ムズムズする

日本のアニメや漫画、テレビ番組やニュースなどなどに対する海外の反応などを紹介させて下さい。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アニメに出てくる気絶シーン ( 海外フォーラム ) 

元記事:Fainting in Anime...



SoFarEast
誰でも気づいていることだと思うけど、アニメには溢れるほどの気絶が出てくるよね。私は『CLANNAD ~AFTER STORY~』を観てこの事実に気づいた。現実の世界で同じように人が気絶したらどうなるか想像してみて。いったいどうなるかな? みんなは気絶がアニメで使われすぎたと思わない? みんなが記憶に残っている気絶シーンやキャラクターを挙げてくれよ。

私はこれが現実になったら、世界は終わりを迎えると思う(笑)。これが私の結論。ちなみに私が最も印象に残っている気絶キャラは『ラブひな』の乙姫むつみ。

chris153 ( USA / 男 )
確かに君の言うとおり世界は終わるだろうな。ハハハ。

SoFarEast
クレイジーなことになるだろうね。気絶する人達とそれを受け止めて介抱する人達。何もやり遂げることができないよ。

Foxyknoxicle ( カナダ / 男 )
気絶はアニメにおいて、ドラマティックに見せるための道具として頻繁に使われる。気絶はキャラクターの弱さや儚さを表現する。そして大抵の場合、気絶をすると強いキャラクターが現れて助けてくれる。使われ過ぎかって? そうだね。他の多くのありがちな設定と同じように気絶もアニメで過剰に使われている。けどそれでも特定の視聴者にはアピールするものなんだよ。

AngelKiss ( 女 )
気絶のほとんどは、サンジみたいなキャラが綺麗な女性を見て鼻血を出した場合に起こる。脳に送るための血液が不足して、それで気を失ってしまう。

Strahan ( USA / 男 )
他にもアニメに出てくる面白い現象があって、海水浴や温泉やシャワー、お風呂などで濡れても平気なくせに、雨で濡れたりすると必ずすぐに病気になること(笑)。

SoFarEast
面白いことに、病気になるといつも熱を出すんだよね。基本的には風邪。まるでアニメの世界では風邪以外の病気が存在していないみたいだ。エイズも癌もへっちゃらなのに、熱には勝てないんだ。

AngelKiss ( 女 )
若い視聴者を配慮してのことでしょう。「ユウジはエイズだから今日は遊びに来られないんだ」とは言わせられないでしょ。

Khimera9 ( USA / 男 )
女の子が綺麗な男性を見たときにも気絶するよね。鼻血は出ないけど、もっと大げさな感じで。

Daywalker ( 男 )
観ているアニメに拠るけどね。ドラマティックに見せたいんじゃないかな。けどもしアニメがドラマティックじゃなかったり、現実的だったりしたら誰も観ようとはしないよ。

AngelKiss ( 女 )
私が日常アニメがあまり好きじゃないのはそれが理由。自分の生活自体が日常で、私はそれを毎日見ているんだから。私は現実とは何かが違う物をアニメで観たい。だから私はSFやメカ、それから少年作品が好きなの。

incidental ( UK / 女 )
気絶はアニメで使われすぎている。鼻血によるものを含めないとしても。気絶をするのは大抵の場合、可愛い萌えキャラクターじゃない?

silentwhim ( USA / 男 )
CLANNAD』で気絶が使われ過ぎているとは思わない。この作品での気絶は、ちゃんと納得ができる、ある種の要因によって引き起こされる場合にしか使われていないから。何でもかんでも気絶しているってわけじゃない。

Miss C.C. ( USA / 女 )
うん。たくさん使われてる。ときどきちょっと使いすぎな感じもする。

DeusVult ( 男 )
この手法には名前が付けられているよ。最初にこの手法を使い出した人の名前から取られたんだ。最初に「T」が付くんだけど残りを思い出せない。

私は使われ過ぎだとは思わない。これはアニメをアニメたらしめる要素の一つだよ。鼻血や、顔に手を当てるのや[face palm]、汗の雫[seat drop]や、端っこにいる色がついていないキャラや、青筋マークと同じようなもの。



訳しながら、どこかで似たようなトピックを読んだ覚えがあると思っていたのですが、お茶妖精さんのところで過去に類似の話題を扱っていました。

海外アニメファンの疑問、なんで女性はお腹を殴ると気絶するの? ( お茶妖精 )

今まで生きてきて私は気を失ったことは無いです。自分の部屋で立ち上がった瞬間に立ちくらみを起こして倒れたことはありますけど。立ちくらみって目の前がフワーっと真っ暗になって何だか気持ちいいんですよね。あとは中学生のときに、友達同士で頚動脈のところを指で圧迫して気を失わせる遊びが流行ったことがあります。あれって危険なんだそうですね。

他人が気を失うところもあまり目撃したことは無いです。小学生とのき身体が弱い友達がいて、朝礼のときに卒倒する瞬間は見たことがあります。あとは、中学生のとき、授業中に隣の女の子が気を失って急にバタンと横倒しになったこともありますね。あの時は思わず「見えた!」と心の中で叫んだものです…………何が見えたのかは想像にお任せします。




B000VOCHV0ダイ・ハード クアドリロジー ブルーレイ ディスク BOX [Blu-ray]
ブルース・ウィリス
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2007-11-07

by G-Tools
[ 2009/05/06 20:57 ] 海外の反応 - アニメ | TB(0) | CM(74)
顎やテンプルにいいもんもらったら、逝けるよ
まず下半身が無くなるんだ
[ 2009/05/06 21:35 ] -[ 編集 ]
アメリカの映画やドラマでもよく気絶シーンが出てくると思うが
[ 2009/05/06 21:50 ] R2M1Ieao[ 編集 ]
そりゃ風呂より雨のが風邪ひきやすいだろ
風呂も入らない国の子だから分からないか
[ 2009/05/06 21:52 ] -[ 編集 ]
ハリウッド映画や海外ドラマでも頻繁に気絶シーンはあるというのに、海外の連中はナニ言ってんだ?

というか一通りこのサイトを見たが…。

管理人さんちょっとレベル低いよ
[ 2009/05/06 21:52 ] -[ 編集 ]
>他にもアニメに出てくる面白い現象があって、海水浴や温泉やシャワー、お風呂などで濡れても平気なくせに、雨で濡れたりすると必ずすぐに病気になること(笑)。

これは現実でもそうなんじゃないか?
[ 2009/05/06 22:02 ] -[ 編集 ]
いったい何が見えたんだ
[ 2009/05/06 22:05 ] -[ 編集 ]
雨に濡れて風邪引くのと、病気の時ほぼ必ず風邪なのは
アニメだから、ではなく日本文化や日本人の体質をもとにしてるから、です。

風呂に入った後は体を拭きます。雨に濡れてる間は体を拭けません。
雨に濡れると体温が下がります。汚い外人たちは風呂に入らないからわからないでしょうが。
[ 2009/05/06 22:20 ] -[ 編集 ]
確かに気絶シーンはアニメによく出るけど、全部シリアス場面って訳じゃないと思う
鼻血と一緒でアニメお決まりのコメディ要素の部分も多いと思う
わざわざ現実と比べるなんてナンセンス
[ 2009/05/06 22:21 ] -[ 編集 ]
しかし外人ってどうしてこんなどうでもいいこと気にするのかな
虚構世界の話なわけだし、何かと極端な描写があっても別にいいだろ
虚構と現実の区別がつかない人多いのかな日本人以上に

KEY作品は嫌いだから、どういう風に気絶すんのか知らないけどな
[ 2009/05/06 22:25 ] mQop/nM.[ 編集 ]
昔、テレビで安部譲二が言ってたな。
「テレビで頭を殴って気絶されるシーンがあるけど、
実際にあれくらい殴ると、半分は死ぬ」って。

あと、確かに日本人は身体が冷えたら風邪を引く、
と盲信しているかもしれない。
漢方的は発想なんだろうか?
確かフランスの諺に「足を冷やすと頭が冴える」
というのがあったような気がする。気がするだけだが・・・

[ 2009/05/06 22:26 ] -[ 編集 ]
現実で気絶(貧血)の定番といえば夏の朝礼でしょうw
[ 2009/05/06 22:32 ] -[ 編集 ]
外国人は平熱が高いとか、そういうのがあったりするのかね。
[ 2009/05/06 22:33 ] -[ 編集 ]
ほとんどがハリウッド映画でも同じだよね。

お化けを見て母親が気絶、帰ってきたら息子が豹変してオーマイガーって気絶のパターンやら。
[ 2009/05/06 22:33 ] -[ 編集 ]
外人って馬鹿ばっかだな
[ 2009/05/06 22:51 ] -[ 編集 ]
こんな極々少数的な一部の意見を読んだだけで外人って、と
ひとくくりにして馬鹿に出来る奴ってすごい馬鹿なんだろうなぁ
[ 2009/05/06 23:10 ] -[ 編集 ]
どうして現実とごっちゃにするんだろうねえ
多少大げさに表現するのは海外の映画とかにもあるだろうに
[ 2009/05/06 23:18 ] -[ 編集 ]
部活で走りまくって軽い?酸欠状態になって
その後水分補給しようと頭を傾けたときに気絶しかけたな
視界がホワイトアウトしかけてコレはやばいと持ち直した

ここの管理人はあえてこういうネタをチョイスするとこがあるね
まぁそれをどうこういうつもりはないけど
[ 2009/05/06 23:28 ] -[ 編集 ]
管理人パンチラ乙!
[ 2009/05/06 23:43 ] -[ 編集 ]
外人てホント頭悪いよな。
こんな下等な生物が俺と同じ人間に分類されているのかと思うと吐き気がする。
[ 2009/05/06 23:48 ] -[ 編集 ]
当身で気絶させる技は古武術で実際にあるぞ
[ 2009/05/07 00:02 ] -[ 編集 ]
アメリカは国の歴史が浅い上に自分達が№1!な歴史だけ学ぶそうだから、文化に対する理解力は欠けてると思うよ。
幼い子供が大人たちを見てどうしてあんなことするんだ?と不思議がってるようなもの。

西欧の貴族文化を知ってたら、フランス貴族の女性が気絶する事をか弱さの象徴としてアクセサリーのように使いこなしてた事を知ってただろうね。
女性的な儚さを強調するために手の甲や胸元に青い絵の具で血管まで描いちゃうんだから、さすがおフランス。
こういった古い時代の文化が彼らには無いせいか、自分達の想像できる範疇が実に狭そう。
馬鹿みたいな話題で盛り上がってるけど真剣なんだよ、きっとw
[ 2009/05/07 00:18 ] -[ 編集 ]
海水浴は夏だし風呂は暖かいお湯だし 外人はアホなの?
[ 2009/05/07 00:22 ] -[ 編集 ]
>Strahan ( USA / 男 )
>他にもアニメに出てくる面白い現象があって、海水浴や温泉やシャワー、お風呂などで濡れても平気なくせに、雨で濡れたりすると必ずすぐに病気になること(笑)。

(笑)
[ 2009/05/07 00:27 ] -[ 編集 ]
ホントこいつらは自分の国のステレオタイプがどうとか言うくせに
アニメ国のステレオタイプが大好きだな

[ 2009/05/07 00:43 ] -[ 編集 ]
>他にもアニメに出てくる面白い現象があって、海水浴や温泉やシャワー、お風呂などで濡れても平気なくせに、雨で濡れたりすると必ずすぐに病気になること(笑)。

外国人はあまり濡れるのを気にしない、湿度が低いから少しなら濡れてもすぐ乾くかららしい

[ 2009/05/07 00:44 ] -[ 編集 ]
外人は本当にバカなんだね。
[ 2009/05/07 00:46 ] SARTFEJg[ 編集 ]
>しかし外人ってどうしてこんなどうでもいいこと気にするのかな
>虚構世界の話なわけだし、何かと極端な描写があっても別にいいだろ
>虚構と現実の区別がつかない人多いのかな日本人以上に

何でそうなるんだよ…。
「虚構と現実の区別がつかない」ってのはそういうことじゃないだろうに。虚構をそこまで特別視してるお前の方がおかしいよ。お前みたいなのが二次元の女とか言いだすんだろうな。あらゆる虚構は現実のパロディだって事実を忘れて、現実に対して異世界が存在してると思い込むタイプ。
[ 2009/05/07 00:49 ] -[ 編集 ]
なんか外人たたきを装う荒らしがわいてきてるね
[ 2009/05/07 00:53 ] -[ 編集 ]
日本も平安時代の読み物にはよく姫が気絶する場面が出て来るな
実際深層の姫君は運動不足で気絶しやすかったらしいけど、
演技でやってるやつもいたんだろうな
[ 2009/05/07 01:05 ] nvEU5YNc[ 編集 ]
~が多すぎない、的な現実といちいち比べるものが何かあるごとにあるな
外人って本当に馬鹿じゃねーの?アメコミが超人ばかりなのも現実と関係した何か理由があるのかと
[ 2009/05/07 01:08 ] -[ 編集 ]
>アニメをアニメたらしめている要素

あーそれだ。そうなんだよ。突っ込むのは無粋。
[ 2009/05/07 01:15 ] -[ 編集 ]
ハリウッドやアメリカンドラマでも寄り目になって気絶するシーンが何千何万とあるよね
[ 2009/05/07 01:36 ] -[ 編集 ]
雨に濡れて熱出したり、湯冷めして熱出したりする俺は変わってるんだろうか?
[ 2009/05/07 01:36 ] -[ 編集 ]
欧州でも日本でも貴族の女性は「気絶」しやすかった。あまり動かないためストレスがたまりやすかったせいもあるけれど、「華麗に気絶する」=「女性らしい」という認識があったため。気絶の練習に励み、いざという時は、誰よりも先に気を失うのが淑女のたしなみだったそうな。
[ 2009/05/07 01:36 ] UwJ9cKX2[ 編集 ]
ブログの知名度が増えると
コメ欄が糞化するのはどこでも同じですね
[ 2009/05/07 02:00 ] -[ 編集 ]
知名度が上がるだろ
もっと日本語勉強しようよ在日君
[ 2009/05/07 02:12 ] -[ 編集 ]
湿度の低くて、暖かい国なんかは、雨に少しぬれても平気だろうが、日本に限らず、寒い国で、雨で濡れろくにふけなかったら、凍えて体調崩すと思うけどな。
[ 2009/05/07 02:25 ] -[ 編集 ]
アニメ見はじめた頃って
こういうつまらない事言い出す子いるよね
厨二病みたいなもんだ
[ 2009/05/07 03:52 ] -[ 編集 ]
貧血の気絶は結構デンジャラスで症状が激しいと後ろに倒れて頭数針縫うようなケガをするぞい
[ 2009/05/07 04:33 ] -[ 編集 ]
ビートルズが大人気だった頃の昔の動画を見てると、白人女の観客がバタバタ気絶してるけどな。
[ 2009/05/07 04:39 ] -[ 編集 ]
>他にもアニメに出てくる面白い現象があって、海水浴や温泉やシャワー、お風呂などで濡れても平気なくせに、雨で濡れたりすると必ずすぐに病気になること(笑)。



神なんか信じる狂信者のくせに中々賢しいではないか、何かあったのか?
[ 2009/05/07 04:52 ] -[ 編集 ]
>DeusVult ( 男 )
この手法には名前が付けられているよ。最初にこの手法を使い出した人の名前から取られたんだ。最初に「T」が付くんだけど残りを思い出せない。

これが激しく気になる
[ 2009/05/07 05:07 ] -[ 編集 ]
傘なくて雨に当たれば十中八九熱が出るんだが…
外国人は風邪引かないのか?
[ 2009/05/07 05:38 ] -[ 編集 ]
>端っこにいる色がついていないキャラ

少女マンガでよく見る気がする
[ 2009/05/07 06:10 ] Xo5W0O56[ 編集 ]
現実ではむしろ外人の方がバタバタ気絶してるけどなw
ライブとかで興奮してすぐ倒れるじゃん
あと映画も一時期、どれだけ多くの観客が気絶したかが宣伝文句になってた時期があったなw
[ 2009/05/07 07:11 ] -[ 編集 ]
朝礼でよく女子が倒れてたな・・・。
校長の話が長いときには一度に3人以上倒れてたよw
大木が倒れたように体育館に響くヤバイ轟音が耳に
残っている。

でも、何で女の子ばかりが倒れるんだろね? 生理?
[ 2009/05/07 07:29 ] -[ 編集 ]
気絶したり気絶させたりってのは往年のハリウッド映画とかでよくあったものだな。
あと女性がすぐ水浴びに行きたがるのもハリウッド
[ 2009/05/07 07:58 ] mCYk0hsg[ 編集 ]
他の国はどうかわからないけれど、日本の雨は冷たい雨だから身体に悪いのではないかな。
[ 2009/05/07 08:02 ] -[ 編集 ]
某国人なんて怒り過ぎると頭に血が昇って死ぬらしいしな
キムチに含まれるカプサイシンの取り過ぎとか聞いたが、詳しくは知らん
[ 2009/05/07 09:17 ] -[ 編集 ]
雨で風邪を引くんじゃなくて
寒くて風邪を引くってことが伝わってないのかな
[ 2009/05/07 10:11 ] -[ 編集 ]
①体温の低下は免疫力を低下させる
②基礎代謝が日本人は西洋人に比べて低い
③海水浴やプールは暖かい日に行い、後で体を拭く
④お風呂や温泉はむしろ体温が上昇する

など
[ 2009/05/07 10:28 ] -[ 編集 ]
日本文化は独特だから理解できないor知識が無いのは大目に見てやれ
そういうのを管理人が選んでるだけだしな。
逆に重度な日本通が集まるトピックとかメンタリティがまったく同じな人が集まるトピック見ても、面白くもなんともないだろ。
[ 2009/05/07 10:43 ] -[ 編集 ]
>雨で風邪を引くんじゃなくて
>寒くて風邪を引くってことが伝わってないのかな

うむ。
そしてそれを言ってやれば今度は、「風邪は寒さでなるんじゃなくて、ウイルスによってなるんだよ。無知だな」というように、何故coldとfluという二つの表現があるか考え及んでない返事が自信たっぷりに返って来るでしょうな、その外人から。
[ 2009/05/07 12:11 ] -[ 編集 ]
 ヒロインが倒れ、主人公がその彼女を運び、保健室で看病し何事かが起こる。
また逆に、ヒロインが主人公を看病する場合もある。
それでひとつのエピソードへとなってゆくのだろうけど、安易だよな。
立ちくらみや日射病などで倒れるのでないなら、保健室に運ばずに救急車を呼べよ。

何が頭に当たって倒れる場合、軽くて脳震盪だろうけど、ふつうは呼ぶよね、救急車。
なにかあったら怖いもの。
まあ、何らかの事故あるいは事件を学校側が隠したくて、あとでかえって大事になったってこともあるけど。
[ 2009/05/07 13:59 ] -[ 編集 ]
俺が毎年5、6回風邪ぽいものひくと言ったらごっつ疑われそうだな
外人さんと言うか白人だっけ?標準の体温が高いんだよね
[ 2009/05/07 17:37 ] -[ 編集 ]
>なんか外人たたきを装う荒らしがわいてきてるね
これまでの流れ
特亜の話題で荒らす→最近特亜の話題が出ない→無理やり在日認定でチョンチョン騒ぐ→さすがの米欄もくいつかなくなる→ファンサブ叩き&外人蔑視→食い付きが悪いので何度も書き込むnew!

特徴
・一言二言吐き捨てるような短い米
・外人を見下した言い方をするだけで内容は特に無い
・「~ってのは~だからな」と、ステレオタイプを根拠に断言するのが大好き
[ 2009/05/07 19:41 ] -[ 編集 ]
なにを今更。昔のハリウッド映画は気絶しまくってるだろうが
[ 2009/05/07 20:32 ] JalddpaA[ 編集 ]
その気絶したように見えるキャラ達は、日本で放送されたオリジナル版ではみんな死んでるんだよ
鮮血を撒き散らしながらな
[ 2009/05/07 21:07 ] -[ 編集 ]
>俺が毎年5、6回風邪~

こんな記事あったけど。

>Adults get an average of two to four colds per year, mostly between September and May.

[ 2009/05/07 21:10 ] -[ 編集 ]
 昔の西洋の気絶は、淑女のたしなみ、だそうで。うそ気絶だけど。

あ、それが今のアニメに影響を与えているのか。
男の裸を見るなどの、心的なショックで気絶する。
ふられるとか、テストで悪い点をとったとかで気絶というのはあったかな。
でもこれはギャグ的に使われる気絶で、そのあとのストーリーに関わってこない。鼻血が吹き出るのみたいに。
次の場面では、立ち直っていたり。
[ 2009/05/07 21:10 ] -[ 編集 ]
>雨で濡れたりすると必ずすぐに病気になること(笑)。

(笑)がついてるってことはジョークで言ってるだけだろ?
「雨で濡れる→風邪ひき」はお約束みたいなもんだし
[ 2009/05/07 22:56 ] -[ 編集 ]
気絶するのは鼻血と一緒でギャグ表現の一つ。

裸や水着のときに水に濡れるのと、服を着たまま雨に濡れるのとは場合が違うのでは?
服が濡れるとなかなか乾かないし、温度が低ければ凍えるほど寒くなる。
[ 2009/05/07 23:22 ] -[ 編集 ]
ちょっとした知識もない外国人多いよね
何で風引くかって
体力が低下して免疫力が下がるからなんだけどな
いつも思うけど、簡単な食育と保建関係の教育は
ないのかな。
[ 2009/05/08 00:33 ] -[ 編集 ]
アメリカドラマ・映画にも頻出するじゃん。
24でキーファー・サザーランドは何回気絶させられたんだ?
[ 2009/05/08 01:20 ] -[ 編集 ]
>他にもアニメに出てくる面白い現象があって、海水浴や温泉やシャワー、お風呂などで濡れても平気なくせに、雨で濡れたりすると必ずすぐに病気になること(笑)。

こういうこと言う奴らを日本に拉致って来て、縛った上に
雨の中一晩放置したいわ
それでも風邪引かなかったら素直に御免なさいしてやるよ
[ 2009/05/08 03:43 ] -[ 編集 ]
高度成長期の日本の芸能界では気絶女優だか気絶タレントだったかが
大流行した時期があるようですね。
アニメが周回遅れでこれを後追いしてるって事はないんだろうけど…
[ 2009/05/08 04:22 ] 7ScjOPVQ[ 編集 ]
おいおいそりゃないだろww
車でヘリ撃ち落とす映画作ってる連中が言うセリフじゃないw
[ 2009/05/08 09:06 ] -[ 編集 ]
管理人さんがレベル低いんじゃくて、レベルの低い外人さんをわざとピックアップしてんだろw だから「ムズムズする」なんだよな>管理人さん


マンガ、アニメでの気絶シーンは、往年のモンスター映画の影響だね、漫画家は映画のカット割りやカメラワークを参考にいろいろ工夫して独自のマンガを築き上げてきたんだもんな。で、いまでもその手法はお約束として残ってるわけだ。
[ 2009/05/08 11:50 ] TY.N/4k.[ 編集 ]
ウィルスって言ってる人いるが長時間身体冷やせば反動で体温上げようとして熱が上がる、それを風邪と言うのではないのかな
ウィルスは関係ないんじゃないか、というか風邪ってウィルスなのか?インフルエンザ、肺炎は風邪じゃないだろ
だから免疫とかは関係ないんじゃないか
長時間雨に打たれた日の数日後に肺炎なったことがあるがたぶん偶然だ
[ 2009/05/08 13:17 ] -[ 編集 ]
日本人は「体が冷えると風邪をひく」と本気で信じているのですか
http://ask-john.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_b888.html
[ 2009/05/08 19:32 ] -[ 編集 ]
演出効果だ、気にするな!
以上。
ではなく。
気絶はないけど立ちくらみはちょくちょく。
生理痛の時とか、便秘がひどくて出そうで出ない時とか
変な脂汗いっぱい流れて、視界にモザイクがかかって
まともに立っていられなくなる。
そのまま、ぽきゅって意識失う場合もある。
[ 2009/05/09 00:39 ] -[ 編集 ]
華麗な気絶の仕方がマナーだった民族が何を言ってるかww
そしてアレだな
「バカは風邪を引かないのではない、気付かないのだ」
を地で行くようなヤツだな風邪云々のヤツは
少なくとも南北米は一般人の保険の知識が終わってるからな
そのツケが豚インフルのあのてんてこ舞いぶりだよ
マジでさっさと家庭科と保険の授業を学校で導入するべきだと思うよ
[ 2009/05/09 17:55 ] -[ 編集 ]
アメちゃんが風邪というか病気に対してどのぐらい危機感が無いかよくわかる例
http://goyaku.seesaa.net/article/118765190.html
[ 2009/05/09 18:37 ] -[ 編集 ]
私はこれまで25年間生きてきて、3回 驚いて気絶した事があるよ。
1回は落雷に驚いて、1回は突然ドアが開いたのに驚いて、1回は小規模な爆発を目の前にして。

瞬間的に貧血になって、数分間意識を失う。
ドキッ!とした後、スーッっと血の気が引いていく。
驚いて気絶と言うより、驚いた後安心してそのまま気絶っぽい。
病弱ではないし、どちらかと言うと高血圧気味なんだけどなぁ・・・
因みに貧血になっているので手を上げたり出来ないし受身も取れないです。

風邪については「体が冷えると風邪を引く」という意味だと思う。
これ、実際にそうした効果もあるんだけど、
それ以上に東洋医学の発想が根強いためだと思う。
体の状態を温/冷の2極で考える。
冷によって生じた風邪には温を与える。
体を温める飲み物を飲ませたりするわけです。

というわけで、ちょっとした文化的な差異があるのかもしれません。
[ 2009/05/11 06:26 ] -[ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

よしずみ

Author:よしずみ
リンクフリーです。募集中です。電脳世界の離れ小島は寂しいです。

検索フォーム
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

カウンタ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。