ムズムズする

日本のアニメや漫画、テレビ番組やニュースなどなどに対する海外の反応などを紹介させて下さい。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本の奇妙な迷信 ( 海外フォーラム ) 

元記事:Strange Japanese Beliefs



basuotoko ( 日本 / 男 )
  • ピーナッツを食べると鼻血が出る。
  • 窓を開けたまま寝ると腹痛を起こす。
  • 扇風機をかけたまま寝ると具合を悪くする。下手をすれば命を落とす。
  • 炭酸飲料を飲むと骨が溶ける。
  • 水を入れたペットボトルが猫避けになる。

誰か他にも思いつく人いない? どれくらいの人が信じているのか知らないけど、これらは実際に私が日本で見たり聞いたりしたことがあるものだ。扇風機のやつは本当に奇妙だね。夏に彼女と一緒に過ごしていたとき、彼女が心配して真夜中に扇風機を止めるということが何回かあったのを覚えている。熱中症で死にそうだったよ!

nice gaijin ( USA / 男 )
私が聞いたことがあるのはペットボトルのやつだけ。けど、私が見た限りではかなり効果アリみたいだよ……。

だから今夜は扇風機もちゃんと消そうと思う。

bakaKanadajin ( 日本 / 男 )
私は夏の間中は扇風機をつけたままで寝ている。これがなきゃ生きていけない。私の彼女は幸いなことにアメリカ人だから、夜中に扇風機を消されることはない。何かの記事で読んだんだけど、扇風機の回る音って子宮の中で聞こえる音に似ていて、この音が潜在意識にとって心地よいらしく、ぐっすりと眠れるんだそうだ。日本人も扇風機をつけたまま寝ればもっとよく眠れるんじゃないかな。

ところで、あのペットボトルの意味を説明してくれてありがとう。日本にいたころあれがなんなのかさっぱり理解できなかったんだ。車を駐車するときのための目印か何かだと思っていたよ。というのも、あのペットボトルって車道の入り口あたりによく置いてあったから。それに日本人って車をバックで駐車するとき、西洋人がやるように後ろを振り返ったりせずに、まっすぐ前を向いたまま鏡を見て駐車する人がいるじゃん。

misa.j ( USA / 女 )
窓を開けたまま寝るっていうの以外はどれも聞いたことがある。
私が知っているものは以下の三つ。日本の年配の人にはとても迷信深い人がいて、日本に住んでいたころ、年配のご婦人達に何度も注意されたことがあるのを覚えてる。

  • 夜爪を切ると親の死に目に会えない。
  • 夜口笛を吹くと蛇が出る。
  • 敷居を踏むと悪運を招く。

SushiShin ( ベルギー / 男 )
誰が夜扇風機を消しているのかようやくわかった! 私の日本人の彼女の仕業だったんだ。
ああ、それから猫避けのペットボトルのやつだけど、あれは犬には効果が無かったな。

Ewok85 ( 日本 / 男 )
ペットボトルはオーストラリアやイギリスでもやってる。

made of stone ( イギリス / 男 )
イングランドでは一度も見たことない!

basuotoko ( 日本 / 男 )
ペットボトルのは最近知ってひどく驚いたよ。実際に自分で見たことはないけど、これってどれだけ普及しているんだろうね。そもそも何でそんなことするのか理解できないよ。
まず、これって猫が水の入ったペットボトルに反射した自分自身の姿に驚いて逃げることを狙っているんだろうけど、だったら鏡を使えば良くない?
それに、野良猫の何がそんなに問題なの? 夜中に背筋が凍るような不気味な声で野良猫が鳴くのを聞くことはあるけれど、それを防ぐためにペットボトルを置いても、猫が家の前か、一、二軒離れたところにいたって鳴き声は結局聞こえるよ!

爪切りのやつも聞いたことがある。けど私の彼女から聞いたバージョンでは、夜に爪を切ると不幸( 下手すれば死 ) を招くというものだった。似たような内容だけど、より直接的だね。
それから、死を招くから頭を北に向けて寝てはいけない、と友達に言われたことがある( いろんな些細なことが死を招くみたいだね )。

Dogen Z ( USA / 男 )
> ・ピーナッツを食べると鼻血が出る。
> ・炭酸飲料を飲むと骨が溶ける。

本当にこれを信じているのなら、コンビニで売られている大量のピーナッツや炭酸飲料の説明が付かない。どうしてコーラが日本で一番売れている飲み物なのか、なぜ殻つきや殻なし、あるいは米菓とミックスしたものといった、色とりどりのピーナツが売られているのか?

basuotoko ( 日本 / 男 )
単純にピーナッツを食べたら鼻血が出るとか、炭酸飲料を飲んだら骨が溶けると信じているわけではなくて、それらを過剰摂取した場合にそういう結果を引き起こすことがあると思っているんじゃないかな。多分、鼻血を出した誰かが最後に自分が何を食べたのかを思い起こしたときに、たまたまそれがピーナッツだったから原因がそれだと思ったのかもね。世界中の多くの人がニキビの元凶をジャンクフードに求めるのと似ているかな( 皮膚病学者が言うには、その二つの間には実のところ因果関係は無いんだけど )。けど人々はそれでもジャンクフードを愛してやまないよね。

扇風機のやつは日本独特のものでもないよ。友達から聞いた話では韓国でもこれは信じられているらしい。たぶん東アジアで一般的に信じられているのかもしれない。多くの人がこの迷信を信じていることは間違いないよ。夏の間、日本人の友達に何回か警告された経験がある。

gaijinalways ( 日本 / 男 )
ペットボトルの猫避け効果は最初にノルウェー( かフィンランド )で発見されたという情報を、猫関連のウェブサイトで読んだのを覚えている。私が見た限りではペットボトルはほとんどの猫には効果が無いようだし、イングランドでペットボトルを庭に置いてあるのを一度も見たことがない。ここ日本では多くのペットボトルが野良猫に蹴倒されている光景を見ることができるよ。

私が中国と日本で聞いたことがあるお気に入りの迷信は、「レモンと牛乳を混ぜるな」というもの( 私は紅茶にこれらを入れたものが好きだ )。身体に悪いものと思われている。私はこれを摂取して47年間生き残ってきたけど。

Tokyofan25 ( USA / 女 )
面白い。どれも聞いたことがないものばかり。

kiedistidus ( UK / 男 )
扇風機のやつが真実だったらとっくの昔に私は死んでいるだろうな。今夜父さんで実験してみよう。

Grammarsaurus ( カナダ / 女 )
夏の間は寝室の扇風機は付けっぱなし。私はまだ生きてる!

Sennin_Xam ( UK / 男 )
> ・夜爪を切ると親の死に目に会えない。
> ・夜口笛を吹くと蛇が出る。

面白い。私の両親はトルコ人なんだけど、彼らは夜に手や足の爪を切るのは縁起が悪いと考えている。それから夜に口笛を吹くと蛇ではなくて魂や幽霊が出るとも。蛇って日本では何かの比喩かなにかだったりするのかな?

あと、トルコ人の間では、夜鏡を見るのも縁起が悪いと考えられている。

leonmarino ( オランダ / 男 )
ワオ! これは日本人とトルコ人は言語だけでなく文化的にも類似性があるという説を支持する情報だね。何かでそんな話を読んだことがあってとても興味をそそられたんだ。

Goldiegirl ( USA / 女 )
爪のやつは奇妙ね……。私達は赤ん坊が一歳になる前に爪を切るとその子は泥棒になると教えられて育ったわ! 爪には何かあるのかしら???

包尤星 ( 中国 / 男 )
最初に挙がった迷信は年配の人はたいてい信じているけど、若い世代はまったく信じていないね……
面白いことに、多くの年配の中国人も多かれ少なかれこれらの奇妙な迷信を信じているんだ。たとえば私の祖母はことあるごとに、炭酸飲料を飲みすぎたらいけない、飲みすぎると骨に悪い影響をおよぼす、と言っていた。それからピーナッツを食べ過ぎると鼻血が出るとも言っていた……。
どこからこういう迷信が生まれたんだろうね。

Goldiegirl ( USA / 女 )
日本では、しだれ柳の枝の下の地中には幽霊がいるんだと教えられた。

a51ts4 ( USA / 男 )
コーラに含まれているカフェインは骨の中のカルシウムを流出させる。だから全くの嘘というわけでもないんじゃないかな。

elektrokitten ( USA / 女 )
お墓を写真に撮るのは罰当たりな行為だと考えられているっていうのは本当?

KirinMan ( 日本 / 男 )
本当。指をさすのも駄目だよ。

Kirie_Maiden ( UK / 女 )
ちょうど今新たな迷信を発見したよ。

「食べた後すぐ横になると牛になる」

さすがにこれは日本人が本当に信じているとは思えないわ。



私はおばあちゃん子だったのですが、今は亡きおばあちゃんがこのスレッドで上がっていたような迷信をよくしていましたね。「よーくお聞き、よしずみ。イケメンを殴り続けると死ぬんじゃよ」

おばあちゃん・・・・・・ (´;ω;`)ブワッ







なぜ夜に爪を切ってはいけないのか―日本の迷信に隠された知恵 (角川SSC新書)
なぜ夜に爪を切ってはいけないのか―日本の迷信に隠された知恵 (角川SSC新書)北山 哲

角川SSコミュニケーションズ 2007-10
売り上げランキング : 305886

おすすめ平均 star
star夜爪切るって・・・
star手軽に
star日本の迷信を知るにはいい書物

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1げと
[ 2009/05/29 00:54 ] -[ 編集 ]
どっかの翻訳サイトで
全く同じ内容見たことある
[ 2009/05/29 00:58 ] -[ 編集 ]
なんかこう異常に怒られるよね。
ご飯に箸さしたり
箸で受け渡しとかすると
テストで赤点取るより怒られた記憶があります。
[ 2009/05/29 00:59 ] -[ 編集 ]
ピーナッツは油分の取り過ぎると血が上る的イメージかな?
窓~扇風機~は体冷やすと体調を崩すってことだな。特に扇風機は首ふりじゃなく直で体に当てっぱなしにして寝るとかなり体温を奪われるね。
炭酸云々は、むかしコーラの工場でコーラを入れているタンクだかプールの壁のコンクリートが溶けて崩れ落ちたなんて都市伝説もあったし、炭酸の酸のイメージから来てるんだろうね。
ペットボトルは光の反射だとか、今までなかった物が置かれていると猫が警戒して寄ってこないとかそんな感じだったかな。
なれれば平気で寄ってくるけどね。
[ 2009/05/29 01:03 ] -[ 編集 ]
おばあちゃんワロタwwwwww

夜に爪を切ったらダメなのは 世詰め(よつめ)を切る(自分の人生を切る)=親が死ぬ前に自分が死ぬ って事になるからじゃなかったっけ…?
数年前に聞いたから忘れた…
[ 2009/05/29 01:14 ] -[ 編集 ]
迷信っていうか、子供に行儀をしつける際の言い回しが多いと思う

>ピーナッツを食べると鼻血が出る。

食いすぎるなということ

>窓を開けたまま寝ると腹痛を起こす。

腹を冷やすなということ

>扇風機をかけたまま寝ると具合を悪くする。下手をすれば命を落とす。

扇風機つーかエアコンつけっぱで寝ると喉に悪いわな

ついでに言うとこの3つ全部初耳だわw
[ 2009/05/29 01:29 ] -[ 編集 ]
迷信を侮る事無かれ。
迷信は現実に則してることが多いよ。
船に女を乗せると船が沈むっていう迷信だって正しかったんだから、これらの迷信にだって何らかの根拠があるはず。
管理人さんのおばあちゃんももしかしたらイケメンを殴り殺した過去があるのかもしれないw
[ 2009/05/29 01:30 ] -[ 編集 ]
猫よけはウンチされるのが嫌だからでしょ・・・w

迷信を迷信と知りつつ言い伝えだけでも引き継いで行けたらいいな。
迷信の裏の含蓄を知ると結構奥が深くて面白いし。
夜の爪切りは灯りが不十分な昔に切り損じて怪我をさせない為だったそうだけど、子供に怪我させたくない親が言い出した迷信だったのかなw
また「縁起が悪い」にかこつけてマナー教育の一端を担わされた迷信も多そう。
行儀悪い行為を迷信で縛って避けさせるなんて、いいじゃないですかー。。
しかしそういう考えが上では殆ど語られていないので、アジア独特なのかな・・・。
[ 2009/05/29 01:32 ] -[ 編集 ]
他のは知らないけど扇風機で体温下げすぎちゃって死んだ人は何人かいるみたいね。
[ 2009/05/29 01:32 ] -[ 編集 ]
>船に女を乗せると船が沈むっていう迷信だって正しかったんだから、これらの迷信にだって何らかの根拠があるはず。

正しいわけないだろw
こんなのと扇風機つけっぱなしを一緒にされてもなぁ。

外人は身体が丈夫だから、喉が痛くなったりしない、ということなのか?
[ 2009/05/29 01:32 ] -[ 編集 ]
猫はあのキラキラした感じが猫避けになると思ってたんだけど
まぁカカシみたいなもんだって認識だわ
[ 2009/05/29 01:41 ] -[ 編集 ]
まあ、大半は躾の為だよなこういうのは
[ 2009/05/29 01:42 ] -[ 編集 ]
迷信と礼儀を一緒にしちゃ駄目だよ
ご飯にお箸刺したら駄目

夜に爪を切る事に関しちゃ破傷風対策が元になってるとも言われてるね
昔は爪切りとかなくてハサミとか小刀で切ってたから
夜は暗いでしょ?そんなときにわざわざ危険を冒すようなヤツは早死にするよって教訓から来てるとか

扇風機は酔っぱらったオッサンが風呂上がりに濡れたまま当たって、そのまま寝ちゃって死亡とか言う事件があったとか無いとかで事実は不明
[ 2009/05/29 01:43 ] -[ 編集 ]
電気も爪切りもなかった時代に夜爪を切るのはそりゃ危険極まりなかったろうし、夜の口笛は人買いか買春の隠語だったとか。
そういや子供の頃必死になってミミズに小便かけてたな、全然効果ないわアレ
[ 2009/05/29 01:49 ] zgUyPM1.[ 編集 ]
あと猫よけペットボトルはまるで効果なし
泣き声が五月蠅いんじゃなくて、小便が臭いから、ゴミとか荒らすからとかが主な理由だと思う
発言者が汚くて臭い町に住んでるからわからんのかもしれんけどw
[ 2009/05/29 01:49 ] -[ 編集 ]
えー扇風機で死ぬのは常識じゃん・・・
弱で首振りでならもちろんつけっぱなしで大丈夫だけど
寝てるとき同じ箇所を強なのでずっと冷やしてると
普通に神経が麻痺したり、死んだりするよ。
うちの親は起きてるときだけど、顔のへんにずっと当てっぱなしで仕事してたら
顔面麻痺して今でも後遺症が残ってる。
扇風機は使い方誤るとほんとに危ない。確かテレビの特集でも以前警告してた。
これは迷信でもなんでもないです。
[ 2009/05/29 01:53 ] -[ 編集 ]
扇風機の風を頭から当てるか、足方向から当てるかの問題だと聞いた。
良くありがちなのが「頭寒足熱」を曲解して扇風機を頭の方に置く人がいるけど、頭に直接(しかも睡眠時に長時間)風を当てると脳の体温調整機能が麻痺して体調を崩す・・というのが正解らしい。
[ 2009/05/29 01:53 ] -[ 編集 ]
ミミズ小便は、一応ミミズの粘液攻撃説が有るらしいけどね
[ 2009/05/29 01:53 ] -[ 編集 ]
この手のものは子供達にやっちゃ駄目な事を教える為に作ったんじゃない

夜、口笛を吹くと近所の人がうるさいと言うより
子供が苦手な蛇が出るって言ったり
夜、爪を切ると油代がかさむからとか
[ 2009/05/29 01:55 ] -[ 編集 ]
爪のやつは囲炉裏のせいだよ。昔は夜になると囲炉裏が唯一の光源。必然的にそこで爪を切るが、切った爪を燃やすとすごい臭い。だからそれを嫌がった親が子供にやらせないようにしたってこと。
寝たら牛になるとかは迷信じゃなくて意味分かると思うんだが…。
[ 2009/05/29 01:55 ] -[ 編集 ]
ほうほう、囲炉裏の臭い
そんな説もあるのか
でもそれならくせえからやるなで済みそうだけどなぁ
[ 2009/05/29 01:58 ] -[ 編集 ]
200キロとか300キロとかの体重になるような食生活してても死なない連中に
健康関連のことで迷信だなんだと言われてもなぁ。
あいつらがタフすぎるだけだ。
[ 2009/05/29 02:05 ] -[ 編集 ]
欧米人は脂肪が厚く体温が高いから、扇風機ぐらいじゃ死なないのかな?
[ 2009/05/29 02:08 ] -[ 編集 ]
落花生だけじゃなくてチョコレートの食いすぎも鼻血が出ると聞いたことがあるな。
高カロリーの物を食べると血の気が上がりすぎると言う発想なんだろうか?

炭酸飲料を飲むと骨が溶けるのは、砂糖の過剰摂取はカルシウムを消費するから、骨粗鬆症に繋がりやすくはあるな。実際のところは、炭酸水に骨を漬けておくとボロボロになることからの迷信だろう。(飲むのと漬けるのは違う)

夜爪、夜口笛、敷居については、そうさせないためのこじつけだろう。深爪しないように、近所迷惑にならないように、敷居を傷めないように。させない理由は違うかも知れんけど。牛になるのも同じだな。

あと俺は夏場は毎日扇風機つけっぱなしで寝てる。つけてないと暑苦しくて寝付けない。もしかして体に悪かったのか?
[ 2009/05/29 02:31 ] -[ 編集 ]
日本人って炭酸とかコーヒー大好きだよな
カフェインは悪影響で寿命縮まるって
マジで思ってる俺には全く理解できない
[ 2009/05/29 02:41 ] OonmFsXM[ 編集 ]
扇風機で死んだ人がほんとにいるの?
俺子供のころから夏は扇風機は首固定で最強がデフォだったけど死んだことないな
腹下したり間接痛いとかはあるけど。
扇風機で死ぬって話大人になってから初めて聞いて驚いたよ。
[ 2009/05/29 03:05 ] -[ 編集 ]
>船に女を乗せると船が沈む

これはそのままの意味じゃないんじゃないかな
一度海に出たら船乗りは陸に上がれず女に飢えるからその女を争って面倒な事になり下手すると船長が・・・
っていうことでしょう

みみずしょんべんはみみずは益獣(?)だから遊びで苛めるなっていう回りくどい言い方じゃないかなとおもう

ペットボトルは見た目も悪いし(道にペットボトルが落ちてるのとたいして変わらん)無知をさらけ出してるだけだから本当に止めてほしいなぁ
[ 2009/05/29 03:06 ] -[ 編集 ]
nice gaijin ( USA / 男 )
bakaKanadajin ( 日本 / 男 )

この名前ワロタ
[ 2009/05/29 03:09 ] -[ 編集 ]
敷居を踏む事は家長の頭を踏む事だって教えられたかなー

自分の場合、扇風機(クーラーでも)は寝てないときでも、直風を顔辺りにあててると頭痛がして気分が悪くなる…
[ 2009/05/29 03:38 ] -[ 編集 ]
扇風機は寝てる時の代謝機能の低下で
唯でさえ体温下がってるのに
過剰に冷やすからよくないんじゃねえの?
それと暑い時期にあまり温度差のある生活してると体調崩すってのもあるのかも
[ 2009/05/29 03:58 ] -[ 編集 ]
そもそも「日本人は効果を期待して迷信を信じてる」っていうのが一番の迷信
[ 2009/05/29 04:29 ] -[ 編集 ]
血液型や星座占いとか本気で信じちゃうアホが沢山いる国だからね日本は
根本的に頭が悪いんだよ日本人は
[ 2009/05/29 04:32 ] -[ 編集 ]
「レモンと牛乳を混ぜるな」

これは聞いた事ないけど、食べ合わせのタブーみたいのも結構あるよね。
一番有名な例は「うなぎと梅干し」かな?
これは昔冗談で家族と試してみたことあったけど別になんともなかったw
[ 2009/05/29 04:45 ] -[ 編集 ]
>>レモンと牛乳
食い合わせつーか、成分が分離してしまうからだろ。
カッテージチーズとホエーに
[ 2009/05/29 05:03 ] -[ 編集 ]
霊柩車みたら親指隠せとか雷鳴ったらへそ隠せとかあったな
[ 2009/05/29 05:12 ] -[ 編集 ]
>顔のへんにずっと当てっぱなしで仕事してたら顔面麻痺して今でも後遺症が残ってる。

まさに迷信が生まれる瞬間に立ち会った気がするんだけど、どうなんだ?お気の毒だけど。
[ 2009/05/29 05:36 ] -[ 編集 ]
神仏を信じてるのが一番の迷信
でもそれによって何かよい効果があるならいい
つまり迷信は暗示
[ 2009/05/29 05:38 ] -[ 編集 ]
扇風機は明らか体に悪いだろう・・・ 
強で首振らないで一晩寝ればよくわかるとおもうがw
[ 2009/05/29 05:43 ] -[ 編集 ]
ヤツラの代謝の良さじゃわからないのさ。
体の冷えやすい日本では迷信ではない。
コーラも上コメの言う通り嘘じゃない
ピーナッツは科学的に関係無いらしい
猫は知らん
夜爪を切ると・・口笛を・・・
の方が迷信らしい迷信だね。
[ 2009/05/29 05:56 ] -[ 編集 ]
・夜口笛を吹くと蛇が出る。
 暗くなってから浮かれて騒いでるような景気のよさそうな奴の所には
 泥棒とか金の無心をする奴とかよからぬ輩が集まるの意
[ 2009/05/29 05:57 ] -[ 編集 ]
ピーナッツは初耳
これチョコレートの間違いじゃね?普通に鼻血出るしw

ツメのは夜切るとどっかに飛んでいくし、それが目に入ると危ないとか、そういう実用的な話を比ゆ的に表した類かと

口笛は泥棒の合図だから、とか何とか聞いたし

扇風機はホント、夜冷え込むと体調悪くなるし、夏の夜が熱中症になるほど熱くなるようになったのはつい最近の話だからねぇ。気候と関連した話でしょ
[ 2009/05/29 06:11 ] -[ 編集 ]
>霊柩車みたら親指隠せとか雷鳴ったらへそ隠せとかあったな
フォルクスワーゲン三台見たら良い事があるっての思い出したw
[ 2009/05/29 06:18 ] -[ 編集 ]
扇風機かけて寝ると体がものすごくだるくなるからやらない
まだくそ暑い夜を我慢して寝た方がましだ
[ 2009/05/29 07:44 ] -[ 編集 ]
夜に紫色の鏡を見たら二十歳まで生きられないとか聞いたことがある
[ 2009/05/29 07:58 ] -[ 編集 ]
①30分以上運動しないと脂肪は燃焼しない。
②半身浴で心臓に負荷かけないこと=良い
③都会人は歩くの速い。
④牛乳は体に悪い。
⑤減塩=体に良い。
[ 2009/05/29 08:25 ] -[ 編集 ]
⑥有料レジ袋は無料レジ袋より良いと思ってる(丈夫だと思ってる?)
[ 2009/05/29 08:30 ] -[ 編集 ]
ピーナッツもコーラもチョコも子供にカフェインを過剰摂取
させないための話でしょう。
日本もアメリカに負けないくらい健康オタク大国なのに
カフェインレスコーヒーは普及しないな。
[ 2009/05/29 08:59 ] -[ 編集 ]
まだ地熱も冷えない夜の早い時間に、
暑いと思って扇風機つけっぱなしにして寝たらだめってことでしょ。
時間が経てば涼しくなる夜だってある。
そんな夜につけっぱなしだと、体は冷えすぎる。
それはよくない。
本当に朝までクソ暑いのが続くぐらい暑いなら
別につけっぱなしでもいいと思うけどね。
日本の昔の気候(都会のとかでなく)を基準にした
先人の知恵なんだから、迷信迷信、奇妙だ奇妙だと
気候事情も違う他国の人からバカにされるいわれはないわな。
アラスカの人が「暖房切らしたら死ぬ」と子供に教えているのを
アフリカの人が「アホか、暖房つけとったら死ぬやろ」と嘲っているようなものだ。おおげさにいえば。
[ 2009/05/29 09:12 ] -[ 編集 ]
つか扇風機は死ぬ前に体調悪くなって起きるわな
だから赤ちゃんとかにやるとヤバそう。

ピーナッツはテレビで検証してたな、
ひたすら食べまくってたら、ホントに鼻血出てたw
[ 2009/05/29 10:12 ] sSHoJftA[ 編集 ]
「経年劣化でいずれゆがんで引き戸が開け閉めしにくくなるってのに
わざわざ踏むんじゃねえ!」

とオヤジが昔怒ってたが、自分で家を買ってみるとその気持ちがよくわかった。

踏むんじゃねえ!
[ 2009/05/29 10:22 ] -[ 編集 ]
扇風機の件は、昔親父にキツく注意された。
なんでも同僚が夏寝るときに、暑いから濡れタオルを胸に敷き、そのうえ扇風機直当てで寝たら結核になったとか・・・。

よく考えたら自殺行為だよな、練炭っぽい。
[ 2009/05/29 10:41 ] -[ 編集 ]
敷居とか畳の継ぎ目をふんじゃダメっていうのは
戦国時代、忍び込んだ敵が床下から継ぎ目を狙って刀を突き立ててくる所から
それを避ける為だったのが、武士として礼儀化したんじゃなかったかなー
[ 2009/05/29 10:56 ] 3un.pJ2M[ 編集 ]
扇風機は体に直接向けたままで寝るとヤバイっていう話かと。
赤ちゃんとかだと体温奪われて死んだりする、という事例があったはず。
体に直接当てないで、部屋の空気をかき混ぜるような使い方なら問題ないんじゃね?
海外とでは気候のちがいもあるので使い方が違うのかもね。
[ 2009/05/29 11:03 ] -[ 編集 ]
>まさに迷信が生まれる瞬間に立ち会った気がするんだけど、どうなんだ?お気の毒だけど。
え?本当だけど・・・嘘つく理由ってあるの?
病院で見てもらってちゃんと診断されたよ
顔を冷やしたその日はなんでもなかったのに、次の朝からみるみる顔が硬直していって酷かった。
風を直で当てたところが麻痺するのはほんと。
[ 2009/05/29 12:04 ] -[ 編集 ]
ちょっとぐぐれば冷風が直で当たると死亡した事例がたくさんあったというのが出てくるよ
だから首振り機能になったんだって
[ 2009/05/29 12:22 ] -[ 編集 ]
扇風機の話は、多分、寝ている間に心臓麻痺かなにかで
死んだ人がいて、発見された時に扇風機が回りっぱなし
だったから関連付けられたようなものだろう。
そりゃあ、死んだら消せないもんな。

俺も冷房が無い時は風力最強で直接、身体に当てて寝てた。
もちろん体調を崩したことは無い。
寒いと感じたら目覚めて消すって。

古い世代はこんな根拠の無い迷信をまだ多く信じてるよ。
迷信ではないが、俺は子供の頃、「風呂は肩まで浸かって
百まで数えろ」ってのが大の苦手だった。
小さな子供には身体が熱くなり過ぎ、脳の温度も上がり
過ぎて危険なんだが、親はそんなのお構いなしだったな。
[ 2009/05/29 12:23 ] -[ 編集 ]
だから違うって・・・
ちゃんと医学的に根拠があるんだよ
若い人でも扇風機が原因しか考えられない形で死んでる人多い
自分がなってないと迷信だといって信じない人って・・・

[ 2009/05/29 12:46 ] -[ 編集 ]
>俺も冷房が無い時は風力最強で直接、身体に当てて寝て  た。
 もちろん体調を崩したことは無い。
 寒いと感じたら目覚めて消すって。

いやお前基準にするなよ。俺は一回やって半身がものすごく痛くなったことあるぞ。
子供なんかには絶対やらせない方がいい。
[ 2009/05/29 12:51 ] -[ 編集 ]
寒くなるから気づくって人
凍傷と同じで気づかないまま症状が悪化してることはあるよ
体全体は冷えてなくて周りも暑いから気づかず、ある部分だけ冷やしてるとそうなる。
[ 2009/05/29 12:58 ] -[ 編集 ]
アメリカには屋内で傘を開くと凶事を招くとかいう迷信があって日本人がそれやったら慌てて注意されたって話を聞いた事があるな
迷信とかイギリスにはたくさんありそう
吸血鬼とかも迷信に入るのかな?
[ 2009/05/29 13:01 ] -[ 編集 ]
老人・幼児・痩せ体形等の熱防壁の低い人は、体の中心部への扇風機一点照射は避けた方がいいだろうね。
デブは脂肪に守られてるから気にしなくてもよさそう。
俺は足先一点照射にして寝る事が多いな。
腹辺りへの照射でそのまま寝てしまう事もたまにあって、目覚めると冷えによる腰痛で1時間程動けない状態になってる。横になったまま動けないのはマジ辛く腰が温まるまで病人状態。
[ 2009/05/29 13:18 ] 3un.pJ2M[ 編集 ]
ペット屋に犬を預けた際、扇風機つけっぱなしにされ家の犬殺されました。
[ 2009/05/29 14:33 ] -[ 編集 ]
そもそも今の扇風機にファジーとかランダム風の機能が付いてるのは
死亡事故が発端
自然な風云々は跡付けな説明
[ 2009/05/29 14:40 ] -[ 編集 ]
「牛になる」って純粋に「太るよ」っていう慣用的な言い回しなんだけどね~
って、そりゃみんなここのブログの方は日本人か日本語できる人なんだから知ってるか。
書き込んだ彼女は気付いてるのかな。
[ 2009/05/29 16:41 ] -[ 編集 ]
扇風機は扇風機の風だけでどうかなる事は滅多にないだろうけど、エアコンと併用すると実際に結構危険だ
迷信でも何でもなく死亡事故が起こってるわけで、併用して救急車で運ばれた奴を見たことだってある
ストレートに受け取るんじゃなくて、そう言われる理由を考察くらいすべきじゃないかねぇ
[ 2009/05/29 17:17 ] -[ 編集 ]
夜中の口笛は、夜中騒ぐなって事だろ。
ペットボトルは効果が無いらしいな。
[ 2009/05/29 17:27 ] -[ 編集 ]
夜中の口笛で蛇は
蟲師の「風巻立つ」に関するあとがきで
言及されていた。
泥棒がくる、とか、霊を呼び寄せるとか。
要するに「夜、浮かれてっと痛い目みんぞ」という訓示だ。
軽い気分で口笛なんて吹いてないで
「暗い時には慎重に行動せよ」ってことだろう。
夜に爪を切るな云々と同じことだね。

ペットボトルだって、怖がりな猫もいれば
無頓着な猫もいる。
効果がある場合もあればない場合もある。
比較的ネコは見慣れないものに警戒心をしめすのは明白。
完全否定できるほど迷信的ではない。
[ 2009/05/29 18:03 ] -[ 編集 ]
扇風機は体冷やしすぎるのと乾燥させるのが駄目なんじゃないの?
白人なんかは日本人より低温で乾燥してるのに耐性あるのかも知れないけど
[ 2009/05/29 18:24 ] -[ 編集 ]
親からお腹出して寝てはいけませんって言われて育ったから、夏の暑い日でもお腹だけはタオルケットかけて寝る。
扇風機もそれと同じように、体冷やすのは健康によくないのが理由だと思ってた。
亡くなる人までいるとは思わなかったわ。
窓開けたまま寝るのは気持ちいいよね。エアコンより好き。
[ 2009/05/29 18:25 ] -[ 編集 ]
・エコで地球温暖化は防げる。
・神はいる、信じる者は救われる。
・ポルノがあると性犯罪が増える。

これみんな迷信だから。
[ 2009/05/29 18:44 ] pn.FNN1k[ 編集 ]
宗教とか迷信とか本気で信じたりしないけど、本気で疑ったりもしないのが日本人。
[ 2009/05/29 18:44 ] 30Q3YPbo[ 編集 ]
猫避けペットボトルは、確かに最初は効果があるもののすぐに慣れるとか。
よくわからないものがあれば、確かに警戒するだろうな。
害がないとわかれば遊び道具にされる運命だが。

しかし、迷信はどこ行ったってあるとおもうんだがなあ。
何にしても、多くの迷信は何らかの意味合いは含まれているかもしれないし、
それを考えずに簡単に馬鹿にしちゃいかんよね。
[ 2009/05/29 19:17 ] -[ 編集 ]
敷居を踏むなに関しては
ずっと踏んでると木で出来てるから段々変形→ふすまの立て付けが悪くなって閉まりにくくなる→爺さんに怒られる。
っていうのを母親に聞いた。
[ 2009/05/29 19:43 ] -[ 編集 ]
死ぬほど体温が低下するなら、自動的に悪寒戦慄でガクガクブルブルが来るわな。
それで起きないってんなら、死ぬだろうさ。
よって酒飲んで爆睡したり、赤ちゃん以外なら死なない。
[ 2009/05/29 19:55 ] sSHoJftA[ 編集 ]
>下手すりゃ死ぬ
いったいどこで大げさに伝わったんだろ
扇風機つけっぱなしで寝たら次の日のどが痛くなったんだけど関係ないのか?
[ 2009/05/29 20:04 ] mQop/nM.[ 編集 ]
低脳に対して、ジョークで言ってることを低脳は本気で信じて、
脳内で別の記憶と混同させながら、辺りに吹いてまわるんだよ。
これが迷惑なんだよなw低脳は本気で信じていて、良かれと思って言ってるからな。
[ 2009/05/29 20:10 ] -[ 編集 ]
まあ、低脳文系はジョークを信じてしまうような
こともあるだろうな。
[ 2009/05/29 20:20 ] -[ 編集 ]
扇風機は初耳
ていうか誰もそんなの守ってない

でも迷信じゃなくて
赤ちゃんに当てるときは壁に当てて間接的に当てなさい
というのは知ってる
体が小さくて体温が必要以上にすぐ奪われるから
[ 2009/05/29 20:27 ] -[ 編集 ]
>迷信でも何でもなく死亡事故が起こってるわけで
ソースは?
[ 2009/05/29 20:30 ] -[ 編集 ]
欧米系の人って体を冷やす(雨に濡れるとか)と体調を崩す(風邪をひく)ってのも迷信とか言ってなかったか?迷信って言われてるものの中には経験則の知恵も含まれてたりするからなあ。
[ 2009/05/29 20:39 ] -[ 編集 ]
体冷やすと免疫低下して、風邪ひきやくなるとは聞いたことあるけど、実際に実験してみたらそんな事はなかったんじゃなかったっけか。
[ 2009/05/29 20:54 ] sSHoJftA[ 編集 ]
ピーナッツが鼻血は初耳だな。銀杏やアーモンドは強いから食べ過ぎると危険というのはよく言われた。
[ 2009/05/29 21:30 ] -[ 編集 ]
寝ている間にずっと風にあたり続けていれば、体が冷えて風邪ひいたり腹こわしやすくなるって当たり前だろ。朝は冷えるし。なんで迷信になるんだ?平気だと信じてるほうが迷信だろう。
[ 2009/05/29 21:42 ] -[ 編集 ]
結果が常に正しい原因と結び付けられるとは限らないな。
そんなことは、ささやかな取り違えや、やむを得ぬ誤認から生まれることであって、低脳呼ばわりすんのもどうかな。

ああ、それと……蛇は本当に来るよ。
[ 2009/05/29 21:55 ] -[ 編集 ]
扇風機の件、体温が35度以下に下がってしまう低体温症になると
心臓が不整脈を起こして死に至るってのは医学的に確かな情報だよ。
寝てると体温調節がしにくくなるから場合によっては危険だってのは真実っぽい
[ 2009/05/29 22:00 ] JalddpaA[ 編集 ]
>basuotoko ( 日本 / 男 )
>世界中の多くの人がニキビの元凶をジャンクフードに求めるのと似ているかな( 皮膚病学者が言うには、その二つの間には実のところ因果関係は無いんだけど )。

野菜極少(もしくはゼロ)、脂質と糖分と炭水化物の塊なんて食べ続けたら体に良くないし、肌も荒れます。頻繁にじゃなく、ほどほどの量を食べるならいいだろうけど。
西洋人と東洋人は肌質が違う(東洋人は表皮が薄くて真皮が厚いので、肌荒れしやすいがシワたるみは少ない、西洋人はその逆)と聞いたので、ジャンクばっか食べてても肌荒れしない西洋人もいるのかもしれん。
[ 2009/05/29 22:09 ] wwLvvCWg[ 編集 ]
外人って車庫入れ下手だよね。
後ろ見ながらとか普通に危ないし・・・。
前向いたままサイドミラーだけでやった方がいいよ。
[ 2009/05/29 22:41 ] -[ 編集 ]
猫避けのペットボトルは近所に向けてのメッセージだろう。

「私は猫が大嫌い。お前の家の猫が庭にウンコして迷惑してる。何とかしろ!」

と、直接言うのが嫌だから暗にメッセージを送っているのだろう。
[ 2009/05/29 23:46 ] -[ 編集 ]
自分の知ってる迷信で一番納得いかないのは、
男女の双子は心中の生まれ変わりだから縁起が良くないってやつ。
他の迷信は上でもあがってるように躾とか行儀のために作られたんだろうけど、こればっかりはどういう効果を狙ったのかナゾ。
[ 2009/05/29 23:56 ] -[ 編集 ]
http://baranoheya.blog55.fc2.com/

ブログ始めました~ ( ̄▽+ ̄*)
相互リンク希望です☆
まだまだ初心者ですが
温かい目で見てやってください
あとコメント+指摘などお待ちしております!
[ 2009/05/30 00:07 ] -[ 編集 ]
>>迷信でも何でもなく死亡事故が起こってるわけで
>ソースは?
自分で調べてみろよ
[ 2009/05/30 00:08 ] -[ 編集 ]
扇風機つけたまま寝ると、起きたとき体だるいわ頭ガンガン痛むわ、下手すると風邪ひく。
やっぱ寝てる間に体温奪われてよろしくないのかね?

環境から身体のつくりまで違う外国人には迷信かもしれないけど
日本に住んでる日本人にとっては迷信じゃないのかも。
[ 2009/05/30 00:17 ] -[ 編集 ]
欧米人に冷え性っていないのかな?
[ 2009/05/30 00:25 ] -[ 編集 ]
中学のときの同級生の女の子が扇風機をつけて寝て心臓麻痺で亡くなってる。もともと心臓に病気を持ってたらしいけど・・・
[ 2009/05/30 01:02 ] -[ 編集 ]
ええと、扇風機が主要因で死ぬことはまずないよ。
心臓にもともと持病のある人が酒を飲んで酔っ払った末、体温が扇風機によってちょっと下がった結果心臓麻痺になるってことはあるらしい。
でもこれは扇風機が主要因じゃなくて心臓疾患とかアルコール依存症が主要因らしいよ。

確かに風引いたりすることはありえるけど扇風機が原因で死ぬっていうのはいいすぎじゃないかな。
[ 2009/05/30 01:17 ] -[ 編集 ]
>船に女を乗せると船が沈む
これは本当だよ。嵐が来て揺れが酷くなっても気付かなくなるからだ。
なぜかって自分達が船の中でずっと揺れ続ける行為をしているからw
[ 2009/05/30 01:19 ] -[ 編集 ]
扇風機は子供が脱水症状で死んだニュースを見た気がするんだけどなあ
噂だったのかな
[ 2009/05/30 01:29 ] -[ 編集 ]
ええとね、新聞紙で実際に扇風機で死亡!
っていう見出しでニュースになったことはあるらしいよ
でも実はそのニュース根拠が薄い
[ 2009/05/30 01:44 ] -[ 編集 ]
>船に女を乗せると船が沈む

これはそのまんまの意味で言ったんじゃなくて、危険な場所に女の人を連れてくと誰かが死ぬ確立が上がるってことを言いたかったんだ。
雪山なんかで遭難した場合に女の人がいると死ぬ確立が上がるんだよ。
女の人がいると行動パターンが変わるじゃん。たぶんそれで死にやすくなるんだと思う。

まあ眉唾って言われればそうなんだけど。
[ 2009/05/30 02:27 ] -[ 編集 ]
>船に女を乗せると船が沈む

これって、海の神様が女神さまだから女を連れてると、女神さまが嫉妬するって言い伝えだったと思うけど…。
[ 2009/05/30 02:50 ] -[ 編集 ]
↑決まりができてから神様に関係付けるのはよくあることじゃないか。
[ 2009/05/30 02:57 ] -[ 編集 ]
夜に爪を切るな
 手元が暗いときに爪を切ると、誤って皮膚まで傷を付けて しまい、下手をすると破傷風に罹ってしまうから。
[ 2009/05/30 04:16 ] -[ 編集 ]
リアルレイプ大好で、未だに改善の兆しが見えないくせに、他人の国の二次元レイプに文句を付けるような独善馬鹿外人に、「JAPの迷信が云々~w」なんて語って欲しくないな。

馬鹿外人は、「二次元レイプを無くせばリアルレイプも無くなる」なんて迷信を、いつまで信じるの?w
[ 2009/05/30 04:25 ] -[ 編集 ]
>日本の昔の気候(都会のとかでなく)を基準にした
先人の知恵なんだから、迷信迷信、奇妙だ奇妙だと
気候事情も違う他国の人からバカにされるいわれはないわな。

この人の言う通りでね。まあ「日本人って奇妙だな」がデフォな海外の人たちがこの手のネタで好き勝手言って、それだけなら無害なんだが……
上で二次元規制に関して怒ってる人がいるが、日本には日本の事情があるってことをどうも理解せずにズカズカ入り込んでは「野蛮だ!」とか勝手に喚いて仕切ろうとする人達が海外には少なくないから、やっかいだね。
そういうものに飛びついて犯罪起こすのは作品のせいというより、そいつの問題なんだけど。
[ 2009/05/30 06:41 ] -[ 編集 ]
霊柩車見て親指隠すってのはまさに迷信って感じだが
炭酸飲料を飲むと骨がとけるとかは迷信って感じじゃないなぁ
むしろ・・・教訓?いや方便かな?
いちいちダメな理由を説明するのが面倒だから使う方便って感じ
[ 2009/05/30 08:01 ] -[ 編集 ]
扇風機に関しては、
無風に比べ送風では水分の蒸発が促進される。
扇風機に当たることで体表面の汗が蒸発→気化熱として体温を奪うため体温が下がる(涼しい)わけだが、
体の恒常性維持の機能が落ちてる睡眠時にこれを延々とやると
体温低下はもちろんだが同時に脱水も起こす。
扇風機の風に直接当たり続けたまま寝たりすると起きたときに異様な体の重さを感じるはず。
ふとんとかかぶって直接あたらないようにしてれば平気だが、暑い日に全身布団かぶるってのもなあ・・
[ 2009/05/30 08:43 ] -[ 編集 ]
冷房と併用して直あてで寝れば死亡率高くなるんだから
迷信じゃなく十分危険な常識。
冷房だけで死んでも何も言われないの考えればわかる。
だから
>扇風機をかけたまま寝ると具合を悪くする。下手をすれば命を落とす
これはまったく正しい。
知らないほうがやばいと思う
[ 2009/05/30 10:48 ] -[ 編集 ]
夜に爪切るの件は、江戸時代は小さなハサミで切っていたし、
明かりが行燈だったから、今より危険だったっていうのをなんかで見たなぁ。
ホントかどうかわからんけど
[ 2009/05/30 13:56 ] -[ 編集 ]
扇風機の件、誰かオレが試してやる!って
猛者は居らんのか!?
オレは断る。
[ 2009/05/30 14:52 ] 6urEx/7U[ 編集 ]
日本はポルノ先進国だと外国人はよく揶揄するが、実は欧米のアングラマーケットの方が凄まじい。日本では逆に信じられない程のクレイジーな連中がゴロゴロいる。例えばボディピアスのサイトをハシゴすれば、普通のヤツなら吐き気を催す。ピアスを入れすぎて裂けた性器を笑いながら広げて見せているヤツなんかザラだ。それがエスカレートして人体改造に及ぶわけだが、自分だけでは飽き足らず他人に施したくなってくるともうヤバイ。ロリでも北欧やロシア辺りなんか酷いぞ。日本は商業ベースで目につくとこにあるから責められるが、白人は自分たちの回りにいるマジ〇チを先になんとかしろ。
[ 2009/05/30 15:39 ] -[ 編集 ]
>扇風機の件、誰かオレが試してやる!って
>猛者は居らんのか!?
>オレは断る。

いや、だから上にもあるが、俺は普通にするよ。
しかし夜中でも30度近くあるような熱帯夜に限る。
そんな夜、冷房が無いなら扇風機にでも当たらないと寝れないよ。

>ええと、扇風機が主要因で死ぬことはまずないよ。
>心臓にもともと持病のある人が酒を飲んで酔っ払った末、
>体温が扇風機によってちょっと下がった結果心臓麻痺になるってことはあるらしい。
>でもこれは扇風機が主要因じゃなくて心臓疾患とかアルコール依存症が主要因らしいよ。

冷静な人がいてくれてよかった。
つまり、健康な人が扇風機のみを原因として死ぬことはない、ということ。
だから「扇風機で死ぬ」、というのは迷信の部類になる。
例えば、レッド・ツェッペリンのボンゾは酒を飲んで酩酊して寝て、
夜中に嘔吐し、吐瀉物が喉に詰まって窒息して死んだ。
なのに「酒を飲んで寝ると死ぬ」とは誰も言わないだろ?
事実を正確に見極める目がないと迷信まみれの世の中になるよ。
[ 2009/05/30 16:23 ] -[ 編集 ]
小さい頃赤い色で字書いたらダメって言われて、今でも何となく守ってる。そりゃあ赤で書いたって何も起こらないのは分かってるけど、何か落ち着くんだよね
しかしブログ主さんのおばあさまの遺言は一体…?!
[ 2009/05/30 16:55 ] -[ 編集 ]
オレは夏になると扇風機の向きを自分に固定し、体に濡らしたバスタオルをかけて寝るんだが・・・ネタじゃなくガチで。
[ 2009/05/30 18:18 ] -[ 編集 ]
要するに、他人を馬鹿にしたいだけの人が多いという事はよくわかった。
向こうにもこっちにも。
[ 2009/05/30 18:33 ] -[ 編集 ]
昔は毎年必ず扇風機の死亡事故の記事が新聞に載った物だし
扇風機の説明書にも直接風に当たってはダメだと書いてあるよ。
[ 2009/05/30 18:43 ] -[ 編集 ]
直接風に当たって心臓の悪い人がお酒を飲んで熟睡して死んだら困るよね。だから書いてあるんだと思うよ。

扇風機の死亡事故は昔、確かに乗ってたらしいね。
毎日新聞が1980年代に何回か記事にしたことはあるらしい。で、ここでよく考えてほしいけど新聞って本当にすべて正しいのかな? 

扇風機 都市伝説 とかで検索すると結構いろいろでてくるるよ
[ 2009/05/30 22:46 ] -[ 編集 ]
扇風機の死亡例は、夏など暑いときに運動や作業などで多量
の汗をかいた後にビールなどを飲酒してほろ酔い気分で汗を
流すように入浴
風呂から出たら疲労して火照った体を冷ますため扇風機をかけて心地良い風を感じながら休む
いつの間にか寝入ってアルコールと風による脱水症状かなに
かで血液が濃くなって心筋梗塞や脳梗塞などで永眠だったか
な。
[ 2009/05/30 22:50 ] J9.YiBhI[ 編集 ]
扇風機の死亡事故が迷信だってどうしても思いたい人がいるようだけど
学生時代に俺の友人は実際それで亡くなったから事実。
もちろん体が弱いとか、体調を崩していたとかでは無い。

死ななくても危険な行為には変わりないのだから、迷信と勝手に決めつけて否定するのはどうかと思う。
まぁ、迷信を信じてるとバカにしたいだけなのかもしれないけど・・

あと話が逸れるけど「相棒」かなんかでもそれを利用した殺人なかった?
[ 2009/05/30 22:56 ] -[ 編集 ]
もうすこし落ち着こうぜ。

別に馬鹿にしてるわけじゃないよ。
そういう事故ってのは複雑な要因が絡んでるんだよ。
なにも扇風機だけが原因で死ぬわけじゃないと思うんだ。
体が弱いとかだけじゃなくても他に何か理由があったのかもしれないよ。

もちろん心臓が弱い人ならそれは確かに死亡原因のひとつになりうるんだろうし注意は必要なのかもしれない。
でも過剰に扇風機は寝てる間は絶対にかけてはならないみたいな論調は少しおかしいと思うんだ。
さまざまな情報を得て色々な考え方を持つのはすごく重要だと思うんだよ。迷信だと馬鹿にしてるんだっていってあらゆる意見を跳ねつけるようなことは危険だよ。

扇風機の死亡事故は迷信なんじゃなくて、死亡要因のひとつにはなりうるかもしれないけど扇風機を睡眠時にかけっぱなしにするとどんな人でも必ず死亡するっていう論調に見えるんだよ。
[ 2009/05/30 23:11 ] -[ 編集 ]
寝たまま扇風機をかければ100%死ぬなんて誰も(アホ外人以外は)言って無いだろ。
無視すべきで無い程度の危険性(可能性)があるなら注意しましょう・・・こんなのは扇風機に限らず、食生活や喫煙、最近ならインフルエンザ等いくらでも例がある。
まさか、「俺はインフルエンザに罹っていない=100%ではない=インフルエンザは迷信だ」とでも思ってるのか?
[ 2009/05/30 23:56 ] -[ 編集 ]
扇風機は脱水症状に陥るし、危険だよ。
なかなか死なないけど死なない方がいいよね。
[ 2009/05/31 00:03 ] -[ 編集 ]
赤い色で人の名前書いたらいけないってのは聞いたことあるけど
字書くのもダメなのかー
[ 2009/05/31 00:29 ] -[ 編集 ]
扇風機の件検証した人いるよ。
http://news.ameba.jp/2007/08/6257.php

アメリカと日本だと湿度の差が大きいから、風で熱が奪われやすいとかあるのかも。
[ 2009/05/31 00:42 ] -[ 編集 ]
たしかに扇風機のせいで死んだ人はいるかもしれない。しかし、それって
「こんにゃくゼリーを喉に詰まらせて死んだ人がいるんだ! 
だからこんにゃくゼリーを発売中止にしなきゃ駄目だ!」
という論調と似てないだろうか? 
実際にはお餅やパンやご飯でも喉に詰まらせて死ぬ人がいる。
だからって餅を発売中止に出来ないだろう。

扇風機の件で重要なのは「扇風機をつけたまま寝ると死ぬ」という迷信の
せいで本当に大切な問題が隠れてしまうこと。
「昨夜は暑くて眠れなかった。寝ながらたくさん汗をかいた。だから寝不足だよ」
ということは誰でもあると思う。最悪の場合、寝不足のせいでぼんやりとしたまま
車の運転をして操作を誤り、事故死するかもしれない。
実際に夏の朝、車の事故で死んだ人の何割かは、扇風機の風を当てて寝ていればぐっすり
眠れて死ななくて済んだかも。(まあ、こんな統計は出てこないが)

俺が常々思うのは皆、「暑くて汗をかく」という生理現象を過小評価していることだ。
汗をかくのは身体が「このままだと体温が上がりすぎてヤバイ! 身体を
冷やさなくちゃ!」と反応しているから。しかし汗をかいても風に晒さないと
気化熱で体温を下げてくれない。体温が高いまま放置したら熱中症の危険もある。
実際に年寄りの熱中症は家の中でもおこるそうだし。身体を冷やすことも時には重要なんだ。

「俺は以前、扇風機をつけたまま寝て風邪をひいたぞ!」という人も確かにいるだろう。
しかしだからといって扇風機をつけたまま寝ることを全否定したら、健康的な
生活は送れない。それぞれの状況に応じて使い分ける賢さが必要なのではないかな。
[ 2009/05/31 01:08 ] -[ 編集 ]
「たしかに扇風機のせいで死んだ人はいるかもしれない」なのに「迷信」なの?
こんにゃくゼリーも気をつけて食べたほうがいいし、扇風機も風を送る位置とか、タイマーとか、気をつけて使ったほうがいいっていうだけの話でしょ。どっちが「本当に大切」なんて話じゃない。
[ 2009/05/31 01:26 ] -[ 編集 ]
欧米の諺って、そのまんまだよね。あれ嫌い。日本のって、迷信ぽいけど、昔の人の知恵が隠れてたりするから好き。(海の神様が女神さまだから女を連れてると、女神さまが嫉妬する) 女のとりあいの喧嘩を防ぐため、外国には珍しく、こんな風に表現したんじゃないかな。こういうのは好きだな。
[ 2009/05/31 01:40 ] qx6UTKxA[ 編集 ]
> 寝不足のせいでぼんやりとしたまま車の運転をして操作を誤り、事故死するかもしれない。

体調不良状態で(しかも自覚して)車を運転するのは立派な道交法違反です。
馬鹿犯罪者自身が死ぬのは勝手だが、馬鹿のせいで事故に巻き込まれて殺される被害者の身にもなってみろや。
[ 2009/05/31 02:08 ] -[ 編集 ]
ムカデは夫婦だから一匹殺すともう一匹くるよ。って母親に子供の頃言われたがガチだった。
一匹は足の指に、その三日後に背中がチクチクするなと思ったら、ムカデの片割れが背中を這って首付近でコンニチハしてた。
あれは今でもトラウマ。
[ 2009/05/31 03:17 ] -[ 編集 ]
皮下脂肪が多いから扇風機ずっと当たってても平気なんでしょ
って言ったら差別だ偏見だとか喚く馬鹿がわくのかな。
冬に寒中水泳とか好んでやる比率が高いのも同じ理屈でしょ。
[ 2009/05/31 03:27 ] -[ 編集 ]
小学生の頃扇風機にあたりながら寝てたら(布団をかぶらずに)、
体温下がりすぎて起きた後暫く凍えてたわ、んでその後風邪になった。
尋常じゃないほど震える位体温が下がってたから、もし熟睡
してて体温が下がっている事に気付かず長時間扇風機にあたったまま眠り続けてたら、マジで死んでもおかしくなかったと思う。

風の力を舐めたらいかん、少しずつだがどこまでも体温奪っていくよ。扇風機やエアコンかけて寝る時は、寝る時に多少暑くても布団は必ずかぶるべき。昼寝でもね。
[ 2009/05/31 05:13 ] -[ 編集 ]
へえ、扇風機ってそんな危険なんだ
冷房つけっぱなしで死ぬ事はあるかもしれないとは思ったけど。
湿度の違いで汗が沢山でるから
風があたると体がよけい冷えるって事はありそうだよね
アメリカの夏ってカラカラやし(日本と比べての話)

[ 2009/05/31 15:51 ] -[ 編集 ]
扇風機は俺も親によく言われたなぁ…。
「かけっぱなしで固定して寝たらアカン!」って。
確かに、熱が奪われるから体に良くはないわな。
迷信・都市伝説の類は調べると奥が深そうだ。
民族学みたいなものかな?
[ 2009/05/31 19:01 ] -[ 編集 ]
お医者さんのやってる『医学都市伝説』というサイトで、扇風機に関するこの迷信についての記事。

http://med-legend.com/mt/archives/2005/03/post_505.html
[ 2009/06/03 11:51 ] -[ 編集 ]
コーラにはリンが含まれてて本当に骨溶けるんじゃなかったっけ?
[ 2009/06/04 12:30 ] -[ 編集 ]
田原俊彦を 鉄アレイで殴り続けると  死ぬ
[ 2009/06/05 06:25 ] -[ 編集 ]
 扇風機は迷信ではない。体温を奪われ死に至ります。実際事例があるはず。
 夜爪を切るのはよくない。と言うのは、昔は明かりが暗く、夜爪を切るとよく見えないから深爪をし、ばい菌が入り、下手をすると破傷風で命を落とすということから。
 夜口笛。民家が密集している日本では、隣の家にまで口笛が聞こえうるさいからやめろという意。田舎では関係ないはなし。
 ピーナッツで鼻血。チョコレートも然り。単にカロリーが高いから身体によくない、食いすぎるなという意。
 日本の迷信といわれるものは、その時代の理にかなった教えがほとんど。

[ 2009/06/08 21:31 ] -[ 編集 ]
夜口笛 「窃盗団は口笛を合図にしていたところから」、とか
「夜に口笛を吹くような家は、その家にはなにか良い様なことがあり、近所から妬まれる 蛇=邪(妬みみたいな)」とか
「人買いが来る」とか地域によって違うけど口笛を吹いてはいけない所だけ共通してるね。 あと自分の地元では男女の双子を「畜生孕」とか、言って忌まれてたな。
[ 2009/06/10 13:32 ] -[ 編集 ]
①扇風機事故は昭和の高度成長時代多くの事例があって、新聞に散々載った。
想像したらわかる。上京した労働者が長時間労働でクタクタになっても、帰る処は当時の環境劣悪なアパートで寝るしかない。当然エアコンなど無く扇風機がやっとの時代。毎夏数件の死亡事故があった。

②ピーナッツの鼻血も本当。
ピーナッツは田舎の農家では自家用に普通に作ってる。
半分は乾燥し保存するが、半分は茹ピーにして喰うが、枝豆より美味いから、子供でも猿一杯食ってしまう。そしたら必ず鼻血を出したよ。
[ 2009/06/10 23:30 ] -[ 編集 ]
トルコの爪の話面白いな。
夜の鏡も日本にある伝承だし
確か通じるものを感じる。
[ 2009/06/12 22:36 ] -[ 編集 ]
寝ると牛になるというのは都市伝説のような話だった気がします。
内容を書きますがうる覚えなので鵜呑みになさらぬよう。

第一次世界大戦中ある村で牛を育てていて、育てた牛を食べるとその牛の頭の骨を祠に祭る風習があった。

戦争中のためその村は食料がなくなり、村人たちは飢えに苦し見始めた。

そこで村では一番初めに寝た人に牛の頭をかぶせ
これは牛の肉だと思いこんで食べていた。

まぁ、都市伝説なので、ただたんに怖くした感じなんでしょうがw
その村の廃村はまだ存在するなどいろいろ説はある怖い話です。
本当にあった呪いのビデオというレンタル(?)ビデオにもこの内容の怖い話が入っていますので、興味があるかたは一度見てみては?w
[ 2009/06/13 00:47 ] OEWVtvJU[ 編集 ]
古本屋で20円くらいで売られていた本で、カバーも無くなっているのですが、
『アメリカの迷信さまざま』
と言う本が昭和37年初版で38年再販 
著者は共著で ジュリー・バーチュラー、クローディア・ドリス、
訳者は 横山一雄
株式会社北星堂書店 という所から定価300円で出版
という本を持っているのですが、
少し前まではアメリカ人も朝に歌を歌うな、とか鏡を割ると七年間不幸、とか2ドル紙幣は不幸を招くとか、口笛を吹く女の子にはアゴ髭が生えてくるとか載ってます。
これは一部ですが、面白迷信が盛りだくさんです(^o^)y


[ 2009/06/26 09:15 ] -[ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/05/30 23:54 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/09/01 12:48 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/01/29 09:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

よしずみ

Author:よしずみ
リンクフリーです。募集中です。電脳世界の離れ小島は寂しいです。

検索フォーム
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

カウンタ


