ムズムズする

日本のアニメや漫画、テレビ番組やニュースなどなどに対する海外の反応などを紹介させて下さい。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アニメでのフラッシュバックの濫用 ( 海外フォーラム ) 

元記事:Excessive use of flashbacks.



Oaknut
ここ何週間か『ガンダムSEED』を観賞していたんだ。ストーリーや登場人物、バトルやその他諸々は非常に楽しめるものだった。けど、シリーズを通してコンスタントに出てくるフラッシュバックがこの作品の面白さを損なっていた。特に29話から34話あたりはひどかった。作品の主張を納得させたり重要なシーンであることを理解させるためにフラッシュバックを使うのは理解できる。けれど、一人の登場人物の死を一話の中で3回あるいは4回、さらにそれを4話から5話立て続けに視聴者に見せる必要はあるのだろうか? 効果的なフラッシュバックと、作品を観るに耐えないほど台無しにするフラッシュバックの境界線はどこにあるのだろうか? 単純に興味があるのだけど、誰か他にもフラッシュバックの過剰使用のせいで台無しになった作品を知らない? あるいはフラッシュの使い方について、どこまでなら効果的でどこからが過剰使用となるのか、何か意見があれば言って欲しい。

DomFortress ( カナダ )
それって『ガンダムSEED DESTINY』のことだよね。

最近のアニメで使われるフラッシュバックや過去のシーンの繰り返し、それから素材の使いまわしなどは単なるコスト削減の手段の一つに過ぎない。けど『ガンダムSEED DESTINY』におけるフラッシュバックはそれとはちょっと違っていて、これはバンダイ側の意向によるもの。キャラクタ商品の宣伝のために特定のキャラクターのシーンを何度も使うようにバンダイがサンライズに指示しているんだ。

これまでのところ、バンダイがスポンサーになっている作品はどれも程度の差こそあれ、作品の質を高めることにはあまり貢献しない、キャラクター関連商品の宣伝だけを目的としたフラッシュバックや過去のシーンの繰り返しなどが行われている。

Oaknut
上の意見に100%同意。最近私がアニメへの関心を失ってきているのもこれが一つの要因だ。最近のアニメを観るくらいなら80年代や90年代のアニメを観ていたほうがマシだよ。関連商品を売ることばかりが重要視されて、作品の質は二の次三の次になっているように感じる。アニメ産業を批判するつもりはないんだけどね。彼らも何らかの方法でお金を稼ぐ必要があるわけだから。

DomFortress ( カナダ )
ただ、現在の日本のアニメ産業の問題点は、サンライズのようなアニメ製作会社にはキャラクター関連商品の売り上げによる利益は入ってこないということなんだ。それは以下のような事情による。

( ややこしいので割愛 )

Shiroi Hane ( UK )
フラッシュバック( や埋め草的シーン )の過剰使用はビートレインが製作するあらゆる 全24話完結作品が抱える疫病のように思われる。『.hack//SIGN』では全ての回に複数のフラッシュバックがあったし、一つの回の中でその同じ回の出来事を早速フラッシュバックしたときには文句を言ってしまったよ。『.hack//黄昏の腕輪伝説』よりも長ったらしいものは禁止すべき。

PetrifiedJello
> 最近のアニメで使われるフラッシュバックや過去のシーンの繰り返し、それから
> 素材の使いまわしなどは単なるコスト削減の手段の一つに過ぎない。

目的は何? 13話、あるいは26話まで話をもたせるため?
この話数でなきゃいけないとでもいう決まりがあったりするのだろうか。

もしファン達が、自分は3エピソードと10のフラッシュバックのためにお金を払っているんだと思い始めたら、この戦略は裏目に出るだろう。

製作コストが影響しているというのは同意する。静止画がただスクロールするだけのシーンが増加しているのと同じようなものだね。
むしろフラッシュバックより後者の方が頻繁に見かけるよ。

行き着くところまで行けば、アニメじゃなくてただの漫画になっちゃうんじゃないかな。

Blood- ( カナダ )
フラッシュバックの過剰使用はイライラするだろうね。幸い私はそういうのにまだ出会ったことがないよ。私が遭遇したことがあるのは、一つの回でメインキャラが一度も登場しないというもの! 今思いつくものでも『ラーゼフォン』と『Blood+』は少なくとも一度はそういう回があった。

ある意味、そんなことを成し遂げる勇気に感嘆してしまう( 北米のテレビでこんなことが想像できるかい? )。けどやっぱり、メインストーリーの流れを壊してしまうと思う。そういう回をやる以上は、それに見合うだけの素晴らしいエピソードである必要があるね。

fighterholic
私はフラッシュバックが過剰に使われている作品は観た覚えがない。けどフラッシュバックの多用に妥当性がある作品はあると思う。『ONE PIECE』などはその作品の長さゆえに、必要性があってフラッシュバックを使う。キーとなるキャラクターの背景を視聴者が知らない場合もあるから、フラッシュバックが視聴者にキャラクターのことを理解させる助けになる。

Asusanshinu ( USA )
フラッシュバックは漫画よりアニメで頻出する。これはある種アニメが漫画に唯一勝る点だと思う。ときどきクリエーターはキャラクターの過去の歴史を紹介したくなるんだ。とはいえ、フラッシュバックのせいで本編が短くなってしまう場合があって、そういうのは本当にいらつくな。

正直にいわせてもらえば、フラッシュバックは少しだけあればいい。そうでないならフラッシュバックなんていらない。キャラの背景を知りたければWikipediaがあるんだし。

bahamut623
一番ひどいのは『天上天下』だ。この作品の大部分がフラッシュバックで成り立っている。過去の話ばっかりやってて、現在のメインストーリーが無意味なものになっている感じがイライラするんだ。

Psycho 101
同意せざるを得ない。容量にしたら2~3枚のディスクくらいになる長さを費やしてフラッシュバックで語られた物語は、重要なものではあった。しかし、二期はこれまでのところ作られていない。この作品のストーリーは、未来の出来事に向けて設定されているのに、それは漫画でしか見ることが出来ず、たとえアニメで二期、三期が作られてもそこに到達することはないだろう。これはこのアニメにとって非常にもったいないことだ。作品の半分は主人公達の活躍を描いて、残りの半分は「むかーしむかし」的なフラッシュバックに費やされるというのは。そういう過去の話はOVAか映画でやるべきだったと思う。本編とは切り離して。

DomFortress ( カナダ )
これはアニメ版の『天上天下』が同じ名前を持つ原作漫画のためのただのTV広告に過ぎなかったからさ。充分な視聴者が得られなかったし、OVAも売れなかったから続編が作られることはないだろう。

BunnyCupCakes
犬夜叉』が頭に浮かんだ。

5~6話ごとにかごめは何かしら同じことを繰り返すんだ。特に作品の初期では。

larinon ( USA )
なんか勘が働いたんだろうな。スレッドのタイトルを見ただけで『ガンダムSEED』が頭に浮かんだよ。

dtm42 ( USA )
コズミック・エラシリーズはどちらも余りに多くのフラッシュバックを使用している。いくつかのフラッシュバックにおいては、一つの回で複数回、しかもそれが何話かに渡って続く有様。本当にマジでやり過ぎだし、実際のところ誰かの死や、使われているシーンのインパクトを薄めることにしかなっていない。スタッフは何を考えているんだろう。そうやって何回もシーンを繰り返さないと視聴者が忘れてしまうかもしれないとでも思っているのだろうか? 安いゴミでスクリーンを埋めることでコスト削減をはかる以外の合理的な理由はあるのか。いや、ないだろう。

Zin5ki ( UK )
ガンダムSEED』ほどではないけど、『星界の紋章』で一番印象的だったシークエンスが繰り返し流れるのは余り好きじゃなかったな。

spooksmagee ( USA )
NOIR』が頭に浮かんだ。作品自体は素晴らしかったけど、作品の前半では毎回ミレイユの死をフラッシュバックさせてた。

たしかに悲劇的な出来事ではあるし、プロットにとって重要なものではある。けどそれでも。これだけ大きな出来事なんだから、一週間経っただけで視聴者が忘れてしまうなんてことはないよね。けどどうやらビートレインは定期的にそうやって思い出させてあげることが必要だと考えていたようだ。同じジングルまで流して。ああ、あの作品を観終わった後も数週間はあの馬鹿みたいなジングルが頭を離れなかったよ。

Shiroi Hane ( UK )
すでに書いたように、それはビートレインの全24話( かそれ以上 )作品についてまわる呪いなんだ。

spooksmagee ( USA )
私は『Phantom ~Requiem for the Phantom~』が今までのところとても気に入っているんだ。けどもし彼らがフラッシュバックを狂ったように使い出したら……。今後経過観察が必要だけど、この作品は13話しかないから、希望は持てそうだ。

LydiaDianne
頭に浮かんだのは『WOLF'S RAIN』。フラッシュバックだけのエピソードが4話あった。



漫画だと『奈緒子』は回想シーンが多かったような記憶が。フラッシュバックとはちょっと違いますか。

『天上天下』のアニメ版に対するコメントは、フラッシュバックどうこうというよりは、本編から外れたエピソードが多過ぎることに対する不満でしょうかね。アニメを観ていないのでなんともいえませんが。






超時空要塞マクロス Flash Back 2012 [DVD]
超時空要塞マクロス Flash Back 2012 [DVD]飯島真理, 長谷有洋, 土井美加, 小原乃梨子, 河森正治

バンダイビジュアル 2008-02-22
売り上げランキング : 8298

おすすめ平均 star
star劇場版とセット買うべき作品です。
starミンメイ大好き
starパッケージに惑わされちゃいけません

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2009/05/31 02:10 ] 海外の反応 - アニメ | TB(1) | CM(57)
天上天下は確かに酷かったな
面白いんなら別にそれはそれで構わないんだけどつまんなかったし。最初の1クールは嫌いじゃなかったんだが

あと、Phantomは2クールじゃないのか
[ 2009/05/31 02:25 ] s5RVRKAk[ 編集 ]
禿同
自分も小学生からこれを疑問に思ってたけど
もう引き伸ばしのためと解釈してイライラを抑えてる
[ 2009/05/31 02:27 ] -[ 編集 ]
SEEDとSEED DESTINYは特別ひどい回想天国だったから、
あれをアニメのデフォルトと思ってほしくないなぁ。
ニコルなんて回想で何回死んだんだよ、っていう。
[ 2009/05/31 02:45 ] -[ 編集 ]
エリンなんて何回も母親殺されてる・・・勘弁してくれ

ちなみにPhantomは2クール(全26話)ですよ。
[ 2009/05/31 03:22 ] sSHoJftA[ 編集 ]
むかしむかし「テッカマンブレード」というアニメがあってね・・・・
[ 2009/05/31 03:41 ] -[ 編集 ]
回想のふりして映像使いまわして時間埋めとかがムカツクって話だろ?
天上天下のはいわゆる過去編で他のとは話が違う気が。
[ 2009/05/31 05:02 ] -[ 編集 ]
最近回想シーン多いアニメってそんなにあるか?
[ 2009/05/31 05:59 ] -[ 編集 ]
天上天下は漫画では過去編って事で許せるけど
アニメだとそうなってないんだよね。
[ 2009/05/31 06:59 ] -[ 編集 ]
回想シーンとバンクと総集編を区別してるのか
こいつら
[ 2009/05/31 07:32 ] -[ 編集 ]
バンクを否定されたら大抵のアニメ会社は疲弊するな。
しかし、このフラッシュバックとやらを明確に定義できないんだが、もう少しまともな日本語訳は無いんですか?
[ 2009/05/31 07:41 ] -[ 編集 ]
アニメ見てイライラするとかアホくせえ
さっさと見るの止めろよ
[ 2009/05/31 08:24 ] -[ 編集 ]
>>しかし、このフラッシュバックとやらを明確に定義できないんだが、もう少しまともな日本語訳は無いんですか?

お前にもう少しまともな語彙力があれば解決する話だろ

だいたいにしてファンサブの世界的な流布のおかげでDVDが売れずアニメ自体が関連商品のプロモーションになりつつあるんだよ
アニメ業界はこの問題に早急に取り組むべき
[ 2009/05/31 09:18 ] -[ 編集 ]
ビームきらーめーくフラッシュバックにぃ~、奴の影~
[ 2009/05/31 09:32 ] -[ 編集 ]
天井天下もガンダムSEEDも見たことないな
そんなにひどいのか
[ 2009/05/31 09:47 ] mQop/nM.[ 編集 ]
フラッシュバックって、トラウマ体験を受けた後にそのトラウマが唐突に思い出される心理現象って記憶してたが
海外では回想シーンとかもフラッシュバックで片付けるんか、日本とは使い方が違うんかな
[ 2009/05/31 10:22 ] -[ 編集 ]
辞書も使えないのかお前は
[ 2009/05/31 10:34 ] -[ 編集 ]
13話か、26話でないといけない理由が未だに分かってないゆとりが海外にはいるんだな。
日本では毎週放映ってことぐらい理解しろ。
[ 2009/05/31 12:03 ] -[ 編集 ]
その話から見始めた人が意味不明になっちゃうからだろ
[ 2009/05/31 12:21 ] -[ 編集 ]
SEEDとDESTINYは使い回しが酷かったな
ついでにストーリーも酷かった
キャラデザの平井絵は好きだったんだが
[ 2009/05/31 12:30 ] -[ 編集 ]
バンク使うなってだけならまだしも次回予告やOP、EDの尺まで否定するし
ファンサブで一切金落とさず見ておいて文句ばかりだからな
[ 2009/05/31 12:52 ] -[ 編集 ]
挙句の果てに逆ギレして開き直るしね。
[ 2009/05/31 13:27 ] -[ 編集 ]
デザインが複雑化しすぎちゃってるのもあるんだよなー

複雑なデザインだと1枚描くのに時間掛かる、で生活考えると1枚の単価上げないと駄目だし、
そうなると枚数使えないから、止め絵や回想を含むバンクを増やして枚数削減する必要ある。

SEEDなんか特に、メカとか良く動かしてんなーってのが多かったでしょ、たしか。
そうなると止め絵、バンクの多様はどうしてもしょうがないんだよなー
[ 2009/05/31 14:09 ] -[ 編集 ]
ファンサブで視てる奴に文句言われるwいや、ちゃんとDVDで視てる奴もいるんだろうけどさ

まぁ文句あるなら視るなって話だクソ外人ども
[ 2009/05/31 15:24 ] -[ 編集 ]
海外の人は相変わらずどうでもいいことをまじめに議論してるな
2ちゃんに慣れすぎたのかな・・・
[ 2009/05/31 15:24 ] -[ 編集 ]
アメリカの人だかしらないけど、
サイドストーリー的なものも否定する人いるよね。
んなこといいから戦闘シーンみせろみたいな。
「思い出しているシーン」を見せることで
その人の「今」の心情をセリフ外で描けるのが
回想シーンのいいとこなのに、
「いいから殴れ!なにも考えず殴っちまえ!」って感じで
見てる人が多い気がする。
「振り返ってもいいことないぞ。前へ進まなければ!」という脅迫観念でもあるかのように時々感じる。
[ 2009/05/31 16:23 ] -[ 編集 ]
戦闘シーンはテンポが大事なんだよ。それなのにやたら回想シーンを入れてくる事への文句もあるんだろう
[ 2009/05/31 17:13 ] -[ 編集 ]
もういいかげん「DVD買え」とか「ファンサブ観るな」とか言うの疲れたな。どうせこいつら金使う気ないし。
ただ、盗み観してる以上、どんな作品であれ『ゴミ』呼ばわりするのだけは許せない。
[ 2009/05/31 17:32 ] -[ 編集 ]
回想と言うと 餓狼~

回想の回想に突入と言うのを思い出すなw
[ 2009/05/31 17:37 ] -[ 編集 ]
質問者の気持ちはよく分かる。NARUTOを見てみろよ。回想シーンのオンパレードだ。ウザく思わない奴なんているか? 何度早送りしたことか…
[ 2009/05/31 17:48 ] -[ 編集 ]
ガンダムSEEDの話となるとバンクシステムによる
戦闘シーンの使い回しまで「手抜き」と言われかねん。
それくらい回想シーンによる尺かせぎが酷かった。
[ 2009/05/31 17:51 ] Oa2f/7z.[ 編集 ]
まあ一ついえるのは毛唐の言うことは聞く必要がないということだ
[ 2009/05/31 18:14 ] -[ 編集 ]
盗人猛々しいと言う言葉がぴったり当てはまる連中だ
[ 2009/05/31 20:17 ] -[ 編集 ]
これからもフラッシュバックを多用した低品質の作品が生み出され続けるでしょう。
違法視聴してくださる皆様のおかげです。
[ 2009/05/31 20:49 ] -[ 編集 ]
フラッシュバックっていうと短期的な回想っていうイメージだけど、
いわゆる過去編っていうのとごっちゃになってて定義がよく分からんな

個人的には漫画とかで過去編に突入した途端に叩き出すやつは理解出来ないけど(過去だってシナリオの一部なんだから)、
アニメでよくある、過去のシーンをまるまる放送するのは確かにイライラするね
[ 2009/05/31 21:32 ] -[ 編集 ]
ウルフズレインの3話連続総集編は
さすがに自分の気がおかしくなったのかと思ったぞ
[ 2009/05/31 23:02 ] -[ 編集 ]
通常はコスト削減だが、ガンダムSEEDは脚本の遅れによるスケジュールの逼迫が…。
[ 2009/06/01 00:12 ] Ock1GnUU[ 編集 ]
>質問者の気持ちはよく分かる。NARUTOを見てみろよ。
>回想シーンのオンパレードだ。ウザく思わない奴なんているか? 何度早送りしたことか…
あれだけの長寿アニメになると途中から入った人のために
ある程度重要な事柄や背景を教えるためにそういうシーンは必要だけどね
[ 2009/06/01 00:40 ] -[ 編集 ]
漫画でもアニメでも過去編は本当にいらない。
たいして重要でもない過去の事情を説明するのにどれだけ時間かければいいんだよ……。
そんなのより今の話を進めてほしい。
作者は語りたいんだろうけどねぇ……。
[ 2009/06/01 00:49 ] -[ 編集 ]
フラッシュバックってどう言うのを言ってるんだろうな
種死なら四話毎位の総集編と有名な何度も死ぬ人が酷かったが
天上天下は忘れたのかもしれないが、使いまわしそんなに無かった様な、だた過去編と現在をよく混ぜてるから混乱したかね
[ 2009/06/01 02:05 ] -[ 編集 ]
もうサブリミナルで
「ファンサブ禁止」とか「P2Pすると死ぬ」とか
入れちまえよ
[ 2009/06/01 02:35 ] Oa2f/7z.[ 編集 ]
ナルトは今までの回想ではなく、新キャラの重い過去を頻繁にやるのがね。
出るキャラ出るキャラこういう重い過去があったんですってやるもんだから、うざったくかんじる。

まあナルトは不幸が深いほど強いみたいな部分あるから、そのキャラの強さを説明するためにしょうがないのかな。
他のバトル漫画でもある、悲しみを知る者が強いとか、無心な者が強いとか、そういう強さの定義と同じ流れだね。
[ 2009/06/01 06:58 ] -[ 編集 ]
はじめの一歩なんて
出る相手出る相手、常に過去編やるけど
あれがあってこその試合シーンの盛り上がりに繋がるのに、あれすらすっ飛ばせと言っているコメントがあったよ。
いかにもアクション大好きですみたいなマッチョ脳。
主人公か、鷹村みたいな強い主人公クラスにしか
感情移入したくないみたいな感じ。
弱いやつ(あのクリンチ戦術に出た人とか)みたいに
EMOだと思うやつの過去なんて知りたくもないらしい。
あと悪役の過去とかも。「あいつは悪だから殴ってもよし」
みたいに単純に考えられなくなるからだろうね。
「悪に同情したくない。白黒はっきりわけときたい」って。

ま、ああいう回想シーンをはさんでも違和感があまりないのが漫画やアニメの利点なんだから、きちんと活用すればいいってだけだね。多用したって演出次第で違和感なくなる流れもあるだろうしね。
[ 2009/06/01 09:34 ] -[ 編集 ]
お前正気か?
慢☆画太郎が上がってないじゃないか!!
種と画太郎は日本二大使い回しだろ
[ 2009/06/01 09:45 ] -[ 編集 ]
ガンダムSEEDとDESTINYは、監督の嫁がシリーズ構成・脚本をやってたんだけど、その嫁が無茶苦茶足引っ張ったって、作画監督・原画の人がバラしてたな
[ 2009/06/01 12:41 ] -[ 編集 ]
>漫画でもアニメでも過去編は本当にいらない。
回想シーンと過去編は別物なんじゃないか
個人的にベルセルクの黄金時代編は過去編ベストの一つだな
[ 2009/06/01 14:05 ] -[ 編集 ]
フラッシュっていうくらいだから
探偵モノでの「ハッ、あいつ、あのときああして…そうか!」
みたいなシーンの「一瞬」の回想シーンのことかと思った。

ていうか「回想シーン」とか「フラッシュバック」って
日本でも海外でも分類がまだ曖昧って気がする。
もうすこし細分化してそれぞれについて語れそうな。
[ 2009/06/01 15:03 ] -[ 編集 ]
フラッシュバック、素敵じゃないか。おれはSEEDの回想ぜんぜん良いと思ったぞ。逆にあまりに多いから、これはこれで他には無い個性だって思ったぜ。
Destinyの総集編ばっかりになったときはさすがに酷いと思ったけどな。
まあしかしなんだ、あれはSEEDできれいに終わってたのを無理やりでっち上げた話だから仕方ないな。フラッシュバック云々よりこの無理やりのストーリーは何とかしろって思ったぜ。
天上天下は原作からして無茶苦茶だから、アニメも期待して無かったよ。OPからしてなんじゃこりゃ?って思ったしな。
[ 2009/06/01 16:04 ] -[ 編集 ]
Phantomは完結してる原作を2クールで割って
あまった尺をアニメオリジナル(脚本は原作者)でやってるから
ビートレの悪夢はおこらない、はず
[ 2009/06/01 21:11 ] -[ 編集 ]
何をもってフラッシュバックといってるのか知らんが
過去編もそれに入れてしまったら
海外ドラマのロストなんて半分以上フラッシュバックじゃん
[ 2009/06/01 22:22 ] -[ 編集 ]
SEED、特にDestinyは脚本が遅れまくって作画やコンテが動けず
仕方がないから時間的にどうしようもない場合は
脚本段階で無理矢理回想シーンを挟んで尺を稼ぐという最終手段を取っていた

この「最終手段」が頻出するほど両澤は筆が遅く
結果として回想で稼いだ分本編の描写が少なくなり
ただでさえ稚拙と言われた人物描写に割ける時間がさらに減った

こうして意味不明としか思えない言動をするキャラや
いきなり空気化したり退場したりするキャラが増えていった
[ 2009/06/03 06:58 ] -[ 編集 ]
フラッシュバックで有名なのはドラゴンボールZのセル編だろ
[ 2009/06/04 15:43 ] dStEqwjY[ 編集 ]
いやもう文句言うとかダウンロードとかその程度ならいいです。
人種をすべて均等に出せとか黒人蔑視するなとかミニスカートけしからんとか変態規制しろとか、言わないでいてくれたら。
[ 2009/06/04 15:56 ] -[ 編集 ]
どうでもいいシーンのないDB改見てると早すぎてビビるw
[ 2009/06/04 17:37 ] -[ 編集 ]
『奈緒子』はそもそも過去をああいう風に書く漫画だろ
と一応突っ込み
[ 2009/06/05 01:16 ] -[ 編集 ]
種は製作体制がグダグダで作画が間に合わなくなって、
既存のフィルムのつぎはぎで尺を稼がないと
納入できなかっただけだろ・・・。
オタなのにその程度の考察もできんのか、外人は。
[ 2009/06/06 23:25 ] -[ 編集 ]
海外映画や海外ドラマ、アメコミなどが好きな日本人は多いけど
それらの抱える事情を無視して「もっと日本人にもわかりやすく作るべき」なんて文句つけてる日本人はいないよね
海外のアニメファンってどうしても傲慢に思えるよ
神にでもなったつもりなのか
まあ掘り下げて制作サイドの事情などにも興味を持ち
DVDを買って貢献してる海外のアニオタもいるってのは知ってるけど
それよりイナゴみたいなやつらのほうが圧倒的に多く感じる

>回想シーンとバンクと総集編を区別してるのか
>こいつら

読んだ限りじゃ絶対ごっちゃになってるよね
[ 2009/06/12 12:10 ] -[ 編集 ]
バンクは種のお家芸だから
無くなったら寂しくなっちゃうよ
[ 2009/06/20 12:17 ] -[ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://jpncltr.blog9.fc2.com/tb.php/125-47795d67

世界最大の魚市場として知られる東京・築地にある寿司店の看板娘が、かわいいと話題になったことから映画デビューする。 世界最大の魚市...
プロフィール

Author:よしずみ
リンクフリーです。募集中です。電脳世界の離れ小島は寂しいです。

検索フォーム
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

カウンタ


