ムズムズする

日本のアニメや漫画、テレビ番組やニュースなどなどに対する海外の反応などを紹介させて下さい。
月別アーカイブ  [ 2009年04月 ] 
≪前月 |  2009年04月  | 翌月≫

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

両親はどこへ消えた? ( 海外フォーラム ) 

元記事:Parents, where are they???



Takahashi ( オランダ )
日本人の両親はよく死ぬの? それとも何なの? ほとんど全てのアニメで、子供達は両親か片親を失っているようだ。死別のこともあれば、どこか( 外国とか )に行ってしまっている場合もある。これは日本人の社会性を何か物語っているのか、それとも単にストーリーラインに両親を絡ませるのが面倒なだけ? 親の不在が精神的な面でキャラクターを強くすると考えられているのかな。何の助けもなく自分自身だけの力で生きている子供達が出てくることがあるけど、そういうのって私からすると馬鹿げているように見える。日々の生活における両親( 保護者 )の関わりの欠落は、なんだか普通じゃないように思えるのだけど、アニメではこれが普通のことなんだよね。

Splintr420
おそらくキャラクター達は両親が生活の重要な部分を占めない人生のある時期( 十代 )の真っ只中にあるからだろう。あるいはまた、両親の不在は人を嫌が応にも成長させ、早く大人にさせる。彼らが普通の子供にはできないことをやってのけることが出来る尤もらしい理由として都合がいいんだ。

Darklightz
何故5人ものゴージャスな女の子達が自分の家に同居することになったのかとか、学校をすっぽかしてメカに乗ってモンスターと戦っていることとか、浴室が別世界への入り口だという事実とかを主人公が両親に説明する面倒を省くことが出来るからだと思う。

そうそう、あとキュートなリトルエイリアンが念動力で家の中のあらゆる物を動かしたりすることに対する説明もしなくて済むしね。

Nokari
単純。君が言うような作品は子供やティーンに観られているし、作品のターゲットが子供やティーンだけだから。

Splintr420
そうでなくてもキャラクターはどんどん出てくるのに、その上一つのシリーズ作品の全てのメインキャラに両親を持たせたらゴミゴミしてしまう。

Darklightz
その通り。『ママレード・ボーイ』をご覧よ。

GuGuEaTeR
登場人物が二人よりは一人の方が安上がりだ。製作者は時間とお金を節約するために常に登場人物の数を少なくする。

cryptic soul ( USA )
確かに考えてみると、両親が不在のアニメが沢山あるね。殆どのアニメで、片親、もしくは両親ともに不在だ。

自分が観てきたもので、主人公の両親が作品中に出てくるアニメが無かったか思い出そうとしているところ。

Takahashi ( オランダ )
そういうアニメを観ている僕らは世間からどう思われるのか?いろいろと面倒から両親を殺してしまおう。5人の女の子が僕に恋していて、僕にはどうすることもできないことを両親がガミガミ言うから家を出てしまおう。そんなことを考えていると思われるのではないか?
君らの母親は、自分の子供がそういうアニメを観た結果、「母さんがいなくなってくれたらなぁ。そうすれば恐らく女の子達はピクニック・バスケットに群がる蟻のように僕の下に集まってくるのに」などと言い出すことを本当に望むだろうか?
決して私は全ての登場人物に両親がいるべきだと言っているわけではないが、主人公だけはそうであって欲しい。両親の存在はキャラクターに個性や、深みを与えるし、馬鹿げたことをしでかす子供の引き止め役にもなってくれる( 子供が戦争に行くことを反対しない親がいるだろうか? )。

Splintr420
私はアニメのキャラクターを見てそんなことを考えたりしないよ。そのトピックが出るまで一度もそういうことについて考えたこともない。私に関していえば、そういうアニメを観た結果、自分の親がいないほうが良いなんて印象を持つことは間違いなく有り得ない。

Takahashi ( オランダ )
普段我々がこの事について考えることをしないのは、我々がそれに慣れ過ぎてしまっているからだ( アニメでは日常茶飯事だから )。しかしながら、私は折に触れて考える。何故アニメにおける両親の死亡率は高いのか、とりわけ日本は世界で最も平均寿命が高い国であるというのに。まるで、両親の導きの下で成長するよりも、自分達自身の力で成長した方がより強くなれるということを言いたいがためだけに、両親あるいは片親を殺しているみたいだ。

キャラクターを増やすには費用がかかるという意見だけど、分別のある発言をすることが出来る大人のキャラクターを出すことの価値に見合わないほどだろうか? 昨今のほとんどのアニメには多くの穴埋めエピソードが存在するけれど、その労力をもっと別のことに費やせばいいのではないだろうか。

Wolfpac
> 日本人の両親はよく死ぬの? それとも何なの?

この出だしは秀逸だね。

スレ主の質問に答える。両親がいないことで、キャラクターは力を得ることが出来る。両親を失うと、彼は嫌が応にも強くならなければいけなくなるし、そうすることで自分に降りかかるどんなことも乗り越えられるようになる。彼/彼女が両親を失った場合、彼らはこの世で最もハードな環境下で生きていくことになる。誰だって両親を他の何よりも愛している筈だから、若い頃に両親が死ぬことは、とても苦痛を伴う人生最悪の経験と言えるだろう。それによってキャラクターは強くなる。過去に経験したこの最悪な出来事以上に悪いことなんて起こりようがないから、彼/彼女はパーフェクトになるんだ。

それに、君だって、主人公が逃げ帰って母親や父親に助けを乞う姿なんて見たくないだろう?

Takahashi ( オランダ )
実のところ、私は大量破壊兵器に乗せて我が子を危険にさらすような司令官を母親がボコボコにしてくれたらいいと思っている。

Wolfpac
えーと『ドラゴンボールZ』にはチチがいる。悟空は彼女を怖がってすらいる!

Takahashi ( オランダ )
母親のチチはほとんど息子の側にいないし、父親の悟空は彼の常に成長し続けるパワーで別の惑星を壊して回っている。

cryptic soul ( USA )
誰か有名なアニメで主人公の両親が生きていて、主人公と一緒に住んでいる作品を挙げてくれない?
そういう作品があることは確かなんだけど、具体例が思いつかないんだ。

Darklightz
ママレード・ボーイ』には一つ所に四人の親が同居しているよ。

りぜるまいん』の主人公は両親と一緒に住んでいる。

おねがいティーチャー』の主人公も、先生のところで同居する前は両親と住んでいた。

愛してるぜベイベ』の主人公は両親、両祖母、それから姉と一緒に住んでいる。

Splintr420
犬夜叉』。かごめの両親は健在。
おねがいティーチャー』で桂は両親じゃなくて叔父・叔母と住んでいるんだよ。

---- 作品挙げ大会はこの辺で割愛 ----

Shadowbard
実際のところ、この現象はアニメ/漫画に独特のものではない。ほとんど全ての文学形式において出てくる。どうして両親が健在で主人公の生活の一部となっているような作品が稀なのか?

えーと、単純な理由としては、幸福な人々の幸せに満ち足りた生活を見たり読んだりするのは、甚だしく退屈だから! 誰かしらが何かしらの痛みを抱えでいないとストーリーは生まれない。そして子供に対して安易に与えることができる苦痛の一つが、親を殺してしまうことだ。孤児という設定でストーリーを始めるために、親あるいは保護者を殺してしまう。まあ厳密には両親を殺してしまう必要はないけれど、彼らをストーリーから除外するにはそれが一番簡易な方法だ。

ピーター・パーカーは叔父のベンが死ななかったらスパイダーマンになっていただろうか? おそらくならなかっただろう。彼はちょっとの間レスリング的なことをするかもしれないが、その後は自分のスーパーパワーを隠して生活を送るだけだろう。

ルーク・スカイウォーカーは叔父がストームトルーパーに殺されていなかったら、帝国との戦いのために旅立っただろうか? それはまず有りそうもない。帝国ははるか遠くにあって、彼の住む惑星タトゥイーンにほとんど影響を及ぼすことがなかったから。

アーサーは父親が殺されずに、そのまま王室で育てられていたら王になっていただろうか? やはりこれも答えは否だろう。少なくとも、彼は今日のような伝説の王とはなっていなかっただろう。

上の三つの例でわかるように、両親や保護者の死は決して珍しいことではない。事実として、キャラクターが自分の人生を自分の意思で決められるおかげで、興味深いキャラクターと興味深いストーリーが生まれるんだ。両親は一般的に子供が大きくなるまではかれらの振る舞いを厳しく制限するものだ。それから憶えておいて欲しいのは、孤児というのは英雄譚における原型の一つだということだ。

Destructa
キャラクターの両親が健在だと、悲哀が出にくいと思う。でも今までこんなことを考えたことなかったな。このスレッドのせいで、今やどんな作品を観ても気にするようになっちゃったよ。

Splintr420
私は両親がいないキャラクターを可哀想だとは思わない。彼らは若いのにそういう困難を負ったから大人びてて強いんだなと感じるだけだ。非現実的な設定を納得させるための小道具に過ぎないと私は思う。

Takahashi ( オランダ )
大抵の大人はプロペラ飛行機の操縦免許すら取れないというのに、両親がいないからという理由だけで、子供達が巨大なロボットに乗って飛び回るのは納得できると言うのであればそれでいいよ。両親が回りにいないせいで彼らは他の子供よりも大人びているからハーレムも許されるというのならね。

Splintr420
いや、私は単に、現実世界を反映した状況が想像の世界に現実感を与えていると言いたかっただけだよ。



タラちゃんにもし両親がいなかったら……( ゴクリ )





B000NQDARG昆虫物語 新みなしごハッチ DVD-BOX
吉田竜夫 竜の子プロ企画室
エムスリイエンタテインメント 2007-05-30

by G-Tools
スポンサーサイト

アニメに出てくる奇妙な事 ( 海外フォーラム ) 

元記事:Name some strange things you see in anime



Hells_Pastry ( USA / 男 )
タイトルの通りなんだけど、これだけじゃ漠然としているので私から一例を。
アニメではゲイの人やステレオタイプな黒人やヒトラーがやたらよく出てくると思わない?

とまあこんな感じで、アニメでよくあることや何かを挙げていってほしい。どんな意見が出てくるか楽しみだ。

sikkkke ( USA )
フリクリ』は奇妙だったな(笑)。

name_one
ステレオタイプな黒人が出てたのってどのアニメ? 私は不愉快になるからそういうアニメは避けるようにしているんだ。『フルメタル・パニック? ふもっふ』はちょっとそんな気配がしたけど、これについては神経質になりすぎているのだと自分に言い聞かせた。それはともかく、いくつかのアニメにネオナチが出てくるのは観たことがある。数としては少ないとはいえ、私が観てきたアメリカやイギリス、カナダ、あるいはオーストラリアの実写作品と比べると多い。

女装/男装、中性的なキャラ、同性同士の恋愛( に似た感情 )、等などはアニメで人気があるようようだ。これは私の思い違いかもしれないけど、今まで観てきた中で、これらの要素が出てくるアニメはほとんどが少女作品だった気がする。

女の子が「ギャオ」とか「うぐぅ」とか「あうー」と言う。もちろん『エルフェンリート』の「にゅう」もそう。

女性の白パンツのこととなると頭がおかしくなる男達。おいおい。ただの下着だよ。


挙げようと思えばキリがない。

Napalmbrain ( イギリス / 男 )
私はアニメでヒトラーを見たことは一度もないし、私が見たことのあるゲイや黒人は相対的にいってほとんどがステレオタイプなんかではなかった。あるいは青年系作品にはそういうのは出てこないのかな( 私は青年作品を主に観る )。

私が気づいたアニメにしばしば出てくる奇妙な物事は、興奮すると鼻血を出す男性や、イギリス人が出てくると必ず金髪なこと、それから奇妙な髪の色、等など。

name_one
MONSTER』は青年作品だけど、ネオナチが出ていた。もちろん、ヒトラーそのものではないけど。ヒトラー自身が出てくる作品は一つだけ観たことがある。青年作品ではなかったが。

奇妙な髪の色については、私も言及しておくべきだったな。たぶん慣れすぎてしまって日本人が青い髪や青い目をしていても当たり前に感じてしまっていたんだろう。

Napalmbrain ( イギリス / 男 )
私はネオナチを見たことないなんて一度も言ってないよ。ネオナチは『MONSTER』にも『ブラックラグーン』にも出てくる。

name_one
オーケイ、分かっているよ。私はただ関連する話題として言及しだだけだよ。それと、スレ主の「ヒトラー」が意図しているのは、ヒトラー自身というよりも、ヒトラー関連の要素のことを言っているのだと私は考えたんだ。

OZ31 ( 男 )
巨大な機械が宇宙空間で戦い合うこと。

madeener ( シンガポール )
ステレオタイプなゲイや黒人、それからヒトラーのパロディなんかはあらゆるポップカルチャーに出てくると思う。
name_one
もちろん。けど私はアニメでヒトラーのパロディは一度も見たことがないよ。シリアスな文脈でナチズムが出てくるのは見たことがあるけど。

madeener ( シンガポール )
ほい。
fmamovie_hitler.jpg

ShaolinRibiero ( 男 )
  • 線目じゃない日本人。
  • 18歳なのに6歳に見える日本人の女の子。明らかにあの国は小児性愛の巣窟。
  • 見た目が良い日本人男性。現実では決して有り得ない。
  • 大きな胸の日本人女性。同上。
  • 背の高い日本人男性・女性。
  • 戦闘に長けた女の子。国籍問わず。
  • 戦闘に長けた子供、あるいはティーンエイジャー。国籍問わず。
  • 正道館空手、テコンドー、もしくはそれに類した役立たずな伝統的格闘技がストリートファイトで効果的だということ。

他にももっとある。けどこのくらいにしておこう。

madeener ( シンガポール )
へー、君はフィクションの中の日本人キャラクターに対して随分現実的な見方をしているんだね。

yakyuu-addict ( USA / 男 )
これは全てのアニメを網羅するものだと思う。

Syb3rStrife ( USA / 女 )
木の葉丸達が『ベン10』に登場。
ben10naruto.png


カウボーイビバップ』をコピーした『ナルト


Hells_Pastry ( USA / 男 )
私はナチス全般という意味で言った。『ブラックラグーン』はネオナチが出てくる多くの作品のうちの一つ。『鋼の錬金術師』と卓球についてのアニメではヒトラーが出てきた。
ステレオタイプな黒人についていうと、もうあらゆる点でステレオタイプなんだ。巨大な体躯でたいていミリタリー服を着ていて、スキンヘッドかドレッド、あるいはアフロで、強くて無口なタイプで、いついかなるときでもサングラスをしていて、たいてい煙草を吸っていて、本名とは別にクールなニックネームを持っている。もちろん「全ての」アニメがそうではないけれど、間違いなく多くのアニメに出てくる。一例として今思いつくのは、えーと、『ブラックラグーン』。

ShaolinRibiero ( 男 )
> これは全てのアニメを網羅するものだと思う。

そんなことは全くない。私が挙げたどの項目にも沢山の例外を挙げることが出来る。もしこのリストが全てのアニメを網羅していたら、私はアニメのファンでは無かっただろう。

他にもある。

  • 日本女性が君を叩く、とりわけ手の甲でやる強打は、彼女がおそらく君に激しく恋に落ちていることを意味する。
  • 多くの日本の女の子の髪の色には緑や紫、青、明るい赤、それからオレンジですら存在する。日本のクレイジーな女子生徒は髪を染めるのが大好きなんだな!
  • 日本の女の子は自分の鼻よりも百倍、そして少なくとも口よりも十倍は大きな目をしている。その目は暗闇でも輝くんだ!

Monad ( 男 )
30歳をボコボコに蹴り倒す12歳と15歳。

とても短いスカートを履いているのに、階段から降りるときに皆に見られると急に恥ずかしがる女の子達。

軍隊ほどの量の食べ物を食べられる若くて強い男の子( たいてい主人公 )。

老いた賢者( たいてい彼らは主人公に何かを教える役 )が変態。

主人公の90%は学校に通う学生( 26歳とか35歳の男性・女性の主人公はどうしちゃったんだよ )。

大怪我をして夥しい量の血を流しても、ちょっと休憩すれば回復。

Plun ( 日本 )
> 30歳の人をボコボコに蹴り倒す12歳と15歳。

> とても短いスカートを履いているのに、階段から降りるときに
> 皆に見られると急に恥ずかしがる女の子達。

この二つは奇妙だとは思わない。それ以外は同意。

ukonkivi ( 男 )
アニメに出てくる女性の純潔っぷりにはちょっとばかり違和感を覚える。
それを除けば他の要素は十分にノーマルだ。

gswelcome ( USA / 男 )
> 戦闘に長けた女の子。国籍問わず。

大した性差別主義者だな君は。

多くのアニメでは登場人物たちは物理的な力を越えるある種の超自然的な力を主要な武器としているんだよ。

私はむしろ男性が手助けを借りないと何もできない女の子のほうがやり場のない苛立ちを覚えるよ。

pra ( ドイツ / 男 )
巨大な人型ロボットが常に戦車より優れていること。前者の方が標的になり易いし、作るのは大変だし、その複雑な動作機構はほんの小さな欠陥一つが致命的になるほど繊細だという数々の事実に関わらず。

Ontario ( カナダ / 男 )
こどものじかん』はアニメ全体が奇妙だったよ。

ShadowbladeEdge ( USA / 男 )
どうやら、この宇宙に存在するほとんど全ての知的生命体は日本語を喋れるらしいこと。

Napalmbrain ( イギリス / 男 )
あー全くその通りだ。『ブラックラグーン』のレヴィが日本語を喋れないという設定だと聞いたときは逆に新鮮だったな。まあそう思ったのも彼女の実際の「イングリッシュ」を聞くまでの事だったけど。




以前似たようなトピックを取り上げましたが。

日本人以外でも日本語を喋れるというのは、現実世界を舞台にしていない場合は、「彼らが実際に話しているのは彼ら独自の言語なんだけど、視聴者のために日本語に翻訳されているのだ」と考えれば納得できます。
が、現実世界を舞台にしていて、かつ、(キャラクター設定的に英語やその他の外国語が堪能ではないと思われる)日本人と外国人が通訳無しで日本語の会話をしているのを見ると「彼らは何語で話しているのだ」ということになります。
でもまあ、そういう現実の煩雑さを取っ払えるのがアニメや漫画の利点の一つでもあるわけですし。あるがままを受け入れればいいんだと思います。

アメリカのドラマでも中東の人とかが出てくると、ほとんど英語で会話していますよね。これはまあ英語が出来るという設定の場合が多いのでいいのですけど、変だなと思ってしまうのは、母国の人同士の会話でも、さわりだけ母国語で話した後はすぐに英語に切り替えること( 『24』とか )。母国の人同士はさすがにオール母国語で会話すると思うのが普通だと思うのですが。
でもそんなこというと、アニメは良くて実写は駄目なのかと言われそうですが……駄目な気がします。

日本の夜の学校はデンジャラス ( 海外フォーラム ) 

元記事:Japanese schools are dangerous at night



Randall Miyashiro ( USA )
日本の夜の学校は、墓地や教会よりも幽霊や悪魔に取り憑かれているように見えることに気づいた。
学校の怪談』シリーズは真っ先に幽霊学校の候補として挙がるだろう。しかし、この分野を探求している作品は他にも存在する。『まほろまてぃっく』には学校に取り憑いた幽霊を題材にしたエピソードがあった。『GTO』の最初のDVDには鬼塚がこの学校は取り憑かれていると考えるシーンがあった。他にも少なくともあと一つは例があることは確かなのだけれど、度忘れしてしまった( 『カードキャプターさくら』だったかな? )。しかし、学校に幽霊がいる割合というのは恐ろしく高いように見える。

Kanon』では魔物退治師が魔物と戦うために毎夜校舎で待機していた。同様に、『BLOOD+』では小夜が放課後に、モンスターが隠れている校舎を訪問する。夜の日本の学校はデンジャラスなんだ。

これは学校と幽霊の両方がその国の文化において大きな役割を持つ国においての話であるが、しかしこれだけ多くの同じ設定が出てくるのには、文化の一言で片付けられない別の何かがあるのではないだろうか。日本には幽霊学校として有名な学校があるのだろうか。あるいは、これは一般的な都市伝説に過ぎないのだろうか。

Porcupine
日本の学校は日中でも危険に成り得る。『HAUNTEDじゃんくしょん』を幽霊学校アニメとしてお勧めする。

日本において名の知られた幽霊学校があるのかは知らないけれど、典型的な怪談話( 例えば歩く人体模型、プールに潜む幽霊、etc )は多くのアニメに繰り返し出てくるようだ。この設定が何度も繰り返し出てくるのは、最近のアニメに見られるある流行に起因するのではないかと思う。具体的にいうと、最近のアニメにはもう一つの流行があって、それは何かというと「内容が何もない」というものだ。ただ子供達が学校に行ったり家で遊んだりするだけ。多少のテーマやギャグは含まれているかもしれないが、それでもやはり内容が無い。例を挙げると『スクールランブル』や『ハヤテのごとく』、『ハルヒ』、etc。本格的なファンタジーやアクションやアドベンチャーといったジャンルの作品は最近あまり無い。その結果として、もし君が何百もの作品を視聴していれば、同じような「バレンタインデー」や「クリスマス」や、それから本スレッドのトピックである「学校の怪談」といったイベントなどに繰り返し繰り返し出会うことになるというわけだ。
これはあくまで私の考えに過ぎないけど。

rainbowcourage
結界師』では良守と時音の妖( あやかし )退治の舞台は、彼らが守護する神聖な土地に建つ彼らの学校だ。従って、私はスレ主の意見に同意する。夜の学校は、最も危険な場所の一つだ。

Monster in a box
私は前から日没後の日本の学校の教室は最もデンジャラスだと思っていた。けど、そこに近寄らない限り悪いことは起こらない。

月姫』が良い例だ……

watchdog210 ( USA )
BLUE SEED』に出てくる無作為に学校を壊す植物型のモンスターを忘れないで欲しい。

保険の掛け金は凄いことになっているんだろうな。

Ishmoo ( USA )
ここアメリカだと、多くの危険はクローゼットに潜んでいる。夜になると必ずそこには何かが潜んでいるんだ。とりわけ子供部屋のそれには。

abynormal ( USA )
取り憑かれた教会をアニメであまり見ないのは、ええと、日本にはあまり教会が無いからだ。日本におけるキリスト教徒の割合は人口の1%かそれ以下で、教会は貸しビルの中にあることの方が多い。ヨーロッパやアメリカにあるような伝統的な教会を日本で見ることはあまりない。

それから、もし間違っていたら訂正して欲しいのだけれど、日本のホラーの伝統や、神道においては、恐怖の源は墓場や森といった「不気味な」場所には限定されない。超自然的な現象はあらゆる場所で起こるし、近頃ではお寺や神社の重要性が薄れてきているから、作家は超自然現象を起こす舞台に視聴者が馴染みのある場所を使用するようになっている。スレ主が挙げた例についていえば、そこが製作者がターゲットにしている視聴者にとって親しみのある場所だから、学校を使っているんだ。

Shiroi Hane ( イギリス )
いつも驚かされるのは、子供達がいとも簡単に夜の学校をうろつけるという点。もしそんなに簡単に入れるなら、どうして彼らはAV機器やパソコンなどの設備に手をつけないんだ?

LydiaDianne
日本人は我々より善人で、自分の学校から物を盗もうなんて夢にも思わないからじゃない?

Cirno
おいおい、そんなこと私は一瞬たりとも信じないぞ。たぶん盗んでいるときに捕まったら何かしらの極めて厳しい罰があるから誰も盗まないんじゃないかな?

Shadowrun20XX ( USA )
三角木馬の上で目隠しをされ、両手には水の入ったバケツを持たされて、竹刀であらゆる場所を百叩きされるんだ。もしバケツを落とそうものなら、また最初からやり直し。

fighterholic ( 日本 )
私が唯一聞いたことがあるのは、私の学校に関する都市伝説で、それはスレ主の言うとおり夜にしか起こらないという内容だった。ちなみに私の先輩はその都市伝説に出てくる幽霊の声を実際に聞いたことがあるらしい。

Skylark ( オーストラリア )
幽霊は日本文化において大きな存在( 霊、魂など )。そして学校は作家がターゲットにしている視聴者にとって主要な場所。だから。

arkady
多くのアニメのヒーローやヒロインが高校生だからじゃないの?
アニメの主な視聴者層を考えてみなよ。

Randall Miyashiro
けどそれじゃあ、日本の幽霊学校の頻出具体に比べて、アメリカで十代をターゲットにしている多くのショーのうち、この設定が出てくるものがどれだけあるだろうか?

Fighterholicが言及したように、彼の先輩は彼の学校が取り付かれていると考えている。私はきっと、アメリカの子供達よりも多くの日本の子供達は、夜の校舎には幽霊が潜んでいるかのように感じているのだと信じている。

ここアメリカの子供達が幽霊屋敷や墓場などと幽霊を関連付けているように、日本の子供達は学校と幽霊を結び付けているように見える。

Porcupine ( USA )
> アメリカで十代をターゲットにしている多くのショウのうち、
> 幽霊学校が出てくるものが、どれだけあるだろうか?

けどアメリカには「アニメ」と同等のものが無いからね。我々が主に得られるものといえば、スポーツやリアリティTVショーといったようなもの。

何人かの人が言及したように、アニメで学校に幽霊が出るという現象は、多くのアニメが学校を舞台にしていることに起因した、単なる「偶然」だと思う。この世には何千ものアニメが存在していて、その中の多くの作品はエピソードのネタに困っている。だから彼らは数多くあるパターン化した設定の中の一つである「学校の幽霊」を使用するんだ。

Eruanna
どこかで読んだけど、ほとんど全ての学校には伝統的に七不思議が存在するそうだ。この伝統はある高校が発祥らしい。その名は不動高校。



教会はあまりないかもしれませんが、墓場はアニメでもよくありますよね。





475774479X学校の階段9 (ファミ通文庫)
甘福 あまね
エンターブレイン 2008-10-30

by G-Tools

アニメに出てくる敬称 ( 海外フォーラム ) 

元記事:Honorific use in anime



Key ( USA )
私は日本語の敬称がどのような働きをもつか自分ではよく把握しているつもりなのだけど、英語吹き替えや字幕でも正しくそのニュアンスを伝える必要があって、さもないとオリジナルが持っていた重要な意味が失われてしまうような、アニメにおけるとても重要な敬称の使い方の変化の参考例を提供してくれと、オフサイトのディスカッションで頼まれているんだ。けど今のところ具体的な例が浮かんでこない。だから、このフォーラムのみんなに助けてもらいたい。

必要とされているのは、シリーズ物か映画で、アメリカでもある程度名前が知られているようなアニメ( 出来れば吹き替え版が入手可能なもの )で、その作品の中に、敬称の使い方の変化によって人間関係のとても重要な変化を示す描写があるもの。

bonbonsrus ( USA )
間違っているかもしれないけど、『フルーツバスケット』で夾が透に由希を名前で呼んでみろって言って、その通りにしたら由希が顔を真っ赤にするシーンが無かった? その後また元の呼び方に戻したと思うけど、これについては吹き替えにも反映されていたと思う。

もし間違ってたらゴメン。

Ggultra2764 ( USA )
透に由希を名前で呼ぶように言ったのは はつはる。そのエピソードの前は透は由希のことを「草摩くん」と呼んでいたけど、それ以降は「由希くん」と呼び始めた。

吹き替えでは作品全体を通して透は由希を下の名前でずっと呼んでいた。その結果、君が言及したその会話のシーンは、透が彼を「由希」の代わりに「プリンス由希」と呼んだという内容に変更されていた。

TheTheory ( USA )
ナルト疾風伝』でサイが特定の状況下では正しい敬称を使うよう注意されるエピソードが一つか二つあったと思う。それを観ているときに、英語の吹き替えではどういうふうに訳されるのかなぁと思ったのを憶えている。

Ohoni
何かの作品で男性の主人公がヒロインの女性をさん付けじゃなく下の名前を呼び捨てし始めたことがあって、それが彼女を真っ赤にさせたの憶えている。『カードキャプターさくら』だったかな?

キャラクターによっては、あえて敬称をつけて慇懃無礼に振舞ったり、あるいは逆に敬称をつけないで無礼に振舞ったりして相手を不愉快にさせる場合もある。

Top Gun
フリクリ』の吹き替えは敬称を全て残していたよね。けどそれに、この作品全体が持つクレイジーな雰囲気を保持する以上の理由があったのかはわからない。敬称の問題に絡んだ例としては、ナオ太がマミ美がタッくんと呼ぶことを気にするシーンがあった気がする。

Showsni
> 『カードキャプターさくら』だったかな?

漫画で小狼とさくらが下の名前で呼び合うことに同意するシーンがあったよね?

abunai
明らかに呼び捨て[yobisute]は親密さ、あるいは場合によっては敬意を払っていないことを示す重要な印となる。

けどスレ主が本当に必要としているのは、こういうのではないよね? スレ主が探しているのは、アニメの中で敬称の使われ方の変化( 例:「~さん」から「~様」 )があって、翻訳のときにそれを反映しないと重要な意味が失われてしまうような具体的な例だよね?

もちろん、敬称をつけて呼んでいたのが呼び捨てに変わることも間違いなくそういった例の一つにカウントされるし、おそらくこれがアニメに出てくる最も一般的な敬称の変化の例だろう。たぶん呼び捨てに変わることが重要となる例だったら沢山挙げることができると思う。しかしある敬称から別の敬称に変わる例となると? うーむ。

えーと、『おジャ魔女どれみ』の最初のシリーズで、どれみの二人の同級生( かつ親友 )も魔女見習いになったときに、彼女らが彼女をどれみ先輩と呼ぶようになって、どれみはそれを単純に気に入った( 以前はどれみちゃんと呼ばれていた )。ユーモラスなところは、どれみは実際のところ見習い魔女としてとても出来が悪く( だから「おジャ + 魔女」と呼ばれているんだ )、他の二人はあっという間に彼女を追い越してしまうんだ。

lesterf1020 ( トリニダード・トバゴ共和国 )
これが関連があるか自信がないけど、『月詠』の二期で、耕平と葉月が敬称を使う使わないで喧嘩したことがあった。葉月は自分は高貴な吸血鬼であり、耕平は彼女が血を吸う人間で、彼女の下僕という立場であるから、耕平は「様」をつけて自分を呼ぶべきだと考えている。一方で耕平は、葉月はおてんばな14歳の女の子だとして、「ちゃん」を使おうとする。吹き替えでは葉月が自分を「ミストレス( 女王 / ご主人様 )」あるいは「ゴッデス ( 女神 )」と呼ぶよう要求し、耕平は彼女を「葉月」、「がき」[brat]、あるいは「ちび」[shorty]と呼ぶと主張する、という訳され方になっていた。

私は『ひぐらしのなく頃に』で使われる敬称が吹き替えでどのようになっているか興味がある。赤坂が始めて梨花に会ったとき、彼は梨花を普通の小さな女の子だと思っていたんだけど、彼が彼女を敬称の「ちゃま」付けで呼ぶのに対し、彼女は彼を呼ぶときまったく敬称をつけずに呼び捨てした。彼はこのことを意識的にメモに取っっていた。

Furudanuki
SHUFFLE!』からの例だけど、敬称の使い方の変化について議論することを主題にしたシーンがあった。男性主人公である稟が、大人を除いた女性キャラクター達の中で、敬称をつけて呼んでいたのは年上の女性である亜沙先輩とカレハ先輩だけ。稟と亜沙が真剣に交際を始めたときも、亜沙がそれについて文句を言うまで、稟は彼女のことを礼儀正しく「亜沙先輩」と呼び続けていた。彼女は自分達は恋人同士なのだから、いつまで堅苦しい呼び方をするべきではないと主張した。彼女自身が彼のことを「稟ちゃん」と呼んでいるのだからなおさら。稟は彼女のいう事には同意したものの、ずっと先輩と呼び続けていたから難しいし、突然「亜沙ちゃん」と呼び方を変えるのはあまりに恥ずかしいと打ち明けた。結局「亜沙さん」と呼ぶことで落ち着いた。彼女は納得はできなかったけれど、最初のステップとしてそれを受け入れることにした。それ以降も、稟がうっかり「亜沙先輩」と呼んでしまってそれを亜沙がたしなめるというシーンが少しあった。

Kimiko_0 ( オランダ )
翻訳のときに通常反映されないものに、日本語には複数ある「I」や「YOU」の呼称の使い分けがある。オーケイ、その違いは微かなものだけど、男性キャラが自分を指すときに「俺」、「僕」、「私」のどれを使うかが多くのことを物語ることがしばしばある。

Dorcas_Aurelia ( USA )
これがスレ主の探しているものか分からないけど、『ああっ女神さまっ』の第二話の最後の方( 彼らが寮を追い出された後 )で、螢一がベルダンディーに「森里螢一様」以外の違う呼び方をしてくれと頼むシーンがある。それで彼女は「螢一さん」と呼ぶことにした。吹き替えでは「ミスター森里螢一」が「ミスター螢一」になっていたけど、字幕では単に敬称が取り除かれていた。

Zalis116
ANGELIC LAYER』で珠代が虎太郎を「虎太郎ちゃん」と呼んで、みさきにも同じように呼ばせていた。彼がそんな呼び方は女の子みたいだし、子供っぽいと抵抗したにも関わらず。ADヴィジョンがリリースしたものではこの呼び方はそのまま残されていた。ティファニー・グラント( アメリカの声優 )が、違和感のある下手な訳をするよりはそのまま残して置いたほうが良いと判断したんだと言っていた。

Ggultra2764 ( USA )
あずまんが大王』でちよは友達から普段「ちよちゃん」と呼ばれている。けどADヴィジョンの吹き替え版ではこれについて何も考慮されていなかったし、他の全てのキャラクターにつく敬称も吹き替えでは変更されるか削除されていた。字幕の方は「さん」とか「ちゃん」などの敬称は残されていたけど、「先輩」は「シニア」に置き換えられていた。

Tony K. ( USA )
私にはアメリカ社会において敬称の重要性が存在するのかすら定かではない。名前の前につけるミスターやミス、あるいはミセスといったものを除けば、自分の家族を続柄( 父、母、叔父、叔母、etc )で呼ぶか、ファーストネーム( 自分の兄弟や姉妹やいとこといった、社会的に自分と同じ地位にいるとみなされる人すべて )で呼ぶ以外の呼び方なんて何も無い。

アジアの文化についての私の経験では、敬称のコンセプトは、敬意であり、長幼の序であり、そして長年の伝統の所産に過ぎない。こういった事に馴染みのない人には、とても捉えにくく時代遅れのものに見えるかもしれないけど、これは長い年月を経て出来上がったものなのだから仕方がない。

吹き替えの台詞がどれくらい正確に同じ意味合いを捉えることができるか疑問だ。何故なら我々の社会は、そもそもそういった繊細さの類を一度も持ち合わせたことが無いから。もし君が本当に、本当に敬服していいる「--様」を呼ぶとしたら、どう呼ぶんだ? ロード? ミスター? 偉大なる人? そんな呼び方バカバカしく聞こえるだけだと思わない?

吹き替えがそういうニュアンスを正しく翻訳できないのは誰の責任でもない。社会規範が異なる故に全体的に違和感が出てしまうとしても、そういった敬称には特に手を加えずにそのままにしておくのがベターだ。

Kelly ( USA )
上の意見に同意する。日本語で使われているものと同じ意味をもつ英語の言葉が単純に存在しないということがある。すでに言及されている『フツーツバスケット』を例にとってみよう。日本語では、敬称は透が由希や夾、紅葉に対して親密感を抱いていることを表現するのに便利なツールとして使われている。男性キャラクター達の中で彼女が「くん」付けで呼ぶのはこの三人だけだ。彼女はとても礼儀正しい子だから、他の誰にでもそういう呼び方をしてしまうことがないように極度に気をつけている。しかし、英語版ではこの繊細さ欠落して、登場キャラクターのほぼ半分の人を「ミスター草摩」と呼ぶという馬鹿げたことになってしまった。彼女の他の男性達との関係性は、「ミスター」という呼称が示唆するほどフォーマルなものではないというのに。

このことが先述の、はるが彼女に由希のことを「由希くん」と呼ぶように言うシーンにちょっとした違和感を生むことになった。英語版では、そのシーンに手が入れられて、「プリンス由希」が「由希くん」の代わりに使われた。完璧ではない。しかし、その効果としては可能な限りオリジナルの意図を汲んだものだろう。

由希が使う「本田さん」という呼称に対しては、しかしながら、「ミス本田」という呼称が使われ続けたし、これも少しばかり違和感があった。「さん」付けは彼のパーソナリティに関するある重要な要素を示すある種のキーポイントなんだ。

Kimiko_0
敬語が基本的に翻訳不可能だという意見に同意。相対的な社会的地位は英語の文法には存在しない。これが理由で、殆どの字幕ではそれらが翻訳されないんだ。

abunai
例えば「本田さん」を「ミス本田」と翻訳するような行為は、「さん」をそのまま残すやり方と同じくらい違和感がある。というのも、英語話者の世界では、過去数世代に渡って、職業上の場以外でそういった肩書きを使うことが徐々に廃れてきているから。

Ohoni
そうだね。個人的にはそれが私が字幕、それも可能であればファンサブ( アニメファンの手による字幕 )を好む理由なんだ。ファンサブはそういう敬称をそのまま残してくれることが多いし、そうでない場合でも字幕なら少なくとも会話から敬称を聞き取ることができるから。日本語の文章は敬称が満ち溢れているから、いくら頑張って翻訳しようと試みようと、それらの敬称を使わないのは単純におかしい気がする。もし私が翻訳するとしたら、そういうのは全部残しておく。吹き替えであっても同じ。

marie-antoinette ( カナダ )
敬称の変化とはちょっと違うのだけど、絶対に翻訳すべきだった関連事例がある。

吹き替えでどうだったかは知らないけど、『GUNSLINGER GIRL』の字幕には「兄さん」という敬称が翻訳されずそのまま使われていたせいで、ジョゼとジャンが本当は兄弟だということが分からなくなっていた。友達といっしょに観ていたんだけど、私は彼女にその事実を教えてあげなくてはならなかった。もし私が教えていなかったら、彼女はジョゼがジャンが文字通り兄弟だということを理解できずに、ジョゼがジャンに敬意を払っているだけだとしか思わなかっただろう。これは本当に先見の明がないと思う。というのも二期では、この二人が兄弟であることを踏まえたストーリーラインがあるのだけど、字幕でしか観ていない人で、日本語が得意でない人は何がどうなっているのか理解することができないだろうから。

敬称が翻訳できない場合が多くあることには同意するし、吹き替えで敬称を反映する余地はほとんどの場合無いと思う。レディーやロードは「様」の代わりとして機能することがあるけれど。例えば『ふしぎ遊戯』のような歴史的な設定であれば、レディー美朱と呼んだりするのも作品の雰囲気に合っているからおかしくはない。けどこれは現代を舞台にした作品だと違和感がある。



うまく翻訳できていないところが多々あります。
あと、早めに翻訳を切り上げました( あまり面白くなかったので )。




B0002DRMRYHOGRI フルーツバスケット HG084
HOGRI (ホグリ)

by G-Tools
[ 2009/04/20 23:48 ] 海外の反応 - アニメ | TB(0) | CM(77)

明治時代のアイドルギャラリー ( 海外の反応 ) 

38362__468x_meiji-era-gravure-photography-22.jpg
( 元記事で他の写真も沢山紹介されています。リンク先にはエロ要素がありますのでご注意を )

[追記」
画像を表示させるには、リンク先のページの「Toggle Visibility of Mature Content」という文章をクリックしてください。( 情報不足ですみませんでした )




元記事:Meiji Idol Gallery ( リンク先エロ注意 )



現在から遡ること100年前、まだ明治時代の頃のアイドル、あるいはそれに類する女の子達のギャラリー。

彼女らの水着の中には驚くほどきわどいものもある。もちろん、西洋・東洋ともにファッションにおける寛容さは時代の流れにあわせて、緩やかになったり厳しくなったりを繰り返すものだということは念頭に置いておくべきだ。



---------
b0122
ふーん、当時はCamel Toe(※)が受け入れられていたんだね。

※Camel Toe:直訳するとラクダのつま先。水着などの股間部分が食い込んで出来る皺のこと。

karakoza
ブラすら着けていなかった当時の人に何を期待しているの?

Anonymous
当時の人々が考える最新のアイドルについて思いを馳せずにはいられない。

KuwaKuwa
昔は生活も退屈だったんだろうな。

Anonymous
100年という時間がいかに物事を変えることができるかを考えると面白いね(笑)。

Anonymous
今時のアイドルより露出が激しいじゃん。ハスの池のそばで撮られた写真は乳首が見えてるよ!!!!

Anonymous
気味が悪い写真だな。なんとなくPS2の『』を思い出させるよ。あぁ……-_-

TsubasaNoTenshi
興味深いね。惹かれる要素はほとんどないけど。

Anonymous
抜ける?

Anonymous
おいおい。これでは無理でしょ。

Anonymous
誰かこれで(ゴホン)抜いた?(ゲフンゲフン)

Anonymous
マイゴッド! くるぶしが丸見えじゃないか! ( シコシコシコ )

Anonymous
笑った。

BuggyBY
とても面白い。特に14枚目の写真の女の子達はたぶん今でもグラビアアイドルとして活躍できるんじゃないかな。

Anonymous
あの水着は古いディズニー・カートゥーンでドナルド・ダックがよく着ていた物に似ているね。ストライプのやつ……。

Anonymous
( シコ! シコ! シコ! )

Anim3Fr33K
決して魅力的ではないけど、こういう写真が現存しているというのは興味深いね。

Gunso
これが1909年のトップ・アイドルだったんだね……。
彼女らは今でいうところのグラビアアイドルだったのかな?
セーラー服を着ている子もいるね。素晴らしい……。

BuggyBY
君の観察力は素晴らしいね。26枚目の写真で女の子が着けている服がセーラー服っぽいことに気がつかなかったよ。

Victor Delacroix
オーゴッド、どうしてこんなに激しく笑ってしまうんだろう?

Anonymous
オーゴッド、どうしてこんなに激しくシコってしまうんだろう?

Cinaed
なんだかちょっと……気味が悪いよ。
( パンツをはき直しながら )

butok
オエッ!

maru
抜けるというよりは笑える。

Nis
ちょっと気味が悪いと思う人が私だけじゃないみたいで良かった。

Anonymous
これらはJホラー映画の新作のスクリーンショットかい?

sanimej2
そう。『リング』の続編のスクリーンショットだよ。

ninjanyt
整形手術が誕生する前の時代……

Vegio
そしてフォトショップが誕生する前の時代でもある……

Anonymous
これじゃ抜けないよ。だってこれはネクロフィリア[死体愛好]じゃないか。

jaz
シコシコシコシコシコ……
あれ、ちょっと待て、開くページを間違った。XD

b0122
君がロリを探しているのなら、このページであってるよ。

Anonymous
どうしてどの子もみんな凄く眠そうなの?

Buga
パッと写真だけを見たとき、最初鬼アイドル[oni idol]ギャラリーかと思った。

hikaru
同意。最初の写真だけじゃなくて他の写真もどれもホラー映画に出てきそうだ。

MaidNiac
サクラ大戦』の帝国歌劇団の女の子達はこの写真に出てくるようなのじゃなくて普通のビキニを着ていたよ……。

Anonymous
えーと……今と全然違うね……けどロリはちゃんといるんだね。

Eloy
これって本物?

Gyudon
オーマイゴッド、肩が露になってる! シコシコシコ!!

Anonymous
このサイトで紹介されているギャラリーの中ではベスト( あるいは唯一の優れたもの )だ。最近のアイドル達と違って、彼女らは安物の娼婦には見えない。それでいて、彼女らは可愛くてセクシーでデリシャスだ!

Xero
何だって? スク水は無いの?

MaidNiac
きっとまだ開発されていなかったんだよ。

Poi
くそ、最初の写真の子の髪が好きだ。*_*

Anonymous
15枚目のが滅茶苦茶イイ。

けど幾つかある着色したやつは気味が悪いな。

Erml
なんだか退屈そうな表情だね。

Random
ゴメン、これでは抜けないよ。彼女らは見た目があまりに若すぎるよ。

Anonymous
髪型(笑)。

Captain Snow
当時の人々はきっとこういうので激しく抜きまくっていたんだろう。

Selom
これが気味が悪いと思うのは私だけ?

Chickenwuss
同士よ、君を歓迎する。Jホラー映画を観すぎた自分を恨むしかない……。

pass
kowai yo

Jesus Crust
私だけかな、どのモデルの子もみんな同じに見えるんだけど。

Anonymous
身体と比較して頭がとても大きく見える。当時の人は現代と比べて背がもっと低かったに違いない。



結構可愛いです。誰がやったのか知りませんが、中途半端な着色が余計でしたね。

[追記]
「結構可愛いです」をちょっと訂正。結構可愛い子もいます、という表現が正確でした。
ちなみに当ブログにアップしたのは私が一番可愛いかなと思った写真です。
他にも髪を下ろしていて、服さえ着替えれば現代の美人女性といわれてもおかしくないと個人的に思える写真もありました。
中にはこれはちょっと、というものもありましたが。




明治製菓パズルシリーズ カール(チーズあじ)明治製菓パズルシリーズ カール(チーズあじ)

ハナヤマ 2008-04-01
売り上げランキング : 8584
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2009/04/19 17:31 ] 海外の反応 - その他 | TB(0) | CM(75)

「ひょっとして俺のこと好きなのかな?」と思ってしまう時ランキングに対する海外の反応 

元記事:Top 10 Traps Set by Japanese Women ( リンク先エロ注意 )



「ひょっとして俺のこと好きなのかな?」と勘違いをしてしまう女性の振る舞いについて、日本人男性を対象としたアンケートが行われた。

ありがちな回答も存在するが、アンケート結果は、目を啓かせるものであった。
トップ10は以下の通り。

  1. 「一緒に帰ろっ」と言われる
  2. 自分だけ下の名前で呼ばれる
  3. 自分の飲み物を「飲んでいい?」といわれる(間接キス)
  4. 隣に座って「もー」のボディタッチ
  5. 甘い声で話しかけられる
  6. メールの返信が早い
  7. 家に遊びにいって「そこ座っていいよ」とベッドを指差される
  8. 「飲み過ぎちゃった」と言われる
  9. メモの最後にハートマークがついている
  10. 上目遣いで相談される
   痛いニュースより

これに対し、2chのスレッドでは「中に出してもいいよ」や「「セックスしよっ」と言われる」といった妄想に富んだ秀逸な回答があがっていた。

-------
Ivory
男性って哀れだね。

Kamanashi
こんなの毎週のようにあるよ。

Anonymous
私は二次元の女性しか好きじゃないな。

maxchain
実体のある女性はこういうことをするから嫌われるんだ。

Anonymous
もし女性がそういう行動を取ったのなら、男性側が興味をひくようなやり方で積極的にプッシュすれば絶対チャンスがあると思う。自分の家に誘ったり、飲み物で間接キスをしたりといった行為は、男性にとってチャンスがゼロでは無いことを証明している。こういう出来事が起これば起こるほど、異性が自分に対し好意を持っている可能性は少しずつ大きくなる。諦めずにアプローチすればいいだけだ。けどあまり頑張り過ぎると、必死なように見えたり、ちょっとばかりストーキングの領域に足を踏み込んでしまうかもしれない。

このアンケートに答えた男性達はそういう積極性に欠けているから、回答にあったような女性の振る舞いを偽物の罠だと考えることになるんじゃないかな( 日本人に限った話ではない )。

kran
驚くべきことでもない。
他者を理解するというのは困難なものだ。

Icy-nee-san
この記事を見て絶望した。

Tess
ほら、私が淹れた紅茶でも飲みなよ。元気になるよ。

motaku96
この10項目のうちのどれでもいいから女の子からされてみたい。

blade2577
同意。

Anonymous
は? 君ら二人とも一度もそういう経験ないの?

maru
くそっ、私も経験ある。-_-

Anonymous
「「そこ座っていいよ」とベッドを指差される」のが誘っているわけでは無いなんてことが有りえるの?

Artefact
何故なら、他に座る場所がどこにも無いから。

FuktLojik
自分の家に誘い、それだけならまだしも、ベッドに相手を座らせておいてノー・セックスだなんて、他にどんな理由があればそんなことになるんだ?

Anonymous
君らは変態にもほどがあるよ……目を覚ませ。たぶん彼女は枕を使って要塞を作りたかっただけなんだよ。

Anonymous
女性の親友といつも遊んでいるけど、彼女もこれらのことをいつも私にしてくる。彼女らがそういう振る舞いをするってことは、彼女らは君を良い友達と考えていて、信頼しているってことなんだ。デート中にそういう振る舞いをするのでない限りは、その行動には特別な意味は何もない。

Anonymous
多くの日本人はワンルームに住んでいる。玄関と、台所、リビングルームとベッドルームが一箇所にまとまっているんだ。そのベッドは君が座ることができる唯一の場所だったんだろう。

Anonymous
ソファーも予備の椅子も無いっていうの? 君は日本が相当貧しいと考えているんだね……。

Atma
こういう女性がいるから、自分が女であることが恥ずかしくなる。こういう思わせぶりな行動をする人が大嫌い。

Athrun
まあ、君も知っていると思うけど、男性が女性のためにしてくれるあらゆることは、翻訳すれば「ごいっしょにチ○コはいかがですか?」ってことなんだけどね。

Atma
もちろんそうよ。

Anonymous
「ごいっしょにチ○コはいかがですか?」はある程度は真実だけど、ちょっとステレオタイプに過ぎるな。

Yangth
うーん、ハートマークは本当に勘違いするね。それから「もー」云々は一度か二度騙されたことがあるよ。

Omochikaeri
身に覚えがあり過ぎる。

Dee
私も何度か経験ある(ハァ)。
実際の「良いサイン」って何なの?

Mike
彼女が君の衣服を剥ぎ取った後自分の服も脱いで、君をベッドに押し倒した後その上に跨って一言。
「ボードゲームしない?」

これくらいのことでなければ、彼女はただゲームをしたいのだと仮定しておいたほうが無難。


Anonymous
> 「一緒に帰ろっ」と言われる

これは確かに勘違いする。

> 自分だけ下の名前で呼ばれる

日本に住んでいないから分からない。

> 自分の飲み物を「飲んでいい?」といわれる(間接キス)

これも文化的なものかな。

> 隣に座って「もー」のボディタッチ

君がするような触り方ではない。

> 甘い声で話しかけられる

彼女らは何か買って欲しいんじゃないかな?

> メールの返信が早い

私が知っている女性のほとんどにとってメールは麻薬のようなものだ。

> 家に遊びにいって「そこ座っていいよ」とベッドを指差される

君を押し倒してこない限り望みは薄い。

> 「飲み過ぎちゃった」と言われる

君は女性を酔わせてどうこうしたいんだね……

> メモの最後にハートマークがついている

ノーコメント。

> 上目遣いで相談される

君の方が背が高いからじゃないの?

Kamanashi
>> 自分だけ下の名前で呼ばれる

> 日本に住んでいないから分からない。

私が住んでいるところでは、余り親しくない人は苗字で呼ぶ。私が住んでいるのは日本じゃないけど。

mix
私が住んでいるところでは、下の名前でしか呼ばない。苗字はめったに使われない。苗字を知らない友達すら何人かいる。

Zelgadis4tw
私の所も同じ。けど日本では余り親しくない人はファミリーネームで呼ぶのがエチケットだとされているから、名前で相手を呼ぶのは確かにデートする関係以上の親密さを女性が望んでいることを示唆しているよ。どれくらい親密になりたいと思っているのかは女性によるけど……。


Anonymous
> 隣に座って「もー」のボディタッチ

これは本当に勘違いする。けど女の子がどれだけこの思わせぶりな好意をしても、その気はないんだ。それに本当に仲良しの女性同士の友達の間でもこういう事は行われているし。あぁ……。

Anonymous
これこそまさに二次元の方が優れている理由だよ。

Roddrick
同意。

Domo-Kun
2chの回答が大好きだ。

「中に出してもいいよ」(笑)。

mix
「セックスしよっ」はどう? これこそまさに罠だよ。

Mimi
我々女性が意識せずに行っている振る舞いに対して、自分に好意を持っていると勝手に勘違いされると思うとムカつかない?

Dee
もしそういう実体験が君にあるのなら、すまないと思う。男っていうのはただ女の子が大好きで、誰かが自分のことを気にかけているか知りたいけなんだ。

Idontknowguy
下の名前を呼ばれたくらいでチャンスがあると勘違いする男って。

クライスト、彼らが哀れだよ。

Anonymous
こういう振る舞いは避けなさいという例を示した、優れたリストね……。

C27
ネタバレ注意





何が起ころうと、君らのチャンスはゼロ。:3

Dee
(o_o)

Keigami
どれも無料の食事をゲットするための手口だね。XD

Athrun
> 「一緒に帰ろっ」と言われる

ボディーガードとして使われているだけ。期待しても無駄。

> 自分だけ下の名前で呼ばれる

単に君と一緒にいると心地いいというだけ。

> 自分の飲み物を「飲んでいい?」といわれる(間接キス)

味見をしたいか、喉が渇いているか、自分の分を飲み終わっちゃったんだね。

> 隣に座って「もー」のボディタッチ

彼女は可愛く振舞っているだけ。それとも何か、君は彼女に「おえ」とか「キモい」とか「変態」と言われたいの?

> メールの返信が早い

女の子はメールでさえ、黙っていることができないんだ。

> 「飲み過ぎちゃった」と言われる

彼女は何か恥かしい失敗をしちゃって、酔ったことをその言い訳に使ったに過ぎない。

> メモの最後にハートマークがついている

単にメールが可愛く見えるようにしたいだけ。

> 上目遣いで相談される

単に君が彼女より背が高いというだけ。あるいは、君の喋る内容の何かが彼女の興味を引いたんだろう。

Anonymous
> それとも何か、君は彼女に「おえ」とか「キモい」とか「変態」と言われたいの?

うん。

Ichiro Ino
悲しくなってきた……。

mix
慰めてあげるよ。ほら、私のベッドに座って……。

Anonymous
刑務所に行きたくないのなら、こういう思わせぶりは無視したほうがいいよ。

SilverTide
リアルな人間型ロボットの登場を待ちきれないよ。ロボットの女の子なら駆け引きなんてしないし、自分のために君を利用するなんてことも考えない。君を批判することも拒否することも決してない。彼女らは君のために尽くしてくれるだろう。
私は最近では女性を恋愛対象としては考えていないよ。あまりにも何度も彼女らに利用されてきたからね。

mix
ユリア100式?

Anonymous
抱き枕

Anonymous
私ならもっとリストを追加することができるけど、憂鬱になるだけだからやめておく。

Anonymous
もうこんなトリックには引っかからないぞ。
もう二度と!

2次元 > 3次元

Xero
くそっ、下の名前で呼ばれたことが何度もあるよ。私はなんてバカだったんだ!

あとこれもリストに加えてくれ。
11) 「今度一緒に夕食でもどうですか?」
12) 「今日は本当に楽しかった」
13) 「本当? それって素敵」
14) 「あなたと一緒にいるのが本当に好き」
15) 「どこに住んでいるの?」

Rica
私は女の子だけど、これってどれも勘違いじゃないよ。



↑の女の子のコメントはきっと「ただしイケメンに限る」という条件つきなんでしょうね。





B000V2RYAQア・イ・シ・テ・ルのサイン ~わたしたちの未来予想図~
吉田美和 中村正人
UNIVERSAL J(P)(M) 2007-10-03

by G-Tools
[ 2009/04/18 21:01 ] 海外の反応 - その他 | TB(0) | CM(35)

パンティ泥棒 ( 海外フォーラム ) 

元記事:panty theives



perfect_blue
多くのアニメ( 『フルメタル・パニック!』、『BURN-UP』、etc )に出てくるパンティ泥棒は実際に日本ではよくいるの? それとも都市伝説かジョークの類?

日本にパンティ・フェチがいることは知っている。ただ実際にそうやってパンティを盗む人々は西洋よりも一般的なのだろうか?

AnimeEmperor ( 男 )
日本では使用済みの下着や衣服を売る店が実際にあると聞いたことがある。商品にはそれを着用していた女性の写真が添付されているんだとか。アメリカでまだそういう店を一度も見たことがないことを考えると、日本ではよくあることだと考えざるをえない。けど、えーと、私はこの分野の専門家じゃないんで。

kuroi_shi ( カナダ / 女 )
今はどうか知らないけど、いっとき、女子高生のパンティを購入できる自動販売機があったね……。

AnimeEmperor ( 男 )
何だって? 本当かい? 単に履き替え用の新品のパンティでは無くて? 本当に使用済みなの?

makaveli ( 女 )
ええ、使用済みのやつ。
ただ今ではもう買うことはできないけど。

( その話を聞いたときに本当に衝撃を受けたから憶えている )

animedudematt ( イングランド / 男 )
わーお……。

自動販売機で売るためのそういうパンティはどこから入手するんだ? 女の子達が寄付でもしてくれるの? o_O

Dreams
そのためにパンティ泥棒がいるんじゃないの? 違う?

World Champ ( 男 )
つまり……八宝菜はある意味、無職ではなかったということ??

makaveli ( 女 )
> 自動販売機で売るためのそういうパンティはどこから入手するんだ?

女の子達がお小遣い稼ぎのために自分で売るんでしょうね。

animedudematt ( イングランド / 男 )
BURN-UP W』の第二話でそういう話があったと思う。主人公の子は買い物をしてお金に余裕が無くなったから、自分の下着を売ろうとするんだ。そのお店はとても綺麗な雰囲気で、しかも繁盛しているような感じだった。

もし私の下着にも価値があるのなら、私だってきっと売るだろうな。

Chris4549 ( USA / 男 )
スレ主はおそらくまだ『COLORFUL』を観たことがないんじゃないかな?

perfect_blue
自動販売機で下着を売るのが行われたのは千葉県でのこと。女の子達にお金を払って買い取ったパンティを自動販売機で販売していた。これについては、世論の猛反発が沸き起こって、やめさせられた。

CaitlinPetrie ( 女 )
私の従兄弟が私の使用済みの下着を買いたいと言ってきたときは怖かった。それを売ろうとしていたみたい……日本の超エッチなサラリーマンみたい……白人だということを除いては……(笑)。

ThuMpeR ( 男 )
何だって!?(笑) 明らかにその従兄弟は病んでいるね。



海外の人は身につけている物そのものに性的興奮を憶えたりは余りしないのでしょうか。
日本で下着泥棒が多いのは万物に神が宿るという考え方が影響したりしているのかな。





4088775775明日泥棒 3 (3) (ヤングジャンプコミックス)
別天 荒人
集英社 2009-01-19

by G-Tools
[ 2009/04/17 22:55 ] 海外の反応 - その他 | TB(0) | CM(46)

アニメによくある設定:記憶喪失 ( 海外フォーラム ) 

元記事:Parents, where are they???



Takahashi ( オランダ )
日本人の両親はよく死ぬの? それとも何なの? ほとんど全てのアニメで、子供達は両親か片親を失っているようだ。死別のこともあれば、どこか( 外国とか )に行ってしまっている場合もある。これは日本人の社会性を何か物語っているのか、それとも単にストーリーラインに両親を絡ませるのが面倒なだけ? 親の不在が精神的な面でキャラクターを強くすると考えられているのかな。何の助けもなく自分自身だけの力で生きている子供達が出てくることがあるけど、そういうのって私からすると馬鹿げているように見える。日々の生活における両親( 保護者 )の関わりの欠落は、なんだか普通じゃないように思えるのだけど、アニメではこれが普通のことなんだよね。

Splintr420
おそらくキャラクター達は両親が生活の重要な部分を占めない人生のある時期( 十代 )の真っ只中にあるからだろう。あるいはまた、両親の不在は人を嫌が応にも成長させ、早く大人にさせる。彼らが普通の子供にはできないことをやってのけることが出来る尤もらしい理由として都合がいいんだ。

Darklightz
何故5人ものゴージャスな女の子達が自分の家に同居することになったのかとか、学校をすっぽかしてメカに乗ってモンスターと戦っていることとか、浴室が別世界への入り口だという事実とかを主人公が両親に説明する面倒を省くことが出来るからだと思う。

そうそう、あとキュートなリトルエイリアンが念動力で家の中のあらゆる物を動かしたりすることに対する説明もしなくて済むしね。

Nokari
単純。君が言うような作品は子供やティーンに観られているし、作品のターゲットが子供やティーンだけだから。

Splintr420
そうでなくてもキャラクターはどんどん出てくるのに、その上一つのシリーズ作品の全てのメインキャラに両親を持たせたらゴミゴミしてしまう。

Darklightz
その通り。『ママレード・ボーイ』をご覧よ。

GuGuEaTeR
登場人物が二人よりは一人の方が安上がりだ。製作者は時間とお金を節約するために常に登場人物の数を少なくする。

cryptic soul ( USA )
確かに考えてみると、両親が不在のアニメが沢山あるね。殆どのアニメで、片親、もしくは両親ともに不在だ。

自分が観てきたもので、主人公の両親が作品中に出てくるアニメが無かったか思い出そうとしているところ。

Takahashi ( オランダ )
そういうアニメを観ている僕らは世間からどう思われるのか?いろいろと面倒から両親を殺してしまおう。5人の女の子が僕に恋していて、僕にはどうすることもできないことを両親がガミガミ言うから家を出てしまおう。そんなことを考えていると思われるのではないか?
君らの母親は、自分の子供がそういうアニメを観た結果、「母さんがいなくなってくれたらなぁ。そうすれば恐らく女の子達はピクニック・バスケットに群がる蟻のように僕の下に集まってくるのに」などと言い出すことを本当に望むだろうか?
決して私は全ての登場人物に両親がいるべきだと言っているわけではないが、主人公だけはそうであって欲しい。両親の存在はキャラクターに個性や、深みを与えるし、馬鹿げたことをしでかす子供の引き止め役にもなってくれる( 子供が戦争に行くことを反対しない親がいるだろうか? )。

Splintr420
私はアニメのキャラクターを見てそんなことを考えたりしないよ。そのトピックが出るまで一度もそういうことについて考えたこともない。私に関していえば、そういうアニメを観た結果、自分の親がいないほうが良いなんて印象を持つことは間違いなく有り得ない。

Takahashi ( オランダ )
普段我々がこの事について考えることをしないのは、我々がそれに慣れ過ぎてしまっているからだ( アニメでは日常茶飯事だから )。しかしながら、私は折に触れて考える。何故アニメにおける両親の死亡率は高いのか、とりわけ日本は世界で最も平均寿命が高い国であるというのに。まるで、両親の導きの下で成長するよりも、自分達自身の力で成長した方がより強くなれるということを言いたいがためだけに、両親あるいは片親を殺しているみたいだ。

キャラクターを増やすには費用がかかるという意見だけど、分別のある発言をすることが出来る大人のキャラクターを出すことの価値に見合わないほどだろうか? 昨今のほとんどのアニメには多くの穴埋めエピソードが存在するけれど、その労力をもっと別のことに費やせばいいのではないだろうか。

Wolfpac
> 日本人の両親はよく死ぬの? それとも何なの?

この出だしは秀逸だね。

スレ主の質問に答える。両親がいないことで、キャラクターは力を得ることが出来る。両親を失うと、彼は嫌が応にも強くならなければいけなくなるし、そうすることで自分に降りかかるどんなことも乗り越えられるようになる。彼/彼女が両親を失った場合、彼らはこの世で最もハードな環境下で生きていくことになる。誰だって両親を他の何よりも愛している筈だから、若い頃に両親が死ぬことは、とても苦痛を伴う人生最悪の経験と言えるだろう。それによってキャラクターは強くなる。過去に経験したこの最悪な出来事以上に悪いことなんて起こりようがないから、彼/彼女はパーフェクトになるんだ。

それに、君だって、主人公が逃げ帰って母親や父親に助けを乞う姿なんて見たくないだろう?

Takahashi ( オランダ )
実のところ、私は大量破壊兵器に乗せて我が子を危険にさらすような司令官を母親がボコボコにしてくれたらいいと思っている。

Wolfpac
えーと『ドラゴンボールZ』にはチチがいる。悟空は彼女を怖がってすらいる!

Takahashi ( オランダ )
母親のチチはほとんど息子の側にいないし、父親の悟空は彼の常に成長し続けるパワーで別の惑星を壊して回っている。

cryptic soul ( USA )
誰か有名なアニメで主人公の両親が生きていて、主人公と一緒に住んでいる作品を挙げてくれない?
そういう作品があることは確かなんだけど、具体例が思いつかないんだ。

Darklightz
ママレード・ボーイ』には一つ所に四人の親が同居しているよ。

りぜるまいん』の主人公は両親と一緒に住んでいる。

おねがいティーチャー』の主人公も、先生のところで同居する前は両親と住んでいた。

愛してるぜベイベ』の主人公は両親、両祖母、それから姉と一緒に住んでいる。

Splintr420
犬夜叉』。かごめの両親は健在。
おねがいティーチャー』で桂は両親じゃなくて叔父・叔母と住んでいるんだよ。

---- 作品挙げ大会はこの辺で割愛 ----

Shadowbard
実際のところ、この現象はアニメ/漫画に独特のものではない。ほとんど全ての文学形式において出てくる。どうして両親が健在で主人公の生活の一部となっているような作品が稀なのか?

えーと、単純な理由としては、幸福な人々の幸せに満ち足りた生活を見たり読んだりするのは、甚だしく退屈だから! 誰かしらが何かしらの痛みを抱えでいないとストーリーは生まれない。そして子供に対して安易に与えることができる苦痛の一つが、親を殺してしまうことだ。孤児という設定でストーリーを始めるために、親あるいは保護者を殺してしまう。まあ厳密には両親を殺してしまう必要はないけれど、彼らをストーリーから除外するにはそれが一番簡易な方法だ。

ピーター・パーカーは叔父のベンが死ななかったらスパイダーマンになっていただろうか? おそらくならなかっただろう。彼はちょっとの間レスリング的なことをするかもしれないが、その後は自分のスーパーパワーを隠して生活を送るだけだろう。

ルーク・スカイウォーカーは叔父がストームトルーパーに殺されていなかったら、帝国との戦いのために旅立っただろうか? それはまず有りそうもない。帝国ははるか遠くにあって、彼の住む惑星タトゥイーンにほとんど影響を及ぼすことがなかったから。

アーサーは父親が殺されずに、そのまま王室で育てられていたら王になっていただろうか? やはりこれも答えは否だろう。少なくとも、彼は今日のような伝説の王とはなっていなかっただろう。

上の三つの例でわかるように、両親や保護者の死は決して珍しいことではない。事実として、キャラクターが自分の人生を自分の意思で決められるおかげで、興味深いキャラクターと興味深いストーリーが生まれるんだ。両親は一般的に子供が大きくなるまではかれらの振る舞いを厳しく制限するものだ。それから憶えておいて欲しいのは、孤児というのは英雄譚における原型の一つだということだ。

Destructa
キャラクターの両親が健在だと、悲哀が出にくいと思う。でも今までこんなことを考えたことなかったな。このスレッドのせいで、今やどんな作品を観ても気にするようになっちゃったよ。

Splintr420
私は両親がいないキャラクターを可哀想だとは思わない。彼らは若いのにそういう困難を負ったから大人びてて強いんだなと感じるだけだ。非現実的な設定を納得させるための小道具に過ぎないと私は思う。

Takahashi ( オランダ )
大抵の大人はプロペラ飛行機の操縦免許すら取れないというのに、両親がいないからという理由だけで、子供達が巨大なロボットに乗って飛び回るのは納得できると言うのであればそれでいいよ。両親が回りにいないせいで彼らは他の子供よりも大人びているからハーレムも許されるというのならね。

Splintr420
いや、私は単に、現実世界を反映した状況が想像の世界に現実感を与えていると言いたかっただけだよ。



タラちゃんにもし両親がいなかったら……( ゴクリ )





B000NQDARG昆虫物語 新みなしごハッチ DVD-BOX
吉田竜夫 竜の子プロ企画室
エムスリイエンタテインメント 2007-05-30

by G-Tools
[ 2009/04/15 23:55 ] 海外の反応 - アニメ | TB(0) | CM(34)

日本がこんなにも優れている理由はなんだろうか ( 海外フォーラム ) 

元記事:what make japan so good?



mangekyoux12 ( オーストラリア / 男 )
私の意見では、日本はテクノロジー・エリートだから優れている。

Flibbertigibbet ( 男 )
性産業の繁栄

Darkii ( スウェーデン / 男 )
> 私の意見では、日本はテクノロジー・エリートだから優れている。

ウケる(笑)。

> 性産業の繁栄

これだね。

kie_ ( 男 )
そんなに優れているか?

Amex_Yohko ( マレーシア / 男 )
アニメファンを親日家にさせちゃうところ。

Darkii ( スウェーデン / 男 )
爆笑した。

Hotstrawberry ( スコットランド / 女 )
こういうスレッドを人々に作らせることが出来るところ。

Rpgwiz ( USA / 男 )
そしてこうやって人々にレスをつけさせることが出来るところ。

HappyPear ( USA / 男 )
食べ物、お酒、ポルノ

Kaiserpingvin ( 男 )
優れているって具体的にどういうこと? それから具体的に日本って? 行政のこと? 地理的な意味? それとも日本人のことを言ってるの? あるいは古くは縄文時代の土器から現在のハローキティのディルドーに到るまでの日本文化の継続性のこと? 優れているっていうのは道徳的なこと、それとも美的感覚とかのこと? 実利的なこと、あるいは娯楽性という観点?

上に書いたいずれかであっても、私の答えは「おいおい、もっと意味のある質問をしなよ」ってところだね。しいて言えば『銀河英雄伝説』を作ったことかな。

Gunther15 ( グアム / 男 )
寿司最高。

Sohei ( イングランド / 男 )
こういう質問が沸いてくるとホント苛々する。

Orange-kun ( 男 )
日本ではこういうことが起こりえるから。

http://www.youtube.com/watch?v=okeq0uuldy0&feature=channel_page

ニューヨークでこんなことが起こると想像できる?

Darkii ( スウェーデン / 男 )
君と私で一緒にやろうじゃないか。

Pralyn ( フランス / 女 )
さすが日本。

seishi-sama ( ロシア / 男 )
バカ多過ぎ。

Gin-iro ( USA / 女 )
ミスタードーナッツ……私の日本語の先生が日本で一番おいしいドーナッツだと言っていた。

けど一瞬で行く気がしなくなった。

Kira ( 男 )
blendy1.jpg
( 裸になって家族と一緒に飲むコーヒーはどうしてこんなにおいしいのだろうか )

thanner ( ノルウェー / 男 )
ロボット

Sukunai ( カナダ / 男 )
ふーむ、この質問を中国か韓国でしてみなよ。大虐殺という点でヒトラーを遅れてきた者に見せるために日本が全力を尽くしたこれらの国で。

私は日本の女学生が大好きだ( 何故かはよくわからない )。
もちろんアニメも好き。
日本女性の声は耳に心地よく聞こえる。
刀は冶金学の驚異的な一例。

けど彼らの食べ物が私を日本で住みたいと思うことから遠ざけさせている。それから、火山帯が連なる取りに点在する信じがたいほど人口過密でお金が掛かる都市はいうまでもない。
私は日本語を話せないというのもあるし、それから彼らは決して私を本当の国民だと見なすことはないだろうというのもある。

彼らのエレクトロニクスは好きだ。けど、よく観察してみれば、今では彼らでさえそういった物を中国から仕入れている。

Amelia_Wil_Tesla ( 男 )
スレイヤーズ

Kittenia ( 女 )
日本が優れていない点が思いつかない。

Unhallowed ( カナダ / 男 )
> 私は日本の女学生が大好きだ

これは過大評価だ。アニメの描写以外で彼女らに「特別」な要素はあるの?

thedarkestandy ( 男 )
18禁アニメを作った国だし、この国から私はポルノを購入している。日本が無ければ私はポルノを一つも所持していなかったことだろう。

PandaBubble ( 女 )
彼らは不思議な精神性をしているから。
それに日本は単純にスイートよ。

Neverender ( 男 )
BORIS

RiceMonster
激しく同意。

Kaiserpingvin ( 男 )
> 日本が優れていない点が思いつかない。

序列的、外国人恐怖症、抑圧的、集団的社会、目立つことを避ける、出る杭は打たれる。外国人が何年住んでも日本に溶け込めたように感じられない。部落民の存在。そしてどこの国でも同じように貧困などの問題がある。南京レイプはどう想像力を働かせても「優れている」とは言えないだろう。

というわけで、悪い点もあるよね。

fudgy ( 女 )
創造性、色、食べ物、衣服、女の子、そしてもちろんアニメ。

Esley ( 男 )
> 色

は?

OZ31 ( 男 )
黄色が一番支配的な色だよね。

Neverender ( 男 )
(笑)

Cihan ( 男 )
日本の女学生が好きだと言う人々はおそらく彼女らを実際に見たことはないのだろう。けど、もし実際に見てみれば、彼女らはほとんど全員が、面白みがなく、画一的で、あらゆる意味で個性に欠けた女の子達だということを認識することだろう。彼女らは実際の血肉を供えたティーンエイジャーというよりは、ロメロの映画に出てくるゾンビのほうがまだ近い。

十三歳ごろからこういう傾向が出てくるのだと思う。それ以前の子供達は種々様々なのだけれど、この年齢以降、ミツバチの群れのように個性を失う。学校のシステムが彼女らを駄目にしてしまうんだ。
彼女らはあらゆる特徴や、「反社会的」な特質を失うか、あるいは隠すようになり、彼女らに何か質問をすれば、全ての子が同じ答えを返してくる。

もちろん一般化に過ぎるかもしれない。けど、日本の学生達と関わりがある人は同じようなことを考えるだろう。

彼女らは「萌え」でも「可愛い」でもない。彼女らは驚くほど退屈だ。日本のような凝り固まったシステムの中で暮らす彼女達に何を期待てきるというのだ。アメリカやイギリスの十代の子は自分がやりたいことを好きなようにやれる。だから彼女らはみんな生き生きしているんだ。

Kira ( 男 )
彼女らは醜いという事実を書き忘れているよ。

( 訳者注:ここから日本人の歯並びが悪いことに関してしばらく議論が続きますが、割愛 )

LambeCrikas ( ポルトガル / 男 )
ピザ > 寿司

Nika-senpai ( 女 )
何ですって!?

Neverender ( 男 )
これに同意できないのであれば、君は食べ物の味が分からないただの日本かぶれだ。

ukonkivi ( 男 )
バランスを考えて良い点と悪い点を両方書くね。

[良い点]
温暖な熱帯雨林。精霊信仰。広く浸透している無神論。ヘルシーな食べ物。先進国。
仮名という便利な文字。
ホモセクシャルへの寛容さ( 多くの改善の余地は残されているけれど )。
適度に自由主義。

[悪い点]
儒教の文化的弊害。病気になることを恥じ、そして極端なまでに自己を評価しない。愚かな国粋主義的政治家。過剰に厳しい薬事法。

Silent_Follower ( フィリピン / 女 )
進んだテクノロジー。とても豊かで興味深い文化と伝統。漫画とアニメ。

Sayshunshow ( オーストラリア / 男 )
まあ、日本という国無しではこういう( アニメの )フォーラムも存在していなかっただろうね。
これだけでも充分な回答じゃないかな。

アニメ、テクノロジー、セクシーな女性。

feder ( USA / 女 )
一言で充分:ENGRISH

DrkNoTeS ( 女 )
JapanMarimite.jpg
( 日本:カップ麺にちびっ子が入っている国 )

rpgdiva
私の日本への愛は言葉では語りつくせない。日本の人々は数々の困難をくぐりぬけ、それでもなお彼らはテクノロジーや教育に重きを置くことに誇りを持つ強国であり続けている。私は子供の頃から日本の文化が大好きだった。私にとって日本は新しさと古い伝統が渾然一体となった国。アニメ発祥の国だからという理由だけではなく、日本は食や宗教、そして言語でさえも多種多様だからこの国が好きだ。

将来日本を訪れることが出来たらと願っている。私はアジアの文化や、国際的なメディアに本当に関心があるし、日本のメディアを研究したいと思っている。

Perverted-hermit ( 男 )
英語圏の殆どどの国の文化よりも彼らの文化の方が優れている。

IntenseAllure ( USA / 女 )
エキゾチックだし、文化が豊かで好奇心をかき立てられる。私の国とは全然違う。

Yuruku ( カナダ / 男 )
Rape-ItsLikeSayingHelloInJapan.jpg
( レイプ:日本では「やあ」程度の意味 )

Clobclark ( USA / 男 )
私は日本よりアメリカが好きだ(笑)。

SmileWithMe ( 男 )
君は正常だよ。

japanme32 ( 日本 )
自殺する人々を救うことができるから。

LolitaDecay ( UK / 女 )
けど日本って自殺率が一番高いんじゃないの?

Gunther15 ( グアム / 男 )
一番高かったと思う。

Clobclark ( USA / 男 )
Wikipediaによるとそれは違う。日本はかなり自殺率は高いけど、一番最悪な国はリトアニアだね。

japanme32 ( 日本 )
数字が操作されているから、日本の統計は信用できないよ。

Baman ( 男 )
日本? 優れている?
ハハハハ。

Jono ( オーストラリア / 男 )
不法入国者を強制送還するけど、その子供は留まることを許可する。これが日本の頑迷なところだ。



にっぽんぽん





私は日本のここが好き!―外国人54人が語る
私は日本のここが好き!―外国人54人が語る加藤 恭子

おすすめ平均
stars情けある社会の美しさ
stars素晴らしい国に生まれた幸せを感じます
stars誠実な日本人
stars客観的な意見が面白おかしく、また嬉しく感じました。
stars気楽に読めて、最高の気分にしてくれる本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

タイトルの響きからピュアな内容だと思ったら違ったアニメ ( 海外フォーラム ) 

元記事:Anime titles that sounded more innocent than they actually were



Trowa-B ( 男 )
私が立てた別のスレッドで、このカテゴリに入るコメントがいくつかあったので、新しいスレッドを立てることにした。それでは、私が思いつくものを--

メゾフォルテ』( そもそもこれってどういう意味なんだ? )
鋼鉄天使くるみ』( これがファンサービス作品だというヒントを得ておくべきだった。けど内容を知る前に全セットを購入してしまったんだ )
BLUE SEED』( 充分にピュアな響きだ )
AIKa』[Agent Aika]( BLUE SEEDよりもさらにパンティに執着していた )
プラスチックリトル』( この作品では真剣に「何だこれは?」と思う瞬間がいくつかあった )

shiine-chan ( フィリピン / 女 )
School Days』 ^^

Snoo99 ( 男 )
くそ、言おうと思ってたのに!

R.E.N.D ( UK / 男 )
ナジカ電撃作戦』( あらすじだけ見るととてもまともそうなのに )

Trowa-B ( 男 )
製作スタッフが『AIKa』と同じだね。

R.E.N.D ( UK / 男 )
その作品は観ていないんだ。
ナジカ電撃作戦』の驚くべき点は、プロットは優れているということなんだ。もしあのバカバカしいほどの数のパンチラを無視すれば。

marthalovesu ( フィリピン / 女 )
ちょびっツ』? キュートな作品だと思ったんだけど( 言いたいことはわかるよね? )。

R.E.N.D ( UK / 男 )
その作品について君の言っていることは正しいと思うけど、同時に、逆の意見もまた然りという気がするんだ。この作品はどちらのスレッドにも当てはまるように感じる。

タイトルはとてもピュアだし、ストーリーもとてもピュアで感動できるものだ。ビジュアルやユーモアに関しては? 間違いなくピュアではない。

Funkgun ( USA / 男 )
GUY DOUBLE TARGET
メガゾーン23』( 作品の半ばで「ワオ」って感じのシーンがあるだけだけど )
プラスチックリトル』には完全に同意。

kurapika ( オーストラリア / 男 )
今、そこにいる僕』[Now and Then, Here and There]。
あまり気持ちが高揚するアニメとはいえないな。

SilverSakura ( 女 )
> くそ、言おうと思ってたのに!

私だって言おうと思ってたのに。

> 『ちょびっツ』? キュートな作品だと思ったんだけど( 言いたいことはわかるよね? )。

これにも同意。オープニングは滅茶苦茶ピュアに見えたのに。

Amoona ( 女 )
ちょびっツ』、タイトルとテーマ曲は本当にキュートだったのに、その後にO.Oってなっちゃった。けどそれでもこの作品がとても好き。お気に入りのうちの一つ。XD

ramenlover1994 ( 男 )
DEAD LEAVES
作品を観たことがある人には私が言っている意味が分かるだろう。

TuaRal ( USA / 男 )
ひぐらしのなく頃に』[When They Cry]……

最初に観たときは、これがどんな作品なのか見当がつかなくて、可愛いキャラクターと絵柄だなと思った。でも私は間違っていた……。しかしながら、素晴らしいアニメであることには変わりない。ただ、「When They Cry」というタイトルのアニメがここまで暴力的だとは夢にも思わなかっただけだ。

Lord Darkton ( 男 )
あいまいみぃ!ストロベリーエッグ』[I My Me Strawberry Eggs]

苺も卵もどこにも出てこない。二話程度のシンプルなコメディと、それからシリアスな要素。たとえば男女平等だとか、人はどれくらい平等に扱われたいと思うのか、あるいは同性の人を好きになったと思ったら、実は異性であった場合、彼らにとって性別とはなんなのかとか……

King of Horror ( 男 )
エルフェンリート』。悲しい歌という翻訳で間違いないと思っていた。けど、悲しいというのがエドワード・ゴーリー的なものだとは予想していなかった。
フリクリ』[FoolyCooly]。楽しくて元気がでるような響きがある。ハハ。間違ってた。
BIBLE BLACK』……手を出すつもりはない。
A KITE』……鉄板だね。
To Loveる』。WHAT THE ****?!

Trowa-B ( 男 )
> 『BIBLE BLACK』……手を出すつもりはない。

幸運なことに私はまだこの作品を観たことが無い。私の知人がこれをクリスチャン・エンターテイメントだと思い込んで注文したのは気の毒だった。

Seri-Kun ( 男 )
おいおい本当かい? 誰も『こどものじかん』をまだ挙げていないの?

Moka ( イングランド )
こどものじかん[Kodomo no Jikan]

タイトルの意味がわからないまま、とにかく最初のエピソードを観てみたんだ。
予想もつかないものだった。

Seri-Kun ( 男 )
いまだかつてこれほどイノセントなタイトルのアニメは無かったと思う。

chocoluvah ( 女 )
LOVELESS』。
ただのよくあるロマンスアニメだと思っていた。

Foxyknoxicle ( カナダ / 男 )
GUNGRAVE』は軽い感じのラブコメだと思っていた。間違いだった。
パーフェクトブルー』もタイトルは充分ピュアに聞こえる。実際にはストーリーは滅茶苦茶で異常。
School Days』にも同意。

Path
誰も『なるたる』を挙げていないの?

英訳された『Shadow Star』というタイトルですら、あんな内容だとは想像つかない。タイトルだけ見ればいかしたクールな作品だと考えることだろうね。



そのギャップがいいんじゃないですか!




こどものじかん 2学期 2科目 (初回限定生産) [DVD]こどものじかん 2学期 2科目 (初回限定生産) [DVD]
喜多村英梨, 真堂 圭, 門脇舞以, 間島淳司, 菅沼栄治

こどものじかん 2学期 3科目 [DVD] こどものじかん 2学期 1科目 (初回限定生産) [DVD] かんなぎ 6 【完全生産限定版】 [DVD] こどものじかん(6)特別限定版 (アクションコミックス) かんなぎ 7(完全生産限定版) [DVD]

by G-Tools
[ 2009/04/13 23:35 ] 海外の反応 - アニメ | TB(0) | CM(22)

タイトルの響きから卑猥な内容だと思ったら違ったアニメ ( 海外フォーラム ) 

元記事:Anime titles that sounded dirtier than they actually were



Trowa-B ( 男 )
タイトルの響きから卑猥な内容だと思っていたのに、蓋を開けてみたら期待と全く違っていたアニメとかある? 私が思いつくのは--

1) 『THE ビッグオー
2) 『おねがいティーチャー
3) 『HAPPY★LESSON
4) 『コスプレコンプレックス

DeusVult ( 男 )
ふーむ。『ああっ女神さまっ

観たことがあるやつで思いつくのは今のところこれだけ。

Lord Krell
ダーティペア FLASH』?

TuaRal ( USA / 男 )
オレたま』……いや待て……これはタイトルの響き通りの内容だった。

おねがいツインズ
ラブコン
ラブひな
ハチミツとクローバー』( 理由は聞かないでくれ…… )

Dr. Roboto ( 女 )
確信があるけど『おねがいティーチャー』にはセックスシーンがあった。だからあなたの第一印象はあながち的外れではない。

フルメタル・パニック!』というタイトルの響きは想像力が豊かなら卑猥にもとれる。

ああっ女神さまっ』は絶対勘違いする。

Butterfly Fox ( 女 )
xxxHOLiC

タイトルを読んだときに間違いなくエッチだと思った!

Snoo99 ( 男 )
作者がCLAMPだったから、私はすぐにそんなことは無いと分かったよ。けどタイトルには混乱したな(笑)。

Trowa-B
> 『xxxHOLiC

この作品は忘れていた。

> 『ダーティペア FLASH』?

そう言われたらだんだん卑猥な響きに聞こえてきた。この作品でバレーボールのエピソードがあって、その回はファンサービスが満載だったな。

The Notorious Z.O.G.
逆のケースはどうかな。友達が『COLORFUL』という私が聞いたことの無い作品を勧めてくれたんだけど、あれはあからさまな18禁ではなかったものの、バカバカしいほど卑猥だったな。

Trowa-B ( 男 )
TVで1エピソード観たことあるけど、あのパンティだらけの内容は不意打ちだった。

BakaOnna
Fate/stay night

marthalovesu ( フィリピン / 女 )
天上天下』?

The Guy ( 男 )
フリクリ』[fooly cooly] :3
ケケケケケエエエエエエ

Trowa-B ( 男 )
もちろん、今はその意味を知っているけど、当時はとても純粋なタイトルだと思っていた。

それはともかく、最初に聞いたときに卑猥だと思ったのは『ピーチガール』、『ソルティレイ』[Solty Rie]、『大江戸ロケット』[Oh! Edo Rocket]。

silentwhim ( USA )
グリーングリーン』はタイトルよりも卑猥だった。

Funkgun ( USA / 男 )
まだアニメは完成していないけど、原作漫画 --> Cat S**T One



『おねがいティーチャー』はいかにもエロそうですね。「onegai」がぱっと見「one gay」に見えるとかいう感想も見たことがあります。『ああっ女神さまっ』は「ああっ」[Oh]と女神「goddess」のあわせ技でしょうか。『ハチミツとクローバー』は何でしょう? 「ハチミツ」が原因? 『xxxHOLiC』は「xxx」でアウト。『ソルティレイ』はどの辺がイケナイんでしょうか。無理やり推測すれば「Salty(Solty) Ray」で塩辛い光線……まさか。




45921451273月のライオン 2 (2) (ジェッツコミックス)
羽海野 チカ
白泉社 2008-11-28

by G-Tools


[ 2009/04/13 23:22 ] 海外の反応 - アニメ | TB(0) | CM(17)

アニメキャラの声が合成音声になったらどうする? ( 海外フォーラム ) 

元記事:Anime character voices = Digital Synthesizer?



nauXolo
もしあらゆるアニメキャラの声がデジタルな合成音声になったらどうする?

例えば、初音ミクはヤマハの音声合成システムをベースにしていて、歌詞や曲をタイプするだけで彼女が歌ってくれる。彼女の声は本物の人間の声をサンプリングしているけれども、音声の合成は完全にコンピュータ上で行われる。

私はこのキャラクターの声が全てコンピュータによって作られたものだと知ったとき、本当に興ざめした。私としては本物の声優がキャラクターに味付けして欲しいと思う。例え実際にその声優を見ることが無いとしても。

これが本当に現実になるとは思っていないけど、先のことは誰にもわからない。
私の質問。みんなはもしそうなったときにそれを受け入れる?

Roy_Brewer ( USA )
もしそれが現実になったら、機械が人間の仕事を奪うケースの新たな一例になるだろうね。それがこういった物を受け入れるのが難しい理由だと思う。つまり、合成音声によって初音ミクのような存在を生み出すテクノロジーという物の面白さを受け入れることが。本物の声優の声をベースにしている事の興味深いところは、サンプリングされた音声はファイルとして永久に存在し続けるから、もし彼らが亡くなったり、引退したりしても他の声優が後を引き継ぐといったことが無くなるだろうということ。そういうことを実現させるには、システムの整備などにある程度時間が必要になるだろうけど。

Shinka
決して実現不可能なことではないよね。ミクがすでに実現されているのだし、声優をボーカロイドに置き換えるというのも遠い未来の夢では無い。ミクが実現していることを見れば、合成音声によって感情を再現するというのも可能だと思う。はっきりいうと、何だって可能だろう。ただそれを私が好むだろうかといえば、答えはノーだ。
たとえボーカロイドと声優が区別がつかないくらいだったとしても、私は声優が演じて欲しいと思う。ロマンティストだと言われても構わない。自分でもよくわからないけれど、もしボーカロイドが声優の代わりになり得るとしても、私は本物の声優に固執するだろうね。

Ken Hayashi
アニメが持つ特別な感覚が失われてしまうだろうね。もしそれが主流になったとして、私はアニメを観続けるだろうか? おそらく。けど、私を魅了していた特別な何かは永遠に失われてしまうだろう。そもそもの話、アニメは人間によって作られたんだ。

LoStSouLs ( USA )
私はボーカロイドの大大ファンだから、もしそうなってもちっとも動じないだろうね。

simon
太字かつフォント大でNO

heprea ( フィンランド )
ボーカロイド~ <3

ともかく。
声を演じるということにおいて、機械が人間と同じ土俵で競うことすら可能か極めて疑問だな。けど、もしそういうことが実際に起こったとしたら、私はまったく嬉しくないだろうね。

Ken Hayashi
おそらく綾波レイのようなキャラクターならうまくいくんじゃないかな。彼女の喋り方はちょっとロボットみたいだから。

Avalanche
ボーカロイドが歌っている曲をいくつか聴いたことがある。このソフトウェアは他の音声合成ソフトと比べて抜きん出ていると思う一方で、人間の声をボーカロイドに置き換えるのはまだまだ遠い道のりだとも思う。つまり、平野綾が歌う「ハレ晴れユカイ」の方がずっといいってこと。

けど、もしクオリティが改善されるのであれば、私は置き換えを気にしない。もしそうなったとしても、いろいろなキャラクターの声をサンプリングするために、結局声優が必要になるだろうし。でないと全てのキャラがみんな同じ声になってしまうからね!

LoStSouLs ( USA )
えーと、鏡音リンとレン、それからカイトやメイコもいるし、今はがくっぽいどもいる。だから少なくともちょっとくらいは違った声を作れるよ。xD

それからこれが素晴らしい出来じゃないとは言わせないよ。
http://www.youtube.com/watch?v=Zle8ptvTbdE

ちなみに、クオリティーは作製者に完全に依存するよね。もし製作者がプログラムをマスターしていれば、本当に自然な感じの歌になる。

これが実際のアニメになったら凄く観てみたい。
http://www.youtube.com/watch?v=CZRuixj1DXU

他にも出来が良い曲があるよ。

http://www.youtube.com/watch?v=C6QsIRxtszA
http://www.youtube.com/watch?v=6ipmk52ML60
http://www.youtube.com/watch?v=R68hSaPxp0E
http://www.youtube.com/watch?v=Ko6T5zlDMik
http://www.youtube.com/watch?v=Csv6ejakBSQ
http://www.youtube.com/watch?v=MDWf-pPYNCw
http://www.youtube.com/watch?v=m4jkxXyCBgs
http://www.youtube.com/watch?v=eDruiMD5XD8
http://www.youtube.com/watch?v=DouheoH8GTs
http://www.youtube.com/watch?v=ypWpJStPb0c
http://www.youtube.com/watch?v=mrh6H9OvJVo
http://www.youtube.com/watch?v=ZRCLJbDV41k
http://www.youtube.com/watch?v=kxckEMVgN6U
http://www.youtube.com/watch?v=Ib_-3xkIowI
http://www.youtube.com/watch?v=P8lkL4xcteM
http://www.youtube.com/watch?v=3fbXdZeO6rI
http://www.youtube.com/watch?v=KbHo7lUKHn4
http://www.youtube.com/watch?v=7wzAbkVyoE8
http://www.youtube.com/watch?v=3kNatVSjVRE
http://www.youtube.com/watch?v=PrCxVzocnyo
http://www.youtube.com/watch?v=6so0J2K3m7g
http://www.youtube.com/watch?v=VIlI2KyAlbg

最後に、私が激しく中毒になっている歌はこれ。
http://www.youtube.com/watch?v=mjGK8K7hpQc

nauXolo
> これが実際のアニメになったら凄く観てみたい。
http://www.youtube.com/watch?v=CZRuixj1DXU

わお。この動画で鳥肌が立った。すごくイイ。

LoStSouLs ( USA )
でしょ? アニメーションが素晴らしいよね。

Ken Hayashi
プログムが人間の声のニュアンスを醸し出すことが可能なんだろうか? 感情を的確に表現することが出来るの?

私には分からない。私は伝統主義者でいるよ。

LoStSouLs ( USA )
合成する人次第だろうね。プログラムの出来が良ければ、答えはイエス。もし不慣れな人が作ったのなら、答えはノー。

simon
> それからこれが素晴らしい出来じゃないとは言わせないよ。
http://www.youtube.com/watch?v=Zle8ptvTbdE

真剣な話、私にはこれが良い出来とはとても言えない。実際のところ、もし声優がこれらの不快で醜く、耳が潰れそうな、むかつく、吐き気がする、下品な糞みたいなものに置き換えられることがあれば( 言葉遣いが悪くてゴメン )、私はアニメを観ることをやめるだろう。

そんなことは神が許さないよ!

アニメキャラクターは、絶対に人間らしさを備えていなければいけない。声優の声こそがヒーローの最も重要な要素なんだ。それを取り去ってしまったら、後に残されるのは、命のないただの動く絵だ。

こういう声は、単純なメロディーを楽しむだけで、音楽が持つ複雑さや繊細さ、声やサウンドが持つ情感を聞き取ることが出来ない重度のテクノ愛好者のような人々にのみ受け入れられるのだろう。

私は多くのクラシックやオペラを聞いてきたから、そういう貧弱な音楽には我慢がならないんだ。

もしこれを読んでも何も感じないのなら、耳の検査をしたほうがいいよ。本当に。

Avalanche
理解できるよ。私はアニメの視聴者が甲高く甘ったるい声の歌手が歌うオープニングを楽しんで聴く傾向があることが不思議なんだ。例えば、私はALI PROJECTが歌う『ローゼンメイデン』のオープニングが我慢できないんだ( 私のその意見にネット上の友達は「本気で言っているの?」って言っていたっけ )。何故このような話を持ち出したか? それは、こういうけたたましく甘ったるい声のオープニングがボーカロイドに置き換えられることが容易に想像できるからだ。実際、上でリンクされている曲の一つを今聴いているんだけど、これはまさしく何かの萌えハーレムアニメのオープニングに出てきそうなサウンドだよ。これは無い。悪いけど単純に私のお気に入りではないんだ。

Ken Hayashi
私なら自分にとって親しみのある声優の声を標準として採用するだろうな。林原めぐみ。プログラムが本物の彼女と同じくらいの仕事が出来るのであれば、私は受け入れるだろうね。

彼女はとても正反対な役柄を演じることができる。リナ=インバースから綾波レイまで。

LoStSouLs ( USA )
正確な感情を備えたあまりにも完璧な歌だったために多くの人が泣いた鏡音リンの曲がある。私自身はその歌を聴いたことがないけど、ボーカロイドに100%中毒な女の子から聞いた話だから、彼女が嘘をついたとは思えない。

Avalanche
男性のボーカロイドの歌は無いのかな? デュエットでもいいけど。

LoStSouLs
もちろんカイトは男性だし、がくっぽいどは男性だし、鏡音レンも男性だよ。デュエットも一杯ある。リンとレンのペアか、カイトとレンのペアが大部分。それからミクとカイト。

Avalanche
クール!!! それじゃあ試しに聴いてみよう。男性&女性のデュエットがどれくらい上手くできているか見てみるよ。

( 検索中 )

cranston
> 鏡音レンも男性だよ。

私が間違っていなければ、レンのサンプリング音声の声優は女性。まあアニメファンは、男性キャラに女性の声優が声をあてることにはもう慣れているけど。

Avalancheが言っていたことに同意。現代のテクノロジーなら、ボーカロイドはオープニングで使われる甲高いキュートな声の歌手と置き換えることは可能だろう。いずれにしても好きじゃないけど。

将来はどうか? ボーカロイドは人間が喋るときの感情のトーンを再現することができるだろうか? 私はアニメを純粋に娯楽として捉えているから、台詞が自然でさえあれば、彼らが声優を使おうがボーカロイドを使おうが気にしない。

とは言え、私が考えるに、たとえテクノロジーがそのステージに到達したとしても、ボーカロイドを使うより人間の声優を使うほうが早いし安上がりだろう。

[追記]
下手な声優の場合は話は別。その場合はボーカロイドの方がいいね。もし実用的なら英語吹き替えは全てボーカロイドを使って欲しいよ。それと、能登麻美子を使うくらいならボーカロイドに声をあてて欲しい。冗談だけど。乃木坂春香の声は好きじゃなかったけれど、一ノ瀬ことみの演技には何も不満はないし。



ミクの声よりゆっくりの声の方が好きです。

最後の方が言っていたように、技術的には将来、というか今でもかなりいい所までイケるのじゃないかという気がしますが、労力や時間、コストなどを考慮すると、声優を使うのが効率が良いかと。






みくのかんづめ
みくのかんづめOSTER project feat.初音ミク

おすすめ平均
starsアルバムの構成が秀逸!
stars※鳥肌注意※
stars遊び心満載!
stars恋スル大合唱ww
stars期待はずれ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2009/04/13 00:41 ] 海外の反応 - アニメ | TB(0) | CM(44)

一つだけアニメを観させることが可能だとしたら...... ( 海外フォーラム ) 

元記事:If there was only one...



lowell ( USA / 女 )
あらゆる人が観るべきアニメを一つ挙げるとしたら何だろう? 言い換えると、もし君があらゆる人にたった一つだけ、どんなアニメ( シリーズ作品/映画/OVA )でも観させることができるとしたら、何を選ぶ?

Skarith ( スウェーデン / 男 )
天元突破グレンラガン』。私もここまでオタクになってしまったか......

m-boy ( 男 )
キノの旅』。私が本当に感動したアニメだから。

PDV ( 男 )
ぼくのぴこ』- これを観たときのみんなの顔はプライスレスだろうな。XD

katsup ( USA / 女 )
うーん、たぶん『ハチミツとクローバー』。ほとんどの人は楽しんでくれると思うし、とても素晴らしい作品だから。本当に感動したの。<3

[追記]
FLCL』もみんな観るべきだと思うけど、この作品はほとんどの人が観ているだろうから書かなかった。

Allen ( ブラジル / 男 )
コードギアス』。何故って素晴らしすぎるからさ。=]

Xjellocross ( USA / 男 )
> 『ぼくのぴこ』- これを観たときのみんなの顔はプライスレスだろうな。XD

極悪!(笑)

一作品だけ? =(

えーと、それじゃあ自分のお気に入りでなくっちゃね。『涼宮ハルヒの憂鬱』かな。たとえどれだけ人々がこの作品は過大評価されていると考えていようと。=)

MagicalEmi ( USA / 女 )
> 『ぼくのぴこ』- これを観たときのみんなの顔はプライスレスだろうな。XD

ひど過ぎる(笑)

私なら『天空のエスカフローネ』を挙げるでしょうね。

Gnome ( USA / 男 )
天元突破グレンラガン

Kionniko
NHKにようこそ!』。この作品を観たとき、自分の部屋に隠しカメラが仕掛けられているんじゃないかとチェックしちゃったよ。私の生活を秘密裏に撮影してそれを漫画/アニメにしたんじゃないかと思って。

exile_dude ( 男 )
鉄腕バーディー』。他の人がどう言おうが構わない。この作品は素晴らしい全四話( ※OVA )の作品なんだ。

Darkreaper70 ( USA / 男 )
ONE PIECE』を挙げたいんだけど、みんな好きじゃないんだよね。>_<
それなら......『天元突破グレンラガン』。

Asrialys ( USA / 男 )
> 『ぼくのぴこ』- これを観たときのみんなの顔はプライスレスだろうな。XD

椅子に縛り付けて、目を閉じられないようにテープで固定しないとね。何故なら彼らは絶対に観ないといけないからさ。

lordvizard ( 男 )
私なら『ONE PIECE』、それから『火垂るの墓』かな。

Jayme ( UK / 男 )
ONE PIECE』。誰だって一度観てみれば好きになるさ。この作品と比較できるものなんて無いよ。

eefan ( USA / 男 )
> 『ぼくのぴこ』- これを観たときのみんなの顔はプライスレスだろうな。XD

ショタコン!(笑)

私なら『さよなら絶望先生』だね。この作品には人生のいろいろな教訓が含まれているだろ(笑)。

Krelian ( 男 )
ONE PIECE』が私のお気に入りだからこれを挙げたいところだけど、すでに充分ポピュラーだから、観たことない人も少ししかいないよね。
地球へ...』の方が賢い選択かな......とても素晴らしい作品だけど、あまりポピュラーじゃないから。

Sangaz ( UK / 男 )
フルメタル・パニック? ふもっふ』。軽くて楽しいから。

queendork ( USA / 女 )
プラネテス

Neverender ( 男 )
蟲師

Wakarimasen ( USA / 男 )
NGE』!!!!!

lowell ( USA / 女 )
NGEって何?

crowslayer91 ( 男 )
新世紀エヴァンゲリオン』[Neon Genesis Evangelion]

ちなみに私は『鋼の錬金術師』を挙げる。

mailman ( オーストラリア / 男 )
銀魂』。凄く面白いのにあまり多くの人は観ていないみたいだから。

asandari ( USA / 男 )
たった一つのアニメを選ぶのは難しいね。

どのアニメにもそれぞれ違ったテーマを持っているし、一つのアニメでそれらを全てカバーするのは不可能だからね。それになにより、本当に素晴らしいアニメのいくつかは、人々のアニメに対する印象に良くない影響を与えるかもしれない。それに、どのアニメにもそれぞれの魅力があるから、広範囲の視聴者にあわせたアニメを選ぶというのは難しいだろうね。

けどそういった事情を考慮した上で選ぶなら、バランスが良く取れた作品がいいと思う。アクションやドラマが程よく入っているような。そういう作品は私の一番のお気に入りではないけれども、間違いなく好きな作品の中の一つではあるし、多くの視聴者に適していると思う。

結論として、私が選択するなら『プラネテス』になるだろうね。

itainteazy ( USA / 男 )
蟲師

Lindus ( USA / 男 )
カウボーイビバップ』。決して飽きるということがない。
けど既に挙げられている『蟲師』にも同意する。あらゆる人が観るべきだと思う。

Xemnas ( USA / 男 )
GTO

BadSeafood ( USA / 男 )
> 『ぼくのぴこ』- これを観たときのみんなの顔はプライスレスだろうな。XD

その顔って目を掻き毟る前、後のどっちだい?

私は今のところ『バッカーノ!』か『カイジ』だな。たぶん後者を選ぶだろうね。だってあまりにも多くの人々がこの作品を見た目や概要だけで判断しているから。それじゃこの作品の真価はわからないよ。

Genesis1 ( USA / 男 )
これって「君のお気に入りアニメは?」がテーマじゃないよね......
私は『キノの旅』なら誰が観ても損をすることは無いと思う。
もしちょっとし狂気を世界中に広めたいのなら、間違いなく『エヴァンゲリオン』。

kasumisama ( USA )
十二国記

Gela-Chan ( オーストラリア / 女 )
スタジオジブリ映画。

みんなが観れば、これらがディズニーよりも断然優れていることを理解できるからね。
一つ選ぶなら『千と千尋の神隠し』。
私の一番のお気に入りでは無いけど、あらゆる人が観るべき作品。

blank1234567 ( カナダ )
私が挙げるとしたら『ひぐらしのなく頃に』かな。けどこの作品はいずれにしてもとてもポピュラーだよね。
それじゃあ、『この醜くも美しい世界』にしておく。本作品はとても過小評価されているからね。

spring_onions ( 男 )
> 『ぼくのぴこ』- これを観たときのみんなの顔はプライスレスだろうな。XD

ははは、ナイスチョイス!

お題に戻ると、『ひぐらしのなく頃に』だね。

Frequencity ( USA / 男 )
ひぐらしのなく頃に』。
これを観れば、みんな夜眠りにつくときに、女の子が自分をナイフでめった刺しにしに来るんじゃないだろうかと考えるようになるからね。

Leuconoe ( UK / 男 )
マジカノ』。
この作品を観た後では、あらゆるものがトルストイ作品に見えることだろう。きっと以降、他の作品を楽しめるようになるに違いない。

Siing ( オーストラリア / 男 )
愛を世界に広めたいなら『キノの旅』。
アニメを好きにさせたいならい『地球へ...』、もしくは『ONE PIECE』。
拷問に掛けたいなら『ぼくのぴこ』か『ドラえもん』。

Axe
もしそのアニメを観たことが無い人を対象とするのなら、『火垂るの墓』。もし彼らがアニメは全部メカや大きい目のキャラが出てくるものだという先入観があるのなら、この作品は彼らをノックアウトすることだろう。

私はこの作品を沢山の友達に観せたことがあるけど、観賞後のリアクションには二種類ある。
  1. これほど深刻な主題がアニメでここまで見事に表現されることに衝撃を受ける

  2. ドライアイの人間が一人もいなくなる

Runaway28 ( 男 )
火垂るの墓』は万人に受けるものでは無いと思う。特にアニメを普段観ない人にとっては。それを考慮しても、これほど素晴らしい映画はあらゆる人が観るべきだと思う。



ぼくのぴこ』にみなさん反応しすぎです。





ぼくのぴこ~ショタアイドル誕生!~ぼくのぴこ~ショタアイドル誕生!~
ぴこ ちこ

KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M) 2007-09-26
売り上げランキング : 92323

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2009/04/11 16:36 ] 海外の反応 - アニメ | TB(0) | CM(44)

餅を喉に詰まらせて死ぬ人がいるそうだよ ( 海外フォーラム ) 

元記事:Death as a result of eating mochi



dr ochanomizu
日本では新年を祝って餅を食べるのが古くからの伝統だ。しかし、毎年餅を喉に詰まらせて死亡する事故が発生している。間違っているかもしれないけど、餅の中でも雑煮が最大の犯人だと思う。彼らは義務化するなどして、ハイムリック法をもっと周知すべきだ。

umeboshi_neko
それについては聞いたことがあるし、餅が喉にひっつく不快な感覚を実際に経験したこともある。
私のママは中国の旧正月で餅を喉に詰まらせかけた。
餅を食べるときのポイントは、小さく噛み千切ってから、よーく噛むこと。

Soluzar
私の彼女と一緒に大晦日に団子を作ろうとしたことがある。そのとき彼女が私に、毎年団子を喉に詰まらせて亡くなる人が僅かながらいると教えてくれた。おそらく彼女は餅と団子を勘違いしたのだろう。
結局団子は大失敗だった。タールの塊みたいになってしまった。あまりにベトベトで蒸し器から剥がす事さえ出来なかったよ。

Ravager
それは本当に愚かな死に方だな。

Lunay ( カナダ )
> おそらく彼女は餅と団子を勘違いしたのだろう。

私の勘違いかもしれないけど、団子は餅の一種だと思う。

餅による死亡事故はお年寄りに起こりやすい。たぶん歯が無かったり顎の力が弱くなっているせいで、ちゃんど噛めないからだろう。
( 私はとても粘着力のある餅を食べて顎が痛くなったのをはっきりと覚えているから )

Soluzar
> 私の勘違いかもしれないけど、団子は餅の一種だと思う。

ああ。それなら論理的に説明がつくね。Googleでちょっと調べてみた結果、原料は基本的に同じみたいだ。ただ「餅」[mochi]って言葉自体を私はあまり聞いたことが無いんだ。

Spadesy
> それは本当に愚かな死に方だな。

まったく。もし死後の世界があったとして、人々が「私はギャングの抗争で殺されたんだ」とか「私は中国の新華にある山を登っているときに死んだ」とか「私は大便をしているときに心臓発作で死んだんです」とか言い合っている中で、そいつは何て言うんだ? 「......私は餅を喉に詰まらせて」

けど冗談じゃなく、そういう物を食べるときは注意することを習慣付けるか、もっとよく噛むようにしないと。これが元で死亡事故が複数発生しているのであれば、たぶん何かがおかしいんだよ。

GreatNekoKoneko
餅に限らずなんだって喉に詰まって死ぬ可能性はある。だから食べ物は良く噛んで食べる必要がある。それだけさ。

Soluzar
えーと......それはそうなんだけど......
経験からいうと、米の粉と水から作った生地は、人類が知る中で最も粘着質のある物質だよ。ピーター・パーカー( 『スパイダーマン』の主人公 )はこれを使えば効果的な蜘蛛の糸を作れると思うよ。
私は餅がどれだけ執拗に気管にひっついて離れないかを知っている。あれをハイムリック法で吐き出させるのは難しいだろう。それに充分安全になるまでよく噛むことが難しい人がいることも想像できる。

Noi ( USA )
よく噛むことっていうのが正しいアドバイスだね。



あまりに短いし、内容もいまいちなので放置していたのですが、在庫整理のためアップ。




[ 2009/04/11 16:21 ] 海外の反応 - その他 | TB(0) | CM(24)

女性専用車両 ( 海外の反応 ) 

元記事:Women-Only Carriage ( 注:リンク先のブログはエロ満載です )


日本の電車の女性専用車両。男性の乗客達が変態車両[hentai section]ですし詰めになっている一方で、女性の乗客達はシートに座ってゆったりとくつろいでいるようだ。

女性専用車両は当然のごとく物議をかもしている。この対策は痴漢自体の存在や、被害者によって通報されずに終わる痴漢行為が数多くあるなどの根本的問題に取り組むことを完全に放棄した、単に性差別を促進するだけのものでしかない、という多くの意見がある。

こうした対策が行われる一方で、無実の人が痴漢と間違われる濡れ衣事件や、金銭を強請り取ることを目的とした痴漢のでっち上げなどの犯罪も発生していると聞く。痴漢をしたと訴えられると、たいていの場合確たる証拠が無くても有罪となる。

難しい問題ではある。けれど、この光景が果たして痴漢問題に対する正しい解答に見えるだろうか?

------
( 以下、記事に対するコメント )

名無し
身体をまさぐられようがまさぐられまいが、女性が平等に扱われるのを望むのであれば、彼女らは男性達と同じようにすし詰めにならなければいけない。

名無し
シコシコしている音を立てながら女性専用車両を見るんだ。

名無し
他の国でもこれを導入しているところがあるよ。

名無し
解決策:女性に銃を携帯させて、身体をまさぐろうとしてくるような輩には死をもって代償させてやるんだ。

Hirohata
監視カメラを付けるのが安上がりな対策じゃないかな。

Vampire Lord
メキシコの地下鉄のいくつかの路線も、同じ理由で特定の時間( 通常6時から12時 )に女性専用になる車両があるよ。

Guardian of Ryu
これは変態が女性に痴漢をはたらくのを防止する素晴らしい方法だと思う。
日本のラッシュアワーの電車、特に東京のそれに乗ってみればわかると思う。
靴を直すか何かで足を一度でも上げようものなら、もう二度とその足を下ろすことができないほどだ。

名無し
私の国でもラッシュの時間帯に同じことをやっている。日本だけのものじゃない。うちの場合、ラッシュ時間帯は女性と子供だけが先頭車両に乗ることを許されているんだ。もし男性が乗り込もうとしたら警察に怒鳴られることになるよ。

halotoo
オタク達は「私は二次元にしか興味がありません」って書かれたシャツを着ておくのはどうかな。

Accany
はぁ。不公平だ。

Jashin
うちでもやってる。私のところでは、女性専用車両にボーイフレンドを連れ込むビッチがいる。我々は混雑したやおい電車[yaoi train]で汗ダクになっているというのに......x__x

asdf++
えっと、なんで車で通勤しないんだ?

Pietro
ここリオ・デ・ジャネイロにも同じシステムがある。

kagero
これは......これはダブル・スタンダードだ!!! 差別だ!!!!
( シコシコシコシコシコシコシコシコ )

maskawaih
女装するときが来たようだ。

ShibariComplex
これをネタにポルノを作るべきだよ。女装した男が「女性専用車両」に乗り込んで彼女らをレイプするんだ。

mix
実をいうと、そんな感じの作品を読んだことがある。タイトルを思い出せないけど。

lol
これはフォトショップによる捏造写真だね。

Vegio
彼らのやり方は間違っている。
解決策は、電気だよ。
触れたら電流を流すものを身につけておけば、問題は解決。
男性が彼女を撫で回したら......電気ショック! YEAH YEAH YEAH 電気ショック!

名無し
「ベジータさん、そのボルト数はいくつですか?」

BuggyBY
イッツ・オーバー・ナイン・キロボオオオオオオルツ!

kenzipo
真の問題解決にはならないけど、女性は安心できるよね。私は良いことだと思う。けど私なら痴漢どうこうに関係なく、混雑を避けるためだけにその車両に乗るでしょうね。^^;

Cerenado
どうして男性の乗客率が高いんだろう?

ShibariComplex
仕事をしない専業主婦に文句を言ってくれよ。

AL
これってエイプリルフールのジョークでしょ? そうなんでしょ?

mix
うん、4月2日に投稿されたエイプリルフールのジョークだよ。意味わかる?

SaruDa
私が住んでいる国はまだ4月1日だよ。そうでない国はどっかいっちゃえ。

mix
そんな理由で4月2日の投稿に対してそういう質問をしていたら多分同じ回答が返ってくるだけだよ。

msgundam2
男の子が女性専用車両に乗って、女性達にレイプされる漫画を読んだことがある。

Anonymous
性別が逆ならそう珍しいものでもないよね。電車の中で、大勢の男達と女の子。

Benedict
私の好きなシチュだ。

名無し
一つ確かなのは、私がすし詰めになっている男達の一人だったら、あの女性達を激しく呪うことだろうな。

名無し
責められるべきは原因となった痴漢達であって、女性ではない。

Jarmel
もし痴漢されたりするのが怖いなら、歩くかバスを使えばいい。どうして一部のバカがしでかしたことのために全ての男性が罰を受けなければならないんだ。これは愚かでかつ、男性に対する性差別の最たるものだよ。

名無し
「歩くかバスを使えばいい」という非現実的な解決策は、性別による車両分離によって「全ての男性が罰を受ける」のと何ら変わりないよ。男性・女性どちらもある意味痴漢の被害者で、痴漢のせいで専用車両というものが出来てしまったんだ。

Jarmel
間違いだ。もし彼女らが地下鉄や電車で危険を感じるのであれば、彼女らには歩くなりなんなりの代替手段がある。我々が議論しているのは電車における集団レイプや殺人などではない。
専用車両という考えは性差別だ。もし電車が痴漢される可能性があるとしても乗るだけの価値があるのだと感じるのなら、乗ればいい。一部の人間の行為に基づいて全ての男性を分離するのは馬鹿げている。特別な扱いをされることを求めるのは止めて、催涙スプレーの使い方か格闘技でも習得することだね。

名無し
上の意見に同意。これは女性に対する差別を助長することになるんじゃないかな。男性が女性を平等に扱いたくないのではない。女性達自身が平等に扱われたく無いんだ。

BuggyBY
素晴らしいアイディアだね。通勤に40分掛かるところを、5時間かけて歩けばいいってわけだ! 非の打ち所がないよ。

それと、バスなら痴漢が決して起こらないと君が考える根拠はなんなの?

名無し
男性・女性共に決められた車両があるのならまだ許せる。けど、もうちょっと考えて欲しいものだね。悪くとらないでほしいんだけど、ホモセクシャルの痴漢のことを想像すると身震いするよ。それに、痴漢がレズビアンだったら、痴漢されているところを見掛けても「電車男」は現れてくれないと思う。彼もおそらく他の人達と同じようにただ楽しそうに観察することだろう。

dmil666
イギリスの対策方法はどうかな? あらゆる場所に監視カメラを設置するんだ! 天井に! 床に! シートの下に! 厳重にするに越したことはないよ! ククク......

Dumf
悪くない。犯罪行為を記録に残せるだけでなく、素晴らしい眺めも得られるね。

mix
床に? ふーむ......
その映像を私がなんとかして入手することはできるのかな。

名無し
何人かの友達が東京や東京近辺で英語を教えていたんだけど、彼女らによると、電車に乗ると必ずといっていいほど痴漢にあったらしい。移動するには混み合い過ぎているし、後ろの男が勃起したナニを彼女のお尻に押し付けてきたことも何回かあったそうだよ。

名無し
怒りたくなるね( Makes me want to rage. )。

Anonymous
私もレイプしたくなるね( Makes me want to rape too )。もとい、怒りたくなる。

Chris
彼らの弁護をさせてくれ。もしすし詰めの電車の中で、女性のお尻が自分の股間に密着してしまったら、どうしたらいいっていうんだ?

お婆ちゃんと野球のことでも考えて気を紛らわせろってのかい?

名無し
お婆ちゃんと......野球......うーん。

濡れてきちゃった。

Dumf
このアイディアは馬鹿げているよ。性差別でしかない。ロンドンの地下鉄だって似たような問題はあるだろうけど、新聞でそういう報道を見ることはない。本当に日本では、公的交通機関で毎日およそ100人もの女性が痴漢の被害にあうくらい一般的なことなんだろうか

名無し
被害者数はもーーーーっと多いと思うよ。

MaimeDaifuku
いい考えだと思うけど、改善は必要だね( 女性専用車両? 子供もOKにすべきだよ )、それと混雑解消のために電車の本数を増やしたり、警備員や車掌をもっと増員すればいいと思う。

Artefact
君は一度も日本の電車に乗ったことがないな。

名無し
女性とショタを同じ車両に一緒にするのは良いアイディアではないな。

CC
おかしいよ。これが本当に痴漢防止になるの?
こんな仰々しい対策が正当化されるほどの問題には思えない。
催涙スプレーを女性乗客に渡したほうがいいんじゃないかな。

mix
催涙スプレーは駄目だと思う。混雑した電車の中で使用したら、自分や周囲の乗客にも被害を与える可能性がある。

その点、9mmなら......

名無し
9mmじゃ滅茶苦茶だよ。

LoliHat
そのために照準やグレイザー・セイフティー・スラッグ(跳弾を限りなく抑えた弾)があるんじゃないか。

名無し
スタンガンには最近ではホットなピンク・カラーも揃っているよ。

mix
スタンガンを痴漢に対して用いるのはいい考えじゃない。
......信じて欲しい。

trygle12
え? もしかして自分に試したことあるの?

mix
人間の身体はとても優れた伝導体だとだけ言っておこう。

Avery
私が知っているほとんどの女性はだらしない。特に男性が見ていないときには。若い頃に職場のトイレを掃除する仕事をさせられていたんだけど、女性は本当に下品極まりないとだけ言っておく。

名無し
YOU

名無し
ARE

mix
スパルタ!!!

名無し
いいアイディアだと思う。この車両はどれだけ綺麗で整頓された状態になることか!

名無し
女性専用車両を絡めたポルノが観たい。女性達がいつもどおり専用車両で座っていたら、突然電気系統の故障で電車が停止して閉じ込められてしまう。暑さをしのぐために女性達は服を脱ぎ出して、それからレズビアンの乱交パーティが始まるんだ。

Michio
THIS

Icy-nee-san
IS

名無し
NOT

名無し
スパルタ!!

名無し
スパルタ



他の車両と比べて空いている女性専用車両を見る度にうらやましく思ってしまいます。
ラッシュアワーの混みっぷりと痴漢の存在をなんとかしない限りは仕方のないことでしょうか。

私も高校生時代に人生の中で一度だけ痴漢をされたことがあります。綺麗な痴女なら喜んでされるがままになっていたことでしょうが、あいにくと相手は背広を着た普通のサラリーマンでした。私の前の方をサワサワサワサワしてくるんです。本当に痴漢なのか確信が持てなかったので「この人痴漢です!」と叫ぶ勇気は出ませんでした。その代わりにそのサラリーマンの手を思い切りバチコンとはたいてやりました。
もし私の勘違いだったら「何するんだ!」とか、何かしらの反応が返ってくるはずですが、そのサラリーマンは顔を上げることすらなく、何事もなかったのように文庫本を読む振りを続けていたので、まあまず間違いなく痴漢だったのでしょう。
その日は一日中気分が悪かったです。男性の私ですらこれだけ嫌な思いをするのですから、女性が痴漢をされたらその精神的ショックは相当なものなんでしょうね。




ワールド・トラベル~「世界の車窓から」
ワールド・トラベル~「世界の車窓から」シークレット・ガーデン ガトー・バルビエリ 溝口肇

ユニバーサル インターナショナル 2003-10-22
売り上げランキング : 27724

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
世界の車窓から Next Journey Far East~世界の車窓から~ yours;classic 世界の車窓から あこがれの鉄道旅行  -vol.3 歴史街道を走る 世界の車窓から あこがれの鉄道旅行 Vol.1 遺産と古都をめぐる
[ 2009/04/11 16:03 ] 海外の反応 - その他 | TB(0) | CM(62)

アニメをディスっている男がいたんですよぉ ( 海外フォーラム ) 

元記事:HE DISSED ANIME!!!! HOW DARE HE



fantasy254 ( 女 )
オーマイゴッド。

日本製アニメーション VS アメリカ製アニメーションというテーマで学校のレポートを書こうとしていたときに、このエッセイを見つけたの。もういい加減にしろって感じ!!

「日本のアニメは大抵の場合、極度に動画が制限されている。アニメでは登場人物が喋っているとき、それ以外の画面に映るもの全てが時が止まったかのように見える。他の登場人物は背景でゾンビのように突っ立っている。アメリカのアニメーションの場合、こういうシーンでもアニメーターは小さなディテールに注意を払う。よく観察してみれば、背景のキャラクターが瞬きしたり、身体をわずかに動かしていることに気づくだろう。実際に視聴しているときにこれに気づく人は誰もいない。しかしながら、アニメにおいて、そういったディテールが欠落していることは痛々しいほどはっきりとわかる! 繰り返しになるが、アニメーションとは動きが全てである。小さな動きでさえも、そのシーンに現実感を与えるのだ。アメリカ人だけがこれがどれだけ重要なのかを本当に理解しているようだ。おそらく、昔からのアニメーターの多くが、全てのアニメーションをフレームごとに一枚ずつ繰り返し繰り返し描かなければいけなかった時代に育ったことに理由があるのだろう。時間と愛情を注ぎ込んだ仕事のみが、満足感を与える作品を作り上げることができる。アメリカのアニメーターは自分自身が期待するクオリティを自主的に定めているように見える。アメリカのアニメーターは理解しているのだ。物語を語るだけがアニメーションではないということを -- 絵に命を吹き込むことこそがアニメーションなのだということを!」

オーマイゴッド。
冗談じゃなく、これは本当にそのエッセイから抜粋した内容なの。

http://www.webspawner.com/users/animessay/
( Google自動翻訳 )

.......この人が大嫌い...-_-'

MagicalEmi ( USA / 女 )
目を背けてはいけない。確かにそういうアニメも存在する^_^
ハーメルンのバイオリン弾き』を観てみなよ。この作品はほとんど全編に渡って停止絵で埋め尽くされている( それでも素晴らしい作品だけど! )。しかしながら、全てのアニメがこんな感じというわけではない。全てのアメリカ製アニメーションがディテールやクオリティに富んでいるわけではないのと同じように。どんなものにだって、良い出来のものとそうでないものがある。憤ることなんてないよ!

Xinil ( USA / 男 )
なんにだって、それを嫌う者がいるものさ。

Zel ( USA / 男 )
o.O ...
これを書くにあたって何か調査をした様子も無いようだし、全て彼の個人的意見にしか過ぎないように思える。彼の言うことなんて単に無視すればいいよ。

edge_666 ( イングランド / 男 )
いつも面白いと思うのは、彼らはいつだってディズニーを引き合いに出すんだよね。ディズニーは数年前に伝統的なアニメーション製作手法からフルCGに切り替えているというのに。

アニメはリミテッド・アニメーションの一つの形式なんだけど、彼はきっとディズニー映画と一般的なTVシリーズのアニメを比較しているに違いないね。こういう人達って、『もののけ姫』や『風の谷のナウシカ』、それからアカデミー賞やオスカー賞を受賞した『千と千尋の神隠し』のようなアニメを考慮に入れないんだよね。

Asrialys ( USA / 男 )
TVで放送されているものしか観ていないに違いない。

Indigo ( ブラジル / 男 )
同意見。アニメというものについてよく分かっていたらこんな事書くわけがないよ。

Trie ( USA / 男 )
この男を無知という名の水溜りに放置しておこうよ。:P
それに、推測するに、彼はどんなアニメ映画もOVAも観た事がないんじゃないかな。O_o

kei-clone ( USA / 男 )
えーと、彼のメールアドレスが下の方に書いてあるよ。彼に何でもいいから京アニ[KyoAni]を観てみるように言ってみようよ。

彼の意見があてはまるアニメもいくつかあるのは事実。だけど、全てのアニメについて一般化するのはとっても愚か。

chibuki ( USA / 男 )
リサーチの参考にするには良いサイトではないね。我々アニメファンはアメリカのカートゥーンに偏見を持つことがない。我々はみな、日本のアニメ、アメリカのカートゥーンのどちらであっても客観的に分析することができる。ただ、どちらのアニメーションにも良い点と悪い点があるとはいえ、アニメよりカートゥーンに熱中している人には未だかつて出会ったことがないけどね。

Ayria ( USA / 女 )
彼に『岩窟王』か『BALEM!』を五分でいいから観せてあげたら? そのあとでもう一度アニメの映像的クオリティについてどう思うか聞いてみればいいと思う。世の中に本当に出来の酷い作品もいくつかあるけれど、全ての作品にそうだという固定観念を持つのは馬鹿げてる。

Asrialys ( USA / 男 )
私の母はアニメは全てポルノだって言ってた(笑):P
それが冗談だということは分かっていたけど、それでも愉快だったな。母は彼女の友達が言ってたことを真似てみたんだと思う。

edge_666 ( イングランド / 男 )
「アニメはポルノ」
確かどこかの新聞でそんなことを言っていたよ。ネットでその記事を読んだのを覚えている。

Sobzob ( スウェーデン / 男 )
それってオーストラリア人がロリコン物を輸入した事件の後に書かれたんじゃなかったかな?

Iri ( USA / 男 )
リンク元のエッセイから抜粋。
「多くのアニメファンは何百時間もアニメを観ている」

ショッキング。

彼には自分の意見を書く権利があるけど、あの長ったらしい酷評に満ちた文章のどこかにせめて一つでもいいから具体的なアニメの作品名を挙げてくれていたら、少しはマシな内容になっただろうね。それに、彼の文章には明らかな誤りがいくつかある。例えばアニメの歴史についてとか。もっとリサーチが必要だね。

asandari ( USA / 男 )
「しかし我々アメリカ人が、日本人の劣ったアニメスタイルをコピーすることで、アニメの人気に追いつこうとすることは出来ない( たとえ、それが一昔前に日本人が我々に追いつくためにとった手段だとしても )。そんなことをすれば、我々は誇りを捨て去ることになるだろう。-- 「メイド・イン・アメリカ」という我々が持つ数少ない誇りの一つを。そんなことはできない。我々は我々のやり方を貫かねばならない!」

このエッセイはジョークだよね? o.o

sophea ( USA / 女 )
誰にでも自分の意見を言う権利はあるんじゃないかな。あまり気にしすぎないほうがいいよ。

naikou ( 男 )
爆笑。やっとアニメに何が欠けているのか分かったよ! 背景キャラが瞬きしたり身動きしていなかったんだね! ずっとモヤモヤしていたんだけどようやく謎が解けたよ(笑)。

running_lemon ( 男 )
うーん。個人的には、一般的なアニメーションの質と、どの国で作られたかはあまり関係ないと思う。最も大きな違いはスタイルにある。

Kayrhandros ( ポルトガル / 男 )
彼のエッセイから抜粋。

「私にはプロットの複雑さや、多様さ、サスペンスといった、アメリカの作品が備える要素が殆どのアニメには欠けているように見える。あまりに一本道で、先が読めすぎるのだ」

結論。この男は頭がおかしい。

Talhkora
言葉もないね。

accela ( USA )
はぁ。彼のアニメに対する意見がそのまま当てはまるアメリカのカートゥーンも同じくらいあるし、もし彼が2000年より以前の西洋のカートゥーンを観れば、まさにそういう下らない作品に行き当たることだろう。

たぶん彼はディズニー・アニメーションとかを引き合いにしているんだよね?
アニメ映画 > TVシリーズ作品であるのは仕方ないことだよ。だって映画の予算はシリーズ作品の300倍だから。

Ryogakun ( ドイツ / 男 )
えーと。
ほとんどの場合、彼が書いていることはまさに逆だ。
だけど、いくら真実から目を逸らそうとしても、彼の意見にも幾つか正しい点はある。
TVシリーズのアニメはこの頃そんなに出来が良くない。
しかし、「他の登場人物は背景でゾンビのように突っ立っている」というのは言いすぎだね。
たぶん彼は90年代( 80年代? )のアニメしか観ていないんじゃないだろうか? 『ドラゴンボールZ』のような。

Marek92 ( オランダ / 男 )
背景の人物が瞬きしているかどうかなんて誰が気にするんだ? オーマイゴッド。

ZJun ( 女 )
あー、えーと......彼はおそらくあまり多くのアニメを観ていないか、もしくはたまたま彼が観たアニメがみんなそんな感じだったんじゃないかな。アニメによっては背景キャラが白い影でしかなかったりすることさえあるから。それを観てこういう考えに到ったのかも?
けど、実際のところ、その会社がどれだけ予算を持っているかということに尽きるよね。

OmegaJudgement ( イングランド / 男 )
あああああ、このスレッドを読むんじゃなかった!

このスレッドを読んでからというもの、アニメを観ているときに背景の登場人物が動いているかどうか常にチェックするようになってしまった。前はそんなことしていなかったのに。停止した背景キャラを見るといらいらするようになっちゃったよ。



アニメのフォーラムにあるスレッドですので、当然のごとくアニメ擁護のコメントがほとんどでした。
止め絵とかは、普段アニメを観ている分にはちっとも気にならないのですが、極稀に無性に気になることもあります。




巌窟王DVD-BOX巌窟王DVD-BOX
中田譲治, 福山潤, 前田真宏

巌窟王コンプリート 巌窟王 3 (3) (アフタヌーンKC) 巌窟王 サントラ 巌窟王 2 (2) (アフタヌーンKC) 巌窟王 1

by G-Tools
[ 2009/04/09 22:06 ] 海外の反応 - アニメ | TB(0) | CM(90)

ハリー・ポッターとアニメキャラの類似点 ( 海外フォーラム ) 

元記事:Harry Potter's Anime-Like Structure
( 2002年のスレッドです )



Ronin Aquila ( オーストラリア )
J・K・ローリングがアニメを観たことがあるのか知らないけど、彼女の歴史的大ヒット作品である『ハリー・ポッター』は、例えば『To Heart』や『バトルアスリーテス 大運動会』、それから『彼氏彼女の事情』といった最近の恋愛物の学園アニメと不思議なほど類似点がある。

納得できないようなら、そういったアニメのキャラクターとハリーポッターのメインキャラを比較してみよう。

ハリー・ポッター
クールで率直。極めて思いやりがあるヒーロー。自分の感情を抑えているが、大いなる希望、夢、大志がある。

アニメキャラ
藤田浩之(『To Heart』)、神崎あかり(『バトルアスリーテス 大運動会』)、有馬総一郎(『彼氏彼女の事情』)


ロン・ウィーズリー
あまりクールとは言えないが、親切で憎めないサブキャラ。主人公さえも凌駕するかもしれない多くの潜在能力を秘めているが、不安定さが足を引っ張っている。彼の哀れな魂に神のご加護を。

アニメキャラ
佐藤雅史(『To Heart』)、アンナ・レスピーギ(『バトルアスリーテス 大運動会』)、前原しのぶ(『ラブひな』)


ハーマイオニー・グレンジャー
主人公の恋愛対象になることが運命付けられている愛らしい美少女[Bishoujo]。高い知性を備え、素晴らしい美貌を持つ。腹立たしいくらい常識的なこともあれば、新鮮なくらい非常識的だったりもする。驚くほど気性が激しいが、極めて誠実で愛情深い。

アニメキャラ
宮沢雪野(『彼氏彼女の事情』)、惣流・アスカ・ラングレー(『新世紀エヴァンゲリオン』)、藤崎詩織(『ときめきメモリアル』)、神岸あかり(『To Heart』)


ドラコ・マルフォイ
ぞっとするほど邪悪で、呆然とするほど美しい主人公のライバル。主人公よりも上流社会の出で、洗練されており、あらゆる意味でエリート。そして当然のごとく非常に裕福。しかしながら、極めて臆病で、道徳心が無く、精神的に薄っぺらな、不快を通り越して哀れに感じるような奴。蛇足だが、彼はやおいの題材として主人公との組み合わせで頻繁に取り上げられる。

アニメキャラ
ミランダ・アーカー・ヴァルター(『バトルアスリーテス 大運動会』)、深山瑞葉(『魔法使いTai!』)、坂田健太朗(『ラブひな』)、柾木阿重霞樹雷(『天地無用!』)、井沢真秀(『彼氏彼女の事情』)


ルビウス・ハグリッド
主人公や彼の親友らがその肩に顔を埋めて泣く事ができる、大人の親友

アニメキャラ
浦島はるか(『ラブひな』)、喫茶店「ABCB」のマスター(『きまぐれオレンジ☆ロード』)


アルバス・ダンブルドア校長
厳しくも優しい指導者。生徒達にとって精神的な支援者であり、みなを支える柱。

アニメキャラ
厳格な学生指導のカウンセラー(『彼氏彼女の事情』)、天和ひびき(『あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ』)


それから、希望と夢を胸に抱いて努力し、数々の異様な出来事に直面し、それでも勇気や親友の愛の力で目的をやり抜くという、ストーリーの基本的な部分も、アニメでは古典的なものだ。

異論・訂正大歓迎。

3Magic Beans
ハリーポッターを観たことないから分かんないけど、でも興味深いね!

suzaku
面白いね......
たまたま?

Ronin Aquila ( オーストラリア )
カードキャプターさくら』のクロウ・リードは彼自身が魔術師だから、ホグワーツ魔法魔術学校で彼が学生生活を送る同人作品はきっといくらでも出来るよ!

Ronin Aquila ( オーストラリア )
あ、待って。もっといいアイディアがある。

さくらちゃんと李小狼が魔力に磨きをかけるためにホグワーツに入学する。そして二人の仲が進展する。ハリーやハーマイオニーが絡んだ三角関係はいうまでもなく必要。きっと面白いよ。

Psyk0 ( USA )
ハリー・ポッター』のキャラクターは作家がよく使う単純な類型に過ぎない。似たキャラクターがアニメにいても不思議じゃない。

cloakactive ( USA )
Ronin、君の洞察は本当に素晴らしいね。ハーマイオニーと神岸あかりの比較を除いてはほとんどに同意せざるを得ない。あかりも怒ることはあるかもしれないけど、それは他人からは気づかれ難い類のものだし、視聴者にとってもはっきりとわからない。

Ronin Aquila ( オーストラリア )
映画はあと六本作られるから、十五歳~十七歳になったときにハーマイオニーが本当に可愛い美少女になるかはそれを観るまではわからない。あるいは監督によってもっと可愛い女の子に配役が替えられているかもしれない。可愛かった子供が大きくなったらそうでもなくなるということは珍しくないからね。

それはともかく......

あかりとハーマイオニーは最高!

Westlo ( オーストラリア )
原作の四巻によると、ダンスパーティでの彼女は息を呑むほど美しくみるらしい。

Ronin Aquila ( オーストラリア )
こう思うのは私だけかもしれないけど、ハーマイオニーを演じている女優ってアスカ・ラングレーをもっと若くしたらそっくりじゃないかな? 願わくば彼女が四作目の映画ではアスカと同じくらいデリシャスになっていて欲しい。

Psyk0 ( USA )
誰も私が書いたことを読んでいないの? 似たキャラクターがいるからってそんな興奮するなって。『ハリー・ポッター』のような子供向けの物語では類型的なキャラクターがしばしば使われるし、むしろそういう類型的なキャラクターが出てこなかったらそっちのほうが驚きだよ。

Ronin Aquila ( オーストラリア )
まあまあ。私は単にハーマイオニー役の女優を賛美しているだけなんだから! それに運が良ければ彼女は四年後にはアスカ・ラングレーのような息を呑むほど美しい女の子になるんだ!

Westlo ( オーストラリア )
うん。君が書いたことは読んだよ。ハーマイオニーとアスカについて語っていて気にもしていなかったけど。

Dazman ( オーストラリア )
ハーマイオニーとアスカ???? 冗談だろ?
アスカはタフなビッチだし、ハーマイオニーはただの教師のペットだ。西洋文化における子供向けの物語には弱い女性キャラクターが満載だけど、彼女はその一人だ。

Ronin Aquila ( オーストラリア )
それでも彼女はアスカのように、それがある種の魅力でもある怒りっぽい気性を持っているよ。

jinshil
スレ主のほとんど全てのコメントに同意せざるを得ないな(笑)

Miss_Misato
うーん、ハーマイオニーとアスカの相似には気づかなかったな。アスカは嫌いだし。

けど『ハリー・ポッター』と『魔術士オーフェン』の相似には気づいていた。考えてみてくれ、強くてパワフルな魔術士であるオーフェンは常に彼の最愛の友アザリーのために一生懸命だし、別の親友であるハーティアは赤毛にそばかすだ。それよりなにより、彼らは魔術士の学校に所属している。

Ukiki
似ていることはわかるけど、とはいえ、共通した特徴を持ったキャラクターは多くの物語に出てくる。
Petit Charat ( USA )
同意だね。どんな本を開いても、アニメとの類似点は見つかるよ。『ハリー・ポッター』も含めて。




スレタイを見て良い意味で下らなそうなスレッドだったので見切り発車で訳し始めたのですが、ほとんどハリポタに対する感想や批判ばかりで、アニメに対する話題がほぼ皆無だったので早々に切り上げました。

ハーマイオニー役の子は幼い頃は可愛かったんですけどね......



ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~Vol.7 [DVD]
ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~Vol.7 [DVD]釘宮理恵, 日野聡, 紅優


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2009/04/08 22:23 ] 海外の反応 - アニメ | TB(0) | CM(42)

アニメに出てくるこの表情を言葉で表すと何だろう? ( 海外フォーラム ) 

元記事:Need help with an expression



Llama_Guy ( ノルウェー / 男 )
アニメのキャラクターはとても豊富な表情を持っているよね? 例えば恐怖だったり、不安であったり、喜びや可愛らしさであったり、普通の人が表現するあらゆる感情、あるいはそれ以上かもしれない。ただ、そんな数ある表情の中で、頻繁に見かけるのだけれど、それを何と呼ぶべきか上手く言葉が見つからない表情があるんだ。私がずっと抱えているこの謎を解決するために、誰か答えを与えてくれないだろうか。

こんな感じの表情なんだけど。
haruhi.png

基本的に、これは誰か他の人の過剰な反応や馬鹿げた振る舞いに対するリアクションとして使われる。字幕の部分は無視してほしい。これは他のキャラクターの台詞だから。

( 参考までに、上の画像は『桜蘭高校ホスト部』の第十二話の最初の方に出てくる )

CuttingEdge ( 男 )
「うっとうしい」[you're a nuisance]と「それが面白いとでも思っているの?」の中間みたいな感じかな。

Plate
「迷惑」[annoyance ]とか「不賛成」[disapproval]とかかな。
gintama.png

Sylpheed ( フィリピン / 男 )
誰かが下手なジョークを言った後か、失望[disappointment]の表情。

georgi ( カナダ / 男 )
懐疑心[incredulous]、批判[critical]、無関心[apathetic]が組み合わさったものじゃないかな。これを一言で表現するのは難しいね。

Sephor ( USA / 男 )
ふーむ......たぶん唖然[dumbfounded]とした表情じゃないかな?

XCrownedClownX ( 男 )
そうだね。私も唖然とした表情だと思う。

Sohma_Kirsten ( オランダ / 女 )
イライラしている[irritated]んじゃないかな。

Riah ( 女 )
最初に頭に浮かんだ言葉は「苛立ち」[Exasperation] 。

georgi ( カナダ / 男 )
うん、それが正解な気がする。

AirDemon ( エストニア / 女 )
> 「うっとうしい」
と、
> イライラしているんじゃないかな。

かな。

ntHai ( ハンガリー / 男 )
おバカなことをする人に対する哀れみ[pity]も含まれているんじゃないだろうか。

Hotstrawberry ( スコットランド / 女 )
あえて言葉で表現するなら、「……」かな。

言葉じゃないのは分かっているけど、私にはこれがピッタリに思える。

Phyleron ( USA / 男 )
実際に「……」とこんな感じの表情がセットで使われているのを見たことがあるよ。

_Bael ( ドイツ / 男 )
私的には「ムカムカする[feel queasy] 」って感じに見える。

Llama_Guy ( ノルウェー / 男 )
> 最初に頭に浮かんだ言葉は「苛立ち」[Exasperation] 。

辞書を信じるならば、これが私が探していた言葉みたいだ。ありがとう。

ebsixtynine ( USA / 男 )
それは私の考えでは「wtf」( What The F○CK )って表情だよ。

Heart_of_Storm ( イングランド / 男 )
その二枚の絵は同じ表情ではないと思う。二枚目のやつはきっと「迷惑」[annoyance ] / 面白くない[unamused]だね。

最初の絵の方は、もっと呆れた[wiereded out]感じの顔だよ。汗も描かれているし。

Smasher ( ベルギー / 男 )
最初の絵について感じたままを率直に言うと、彼はトイレに行きたいように見える。今すぐに。

LolitaDecay ( UK / 女 )
-_-

それは女の子よ。




確かに一枚目と二枚目は表現しているものはちょっと違うかなという気がしますね。
「〒_〒」のような感じの目はアニメや漫画でよくでてきますが、眉がV字なのか八の字なのか水平なのか、あるいは口の形などでも表現される感情は変わってきますね。

いろんな英語のExpressionが出てきましたけど、英語素人の私にはニュアンスの違いがよくわからないものもありました。こういう微妙( じゃないのかもしれませんけど )な違いがわからないと英語力は上達しないのかもしれませんね。
[ 2009/04/07 21:45 ] 海外の反応 - アニメ | TB(0) | CM(47)

両親とアニメ ( 海外フォーラム ) 

元記事:Parents and Anime?



The_manimator ( 男 )
君は自分の部屋でアニメを観賞しているとする。
君のお母さんかお父さんが入ってきて、同じように腰を下ろし、少しの間そのアニメを一緒に観る。

その後普通何が起きる?

******

私と私の兄弟が『鋼の錬金術士』を観ているときに、母親が入ってきた。多分観ていたのは第四話か第五話だったと思う。

で、彼女はそれを観始めた。
彼女の最初の質問......

「どうしてあの男の子は鎧を着ているの?」

私は目を回しながらうめき声をあげ、説明しようとする。

次の質問......

「どうしてあの男の子は金属の腕をしているの?」

さらにうめき声を上げながら、もっと具体的に説明をする。

最後に彼女は「ふぅ。気の滅入る内容ね。こんな馬鹿らしいものをよく観れるものね」と言って、興味を無くして立ち去っていく。

世の母親達はよくもまあたった五分で物事の良し悪しに判断を下せるものだと思うよ。

似たような経験無い?

crowslayer91 ( 男 )
英語吹き替えの『犬夜叉』を観ているときに、母さんが入ってきた。丁度かごめがひたすら「犬夜叉ーーーー」って叫んでいるときに。

すると母さんはかごめの鬱陶しいキーキー声を真似しようとし始めた。結局、それから数時間は「イヌヤシャーー、イヌヤシャーー!!」を連呼していたね。

やれやれ。

The_manimator ( 男 )
それはかなりウザいね。

私の母親はしばしばこういう事を言ってくる。

「彼らはもう結婚しているの?」
「彼らはもう恋仲なの?」
「これってハッピーエンドになるの?」

頭のなかに壁を作って彼女の戯言をシャットアウトできればいいんだけど。

the_seventh_l ( USA / 女 )
私はそういう体験はほとんど無い。ママが仕事で家にいないときにアニメを観ているから。

けどママは『コードギアス』には興味を示していた。ただ、彼女はすでにアニメファンだから、それも大したことではないけど。

パパは『ドラゴンボール』みたいな作品にしか興味が無い。けど彼が周りにいるときにアニメを観たことは一度も無い。特に理由があるわけじゃないけど。

BrokenCrowbar ( USA / 女 )
私の両親は私がアニメを観ているときに覗きにきたりは決してしないから、その点では心配事は無い。けれど、部屋でパパと一緒にアニメを観たりすると、彼は観ている最中にその作品についてあれこれとコメントを言うの。だからパパとは一緒にアニメを観ないようにしている。

Gin-iro ( USA / 女 )
数年前、私が『犬夜叉』を観ているとパパが入ってきて、かごめが助けを求めて泣き叫ぶのをたっぷりと観た後にこう言うの。
「変な名前だな......アイヌヨシャ」
「犬夜叉だよ。それにこれは日本語の名前だから」私は笑いながら答えた。
「ふーん。馬鹿げた名前だ」そう言って彼は歩き去った。

別の時に、私が『ハウルの動く城』を観ていたときにママが入ってきた。そのとき英語字幕で観ていたんだけど、彼女がそれを観て訊いてきた。
「それって全部読まないといけないの?」
「そんな事ないけど、好きでそうしているの」
「バカらしい」
彼女は数分後には出て行った。

アニメは私の両親にとっては馬鹿げた下らないものでしかないから、家族の中でアニメを好きなのは私一人( 兄弟はゲーマーだし )。

Yowane ( 女 )
一年くらい前にパパが私が『MADLAX』を観ているときに入ってきた。ちょうど格好いいアクションシーンの最中だったんだけど、パパはアクションマニアだから腰を下ろしてそれから四話くらい一緒に観ていた。彼が言うにはプロットは荒唐無稽だけど、素晴らしいアクションシーンがそれを補っているとのこと。パパは今ではガンアクションアニメが大好きになっている。XD

一方でママはというと、アニメを観ていると自分が理解できないあらゆることについて質問してくるから、彼女が近くにいるときにはアニメを観ないようにしている。

Itsuru ( USA / 男 )
私がアニメを観ているのを見つけると、私の両親は『ナルト』は今どうなっているんだ、とか、どれが『ナルト』なんだって訊いてくる。私が『ナルト』を観ることはほとんど全くないんだけどね。

ninjatic ( USA / 女 )
パパは何が用事があって私の部屋に来ると、ときどき私の背後に立ってじっとアニメを観ている......気まずい。五分くらい立ったら出て行く。ママは「どうしてこんな物を観るのか分からないわ」って言う。

Haydee ( カナダ / 女 )
ママはあまり気にしていない。リビングルームで私がアニメを観ていると、「それいつ終わるの? 観たい番組があるんだけど」って言うくらい。

一方でパパはいつも画面を数分見つめた後に「お前はどうしようもないな」みたいな事を言う。

Splitter
私の両親は私が高校生の頃はアニメを観ることについて馬鹿にしていたけど、私が大学生になってもアニメに夢中なことを知ると、私のこのアニメ熱が一時的なものではなく、本当の趣味らしいと気づいたみたいだ。両親はアニメを歓迎してはいないけど、嫌ってもいないみたい。

印象に残っているのは、私が16歳のとき、バイトを終えて帰ろうとすると、車で私を迎えに来ていた父が『ラブひな』の一巻を読みながら待っていたこと。私が車に乗り込むと、父は私にそれを手渡して一言だけ言った。
「ママに見つからないようにしろよ」

Valashu ( オランダ / 男 )
私の両親は私が『ポケモン』や、それから『ドラゴンボール』を観ていたのを見ていた。そして現在も私がいまだにアニメに夢中なことが理解できないみたいだ( 20歳 )。父はアニメを「中国製カートゥーン」と呼ぶ。母はなんとか私の趣味を理解しようと努力しているけど、多くは失敗に終わっている。私の弟( 17歳 )はしばしばアニメを「成人向けカートゥーン」と勘違いする。というのも、彼が私の部屋に入ってくると決まってファンサービスのパンチラがスクリーンに映し出されているから。

Deaner ( USA / 男 )
アニメを観ているときに家族の誰かが入ってくる気配がしたら、観られる前に即座に画面を消す。兄弟に観られたら「何でアニメみたいな愚かで下らないものを観ているんだ?」とか言われるから。
母は「そういうカートゥーンって何て言うんだっけ?」みたいなことを言う。
父は私がアニメを観ることを知らないと思うけど、もし知ったら同じように私をからかうだろうな。

Kurki ( スウェーデン / 女 )
私と私の姉妹はアニメや漫画が好きだから、よく一緒にアニメを観る。それにしばしば晩御飯のときにアニメについて話をする。そうしたらママが「食事中に漫画やアニメの話題は禁止」っていうルールを作った。ルールは厳密に守られていないけど。

けど、少なくともママは私がコスプレの衣装のを作るのを手伝ってくれる。そのおかげで、彼女は『鋼の錬金術士』のロイ・マスタングや『ヘルシング』のピップ・ベルナドットがどいういう外見をしているのか理解している。それが誰でどんなキャラなのかは全然分かってすらいないんだけどね。

Krayt ( ドイツ / 男 )
うちは三人兄弟で全員アニメが好きだから、『ドラゴンボールZ』や『ポケモン』や『デジモン』を両親とよく一緒に観ていた。だけど私が最近観ている作品は好きじゃないみたいだ。

ある日、私が『涼宮ハルヒの憂鬱』をリビングルームで観ていると、両親も参加してちょっとの間一緒に観ていたんだけど、「これが本当に面白いと思うのか?」だって。
ストライクウィッチーズ』の一話を観てたときは面白かったな。妹と一緒に観ていたんだけど、突然母親が入ってきて「まあ、どうして彼女達は下着しかつけていないの?」。

夕食のときに兄弟で『D.Gray-man』の話をしていると、両親は「一体全体何の話をしているんだ?」って顔をしていて面白いよ。
「あのキャラクターの新しい攻撃を見たか? 格好よくね?」「うん。けど[キャラクタ名]のあの銃も凄いし」云々。

mishlax ( 女 )
ママ曰く。「馬鹿らしい」
パパ曰く。「子供っぽい」

イエイ。

LolitaDecay ( UK / 女 )
私の両親はあまり気にしていない。私が質問に日本語で答えると顔を引きつらせる傾向があるけど。

Veronin ( カナダ / 男 )
私も両親を苛付かせるためにやってみよう(笑)




かごめの真似して「イヌヤシャーー、イヌヤシャーー!!」と叫んでいる外国人のおっかさんを想像すると面白いですね。




瞳の欠片
瞳の欠片梶浦由記

おすすめ平均
starsラーメン☆そうめん☆海老天☆海老天
stars気に入ると疲れ果てるまで聞いてしまうんだよなぁ。(笑
stars哀愁系好きは必聴!!
stars演歌ポップス
starsヤンマーニは、自分の中で最高の曲だ!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2009/04/06 23:04 ] 海外の反応 - アニメ | TB(0) | CM(49)

局部の修正はモザイクと黒塗り、みんなのお好みはどっち? ( 海外フォーラム ) 

元記事:Black bars or pixels?



nothing
言っている意味はわかるよね。変態作品で局部が修正される方法として黒いバーで塗りつぶされるのと、モザイクの二つがある。

みんなはどっちの修正がお好みだい?

個人的には無修正! けど修正が入るのは仕方ないよね。

Requal ( オーストラリア )
実写。

Supreme ( 男 )
本物のセックス。

Sobzob ( スウェーデン / 男 )
モザイクに決まっている。

Siing ( オーストラリア / 男 )
決まっているだろう、モザイクだ。

Anomalous ( USA / 女 )
え? 体液で隠すっていう選択肢はないの?

Xjellocross ( USA / 男 )
もし今教室にいなかったら笑い転げてた。

nothing
体液はたいてい身体の他のパーツや顔にも掛かってアートワークが損なわれるから修正方法としては不向きだね。
モザイクなら、ぼやけてしまっても少なくともそこに何があるのかは何となく分かる。

Anomalous ( USA / 女 )
でも冗談じゃなくて、その二つの修正よりもこの方法の方がよく見掛けるよ!

ただ、私の知識は全てやおいモノから得たものだけれど。これも変態ものの一部だと思う。

emrfish6 ( 男 )
どっちの修正もやだ。

ichikiba ( USA / 男 )
奇妙な質問だな。けど、私は黒塗りがいいな。黒塗りだとモザイクよりもたいてい修正される範囲が小さくなるんだ。それにモザイクは見た目が違和感がある。

MagicalEmi ( USA / 女 )
やおい作品で使われる輝く棒で表現する手法が好き。XD

hounddog ( USA / 女 )
私は、男性の生殖器が透明なんだけど輪郭は体液で描かれる手法が一番好き(笑)。

Kinsley ( USA / 女 )
時代遅れと言われても構わない。けど私は黒塗りが好き。

katsup ( USA / 女 )
理由はよくわからないけど、私は黒塗りが好き。

Echelon ( USA / 男 )
モザイク。モザイクは黒塗りよりも目立たない。

Heigen ( フィンランド / 男 )
光も使われることない? ライトセーバーみたいなペニスとか?? :D
日本の検閲って馬鹿げているよ。彼らがそんな法律を無くしてくれることを待ち望んでいる。

Kinsley ( USA / 女 )
> 光も使われることない? ライトセーバーみたいなペニスとか?? :D

あるある(笑)。あと点を繋げて線にするとペニスになるようなのとか。そういうのを見るのが大好き(笑)。xD

aero ( 男 )
モザイク。

Drybananna ( 女 )
> え? 体液で隠すっていう選択肢はないの?

爆笑。xD
うん、これもよくあるよね。

けどこれを選択肢から除外するなら、モザイクかな。
モザイクは全然気にならないけど、黒塗りは苛々する。

yellowfrizbee ( USA / 女 )
モザイクに一票! 黒塗りを支持する人なんてどっかいっちゃえ!>_<

TRMeson ( USA / 男 )
実写のポルノには修正は入らない。私は第三の選択肢( 無修正 )に票を投ずる。

Echelon ( USA / 男 )
なあ親友、日本ではそうじゃないんだ。

Asako ( 女 )
日本では法律によって全てのメディア - 漫画、写真、ゲーム、変態、アダルトビデオ、その他のあらゆものにおいて性器の露出が禁じられている。

TRMeson ( USA / 男 )
だから日本のポルノ業界は駄目なんだ。彼らはアメリカのポルノを見習うべきだよ。

WinterNightsFall ( 男 )
どっちも嫌だけど......選ぶなら黒塗りかな。

Ohki ( 女 )
私は黒塗りを支持する少数派の一人に違いない。私が観てきたやおいモノでは、モザイクは過剰なまでに大きくて、ペニスがそこにあるのかどうかすら全くわからなかった。ただ皮膚の色をした四角いモザイクがあるだけ。黒塗り( あるいは白塗り )はたいてい範囲が小さいし、何が起こっているのか容易に判別ができる。白塗りの場合、しばしば修正されていることにすら気づかないことがあるくらい。

Deivii ( 男 )
モザイク。



意外と女性の投稿が多くてビックリしました。でも観ているのはポルノではなくやおいのようで......





むすめいく-musumake-
むすめいく-musumake-MOSAIC.WAV 柏森進 み~こ

インディーズ・メーカー 2008-08-29
売り上げランキング : 10139

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
迷惑メーリングGIRL/MOSAIC.WAV 天狗流三段構えアプローチ/MOSAIC.WAV Steampunk!/4EVER Superluminal Ж AKIBA-POP MOSAIC.WAV 初回限定盤 電脳合戦×うじゅの陣! ~カラス天狗うじゅ ~
[ 2009/04/05 17:01 ] 海外の反応 - アニメ | TB(0) | CM(53)

アニメに出てくる風変わりな文化 ( 海外フォーラム ) 

(はじめに)
今回ご紹介するスレッドは、この道の大先輩である某ブログ様のところですでに紹介されています。今時のナウな言葉に置き換えて表現すると、「激しく既出」です。
つい先日、同じくこの海外反応系ブログでは大先輩の某ブログ(上記のブログとは違います)の管理人様から、「ネタ被りを予防するにはGoogleでオリジナルのスレタイを検索するといいよ」という有り難い助言をメールで頂いたばかりだというのに......翻訳し終わった後にそのお言葉を思い出して、Googleで検索してみたらドンピシャでした。
普通の神経なら既出であることが判明した時点で泣く泣くボツにするわけですが、翻訳する前ならまだしも、それなりの時間を費やして翻訳し終わったものをそのまま捨てるのはあまりに忍びないので、アップしてしまいます。
きっと初見の方もいらっしゃると思いますし。
某ブログ様の記事を探して、翻訳の内容を比較するのも一興かと思います。私が普段どれだけ適当な翻訳をしているかがわかるかもしれません。





元記事:Cultural oddities in anime



sothis ( USA )
ある理由があって、こういう質問をするんだけど。( 理由については後ほど )

みんながアニメを観ていて「うーん、これは一体どういう意味なんだろう」と思ったことって何?

例)
  • カンチョー( 指をお尻に突っ込む! )

  • 指で下目蓋を引き下げ、舌を突き出す

  • 女性が常に男性より下がって歩くこと

  • コンペイトウ( 『ステルヴィア』、『千と千尋の神隠し』に出てくる虹のようにいろんな色をした小さなキャンディ )

  • 河童( 水棲のゴブリン )



みんなが不思議に思っていることを挙げてくれないかな。^_^

Oehr ( ドイツ )
キノの旅

sothis ( USA )
私が求めているのは、みんながアニメを観ていて気づいた日本の文化的な物事なんだ( あるいは君がそれが文化的なものかどうか分からないような物事 )。:p

Oehr ( ドイツ )
Oh。これはうっかり。

zoelyn ( USA )
うーん......いろいろと不思議に思ったことはある筈なんだけど......

今すぐに思いつくのは、誰かと別れて帰っていくときに、背を向けたまま片手を上げて歩き去っていくこと。振り返りもせずに。

いくつかのアニメでこういうシーンを観たことがある。これがアニメ特有のものでないのであれば、日本の文化的なことなのかな?

Escaflowne ( イタリア )
私はときどきそれをやるよ(笑)。

Merryberry ( UK )
馬鹿なことをやったときに、自分の頭をゲンコツで叩くこと。

思いつくのはこれくらいかな......

al2551
これが日本の文化的なものかどうか分からないけど、アニメではひっきりなしに羽や蝶が出てくるよね。これは何かのメタファーなんだろうか?

r-18
  • ほっぺをつねる

  • あずまんが大王』のともみたいに、人の頭をはたくこと

  • 相手をバカにするときに( 自分の )尻を叩く

  • 何事につけ謝る



Drahken
最初のリストに挙がっていたものは、目と舌のやつ以外は気づいたことがないなぁ( とりわけお尻に指ってやつは )。女性が男性の後ろを歩くっていうのもアニメを観ていて今まで一度も気づいたが無い。女性が男性から二歩下がって歩くのは日本の文化的なものだっていうことは知っているけど。

私が唯一思いつくのは、『エルフェンリート』でお祭りのときに彼らがやっていたある種のゲーム。聞いたところによると、とてもよく知られた遊びらしいんだけど。カードを一枚選んで、壊れないようにそのカードに何度も針を刺して型を抜き出すんだ。このカードはその壊れやすさを見ると、クラッカーか何かのようなんだけど、一方で、アニメに出てくる女の子はそれを何年も所有し続けていた......

yaang
みんなの所では目と舌のやつって無いんだ? あれって万国共通のサインだと思ってた。

sarwor248 ( USA )
私が気づいたのは以下。


  • セックスに関することを話題にするとき「これ」とか「あれ」と言う

  • 小指を突き上げる

  • 小指で鼻や耳をほじる

  • 誰かが下手なジョークを言うとズッコケる。( 『ONE PIECE』ではこの行為自体をジョークのネタにしていた。登場人物の誰かが転ぶと「誰か何か愉快なことでも言ったのか?」って尋ねるんだ )

  • 相合傘は重大な出来事

  • 誰かを下の名前で呼ぶのも重大事

  • 狐の悪魔と狸の悪魔

  • 交換日記

  • ヴァレンタインデーに女の子はチョコを男の子にあげるけど、女の子は何ももらえない

  • ホワイトデーに女の子は贈り物をもらうけど、今度は男の子が何ももらえない

  • 学校で一番可愛い男の子や女の子のためのファンクラブ

  • 運命の赤い糸( いくつかのアニメや漫画で見たことがある )

  • これは観たことがあるものじゃなくて、決して見る事がないもの。生理について、どんな形であれ言及されるのを聞いたことが無い。タブーなのだろうか?

  • コタツとミカン



今思いつくのはこのくらい。きっとまた戻ってくるよ。

Kastrophee
> これは観たことがあるものじゃなくて、決して見る事がないもの。生理について、どんな形であれ言及されるのを聞いたことが無い。タブーなのだろうか?

スレイヤーズ』を観てみなよ。

ForgottenSon ( UK )
それか『エルフェンリート』をね。

DemonRoach
指をお尻に突っ込むだって? 沢山アニメを観てきたし、変態モノだって相当観てきたけど、そんなの一度も観たことがないよ......ふーむ。それに、女の子が男の子の横に並んで歩くのもたっぷり観たことがある。だからこれも違うかな。

sothis ( USA )
カンチョーを一度も観たことが無いという人がいるなんてショックだな。何十億ものアニメに出てくるよ( ナルトも含めて )。

それと、私は「全ての」女性が男性の後ろを歩くとは言っていない。でもアニメによく出てくるし、これは100%文化的なものだ。


ForgottenSon ( UK )
建物に入るときに靴を脱ぐ。いくつかのアニメで彼らが靴を学校のクロークルームで履き替えることに気づいた。

アニメから受けた印象に過ぎないけど、日本人はそういったエチケットに関して潔癖症[anal]の傾向があるみたいだ。

Xovian ( USA )
「ハックション。誰かが私の噂をしているな」

Kastrophee
私は鼻が痒くなったら誰かが自分のことを考えていると教えられたな。

sarwor248 ( USA )
私は耳が熱くなったら誰かが背後で自分の噂をしているんだというのを聞いたことがある。

purplemo
既に挙げられているものや、変態/エッチアニメに出てくる要素( 触手やネコ耳 )は除外するね。


  • 語尾にニャーとかの擬音をつけること

  • 塩によるお清め

  • 相撲

  • カラオケ

  • 写真を撮るときのピースサイン



全てがアニメからってわけじゃないけど、

Xennon ( USA )
ニ、三の作品で、一番最近観たものでいうと『イタズラなKiss』なんだけど、卒業式のとき全ての女の子が、人気のある男子の第一、もしくは第二ボタンを欲しがる。私の推測では、これは愛の証なのかなと思うんだけど、真の意味は分からない。

r-18
第二ボタンは心臓に一番近い位置にあるから、それをあげるのはある種愛の告白のようなもの。けど必ずしも告白である必要はなくて、だから女の子の間で取り合いになる。

sarwor248 ( USA )
血液型や高血圧/低血圧による性格分類。

freakzilla666 ( ベルギー )

  • 塩を投げる

  • 箸を真っ直ぐ立てる

  • 湯船に浸かる前に身体を洗う



sarwor248 ( USA )

  • お茶やコーヒーを飲むこと。これ自体は当たり前だけど、日本では小さな子供ですらコーヒーを飲むようだ。自動販売機でコーヒー牛乳を売っているって聞いたことがある。お茶も日本文化の大きな部分を占めているし、お茶の作法はとても複雑

  • 風味付けされた牛乳。トマト牛乳という物があると聞いたことがある

  • 温泉/露天風呂/銭湯

  • 文化祭

  • お土産。彼らはどこに行くにもお土産に夢中になっているように見える。お土産は大抵の場合はその地域にしか売っていないご当地限定の奇妙な食べ物

  • ハグ。日本人はあまりハグをしないようだ。だから、彼らにとってハグをするというのは大変な行為。アメリカ人の女の子が留学してきて誰かにハグをしようものなら、彼女はふしだらな女だと噂される

  • 結婚に関する法律と社会的なタブー。多くの若い女の子が歳の離れた男性と結婚している。ときには自分の先生とすら。それから、女の子が着替え中かなにかのところを誰かに見られると、「もうお嫁にいけない!」と叫ぶ」



Xennon ( USA )

  • 砂浜で西瓜を棒で割る

  • 部活動。アメリカの高校にもクラブはあるけど、入るかどうかは自由。日本では義務化されているように見える



ForgottenSon ( UK )
> 日本では義務化されているように見える

これは学校によって違うと思う。いくつかの作品では登場人物達はクラブには入っていなかった( 『あずまんが大王』と『クラナド』が頭に浮かんだ )。

日本人は私の国よりもクラブ活動に重きを置く傾向があるけれど、私の高校は週に一回放課後の活動をすることが義務になっている。

Drahken
マスクは間違いなく風変わりと言う資格があるね。

sarwor248 ( USA )
めぞん一刻』のいくつかのエピソードで混乱したことがある。

女性が「私、これが原因で仕事を辞めたの」と言って親指を突き出す。話し相手の女性はそれを見て「あー、男絡みで」
( 男性が女性について話すときに小指を突き出すのも見た事があると思う )

五代が温泉でのぼせて気を失う。これを観たときに、そういえばこういう展開ってしばしば見かけると思い出した。誰かがお湯に長く浸かりすぎると、彼らはいつも気を失う( たいてい意中の人に助け出される )。お風呂って本当にそんな熱くしているの? 私が長時間お風呂に浸かっても皮膚がふやけて皺々になるだけだけど。

Niw
「う~ん、もう食べられないよぉ......」

これは文化的なものというよりは、使い古されたお決まりの台詞なんだろうけど。

Gwyidion
いつも不思議に思っていたのは、女性が男性の食事を準備した後、テーブルの隣に座って自分は何も食べずに男性が食べるのを見ていること。

DeusVult
靴を履いた直後につま先を地面にトントンすること。あらゆるアニメで出てくる。

sarwor248 ( USA )
靴といえば、いじめの方法として靴に何かを入れるのが一般的みたいだね。それから、教科書の間に剃刀を挟んで置いて、いじめられっこが指を怪我するようにするとか。

DeusVult
それは痛そうだね。そういうアニメを観たか思い出せないけど。ここアメリカでは我々は単純に相手をぶん殴るね(笑)。

sarwor248 ( USA )
これも何回か観たことあるけど、女の子が身体に何か傷を持っていると、彼女はお嫁に行けないか、少なくとも結婚相手を探すのに苦労する。

YuKanda ( USA )
キャラクター( 通常は女性 )が夕食を食べているときに、一緒に食べている人の顔についた御飯粒をとって食べる。『DARKER THAN BLACK』で今見たばかりなんだけど、過去にも何回か見たことある。これは食べ物を粗末にしないということなのか、それとも相手に対する愛情を示しているのかな?



スレッドが被ってしまったのはアイタタタですけど、やっぱりこういう話題は面白いです。今後も似たようなスレッドは折に触れてご紹介していくことになると思います。

それにしてもスレ主が最初に言っていた「ある理由があって、こういう質問をするんだけど。( 理由については後ほど )」の謎が明かされないままのような気がするんですけど......後半結構流し読みしたので見落としたのかな。




日本文化における時間と空間日本文化における時間と空間
加藤 周一

『日本文学史序説』補講 日本文化のかくれた形(かた) (岩波現代文庫) 日本文学史序説〈上〉 (ちくま学芸文庫) 日本文学史序説〈下〉 (ちくま学芸文庫) 学ぶこと思うこと (岩波ブックレット)

by G-Tools
[ 2009/04/05 16:42 ] 海外の反応 - アニメ | TB(0) | CM(44)

昨日の敵が今日の友になるって本当かな ( 海外フォーラム ) 

元記事:Do Defeats in action anime truly mean Friendship?



Guernsey
アクションアニメで倒した敵が友になるって展開があるけど、現実の生活でも本当にそんなこと起こるものなのかな? 私が思うに、倒される時の苦痛を経験したら、自分を倒した相手を恐れるようになるし、友情なんか芽生えないんじゃないかな。これが本当の友情なのか、あるいは単純な洗脳( もしくは他のどんな呼び方でも構わないけど )なのか分からないけど、私自身は相手をボコボコにぶちのめすことが真の友情に繋がるとは信じられない。しかしながら、『BLEACH』や『なのは』、あるいは他のアクションアニメなどでも、ヒーローは敵を打ち負かすことで相手を仲間や友にしている。これは本当に現実的なことなのだろうか。あるいは、私自身が実生活で経験してみないとこれについて正確な判断は下せないのだろうか。

Jeiku ( USA )
多少の真実は含まれているよ。特に戦争の時なんかは。世界大戦のような大規模な出来事の後には、国と国、たとえば日本やドイツはアメリカと良好、もしくは険悪ではない関係を築いている。

多分アクション作品では、負けた側はヒーローの士気や決意の深さに驚いて心を入れ替えるんじゃないかな。現実の生活において実用的なものではないかもしれないけど、戦闘の末に友情が芽生えるという設定にはロマンが詰まっているから、多くのストーリーにおいて定番の設定になっている。

GreatTeacherKen ( USA )
状況によるとおもう。敵を倒すことで友情が生まれるっていう展開は、生死をかけるような状況では起こらないと思う。けど、それより比較的穏やかな状況、例えばバスケの試合や何かでは起こり得るんじゃないかな。

アクションアニメでそういう展開が多く見られるのは、それが視聴者にとってより娯楽性があるからだろう。とにかく、なのはが友を作っていく過程は素晴らしいし、他のやり方ではこう素晴らしくはならなかったと思う。

Jan-Poo
なのは』では、フェイト、シグナム、あるいはヴィータは自分が行っていることに対して誇りを持ってさえいなかった。なのはと敵対する理由を失った後は、彼女の仲間になることが唯一の合理的な選択だった。
アニメや漫画で敵が主人公の仲間になる場合は大抵、その敵は何かの理由があって無理やり「悪」の立場にならざるを得なかったか、あるいは何かの出来事をきっかけに、彼の目的が根本的に変化することが多い。

現実の世界で似たような状況を見つけるのはとても難しい。けど、どれだけ最悪の敵だって窮地に立たされたときに、そうしたほうが生き延びる可能性が高いのだとしたら、協力するようになるのは疑いない。

Astrana
作品やキャラクター間の関係による。
ほとんどの日本のアクションアニメでは戦いの際相手に敬意を払う。相手が強ければ強いほど敬意の念も強くなる。
誰が一番強いかを決めるための戦い。それは往々にして最後に友情を芽生えさせる。

Westlo
> これは本当に現実的なことなのだろうか。

昨日社長を殴りとばしたんだけど、そしたら彼は私の給料を上げてくれて、おまけに私を敬意を払って扱うようになったよ。君も試してごらん。

Ash Falls Town ( オーストラリア )
自分は主人公を殺そうとしていたにも関わらず、主人公は自分を殺そうとせず、それどころか救ってくれようとさえしてくれることに感動するんだ。

多くの場合、これらの敵には友達というものががおらず、友情というのは彼らには未知のものなんだ。この理論に従えば、友情は人々が悪の道に踏み入るのを防ぐ手段ということになる。もちろん、悪い意味で類は友を呼ぶってこともあるけど。

KholdStare ( USA )
「倒す」ということに関してはどうか分からないけど、仲が悪かった者同士が後に友達になるというケースは一杯ある。

yezhanquan ( シンガポール )
己の友人を強く抱きしめよ。しかし己の敵はもっと強く抱きしめよ。彼らが身動きできないほど強く。

昨日の敵は今日の友っていう言葉は真実。

C.A.
公正な戦いの時にだけ起こりうる。正々堂々とした戦いの結果相手を打ち倒したような場合。それと、敵がある程度道徳的だったり、武士道の心を備えていれば。

武道に通じている者にとっては、相手に負けることは相手に対する尊敬の念を強めることにしかならないし、それが結果として素晴らしい友人関係を築くことにもなるだろう。

武道においては、拳を交えることは相手を知るための最良の方法だとしばしば考えられている。

othera ( オーストラリア )
[現実]
誰かと口論になったりすると( たいていはネット上で )、おうおうにして絶交する結果となる。

アニメだと、そうだね。多くの場合、悪者は主人公に倒されると、自分が行った行為の愚かさを認識して、ヒーローに協力するようになる。

-Sho-
うーん、アニメではよくあるけど、現実ではそう多くは起こらないね。
私の場合、己の敵が友になることはない。





B001QTVQUW魔法少女リリカルなのはStrikerS 高町なのは 水着Ver. (1/4スケールPVC塗装済み完成品)
グッドスマイルカンパニー 2009-05-25

by G-Tools
[ 2009/04/05 00:49 ] 海外の反応 - アニメ | TB(0) | CM(45)

アニメについて誰かに言われた一番最悪なことって何? ( 海外フォーラム ) 

元記事:what's the worst thing other people have said about anime?
http://www.animeboards.com/showthread.php?t=27433 (2001年のスレッドです)



Fatal Outlaw
アニメを観たことすらないくせに、人々がアニメについて悪く言ったり、的外れなことを言うのが大嫌いだ。彼ら曰く「私はカートゥーンはもう観ないよ。シンプソンズを覗いては」だって。
けど、一番最悪だったのは、ある人がアニメについて「私はポケモンもデジモンも好きじゃない」と答えたことだ。

rascal45
「全てのアニメはポルノだ!」
冗談じゃなく、ある掲示板で誰かが他の人にこう言っているのを見たことがあるよ。

heerogf ( USA )
「正義と悪が戦う。正義が勝つ。終わり」とか。

matsu ( オーストラリア )
えーと、私の知人がアニメについてこう言ってた。
「馬鹿げたカートゥーン」

Fenix
「ねえ、これってポケモンみたいだね!」

> 「全てのアニメはポルノだ!」

ああ......図書館の司書の男が似たようなことを言ってたな。

Erik ( USA )
「これってポケモンと同じようなもの?」
「どうしてあなたは未だにカートゥーンを観ているの?」
こういうことを言う人が本当に許せない。人々がここまで無知で心が狭くなれるなんて信じがたい。

snowcherry ( USA )
実際にあった話。
ある時、私が綾波レイの絵を描いていたら、ある男がやってきて、それはセーラームーンかって訊いてきたの。おもわず噴出しそうになった。

私が聞いたことがある最悪のものは「アニメはポルノ」云々っていうものでしょうね。ある愉快な宗教の狂信者がいて、彼女は私を見かけるたびに、私がどれほど罪深い人間であるかを、嬉々として説いてくれた。彼女に言われても何とも思わなかったけど。

StramiT
「ティム、その馬鹿げたエロ・カートゥーンを観るのをやめて、私の家においでよ」
いやホントの話。

Darklightz
以下は過去に言われたことがあるもので、きっとこれからも頻繁に聞かされることだろう。

「君はカートゥーンを観るにはちょっと歳をとりすぎじゃない?」

EVA fiend ( UK )
となりのトトロ』やその他の宮崎映画のトレイラーを観た後......
「こんなのアニメじゃないよ。だっておっぱいも触手もレイプも出てこないじゃないか」

Fatal Outlaw
カートゥーンを観るには歳をとりすぎだって言われるのが本当に大嫌いだ。もし常にTVとDVDプレイヤーを持ち歩いていたら、彼らに『カウボーイビバップ』を観せてやる。彼らがどう言うか見ものだ。

Robotech Master
高校時代の出来事を覚えている。学校の授業で下らないパソコンの初歩を学ぶ授業があった。
その授業の中で、パワーポイントで何かプレゼンテーションを作ることになった。題材は何でも良くて、出来上がったものもクラスで発表する必要はなく、ソフトウェアの使い方を正しく理解しているかの確認のために、出来上がった物を先生とニ、三人の生徒に見せればよかった。

私は『エヴァンゲリオン』を題材にすることに決めた。最初のページに壁紙サイズの綾波レイの画像を、プレゼンテーションのページにぴったり収まるように拡大して貼った。すると、隣に座っていた女子がそれを見て、どうやってやったのかやり方を尋ねた。それからこう言った。
「わあ、それってポケモンのキャラクターみたいじゃない?」
私は答えた。「違う。これはポケモンのキャラクターとは全然違うよ」
すると彼女は言った。「そんなことないよ。ポケモンっぽいよ」

彼女は『エヴァンゲリオン』を一度も観たことが無いし、おそらくは『ポケモン』以外の他のアニメも観たことがないにも関わらず、そう言ったんだ。もちろん、彼女の顔に浮かんでいた笑みは、彼女が私をからかっていることを意味していたのかもしれない。けど、真相はわからない。

Fukiya Yuma ( USA )
ほんといらいらするよね。そういうのを聞くと。

既に挙がっているけど、もっとも頻繁に言われるのは以下の二つ。

「カートゥーンは子供のためのもの」
そして、
「君は女の子じゃないか。なのにどうして君はアニメーションのポルノを観るの? 女の子の絵を観て興奮するの?」

(肩をすくめる)
こういう風に考えているほとんどの人は、彼らが楽しめるようなものを無理やりにでも観せない限り、考えを変えないでしょうね。
私が描いた絵を見た人からの一番多いコメントは「おー、それってセーラームーンに出てくるやつ?」というもの。

Nulani ( ノルウェー )
「アニメ? 前に一度検索したことがあるよ。あれってある種のポルノでしょ?」
「カートゥーンを観るには歳をとりすぎじゃないかい?」
「おー、ポケモンみたい!」
「アニメ?」

---------

これらが標準的なコメントだ......無知なアホども。

I'm not a doll ( オーストラリア )
ある小さな子供曰く「もうカートゥーンなんて観ないよ」( 殺意が沸いた )

Eddy ( イングランド )
ナデシコ』を観ているときに友達と交わした会話。

「何を観ているの?」
「ナデシコっていうアニメ。最高だよ」
トランスフォーマーみたいだね」
( あぁ...... )

CrashXero
「え?」
「アニメ......」
エネマ( 浣腸 )? 気持ち悪いな!」
「違うよアホ......ア・ニ・メ。ほら観てみろよ」
「おー、ポケモンか」
「( 額に青筋。歯をかみ締め、拳を握り締める )」

ああ......アニメといえば『ポケモン』や『ドラゴンボールZ』のことだと考えている人々が大嫌いだ。思いっきりぶん殴りたくなる。

satsukiybeast
「中国製アニメーションなんてどうでもいいよ」
「それは良かった。ここでの話題は中国製アニメーションについてじゃないからね」
「どれも同じだよ」
「いや、違う」

爆れつハンター』のテープを無理やり友達に観せた後の会話。

「これってポルノ?」
「違う」
「君はSMでレズ物のポルノを観ているのかい?」
「彼女らは姉妹だよ」
「なお悪いじゃないか。君って気持ち悪いな」
「君こそただの馬鹿だ」

raymojo ( カナダ )
「君はカートゥーンを観るには歳をとりすぎじゃない?」
「そんなこと無い」
--
「それってポルノ?」
「そうならいいね」

私はこういう下らない質問は気にしない。彼らはアニメについて無知でいる権利を持っている。私だって自分がいろいろなことに無知であることは知っている。

GdsAkuma ( USA )
うーん......私の両親はアニメなら何でも「セーラームーン」って言うの。だんだん鬱陶しくなってくる。
友達とかは「おえー、アニメって不良の男の子が観るものでしょう?」
実際のところ、何も気にしていない。^_^* 私は奇妙なくらいこういうことに耐性があるの......^^;;



2001年のスレッドですが、2009年になった現在はアニメに対する認識も少しは変わっているのでしょうか。



[ 2009/04/03 21:08 ] 海外の反応 - アニメ | TB(0) | CM(53)

何故アニメは日本であんなに夜遅い時間に放送されているの? ( 海外フォーラム ) 

元記事:Why does anime air during such late hours in Japan?
http://forums.animesuki.com/showthread.php?t=27981



shiro83
アニメの最後にテロップで次回の放送予定を告知しているのを見たことある? それによると放送時間が真夜中から午前四時辺りだったりするんだ。

どうしてTV局はアニメをそんな遅い時間に放送したりするんだろう......

DaFool ( フィリピン / 男 )
アニメがUHF放送局や衛星放送局や有料ケーブルTVで夜遅くに放送される理由は、アニメの市場が小さいから。唯一の例外は、ゴールデンタイムに放送される『ナルト』などの少年アニメや、『ドラえもん』といった家族向けのアニメだろう。

西洋では、アニメは子供のための物だという考えが広く行き渡っている。
実は、日本でもアニメは子供のための物だという考えが広く行き渡っている( 日本では20歳未満が子供を意味する )。
従って、アニメを視聴しているのは以下の人々に限られる。

1.) 子供
2.) ティーンエイジャー
3.) アニメ業界の人
4.) ゲーマー
5.) オタク

深夜や早朝に放送されるアニメは、オタクをターゲットにした作品だ。ほら、たとえば双子の近親相姦[twincest]、ロリ、ファンサービス、それ以外にもアニメを愉快にするあらゆる要素を含んだアニメとかだよ。

eggplant
作品のテーマが一般的な常識に照らし合わせたときに許容範囲とみなされないアニメは、オタクのために提供される。そういう作品の視聴者はいまでも限定的なものだから、放送時間帯は早朝に押しやられる。

放送局はこれらの番組がゴールデンタイムで高視聴率を取らないことを分かっているし、有名企業などはそういった物議をかもす可能性のある作品のスポンサーになってはくれない。

そのような扱いにも関わらず、深夜アニメの視聴率はその時間帯としてはそこそこのものだし、作品によっては高い視聴率を取るものもある。作品の大部分のスポンサーは出版社や配給業者、あるいはアニメの関係会社などで、ターゲットである視聴者に効率的な宣伝が可能だ。

とはいえ、三十分番組一本に掛かる制作費は少なくとも$100K( ※訳1000万円? )はするから、深夜アニメが採算がとれるかどうかが私のようなオタクにDVDを売れるかどうかに掛かっているという事実も不思議ではない。

琥珀 ( 台湾 )
日本のほとんどの人々( おとな )が許してくれないから。

DaFool ( フィリピン / 男 )
それじゃあもし私がそれなりに経済力のあるアニメ会社の人間だとしたら、どんなアニメを作るかはどうやって決めるんだろう?

1.) 問題を起こしそうなテーマは最小限に抑えて、ゴールデンタイム向けのアニメを作る。ただし、キャラクターグッズやプラモデルなどを最大限に売りまくる。

2.) 限られた人しか興味を持たないようなストーリーの、深夜放送用のオタク向けアニメを作る。市場が狭いので、放送局はあまり規制を厳しくしないから、ファンを満足させるためのいろいろな種類のクレージーな要素を詰め込むことができる。

tugatosmk ( ポルトガル / 男 )
90年代はどうだったんだろう。昨今の深夜放送は二十一世紀のトレンドなのか、それとももっと前からそうだったのだろうか?

Aristophanes ( 男 )
これに関連した素晴らしい記事がニュータイプに有った。それによると、アニメのほとんどの利益は製品の販売によるものだそうだ。

shiro83
ありがとうみんな。おかげでアニメが深夜に放送される理由が理解できたよ。

jpwong ( 男 )
私が知りたいのは、なぜ多くの深夜アニメは公式サイトなどで放送時間を26:30とか27:00というように表現するのかって点。2:30とか3:00っていう風にしたほうが分かりやすくない?

bayoab
日本のTVの放送時間はだいたい4:00~28:00になっている。これは全ての不明確さを取り除くための措置で、こうすることで深夜作品が同日に放送されるんだと言うことができる。

BigPrime
どうしてAdult Swim( アメリカのケーブルTV )の放送が夜遅くて、ToonamiやMiguziが午後や夕方に放送されるのかを考えてみれば答えは自ずと出ると思うよ。ターゲットとしている視聴者がその時間帯に観るからさ。ティーンエイジャーや二十代やそれより大人の人々は夜遅くにTVを観る。仕事の後や、バーから帰った後や、あるいは勉強の後なんかに。子供や家族はTVを午後や夕方に観る。

ria1414 ( USA )
ティーンエイジャーはどうやって夜遅くまで起きているの? 特にもし彼らが朝早くに学校に行かないといけないとしたら。

C.A.
まさにそう。君は自分のコメントですでに問題を半分解決しているよ。
深夜アニメは直接ティーンエイジャーだけをターゲットにしているわけじゃなくて、オタクやひきこもりのニートのような、仕事も学校も行かないで部屋に一日中いる人達もターゲットにしているんだ。

ちなみに、君が質問しているBigPrimeの投稿は三年前のものだよ。

Tempester
ハヤテのごとく!』があんなにオタク要素満載( 釘宮理恵のツンデレ、メイド、ファンサービス、etc. )にも関わらず朝に放送されていたのがいつも不思議だったんだ。オタクを喜ばせつつも、広く子供にも受け入れられるようにうまいこと作ったのだろうか?




でも昔ならゴールデンタイムか夕方に放送されていてもおかしくないような普通のアニメでも最近は深夜に放送されていますね。




深夜食堂 3 (3) (ビッグコミックススペシャル)深夜食堂 3 (3) (ビッグコミックススペシャル)
安倍 夜郎

深夜食堂 2 (2) (ビッグコミックススペシャル) 深夜食堂 1 (1) (ビッグコミックススペシャル) ラズウェル細木のラ寿司開店!! 2 (2) (ニチブンコミックス) 野武士のグルメ 大江戸美味草紙 (SPコミックス)

by G-Tools
[ 2009/04/01 23:51 ] 海外の反応 - アニメ | TB(0) | CM(67)
プロフィール

よしずみ

Author:よしずみ
リンクフリーです。募集中です。電脳世界の離れ小島は寂しいです。

検索フォーム
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

カウンタ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。