ムズムズする

日本のアニメや漫画、テレビ番組やニュースなどなどに対する海外の反応などを紹介させて下さい。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家族にアニメを観せたことある? (from アニメフォーラム) 

元記事
http://www.animenewsnetwork.com/bbs/phpBB2/viewtopic.php?t=103252&postdays=0&postorder=asc&start=0

--------------------
Wren87 ( ? )
いままでにアニメを両親や兄弟に観せたことある? もし無いなら、この先に少なくとも一つくらいは観せようと思ったりする?

私の両親は新しい物事に関しては比較的寛容なんだ。特にそれがテレビで放送される場合。例えば彼らはディスニーチャンネルを特に古めかしいものと考えずに観るし、古いカートゥーンショウを観ることを恥ずかしく思ったりしない。でも不幸なことに、アニメは彼らの許容範囲を超えているみたいだ。

私は一度もアニメを彼らに観せたことはないけど、チャンネルをザッピングしていてたまたまカートゥーンネットワークにぶつかると、彼らはすぐにチャンネルを変えてしまう。これが私が彼らとアニメを共有するのは簡単な事ではないと考える理由なんだ。( 宮崎駿の映画はそんなに難しくはないだろうけど )

Mushi-Man ( USA )
家族に観せようと何度もトライしたことがある。でもいつも失敗した。一番おしかったのは「東京ゴッドファーザー」をDVDレンタルしたときで、このときはもう少しで彼らと一緒に観ることができそうだった。これは素敵なクリスマスムービーだと説明したら、彼らは観ることに賛成し始めたんだけど、それがアニメだってことを知って観るのをやめた。
どうやらママはSFアニメに何度か挑戦したことがあるようなんだけど、気に入るようなものが一つも無かったみたい。でも私はせめて一つでも彼らが楽しめるアニメを観せようと頑張っている。もし一つでも気に入るアニメを観ることができれば、彼らは私がアニメを観ることにももっと心をオープンにしてくれると思う。クリスマスとか誕生日にアニメのDVDをお願いしたことがあるんだけど、彼ら一度も願いを聞き入れてくれたことがないんだ。

motaku96 ( USA )
私の妹はほとんど私と一緒にアニメを観る。もちろん、年齢制限があるアニメを彼女に観せたりしないよう気をつけているよ。自分がそういうのを観ている限り気をつけるのも難しいんだけどね。それに年齢制限の表示は必ずしも信用できないんだ。13歳以上って書いてあったのに、ヌードシーンが時々入っていたからね。ほんどの場合において彼女は私と同じくらいアニメに夢中だよ。

Pinkwings ( ? )
私の姉は「ちょびっつ」が大好き。多分キュートなところが彼女のハートを掴んだんだと思う。「魔女の宅急便」も好きみたい。

妹はアニメが好きだったけど、だんだんそうでもなくなって来た。兄弟に関しても同じ。彼が「エルフェンリート」が好きだったのもそう昔のことじゃないのに。

いまアニメを観ているのは主に私だけ。

hughvh ( ? )
私は家族をアニメ好きにさせたよ。

妻は「もののけ姫」が最初かな。デートのときに映画館で外国の映画を観ようと言ったんだ。今はラブコメ系のアニメを楽しんでいるよ。

9つになる上の娘も好きだよ。彼女は「あずまんが大王」と「ガンダムSEED」と「マクロス」が大好きだ ( 彼女は三角関係が大好きなんだ )。彼女と一緒に「カウボーイビバップ」を観る日が待ちきれないよ。

彼らがアニメを観るようにするコツは、彼らが好きな物をベースにしたアニメを探すことだ。妻はSFが大嫌いだから、もちろん彼女は「ブルー・シード」は好きじゃない。

LatwPIAT ( ? )
クリスマスプレゼントで妹に「ハウルの動く城」をあげた。おしかった。でも彼女らの嗜好が自分と違っていることは知っているし、私の楽しみを彼女らに押し付ける気持ちはない。

Mistypearl ( ? )
ママは宮崎映画が大好き。彼女が私に「もののけ姫」を無理やり観させたの (笑)。あと私の姉が彼女のお気に入りを私にも観せてくれたおかげで私のアニメ好きは加速した。ただ、私自信は自分が好きなものを家族には余り観せたりしない。私の好みは彼らと違うから。

foxnewsnetwork ( ? )
えーと、お父さんに「お金がないっ 」を一緒に観たいか聞いてみたことがある。最初のエピソードが終わる前に勘当を言い渡された......

なんてことは実際には起こらなかったけど、そういう最悪な事態が起こりえる可能性があることが私を家族とアニメを共有することから遠ざけている。

Teriyaki Terrier ( ? )
私のお父さんはアニメ好きでは全然無いけど、アニゾナ2004 ( アニメのイベントか何か? ( 訳者 ) )に一緒に行った。「鋼の錬金術師」の最終回も一緒に観た。普段一緒に観るのは「24」や「サバイバー」だけど。

anime advocate ( ? )
家族のほとんどはアニメが全くすきじゃない。でも弟だけは違う。あらゆる種類のアニメを弟と一緒に観る。「ブリーチ」、「ロザリオとバンパイア」、それから「ストリートファイターZERO」。弟は暴力的なものもいけるから「ひぐらしのなく頃に」、「エルフェンリート」、あと「デスノート」も一緒に観た。

fighterholic ( USA )
「らきすた」を妹と一緒に観た。彼女は今その素晴らしさにはまっている。彼女は今年のアニメエキスポに行きたいとすら思うところまで来ているよ。「らきすた」を観るまでは彼女は私のことをフリークと呼んでいたから、これはまったく予想外のことだ。やれやれ、たった一つのアニメシリーズで物事がここまで変わるなんて。

jetz ( フィリピン )
両親にアニメを観させる試みは成功しそうもない。だから私はいとこがもっとアニメ好きになることに集中することにした。近頃はローカルTVでアニメを見つけるのは難しいことじゃなくなったから、二人のいとこ ( 5歳と9歳 )はすでに「コードギアス」や「灼眼のシャナ」、「あずまんが大王」などのタイトルには目を触れている。9歳のいとこは「さよなら絶望先生」すら観ることができる ( このシリーズを観るには早すぎると私は思う ( もっと悪いのは「コードギアス」でこっちはヴィレッタのヌードが修正されずに放送されている ))。

だから私は彼らが来ると、もっと子供らしいアニメを観せるようにしている。ジブリ映画や魔法少女系とか。悲しいことにそういう私が観せるアニメ ( 「カードキャプターさくら」や「魔女の宅急便」 )は彼らにとっては退屈で、彼らはもっと年長向けのアニメを観たがる。でも諦めることはできない。何故なら私は彼らに「ecchi」、またはそれに類したものを将来好きになって欲しくないから。

stabby2486 ( ? )
お父さんに「Air」と「デスノート」を観せたことがあるよ。「Air」には純粋に感動したみたい。お母さんは「デスノート」のいたちごっごゲームを本当に楽しんでたし、「涼宮ハルヒの憂鬱」は魅力的だと思ったみたい。けれども彼女はIMでチャットをしたりすることの方がもっと好きみたいだ。彼女が他にすることが無いときしかそれらのアニメを観させることができない。

hack_benjamin22 ( ? )
数年前にジブリのイベントがあった。それは月間プログラムで、私はお母さんに一緒に三本の映画を観るように辛抱強く説得したんだ。
うちの教育方針は非常に厳しくて、アニメのコンセプトを紹介するのに何を選択するかは非常に難しかった。ポケモンですらうちでは安全ではなかった。だけど、ジブリ映画はディズニーから配給されていたから、より好ましい印象を与える説得力があると思ったんだ。
そしてそれは成功だった。彼女はその映画を本当に好きになった。特に「ハウルの動く城」。だけど、この成功をもってしてさえ、他に彼らが許容できるものを見つけ出すのは困難だ。過剰な暴力、マジック、汚い言葉......。

お父さんにはアニメを紹介したことは無い。紹介するものを何か選ぶとしたら、「ガンダム」か他のSFものにするだろうね。彼はSFが好きだから。

spooksmagee ( USA )
ママに宮崎映画を観せた ( 彼女は「風の谷のナウシカ」が特に気に入った )。パパは難しい。ある日の午後、私が「グレンラガン」第一話を観ているときにたまたまパパが部屋に来たの。パパはしばらくそれを観ながら、カミヤがなんて大言壮語な奴かってコメントしていた。おしかったのはそれくらい。「あずまんが大王」を妹に観せようかと考えてる。でも彼女はあれを観たらちょっとびっくりするだろうな。

私には10歳のいとこがいて、彼は「ナルト」と「ガンダム」、それと「ポケモン」が凄く好き。彼がもう少し大きくなったら「ブラックラグーン」や「カウボーイビバップ」を教えてあげようと思っている。彼が気に入ってくれることを強く願っている。

Mushi-Man ( USA )
数日の間、パパに「FREEDOM」のDVDを観せようとトライしてみた。でも結果はNG。思うに、それが彼らの気に入るものでさえあれば、誰でも両親や親類にアニメを観るようにさせることは出来るんじゃないかな。そして彼らに私たちが好きな「アニメ」がどんなものかを少なくとも理解してもらうことは出来ると思う。でもそれが難しいんだよね。おそらくチャンスは一度しかないから、彼らが好きだろうと思うアニメを吟味して探さなければいけないし。それからそのアニメが彼らの時間の無駄にはならないということを説得しなければならない。私のパパが観てくれそうなアニメは「カウボーイビバップ」かな。パパが好きなタイプのショウだし。それに私のお気に入りでもある。だからこれならきっとうまくいくと思う。

GrinfilledCelt ( ? )
私は友達や家族にアニメを観せる試みはほとんど諦めているよ。この頃は私の趣味にあれこれ言うことは少なくなってきたけど、ほんとはアニメを観るのを早くやめてほしいんじゃないかな。

問題は、ほとんどのアメリカ人は「全てのカートゥーンは子供向け」という考えを持っていることなんだ。この考えは岩のように強固で揺り動かすことができない。だからアニメについて彼らと会話しようとすると大抵以下のような感じになるんだ。

君 「これ観てみて。すごく面白いよ」
彼ら「なんだカートゥーンか。私はカートゥーンはもう観ないよ」
君 「でもこれはただのカートゥーンじゃなくて、大人向けの話なんだ」
彼ら「でもカートゥーンは観ないよ。もう大人なんだし」
君 「これはキッズショウじゃないんだ。観るだけ観てよ...」
…(鑑賞中)…
彼ら「オーマイゴッド! 彼らは子供に何をしているんだ!」
君 「だからこれは子供向けじゃないんだ! 大人向けなんだよ!」
彼ら「おお、これは駄目だ。君はよくこんなものが観られるね?」

といった感じ。「カートゥーンは子供向け」という固定観念はどうすることもできない。彼らにアニメを観させる唯一の方法はそのアニメの実写版を作ることだね。彼らが「デスノート」を観てくれないのなら、実写映画版を観せてやればいい。実写のポケモンも多分いけると思うよ。それがプラムタイムのドラマとして放送されれば。カートゥーンでさえなければ何でもいいんだ。

--------------------

父親に「Air」を勧める息子 ( 娘? )、そしてそれを観て感動する父親。日本じゃ考えられない......と思うんですけど中にはいるのかな。

海外の皆さん、家族や親友にアニメの魅力を知ってもらおうと頑張っているようですがなかなかうまくいっていないようです。ジブリ映画は成功率が高いみたいですが、他となるとなかな家族で観れるようなアニメってないですよね。この辺は日本も同じような感じだと思います。
うちの母もジブリ映画は自発的に観ますけど、それ以外のアニメは見向きもしないです。勧めようと思ったこともありませんが。

[ 2009/01/26 00:15 ] 海外の反応 - アニメ | TB(0) | CM(4)
面白かったです

ブルーシードって・・・
日本人でももうほとんど覚えて無さそう
今からでは考えられない位の超豪華声優陣だったな
[ 2009/01/30 00:06 ] -[ 編集 ]
日本では考えられないよね
自発的に親とアニメ見ようと思うやつなんてほどんどいないでしょ
俺の家も親の方が何見てんだよって感じで擦り寄ってくる方だったし

[ 2009/01/30 07:45 ] gQPzacgw[ 編集 ]
最後のコメントは日本でもほぼ同様だね。
うちの親は巌窟王とカイバが割と好きだ。
[ 2009/01/30 08:07 ] -[ 編集 ]
うちの親はジブリなら見る。
あとコナンも見てるなw
それ以外のアニメは眉間に皺寄せてチャンネル変えちゃう感じだなぁ。
[ 2009/01/30 21:07 ] -[ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:よしずみ
リンクフリーです。募集中です。電脳世界の離れ小島は寂しいです。

検索フォーム
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

カウンタ


