ムズムズする

日本のアニメや漫画、テレビ番組やニュースなどなどに対する海外の反応などを紹介させて下さい。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本の文化について - その3 ( 海外アニメフォーラム ) 

元記事:Japanese Culture



Ziv ( USA )
日本では自動販売機がいたるところにあって、珍しいものや、ときには珍妙なものも買うことが出来るって聞いたことがある( 例:下着 )。これってどこまで本当なの?

raphael
まだ見かけたことはないね。残念ながら。
どこに行っても確実に見つけることが出来るのは、炭酸飲料か煙草の自動販売機だね。

Eric the Grey
何人かの友達から挙げられた質問。

アニメでは子供、たいていは高校生くらいの子が、何かの事情で独りで、あるいは兄弟だけで暮らしていることがよくある( 両親が仕事で別の街や海外に行っていたり、あるいは死別していたり等 )。これは単にストーリーを面白くするためのもの? それとも現実をベースにしているの?

jedinat
それで、50%の確率で自動車事故で死別してるよね。日本はイカレたドライバーだらけに違いない。それか、プロットを邪魔せずに死んだ理由を作るにはこれが一番簡単だというだけかな。

raphael
ストーリー・テリングのためだよ、勿論。とりわけ日本人が自分で家賃を払う余裕がないせいで、どれだけ長いこと両親と一緒に暮らさないといけないかという事実を知ればなおさら。ひとり暮らしっていうのは我々にとって( そして彼ら日本人にとっても )ある種の夢か幻想みたいなものなんだよ。視聴者に「羨ましい」と思わせるのは、その作品に対する興味を持続させるための最良の方法なんだ。

kokujin_2000 ( USA )
知りたいことがある。私はアフリカン・アメリカ人なんだけど、観光地以外の場所に私のようなマイノリティがいたら日本人はどう思うんだろう。ヨーロッパに数週間旅をしたときはまったく不安を感じなかったけど。

raphael
日本は最も安全な場所だよ。

マイノリティーに対しては、まあ……
訊かないでくれ。怒りがぶり返しそうだ。

Veritas
去年のクリスマスに友達が掛け布団[kakebuton]を作ってくれたんだ。とても暖かったんだけど、夏を迎えて問題が出てきた。どうやって洗えばいいか分からないんだ。クローゼットにしまう前にどうしても洗っておきたいんだけど。

袋と中の詰め物はどちらも綿で出来ている( と思う )。洗濯機で洗っちゃっても良さそうな気もするんだけど、異国の物だし手製だしで、安易なことはできない。それから日本では洗濯物は物干し紐に掛けて乾かすのがほとんどで、これもやってやれなくはないだろうけど難しそうだ。可能であれば、乾燥機に突っ込んで済ませてしまいたい。でももし掛け布団が丁寧に扱う必要があるのでればやめておく。
というわけで誰か助けてくれない?

Guido ( メキシコ )
私が住んでいるメキシコでは、そこがショッピングモールの中であろうが外の通りであろうが、通行人にビラを配っている人がいる。無視するのもアレなので、我々はそれを受け取るんだけど、そうやって受け取ったビラのほとんどは、最初に目に付いた屑篭に捨てられることになる。

行方不明者の目撃情報を求めるビラなどの場合、ビラを配っている人から「どこにいるか知りませんか」と尋ねられることになる。その場合の我々の回答はみな同じで、「知らない」「見掛けた覚えはない」というものだ。

日本でも同じかな? それとも日本人はそういうビラ配りの人を伝染病か何かのように避けて、決して受け取ろうとしないのかな?

mit7059 ( USA )
日本に滞在していたときに目にした光景から判断すると、彼らはビラ配りに関してはちょっとばかり賢い。彼らは通行人が欲しがるような品物の上に広告を印刷するんだ。例えばポケットティッシュとか。あるいは、夏には団扇とかね。夏の東京は本当に暑いから、通行人は涼を得るのに役立つそのアイテムを受け取る。広告主は首尾よく宣伝が出来る。双方が得をする。

Guido ( メキシコ )
日本の男性や女性は、平均して一生でどのくらい歩くんだろう?

General_Norris
日本の家は断熱があまりされていなくて、セントラルヒーティングも稀だって本当?

Kyuusai
一般的にはイエス。

例外はあるし、それに断熱化やヒーティングシステムの利点も理解され始めてきているよ。

彼らも寒さをしのぐための手段を複数持っているけど、本当に暖かさを得られるものはあまりない。

mit7059 ( USA )
夏の間も日本人はあまり部屋を涼しくし過ぎないようにする傾向がある。数年前に東京の叔父のところに数週間泊まったんだけど、夏の東京を知っている人はそこがどれだけ暑いか理解してくれると思う。叔母は日本人なんだけど、日本の主婦の多くは「エアコンは身体に良くない」という迷信を信じている。叔母は40℃近い日でも日中ずっとエアコンをつけることはなくて、叔父や私が家に帰ってきたときだけつける。

Orchunter226 ( USA )
実際エアコンをずっとつけっ放しにして、換気もしないでいると身体に良くないよ。空気が悪くなる。特にフィルターを交換しないままでいたりするとね。

tsukiko-chan ( 日本 )
日本でしてはいけないこと
  • 公共の場で叫んだり、感情を表に出す
  • 上司より先に帰る
  • 御飯に醤油を掛ける
  • 御飯に箸を刺す
  • ファーストネームで呼ぶ。そして自分もファーストネームで呼ばれることを期待する
  • ハグやキス
  • 面と向かって他人や物事を批判する
  • 食事の席で洟をかむ

他にもまだまだあるけど授業に出なきゃいけないんで。

バイ。

kj1980
日本に来て何年?

> 公共の場で叫んだり、感情を表に出す

君が住んでいるのは都市圏じゃないね。

> 上司より先に帰る

こんなことしたら私は今頃死んでるよ。

> 御飯に醤油を掛ける

そもそもそんなの誰もやんネーヨ。( 原文ママ )

> ファーストネームで呼ぶ。そして自分もファーストネームで呼ばれることを期待する

わお、推測するに君、友達いないだろう?

> ハグやキス

それから恋人もいないのかな。

> 面と向かって他人や物事を批判する

回りくどいのならあるけどな。後、2ch wwwww ( 原文ママ )

> 食事の席で洟をかむ

これはどっちかというとテーブルマナーに近いね。「おしぼりで脇の下を拭うな」と同じようなことだよ。

Arimfe
> そもそもそんなの誰もやんネーヨ。

はーい( 挙手 )。

主に面倒くさいというのが理由なんだけど、一つのお皿に肉や御飯や野菜なんかを盛って、そこに醤油をぶっ掛ける。これの利点は洗うお皿が一枚で済むというところ。

箸に関していうと、お盆に載せてテーブルに運ぶときに御飯に箸を突き刺しておくと、転がり落ちたりしないんだよね。^^;;

Orchunter226 ( USA )
御飯を箸に差すのは無作法とかしつけがなっていないという感じに見られるのかな?

ふーむ、米国でいうと手で食べ物を食べるのと同じようなことなのかな。幼児でも無い限り、そんなことをしたら親に頭をはたかれるか、「なに馬鹿なことしてるの?」と怒られるような。それから以前はテーブルに肘をつく行為も同じように言われていたね。今では誰も気にしていないみたいだけど。

Gaiarth ( イングランド )
箸を差したら駄目なのは、お供えのときにそうするからだと思う。夕食の席で死を連想するような物を見たくはないよね。

mit7059 ( USA )
御飯に醤油を掛けるのは、御飯を炊いてくれた人に対する侮辱だとみなされることがある。「君の御飯はおいしくないから醤油でも掛けないと食べられないよ」といっているようなものだから。

raikage ( USA )
中国文化では、お椀に盛った御飯に真っ直ぐ突き立った箸の見た目は、お墓にあげられた線香と似たようなものだよ。

kj1980
> 御飯に醤油を掛けるのは、御飯を炊いてくれた人に対する侮辱だとみなされることがある。

それもそうだけど、そもそもどうして御飯に醤油を掛けて食べたいなんて思うの? しょっぱ過ぎて御飯の旨味が台無しじゃないか!

mimo
> それもそうだけど、そもそもどうして御飯に醤油を掛けて食べたいなんて思うの?
> しょっぱ過ぎて御飯の旨味が台無しじゃないか!

何故なら、御飯に醤油を掛けて食べるような人は御飯の「旨味」とかいうやつに関心が無いからじゃない?

mit7059 ( USA )
私は今は御飯に醤油を掛けることはしないけど、ところで御飯に「旨味」って含まれてるの?

御飯をことを悪く言うわけじゃないし、私は御飯が大好きだけど( 私の母方の家族は日本人 )、ときどき御飯だけじゃ味気が足りないことがあって、醤油は風味を足してくれる。




kj1980さんはスレッドのコメントなどを読む限りでは日本人で、AnimeSukiのフォーラムでは常連の方なんですが、このスレッドで初めてこの方の日本語を読んでショックを受けてしまいました。英語の文章から私が抱いていた印象と全然違う……。

まあそれはそれとして。

御飯に醤油って駄目ですか? 私も滅多にやらないですけど、たまーにやるとおいしいですよ。生卵掛け御飯とか好きですけど、あれも私の場合、卵と御飯のハーモニーを味わうためというよりは、御飯に沁み込んだ醤油のおいしさを味わうためにやっている気がします。





プロジェクトX 挑戦者たち 第VII期 醤油 アメリカ市場を開拓せよ [DVD]
プロジェクトX 挑戦者たち 第VII期 醤油 アメリカ市場を開拓せよ [DVD]国井雅比古 膳場貴子 田口トモロヲ

NHKソフトウェア 2004-05-21
売り上げランキング : 54277

おすすめ平均 star
star虫の絞り汁? それとも世界で一番おいしいもの?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2009/06/21 01:26 ] 海外の反応 - その他 | TB(0) | CM(95)
そもそも醤油ゴハンってポピュラーだろ
卵掛けゴハン、納豆ゴハン、炊き込みご飯
基本は醤油がベース。醤油は大豆から出来ている。
焼きおにぎりだってあるし、別に普通。
ただ、醤油だけで食べても味気ないってだけの話。

あと、掛けすぎがショッパイのは当たり前だw
ちゃんと混ぜろ、
パンと違ってゴハンは調節できるのが利点。
[ 2009/06/21 02:00 ] -[ 編集 ]
ご飯に醤油を少しかけるくらいなら俺もやることはあるけど、
ダバダかけてツユダク状態にする人がいるからね。
[ 2009/06/21 02:03 ] -[ 編集 ]
前もどこかの翻訳サイトでしょうゆご飯論争があったな。
別に醤油かけたぐらいで怒る奴も変な目で見る奴もいないよな
[ 2009/06/21 02:07 ] -[ 編集 ]
外人はツユダクだから、それを見た日本人が、そりゃないわと思うんだろ。寿司もシャリまでツユダクが正常と思ってる感じ。
[ 2009/06/21 02:13 ] -[ 編集 ]
> 箸に関していうと、お盆に載せてテーブルに運ぶときに御飯に箸を突き刺しておくと、転がり落ちたりしないんだよね。^^;;

例えば、ステーキにナイフとフォークを突き刺してサーブしたり、ワイングラスにスプーンを入れたり・・・を想像してみろや。
てめーらの腐れ脳味噌でも理解できるだろ(できないか?)
ってこったな。


> 御飯を箸に差すのは無作法とかしつけがなっていないという感じに見られるのかな?

キリタンポか?
[ 2009/06/21 02:20 ] -[ 編集 ]
テレビでやっていたが外国には醤油ご飯用の醤油というのがあって、
それはご飯にかけられるように甘めらしい。
それでも塩分は多いと思うが。
[ 2009/06/21 02:24 ] mIfQJBDo[ 編集 ]
どうでもいい

ほんとどうでもいい

外国人が日本でどんなに無礼をしようが日本人はスルーだからどうでもいいよ
気にしないでね
[ 2009/06/21 02:25 ] -[ 編集 ]
バター醤油は私もたまにしますね
まあ知らない人の前ではするなってとこですな

> 御飯を箸に差すのは無作法とかしつけがなっていないという感じに見られるのかな?
枕飯みたいにってことでしょ
[ 2009/06/21 02:26 ] -[ 編集 ]
外なら分からんでもないが、家でもご飯に醤油掛けて食ってる奴は美味しい米を買えないんだな・・・金銭的な問題で・・・かわいそうに・・・
あ、卵付きならおk
[ 2009/06/21 02:29 ] -[ 編集 ]
日本の醤油と欧米で使われている醤油は味が違うのではなかった?
ご飯にかけられるようになってるとかCOOL JAPANだっけ?でみたぞ
日本の醤油でドバドバかけたらやばいだろな
[ 2009/06/21 02:35 ] -[ 編集 ]
外人には白米の旨さなんてわからねーよ
[ 2009/06/21 02:53 ] -[ 編集 ]
>Guido ( メキシコ )
>日本の男性や女性は、平均して一生でどのくらい歩くんだろう?

これは答えようがないだろw
まあ間違いなくメキシカンよりは歩かないだろうけど
[ 2009/06/21 02:57 ] -[ 編集 ]
醤油御飯は確かにそんなに見ないけど、
普通に美味いし、やる人はやるだろ。
無作法と言うより貧乏臭いので誰も外でやらないだろうけど。
俺は猫まんまの方が好きだな。
これまた恥ずかしいから外では出来ないが。
[ 2009/06/21 03:36 ] -[ 編集 ]
日本のマイノリティに対する態度への怒りをあらわにしている人が気になるな。外人に言われてはじめて気づく事も多いし、できれば詳しく書いて欲しかったな。
[ 2009/06/21 03:39 ] -[ 編集 ]
自分の思い通りにならないと怒り狂う外人ってよく居るね。
あれは本当に腹が立つ。
[ 2009/06/21 03:47 ] -[ 編集 ]
>日本の主婦の多くは「エアコンは身体に良くない」という迷信を信じている。

迷信ではないでしょう。涼しい屋内と蒸し暑い屋外とを出たり入ったりすると
自律神経が変調をきたすかして体調が悪くなったりする。
冷え性の人は設定温度にもよるけど凍えてつらいし。
[ 2009/06/21 03:52 ] -[ 編集 ]
ご飯もおかずと一緒に口に放り込んでご飯におかずの味を
移しておかずと同時に食べるんだって誰か説明してやってくれ
[ 2009/06/21 03:56 ] LkZag.iM[ 編集 ]
他におかずがあるのに、ごはんに醤油なんてのはナシだ。

日本語のオカズという言葉と
英語のサイドディッシュって
概念がなんか違うのかな。
[ 2009/06/21 04:27 ] -[ 編集 ]
自分の思い通りにならないと怒り狂う日本人ってよく居るね。
あれは本当に腹が立つ。
[ 2009/06/21 04:55 ] -[ 編集 ]
ここにもキチガイ朝鮮人が発生してるのかよ。翻訳ブログのコメント欄は最近2ちゃんよりひどいな。
[ 2009/06/21 05:33 ] -[ 編集 ]
図星を突かれたのが余程悔しかったんだろう
[ 2009/06/21 06:03 ] -[ 編集 ]
アメリカ人が特に言うセントラルヒーティングとか断熱材とかの問題はだね
単純に西洋式のコンクリ住宅は日本じゃ黴びるからだよ
数年に一度壁紙や床をはがしてカビをこすり取ったり塗り替えてって作業が可能ならそういう家を建てればいい
まぁ、最近は常時換気システムなんかも有るけどね…
[ 2009/06/21 06:13 ] -[ 編集 ]
口内調理は日本食の基本。
口内調理になじみの薄い文化圏では、ご飯に味をつける方が食べやすいと思うから、醤油をかけるのも仕方ないかな
米自体の味云々よりも、調理に対する考え方が違う
[ 2009/06/21 06:29 ] mQop/nM.[ 編集 ]
>日本の男性や女性は、平均して一生でどのくらい歩くんだろう?

どうしてそんな疑問を思いついたんだろう?
いや、煽ってるんじゃなくて本当に何でかな?って
[ 2009/06/21 06:49 ] -[ 編集 ]
ご飯はおかずの味を中和するために味が薄い方が良い
[ 2009/06/21 07:11 ] -[ 編集 ]
公共の場で大声で叫んだりは普通しないでしょ
暗黙の了解
都会でもし許されているなら日本の常識とはかけ離れてる
[ 2009/06/21 08:03 ] -[ 編集 ]
ドンブリものはともかく
醤油バターライスとか猫まんまは品がないよな
あとマイノリティーにどうこうは白人だけには言われたくないけどな
[ 2009/06/21 08:22 ] -[ 編集 ]
>どうしてそんな疑問を思いついたんだろう?
>いや、煽ってるんじゃなくて本当に何でかな?って

思うに、外人がイメージする日本は、国内では新幹線、国内外では自動車産業が隆盛。

この2つが発達してるってことは、逆を返せば「歩く機会っは少ないのでは?」と率直に思ってしまうんじゃね? ほら、あとは最近引きこもりとかも知られてるし。

実際問題、これは「アメリカ人の男女は、平均して一生で何発くらい銃弾を撃つんだろう?」ってのと似てる。そんなの人によってまちまちだろとしか言えない。
[ 2009/06/21 08:24 ] -[ 編集 ]
外国人の日本での食事マナーにごちゃごちゃ言ってる方はコメントのマナーがなってないと思います。
[ 2009/06/21 09:16 ] -[ 編集 ]
卵かけご飯になら醤油はマストだけどね。
白ご飯にはあんまり…やはり行儀が良くない。
昔、美味しんぼでも「恥ずかしい料理」(恥ずかしいから言えないけど実はひそかに好きな料理)の回で真っ先に出てた。
[ 2009/06/21 09:20 ] FFeI7iKU[ 編集 ]
>日本のマイノリティに対する態度への怒り

日本にもかなり差別がある!って言う外人さんの体験談を聞くと、たいてい「アパートを借りにくい」とか「混んでいる電車で私のとなりが空いても誰も座ろうとしない!」とかだね。
正面切って罵倒されたり、身に危険を感じたりといったレベルの体験はしていないだろうに、一緒にしないでよ、とは言いたくなるなあ。日本より「遅れている」国の人々に対して、軽んじるような意識がゼロだとはいわないけど、彼らが差別だという現象はたいてい、日本人が普段から従っている無数の「無言のルール」を、外人さんたちが守らなかったり、守ってくれなさそうなところから生まれる「敬遠」だと思うんだけど。親以外にもさらに保証人をつけないとアパート借りられなかったりするのは日本人も同じだし…。
[ 2009/06/21 09:29 ] -[ 編集 ]
ご飯に醤油は普通に美味しいし、それをやってる人を非難する気も微塵もないけど、なんかご飯の白を汚しちゃいけないような気持ちがあるっちゃあるな
[ 2009/06/21 10:19 ] -[ 編集 ]
怒ってる奴は、この手のサイトは向いてないから
もう見ない方が良いんじゃない。
[ 2009/06/21 10:29 ] -[ 編集 ]
>公共の場で叫んだり、感情を表に出す
>ファーストネームで呼ぶ。そして自分もファーストネームで呼ばれることを期待する

これはあるでしょう。
kj1980という人が失礼なだけではないかと。
実際、反応レスも失礼ですし。
2ちゃんねるのノリを外に持ち出すと日本の恥。
[ 2009/06/21 10:31 ] -[ 編集 ]
>「混んでいる電車で私のとなりが空いても誰も座ろうとしない!」
前にそんな場面に偶然乗り合わせたが、何も考えてなかった俺は
「席あいてるじゃん、ラッキー♪」と黒人女性の隣に座ったが、彼女も少しはホッとしてくれたのかなあ。
[ 2009/06/21 11:29 ] -[ 編集 ]
英文と日本語文でイメージが違う人っているよね。
私もそう言われる。
英文の場合、自分の英語の語彙の範疇内でしか書かないから、
簡潔で感情を抑えた表現になっちゃうんだよね。
[ 2009/06/21 11:33 ] -[ 編集 ]
パリ症候群
[ 2009/06/21 11:56 ] -[ 編集 ]
黄色人種のマイノリティには反吐が出る
もちろん日本も例外ではない
[ 2009/06/21 12:02 ] -[ 編集 ]
tsukiko-chanさんは多分、『普通(余程親しい間柄でない)にやったら失礼な事』を
書いてるんだと思うんだが、
kj1980は全く見当違いな突っかかり方してるな。
[ 2009/06/21 12:34 ] -[ 編集 ]
見当違いとは思わないが、しつこい位に突っ込んでるよなw
[ 2009/06/21 12:49 ] -[ 編集 ]
日本人でも焼き海苔を醤油付けてご飯に乗せて醤油味で食べてる、焼いた餅も焼きおにぎりも醤油味、ご飯に醤油は合うよね。
外国人は味蕾がバカになってて味センサーが鈍感なのでドバドバかけちゃうんじゃないかな
味蕾が鈍感になったのでワサビを欲しがる大人と似てるかも
[ 2009/06/21 12:56 ] 3un.pJ2M[ 編集 ]
地方に行く外人が勘違いするのが、ジロジロ見られて嫌な思いしたって奴だけど、日本人だってよそ者が行けばジロジロ見られるのが田舎の日常。
俺は典型的日本人だと思うが、遠くから歩いて来て通り過ぎても、爺さん婆さんにずーっと見られてることがよくある。

あと、ご飯とオカズってのは日本人にしかわからないだろう。

ガイジンが日本で驚くのは、走ってる人が多いことらしい。
海外の街中で走ってるのは大抵犯罪がらみだそうだが、真偽は知らん。
[ 2009/06/21 13:10 ] -[ 編集 ]
外国の差別はする方が意識してするが
日本の差別はする方が全く意識せず、むしろ「気を利かせたら嫌がられた」がほとんどである。

…であってほしいな。
[ 2009/06/21 13:58 ] -[ 編集 ]
>「混んでいる電車で私のとなりが空いても誰も座ろうとしない!」

それは日本人が慣れてないからだと思われ。

例えば、黒人の隣なら座るけど、白人の隣なら座らない。
アメリカ人の隣なら座るけど、カナダ人の隣なら座らない。

これは差をつけて別ける。つまり差別だよね。

でも、日本人の場合は、相手が何人だろうと問わず、異人さんなら敬遠するってだけの話。見た目がどうこうとかの問題じゃない。俺なら、同じアジア人でも中国や韓国人だと分かってたら、少し座るの戸惑うよ。

そもそも、基本的に隣にどんな外人が居ようと空いた席には座れる」という状況の中で「でも、あえて外人なんかの隣に座ってやらねーよバーカwww」とかいうなら、そりゃ差別だ。

けど、どんな外人だろうと隣に座れるという前提が無い以上、差別もクソもない。日本は単一民族。ただ慣れてないってだけの話だ。

他の国では、生まれたときから周りに複数の民族(人種)が居るのは当たり前、という環境かもしれんが。ぶっちゃけ日本は2000年以上の歴史のなかで、外人が生活の中に現れだしたのはここ60年ほどだ。つまり戦後になってから普通の人の生活の中でも外人さんというのが目に付くようになったのはつい最近ってこと。実質は20年くらい前、個人的には7年くらい前から都市部の電車の中で見掛けるようになったな。

日本はそんな日が浅い状態。その日本に対して、数百年間、他民族と過ごしてきた歴史を持つ貴方達外国の人と同じような価値観を持てというのが土台無理な話。
[ 2009/06/21 14:26 ] -[ 編集 ]
>相手が何人だろうと問わず、異人さんなら敬遠するってだけの話。

どうでもいいが、ここって同じように外国の人が見たり翻訳して紹介したりしてるのかな。

漢字が分からない外人が、上記の「異人」と「黒人」の違いも分からず「ほら、やっぱり日本人は黒人を敬遠してるんだ!」とか勘違いされたら嫌だなあ。まあ杞憂だろうけど。
[ 2009/06/21 14:36 ] -[ 編集 ]
醤油で思い出したけど、台湾の醤油は日本のタレに似たようなもので、ご飯にかけて食べることがよくあると聞いた。(TVでビビアンが言ってたw)
[ 2009/06/21 15:18 ] -[ 編集 ]
うう・・・醤油ご飯のウマさを教えてあげたい

とはいえコレは呼ばれたときに出されたご飯に対して醤油をかけた時の事だよね
[ 2009/06/21 15:21 ] -[ 編集 ]
ご飯に醤油ってマヨラーみたいなもんじゃね?
[ 2009/06/21 15:47 ] -[ 編集 ]
醤油かけご飯は傍から見ると塩分とりすぎじゃ・・・と心配になってしまうw
[ 2009/06/21 17:07 ] -[ 編集 ]
>「混んでいる電車で私のとなりが空いても誰も座ろうとしない!」
べつに日本人のとなりが空いても座ろうとしない時だってあるよね。
座るのも面倒な気分とか、もうすぐ降りるとか、
空いてすぐ座りに行くのはがっついててみっともないかな、とか。
いろいろある。

でもあんまりにも翻訳サイトでこういう話を聞くので
「んじゃあ座ってやるわい!」みたいな気分になっちゃって
外国人のひとが座ってたら隣に腰下ろすようになってしまった。
[ 2009/06/21 17:50 ] -[ 編集 ]
歩行距離ワロタw
[ 2009/06/21 17:53 ] -[ 編集 ]
醤油ご飯 って「物凄く貧しい食事」の代名詞なんだよ。
だから忌避される事がある(行儀が悪いと表現する人も居る)。

>「混んでいる電車で私のとなりが空いても誰も座ろうとしない!」
これは絶対に混んでない電車だね。断言できる。
本当に混んでる電車で座れるだけのスペースが空いていたら
よほど物凄い物体でも座って無い限りは座る奴が必ず居る。
[ 2009/06/21 18:13 ] -[ 編集 ]
どうでもいいが、ここって同じように外国の人が見たり翻訳して紹介したりしてるのかな。

漢字が分からない外人が、上記の「異人」と「黒人」の違いも分からず「ほら、やっぱり日本人は黒人を敬遠してるんだ!」とか勘違いされたら嫌だなあ。まあ杞憂だろうけ

おまえ気にしすぎ自意識過剰のアホかよ
[ 2009/06/21 19:22 ] -[ 編集 ]
東京シンドローム
[ 2009/06/21 22:00 ] -[ 編集 ]
ドンブリご飯に箸を刺すってキョンシーやん
[ 2009/06/21 22:12 ] -[ 編集 ]
日本語って文体から性格バレるんだよなぁ

英語の無感情さはある意味便利なんだな。
[ 2009/06/21 22:14 ] -[ 編集 ]
空いている違う席に移動したり、隣の人との距離を開ける行為(気遣い)は
日本に昔からある江戸しぐさだってどっかで読んだな

気持ちを汲み取って無言で行動する文化は誤解を受けやすいんだな
[ 2009/06/21 23:01 ] -[ 編集 ]
>正面切って罵倒されたり、身に危険を感じたりといったレベルの体験はしていないだろうに、一緒にしないでよ

うっわあ……
[ 2009/06/21 23:23 ] mQop/nM.[ 編集 ]
白米にしょうゆ、品が無いということでしょう。

差別は、暗黙のルール、文化的なズレでの誤解はしょうがないとして。
単純に日本人が、英語に対する恐怖、てのがあるでしょう。
ソレを、本人が避けられていると感じてしまったりね。

[ 2009/06/21 23:28 ] -[ 編集 ]
確かに性格ばれるよね。
相手に負の感情ぶつけたいだけの「うっわあ……」に相当する英語の語彙が出てこない。
英語圏では感情的に反論したいときでも、主語つけて論理的に話さないといけないから大変そうだ。
you idiotって書いても後に理由書いたりと。
[ 2009/06/21 23:57 ] -[ 編集 ]
OK
日本でしてはいけないことを教えてあげよう

◆酒に酔ってマクドナルドで大騒ぎした挙句に店員を殴り倒すこと
◆集団で公共の交通機関を占拠して数十万人の利用客に迷惑を掛けること

分かったか?外人共
[ 2009/06/22 00:16 ] -[ 編集 ]
彼等のスレを見るなら管理人が間違ってる事とか教えて挙げれば良いのに
見るだけなのか?
[ 2009/06/22 00:50 ] -[ 編集 ]
>黄色人種のマイノリティには反吐が出る
もちろん日本も例外ではない

これどういう意味?
[ 2009/06/22 00:52 ] -[ 編集 ]
最寄り駅の利用客に黒人のお姉さんがいて、朝一緒に満員電車に乗ることがあるけど、誰も彼女を避けたりしないよ。みんな普通に乗るし、彼女も普通にしてる。押し合い圧し合いしながら一緒に揺られてる。
理由の一つは、彼女がすごく自然だからだと思う。動作が大きかったり、ガムをクチャクチャしてる人だったら、もしかしたら違う結果になるのかもしれない。でも彼女は静かだし、満員電車の作法wもちゃんと弁えてるから。
raphaelの言うマイノリティへの態度って、どんなことを指してるんだろう?一見して観光客とか、明らかに異文化の人に対して、日本人が警戒してしまうのは仕方ないよ。失礼なことをしたり、される可能性を恐れてるせいだから。そしてそれは杞憂では無いのだもの。
[ 2009/06/22 01:01 ] -[ 編集 ]
御飯に醤油はやってもいいだろうけど家族との食事だけにすべきかな。
そもそも外人の多くは食事を始める際にオカズがあっても醤油かけたりする。
日本人でも醤油かけるって言うけど外食してる際にやるような人はまずいないだろうね。

>「混んでいる電車で私のとなりが空いても誰も座ろうとしない!」
他にも言ってる人いるけど、座ってる人間の肌の色や人種で座らないわけじゃないよな
デブもしくはマッチョな外人が2人分くらい占拠してる場合もある
[ 2009/06/22 01:15 ] VPr.CqGU[ 編集 ]
日本人を差別主義者と罵る連中は自分の国の文化を押し付けてるだけだね。異文化との触れあいとはその違いを観察して面白いと感じることだ。それができずに自分の文化を押し付ける奴はただの侵略者だ。
[ 2009/06/22 01:44 ] -[ 編集 ]
海外で料理店を営んでいる人の話によると、酷い外人だとテーブルにおいてある醤油の小瓶を1本丸々使いきってしまう人もいるそうだ。もう味覚が根本的に違うとしか言えない。日本人なら話を聞くだけでゾッとするし、万一そんな現場を見かけてしまったら、凝視しちゃうな。
[ 2009/06/22 02:05 ] -[ 編集 ]
外国人でも、ビジネスマン風の人は結構社会に溶け込んでいるよね。
観光旅行者だと開放感に浸ってしまうのか、
デーンと座ったり大声で喋っているのをしばしば見る。
日本人でも態度のでかい人はそうだけど。
やはり、ちょっと近寄りがたい感はある。
[ 2009/06/22 02:07 ] -[ 編集 ]
御飯に醤油も御飯に箸立ても当事者への気遣いなんだがな

テメーが塩分過剰で死んでもかまわないなら止めねーよ
テメーが仏様になってもかまわないなら気にもしねーヨ
[ 2009/06/22 02:47 ] 3/2tU3w2[ 編集 ]
×御飯に醤油も御飯に箸立ても
○御飯に醤油も御飯に箸立てへの注意も
[ 2009/06/22 02:54 ] 3/2tU3w2[ 編集 ]
・自国の文化風習を旅先で周囲に押し付けてる
・場の空気を読まず自分本位で過ごしている
差別を主張する奴はそんな奴じゃないのか
そんな奴はどの国に行っても差別される
いろんな国に行ったけど”日本でだけ”差別されるのならその詳細を知りたい
[ 2009/06/22 04:08 ] 3un.pJ2M[ 編集 ]
エアコンだけど。

夏は、夏の善し悪しを感じて欲しい。
冬は、冬の善し悪しを感じて欲しい。

季節ごとの変化の受け取り方を、もっと磨きたいね。
平安人が「風光る」という表現を自然と出来たように。

そういう自分は、扇風機の前で書き込んでますけど。
[ 2009/06/22 07:00 ] -[ 編集 ]
>空いている違う席に移動したり、隣の人との距離を開ける行為(気遣い)は
>日本に昔からある江戸しぐさだってどっかで読んだな

>気持ちを汲み取って無言で行動する文化は誤解を受けやすいんだな

同感。まさに日本でいう「察しと思いやり」だよね。

似たような話を俺も聞いたことあるんだが、江戸時代(あるいは、それよりさらに前の時代)の日本は、今と違って「相手の眼を見て話すのは失礼」だったとのこと。理由は単純で、相手に会話以外の圧迫感を与えてしまうから。

眼を見て話す(外国)のと、目を見て話さない(日本)の、どちらが優れてるかは問えない。国に住んでる大多数の人間が、どちらを基本としてるのかで違う。眼を見て話すのが基本の国で、眼をそらして話たら、そりゃ失礼だけど。眼を合わさないで話すのが基本の国で、相手の眼を凝視して話たら、そりゃ何事かってことで同様に失礼になる。もちろん大事な場とかでは眼を交わすけど、日常会話とかまでいちいち相手の眼を見て話す、なんて疲れる(疲れさす)マネはしない。

日本人が目を見て話さないというのは、別に気が弱いとかじゃなくて昔から連綿と続いてきた文化みたいなものだったらしい。それが戦後になって西洋の教育やら社会常識やらが流入され、現在は眼を見て話すのが一般的に「普通」とはなったが。現在でも眼を見て話すことは出来ても、なぜかどことなく戸惑いや違和感を感じるのは、そういう歴史がDNAに刻まれてるからなのかもしれない。
[ 2009/06/22 07:35 ] -[ 編集 ]
Do in Rome as the Romans do.
(ローマに行ったらローマ人がするようにせよ)

英語にも「郷に入りては郷に従え」と言う言葉
があるのにも関わらず、差別だなんだと騒ぐ外人
には辟易する。
[ 2009/06/22 11:47 ] -[ 編集 ]
醤油ご飯はオカズ全部食べちゃって茶碗に残ってるときにやる。
あと自前で海鮮丼で具を全部食べたときとか。
[ 2009/06/22 11:48 ] -[ 編集 ]
中国と日本の区別がついてない黒人の障害者が韓国を訪れたら・・・
50%の確立で日本を恨むだろうねwww
[ 2009/06/22 13:30 ] -[ 編集 ]
電車待ってたらギャルっぽい若い女の人が線路に勢いよく唾吐いてて、
びっくりして見たら東南アジアか南米ぽい外国人だった
いくらギャルでも日本人はやらないからね
[ 2009/06/22 20:30 ] -[ 編集 ]
kj1980 が浮きすぎ…w
日本万歳精神が露骨でみっともねーよ=3
[ 2009/06/22 22:47 ] -[ 編集 ]
>> 面と向かって他人や物事を批判する
>回りくどいのならあるけどな。後、2ch wwwww ( 原文ママ )


吹いたww
[ 2009/06/22 23:46 ] -[ 編集 ]
白飯に塩だけかけて食べたら凄くさもしい気がする
同じものを握ればおにぎりになっておいしそうに感じるな
醤油ご飯とか焼肉のタレご飯とかおいしいけど、何で一般的に嫌われるかっていうと
味覚オンチだと思う・思われたくないって見栄とかプライドの問題だろ
日本人は味の分からない人間を低く見るからな
美味しんぼの山岡さんなんてぼろくそ言うからな
[ 2009/06/23 03:18 ] -[ 編集 ]
>ファーストネームで呼ぶ

・ダメなわけではない。別にダメなわけじゃないけど普通、家族、親戚、恋人間のみ
・そいつの名字が呼びづらく、名前が呼びやすいと 名前の方で定着する
・欧米人にいきなりそっちで呼ばれると なんか落ち着かない
[ 2009/06/23 21:39 ] -[ 編集 ]
ご飯に醤油どっぷりか・・・
パンにベジマイトべったり塗りこむくらいやればわかるかもしれない。
[ 2009/06/24 00:54 ] -[ 編集 ]
ご飯に醤油っていうのは「公の場」では普通やらないんじゃない?
少なくとも自分は仕事の関係で、二十代中心の男女(100人は超える)とファミレスなんかで一緒に食事をして、それをやってる人は見たこと無いよ。
それが丼ものならやる人もいるだろうけど。
家の中でだったら普通にやる人は多いかもしれないね。
[ 2009/06/24 16:28 ] -[ 編集 ]
昔2chでanimesukiをヲチしてた人なんだが、

当時このtsukiko-chanは他スレで「私はカワイイ日本の女の子なのよ!」と調子に乗っていた時期だね。でもあまりにもトンチンカンな日本語で書き込みしたり、明らかに外人視点からした日本に関する書き込みをしていたのでkj1980(日本人)が外人に対して突っ込んでいる貴重なスレ。
[ 2009/06/27 22:02 ] mQop/nM.[ 編集 ]
スレ読んで見たが、
確かに、他のレスではkj1980はまともな事言ってるな。
[ 2009/06/28 04:59 ] -[ 編集 ]
スレを読んでてなんとなく予想ついてたけど、やっぱり三国人への責任転嫁と外人に逆ギレしてる奴らがいたか...
日本原理主義の奴らはどうにかなんねーのか
詳細もよく分かってねーのに、外国人が何か日本の不満を言うと、「ザイニチのせい、シナチョンのせい、ガイジンが俺ルールを持ち込んで勝手に差別だとほざいてる...etc」

どんな国だって清濁あわせ持ってるのに、なんとしても日本を全肯定しようとするその思想は、見てるこっちが気持ち悪いわ
[ 2009/06/30 20:42 ] -[ 編集 ]
なんでこんな話題で怒ったり原理主義がどうだのと
言ったりするのか理解できんなぁ・・・。
地域差みたいなもんじゃろうに。
[ 2009/07/02 18:30 ] -[ 編集 ]
なに旨みとか語ってんだよ。ちょっと前まで、そんなもの存在しないって言ってたくせによ。

[ 2009/07/04 13:48 ] -[ 編集 ]
ファーストネームで呼び合うのはまったくないわけじゃないよね
親しい間柄だったり、同じ名字のやつが何人か同じコミュニティにいたりするとファーストネームで呼んだほうが便利だ
呼ぶ側が馴れ馴れしいキャラだったり、特に親しかったりする関係ならそう珍しくもない

で、どっちかというと女子のほうがファーストネーム呼びは多いと思う(だいたい「ちゃん」付けするけど)
[ 2009/07/08 09:29 ] -[ 編集 ]
海外サイトで日本の話題してるところでたまに出る「下着の自販」って、出どころはどこなんだ?毎日新聞?
日本国内で生まれ育って東北、関東、関西と転々としたけど、そんなもの見たことも聞いたこともないんだけど

ガチャガチャメーカーとかがジョークで観光地のUFOキャッチャー用に下着のカプセル入れたようなのを作って一瞬で寂れたりしたようなマイナー案件なら知ってる
そういう特殊な事例を誰かが画像に撮って、それが「日本では一般的です」とかいうガセコメントと一緒に流布されたりしたのかしら
[ 2009/07/08 09:40 ] -[ 編集 ]
>海外サイトで日本の話題してるところでたまに出る「下着の自販」って、出どころはどこなんだ?
百聞は一見にしかず
http://blog.livedoor.jp/riverwood/archives/51248550.html#comments
あと今もあるかは知らないけど むかしは大きな遊園地のジェットコースター乗り場付近にありました

飲み物の自販機のように普段眼にする物では無いですね
こういう物ばかりを見つけて騒がれるとゲンナリします
[ 2009/07/13 20:00 ] NetAmKeg[ 編集 ]
>[ 2009/07/13 20:00 ] - NetAmKeg[ 編集 ]

田舎の寂れた観光地で見た、なんて話はおれも聞いたことがあるので
存在自体はしてるんだろうね

ただ、外人の誤解は2点あって

・日本ではこれが当たり前のように存在する

→そんなわけない。日本人の大半はそんなもん見たことない。日本のBLOGですら「変なものを発見しました」と報告されるレベル

・売られている下着は使用済みのものであり、HENTAI的な目的に用いられる

→そんなわけない。違法だから。そして男性用下着は男性が、女性用下着は女性が買うんだよ。当然ながら。エロい用途なわけねーだろ。

こういうイメージって変態毎日新聞の捏造記事のせいなのかなぁ。迷惑にも程があるよ。
[ 2009/07/15 12:16 ] -[ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/02/09 04:57 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/08/23 02:24 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/04/18 10:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

よしずみ

Author:よしずみ
リンクフリーです。募集中です。電脳世界の離れ小島は寂しいです。

検索フォーム
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

カウンタ


