ムズムズする

日本のアニメや漫画、テレビ番組やニュースなどなどに対する海外の反応などを紹介させて下さい。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本語で歌う外国人 ( 海外フォーラム ) 

元記事:non japanese singing japanese



XGloryX
日本語で歌う外国人のアーティストを誰かしらない? こんな感じの。

http://www.youtube.com/watch?v=WVpXt4d_SpA
( 日本語の歌詞は42秒頃から始まります。(訳者))

Neverender ( 男 )
アヒャヒャヒャヒャヒャ( 爆笑 )。

AngelRayne ( 男 )
わお。

日本限定トラックをリリースしているバンドやアーティストは知っているけど、実際に日本語が入っている曲は知らないや。

hikky ( 男 )
スレ主のおかげで、一週間かそこら前に投稿された実に不快な日本信者のラップを思い出しちまったよ。

追記:ちなみに、スレ主が貼った動画を今観てみたけど、なんだこりゃ。ジョナス・ブラザーズについてはネットでいろんな奴が話題にしているみたいだってこと以外何も知らないけど、完全な糞だな。はっきりいって俺が先日聞いたあのラップよりもひどい。

Splitter
私は周りに誰もいないとき、「?でわっしょい」を弾きながら全力で歌ってる……。
これは私が唯一そらで歌える日本語の歌なんだ。

参考:http://www.youtube.com/watch?v=C2AhaZwjsV4

Blaze-San ( USA / 男 )
「ハテ ハテ ハテ ハテ ハテナ、ノビ ノビ ノビ ノビ ノンビリト~」

……歌っている姿を想像すると気の毒になるね。私はこんな感じの歌を腐るほど知ってるよ。._.;

まあ周りに誰もいないときならいいか。

StephanBlackhawk ( 女 )
ジョナス・シスターズが大嫌いだから聴くのを拒否する。

hirahira ( 女 )
これが私がずっと聴き続けて来たジョナス・ブラザーズだっていうの? この歌はひどい。けど彼らの日本語はそんなに悪くないと思う。もっとひどいのを聴いたことがある。

hikky ( 男 )
本当? 私は全くもってひどいと思ったけど。「プロフェッショナル」な歌手が歌っているとは思えない。発音くらいちゃんとすべきじゃないか?

MagicalEmi ( USA / 女 )
日本語で歌っている日本人じゃないアーティストは沢山いるよ。
例えば、

ナット・キング・コール
http://www.youtube.com/watch?v=vQW6EzBZ5Vg

ジェロは日本で去年新人賞も取った、最も有名なアーティストの一人。アフリカン・アメリカンの男性で演歌を歌う。彼はちょっと貴重な存在だと思うよ。
http://www.youtube.com/watch?v=_tLuMA-s2RA

シックスペンス・ノン・ザ・リッチャー
http://www.imeem.com/tetaesan/music/BymD-NVS/sixpence_none_the_richer_kiss_me_japanese_version/

ユンナ ( 彼女は韓国人 )
http://www.youtube.com/watch?v=DeZM7Jhh7vg

他にもBOAとかいろいろいる。

nerohigh ( USA / 男 )
よく見つけたね。アーティスト達がこういう形で日本のファンに触れようとしているとは知らなかったよ。

Bucket ( オーストラリア / 男 )
ポール・ギルバートが「僕の頭」という日本語の曲を書いているよ。YouTubeで探せば観られる。:D

探したらありました(訳者)。
http://www.youtube.com/watch?v=l9aUckjLJxU

lovescream ( USA / 女 )
日本人じゃないアジア人が日本語で歌うのは好き。白人が歌うのは勘弁。D:

Defiance ( USA / 男 )
ファッキン・ジョナス・ブラザーズ

Zelgato ( 女 )
動画についてたコメントが面白かった。

「これは日本の人にとって素晴らしいことだよ。日本の人達はジョナサン・ブラザーズを愛していても、英語を理解できないからCDを聴くことができないんだ」

どこから突っ込めばいいのやら……

Cait_Sith ( 女 )
ジョナス・ブラザーズは好きだけど……なんなのこれ? とても変な歌。特に日本語のパートが。彼らがこういうのを歌うとは予想外ね。xD

Frito ( 男 )
白人はいつだって何もかも滅茶苦茶にしてしまうんだ。紀元前1000年前から変わらず、うんざりする文化だよ。-.-

Blaze-San ( USA / 男 )
ジョナス・ブラザーズはおそらく『ナルト』も観ているんだろう。

Neverender ( 男 )
その可能性は結構高いぞ。

Winter ( USA / 女 )
私はジョナス・ブラザーズのファンでも何でもない( この歌には笑ってしまった )。けれど、日本人や他のアジア人が英語の歌詞が入った曲を歌うことについては誰も文句を言わないんだね。

彼らの英語はちゃんとしているなどとは御願いだから言わないでね。そう。もちろん彼らの英語は滅茶苦茶。声がどれだけ素晴らしいかなんて関係ない。Engrishを聴くと本当にびっくりする。

Gin-iro ( USA / 女 )
フィル・コリンズが『ブラザー・ベア』の日本語吹き替え版で、「No way out」を日本語で歌っている。とても頑張っていたと思う。発音が変な単語もあったけど。:D

日本語版のフルバージョンが見つかりませんでしたが、以下の動画でちょっとだけ日本語版が流れます。
http://www.youtube.com/watch?v=YsZTkroTQnE ( 1:13辺り )

midori- ( 女 )
シックスペンスのその歌超ーーーー大好き。日本語の発音も変には聞こえない……まあアヴリルのアレより酷いものは存在しないけど……。あの歌大嫌い。

それから勿論 Monky Majik がいるよ。
「ただ、ありがとう」( 彼の声はちょっと訛りがあるけど、耳障りな「アメリカン」アクセントではない )。ただ彼らは日本のアーティスト( そういう意味ではカウントされないかな )で、白人の人は日本語が流暢でもある。

Kyora ( 女 )
アヴリル・ラヴィーンは「Girlfriend」を各国語でリリースしている。サビの部分だけだけど。

いずれにしても、その出来は最低。けどとても面白い。日本人の友達をこの歌でオーバーキルしちゃった。

http://www.youtube.com/watch?v=md7j76Ap-0U
エンジョイ!

Neverender ( 男 )
凄すぎる。

feder ( USA / 女 )
彼女の日本語はひどすぎる。泣きたくなるくらい。理解するのも甚だ困難。

hirahira ( 女 )
これはひどい。死ぬかと思った。

Sohei ( ブーベ島 / 男 )
話せないのならその言語で歌うな。

http://www.youtube.com/watch?v=md7j76Ap-0U
> エンジョイ!

ホーリーシット!

BenjoKun ( USA / 男 )
高橋瞳の「僕たちの行方」を英語で歌ったのを録音したことがあって、そのとき最後のサビだけ日本語で歌ったんだ。聴き返してみるとそこだけぎこちなくて、いつも聴くときはそこだけスキップしてる。:P



スレッドで挙げられていた動画の中でいうと、シックスペンスの「Kiss me」の日本語版が素晴らしいと思いました。
アヴリルさんが酷評されていたのがちょっと可哀想な気がしました。
ジョナス・ブラザーズってこの前サウスパークで俎上に載せられていましたね。日本でいうとジャニーズのアイドルみたいな感じなんでしょうか。





ギルティ・プレジャーズ
ギルティ・プレジャーズアリスター

3d system(DDD)(M) 2006-11-29
売り上げランキング : 4657

おすすめ平均 star
starあれまー!!
starギルティー・プレジャーズ
starパンキッシュで、最高!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2009/05/08 00:19 ] 海外の反応 - 音楽 | TB(0) | CM(119)
ジョナスブラザーズってアメリカで一番人気だけど田舎臭くてモサいよな。日本で人気ないし(笑)
[ 2009/05/08 00:47 ] -[ 編集 ]
日本語を話さない人間にも「駄目な日本語の発音」とか解るのか?
俺は駄目な英語と普通の英語くらいなら区別出来るが
ドイツ語やらフランス語やらになると全くわからない
[ 2009/05/08 01:00 ] -[ 編集 ]
JPOPは作曲はいいが意味不明なENGRISHは勘弁 日常会話で所々英語で喋る奴がいるか? いい加減変だって事に気付け
[ 2009/05/08 01:02 ] -[ 編集 ]
engrishもこんな感じで聞こえてるのか
[ 2009/05/08 01:17 ] -[ 編集 ]
アブリルはまだマシなほうだと思ったけどな。

ロックやポップは英語が合いやすいんだろうか?非英語の欧州諸国の有名な歌手やグループも、皆英語でばっか歌ってるな。
[ 2009/05/08 01:19 ] -[ 編集 ]
>彼らの英語はちゃんとしているなどとは御願いだから言わないでね。そう。もちろん彼らの英語は滅茶苦茶。声がどれだけ素晴らしいかなんて関係ない。Engrishを聴くと本当にびっくりする。

じゃあてめぇは英語以外にできるのかって話だ
アメリカ人は本当に糞だよ
[ 2009/05/08 01:22 ] -[ 編集 ]
普通にちゃんとした日本語で聞こえるんだが、これのどこがダメなんだろう
外人は厳しいな
[ 2009/05/08 01:23 ] -[ 編集 ]
あーわかった。彼等が普段どうやって日本語聞いてるかというと、アニメからだろ?
アニメ声で歌えば絶賛されたに違いない
[ 2009/05/08 01:28 ] -[ 編集 ]
日本語の発音はてきとーでも通じるから大丈夫だよ
私はジョナス・ブラザーズのこの歌思わず保存してしまったわ
[ 2009/05/08 01:30 ] -[ 編集 ]
「Kiss me」って外国人が歌ってたんだ、
曲だけ知ってたから日本人だと思ってたわ
[ 2009/05/08 01:32 ] -[ 編集 ]
ジェロは日本人とのクォーターだからちょいと違うと思うが
SNUFFっていうパンクバンドのメンバーの奥さんが日本人だからかおよげたいやきくんとかだんご三兄弟をパンク風に日本語で歌ってるね
あとは皇后陛下がつくった「ねむの木」とかいう歌を白人女性が日本語で歌ってたはず
[ 2009/05/08 01:46 ] -[ 編集 ]
夢で夢でみんなと同じエロゲしてたよ~♪ハテナでワッショイ365~♪
[ 2009/05/08 01:55 ] -[ 編集 ]
>白人はいつだって何もかも滅茶苦茶にしてしまうんだ。紀元前1000年前から変わらず、うんざりする文化だよ。-.-

日本人なんか神様やら三国志やらを美少女化してるのであんま気にしないでと言いたい。
[ 2009/05/08 01:58 ] -[ 編集 ]
>SNUFFっていうパンクバンドのメンバーの奥さんが日本人だからかおよげたいやきくんとかだんご三兄弟をパンク風に日本語で歌ってるね

ダンカンだっけか、アンパンマンとかも歌ってるよね

QUEENは当然挙がると思ってたが無いのか
[ 2009/05/08 02:25 ] -[ 編集 ]
正直、白人至上主義の名残に感じるよ。

日本人の俺からすると日本語で歌ってくれて嬉しいし、発音もそんなに悪くないと思う。

でも、前にブリアントグリーンだっけか?名前忘れたw
関西弁の女ボーカルのグループでだいぶ前に全て英語の歌詞で歌っているのを聞いた時、発音についてはさして気にならなかったけど、その時は英語=アメリカカブレだと少し感じた。うぜぇとまでは思わなかったけど。

きっと、否定している人は日本カブレだと思ったに拒否反応が出たに違いない。

lovescream ( USA / 女 )←この女性の
>日本人じゃないアジア人が日本語で歌うのは好き。白人が歌うのは勘弁。D:

この言葉がそれを物語っている気がする。
[ 2009/05/08 02:39 ] -[ 編集 ]
面白いからいいじゃん(結論)
[ 2009/05/08 02:44 ] -[ 編集 ]
Weeaboos(日本人になりたがる西洋人)って軽蔑的な言葉もあるし、西洋人が日本語使うってのはやっぱり抵抗があるんだろうな。
[ 2009/05/08 03:07 ] -[ 編集 ]
ナット・キング・コールが日本語で歌ってたなんて信じられん
発音もいいし、どういう経緯なんだろうなあ
[ 2009/05/08 03:15 ] -[ 編集 ]
映画の片言の日本語しゃべる日本人役の人をどうにかしろよ。
[ 2009/05/08 03:21 ] -[ 編集 ]
デヴィッドボウイも日本語で歌ってる曲あるよな
最近じゃフレーミングリップスとか
日本語ってメロディに乗せ難いんだよな

関係ないけど
ブリリアントグリーンは、イギリス被れ
[ 2009/05/08 03:38 ] -[ 編集 ]
久保田だったっけかな?
誰か外国で活動してる日本人シンガーが
アメリカ人に日本人なんだから英語で歌うのは不自然って言われて
日本語で歌ったら、言葉の意味分からないからこれじゃあ駄目だって
言われたとテレビで見た記憶がある。

直ぐアメリカがリメイクするのも面白い外国映画があっても
アメリカ人は、一部の映画マニアを除いて字幕読むのが嫌いらしく
アメリカ風にリメイクしないと商業に結び付かないらしい
[ 2009/05/08 03:55 ] -[ 編集 ]
>lovescream ( USA / 女 )
>日本人じゃないアジア人が日本語で歌うのは好き。白人が歌うのは勘弁。D:

日本育ちで日本語が母国語、あるいは日本国籍のコーカソイドについて、このアメリカ女性はどう思っているのだろうね。
怖いな。
[ 2009/05/08 04:00 ] -[ 編集 ]
アーティストの話じゃないけど、日本語で歌う外国人の動画がたまにyoutubeに上がってる。
ボーカロイド関連の曲とか。
それがどれもけっこううまくて、日本人とあまりかわらないので、
本当は日本人じゃないかって気になってくる。
[ 2009/05/08 04:08 ] -[ 編集 ]
日本人が雰囲気で英語を歌うように外国人も雰囲気で日本語を歌う時がきたか
異文化に興味が湧き、知ろうとする姿勢はいい事で
吸収しようとする意欲は誉めてあげたい
[ 2009/05/08 04:13 ] 3un.pJ2M[ 編集 ]
日本語で歌う韓国人中国人はとてつもなく不愉快で吐き気がするよ
例え綺麗な発音でもね
[ 2009/05/08 06:30 ] -[ 編集 ]
>日本語で歌う韓国人中国人はとてつもなく不愉快で吐き気がするよ

他の外国人が日本語を話してると「あぁ、日本に興味があるんだろうな」って思うけど
こいつらの場合まず「あぁ、悪用するんだろうな」って思う
[ 2009/05/08 06:48 ] -[ 編集 ]
ナット・キング・コールの歌声は本当に素晴らしい!
そお言えば、QUEENのフレディも日本語で歌ってたね

日本語を使うのは、全人類で1.4%ほど
それに対して、英語や中国語は20%を超える
購買層が多いと言っても、ニッチ過ぎる気が・・・

話が少し逸れるけど、台湾中央大学の学生がニコニコに動画を上げて話題になってたけど、アニメって世界中のテクノクラート予備軍の中で一大勢力になりつつあるよね・・・
10年、20年先には英語や中国語を抑えて、日本語が・・・なーんて事には絶対にならないだろうけどw
2%を超える時代が来たら嬉しいな
[ 2009/05/08 07:10 ] qXOZr2Kk[ 編集 ]
サビだけ日本語てかなり違和感あるなw
…と思ったけどよくある「サビが英語のJPOPの歌」を
向こうの人が聴いたら同じような印象を受けるんだろうね
[ 2009/05/08 08:00 ] -[ 編集 ]
発音はおkだけど発声が違うのかな?
なんか違和感は感じる
[ 2009/05/08 08:27 ] -[ 編集 ]
まあ確かに発音変だけど
聞き取れないって程でもないし 別にいいんじゃん?
[ 2009/05/08 08:33 ] -[ 編集 ]
何が悪いのかわからんな
てかお前等に発音なんてわからんだろ
何を偉そうにしてるんだか
発音自体も別に悪く無いし
日本のengrishに慣れてるからってのもあるかもな
あれも別に悪いとは思わない
だって日本人の大多数は発音わからないし、
その日本人に向けての曲でしかないから
そもそも外来語とか日常で日本語発音の英語を
使う文化があるわけだし。


[ 2009/05/08 08:42 ] -[ 編集 ]
>日本人じゃないアジア人が日本語で歌うのは好き。白人が歌うのは勘弁。D:

上でこれ非難してるやついるけど、要は日本で馬鹿騒ぎしてるやつがいて、そいつが外人ならまあ多少は許してやるかって日本人は思うじゃん。でもそれが同じ日本人なら怒りたくなるじゃん。
その違いじゃね。
[ 2009/05/08 08:48 ] -[ 編集 ]
※2009/05/08 08:48

>日本人じゃないアジア人が日本語で歌うのは好き。白人が歌うのは勘弁。D:

自国の人間が・・・という話ならわかるが、白人とかアジアとか分けてる辺りが気持ち悪いだろ。
日系アメリカ人はアメリカ人だし、日本生まれの白人は日本人だろ。
youtube見てても本当にうんざりする。特に特亜の人に多いんだが、アニメはアジアの物だ、とか言うヤツもいる。
[ 2009/05/08 09:06 ] -[ 編集 ]
日本語で歌う海外の歌手っていったら、カーペンターズが真っ先に浮かんだな。

知らなかったが、けっこういるんだな。
[ 2009/05/08 09:15 ] -[ 編集 ]
「日本人が英語でサビを歌うのは欧米人になりたいからだ」
っていう偏見が少し減ったようでほっとする。
日本人も無茶な英語で歌ってるんだから
外人が無茶な日本語で歌ってもいいんじゃないか

アヴリル・ラヴィーンは英語と日本語の境目が分からんし
バカっぽく聞こえるけどバカっぽい曲だから合ってるよ
[ 2009/05/08 09:19 ] tHX44QXM[ 編集 ]
>特に特亜の人に多いんだが、アニメはアジアの物だ、とか言うヤツもいる。

ああ・・それはうっとおしい。独占する意味も分からんし。

だけど大陸の人が人種で分けて考えてしまうのは仕方ないんじゃないか。人の行き来が激しいんだし、国で分けて考えるのは難しいだろ。

>日系アメリカ人はアメリカ人だし、日本生まれの白人は日本人だろ。

たぶんここまで考えて発言してないんじゃないか。
あんま悪い意味に取るのはやめよーぜ!もうすこし軽く見よう!軽く!
[ 2009/05/08 09:29 ] -[ 編集 ]
ドゥードゥードゥー ダァーダァーダァー
[ 2009/05/08 10:03 ] -[ 編集 ]
こうなるとHIMEKAさん(本名:カトリーヌ・セント・オンジュ フランス系カナダ人)とかどう思われてるのか気になるな。
あの人は凄いと思うのだが。
[ 2009/05/08 10:26 ] a/.h4cH.[ 編集 ]
※2009/05/08 09:29
人種で分けて考えるのはしょうがないんじゃない?
って事か
そうは思わないな。
国で考えろというより、人種で考えるのが気持ちが悪い。
発音の問題なら、日本生まれの白人が日本語で歌っても問題は無い。
それに他国の白人が、歌うのは勘弁。とか言われても困る。

>だけど大陸の人が人種で分けて考えてしまうのは仕方ないんじゃないか。人の行き来が激しいんだし、国で分けて考えるのは難しいだろ。

歴史的背景から人種で考える事が当たり前になってるという事はあるし、そこは寛容の精神で見るべきだが、特亜に関してはまったく無いな。
特亜が「アニメは俺らアジア人が作った」と言ったら、盗まれたという気しかしない。一緒にするなとしか言えない。

>たぶんここまで考えて発言してないんじゃないか。
あんま悪い意味に取るのはやめよーぜ!もうすこし軽く見よう!軽く!

そうだね。
[ 2009/05/08 10:26 ] -[ 編集 ]
ネット上にはな、日本大嫌いだけど日本に粘着する民族がおりますそうだ。
必死に否定文の連続さw
[ 2009/05/08 10:50 ] -[ 編集 ]
昔ボーイ・ジョージが「戦争の歌」という歌のサビの部分をいくつかの言語で歌ってて、日本語版は「戦争反対」が「戦争変態」にしか聞こえなかった。
[ 2009/05/08 11:08 ] -[ 編集 ]
最初の曲の日本語普通に良いんだけど・・・
批判してる人は彼らの日本語が変に違いないと思ってるのか
日本語で歌うと曲調に合わないと思ってるのどっちかなんだろうな

もし最初の人達が全く日本語話せず、理解できないであのレベルで歌ったんだとしたら大したものだと思うけどね。
[ 2009/05/08 11:27 ] -[ 編集 ]
ジョナスブラザーズもアヴリルも普通に聞き取れるけどねぇ
歌詞の善し悪しは別にして
[ 2009/05/08 11:30 ] -[ 編集 ]
いや、これは白人至上主義関係なく普通だって。

俺もUKロックにハマってた頃はドイツ人フランス人とかが歌う英語は違和感無く聞けて、日本人が歌う英語は受け付けなかったし。なぜか。

結局英語のネイティブじゃないから微妙な違いはわからいけど
日本人が歌う英語は日本人特有のくせがわかっちゃってな。駄目だったわ。

こればっかりはしゃーない。
[ 2009/05/08 12:00 ] -[ 編集 ]
槍玉にあげられてた曲は好みじゃないけど、日本語で歌ってもいいじゃねえか。意味わかるように発音できてるよ。

[ 2009/05/08 12:09 ] -[ 編集 ]
クイーンの手を取り合っては日本語が今よりずっとマイナーな時代で
フレディも親日になってそう経ってないのにたどたどしいとはいえ割と明瞭に発音してるのが凄い。
滞在中に周囲の会話を聞いて学習していたそうだが、音楽の素養がある人は違うのかね。
[ 2009/05/08 12:59 ] -[ 編集 ]
Mewが日本語の歌を歌ってる
MarillionやPain of salvationに日本語の語りが入ってる
[ 2009/05/08 13:38 ] -[ 編集 ]
製品一つ作るのにもいろんな国の部品を使ってるわけだし言葉をツールとして考えれば歌で英語を使おうが日本語を使おうが自由だと思うが正しい文法と最低限の発音じゃないとネイティブには不快感しか感じないよ
[ 2009/05/08 13:58 ] -[ 編集 ]
あいのコリーダッ・・・古いなw
何だろな、日本て義務教育で英語習うから、歌の歌詞に使ったり日常会話で使ったりするのに抵抗ないのかね?まぁそれ以前にいろんな外来語が溢れているから気にもしないけど。いいじゃねーか、作詞ぐらい自由にやらせろってんだよ!
ドモアリガトーミスターロボット
[ 2009/05/08 14:08 ] -[ 編集 ]
ジョナスブラザーズのは悪くないよなあ
ちゃんと聞き取れるし、歌詞も自然だ。
[ 2009/05/08 14:10 ] nvEU5YNc[ 編集 ]
クマのとアブリルの聴いたがそんな文句言われるほどでもないだろう
十分癖ってことで片付けられる範囲だ、完璧な日本語じゃなくても声色とリズムが良ければどうにでもなる
日本人でも歌詞見ないと何言ってるか難解な人達もいるしな、一歩OPとか本当に何言ってるかわからんかった
[ 2009/05/08 14:42 ] -[ 編集 ]
ジョナスブラザーズ、曲はダセエーって思ってしまったが
発音は全然普通に聞きとれるし歌詞もおかしくないのに、向こうの人は厳しいな。

っていうか、何が日本語の正しい発音かなんて、本当に分かってんのかな?
一度、向こうの人にマキシマムザホルモンを聴かせて
感想を聞いてみたい、マジでw
[ 2009/05/08 15:02 ] FFeI7iKU[ 編集 ]
キングクリムゾンのマッテクダサイが出てない
あと、昔ならペギーマーチやコニー・フランシスも日本語で歌ってるよ。
[ 2009/05/08 15:51 ] -[ 編集 ]
この手のネタに今更まじめにレスするのも何だが。
日本語で歌う海外の人たちへの日本人の反応と、
英語で歌う日本人に対する海外の人(主にアメリカ人)の反応は、
国際感覚の違いなんだろーなといつも思う。
(これに関しては)日本人の方がいくらかまともだ。
母国語と違う言語を使って歌うことは失礼な行為じゃない、蔑視でもない好意的な行為だろ。それを、発音などを蔑むのは失礼なはずだよ。
でも当たり前のように見下したり、その感性を隠しもしない。それがご立派な国際感覚とは思えないね。
土産物屋のおばちゃんだって、不慣れな日本語で質問する海外の人を嘲笑したりしない。英語圏の人に「もっとゆっくりしゃべって」などと言おうものならあからさまにバカにされることは多いだろ。
英語圏の人たちは、英語=世界のスタンダードである時点で世界で圧倒的に有利な立場にある。だから各国それぞれ訛りがあり、不出来であることに対してももう少し寛容になるべきじゃないのか?としか思わんわ。
[ 2009/05/08 16:36 ] -[ 編集 ]
ナット・キング・コールの日本語版最高じゃないか…(;゚д゚)
これ気に入ったw

他に日本語で歌っている外国人

・Wir Sind Helden
女性一人と男性三人によるドイツの有名バンド
【Sa Itte Miyo (Von hier an blind)】
http://www.youtube.com/watch?v=xd8rNIO3qE4

・バートン・クレーン
戦前、アメリカの新聞記者で東京特派員として来日。
宴席で、アメリカの歌にテキトーな日本語の歌詞を付けて歌ってたら、レコード会社の目に留まった。
【酒がのみたい】
http://www.youtube.com/watch?v=pXGJJn7ko_c

逆に、海外で有名になった日本人歌手

・石井健雄
ヨーデル歌手。既に30年くらい前からスイスやドイツで活躍しているらしい。
http://www.youtube.com/watch?v=W2ZflyjTCFk
[ 2009/05/08 17:11 ] -[ 編集 ]
[ 2009/05/08 17:33 ] -[ 編集 ]
普段自分達ば英語の発音をバカにしてるから、自分達もバカにされると思ってるんじゃないの
こっちは日本語で歌ってくれると嬉しいけどな
[ 2009/05/08 18:02 ] -[ 編集 ]
Ben Folds FiveもSong For The Dumpedを日本語で歌ってたよね
「金返せ」って題名だっけな
けっこう良かったよ
このバンドも本国より先に日本でヒットしたから感謝の意をこめて日本バージョン作ったんだよな
クイーンもそうだったような気がする
[ 2009/05/08 18:21 ] -[ 編集 ]
上で書いたBen Folds Fiveの動画な
http://www.youtube.com/watch?v=mJT3cj-NWk0
[ 2009/05/08 18:24 ] -[ 編集 ]
中山秀さん司会のヒッパレで外国人がゲスト参加してたのを思い出したよ
[ 2009/05/08 18:35 ] -[ 編集 ]
日本語は特殊な言語で一文字ごとに発音しても日本人には理解されるが、英語の場合は文節単位で正しく発音しないと英語圏の人には理解できない。
だから日本語が多少わかる英語圏の人には日本語で一文字ごとに発音しているような日本人以外の歌手の歌い方は気持ち悪く聞こえるし、一文字ごとに発音している日本人歌手の英語の歌も気持ち悪く感じる。
ベースとしてる母国語の特徴の違いで感じ方が変わるから、外国人歌手が日本語で歌っていると日本人には頑張って歌っているように聞こえても許せない英語圏の人もいるってことだと思う。
[ 2009/05/08 19:17 ] -[ 編集 ]
↑一文字ごとに発音するのが気持ち悪いなら日本人が日本語で歌う事自体が嫌いって事になる。
だからちょっと違うだろ。
日本人との発音の差異が気になるわけでしょ。
ネイティブの日本人は大して気にならないのに。
結局本音は「ダサイ」って事だと思うがね。
アヴリルとかジョナスとかは確かに妙にダサい。
発音の正確性はたぶんわかって無いと思うけど、
かっこいいかどうかはわかるんだろうね。
[ 2009/05/08 20:27 ] -[ 編集 ]
だれもジョナスブラザーズの容姿には触れないんだな。

髪型も顔もダサいと思う。アメリカはマイリー・サイラスとか最近はアメリカでスーパースターだったら無条件で日本でスターにならなくなってきたな。
[ 2009/05/08 20:36 ] -[ 編集 ]
日本語で歌う外人は大歓迎だけどengrishで歌う日本人は恥を知れ。
[ 2009/05/08 21:27 ] -[ 編集 ]
久しぶりにこのサイトのコメ欄覗いたけどまだやってんのかよw
外国嫌いの極右と日本大嫌いの極左の喧嘩。
[ 2009/05/08 21:32 ] -[ 編集 ]
J-POPはなんか意味なく英文入れるのが一つの手法になっちゃってるからなぁ・・。
あれはいつ聞いてもかっこ悪いと思うんだが。
[ 2009/05/08 21:35 ] -[ 編集 ]
俺も英語で唄う日本バンドをこっぱずかしく思うから彼らの気持ちはよくわかる。
一時期インディーズシーンとかでは全文英語詩のバンドで溢れかえってたが今でもまだいるのかね?
[ 2009/05/08 21:46 ] -[ 編集 ]
ここの人たちっていつも外人の書き込みに対してブツブツ愚痴言ってるね。
[ 2009/05/08 21:50 ] -[ 編集 ]
Ben Folds Fiveなつかしいなぁ。
ポリスにもゼニヤッタモンダッタって歌があったけど。
ところで、グウェンステファニーの名前が出てないのはなぜ?
[ 2009/05/08 22:00 ] -[ 編集 ]
engrishの代表といえば初期のフリッパーズ・ギター。
彼らも英語で歌ってたころ日本人から下手糞だの発音が酷いだの散々言われたから同じような感覚だろ。
[ 2009/05/08 22:04 ] -[ 編集 ]
>>英語圏の人たちは、英語=世界のスタンダードである時点で世界で圧倒的に有利な立場にある。だから各国それぞれ訛りがあり、不出来であることに対してももう少し寛容になるべきじゃないのか?としか思わんわ。


まえ英語で喋らナイトで英語よく話す国の連中あつめてトークやってたんだけどその場では思い上がってんのはアメリカ人だけだったな 。
アメリカ英語がとりあえずスタンダードなんだからとりあえず話せるようになっとけ的な事を言い放ったババァが総スカンされてたw
[ 2009/05/08 22:08 ] -[ 編集 ]
正直外人が歌う全然聞き取れない日本語の唄ってあんまりないな。
まあこれは言語そのものの特質の違いかな。
英語はマジで少し発音が狂っただけでネイティブには謎の呪文みたいに聞こえるらしい。
[ 2009/05/08 22:10 ] -[ 編集 ]
>正直、白人至上主義の名残に感じるよ。

何でそうなるんだ?
白人は何でも無茶苦茶にしてしまうという自虐コメもある通りむしろ日本語を尊重してくれてる結果の批判だろ。
何でも白人至上主義として片付けてしまうのは逆に己の視野の狭さだよ。
[ 2009/05/08 22:32 ] -[ 編集 ]
>日本語を使うのは、全人類で1.4%ほど

そんなに居るのか。すげぇ。
日本人でも使えないのがいるってのに。
[ 2009/05/08 22:38 ] -[ 編集 ]
スレで話し合ってる人たちって
もしかして若いんじゃないだろうか?
私が学生だった時は、洋楽好きが集まっては日本人の英語の歌詞は最低だとか
フランス人が英語の歌詞で歌うなよとか……
まあ正しくこのスレで日本語の歌詞で喋ってる人たちみたいな
会話を(毎日毎日飽きずに)繰り広げてたもんです……よ…
[ 2009/05/08 23:07 ] -[ 編集 ]
ドラゴンボールの僕達は天使だったと
北斗の拳OPをすげー上手く歌い上げる外人の動画なら見たことある
特にドラゴンボールが凄かった
[ 2009/05/09 00:28 ] -[ 編集 ]
英語が世界の公用語だって言うなら正しい発音なんか存在しないんだよな
[ 2009/05/09 01:51 ] -[ 編集 ]
学生時代いわゆる洋楽厨だったから、分かる気がする。
洋楽の真似事=ダサいの図式で成り立ってました。

サビなんかでよく英語詞が入るのは、日本語は一般的なロックやポップスに不向きと言われていた時代の名残かなとも思う。まあ、不向きっちゃ不向きなんだけど。
[ 2009/05/09 06:14 ] -[ 編集 ]
俺には多言語に挑戦する人をコケにすることはできないよ
[ 2009/05/09 08:13 ] 5q2z8m9U[ 編集 ]
日本の歌の英単語は擬音の一種だと思ってる。
宙明ソングの「ズババン」とか「ダイダガダイダガ」みたいなやつの代替品。
意味はどうでもよくて、ただ日本語の歌詞の間に「音」として入ってるだけという役割。
新しい擬音を考えるよりは適当な英単語挟んだ方が楽だし、人によっては勝手にカッコイイと思ってくれるしな。
[ 2009/05/09 09:27 ] -[ 編集 ]
邦楽に下手な英語使うのを見てて俺らが恥かしいって思うのと同じだろ
まぁコッチからすればこんな少数言語をよく選んだなぁって感じだけど

ついでに言うと英語は聞き取れるけど米語は聞き取れなかったりするんだよなー
[ 2009/05/09 10:11 ] -[ 編集 ]
発音がよくても歌詞が支離滅裂だったりするよね
嫌いとも、良くないものとも思わないけど
それが英語にしろ日本語にしろ真剣に歌われると笑えてしまうw
[ 2009/05/09 11:38 ] -[ 編集 ]
黒人が車の中で、愛を取り戻せを綺麗にかつ楽しそうに歌ってる動画思い出した
確かyoutubeにあったな
[ 2009/05/09 13:54 ] -[ 編集 ]
そういえば昔島唄がアルゼンチンで人気になって日本語の歌詞で歌う人がいっぱいいたって時があった。
この手の話は嬉しいだけで発音とかは気にならないんだけど、これってやっぱ日本語と英語の違いなんだろうね。外人さん厳しいw
[ 2009/05/09 14:32 ] -[ 編集 ]
マキシマムホルモンの感想が聞きたいなw
Engrish?アレはニホンゴですよ
ありとあらゆる言語の言葉を漢字カナかなローマ字記号
を使用して自国語に取り込むのがニホンゴの真髄ですよ
和製英語は日本語です、だから文句言うな
アルファベットで書いてあってもアレは日本語だ
[ 2009/05/09 15:06 ] -[ 編集 ]
つか戦場のヴァルキュリアの主題歌ってアメリカ人が歌ってるんだろ?
あれに対する感想とか無いのかな
[ 2009/05/09 16:40 ] JalddpaA[ 編集 ]
Engrishは日本訛り(日本弁の英語)でしょ
それでコミュニケーションがとれるんだったら言語として正当で
消化されローカライズされた結果であって
標準英語じゃなくても恥じる事無く堂々としてればいい

ただ、それぞれの国に入国したらそこの流儀に従う必要はある
日本人が日本でEngrish歌ってても
外国人がそれぞれの国でなんちゃって日本語を歌っててもなんら問題ない
おれの歌変かなあと聞かれれば指摘してあげるのもこれまた問題ない
[ 2009/05/09 20:19 ] 3un.pJ2M[ 編集 ]
>つか戦場のヴァルキュリアの主題歌ってアメリカ人が歌ってるんだろ?

カナダ人、しかもフランス語圏。だから、英語・フランス語・日本語の3つができる。日本語の読み書きは微妙だが、それが逆にいい。himekaでググればブログが一番上に来るはず。
[ 2009/05/09 22:32 ] -[ 編集 ]
朝鮮人やゴキニーズよりはマシ
[ 2009/05/10 01:49 ] -[ 編集 ]
マイケルシェンカーでおなじみのスコーピオンズも
日本びいきで
神を信じるっていう怪しげな日本語でうたってる曲あるな
[ 2009/05/10 06:08 ] -[ 編集 ]
ゆわっしゃー!!
愛で空が落ちてくーるー!!
ゆわっしゃー!!
オマエの胸に落ちてくーるー~

好きな歌歌ったら良いと思います!!楽しいことが一番です!
[ 2009/05/10 08:57 ] adGPv4JA[ 編集 ]
世界の文化が日本を中心に動いてるね
日本無敵すぎるだろ
[ 2009/05/10 14:35 ] -[ 編集 ]
今は日本人と言うだけでブランドだからな
ようつべ見ても分かるように世界中の憧れの的
[ 2009/05/10 14:39 ] -[ 編集 ]
>日本語で歌う韓国人中国人はとてつもなく不愉快で吐き気がするよ
例え綺麗な発音でもね
とか
>他の外国人が日本語を話してると「あぁ、日本に興味があるんだろうな」って思うけど
こいつらの場合まず「あぁ、悪用するんだろうな」って思う

とかニュー速脳多すぎだろ…俺も東方珍奇はなんか無条件で拒否反応が出るけど

[ 2009/05/10 15:20 ] -[ 編集 ]
>今は日本人と言うだけでブランドだからな
ようつべ見ても分かるように世界中の憧れの的

そう思って海外行くとがっかりするよ。好き嫌いの前に、無関心な人が多い
http://www15.atwiki.jp/jpcl/を見ると、「日本人は世界最高の民族で世界中から愛されてる!」って思うけど、アニメがようつべで何百万再生されようと、アニメのコンベンションに何万人集まろうと、そもそもの分母が大きいから実際行ってみると大したことはない
コミケにはすごい人数の人が集まるけど、君の周りに何人コミケに行ったことのある人がいる?って話
[ 2009/05/10 15:56 ] -[ 編集 ]
>今は日本人と言うだけでブランドだからな
ようつべ見ても分かるように世界中の憧れの的

こういうやつらなんなんだよ・・・お前こんな事言ってたら一瞬で嫌われるわ
[ 2009/05/10 16:11 ] -[ 編集 ]
いやいや我が軍は圧倒的だぞ
昔は白人は文化を生み出してたが今は日本が文化を生み出してる
世界の若者が熱狂してる
もっと胸を張っていいよ、日本人は謙遜しすぎw
試しに海外行ってみ?日本人てだけでアジアの別枠で優遇されるから
[ 2009/05/10 16:26 ] -[ 編集 ]
それお前が嫌う白人至上主義とどう違うんだよ・・・
頼むからうぬぼれないで日本文化好きでいてくれる外人と仲良くやろーよ。
[ 2009/05/10 16:37 ] -[ 編集 ]
まあ確かに日本人は謙遜しすぎだな
日本というブランドをもっと高くもたないといけない
[ 2009/05/10 16:41 ] -[ 編集 ]
日本文化好きでいてくれる外人と仲良くやろーよ>>

youtubeや色んなサイトに不法うpしまくってる糞外人とどうやって仲良くなると??
日本文化に憧れるのはいいが対価を払えっちゅー話
やってることはチョンやシナと変わらん
そういう時は不法アップするな泥棒民族ってメールで送りまくってるがな
[ 2009/05/10 16:48 ] -[ 編集 ]
不正アップロードしてる外人と仲良くしなくていいよ。
俺が言ってるのは日本文化を好きでいてくれる外人の事。
俺も日本大好きだけど、世界中の憧れの的なんてありえないから。
[ 2009/05/10 16:58 ] -[ 編集 ]
まだ上がってないDGMの愛をとりもどせは普通に上手い
ナットキングコールも日本語で歌ってるのはかなり意外だったなぁ
[ 2009/05/10 18:01 ] -[ 編集 ]
>ジョナス・ブラザーズってこの前サウスパークで俎上に載せられていましたね。

なかなかぶっとんだ回だったんで面白かったですね。
[ 2009/05/10 19:07 ] -[ 編集 ]
日本民族至上主義が居てワロタ
俺も日本人である事は誇らしいけど、俺個人は全く凄くないからな。「虎の威を借る狐」って諺もあるし。
[ 2009/05/11 00:15 ] -[ 編集 ]
>日本語を使うのは、全人類で1.4%ほど

そんな少ないわけないだろ
[ 2009/05/11 02:54 ] -[ 編集 ]
昔はJPOPやJROCKなんて、ゴミ扱いされてたもんだけどなあ。翻訳サイトの黎明期はそうだったけど、いつのまにやら。
[ 2009/05/11 03:59 ] -[ 編集 ]
日本のポップカルチャー(アニメ漫画J-POP)
これが好きな外人は基本的に日本が好きなわけじゃないからな
しかも基本的にポップカルチャー好きな外人は変人が多い
社会不適合者がネットや漫画で見た日本に憧れているだけ

ちゃんと日本の伝統文化を愛してくれる人もいたけどポップカルチャーが表に出過ぎて減ったね
[ 2009/05/11 04:03 ] -[ 編集 ]
ネットでの日本語の割合って実はそんな低くない。英語中国語等に次いでBEST5には入っていたと思う。英中西日だったかな?日が三番目だったかも。
1億人以上が使用してる言語ってのは実は種類少ないし、日本が先進国とゆーのもある。
世界人口で見れば、三人に二人は電話を使った事がない。携帯じゃなく普通の電話な。
[ 2009/05/11 04:09 ] -[ 編集 ]
俺は我が国日本を大好きだが、謙遜の心もまた好きなんだよ。

[ 2009/05/11 07:54 ] -[ 編集 ]
>社会不適合者がネットや漫画で見た日本に憧れているだけ
ちゃんと日本の伝統文化を愛してくれる人もいたけどポップカルチャーが表に出過ぎて減ったね

お前の下品な偏見にまみれた狭い範囲でのちっっぽけな印象でもって世界を語っているのはお笑いだ。
[ 2009/05/11 16:52 ] -[ 編集 ]
スピルバーグとルーカスが日本用DVDか広告かなんかに
日本語で挨拶してた動画に
「俺は日本語勉強してるんだけどこいつの発音なってない」とか
KYコメントするやつがいるくらいだから
日本語なってないとか言い出すやつは俺の方が日本できるアッピールwだと思うね

ニコ動とかにいる「俺の方が~」「こんなんたいしたことないよ!」
とかっていうタイプが海外にもちゃんといるんだなあ
[ 2009/05/11 23:32 ] -[ 編集 ]
考えて見れば、日本人の英語の発音にめっちゃケチ付けるヤツいるよな
ニコ動とか2chにさ
あのらくがきと同じって事じゃねーか?
[ 2009/05/12 09:14 ] -[ 編集 ]
たまにyoutubeにうpしてる日本語で一生懸命歌ってる外国人に
「へたくそ死ね」とか「顔も声も最悪だな」とか「マキシマムホルモン馬鹿にしてんのかブス」とか書いてる日本人みたら悲しくなるわ
日本人はほんとネット上では性格最悪だね
現実で本音押さえ込んでるからネットで爆発すんのかな
[ 2009/05/12 09:19 ] -[ 編集 ]

記事元の動画にはそんな書き込み見当たらないけど
まさか日本語での書き込みは全て日本人の仕業だ、とか言わないでよね?
極端な例を持ち出して「日本人はほんとネット上では性格最悪だね」なんて書き込む君に、ネット上で悪口を書く人間を非難する権利はないと思うよ

君はほんと性格最悪だね
現実の社会で馬鹿にされてるからネットで爆発すんのかな
[ 2009/05/13 07:03 ] -[ 編集 ]
このブログももう終わり?
まあ、おつかれした
[ 2009/05/15 00:22 ] -[ 編集 ]
最初の音楽が普通に良い歌に聞こえるんだけど
これも馬鹿にされてんなら、J-POPは糞以下だろ
[ 2009/05/22 21:46 ] -[ 編集 ]
今、全部聴いてみたけどこの人たちは何が不満なんだ
[ 2009/05/22 22:25 ] -[ 編集 ]
バズコックスかなんかが「セカイジュウノダレヨリダイスキヨ~」って歌ってて
「これ空耳アワーに送れるんじゃね?」って友達と話してたらホントに日本語だった

てか元記事の批判も意味わからんけど、ここのコメント欄の喧嘩も意味わからんw
[ 2009/07/15 12:54 ] -[ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/04/07 14:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

よしずみ

Author:よしずみ
リンクフリーです。募集中です。電脳世界の離れ小島は寂しいです。

検索フォーム
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

カウンタ


