ムズムズする

日本のアニメや漫画、テレビ番組やニュースなどなどに対する海外の反応などを紹介させて下さい。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

どうして日常アニメなんて観るんだ ( 海外フォーラム ) 

元記事:why watch slice of life ANIME



mosdefind ( 男 )
どうして日常アニメなんて観るんだ。ただの時間の浪費じゃないか。
例えば私は『あずまんが大王』を観たとき、画面を見ながら「なんで俺はこんなアニメを観ているんだ」と歯軋りしていたよ……退屈すぎる。
日常アニメが最低だとは言わない。
ただ、これを観ることに「何の意味があるんだ」と言いたいだけ。

Yata-sama ( 六軒島 / 男 )
日常アニメはプロットは弱いが素晴らしいキャラクターが揃っている。だから、君がキャラよりもストーリーに重きを置いているのであれば、このジャンルは君には向いていない。

Rebella ( クウェート / 女 )
実際のところ『あずまんが大王』は面白かったけど、このトピックに関しては私もスレ主さんと同じ意見。ある種のアニメに対して、もっと現実的な内容にしろと不満を言う人達を見ると、私は彼らはアニメとは何かというポイントを理解しているのかどうか疑問に思ってしまう。アニメは現実ではなくて、娯楽の一形式であり、また多くの人にとっては現実逃避の一形式でもある。アニメの視聴者がアニメを観るのは、それが他とは異なっているからであって、映画やTV番組やその他のメディアと同じ物を有しているからではない。

LolitaDecay ( UK / 女 )
まずは『ARIA』を観なさい。

それでも我々が日常アニメを愛する理由が分からないのであればもう一度質問しにきて。

mosdefind ( 男 )
私は不満を言っているわけじゃないし、日常アニメが最悪だといっているわけでもない。
私は単に、私自身はもっと娯楽性のあるものを観たいし、だから私は普段からアクション系のアニメを観る傾向が強いと言っているだけ。

Knave ( USA / 男 )
それを不満というんだよ。

Ontario ( カナダ / 男 )
スレ主の『あずまんが大王』[Azudai]に対する評価は、私を悲しませた[makes me a sad panda]。

MotokoAramaki ( USA / 女 )
日常系は単にあなたには合わないのでしょう。私は好きだけど。とにかく、アニメで観るより、漫画を読んでみたら? そうすればあまり時間は掛からないから( 4巻 VS 26話 )。

Kimura ( USA / 男 )
スレ主はこういう作品を楽しめるほど成熟していないってだけだろう。

mosdefind ( 男 )
私は『デスノート』とか『ONE OUTS』みたいなアニメの方が好きだ。

Splitter
ほらね。君は展開の速いアニメが好みなんだ。日常アニメはストレスを解放するリラクゼーションのためにある。日常アニメを観るときに我々がすべきことは、緩やかに流れていくストーリーをじっくりと味わうことのみ。これが人々が日常アニメを好きな理由だ。はっきり言って君には向いていないんだよ。

BarnacleBlister
観なければいいんじゃないの?

人によって好みは様々。あるタイプのストーリーを好む人もいれば、別のタイプのストーリーを好む人もいる。

私は少年アクションが面白くて大好きだ。創造性に彩られたSFやファンタジー作品が好きだ。それから私は日常を描いたストーリーが好きだ。何故なら日常を扱った作品では雰囲気やキャラクターに、より多くの焦点があてられるから。

私が『HNUNTER x HUNTER』から得る楽しさと、『TEXHNOLYZE』から得る楽しさは異なるし、これらの作品から得る楽しさと『絶対少年』や『BECK』から得る楽しさもまた異なる。

多様性は狼と香辛料……もとい、人生の香辛料だよ。

Bakayaro ( USA / 男 )
君は自分で自分の疑問に答えを出していないか? 君が日常アニメは退屈で好きじゃないと不満を言うのであれば、おそらくこのジャンルが単純に君には向いていないのだろう。君は『デスノート』や『ONE OUTS』の方が好みだとすら言ったよね。ならそういうのを観ればいい。何を面白いと思うかは人それぞれだ。日常アニメは明らかに君の口には合わないんだよ。

kawaiimisato ( 男 )
あずまんが大王』が「何だこれ?」って感じの出来だったのは否定しないけど、世の中にはもっと魅力的なキャラクターや設定を備えた、楽しい作品が一杯存在する。

> 日常アニメはプロットは弱いが素晴らしいキャラクターが揃っている。
> だから、君がキャラよりもストーリーに重きを置いているのであれば、
> このジャンルは君には向いていない。

これがベストな回答だね。日常アニメは登場人物を観るためのものであって、ストーリーを観るためのものではない。

nyamo ( USA )
私は登場人物のやりとりを目的に観ている。確かに実際の人生と違って、日常アニメでは物事が過剰に単純化されていることがほとんどだけど、それが一日の疲れを取るのにうってつけなんだ。

eternal_blue ( 男 )
そんなところだね。日常アニメでお気に入りのキャラ達がフィクションの世界で彼らの生活を過ごすのを観るのは、ただ座ってリラックスしたいときには最適なんだ。

naikou ( USA )
日常アニメって違和感がある……ジャンル? そもそもこれってジャンルなの? どちらかというと、ストーリーテリングのスタイルの一つじゃないかな。『あずまんが大王』のジャンルはコメディだ。『ARIA』はSF/ドラマ。『灰羽連盟』はファンタジードラマ。

日常アニメでしかない作品なんて思いつかない。スレ主が『あずまんが大王』を好きじゃないのは、「日常アニメ」だからじゃなくて、おそらくコメディが好きじゃないからだろう。

mosdefind ( 男 )
そうかもしれない。
けどいくつかの日常アニメをトライしてみたんだけど、どれもどうしても観終えることができないんだ。

Neverender ( 男 )
スレ主の言うとおり。流血もお色気も無いアニメを観ることに何の意味があるんだ。俺は本物のアニメを観るから、お前らオカマどもは女々しいアニメを観続ければいいさ。

nyamo ( USA )
ここでみんなを馬鹿にするような発言する理由があるの? 他のスレッドでもそういう話題があったけど、少女作品を好きな男性もいるし、少年作品が好きな女性もいる。人それぞれ。

LolitaDecay ( UK / 女 )
私は額当てをゲットしたし、ラーメンも食べるようになった。さあ腰を下ろして本物のアニメを観よう。だってばよ。

Zig-sama ( 男 )
私は日常アニメが大好きだ。シットコムを観るのとあんまり変わらないよ。ほとんどはね。リラックスさせてくれるところが大好きなんだ。

AlecPyron ( USA / 男 )
どうしてアクションアニメなんて観るんだ。ただの時間の浪費じゃないか。
例えば私は『ソウルイーター』を観たとき、画面を見ながら「なんで俺はこんなアニメを観ているんだ」と歯軋りしていたよ……退屈すぎる。
アクションアニメが最低だとは言わない。
ただ、これを観ることに「何の意味があるんだ」と言いたいだけ。

Major_G ( USA / 男 )
> ある種のアニメに対してもっと現実的な内容にしろと不満を言う
> 人達を見ると、私は彼らはアニメとは何かというポイントを理解
> しているのかどうか疑問に思ってしまう。

理解していないのは君のほうだと思う。他の人も言っているように、人によって好みは様々だ。アメリカと違って、日本ではアニメーションは非現実性やスーパーパワーを扱うためだけに存在してるわけじゃないんだよ。

日本では、アニメーションは実写作品の代替として作られることがある。それは、その作品が「現実的」だろうとなかろうと、実写では決してできない「何か」をアニメは表現することが出来るからだ。信じられない? 『GTO』か『ごくせん』のアニメ版を観てみなよ。それから実写版を観てみるといい。

本当の話、『ホイッスル!』や『げんしけん』といった完璧に現実的な作品ですら、もしこれらが実写になったらアニメとは驚くほど違った印象になるだろう。しかしながら、こういったタイプのアニメ作品は多くの人( 私も含めて )からとても娯楽性のあるものだとみなされている。もし日常アニメが本当に必要とされていないのであれば、日本は『おたくのビデオ』か『GOLDEN BOY 』を作り終えた時点でそういう作品を作るのはもうやめているだろう( どちらも大体15年前の作品だ )。

> 日常アニメでしかない作品なんて思いつかない。

げんしけん』がそうだ。

naikou ( USA )
そんな馬鹿な。『げんしけん』は混じり物なしのコメディだよ。

rTz ( 男 )
日常物とアクション物を比べるのはチェスとHALOを比較するようなものだ。それらはジャンル違うし、目的も違う。全ての人が明けても暮れても繰り返し過剰演出なバトルシーンが出てくる作品を観たいわけではない。君がそういうのが好きならそれで結構だけど、そもそもそういう要素が無いジャンルに対して、あれが欠けているこれが欠けていると言うのはポイントがずれているよ。

mosdefind ( 男 )
このジャンルは私に向いていないけど、折に触れて観たりするんだ。
何かが欠けているというわけではない。
単に私には合わないだけ。

けど、私が本当に知りたいのは、どうして人々はこういったアニメに夢中なのかという点。

rTz ( 男 )
一般的にいうと、彼らはアクションシーンやストーリーラインよりも、キャラクターの成長や、キャラクター同士の交流を観るのを好むから。

mosdefind ( 男 )
私はプロットをより重視するタイプだね。

shinigamidono ( カナダ / 男 )
日常アニメを観るのはそれが楽しいから。他の理由が必要? 観て楽しめるのなら観ればいいし、そうでなければ観なければいい。とても単純なことだ。

traed ( 男 )
「日常アニメ」はストレスの多い最低の生活を送っている人間にとっては最適なんだよ。

Fate_T_Harlaown
その通り。
ARIA』が良い例だ。この作品を観るといつだって暖かい気持ちになってリラックスするんだ。それから自分の人生を前向きに見ようという気持ちにもさせてくれるよ。

mosdefind ( 男 )
もし私の生活が最低だったら、どう考えたって「日常アニメ」を観る気にはならないよ。
そんなことしたら自殺する日を早めることになる。
というのは冗談だけど。
だけど、私は心が沈んでいるようなときに、フィクションのキャラクターが彼らの人生の中で一喜一憂するのを観るきにはなれない……。特に一喜のほうは。
憂鬱がさらに悪化するだけだよ。
私には何かしら現実から逃避できるような、そしてノンストップで見れるような素敵なプロットがあるものが必要なんだ。
私は『デスノート』が好きだ。




本スレッドは6ページも続いているのですが、2ページ目で力尽きました。
スレ主さんもきっとサザエさんを観れば意見が変わりますよ。






あずまんが大王DVD-BOX
あずまんが大王DVD-BOX金田朋子, 浅川悠, 松岡由貴, 田中理恵, 錦織 博

キングレコード 2009-06-24
売り上げランキング : 735

おすすめ平均 star
star傑作
star待っていました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これって「じゃあ観るな」で終わる話だよなw
[ 2009/05/02 23:21 ] -[ 編集 ]
確かに文句あるなら見るなって感じだな
[ 2009/05/02 23:23 ] -[ 編集 ]
> 日常アニメでしかない作品なんて思いつかない。

サザエさんとか
[ 2009/05/02 23:24 ] -[ 編集 ]
外国人がサザエさんみてもわからんだろw
[ 2009/05/02 23:30 ] -[ 編集 ]
質問者が日常アニメは下らないって結論ありきで
質問してるから何が聞きたいのかさっぱり意味不明な流れになってるなw
こういう奴が一番ウザい。
何が面白いの?→キャラを観てるのが癒されるんだよ→オレは癒されないな→じゃあ観なけりゃいいじゃん→何で観る人がいるのか聞きたいんだ→こうこうこうだから癒されるんだよ→オレは嫌だな

こういう奴は相手が自分の意見を認めるまで話が無限ループする
[ 2009/05/02 23:48 ] -[ 編集 ]
解答は何度もされているだろうに・・・

ポーズはみせてるが、理解するつもりないんだな。同意が欲しいだけか
[ 2009/05/03 00:04 ] -[ 編集 ]
日本でもあるねー、日常系の何がいいんだ?って話題

俺はあずまんがも、らきすたも、けいおんも、大好きだが、何故好きかと問われれば「好きだから」としか言えんな。
複雑怪奇なストーリーより、ただ単純にまったり見て、笑える話は、疲れた時の癒しに良い。
[ 2009/05/03 00:07 ] OARS9n6I[ 編集 ]
訳し方って人によってニュアンス違うよねww
訳してるところも違うし
コピぺじゃ無い限り騒がないだろjk

[ 2009/05/03 00:10 ] -[ 編集 ]
日常アニメVSアクションアニメ みたいのにしたかったけど、
誰からも相手にされなかったんだろうな
[ 2009/05/03 00:13 ] -[ 編集 ]
子供なんだろ。
自分と他人は違うってことがわからないヤツ。
[ 2009/05/03 00:22 ] -[ 編集 ]
ジャムパン此処に有り!・・・・ねえ・・・・

今年の一月にスタートして約一ヶ月、十回ほど更新して二月二日を最後にフェードアウト・・・
そんなのと、翻訳ブログでは最古参、毎日更新のペースを維持している人気ブログとを比べてどうしようってんだか・・・

ブログなんて個人の趣味みたいなもんだから、始めるのも辞めるのも勝手ですけどね。でも、ジャムパン此処に有りとか、オタクDE国際平和とか、翻訳奮闘中とか、よそのうちとか、トランスレーションの日々とか・・・・もう更新をしないのなら、ブログ自体を消して欲しい。チェックする必要もなくなるからね。
はい、読ませてもらってるアホの勝手な意見でした。
[ 2009/05/03 00:24 ] -[ 編集 ]
日常アニメって言う言い方はジャンルを広義化させすぎ。
恋愛系、成長系、萌え系etc…沢山細分化されてるはず。

「日常アニメ」にプロットがないってのは誤りだし、
またリラックス出来るかと言えばこれも全てには当て嵌まらない。
[ 2009/05/03 00:31 ] -[ 編集 ]
質問者は普段から非日常なハリウッド映画は見るがフルハウスはこき下ろすのだろうか?
[ 2009/05/03 00:36 ] -[ 編集 ]
趣味って何にしろ「何の意味があるんだ?」って考えちゃったら終わりだよな
そういうこと考えずに没頭出来るものが、その人に一番適した趣味だと思う
[ 2009/05/03 00:42 ] -[ 編集 ]
トライしなくていいと思うよ。
合わない人には「見ない」という選択肢もある。
[ 2009/05/03 00:43 ] -[ 編集 ]
こういう馬鹿には懇切丁寧に説明しても無駄だよなw
観なきゃいいってレスつけるのも無駄。
チラ裏 を彼らに教えるべきだな。
[ 2009/05/03 01:07 ] TY.N/4k.[ 編集 ]
スレ主の短絡筋肉脳加減と
レスの正論でまともに相手してあげてる加減に感心したわ。
日本の短絡脳だと聞く耳も持たずのほうが多いだろうけど
このスレ主、ちゃんと話し合えてそうで話になってない具合がむずがゆいw


残り4ページ、気になるな~
[ 2009/05/03 01:27 ] -[ 編集 ]
まあこの流れデジャヴ
何処でもこのテの対立あるけどね
スレ主が悪いね

皆が日常アニメの良さを再三語ってるのに
分かってるよう振りしてまた否定
海外に限った話じゃないけど
劇的なモノを創作に期待してる人から見たら許せないんだろう
[ 2009/05/03 01:36 ] -[ 編集 ]
要するに質問者には「萌え」のスキルがなかったんだろ?
キャラとかキャラの関係に萌えるスキルがないから「なんであんなの見るんだ?」という疑問が出る。
日本のオタにもよくいる「萌え」スキルがないもんでわめくオッサンと同じ。
「萌え」は決して先天的スキルじゃないんだから努力して習得しろと言いたい。
そうすりゃオチも何もない漫画すら楽しめて幅が広がるぞ。
[ 2009/05/03 01:43 ] -[ 編集 ]
思うんだけどさ、日常アニメって海外の皆さんにとって日常なのか?
海外にセーラー服着た女子高生が居るのか?
日本人の自分らにゃ日常アニメは日常的なもんかもしれんけど、
海外の皆さんにゃある意味別世界のファンタジーものだろ?
サザエさんだってアナザーワールドだろ?

まあ質問者の言いたいのは、アクション、流血、プロットの進行のあるなしなんだろうけどな。
[ 2009/05/03 01:48 ] -[ 編集 ]
日常モノを好んで見てる人の生活、文化に
焦点を置いてたら面白かったかもね

何でそんなプライベートな事聞くんだよバカ
って展開になっただろうけど
[ 2009/05/03 01:48 ] -[ 編集 ]
質問者がどこの国の人か知らないが「あずまんが」と同じ
日常+コメディのフルハウスとかビバリーヒルズとかもろもろのアメ産ドラマも存在価値がないんだろうか・・・?
[ 2009/05/03 01:54 ] -[ 編集 ]
萌えスキルが日常モノを楽しめるかどうかのキモでは無いとは思うんだけどね
日常を楽しむ作品はそこを軽く旅行してる気分になる
[ 2009/05/03 01:55 ] -[ 編集 ]
なんだこいつらw
[ 2009/05/03 01:59 ] -[ 編集 ]
アメリカのカートゥーンには日常系ないの?
[ 2009/05/03 01:59 ] -[ 編集 ]
らきすたとかけいおんは体が拒否するのにフルメタふもっふは好きなんだよな…
これはフルメタシリーズの世界観がロボット物って前提があるからだろうか
[ 2009/05/03 02:05 ] -[ 編集 ]
日本人も同じこと言うヤツが居るよな
面白くないなら見るなよと
人によって感じ方は様々だし、好みだって違う
嫌いなら嫌いで無理して見る必要はないだろ
[ 2009/05/03 02:10 ] mQop/nM.[ 編集 ]
「あずまんが」は最終回(特に漫画版)はグッと来るものがあった。卒業式という形で日常をきちんと終わらせたから。

「あれ?学園ギャグ漫画なのに、何この感情?」
ってのがあって、あずまんがは評価を上げたと思う。「らきすた」を観てた外人にもこういう感想言ってる人多かったよ。
[ 2009/05/03 02:14 ] -[ 編集 ]
これネタにマジレスとか思ったら立派な2ch脳だよなあorz
[ 2009/05/03 02:16 ] -[ 編集 ]
これとは関係ないけど、ムズムズするは2ちゃんブログでいうとカナ速で、お茶妖精が痛ニューで、誤訳はハム速で、聖地日本はイミフwで、隙間一行がアルファルファモザイクって感じがする。記事的に考えてみて
[ 2009/05/03 02:16 ] -[ 編集 ]
つかなんでそんなに難しく考える必要があるのかさっぱり判らんな

「考えるな、感じろ」で済む話ではないのか
[ 2009/05/03 02:17 ] -[ 編集 ]
>オタクDE国際平和とか、翻訳奮闘中とか、よそのうちとか、トランスレーションの日々とか・・・・もう更新をしないのなら、ブログ自体を消して欲しい。チェックする必要もなくなるからね。

俺も全部未だにお気に入りで冬眠中。
最近だと「翻訳コンニャク」が危険。前から管理人が「傑作押せ」「コメ少ねえ」とか、かまってちゃんだったが、ついに「ブログ飽きた」宣言がでた。「やめないで」コメが欲しいのアリアリで白けるけどw
「アニメとアキバとネタブログ」も月3回位しか更新しないしなぁ・・・。
[ 2009/05/03 02:25 ] -[ 編集 ]
俺は寿司も食いたいし天ぷらも食いたい! たま~にホルモンも...
[ 2009/05/03 02:29 ] -[ 編集 ]
素晴らしいストーリーを見てもゴチャゴチャしてる
だけで鬱陶しいと思う人もいるし、
素晴らしいアクションを見ても尺を埋めるための
無駄な時間としか思えない人もいる。
[ 2009/05/03 02:38 ] -[ 編集 ]
とにかく日常アニメを否定できればなんでもいいんだろ
かまってちゃんなだけじゃねーか、バカか?
[ 2009/05/03 02:47 ] -[ 編集 ]
まず、この人は「フルハウス」とか「アルフ」とか「アーノルド坊やは人気者」とかを面白いと感じるのかと。
その上で、
「そういう話を作りたい人の中に、持っている映像制作のスキルがアニメって人がいることだってあるだろう」
というふうに解釈してもらえないものかと。
[ 2009/05/03 03:04 ] -[ 編集 ]
法律だとか数学だとかの本格に踏み込んだアニメ作ってなんで面白いと思わないんだって言われたら
こいつもそりゃ面白いわけねぇだろっていうだろうしなぁ
小細工で面白くもできるだろうけど放送大学並みに淡々としてる奴な
まぁ合うあわないだよ
あずまんがは好きだがひだまりはNGとか人それぞれだろ
[ 2009/05/03 03:18 ] -[ 編集 ]
どう見ても議論ふっかけのトピ主としか思えない。
自分に合わなきゃ観なきゃいいだろって問題だわな。
義務でもあるのかいな?
[ 2009/05/03 03:22 ] 49P5/rO6[ 編集 ]
自分が好きな趣味を他の人が好きなわけではない、
見たくなければ見なければ良い、それだけ。
[ 2009/05/03 03:54 ] y6g7NNV2[ 編集 ]
絶対少年をあげてるやつがいて驚いた
あれはよかった
[ 2009/05/03 04:03 ] -[ 編集 ]
そろそろ発言者のプロフィールにある年齢(自称)も入れたほうがいいんじゃないか?
[ 2009/05/03 04:28 ] -[ 編集 ]
こうして理解することを放棄するから、文化が育ちにくくなるんだね。
[ 2009/05/03 04:40 ] -[ 編集 ]
「あずまんが大王」は明確にギャグ/コメディだと思う。
「スケッチブック」とか「ひだまりスケッチ」は、割と純度の高い日常アニメじゃないかな。
[ 2009/05/03 04:41 ] Ock1GnUU[ 編集 ]
アニメだから全部こうあるべきって訳じゃあるまいし
自分の好きじゃないものを、貶したいだけだろって気もするなぁ
俺の好みの作品だけを作れってか?
どう考えても胡散臭いや
[ 2009/05/03 04:41 ] -[ 編集 ]
海外の反応ブログって、簡単にコメント数とかヒット数とか稼げるからここ1年で一気に増えたけど
結局根性ない奴はすぐに終わるな

[ 2009/05/03 05:07 ] -[ 編集 ]
ジャムパン此処に有り!って自動翻訳だろ。
[ 2009/05/03 05:07 ] -[ 編集 ]
日本では「空気アニメ」って呼ぶんだぜ
[ 2009/05/03 05:42 ] sSHoJftA[ 編集 ]
どうしてネット使って盗み見てまで、違法視聴してまで日本のアニメなんて観るんだ??
[ 2009/05/03 06:36 ] -[ 編集 ]
>日本では「空気アニメ」って呼ぶんだぜ

まさにARIAだな。
[ 2009/05/03 06:39 ] -[ 編集 ]
あずまんが大王は途中でリタイアした。
どうも俺には合わないらしい・・・
でも、らき☆すた は2回も見てしまった不思議・・・
[ 2009/05/03 07:07 ] -[ 編集 ]
スレ主の硬くなさが目立つ
レス提案の題材アニメを視聴してみてどう感じたかのレスポンスも無いし
ただ単に自分の考えを発表し共感者を探してるだけ
外国でアニメを見てる時点で柔軟そうなんだけど、最近は垣根が下がってきてこういう人も参入してきてるんだな
[ 2009/05/03 08:50 ] 3un.pJ2M[ 編集 ]
ここで挙げられるスレが偏ってる可能性もあるけど、
なんで外人ってこういう考えの人多いのかなー。
アニメと現実とごっちゃになってるというか。
フィクションでありおもしろおかしいストーリーのアニメに対しても考えが全て現実ベースなんだよな。
[ 2009/05/03 08:59 ] -[ 編集 ]
日常系のいい所ってお茶飲みながら何も考えなくても見れるって所じゃないの?
[ 2009/05/03 09:12 ] -[ 編集 ]
俺の友達はこう言ってたよ
「ガンダムはつまらない。だって萌えキャラがいないじゃないか!」
[ 2009/05/03 09:21 ] jNV8Rvbs[ 編集 ]
正直、何でそんなに熱くなって議論してんの?って感じだな
[ 2009/05/03 09:25 ] -[ 編集 ]
あたしんちも忘れないであげてください・・・
[ 2009/05/03 09:38 ] -[ 編集 ]
うん、熱くなるような話じゃないなw
日本でこういう話が出る時ってネタの場合が多いけど本気なんだな・・・面白いなー外人。
他人がいいと思ってるものを否定して自分の考えを認めさせたがってる最中、「我ながら恥ずかしい☆」なんてならない様子。あくまで真面目な姿勢で討論を続ける(キリッ!) ←ここに文化の差を感じるわ。
他人が楽しんでるのを見ると、自分が楽しめないと寂しさを感じちゃうって人じゃない?
子供やバカに多いよね。
私も野球がわからんからよく全否定してるw
[ 2009/05/03 09:52 ] -[ 編集 ]
>思うんだけどさ、日常アニメって海外の皆さんにとって日常なのか?
>日本人の自分らにゃ日常アニメは日常的なもんかもしれんけど、
>海外の皆さんにゃある意味別世界のファンタジーものだろ?

サウスパークとかパワパフとか俺ら日本人でも楽しめるだろ?
もちろん細かい背景が分かってないと理解できない部分もある。
でも、今の時代、レンジってなに?ってレベルの生活環境の違いのある国でもなけりゃ、だいたい似たような生活してるからそこそこ理解できるんじゃね


[ 2009/05/03 10:06 ] -[ 編集 ]
日常系ほのぼのアニメは俺も見ないなあ。
けいおんも一話見て止めたし。
唯一、いや唯二だが全部見たし今でも好きなのがまじぽかとかみちゅ。
普通に日常を描くものよりもちょっと捻ってるのが好きなんだな。
[ 2009/05/03 10:25 ] X.Av9vec[ 編集 ]
サザエさんwww
[ 2009/05/03 11:05 ] -[ 編集 ]
>日本でこういう話が出る時ってネタの場合が多いけど本気なんだな
んなこたぁない。日本でも賛否いずれにも必死なのがいるいる。
皆好きな作品は必死で擁護したいし、逆にアンチは何故そこまで粘着するんだってくらいのがいるねぇ。
[ 2009/05/03 11:11 ] wLMIWoss[ 編集 ]
何が狙いか知らないけど人のブログにきてしっかり見といて文句言ってるやつってきもすぐる

それはさておき
日本だと漫画やアニメの表現て多岐にわたっててすごいと思う
アメリカに限って言うと実写に長けてる気がするよ
無理にアニメにこだわらないで、実写という表現方法をもっと突き詰めたらいいのにと思う
あくまでも私見だけど
[ 2009/05/03 11:45 ] -[ 編集 ]
 「あずまんが大王」は、全部が全部そうだという訳ではないが、読み手に「ああ、こういう状況、自分にもあるなぁ」と感情移入させて、クスッと笑わせるものだ。最終回では逆に感情移入によって悲しくさせ、よい話だったと感動させるものだ。
 感情移入と言うのは作品世界への没入であり、時間を忘れるということだ。つまり感情移入が出来ないと、面白くも悲しくもなく、「なんでこんな作品で時間をつぶしているのか」と疑問を抱くことになる。
 こう考えてみても良い。何人かの異性とつきあえることになり、デートすることになる。好きな女性とは問題なく付き合えるが、全く好きでもない異性とデートすると、「なんて時間の無駄なんだろう」と考えることになる。しかし、一方で自分の興味のないその異性に夢中になっている同性がいる。あいつのどこがいいの?と聞いてみる。答えは返ってくるが納得がいかない。
 結論としては、趣味趣向は十人十色。多数の返事をもらっても納得がいかないなら、疑問を一時棚上げにするべき。でなければ、疑問を問いかけること自体が「時間の無駄」になっていることになる。
[ 2009/05/03 11:57 ] oxuJVEVg[ 編集 ]
Major_Gと友達になりたい。
[ 2009/05/03 11:59 ] -[ 編集 ]
散々既出だが毛唐への拷問はサザエさんでいけそうな気配だなwwwwwwwwwwwww
[ 2009/05/03 12:13 ] -[ 編集 ]
その毛唐の回答者たちは日常アニメの好きな所をたくさんあげてくれてるじゃん。

日常アニメは退屈と紙一重だから、記事の質問者が楽しめない人でも不思議じゃない。彼は無理に理解しようとしなくていいんだよ。
[ 2009/05/03 12:40 ] -[ 編集 ]
>だけど、私は心が沈んでいるようなときに、フィクションのキャラクターが彼らの人生の中で一喜一憂するのを観るきにはなれない……。特に一喜のほうは。

じゃあ見なきゃいいじゃんって話なんだが。なに言ってんだこいつは?
[ 2009/05/03 13:11 ] -[ 編集 ]
このスレ主は人の意見を聞くつもりはないんだろうな。
ただ一方的な価値観を主張したいだけでどうしてなんて理由もどうでもいいんだろ
「嫌なら見るな」なんてのは日本では20年前に終了してるくだりだ
[ 2009/05/03 13:45 ] -[ 編集 ]
見慣れたハンドルネーム(?)がたくさんあった
おれもずいぶん翻訳を読んできたもんなぁ
ロム専のおれがそう思うくらいだから、翻訳してる人はキャラを掴んでるんじゃないかな
どうなの?
[ 2009/05/03 14:43 ] -[ 編集 ]
最近だとけいおん!がストーリがないとか中身がないとか言われてるが
あれは観てる人が架空の5人目の部員になって4人と擬似的にキャッキャウフフ出来るアニメだからストーリーとか関係ないの。
キャバクラで何か大冒険が起こるか?
[ 2009/05/03 17:45 ] -[ 編集 ]
前にクレヨンしんちゃんが海外で人気だと聞いたが
アレも日常アニメになると思うけど違うのかな。
[ 2009/05/03 18:06 ] -[ 編集 ]
クレしんは日本人だとコメディと同時に「ほのぼの系」とも捉えられるけど、海外、特にアメリカだとコメディそのものにしか捉えられないんだと思うんだ。セリフもほっこりするものをドぎつい言い方に変えられたからこそ面白いと感じられてるようだし。

このへんの感覚の違いを語る上でのキーワードは
「日常」というより「ほのぼの」だと思うよ。
[ 2009/05/03 18:20 ] -[ 編集 ]
合わない物は合わないし理解出来ないものは理解出来ない
このスレ主みたいに理解してやろうとか上から目線は止めて忘れちゃえばいいのにね
[ 2009/05/03 19:05 ] -[ 編集 ]
この質問者みたいな子供はネットじゃ腐るほどいるよな。自分の嗜好・視点>他人の嗜好・視点で「そんなくだらないもの見てる奴らの気がしれない」とか、一人で抱えてるだけじゃ気が済まなくて、他人に構ってもらいたくてケンカ売るみたいな。オタクとか女とか勝手に見下してる無能なガキに多いかな。
[ 2009/05/03 20:12 ] -[ 編集 ]
放送されていないものをどうやってみてるんでしょーね
[ 2009/05/03 21:17 ] 3/VKSDZ2[ 編集 ]
コメントを一つ削除いたしました。
記事とは関係のない、特定のブログを中傷する内容を繰り返しマルチポストするのはご遠慮ください。
[ 2009/05/03 22:01 ] -[ 編集 ]
考えてみれば日常アニメって何なんだろうね? 日常アニメなんて言葉も元からあったっけ? サザエさんとかちびまるこちゃんとか… 何処が面白いのか聞かれても説明できない!
[ 2009/05/03 22:46 ] -[ 編集 ]
日常系ってストーリーに連続性の無いというかリセットするというか、特別変化の無いぐるぐる系のものかな?
自分もそこまでそういうの好きなわけじゃないけど、そういうユルい感じのもあった方がいいな
すごい爆笑とか感動とかじゃないけど、くすっと来るような見てて疲れない感じの
あずまんが大王見たこと無いから分からないけど
[ 2009/05/03 23:13 ] -[ 編集 ]
日常アニメといえばTo Heartの印象が強いな。
事件らしきものが何にも起きない。なのに毎週見せてしまうパワーに驚嘆したもんだ(ちなみに原作のゲームはやったことがない)。
次いでserial experiments lain
日常ではあるが正常を意味しないというか。
アニメに飽きていた頃に出遭ったが、こいつは各話くり返し見た。
でもこの作品がなんだったのか、今でもわからん。
[ 2009/05/04 00:43 ] -[ 編集 ]
自分で作ったアニメ見るほうが有意義だな
[ 2009/05/04 00:49 ] -[ 編集 ]
>LolitaDecay ( UK / 女 )
>私は額当てをゲットしたし、ラーメンも食べるようになった。
>さあ腰を下ろして本物のアニメを観よう。だってばよ。

いついかなる時も皮肉を忘れない、これがイギリスクオリティw
[ 2009/05/04 00:50 ] H6hNXAII[ 編集 ]
>LolitaDecay ( UK / 女 )
>私は額当てをゲットしたし、ラーメンも食べるようになった。
>さあ腰を下ろして本物のアニメを観よう。だってばよ。


別に皮肉ではない。
[ 2009/05/04 00:58 ] -[ 編集 ]
テレビのサザエさんを面白いというやつは原作を読んでない
奴ばかり。

いい子の模範みたいなタラオなんかみて何が面白いか
[ 2009/05/04 01:13 ] -[ 編集 ]
日常アニメといえばひだまりスケッチかな

まぁ後10年もすりゃ考えも変わるでしょ
だんだんと求めるものや価値観が変わってくるからね
[ 2009/05/04 03:01 ] -[ 編集 ]
日常アニメってどの話から見ても楽しめて、繰り返して見れる、っていう作品だよな
「蟲師」とか「マスターキートン」もそうなのかなぁ?
[ 2009/05/04 03:20 ] -[ 編集 ]
合わないと思ってる人に「感覚」を理解させる事は出来ない。
そもそもこういう人って文句を言いたいだけなんだよね。
何故見るのか、何故良いのかを知りたいって言うけど、何故知りたいの?何故理解する必要があるの?って返したい
[ 2009/05/04 03:32 ] -[ 編集 ]
日本でも同じやりとりが何度繰り返されたことか
[ 2009/05/04 06:01 ] -[ 編集 ]
厨2病多すぎだろ、外人よ・・・。
[ 2009/05/04 08:12 ] OEZKBdis[ 編集 ]
そもそもアニメを観ることに意味なんてないとは思わなかったのだろうか、この人
[ 2009/05/04 17:44 ] -[ 編集 ]
いろんなジャンルのアニメが沢山あって選択できるって所が良い事なのに、
同じ様なアニメばっかりあってもつまらんだろ。
[ 2009/05/04 22:15 ] -[ 編集 ]
日常物というのは、ギャグもしくはドラマを描く事を主目的にしていない事です。
では、ドラマとは何かというと、「主人公がある目的を成就させようとして行動し、その障害となる困難や問題を解決して、乗り越えて行く」事です。一話完結シリーズ型だと「他の登場キャラの問題解決を、毎回主人公が専門家として手助けする」という変化球もありえますが。
[ 2009/05/05 00:54 ] Ock1GnUU[ 編集 ]
ゲームで言えば、どうぶつの森よりもバリバリのfpsを楽しむタイプだな。
どっちも面白いが、苦手な人には退屈で仕方ないんだろうな。
[ 2009/05/05 01:28 ] -[ 編集 ]
日常の中にこそ本当のドラマがあるんだよ
[ 2009/05/05 06:16 ] Xo5W0O56[ 編集 ]
あずまんがやARIAこそ、アニメの本領ともいえるジャンルと思うけどなぁ。あれらを実写映画にするというのは無理だ。むしろこの人には、なんで君アニメなんか観てるの?と逆に問いたいな。迫力満点のハリウッド映画でも観ていたほうがよほど性に合うだろうに。
[ 2009/05/05 07:20 ] -[ 編集 ]
なんでスレ主にアニメ見るなって言ってる人がいるのか分からない。彼は日常アニメが好きじゃないって言ってるだけでしょ。
[ 2009/05/05 14:24 ] -[ 編集 ]

頭悪過ぎだろ
[ 2009/05/06 00:01 ] -[ 編集 ]
海外にもワンナウツを見ている人がいる事に吃驚した。
[ 2009/05/06 17:54 ] -[ 編集 ]
あー、ワンナウツは面白かったよな。
あ、そうか、誰かスレ主に教えてやれば良かったんだよ。
日常系ってのはワンナウツの社長側で作ったドラマなんだってことを。
あの社長の一喜一憂を暖かく見守ることが、きっとスレ主にはできた筈!(w
[ 2009/05/08 13:28 ] -[ 編集 ]
とりあえずアメ公が"本物のアニメ"とか抜かすなボケが
ハリウッドとカートゥーンでも見てろ毛唐が
[ 2009/05/09 18:21 ] -[ 編集 ]
日常アニメって枕草子とか徒然草とか随筆に近い気が
するんだよね。だから日常アニメのほうが個人的には
深くて面白い話が多いと思うんだ。まあ、最近アニメを
見始めた外人にはまだ難しいのかもしれないね。
[ 2009/05/10 03:07 ] -[ 編集 ]
海外にも糞スレ立てる厨房がいるのを見て和んだ
[ 2009/05/11 20:29 ] -[ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:よしずみ
リンクフリーです。募集中です。電脳世界の離れ小島は寂しいです。

検索フォーム
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

カウンタ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。