエピソードを彼らが作るとでも本当に思っているの?

君が日本をどんな国だと思っているのかよくわからないけど、それはないわ。

Mendou ( USA / 男 )
どうして彼らがアメリカ人を意識して何かを作ろうとなんかする? メインとなる視聴者は( 君もご存知の通り )日本人だというのに?

別に彼らは自分らの作品をすぐさま英語圏の視聴者に向けてリリースしようと計画しているわけじゃないんだよ。

Pokota ( 男 )
クリスマスは商業的な祝日以外の何物でもない代物に成り下がっていて、日本の企業はクリスマスという商品の売り込みを非常にうまくやっているよ。例えばクリスマスケーキとかさ。これはもうほとんど伝統になっちゃってるよね、アニメを観ている限り。クリスマスは商売人にとっての天国だよ。いや、別に洒落のつもりじゃないけど。

ヴァレンタインデーも同様。もう一つのマーケティング・ドリームであり、日本では大きなビジネスになっている。

それはそれとして、こういうイベントは息抜き用の穴埋めエピソードにはぴったりなんだ。祝日のエピソードは海水浴や温泉のエピソードと同じくらい定番だし、それに、登場人物たちに恋愛ドラマをやらすにはうってつけ。

Calbob ( USA / 男 )
LOVEひな』のクリスマススペシャルは良かった。

kurapika ( オーストラリア / 男 )
今日の社会ではクリスマスの宗教的な部分にフォーカスすることは稀だ。これはお祝いなんだ。

90TGP
夏目友人帳』でハロウィーンが祝われるのを観た。それから勿論、新年とゴールデンウィークはアニメでは定番だね。

King of Horror ( 男 )
みんなご教授ありがとう。クリスマスが日本で有名なものだとは知らなかったよ。

Jun_Inohara ( 日本 )
日本に住んでまだ5年だけど、ハロウィーンの人気が高まってきているのを見るのが楽しいよ。私が2004年の夏に日本に来たときは、まだレーダーにちょっと補足されたって程度だった。それから5年経った現在、ハロウィーンの知名度は飛躍的に高まっている。今ではハロウィーンになると、地方の食料品店でさえ、大量のデコレーションが飾られる。ただトリック・オア・トリートや、カボチャのランタンは今でも限られた場所を除いてはあまり知られていない( とても残念だよ。これこそがこの祝日の醍醐味なのに )。あと五年後にはどうなっているかな。

Rogue ( 男 )
私の日本語の先生が、日本人もクリスマスを祝うと教えてくれた。ただ、それは商業的な祝日としてということだったけど。どこまで本当かわからないけど、当の日本人が言うことだし……。

Jun_Inohara ( 日本 )
最近までは、主にカップルのための祝日として重点的に宣伝されていた。ただここ数年は、家族のための祝日として益々人気を得てきていて、商業的にもアメリカと似たような状況になってきている。私自身も実家ではクリスマスを宗教的なものではなく家族のための祝日として祝っていたから、ここ日本でクリスマスが商業化されていることも余り気にはならないな。友達の中にはそれはちょっと虚しいと感じるという人もいるけど。いずれにしても、年を追うごとにクリスマスの電飾でライトアップされる家の数が多くなっていくのを見るのは、実家でクリスマスを祝った時のことを思い出させてくれて嬉しいものだよ。

それからこれは言っておいたほうがいいかもしれないけど、キリスト教は日本でまったく馴染みがない物でもない。1500年代にポルトガル人が初めてキリスト教を日本に伝えてからかれこれ500年にもなるしね。

Clayton ( 男 )
アニメにクリスマスが出てくる理由は、サンタクロースが実在するからさ。
motivator7394126.jpg

D Morning Star ( 男 )
ヤマトナデシコ七変化』にハロウィーンのイベントがあった。第10話だったと思う。

Khimera9 ( USA / 男 )
ハム太郎でアメリカの祝日が10話ごとに出て来なかった? 覚えていないけど。




考えてみると随分季節外れの話題でした。

ハロウィーンはまだまだクリスマスには及びませんが、確かに最近はデパートとかでもハロウィーンになるとデコレーションしているところもあったりしますね。ハロウィーンも徐々に一大イベントになっていったりするのでしょうか。でも最終的にはクリスマスと同じように、リア充さんたちがトリック・オア・トリートする日になってしまうのでしょうけど。





ソフトマスクパンプキン
ソフトマスクパンプキン
アイコ
売り上げランキング : 76108


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハロウィンは要らないよね。
[ 2009/06/30 00:39 ] -[ 編集 ]
八百万の神がいる国でクリスマス祝っても
何もおかしくない

だがハロウィンてめーはダメだ
[ 2009/06/30 00:44 ] -[ 編集 ]
いらないなあ。わくわく感も何もない。面倒なだけだし。
[ 2009/06/30 00:47 ] -[ 編集 ]
そもそもクリスマスってキリスト教由来じゃないと思うんだ。
[ 2009/06/30 00:54 ] -[ 編集 ]
日本人なら、花供養とか、練り供養とか、雛供養とか、針供養とか、もっと見直すべきだよね!

ハロウィンは、コスプレの日として日本に定着してほしい・・・
[ 2009/06/30 00:59 ] -[ 編集 ]
あのオレンジ見てるとイライラしてくる
[ 2009/06/30 01:06 ] -[ 編集 ]
ぶっちゃけクリスマスは祝うのは企業側の都合
祝祭は意味も無く物がボンボン売れるから
こんな美味しい日を逃すはずが無い
物凄い経済効果だろ

企業的には本来は毎月祝日作りたいみたいだろうね
ハーロインなんかも数十年間何度も流行らせようと
あの手この手使ってきたが
日本人の気質に合わなくて未だに成功してないな
[ 2009/06/30 01:16 ] -[ 編集 ]
はい、早速クリスマスが大嫌いな野郎共があつまってきたな^^
[ 2009/06/30 01:16 ] -[ 編集 ]
          ,;r'"´;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`ヽ、
         ,r'";;;;:::::;彡-=―-=:、;;;;;;ヽ、
        /;;ィ''"´  _,,,,....ニ、 ,.,_ `ヾ;;;;〉
         `i!:: ,rニ彡三=、' ゙''ニ≧=、!´  
        r'ニヽ,   ( ・ソ,; (、・')  i'
         ll' '゙ ,;:'''"´~~,f_,,j  ヾ~`''ヾ.  
        ヽ) , :    ''" `ー''^ヘ   i!
        ll`7´    _,r''二ニヽ.     l  
        !:::     ^''"''ー-=゙ゝ    リ
        l;:::      ヾ゙゙`^''フ    /
        人、      `゙’゙::.   イ

       ああ・・反吐が出るほど嫌いだ
[ 2009/06/30 01:21 ] -[ 編集 ]
コスプレの日(笑)
痛い人種に社会権与えてどうするよw
[ 2009/06/30 01:26 ] -[ 編集 ]
祝うというより全国的な祭りを楽しむって感じだよな
[ 2009/06/30 01:27 ] sSHoJftA[ 編集 ]
日本のハロウィンはむしろ下火になってる気がするのは私だけ?
生まれてから2○年間、ずっと都内の団地暮らしだけど、年々ハロウィンにお菓子貰いにくる子供や夕方周辺地域を仮装して歩いてんの見るのが確実に減ってる。
ただ単に少子化とか治安悪化の影響なのかな?
[ 2009/06/30 01:34 ] IBode63s[ 編集 ]
ハロウィンいらないアピールは何なんだよw
[ 2009/06/30 01:38 ] -[ 編集 ]
オレンジと黒の組み合わせは綺麗で好きなんだけどねぇ。
死者が帰ってくるんだっけ?
盆で良いじゃん。
[ 2009/06/30 01:40 ] -[ 編集 ]
ハロウィンなんて不良外国人が地下鉄で暴れるイメージしかない
[ 2009/06/30 01:41 ] -[ 編集 ]
日本では、クリスマスは祝日ではありませんよ。
[ 2009/06/30 01:41 ] -[ 編集 ]
ハロウィンなんて日本じゃコケたもいいとこだろ。
何月何日かすら知らない日本人が全体の99.9999%だ。
[ 2009/06/30 01:44 ] lxuisw3M[ 編集 ]
治安が悪いからでは・・・?
関西在住だからかもしれないけど、団地があるような治安悪い地区を
子供にウロウロ歩かせたくないよ。
[ 2009/06/30 01:44 ] -[ 編集 ]
つか子供が出歩いても安全な日本でハロウィン流行らないで
お菓子貰いにいって散弾銃で吹き飛ばされる事件が毎年おきてる海外で
未だに続いてるって面白いな
[ 2009/06/30 01:45 ] -[ 編集 ]
ハロウィンはネタ的に地蔵盆と被ってるからな

クリスマスほど新規制が無い
恋人イベントにもしにくいしのう
[ 2009/06/30 01:51 ] -[ 編集 ]
地蔵盆てあったなぁ
町内でしてたわ
たしかにハロウィンぽい
[ 2009/06/30 02:05 ] -[ 編集 ]
ハロウィンは、電車の中で大騒ぎするバカ外人がいるからいらない
[ 2009/06/30 02:07 ] -[ 編集 ]
ハロウィンはコスプレみたいな感じで広まりそうだけど
ただ外人が電車で騒いだりするのは勘弁して欲しいな
[ 2009/06/30 02:16 ] -[ 編集 ]
クリスマスって昔から、
家族でワイワイやる人らがカップルと同じかそれ以上に多かったと思うけどなあ。
Jun_Inohara ( 日本 )が年取って、住む世界がファミリー層になったから増えたように思うだけじゃないのか。
[ 2009/06/30 02:22 ] -[ 編集 ]
Jun_Inoharaって日本人じゃないと思うよ。紛らわしいけど。

しかしファンサバーども向けに日本で馴染みのないイベントを組み込んでアニメを作ってやるなんて、どんだけ日本人はお人好しに思われてるんだよw
[ 2009/06/30 02:29 ] -[ 編集 ]
祭好きは世界共通だろうw
クリスマスもその一つってだけだな日本だと。商業的なこともあるだろうけど。
ハロウィンは俺もダメだな。前にアメリカで日本人が撃たれた奴(フリーズとプリーズを聞き間違えたんじゃ云々の奴ね)と地下鉄で暴れるバカ外人のせいであまりにも印象が悪い。
[ 2009/06/30 02:29 ] pYrWfDco[ 編集 ]
ハロウィンって毎年リアルで人間を生贄にささげてる米国の野蛮なイベントだろ
あれって欧州でもやるもんなのか?
米国しかやらないもんの真似ってあんまりかっこよくねえなあ
[ 2009/06/30 02:42 ] -[ 編集 ]
ハロウィンは外人が暴れまわって良いイメージがない。
自分達の国では、公共の場であれ程酷い行動は取らないらしいね。日本を舐めてるんだろうな・・・。
[ 2009/06/30 02:46 ] -[ 編集 ]
地蔵盆って言う地域があるんだな、むしろ地蔵盆の方がメジャーなのか?
愛知では弘法様って呼んでた。
小銭を握りしめて爺ちゃん婆ちゃんの家々を巡ったな。
あれは楽しかった。
[ 2009/06/30 02:48 ] szTeXD76[ 編集 ]
ハロウィンは馬鹿外国人が電車占領しやがるからいらない
というかクリスチャンでもないのに
クリスマス祝うのも未だに意味分からん
[ 2009/06/30 02:53 ] -[ 編集 ]
最近は公立のの学校でもハロウィンのイベントしてるらしいね
そんなのより祝日の国旗掲揚でも励行しろと
[ 2009/06/30 02:56 ] -[ 編集 ]
ハロウィンってたしかケルトの死者との遭遇みたいな盆みたいな習慣からきてるんだよね。
奴隷の背中に剣刺して占ったとかなんとか
[ 2009/06/30 02:58 ] -[ 編集 ]
>ハロウィンいらないアピールは何なんだよw
>[ 2009/06/30 01:38 ]

こいつ田舎に住んでるのか? 他の人は迷惑外人を連想してるのに、他人をからかってるつもりが1人だけ気づかないで浮いてるバカ。
[ 2009/06/30 03:51 ] -[ 編集 ]
基本的に何か食べ物に絡めるかなんかしないと流行らないんだよね。
ハロウィンは子供にお菓子をプレゼントする日(トリック or トリートは無しに)とかにすると、そこそこ流行りそうな気がする。
[ 2009/06/30 03:51 ] -[ 編集 ]
あー、でも別に子供はハロウィンじゃなくてもお菓子貰ってるからあんま特別感無いか…
カボチャを食べる日じゃあ冬至だしなーw

家族にキャンディーをプレゼントする日とかで流行らせるといいのかな?w
[ 2009/06/30 04:00 ] -[ 編集 ]
ハロウィンって確か時期的に学園祭シーズンと重なるだろ。学園祭で仮装やる奴はハロウィンいらないだろうし、大人で仮装やりたい奴はコミケでやってるだろう。お菓子は地元の夏祭りで、地元の人がお金を集めて、○○さんの家に行くとお菓子もらえるというのをやってたなぁ。
[ 2009/06/30 04:09 ] -[ 編集 ]
ハロウィンは日本ではこんな悲しい事件のイメージがあるからあまり好印象じゃない…
http://ja.wikipedia.org/wiki/日本人留学生射殺事件
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/nihonjin.htm
[ 2009/06/30 04:23 ] -[ 編集 ]
ハロウィンが嫌いとかそういうのは無かったけど、不良外人のせいで凄いイメージが悪くなった。
[ 2009/06/30 04:37 ] -[ 編集 ]
アメリカではハロウィンはアジア人留学生を合法的に撃ち殺せる日なんでしょ?w
[ 2009/06/30 05:12 ] -[ 編集 ]
>アメリカではハロウィンはアジア人留学生を合法的に撃ち殺せる日なんでしょ?
ワロタwwwでもその通りwwwww
[ 2009/06/30 05:16 ] -[ 編集 ]
日本には八百万の神がいるからな、その中にキリストが混じっててもおかしくはないな
[ 2009/06/30 05:33 ] -[ 編集 ]
外国人に伝えたい。
日本で売れてるクリスマスグッズ
~鼻メガネ~
[ 2009/06/30 05:46 ] OARS9n6I[ 編集 ]
 「銀魂」のクリスマスの回を見るべきだな。

あれは、あちらではどのように受け取られているのか。
[ 2009/06/30 06:32 ] -[ 編集 ]
イスラム圏でもクリスマス祝ってるのを前にテレビで見て
びっくりした記憶があるわw
[ 2009/06/30 06:46 ] -[ 編集 ]
騒げりゃなんでもいいや
[ 2009/06/30 06:55 ] -[ 編集 ]
メキシコ行った時だかに
ピリャータとかピニャータとかいう
菓子入りの吊るしたハリボテ人形ぶっ叩きあって
菓子拾う祭りがあったかな。

あれ、やると楽しいけど、
おとなしい日本じゃ抵抗あるだろうな。
ストレス社会の昨今、発散にはいいかもしれんよ。
[ 2009/06/30 07:09 ] -[ 編集 ]
>おとなしい日本じゃ抵抗あるだろうな。
>ストレス社会の昨今、発散にはいいかもしれんよ。

お前どこの国出身? 外国人の目から見てキチガイじみてる祭りなんて日本国中にあるし。わりと普通の祭りに見えても、お神輿かつぐのに喧嘩したりとか。
[ 2009/06/30 07:32 ] -[ 編集 ]
ハロウィンはやめておこうよ

これ以上イベントが増えるのは勘弁してほしいのとアメリカでもハロウィンの日は犯罪発生率が上昇するらしいから、やめておこうよ
[ 2009/06/30 07:40 ] -[ 編集 ]
マジレスするとハロウィンには夢がないというか
日本では元々子供が大事にされて年中無礼講だし
子供は未調教の人間未満と考えられて監視下に置かれる
文化圏みたいに、子供にとって立場が逆転する嬉しさが無い
[ 2009/06/30 07:40 ] -[ 編集 ]
ハロウィン叩かれすぎw

日本人って祭り好きなんだから良いと思うよ。
正確に言うとハロウィンは祭りじゃないかもだけどね。
[ 2009/06/30 07:43 ] -[ 編集 ]
ハロウィンだっけ? 外人の集団が山手線の列車をジャックしてばか騒ぎするのは。
ああいう行動が反感を買っているというのにね。
[ 2009/06/30 07:44 ] lqS5Ux.6[ 編集 ]
>お前どこの国出身? 外国人の目から見てキチガイじみて
>る祭りなんて日本国中にあるし。わりと普通の祭りに見えて
>も、お神輿かつぐのに喧嘩したりとか。

日本語でおk
日本人にとってはハロウィンは外人が公共施設を占拠したりサラリーマンを襲うイメージしかないんだ
残念ながら
[ 2009/06/30 07:47 ] -[ 編集 ]
>クリスマスは商売人にとっての天国だよ。いや、別に洒落のつもりじゃないけど。
くすっとなった
[ 2009/06/30 08:08 ] -[ 編集 ]
>日本語でおk
バーカ、見えない敵と戦ってるぞ。釣りか? メキシコの祭りを出して、日本もはめをはずしてみなよという書き込みに対するレスなんだけど、落ち着けよ知恵遅れ君。
[ 2009/06/30 08:09 ] -[ 編集 ]
ハロウィンかなんか知らんが
キチ外人の電車ジャックはいらんな
あれでイメージが最悪になった
[ 2009/06/30 08:41 ] -[ 編集 ]
日本は宗教に無頓着だからなー
クリスマスがキリスト教の祭式っていう意識も薄い
[ 2009/06/30 09:28 ] -[ 編集 ]
日本人にとってクリスマスなんてのはただのサンタの日かセックス祭りという認識しかねえよ。
いいか、よく聞けよ外人ども。
勘違いするなよ、日本人はペテン師キリストなんかこれっぽっちも敬う気はねえし、クリスマスがキリスト教と関連する日だという感覚なんか全く無いんだからな。
[ 2009/06/30 09:32 ] -[ 編集 ]
だいたい、クリスチャンがクリスマスを祝うのも変だろ(w
キリストの誕生日は別の日だったけど、もともと土着の宗教か何かの祝日と合体させて祝ってるんでしょ。
日本人の適当さと大差ないよ。
[ 2009/06/30 10:06 ] -[ 編集 ]
日本の伝統行事も恋人商戦にからめれば広がるかもしれないということか
[ 2009/06/30 10:21 ] -[ 編集 ]
外人ってクリスマスよりハロウィンの方が好きなのかしら?
[ 2009/06/30 10:30 ] -[ 編集 ]
ハロウィンも別に祭り好きだからいいと思ってたけど
基地外外人どもが電車で大騒ぎするのみて
絶対定着してほしくないと思ってる
つうかハロウィンなんていらね
[ 2009/06/30 10:33 ] -[ 編集 ]
>勘違いするなよ、日本人はペテン師キリストなんかこれっぽっちも敬う気はねえし、クリスマスがキリスト教と関連する日だという感覚なんか全く無いんだからな。

お前も勘違いしてる。日本人はキリストに対してペテン師なんて印象持ってない。ただたんにお前が宗教嫌いだってだけだろ。

俺も含めて、ほとんどの日本人はおそらくキリストに対してペテン師どころか何も関心ないだろ。道端にある石コロに対しての印象を尋ねるのと一緒。「石でしょ」としか言いようがない。同じく「キリスト教の教祖でしょ」で終わり。

「本物の聖人だ!」「いやペテン師だ!」そんなの無い。「宗教関係の人でしょ」で終わり。宗教が大好物な人間なら、本物だのペテン師だの気になるんだろうけどねwww
[ 2009/06/30 10:46 ] -[ 編集 ]
留学生が射殺された事件の記憶が鮮明すぎてムリ
あと10年はムリ
[ 2009/06/30 10:56 ] -[ 編集 ]
夏目にハロウィン話なんかあったっけ?
[ 2009/06/30 11:54 ] -[ 編集 ]
八百万の神様がいるから日本人は大体宗教に寛容だよね
だからクリスマスとかも、キリスト教が元っていうのは知ってても、イベントとして受け入れられてる
でもその寛容さが元で変なカルトにハマる日本人が最近多いからなあ…
とりあえず早く宗教法人に税金かけるべき&政教分離してほしい
いや、政教分離もだけど政経分離もかな…
[ 2009/06/30 12:04 ] -[ 編集 ]
八百万、最強です。
[ 2009/06/30 12:25 ] -[ 編集 ]
日本はキリスト教の何倍も創価がのさばってる
八百万の国だからねw
[ 2009/06/30 12:29 ] -[ 編集 ]
クリスマス特別編なんて限りなく0じゃねぇか?
違法DL、犯罪サブを意識してアニメは作られていないだろ。
[ 2009/06/30 12:29 ] -[ 編集 ]
>でもその寛容さが元で変なカルトにハマる日本人が最近多いからなあ…

ハマったり、逆に過度に否定したりな。

西洋の場合は、神や宗教を信じる人も居るし信じない人も居る。
だけど信じない人でも、新興宗教ならまだしも、歴史ある宗教や国によっては国教などになってる存在に対して、ペテン呼ばわりとかは見かけないなあ。普通に「信じてない」で終わる。

一部の日本人は宗教に頭からずっぽりハマったり、逆に過度に否定したりが目に付く。日本民族昔ながらの曖昧さで「普段はあまり信じないけど、大事のときは信じる」くらいのアバウトさでちょうどいい気がすんだけどな。なんつーか宗教になると肯定否定問わず極端に走るヤツが多い。
[ 2009/06/30 12:36 ] -[ 編集 ]
ハロウィーンって
店でハロウィーンフェアとかやるだけじゃねえの普通
[ 2009/06/30 12:36 ] -[ 編集 ]
>日本人にとってクリスマスなんてのはただのサンタの日か>セックス祭りという認識しかねえよ。
>いいか、よく聞けよ外人ども。
>勘違いするなよ、日本人はペテン師キリストなんかこれっぽ>っちも敬う気はねえし、クリスマスがキリスト教と関連す>る日だという感覚なんか全く無いんだからな。


キモヲタにこういうのたくさんいるな
欧米批判する僕かっこいいとでも思ってるのか知らんが
日本大嫌いだけど日本の文化大好き、真似する!
っていう韓国人と同じレベルだな
[ 2009/06/30 12:39 ] -[ 編集 ]
はっきりいってクリスマスもキリストすらも
八百万的感性で気楽に受け入れちゃってると思う。
唯一絶対神って感覚自体ないもんな。
「沢山の神様のうちの一人の誕生日だから、楽しくやろう!」くらいの気持ち。
それに「依り代としてのツリー、祝い事のご馳走にケーキ」ってのは分かりやすくて受け入れられやすかったとどっかで読んだ。

ハロウィンはまるっきりお盆と性質一緒だしなー。必要ないんだよね。
飾りも売り場では見るが、実際飾ってる家を見た事ないし、お菓子をねだってる子供も見た事ない。
[ 2009/06/30 12:40 ] FFeI7iKU[ 編集 ]
コスプレ祭りになるな
[ 2009/06/30 12:45 ] -[ 編集 ]
俺の中ではハロウィンはなまはげの親戚というイメージ
[ 2009/06/30 12:53 ] w7hmyXlU[ 編集 ]
アメリカは感謝祭でもやってたらいいよ。

感謝祭の由来:メイフラワー号に乗って北米に入植した人々が神に秋の収穫を感謝した事から始まったとされる。
入植当時全く作物が採れず多くの入植者が餓死したが、先住民の助けにより辛くも生き延びた。

ただし、感謝と祈りの対象はあくまで神。
先住民のその後の顛末は…まあ、推して知るべし。
[ 2009/06/30 13:04 ] -[ 編集 ]
ハロウィンより逆チョコを流行らせようとしてるのを何とかしてほしい
[ 2009/06/30 13:13 ] -[ 編集 ]
ハロウィンはバブルの時一度流行りかけてバブルとともに消滅したから今回もだめだと思う。
本物のキリスト教徒にとってイースターの方が遥かに重要、クリスマスは宗教行儀としては明らかに格下。
そもそもイエス・キリストの誕生日は夏が今や定説。
今の12月25日は各宗派間の政治的・軍事的衝突の結果カトリックが信者獲得のため、ケルトなどのヨーロッパ土着の宗教行事と無理やりくっ付けてでっち上げられたまやかしの産物。
[ 2009/06/30 13:23 ] -[ 編集 ]
>本物のキリスト教徒にとって

ソースはお前?
[ 2009/06/30 13:38 ] -[ 編集 ]
南瓜キャラは結構好きなんだけどねー
でもそれだけじゃ商売にならないし
お菓子あげるってのもチョコとかケーキみたいに指定してやらないと動かない人が多いと思う
[ 2009/06/30 13:56 ] GitwOLEg[ 編集 ]
ただイベント好きなだけだからな日本人は
キリストなんてほぼどうでもいい
美味しいものが食べられて、好きな人と過ごす口実が出来て、それが特別な日だと感じられる
ただそれだけの日
[ 2009/06/30 14:47 ] -[ 編集 ]
ハロウィンて、恐喝してモノをせびる祭りだろ?
やる意味ねーし、馬鹿なガキが育つよ。
[ 2009/06/30 14:57 ] -[ 編集 ]
夏目友人帳にハロウィンの話なんてなかったと思うな
まさか妖怪が仮面付けてたりするのをハロウィンと勘違いしてるのかな・・・
[ 2009/06/30 15:04 ] -[ 編集 ]
ハロウィンは外人が暴れる日だからいらない。
盛り上げて犯罪が増えたら洒落にならない。
[ 2009/06/30 15:07 ] OARS9n6I[ 編集 ]
ところで、毎年ハロウィンの日に電車ジャックされてるの?
[ 2009/06/30 15:32 ] -[ 編集 ]
アメリカで、ハロウィンの日に日本人留学生が撃ち殺された事件があった。彼は風習に従って通りすがりの民家でお菓子を強奪しようとして、脅えた家人に反撃されたんだな。
この事件についてアメリカは何の謝罪も補償もしていない。
だから日本人もハロウィンなど祝ってはならない。
[ 2009/06/30 15:43 ] -[ 編集 ]
少なくともシーズン1の夏目友人帳にはハロウィンなんて一切登場してないよね。
2は最初しか観てないので分からないけど。
妖怪がかぶってる面をハロウィン由来と思ってるなら、
ちょっとバカすぎるねw
あの日本的情緒あふれるアニメにハロウィンは似合わない。

[ 2009/06/30 17:02 ] -[ 編集 ]
七夕やお盆祭り等といろいろ被るからハロウィンはいらないな
[ 2009/06/30 17:14 ] t50BOgd.[ 編集 ]
ハロウィン時期限定の菓子とか出るのは歓迎だ
もう子どもと菓子食べる日ってことにしたらいいのに
[ 2009/06/30 17:50 ] -[ 編集 ]
>キチ外人の電車ジャックはいらんな

あれねえ…本当に不便を強いられるし我が物顔で車内をめちゃくちゃにされるし、何で野放しだったのかね。
立ち入り禁止しようとしたところで「外国人差別!」「我々の権利!」とか言い出すからゆるーく放置してどんどん図に乗らせたんでしょうが………もちろん完全にあのゲスアホどもが日本人をベロンベロンに舐めまくっているからですが。
他の国だったら暴動と衝突が起きてるかもしれんが、そんなことしてるほどほんとに日本人には暇も体力もないんだよな。
[ 2009/06/30 18:17 ] -[ 編集 ]
これは常識じゃないのか?
日本ではクリスチャンでもないのにクリスマスを祝うっていうのは
外人っていちいち自意識過剰なヤツ多いよな
[ 2009/06/30 18:24 ] mQop/nM.[ 編集 ]
節操がないだけだろ。
[ 2009/06/30 18:34 ] -[ 編集 ]
外国人は自分の価値観を日本にぶつけないでください
[ 2009/06/30 18:44 ] -[ 編集 ]
質問者が自意識過剰なだけ

日本で日本人がハロウィンやったら只のコスプレ祭り

日本で外国人がハロウィンやったら只の犯罪バカ騒ぎ

外国で日本人がハロウィンやったら撃ち殺される

外国で外国人がハロウィンやったら普通のお祭り
[ 2009/06/30 19:18 ] -[ 編集 ]
俺はエゾの地方都市在住なんで分からんのだけど、今でも糞西洋人どもは電車で調子こいてたりしてるわけ?
普通に乗車してる人たちの迷惑以外の何ものでもないわけだから、鉄道会社はきちんと対応するべきじゃないのかなぁ。
毎年やってるんなら、何が起こるか知ってるはずなわけで。
[ 2009/06/30 19:22 ] -[ 編集 ]
ハロウィンは昔から認知度あるだろう、全く流行らないけど
むしろ自然消滅しないのが不思議なくらい、子供オンリーだから騒ぎようがないしな
いつも思うがアメリカ人の自国中心の自信はどこから湧いてくるんだ
[ 2009/06/30 19:31 ] -[ 編集 ]
ハロウィンなんてどうでもいい
全国妖怪大祭りなんて行事が作られたら喜んで祝うけどな
[ 2009/06/30 19:56 ] -[ 編集 ]
King of Horror の妄想はアメリカ中華思想とでも言えばいいのか?日本のアニメは基本的に日本以外の客を想定してないよ。
クリスマスは騒がしく過ごすのが仏教徒の務め、というセリフを漫画で見て以来、クリスマスは努めて騒がしく過ごすようにしてます。バレンタインデーも同様。イースターは日本じゃ空気だけど。
[ 2009/06/30 20:23 ] -[ 編集 ]
ぶっちゃけクリスマスとか要らないよね

別に何の休みになる訳でもない。リア充さん達が楽しむだけのモノ
[ 2009/06/30 20:28 ] -[ 編集 ]
>今でも糞西洋人どもは電車で調子こいてたりしてるわけ?


あまりに酷かったので、去年から警察と鉄道会社が厳しく注意するようになったらしいよ。
今年はどうなるか見物だけどw
[ 2009/06/30 20:30 ] -[ 編集 ]
アメリカ人を意識してるって…どれだけ自意識過剰なんだか。
キリストってアメリカ人なのか?
[ 2009/06/30 21:38 ] OARS9n6I[ 編集 ]
だってアメリカは世界のリーダーだもの
[ 2009/06/30 22:14 ] -[ 編集 ]
皮肉だよね?それ
[ 2009/06/30 22:30 ] -[ 編集 ]
>あまりに酷かったので、去年から警察と鉄道会社が厳しく注意するようになったらしいよ。
>今年はどうなるか見物だけどw

厳しくやってもらわんと困るよね。
今年からは本当にどうしようもない手合いは鉄拳制裁ありでいいよw
俺が許可する。
[ 2009/06/30 23:25 ] -[ 編集 ]
何にせよイベントは多い方が楽しい。
てか日本は宗教には関心薄いからこういうこと自由でいいよね。
これも日本の良いところのひとつ。結局は楽しんだ者勝ちだよ。
[ 2009/06/30 23:57 ] -[ 編集 ]
ハロウィンて古代ケルト人の祭りじゃなかったっけ。
サウィンだとかなんとか。
キリスト教って殆どの宗教を悪魔仕立てにしたけど、これは残ったのな。

日本にアメリカ風のハロウィンが浸透しないのは
「死者の霊が家族を訪ねてくる!ぎゃあ怖い!バケモノの格好して隠れるぞ!」
という意識があんまり理解できないせいかもなぁ。
だってお盆なんか「死者おかえり~死者さよなら~」だし。
あとコスプレは、別の祭りでやってるから。
[ 2009/07/01 00:13 ] -[ 編集 ]
迷惑を考えられる人ならね
楽しんだ者勝ちって免罪符にされると困る
[ 2009/07/01 00:16 ] -[ 編集 ]
>楽しんだ者勝ちって免罪符にされると困る

そこまで深く考えてなかったwゴメンそこはあくまで純粋に楽しむって意味で。
もちろん回りに迷惑をかけないということは当然…なんだけど実際迷惑な奴はいるからなぁ。
その辺の対策はもっと厳しくして欲しい。
[ 2009/07/01 00:52 ] -[ 編集 ]
バブルまでに流行らせれなかった時点でハロウィン浸透の目は無いと思う。
[ 2009/07/01 00:55 ] -[ 編集 ]
商売人の方は儲けのためにイベントを増やしたいのは分かるんだが。
だったら西洋から持ってくるばかりじゃなくて、日本の伝統ものを再発見するような方向で頼む。
針供養みたいな供養系とかって、日本人の物への感謝が表れていていいと思うんだけど。
あんま商売にならんかも知れんが。

西洋からばっかだから、アフォ西洋人が「日本人は白人になりたがってる」とか妄想をふくらませるんだよ。
たまにはアフリカとかアラブから何か引っ張ってこいよw
[ 2009/07/01 01:25 ] -[ 編集 ]
クリスマスって、日本ではキリスト教とは関係ない行事として定着してます
子供はサンタクロースにプレゼントを貰うため
恋人たちは特別なデートをしてセックスするため
[ 2009/07/01 01:29 ] -[ 編集 ]
ハロウィンって物乞い恐喝コスプレじゃん
「お菓子くれなきゃいたずらしちゃうぞ」ってなんだよマジで
神様でもないから八百万メンバーにもいれれねーよ

町内を周って金を集める子ども会の獅子舞で充分だよ
[ 2009/07/01 02:20 ] -[ 編集 ]
覇賂卯隠て当て字にすればいいんじゃね?
親が一斉に妖怪に変身して子供を追い回す祭に変えて
[ 2009/07/01 03:45 ] -[ 編集 ]
クリスマスは性夜として日本に定着
キリストの神様はセックスの神様ですね、分かります
[ 2009/07/01 04:14 ] -[ 編集 ]
日本でそういう盛り上がるのは単にお祭り好きなだけだろうな
[ 2009/07/01 08:36 ] -[ 編集 ]
メキシコではシンコデメイヨが有名だよね。
並び替えるとヨメシンデコイになるやつ。
[ 2009/07/01 12:18 ] -[ 編集 ]
>アニメでクリスマスを取り上げるのはアメリカの視聴者を意識したものなのかな?


クリスマスはアメリカ特有のものですか?
あなたは自意識過剰ですw
[ 2009/07/01 14:11 ] -[ 編集 ]
>日本人はお祭り好き

浅草サンバカーニバルのことか
[ 2009/07/01 18:06 ] -[ 編集 ]
うちの近くの祭りは子供が神輿かついで、家々を回り、御札(?)を渡すかわりに賽銭を要求するという、物だった。
子供は日給貰えるし、なかなか良い物だった。
[ 2009/07/01 19:35 ] -[ 編集 ]
他人のうちに押しかけて「お菓子ちょーだい!」は日本人的にはしんどいイベントかもな。
まぁ、町内会だの団地だので、親同士あらかじめ話あわせて、計画的やるのは有りかもしれん……
仮装はどうなんだろ。
最終的に、今時の成人式みたいな惨状を呈しそうではある。
[ 2009/07/01 23:12 ] -[ 編集 ]
クリスマスは祭りと一緒に宗教を普及させようとしたら
祭りの部分だけ定着してしまった感じかな

興味があるのは祭りの部分だけだったんだよ。
宗教部分にも興味があったら宗教色の強い復活祭も定着してたと思う
[ 2009/07/02 01:10 ] -[ 編集 ]
ハロウィンは祭りの少ない時期のディスプレイ的な意味ではよく飾り付けてるが実際それで何か特別な事をするって人は少ないだろ。これからも定着するとは思えないなあ。
[ 2009/07/02 02:59 ] -[ 編集 ]
>アニメでクリスマスを取り上げるのはアメリカの視聴者を意識したものなのかな?
ゲームなんかじゃ海外を意識して作ったりもするらしいけど、
だからってアメリカだけを意識してるわけじゃねーぞ
どんだけ自意識過剰なんだか
[ 2009/07/02 11:44 ] 64owOXpE[ 編集 ]
ハロウィンより七五三を拡大すりゃいいんだよ。
奇数の年齢の人を祝う祭りにすりゃ日本人の半分が参加して
そこそこ儲かるんじゃね?w
[ 2009/07/02 13:50 ] -[ 編集 ]
いーーーーーーすたーーーーーーーーーー!
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
いーーーーーーーーすたーーーーーーーー!!!
[ 2009/07/02 23:37 ] -[ 編集 ]
金にならない外国を意識するわけない
しかしジョジョ割れでみて勝手にファビョるアラブやなんかより好感
[ 2009/07/02 23:56 ] -[ 編集 ]
クソ外人が電車占拠してやりたい放題しなければ
ハロウィンは生暖かい目で見られたというのに

ハロウィンはいらない。お引き取りりください
[ 2009/07/03 22:34 ] -[ 編集 ]
>トリック・オア・トリート
ょぅι゛ょ好きやショタ好きには堪らんイベントかもね

俺は惨事は興味無いんでイランけど
[ 2009/07/04 03:04 ] -[ 編集 ]
ハロウィン風のイベントとかは風物詩でいいけど
甘くて植物臭いカボチャの菓子は苦手だ
[ 2009/07/04 08:16 ] -[ 編集 ]
夏目のハロウィンって、狐の送り火の行列のことかな。
[ 2009/07/05 10:28 ] -[ 編集 ]
そして5年後・・・
日本ではコスプレの日として(一部に)定着してしまったとさ。
[ 2009/07/05 15:44 ] ZMUMkWGc[ 編集 ]
>勘違いするなよ、日本人はペテン師キリストなんかこれっぽっちも敬う気はねえし、クリスマスがキリスト教と関連する日だという感覚なんか全く無いんだからな。

まともな日本人なら普通に敬うでしょ。信じるかどうかは別にしてな。
[ 2009/07/05 18:25 ] -[ 編集 ]
夏目のハロウィンて何
まったく想像できないのだけれど…
肝試し?
[ 2009/07/05 20:53 ] -[ 編集 ]
夏目のハロウィン??????????
ナンだろな~ホント~にコレっぽっちも調べ無いで勝手な思い込みでワケ判らん言い加減な事を…
まあ日本にもそういうの居るけど、大概は誰かに突っ込まれて恥晒すよね。
でも彼らの場合そのまま、って方が多いみたい。
疑問を疑問のまま放って置く…きっと彼らには「どうでもイイ事」なんだろう。
斯くして無知である事に無知なままで居続けるのか。
反面教師にさせて貰おう。
恥掻きたく無いし。

で、結局どれの事だろう?レンタルして調べて観るか。
[ 2009/07/06 17:28 ] -[ 編集 ]
らき☆すたで「お盆」も「盆踊り」も全部まとめてBON-festivalと訳されているという話があるが、
少なくとも祭りじゃねーよというのは思った
[ 2009/07/08 09:32 ] -[ 編集 ]
日本初のクリスマス休戦(織田信長と松永久秀)なんて記録もあるな
[ 2009/07/08 09:35 ] -[ 編集 ]
「アニメキャラは白人に見える」とか「アメリカの視聴者を意識してる」とか言い出すやつは、やっぱりどっかで白人>他の人種っていう意識があるんだろうか?
にしても「クリスマスはアメリカのもの」っていう考えがすごいなぁ。
キリスト教発祥の地ですらないのにこの自信はすごい。
さすがジャイアン国家だ。
[ 2009/07/08 11:57 ] -[ 編集 ]
アメリカ人ってデブキャラが出てきたら「これってアメリカ人?」って思わないのかな?
[ 2009/07/08 15:36 ] -[ 編集 ]
世界一肥満度が高い(国民の6割前後)という自覚が有れば「アメリカ人差別だ!」って騒いでいるんだろうが…そうならないトコ見ると思わないんだろうな。
[ 2009/07/08 17:05 ] -[ 編集 ]
いまだにクリスマスがキリスト教起源だと思ってる香具師は
やっぱり過去レス読まないんだな…
[ 2009/07/11 19:51 ] -[ 編集 ]
クリスマスは浅はかな女が騒ぎ出す日
[ 2009/07/13 23:31 ] -[ 編集 ]
ハロウィンってろくなイメージないな
留学生が射殺されたし、毎年キチガイのオージーどもが日本の電車ジャックして暴れるし
[ 2009/07/14 10:07 ] -[ 編集 ]
上のほうで八百万八百万言ってる人達がいたが、
念のため書いておくと800万神がいるって意味じゃないからなw
単に「いっぱい」っていう意味合いであって
(わかってる人もいるだろうが念のため)
[ 2009/07/14 10:11 ] -[ 編集 ]
>西洋からばっかだから、アフォ西洋人が「日本人は白人になりたがってる」とか妄想をふくらませるんだよ。
>たまにはアフリカとかアラブから何か引っ張ってこいよw

いいねぇ。アフリカから、ほらあのなんて言ったっけ?ペニスキャップ?つけて高いところから飛び降りるヤツとか。


問題は日本に根付くかどうかだけだな。
[ 2009/07/15 17:10 ] ncVW9ZjY[ 編集 ]
クリスマス?
いつものように(orz)、スーパーで半額になった惣菜買おうと思ったら売れ残りのターキーしかなかったw
なんか悔しかったからケン○ッキーに逝ったww

たまに食うと旨いよなあれwww
[ 2009/07/16 02:07 ] -[ 編集 ]
外人にマイメロのクリスマス回を見せたらどんな顔するんだか
[ 2009/07/16 06:24 ] -[ 編集 ]
おい、コラ!
更新しないなら封鎖しろ
[ 2009/07/21 20:42 ] -[ 編集 ]
更新マダー?
[ 2009/07/24 08:44 ] -[ 編集 ]
いかにアメリカ人が自意識過剰なのかがよくわかる話題だな
[ 2009/07/26 16:07 ] -[ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/08/03 20:00 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/08/06 23:19 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/08/08 13:47 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/08/14 20:40 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/11/10 19:27 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/12/09 00:17 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/02/05 02:52 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/02/16 00:04 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/03/13 17:47 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/08/23 02:13 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/11/30 06:09 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/11/23 15:40 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/12/08 03:54 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/11/07 23:22 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/01/29 15:50 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/07/28 16:57 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/08/08 19:33 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/08/14 17:28 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2015/09/19 18:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:よしずみ
リンクフリーです。募集中です。電脳世界の離れ小島は寂しいです。

検索フォーム
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

カウンタ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。