ムズムズする

日本のアニメや漫画、テレビ番組やニュースなどなどに対する海外の反応などを紹介させて下さい。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

明治時代のアイドルギャラリー ( 海外の反応 ) 

38362__468x_meiji-era-gravure-photography-22.jpg
( 元記事で他の写真も沢山紹介されています。リンク先にはエロ要素がありますのでご注意を )

[追記」
画像を表示させるには、リンク先のページの「Toggle Visibility of Mature Content」という文章をクリックしてください。( 情報不足ですみませんでした )




元記事:Meiji Idol Gallery ( リンク先エロ注意 )



現在から遡ること100年前、まだ明治時代の頃のアイドル、あるいはそれに類する女の子達のギャラリー。

彼女らの水着の中には驚くほどきわどいものもある。もちろん、西洋・東洋ともにファッションにおける寛容さは時代の流れにあわせて、緩やかになったり厳しくなったりを繰り返すものだということは念頭に置いておくべきだ。



---------
b0122
ふーん、当時はCamel Toe(※)が受け入れられていたんだね。

※Camel Toe:直訳するとラクダのつま先。水着などの股間部分が食い込んで出来る皺のこと。

karakoza
ブラすら着けていなかった当時の人に何を期待しているの?

Anonymous
当時の人々が考える最新のアイドルについて思いを馳せずにはいられない。

KuwaKuwa
昔は生活も退屈だったんだろうな。

Anonymous
100年という時間がいかに物事を変えることができるかを考えると面白いね(笑)。

Anonymous
今時のアイドルより露出が激しいじゃん。ハスの池のそばで撮られた写真は乳首が見えてるよ!!!!

Anonymous
気味が悪い写真だな。なんとなくPS2の『』を思い出させるよ。あぁ……-_-

TsubasaNoTenshi
興味深いね。惹かれる要素はほとんどないけど。

Anonymous
抜ける?

Anonymous
おいおい。これでは無理でしょ。

Anonymous
誰かこれで(ゴホン)抜いた?(ゲフンゲフン)

Anonymous
マイゴッド! くるぶしが丸見えじゃないか! ( シコシコシコ )

Anonymous
笑った。

BuggyBY
とても面白い。特に14枚目の写真の女の子達はたぶん今でもグラビアアイドルとして活躍できるんじゃないかな。

Anonymous
あの水着は古いディズニー・カートゥーンでドナルド・ダックがよく着ていた物に似ているね。ストライプのやつ……。

Anonymous
( シコ! シコ! シコ! )

Anim3Fr33K
決して魅力的ではないけど、こういう写真が現存しているというのは興味深いね。

Gunso
これが1909年のトップ・アイドルだったんだね……。
彼女らは今でいうところのグラビアアイドルだったのかな?
セーラー服を着ている子もいるね。素晴らしい……。

BuggyBY
君の観察力は素晴らしいね。26枚目の写真で女の子が着けている服がセーラー服っぽいことに気がつかなかったよ。

Victor Delacroix
オーゴッド、どうしてこんなに激しく笑ってしまうんだろう?

Anonymous
オーゴッド、どうしてこんなに激しくシコってしまうんだろう?

Cinaed
なんだかちょっと……気味が悪いよ。
( パンツをはき直しながら )

butok
オエッ!

maru
抜けるというよりは笑える。

Nis
ちょっと気味が悪いと思う人が私だけじゃないみたいで良かった。

Anonymous
これらはJホラー映画の新作のスクリーンショットかい?

sanimej2
そう。『リング』の続編のスクリーンショットだよ。

ninjanyt
整形手術が誕生する前の時代……

Vegio
そしてフォトショップが誕生する前の時代でもある……

Anonymous
これじゃ抜けないよ。だってこれはネクロフィリア[死体愛好]じゃないか。

jaz
シコシコシコシコシコ……
あれ、ちょっと待て、開くページを間違った。XD

b0122
君がロリを探しているのなら、このページであってるよ。

Anonymous
どうしてどの子もみんな凄く眠そうなの?

Buga
パッと写真だけを見たとき、最初鬼アイドル[oni idol]ギャラリーかと思った。

hikaru
同意。最初の写真だけじゃなくて他の写真もどれもホラー映画に出てきそうだ。

MaidNiac
サクラ大戦』の帝国歌劇団の女の子達はこの写真に出てくるようなのじゃなくて普通のビキニを着ていたよ……。

Anonymous
えーと……今と全然違うね……けどロリはちゃんといるんだね。

Eloy
これって本物?

Gyudon
オーマイゴッド、肩が露になってる! シコシコシコ!!

Anonymous
このサイトで紹介されているギャラリーの中ではベスト( あるいは唯一の優れたもの )だ。最近のアイドル達と違って、彼女らは安物の娼婦には見えない。それでいて、彼女らは可愛くてセクシーでデリシャスだ!

Xero
何だって? スク水は無いの?

MaidNiac
きっとまだ開発されていなかったんだよ。

Poi
くそ、最初の写真の子の髪が好きだ。*_*

Anonymous
15枚目のが滅茶苦茶イイ。

けど幾つかある着色したやつは気味が悪いな。

Erml
なんだか退屈そうな表情だね。

Random
ゴメン、これでは抜けないよ。彼女らは見た目があまりに若すぎるよ。

Anonymous
髪型(笑)。

Captain Snow
当時の人々はきっとこういうので激しく抜きまくっていたんだろう。

Selom
これが気味が悪いと思うのは私だけ?

Chickenwuss
同士よ、君を歓迎する。Jホラー映画を観すぎた自分を恨むしかない……。

pass
kowai yo

Jesus Crust
私だけかな、どのモデルの子もみんな同じに見えるんだけど。

Anonymous
身体と比較して頭がとても大きく見える。当時の人は現代と比べて背がもっと低かったに違いない。



結構可愛いです。誰がやったのか知りませんが、中途半端な着色が余計でしたね。

[追記]
「結構可愛いです」をちょっと訂正。結構可愛い子もいます、という表現が正確でした。
ちなみに当ブログにアップしたのは私が一番可愛いかなと思った写真です。
他にも髪を下ろしていて、服さえ着替えれば現代の美人女性といわれてもおかしくないと個人的に思える写真もありました。
中にはこれはちょっと、というものもありましたが。




明治製菓パズルシリーズ カール(チーズあじ)明治製菓パズルシリーズ カール(チーズあじ)

ハナヤマ 2008-04-01
売り上げランキング : 8584
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2009/04/19 17:31 ] 海外の反応 - その他 | TB(0) | CM(75)
リンク先のどこをクリックすればたくさんの写真が出てくるんだい?
[ 2009/04/19 17:43 ] mQop/nM.[ 編集 ]
何でも良いけど、リンク先の画像は眉毛がすごいなw
[ 2009/04/19 17:52 ] -[ 編集 ]
当時モノクロに色塗るのが流行ってたらしい

概ねサイケデリックな色使いw
[ 2009/04/19 18:23 ] -[ 編集 ]
着色が大失敗だな
こりゃ怖いわ
[ 2009/04/19 18:38 ] mQop/nM.[ 編集 ]
確かにこの頃の人の写真で笑ってる姿はあんまないね。
中岡慎太郎はいい笑顔だったけど
[ 2009/04/19 18:47 ] -[ 編集 ]
同じくリンク先の画像場所が分からん
[ 2009/04/19 18:53 ] -[ 編集 ]
普段の生活では日本髪を結わなければいけない時代だったからね。髪型にはかなり無理がある。

それより同じサイトのkagamin nekomimi syndromには末期患者がたくさん居るなw
[ 2009/04/19 18:53 ] -[ 編集 ]
全員目が死んでる
[ 2009/04/19 18:57 ] -[ 編集 ]
本物のカラー写真が発明・普及するまで、白黒写真に後から色をつけることをけっこうやってたんだよ。だから中途半端に色がついた写真は結構ある。特に日本は浮世絵の技術があったから、こういう中途半端に色がついた写真が多い。
[ 2009/04/19 19:01 ] -[ 編集 ]
14番目の赤ボーダーはいただきますね。
あ!もう居ないんだっけ。
[ 2009/04/19 19:31 ] -[ 編集 ]
昔の写真で無表情が多いのは、撮影に時間かかるから
笑顔作ってると顔の中身だけブレブレになるんだよ
[ 2009/04/19 19:40 ] -[ 編集 ]
見たけど…ねーよwwwwwwwwwwwwww
[ 2009/04/19 20:05 ] mQop/nM.[ 編集 ]
やっぱり私は太眉が好きだったんだなと再認識。
けいおん!のたくわんさん好きです。
まぁ似合わない顔での太眉はスルーなんですけど。
[ 2009/04/19 20:09 ] -[ 編集 ]
見れた
ブサイクが多いのは
なにが美か?が定まっていなかったからだと思う
[ 2009/04/19 20:16 ] LkZag.iM[ 編集 ]
> ブサイクが多いのは
当時のこの種のモデルさんは、なり手が限られてたからだろ。
(昔のエロ本やビデオにブスが多いのと同じ)

リチャード・ゴードン・スミスが明治期に撮った写真には、芸者とか市井の一般の女の子が写ってて、結構可愛い子が多かったよ。
(ゴードン・スミス自身が女好きで、可愛い子を選り好みした可能性もあるけど)
[ 2009/04/19 20:29 ] -[ 編集 ]
最初の何枚目かに、手首切った跡みたいのが見える…。
と思ったら右手だったw
どっちにしても、なんでそんな所までわざわざ着色するんだw
[ 2009/04/19 20:39 ] -[ 編集 ]
うーん、右のそれらしきサムネをクリックしてみたけど、元記事らしきものに辿り着けない…

どういうわけかちんこ祭りには辿り着けたんだが…
[ 2009/04/19 20:41 ] -[ 編集 ]
toggle Visibility of Mature Contentをクリック
[ 2009/04/19 20:43 ] -[ 編集 ]
海女装束かなんか?
なんでみんな腹巻してステテコはいてんだろ。
[ 2009/04/19 20:46 ] -[ 編集 ]
八頭身=スタイル抜群 と言う考えは戦後のミスユニバースで伊東絹子が入賞してから広まった考えだからなぁ。明治時代じゃ体格もそんなに発達していないだろうし。
でも大正時代に女学生だったうちのばぁちゃんの写真見つけて、可愛くてびっくりした事があったわww
[ 2009/04/19 20:56 ] -[ 編集 ]
今は化粧でごまかされてる日本人女性の素の顔が見えるな
やっぱり日本人らしい顔だ
[ 2009/04/19 21:31 ] -[ 編集 ]
管理人は一番いい写真を持ってきたんだな。
[ 2009/04/19 21:47 ] -[ 編集 ]
同時代の西欧のセミヌード写真集みたいの見たことあるが、今日の観点からは顔もスタイルも見れたものじゃないダサさだったよ。当時の基準でいえばこれでもかなりいい線だろう。
[ 2009/04/19 22:11 ] -[ 編集 ]
今が痩せ型中心なのと美の基準や化粧が違うせいか
今のグラビアとずいぶん違うなあ。足太い。
ブラジャーの大切さも思い知った。
[ 2009/04/19 22:42 ] -[ 編集 ]
あれ、堀北真希が混ざってんじゃん、最後から二枚目のセーラー服。
[ 2009/04/19 22:45 ] -[ 編集 ]
この時代の女学生さんの写真をみたけど
これより可愛かったぞ、袴にブーツは良いセンスだと思った
[ 2009/04/19 22:49 ] -[ 編集 ]
昔の人は写真が怖かったらしいぞ。
魂抜かれるとか。
[ 2009/04/19 22:51 ] -[ 編集 ]
しかしなんだリンク先のサイトは、
変態野郎の集まりか?
[ 2009/04/19 22:54 ] -[ 編集 ]
カラーのものは主に外国人向けのお土産の絵葉書で、一枚一枚筆で着色しているそうですよ。
[ 2009/04/19 22:55 ] CxegxdeI[ 編集 ]
美的感覚も時代によって違うし、むしろ今が要求高すぎるのかも・・・
どっかのサイトで見た花魁だか芸者だかの写真は
さすがに美人が多かったけど。
[ 2009/04/19 23:52 ] -[ 編集 ]
>リンク先のサイト
翻訳してほしいページが山のようにあるのなw
[ 2009/04/19 23:54 ] mQop/nM.[ 編集 ]
あのサイトはな、紹介される記事、それにつくレス
あまりにも日本のそれとかわらなすぎて
逆につまらんぞw
[ 2009/04/20 00:03 ] H6hNXAII[ 編集 ]
これって普通の娼館の女郎じゃないかね
アイドルとは少し違うような

アイドルっていうと、高級な芸妓さんとかじゃないかな
[ 2009/04/20 00:19 ] -[ 編集 ]
なんだろう、怖いです…
明治の女性の平均身長が145~146cmぐらいみたいだし
猫背で肩がなよなよしてるから4頭身に見える。
自分もどっかで見た花魁の写真はもっと細面で美人だった気がする
[ 2009/04/20 00:44 ] 7ScjOPVQ[ 編集 ]
確かにこれはヒドイwwみたいな写真ばっかりだけど
管理人さんが選んだ写真の人は普通に綺麗だなって思った
日本のそっと寄り添うような怖さとか触れたら消えてしまいそうな危うさを感じる
すっごい怖いけどなんか惹かれる
2枚目の死んだ目した人の魂抜けたような表情にゾクッとする
[ 2009/04/20 00:59 ] -[ 編集 ]
>なにが美か?が定まっていなかったからだと思う
こういうやつってどんだけ自分の無知を棚に上げて昔を下に見てるんだろうな
どの時代でもそういう言葉があるくらいだから美醜の判断くらいつくわ
抽象的なイメージだけでこういうこと言うのはやめてもらいたい


で、これ元のソースが海外向けの絵葉書らしいけど
百年前の日本-モースコレクションっていう明治の写真集には
絵葉書のモデルの器量があまりよくないのはモデルが居なくて娼婦を使ってるからと書いてあったし
04/19 20:29が言ってるようにモデルが限られてたってのが本当だろうね
[ 2009/04/20 01:01 ] xHefrjKs[ 編集 ]
何歳ぐらいの人たちなんだろ。
ほとんどの人が今なら小学生~中学生で通る体系
と顔立ちしてるよね。
[ 2009/04/20 01:07 ] mQop/nM.[ 編集 ]
髪の毛が異様に綺麗だね。
[ 2009/04/20 01:09 ] -[ 編集 ]
モデルが悪かったんじゃなくて、これが当時の美人だったんじゃないのかな?
浮世絵の時だと切れ長の目と下膨れの顔が美人とされてたわけだし、
その頃からちょっと後の時代と考えるとそう考えてもおかしくないよ。
今の基準での美人もいたんだろうけど、放置されてたんだろうな・・・
[ 2009/04/20 01:37 ] -[ 編集 ]
エラーが出てなぜか見れないんだけど
たぶんタイムロマンの絵葉書みたいな感じかね?
個人的に白黒写真にところどころ色をつけた彩色写真は
好きなんだけど、彩色って色つける人のセンスが要求されるからなぁ。
下手な彩色だと白黒のほうがマシってこともある。
[ 2009/04/20 01:55 ] -[ 編集 ]
元記事にたどり着けないんだけど。
コメントしかないよ
[ 2009/04/20 03:19 ] -[ 編集 ]
あれが昔の水着だというのは分かるのだが、
何故に腹巻などしてるのか?
[ 2009/04/20 03:51 ] -[ 編集 ]
何だか、当時白人が、日本人を醜い人種と蔑んだ気持ちも、分からなくは無いって、ちょっぴり思ってしまった。
肉体美みたいな概念って、西洋文化から入ってきたものだから、明治期はまだまだその意識が希薄だよね。
胴長短足ってのは、昔は今よりも顕著だね。

明治の美人といえば、陸奥亮子は良いよな。
彫が深く、鼻も高く、意志の強そうな気品ある眼をしていて、まさに武家の娘の芯の強さみたいなものを感じた。
[ 2009/04/20 04:05 ] -[ 編集 ]
江戸時代も流行り廃りがあって、
すらっとグラマーが美人とされてた時もあったんだよ。
美人画を年代順に並べていくと、
相当デフォルメされてるから全部似たように見えるけど、
美人の基準の変化が見えたりする。
[ 2009/04/20 04:55 ] -[ 編集 ]
>[ 2009/04/20 04:05 ]
>彫が深く、鼻も高く
こういう馬鹿がいるから白人が調子に乗るんだろうな。
[ 2009/04/20 05:05 ] -[ 編集 ]
スタイルというよりみんな猫背で姿勢が悪いよね。
ちゃんとした立ち姿ならもっとマシになると思う。
[ 2009/04/20 05:42 ] -[ 編集 ]
江戸末期の美人像は「退廃美」そのものだから、その流れを引きずってたんじゃねえかな
[ 2009/04/20 05:50 ] -[ 編集 ]
蒼井優とかこの時代の顔だよな。
日本人らしい日本人顔なのかもしれない?

関係ないけど、ニコニコ動画にもう少し
まともなのがあったから貼っておきます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2386316
[ 2009/04/20 06:25 ] -[ 編集 ]
こっちの方がいいか
http://www.nicovideo.jp/watch/nm2594359
[ 2009/04/20 06:28 ] -[ 編集 ]
こっちも参考になるよ↓当時の日本以外のアジアの人たち。
ttp://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=GHV5SY5GK6Y&NR=1
[ 2009/04/20 08:45 ] -[ 編集 ]
みんな浅田真央にみえる
[ 2009/04/20 09:33 ] -[ 編集 ]
同じ時代の乳丸出し土人より全然いい
[ 2009/04/20 12:28 ] -[ 編集 ]
既婚者だったらオハグロしてた時代か
笑顔
[ 2009/04/20 13:14 ] -[ 編集 ]
不評が多いけど
全体的に悪くないと思うのは
俺だけなのか?
[ 2009/04/20 13:57 ] -[ 編集 ]
外人がこんなの議論してるのが一番気味が悪い
[ 2009/04/20 14:42 ] -[ 編集 ]
くるぶしがとか言ってるヤツは、タイトル忘れたけど靴下脱ぐと裸になるのと同等みたいな世界が出てくるアニメからきてるのかな?
[ 2009/04/20 15:30 ] -[ 編集 ]
「明治期の海水着美人」という本からの引用かな?
管理人好みの人が表紙だね。
俺も好きだけど。
上コメにもある通りやはりアイドルと言えば花柳界の人間の事だと思うな。
さしずめこれはグラビアアイドルと言った所か。
http://micmicmic.blog.so-net.ne.jp/archive/200804-1
このサイトの下の方に紹介されてるけど、
やっぱ今みても美人だよ
てかゆうこりんがいるw
[ 2009/04/20 20:26 ] -[ 編集 ]
↑紹介されてるのは芸者さんね


[ 2009/04/20 20:29 ] -[ 編集 ]
古い美人像みたいの引っ張り出して、美の基準だの価値観だのまったく違う時代のものを(しかも異国の)綺麗だの醜いの気味が悪いの品定めして(笑う)行為ってのは、まあゲスだわな。
>今は化粧でごまかされてる日本人女性の素の顔が見えるな
こういう幼稚なこと言う奴って結構大人でもいるんだよな。化粧してもブスはブス、化粧ごときで美人にはならん。女と付き合ったこともない奴にはわからんだろうが。
[ 2009/04/20 21:05 ] -[ 編集 ]
やっぱちょっと怖いわな
[ 2009/04/20 21:31 ] -[ 編集 ]
明治時代はこのような写真に出る事ははしたない、とされて、一部の芸者さんしか出てなかったようですね。
この写真だけでは当時の美的感覚を推し量れないでしょう。
[ 2009/04/20 21:58 ] -[ 編集 ]
瞼が綺麗だと思うな。
日本人的な瞼って気品があると思う。
着色が服だけ&体型が貧相ってのでかなりマイナスだけど、今時の眼の面積がでかいだけの大げさな美人は嫌いだから、見習って欲しい部分も多々ある。
[ 2009/04/20 22:23 ] -[ 編集 ]
ttp://oldphoto.lb.nagasaki-u.ac.jp/jp/about.html

明治・幕末、古写真データベースだそうです

暮らし、の女性はそんなに現代と変わりありません。
ただ姿勢がやっぱり悪い。
栄養学が発達したのが大正時代以降らしいので腹筋、背筋が弱いからかな?
[ 2009/04/20 22:24 ] 7ScjOPVQ[ 編集 ]
いいオカズだったんだろうな。
[ 2009/04/20 23:47 ] -[ 編集 ]
いくら美人でも、当時の常識からすれば堅気の娘さんはモデルにはならないわな。まして、あんな水着のモデルなんて今の裏ビデオ以上に周りの目が許さない。それでも、庶民の暮らしを写したスナップ写真や貴人の肖像写真を見れば、現代の基準でも十分通用する美人が散見できる。整形なんて言ってるやつは小学生の頃、同級生がブスばかりだったんじゃないのか?ナチュラル・ボーンの美少女(天然の美)なんて洋の東西を問わず珍しくないだろ。この記事の問題は、単に写真のセレクトだけだよ。w
[ 2009/04/21 08:41 ] -[ 編集 ]
>>2009/04/20 20:26

下谷の芸者、さかえ。大正時代に絵はがきのモデルとして活躍しました。この時代の絵はがきは、日本の文化習俗をテーマとし、美人モデルが少なかった明治初期の海外向け絵はがきとは違い、ブロマイドの役割を果たしていました。近代化が進むとともに、モデルになることへの抵抗感が薄らいだことで、美人のモデルが増えたのでしょう。
http://micmicmic.blog.so-net.ne.jp/archive/200804-1
[ 2009/04/21 09:31 ] -[ 編集 ]
けど陸奥亮子は明治期の人だけど美人だよ
絵葉書とかには出てないようだけど
[ 2009/04/21 11:33 ] -[ 編集 ]
>>2009/04/21 09:31

あ~、明治初期の美人は絵葉書に出ていないって事か。
なるほど。
けど写真に出るだけで、はしたないとか凄いよな。
上で言われてる通り、水着写真なんて今で言う裏ビデオだな。
[ 2009/04/21 11:45 ] -[ 編集 ]
あれ自分がおかしいのか?普通に微笑ましいかわいさだと思ったんだが・・・
[ 2009/04/21 20:53 ] -[ 編集 ]
まぁちょっと前も真っ黒な太眉とか重力に逆らった薄い前髪がブームだったし時代だろ
確かにホラーな雰囲気だけどな、目が死んでるし
[ 2009/04/22 07:08 ] -[ 編集 ]
海外でも彩色写真はある、っていうか少なくとも今は向こうが本場。だから写真の彩色したい場合、用具は海外からの取り寄せになったり。
[ 2009/04/22 19:55 ] QMnOeBKU[ 編集 ]
みんなまるで夢二の絵みたいになで肩だなぁ。
ああいうなで肩猫背の方が、着物は似合うのかな。
[ 2009/04/24 02:00 ] -[ 編集 ]
>[ 2009/04/20 04:05 ]
>彫が深く、鼻も高く
こういう馬鹿がいるから白人が調子に乗るんだろうな。
[ 2009/04/20 05:05 ] - -[ 編集 ]

おいおいw目鼻立ちがしっかりしてるのは尊ぶのはなにも白人崇拝じゃないぞw

西洋人がやってくるずっと前から、白粉もつかってるし、目元を化粧したりしてる。
もともとそういうのを美しいと思う規範があったんだ。
本当にたまたま、西洋人も目鼻立ちがしっかりしていただけだw
ハリウッドの美人をみると分かる。
ハリウッドの美人は日本人から見るとあんまり美人じゃない。
頬骨が高く彫が深すぎたりする。
単に日本人の美しい基準に白人の一部要素が当てはまるだけ。
[ 2009/04/25 15:40 ] -[ 編集 ]
そんなに気持ち悪くはないけどな

日韓併合時代の韓国人の女優の写真を見たときは笑ったがw
それにくれべば、かなりレベルは高いと思う。

もちろん、抜けないけど。
もし抜ける作品があったとしてももう生存していない昔の人の写真ってバチが当たりそうで行動には移さないだろうけど。
[ 2009/04/26 16:22 ] -[ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/03/13 18:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:よしずみ
リンクフリーです。募集中です。電脳世界の離れ小島は寂しいです。

検索フォーム
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

カウンタ


