ムズムズする

日本のアニメや漫画、テレビ番組やニュースなどなどに対する海外の反応などを紹介させて下さい。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最も変な名前のキャラクターは? ( from アニメフォーラム ) 

元記事
http://myanimelist.net/forum/?topicid=35393

--------------------

Amex_Yohko ( マレーシア / 男 )
『To LOVEる』のララ・サタリン・デビルークは世界で一番おかしな名前だよ。サタリンってどういう意味なんだ? サタンとスターリンの間に出来た子供ってところかな。ヒトラーと共に死んだスターリンは間違いなく地獄に落ちただろうから、彼はそこでサタンと恋に落ちて女の子の赤ん坊を設け、ララ・サタリン・デビルークと名づけたんだ。

スターリンはアニメでも人気なんだな......。

Gin-iro ( USA / 女 )
『あまつき』のときどき ( 訳者注 : 六合鴇時 ( りくごう ときどき ))。
トランクス ( DBZ )

Rethice ( オーストラリア / 男 )
ルルーシュ......へへ......ルル......

tolkki ( ? / 男 )
『バッカーノ!』の登場人物はほとんどが変だ。
ジャグジー・スプロット ( Jacuzzi Splot ), フィーロ・プロシェンツォ ( Firo Prochainez ), エルマー・C・アルバトロス ( Elmer C. Albatross )とかは特に。

Kiseki ( ドイツ / 男 )
『エア・ギア』の林檎と蜜柑。
自分のキャラクターにアップルだとかマンダリンだとか名づけるなんて漫画家は何考えているんだろう。

BlauBlume ( ? / 女 )
『隠の王』 ( なばりのおう )の雲平・帷・デュランダル ( くもひら・とばり・デュランダル )。「とばり」と「デュランダル」の組み合わせが最悪。

Ametatsu ( スェーデン / 女 )
> tolkki

ニース・ホーリーストーン ( Nice Holystone )も忘れないでね。XD

あとは『DearS』のレンレンレンナグサランレンシーア・ルルンンレン・ナコラ......

aero ( ? / 男 )
『あずまんが大王』の大阪。:D

Shinnew ( フランス / 男 )
wakazou.jpg


Dominoes ( ? / 女 )
『カウボーイビバップ』のエドワード・ウォン・ハウ・ペペル・チブルスキー4世。

LolitaDecay ( UK / 女 )
『さよなら絶望先生』の登場人物全て。
隠れた意味が~

DaBigD ( ? / 男 )
> LolitaDecay
単純に面白いよね。特に名前の意味が理解できたとき。

あと、『らきすた』の白石みのるって本人の名前を使っているって事実を知ったよ。

Asako ( ? / 女 )
『はいぱーぽりす』の穆清院門前稲荷桜(ぼくせいいんもんぜんいなりさくら)は最高の名前ね。

mitamaking ( ? / 男 )
トランクス
ブラ
ブルマ ( Bloomers )
べジータ ( Vegetable )
カカロット ( Carrot )
ブロリー ( Broccoli )

ドラゴンボールの名前はほとんど全て。

LegoMyEggo ( USA / 女 )
フラウ・ボウ ( Frau Bow )......ブラ・ボウ ( Bra Bow )って言いたくなるの。

ChibiMilly ( USA / 女 )
『トライガン』のニコラス・ドコノクミノモンジャワレスマキニシテシズメタルカコラ・ウルフウッド

PockyBebop ( USA / 女 )
- ツナ ( Tsuna ) ( 『家庭教師ヒットマンREBORN!』: 「ツナ ( Tuna )」って聞こえる。 )
- 『デスノート』の日本人以外の名前もかなり変。
- エドワード・ウォン・ハウ・ペペル・チブルスキー4世 ( 『カウボーイビバップ』 )。

Relyt ( カナダ / 男 )
『BLEACH』のディ・ロイ。なんでだかわかんないけどすごくおかしい。

SwordWielder ( USA / 男 )
『うたわれるもの』のアムルリネウルカ・クーヤ。いや冗談じゃなくアムルリネウルカって何なんだよ!?

FlyingPlumTree ( USA / 男 )
ザジ・レイニーデイ (笑) <3

rizu-chan ( ? / 女 )
『らんま1/2』のシャンプーとムースはどですかでん?

Zelgato ( ? / 女 )
『エクセル・サーガ』の蒲腐 ( かばぷ )。

Uminekko ( ? / 男 )
『ひぐらしのなく頃に』の大石。
へへ、おーいし~。

Sylpheed ( フィリピン / 男 )
すもももももも。
発音するのが滅茶苦茶辛い。「も」が多過ぎ。

wontgetschooled ( ? / 男 )
戦う前から勝利は決まっている。

エドワード・ウォン・ハウ・ペペル・チブルスキー4世

Kouta ( チリ / 男 )
『DearS』のレンレンレンナグサランレンシーア・ルルンンレン・ナコラ。

~終了~

SoSimpleSessy ( ? / 女 )
『桜蘭高校ホスト部』の環 ( たまき )。
お寿司の一種 XD

Maglor ( ベルギー / 男 )
『デスノート』の夜神 ( Yagami )。
逆から読むとI'm a gay。

--------------------

変な名前と一口にいってもいろいろあるようですね。極端に長い名前、英語話者にとって変 ( Engrish )に聞こえる名前、日本人が見ても変な名前、逆から読むと隠れた意味がある名前。
私がいままでで一番強烈に印象に残っている名前というと、アニメじゃないんですが、村上龍の「だいじょうぶマイ・フレンド」という小説に出てきたミミミですね。単純なのにインパクトがあってしかもなんか凄く可愛くないですか? もう相当昔に読んだのでストーリーはすっかり忘れましたけどこの名前だけは忘れられません。
[ 2009/01/30 23:25 ] 海外の反応 - アニメ | TB(0) | CM(22)

魔法少女のベスト変身シーンは? ( from アニメフォーラム ) 

元記事
http://myanimelist.net/forum/?topicid=6677

--------------------

katsup ( USA / 女 )
オーケイ、魔法少女ファンのみんな......ファンじゃないなら単に観たことがあるってだけでもいいんだけど......あなたのお気に入りの変身シーンを教えて。それがあるおかげで全てのエピソードが素晴らしく思えるくらいクールなやつをね。

私は『も~っと!おジャ魔女どれみ』ね。とてもキャッチーなの。
http://youtube.com/watch?v=qNVPPcIIrno

Iriya ( ? / 女 )
(笑)...私はどんな変身シーンでも飽きちゃう。そうね......1回観れば十分かな^^;;

katsup ( USA / 女 )
えぇ~、でも良いものはあると思うでしょ? たとえば私なんかは『神風怪盗ジャンヌ』の1stシーズンの変身シーンは面白かったと思うけどな。:P
http://www.youtube.com/watch?v=SowzLMOXyeQ

iwatch2muchanime ( USA / 男 )
全ての変身シーンを合体させるんだ!

Crystal ( オーストラリア / 女 )
たいてい変身シーンは飽きるなぁ。でも『なのはStrikerS』と『東京ミュウミュウ』は好きだけど。

なのはStrikerS
http://www.youtube.com/watch?v=jCK4rz2AoRA

東京ミュウミュウ
http://www.youtube.com/watch?v=2zWLMJI9e8E

ObsidianJoy ( USA / 男 )
あんまり知らないけど『もえたん』のロリ・ファンサービスは好きだ。

虹原いんく


黒威すみ
http://www.youtube.com/watch?v=PLVVveCcZsg

白鳥ありす
http://www.youtube.com/watch?v=kwa6eDkuonM

Iriya ( ? / 女 )
> たいてい変身シーンは飽きるなぁ。でも『なのはStrikerS』と『東京ミュウミュウ』は好きだけど。
私も言おうと思ってた。StrigerSとA'sのやつはいいよね。だけど、これくらいしかないかな。

shinigami ( ? / 男 )
『地球少女アルジュナ』の変身シーンは全てに勝るね。でもこれはちょっと卑怯かな。:P
「伝統的」な変身シーンとはちょっと違うからね。

次に好きなのは『ぷにぷに☆ぽえみぃ』の変身。靴下のパートはいつ観ても抱腹絶倒。

( 変身シーンは6:40辺りから )

三番目は『なのはA's』でなのはがビルから落ちながら変身するシーンかな。変身のときに敵の攻撃が跳ね返されるところが好きなんだ。というのも、「何故敵はヒロインが変身中に裸になってクルクル回っているときに攻撃しないのか」という永遠の疑問にこのシーンは答えているからね。

KCT ( UK / 男 )
『満月をさがして』もカウントされる?

Nataki ( USA / 男 )
『なのはA's』がベストだよ。初代と同じ変身だったかもしれないけど、私はA'sの方をよく覚えている。なんとなればこっちのシリーズの方が好きだったからさ。

初代なのは
http://www.youtube.com/watch?v=oMTvqRyq3rI

A'sのフェイト/なのは
http://www.youtube.com/watch?v=G0pSTZbkPEc

私はほどほどなら変身シーンを観るのは気にならいけど、フルバージョンのシーンが頻繁に出て来るのは勘弁してほしいな。

kei-clone ( USA / 男 )
もえたん。XD

MagicalEmi ( USA / 女 )
『とんでぶーりん』の変身はいつ観ても笑わせてくれた。あと『ナースエンジェルりりかSOS』の変身はいつも楽しかった。少女っぽさを保っているのにロリなファンサービスじゃなくて、力強さが伝わってきた。

とんでぶーりん
http://www.youtube.com/watch?v=AsLAo2dC5gw

ナースエンジェルりりかSOS
http://www.youtube.com/watch?v=y7mIa7YmmoI

Aokaado ( ノルウェー / 男 )
舞-乙HiME =)?

queendork ( USA / 女 )
『少女革命ウテナ』の変身 - 絶対運命黙示録

jet2r0cks ( フィリピン / 女 )
魔法少女モノはあまり好きじゃない。なのはの1stシーズンくらいかな。レイジングハートにキスするところが好きなの。ちょっとエッチだけど、最近は多くのアニメがエッチだよね。
http://www.youtube.com/watch?v=qy9CcikwDog

Seraph ( オランダ / ? )
『パワパフガールズZ』のバブルスの変身が好きだな。ディテールが凄いんだ。
http://www.youtube.com/watch?v=-qcrOCBCudE

Washi ( オーストラリア / 男 )
すばらしいスレッドだ。

私は魔法少女の変身シーンに飽きることがない。『もえたん』はエロ要素が多いし、ややマシだけど『なのは』も同じことがいえる。それでも他にも沢山素晴らしいのがあって決められないよ!

もし『カードキャプターさくら』に変身シーンがあったら、瞬時に勝利は決定していたんだけどな。

私の中での一番は『パワパフガールズZ』で三人が一緒に変身するやつだね。アップビートの音楽とダンスのような動きがほんともうクール過ぎる。ある種の催眠術みたいに観るのをやめられない。


yuuko ( UK / 女 )
> 『少女革命ウテナ』の変身 - 絶対運命黙示録

最っっっっっっ高! 最初にこれを観たとき ( そしてあの伝説的な歌詞を読んだとき! )、笑い過ぎてビールが気管に入ってあやうく死ぬところだったの! 最高。
http://www.youtube.com/watch?v=J3e2GwpZ7ug

Hitman66 ( マレーシア / 男 )
『赤ずきんチャチャ』だね。BGMもいいし、おかげであの変身シーンはいつまでも決して色褪せないよ。「マジカルプリンセス、ホーリーアップ!!!」
http://www.youtube.com/watch?v=eDY-4ikxKzo

--------------------

上で挙がっていた「絶対運命黙示録」の歌詞はこんな感じです。
作詞・作曲:J.A.シーザー

絶対運命黙示録
絶対運命黙示録
出生登録・洗礼名簿・死亡登録
絶対運命黙示録
絶対運命黙示録
わたしの誕生・絶対誕生・黙示録

闇の砂漠に爍場・宇葉
金のメッキの桃源郷
昼と夜とが逆回り
時のメッキの失楽園

ソドムの闇 光の闇
彼方の闇 果てなき闇
絶対運命黙示録
絶対運命黙示闇・黙示録

もくし くしも しもく くもし もしくしくも
もくし くしも しもく くもし もしく......

他にもいろいろなアニメの変身シーンが挙げられていました。これだけ沢山の「魔法少女」かつ「変身シーン有り」のアニメがあるんですね。スゴイことです。変身過程で少女の裸体を描くというのも改めて考えるとけっこうきわどいことやってますよね。( これを考えた人は天さ......いや変態ですね )
[ 2009/01/29 23:08 ] 海外の反応 - アニメ | TB(0) | CM(4)

大好きなんだけどそれを認めたくないアニメは? 

セーラームーン アレコレ2 セーラーマーキュリー

元記事
http://www.anime-forums.com/showthread.php?t=82211

--------------------

Digital Angel ( ? )
この手のスレッドをまだ見たことが無かったから立ててみた。

では私から。

 遊戯王
 ポケモン
 デジモン
 セーラームーン
 ドラゴンボールZ
 犬夜叉

Aqualta Sekai ( ? )
 しゅごキャラ
 しゅごキャラ
 あと他の何か
 しゅごキャラ

Miwia ( ? )
「フリクリ」。ナンセンスなんだけど死ぬほど愛してる。

colchekov19 ( ? )
私はもう大人だから認めたくないんだけど「カードキャプターさくら」。

patriotman ( カナダ )
 魔法少女リリカルなのはA's

1stシーズンは大嫌いだけど2ndシーズンは本当に楽しんだ。

AeonsLegend ( ? )
何ヶ月か前に「ドラゴンボールZ」を観た。全シーズンを通して観れたわけじゃないけど、でも楽しめた。「ドラゴンボールZ」は典型的な少年向けアニメだから、29歳にもなった人間が楽しむようなものじゃないよね。でもタイムマシーンで昔に戻った感じだったんだ。私が昔これを観たのはまだ16か17のころだったからね。

nekosenshi ( ? )
「セーラームーン」大好き!
可愛いものがすきなの。

IcareAlot ( UK )
> 遊戯王
> ポケモン
> デジモン
> セーラームーン
> ドラゴンボールZ
> 犬夜叉

ちょっと気になったんだけど、何で認めたくないんだ?

私は「満月をさがして」だな。よくわかってなくて「鋼の錬金術師 ( Full Metal alchemist )」をダウンロードするつもりが、こっちをダウンロードしてしまったんだ。なんてこったと思ったけど、ちょっとだけ観てみたら......。

以上。

Clintonio ( ? )
 遊戯王

沢山のアニメを探すようになったきっかけ。そしてこのフォーラムにも来るようになった。もし再放送されたらまた観る。
AngelKiss ( ? )
皆無! もしそのアニメが好きなら私はいさぎよく好きだって認めるよ! 好きなアニメを人に隠すべきじゃないよ。

sl33py ( ? )
> しゅごキャラ
> しゅごキャラ
> あと他の何か
> しゅごキャラ

そうそう「しゅごキャラ」。
かつては「ラブひな 」が好きだったけど卒業したよ。

Shiki-Sensei ( ? )
「ラブひな」も良かったね。

coil ( カナダ )
「ポケモン」の1stシーズン。

NurseGrenade ( ? )
「ぱにぽにだっしゅ!」は普段好きだと認めないものの一つだ。

motley crue ( ? )
「クレヨンしんちゃん 」。たくさんの人が嫌っているから。

ImnotryanQQ ( USA )
> motley crue
私は他人が何を言おうが気にしない。「クレヨンしんちゃん 」は最高。

TiffyM ( ? )
「ポケモン」を楽しんだことは認めたくないな。

Clintonio ( ? )
 カードキャプターさくら

私がこの手のアニメを観ちゃいけないってわかってはいるんだけど、にも関わらず楽しんでしまった。

KT Samurai ( カナダ )
 らきすた

ほんとうにバカらしくて意味の無いアニメだったけど、あっという間に観終わってしまった。何故だろう。分からない。

ubcookin ( ? )
「かしまし~ガール・ミーツ・ガール~」かな。良いアニメだったけど、もし友達に私がこれを観ている教えていたら殺されていただろうね。まあ私の友達はアニメ自体観ないんだけど。当たらし友達が欲しいよ。

Ziggy85 ( ? )
君が望む永遠

これはガールフレンドと一緒にみるにはうってつけだよ。良かった。

nekosenshi ( ? )
周りに「セーラームーン」が好きだと知られても構わない。この作品はくだらない少女向けのアニメだとして不当に低く評価され過ぎている。本当はプロットもキャラクターも複雑だし、恋愛要素 ( 月野うさぎ/地場衛、天王はるか/海王みちる、ルナ/アルテミス、エリオス/ちびうさ) はまったくもって最高!

Slayers ( USA )
ああ......ええと......悲しいことに私は「セーラームーン」が好きだったよ。何故悲しいかというと僕は男で16歳だったからだ。ファンタジーや魔法系のアニメはとても僕を惹きつけるんだ。

[W] ( USA )
> 君が望む永遠

> これはガールフレンドと一緒にみるにはうってつけだよ。良かった。

賛成せざるを得ない。ただ彼女と一緒に観るかはわからないけどね。

Miwia ( ? )
OK、認める。いまだに「ポケモン」が好きだ。

eatpork ( ? )
そもそもアニメが大好きだってこと自体を認めるのが悔しいよ。

Miwia ( ? )
OK、「ハム太郎」も好きだ。これもアニメだよね。
可愛すぎる。

--------------------

コメントをばーっと眺めた感じでは「ポケモン」「遊戯王」「デジモン」「セーラームン」あたりが多かったです。始めの三つは観たことないですが、セーラームーンは私も男ですけど途中まではよく観ていた記憶があります。海外でも人気だそうで、このアニメで性に目覚めた少年も多かったとか少なかったとか。セーラー戦士の中では私は水野亜美が好きでした。ショートヘアが好きなんです。多分オタク的な男性に一番好かれそうな気がします。大人しめの性格で。あ、どうでもいいですね。

子供の頃に「ポケモン」や「遊戯王」が好きだったことを恥じているようなコメントもありましたけど、子供向けのアニメを子供の頃に好きなのは別にいいんじゃないでしょうか。。日本ではあまり見られない感覚のような気がします。
[ 2009/01/28 22:40 ] 海外の反応 - アニメ | TB(0) | CM(4)

日本人は想像の斜め上を行くことを言う 

本日はたまたま見つけたブログGaijinSmashの記事の一つを翻訳してみました。
日本で英語を教えているgaijinという方が運営されているブログで、本記事以外にも日本文化や日本人について感じたこと、思ったことをつづられておられるようです。ではどうぞ。

元記事
Japanese People Say The Darndest Things - Version XP - January 8, 2009

--------------------

私は週二回、ビジネス英会話のクラスを教えている。子供やお年寄りと異なり、このクラスに通う社会人達はおおむね発言が控えめで、彼らから滑稽でイカレた発言を聞くことは稀である。しかしながら、時々ではるが、彼らもとても愉快なことを思いつくことがある。

***

私が教えているあるグループの人達は本当に愉快だ。彼らは仕事以外の場でも気が合うようで、この英語のクラスもリラックスして楽しめる一つの場としてとらえているようだ。

最初の授業で私達は自己紹介をした。義務的で退屈なお決まりの自己紹介の後、私は彼らに、なんでもいいから何かのキャラクターになりきって、ペアになってお互いに自己紹介をするよう指示した。彼らはいくつかの面白いキャラクターを選択した。ある時は「バラク・オバマ」と「ジャック・バウアー」が顔を合わせることになった。この出会いは実際にあり得そうだと全員が賛成した。

この自己紹介を続けている中で、ジャック・バウアーは三十代前半か中頃の一人の女性と出会った。彼女は小柄な体型だった。彼女はこのゲームの中で、自分のキャラクターを「ピカチュー」に設定していた。彼女が自己紹介すると、ジャック・バウアーは彼女が選んだキャラクターに少し驚いた。彼はあとずさると、彼女をじっくりと観察し、それから言った。「おー、あなたはピカチューですか?! でもあなたは黄色くありませんね。尻尾も生えていないですね」彼は言いながら彼女のお尻を見さえした。

たぶんこれを認めるにはとても非ポリティカル・コレクトネスにならなければいけないかもしれない。しかし、私はこれは単純に愉快だと思った。日本人男性が日本人を女性を評して「あなたは黄色くない。尻尾が生えていない」といった事実が。

明らかに、ジャック・バウアーは女性のこととなるとサー・ミックス・ア・ロット・キャンプになってしまうらしい。

***

ピカチューについてだが、この女性は実のところ、英語を話すことを極力避けようとする人である。なら何故英会話クラスに来てるのか? 日本へようこそ。

自己紹介の演習が終わった後、私は皆にどんな面白いキャラクターと出会ったか尋ねた。ピカチューの番が来ると、彼女はジャック・バウアーのことを話すことに決めた。

私: それで、彼はどこで働いているの?
ピカチュー: わかりません......たぶんスペシャル・ポリスか何か?
私: OK......まあスペシャル・ポリスと言えなくもないと思うよ ( 事をややこしくしたくないのでそう答えた )。彼は何か他に面白いことを教えてくれた?
ピカチュー: ( 少し考えてから ) ......特に。
私:本当? 何も無い。全く無し?
ピカチュー: はい。ジャック・バウアーはとても普通の生活を送っています。
私: ......本当? それじゃあ、面白いことは何一つ彼に起きないの? ほら、一日中まったく?
ピカチュー: ( また考えて ) ああ、彼の妻が数年前に死にました。そんなところでしょうか。

国際テロリスト......核爆弾......致命的な科学兵器......世界の運命......どうやらこれらの全てはピカチューにとっては普通の一日らしい。やれやれ、ポケモンワールドは私が考えるより過酷なところらしい。

***

別の演習で、私は生徒達に旅行業者と旅行者の役をやらせた。旅行者は非常にお金持ちで、旅先で湯水の如くお金を使いたいと思っているという設定だ。再び登場するのはジャック・バウアーで、彼は旅行業者、そしてペアとなる旅行者はバラク・オバマとなった。断っておくが、ここで「ジャック・バウアー」、「バラク・オバマ」としているのは便宜的なもので、実際に彼らがそれらのキャラクターをいまだに演じているわけではない。本物のジャック・バウアーが企画する旅行パックなんて想像できない。「最も高級な五つ星ホテルに滞在頂き、レクリエーション施設をお楽しみ頂くかたわら、テロリストに面前で叫んだり、危険な犯罪者を撃つことができます」......

希望する旅先として、オバマはバウアーにエジプトのピラミッドが見たいと伝え、エジプトの砂漠での交通手段について尋ねた。バウアーはこたえていわく「ああ、我々は特別な駱駝を所有しています。あなたをとっても気持ちよくしてくれますよ」

......私は......知りたいと思わない。

個人的にはゴテゴテした高機動多用途装輪車両か何かの方が好ましい。しかし、ほら、誰があなたをとても気持ちよくしてくれる駱駝を断れるというんだ? 私も申し込もう。

***

別のクラスで、私は二人の若い女性弁護士に提案や誘いを丁寧に断る方法を教えていた。謝った後に何故駄目なのか理由を説明するというのが今回の課題だ。シナリオの一つとして、私は彼女らをデートに誘う男の役を演じた。彼女らは何故映画や夕食に行けないのか断る理由を考えなければならない。私は彼女らに、アメリカの女性がよく使う有名な断りの文句があることを教え、それがどんなものか推測させた。「想像して。あなたはアメリカの若い女性で、私はあなたをデートに誘っているアメリカ人男性」と私は言った。「あなたは行きたくないと思っている。そんなときあなたがアメリカの女性なら何て言う?」頭を振り絞って若いアメリカ人女性のことを考えた末に彼女らが出した答えは -

「ごめんなさい。私はもっと体格が良くて強い男の人が好みなの」( 言っておくが私は慎重184cm / 体重90Kg以上ある )
「ごめんなさい。駄目なの。私レズビアンだから」

......。

私は彼女らに、答えは「私これから髪を洗いに行くところなの」だと教えた。二人は口をそろえてそれはあんまりな断り方であると言った。

それから私は彼女らに彼女ら自身が考える断り方を尋ねた。例のごとく、彼女らは虚空を見つめ、何と言うべきか真剣に考え始めた。彼女らにヒントを与えようと私が咳払いすると ( 私は「ごめんなさい。風邪をひいてて。体調が良くないの」といった答えを彼女らが思いつくことを期待していた )、 しかしながら彼女らの答えは「あっ、御免なさい。駄目なの。病院に行かないといけないの」だった。

ふむ。これは男を引き下がらせる一つの手かもしれない。「ごめんなさい。あなたとは一緒に行けない。あなたのデートプランは私の体調を最悪にしたわ。だから今すぐ病院に行かなくちゃいけないの」

私は髪を洗いに行くという理由の方が好きだ。

***

ピカチューに話を戻そう。

演習の一つとして、私は規則を守らない、ある種無礼な電車の乗客を演じることにした。生徒たちは私を止めるか、私の行為を正さないといけない。ピカチューのときは、私は何も分からずに女性専用車両をうろつきまわる男性という設定にした。理想的な応対としては、ピカチューが私の下に来て「すみませんが、ここは女性専用車両です。隣の車両に移って頂けませんか」と説明することだろう。理想的には。

しかし思い出して欲しいのだが、ピカチューは可能な限り英語を使うことを避けようとする。だから彼女にとっての解決策はただ電車を降りることだった。

私はピカチューを架空の車内に連れ戻し、ここで降りると仕事に間に合わないから彼女は電車を降りることが出来ないのだと説明した。逃げ場が無くなり、彼女は英語を使って私に話しかけざるを得なくなった。何もわからずたまたま間違って女性専用車両に乗ってしまった外人。そしてピカチューこと小柄な日本人女性。彼女は私の下に来ると、私の肩を叩き、そして言った。「出て行け!」

私は驚いた振りをする必要は無かった。それから話を続け、何故私は電車を降りなければいけないのか尋ねた。ピカチューはしばし考え、それから私の股間を指し、そして言った。「あなたはそれを持っています。それはこの電車ではよろしくありません。あなたは降りなければいけません」

ふむ。「ノー・ペニス・カー」もある意味「女性専用車両」と呼べるかもしれない。ご乗車の男性のお客様、車両番号2番から8番ではペニスをお取りください。

もう少し彼女に演習を続けさせるため、ドアは閉まったばかりだし朝の電車は混んでいて中から別の車両に移ることが出来ないと私は言った。そしてどうすればこの電車から降りられるのか尋ねた。私は彼女が「電車が次の駅で止まるのを待って、それから車両を移動してください」と答えてくれるのを期待した。しかし私が得た回答は「その窓はどうですか」。

あなたがたに教えておく。ピカチューはハードコアだ。

投稿者 : gaijin

--------------------

私の翻訳の拙さのせいで、かなり質が落ちているかもしれません。実はなんと訳せばよいか悩んで勘に頼ったところが何点かあったりします。申し訳ありません。英語に堪能な方は原文でお読みになるともっと面白いかと思います。

「たぶんこれを認めるにはとても非ポリティカル・コレクトネスにならなければいけないかもしれない。しかし、私はこれは単純に愉快だと思った。日本人男性が日本人を女性を評して「あなたは黄色くない。尻尾が生えていない」といった事実が。」


これは日本人に対するあの悪口を踏まえたものでしょうか。unPCと書いてあったのでそうなのかなと思うのですが。

「明らかに、ジャック・バウアーは女性のこととなるとサー・ミックス・ア・ロット・キャンプになってしまうらしい。」


サー・ミックス・ア・ロット・キャンプがどんな人なのかネットで探しても黒人ラッパーということくらいしか情報が見つかりませんでした。なので、この文章がどういう意味か理解できていません。

それはさておき。
このGaijinSmash過去ログをつらつら読んでたときの事。この記事を読んでいるときにふっと奇妙な感覚に襲われました。「あれ、この内容なんかどこかで読んだことがある......」。
デジャブです。どこかの海外反応翻訳サイトさんで確かに読んだことがあるという記憶があったのです。それから小一時間探してしまいました。そして見つけました。私がいつも巡回している誤訳御免!さんのところにありました。インターネット世界って広いようで狭いですね。嬉しくなって、改めてその記事を読みかえしてしまいました。

しかしながら、今回の私の記事と誤訳御免!さんのところで翻訳した記事は、選んだ記事こそ違うものの、原文を書いているのは同じ人間なはずなのに、翻訳された記事の文体の印象が違うことといったら。
ちょっと抑えた感じにした方がかえって面白いかなと思ってこういう文体にしたのですが ( そしてその狙いは外しているみたいですが )。翻訳する人間の質によってクオリティがここまで変わるという良い例かもしれません。
[ 2009/01/27 22:47 ] 海外の反応 - その他 | TB(0) | CM(11)

サイレント図書館 ( ガキ使 )の海外の反響 



ガキの使いの企画「サイレント図書館」の動画です。再生回数450万回以上。ちょっと飛びぬけた人気ですね。
それでは動画に投稿されたコメントを紹介していきます。

--------------------

ajay0330 ( USA )
いつまで経っても観るのを止められない。三回連続で罰をくらった奴 ( ココリコ遠藤 ( 訳者 ) )が最高だ。

noaim87 ( ? )
日本人はいつでも最高のTVショウを作ってくれるよ。

litlmouse ( USA )
ビンタマシーン ( Slapping Machine )が一番。

ossipl ( ポーランド )
床で転げまわるくらい笑った。これはスゴイ。

Landomeister ( USA )
この動画が大好きだ。声を出さないようにしようとしている姿が面白すぎる。いかれた日本人達だな。

skatebiggerthings ( USA )
はははははははは。まだ笑い続けているよ。

lavalmp123456789 ( カナダ )
このショウは何ていうの?

coo1breeze ( カナダ )
> lavalmp123456789
ガキの使い

lizare3 ( ? )
私もいままさに大声を出して笑ったりしちゃいけない状況にあるんだよ。さもないと皆が目を覚ましちゃうから。ははは。

SleekStratos ( コスタリカ )
とても気に入った。まさに他人の不幸は蜜の味ってやつだね。

JustinHill47 ( USA )
すごく馬鹿らしい。面白かったのはBad Smell Air ( くさくさエアー )っていう訳され方。プライスレス。

krnowak1 ( USA )
図書館でこの動画を観ようとしたけど駄目だ。面白すぎる。

dameandrake ( USA )
どうしてこの動画が世界中のどこででもいつでもTVで観られるようになっていないんだ。信じがたい。
あのビンタマシーンが今すぐ欲しいよ。

dtmfreak ( USA )
ビンタマシーン!!
誰があのカードを配っているのか知らないけど、きっとイカサマをしているに違いないよ。だって一度も罰を引かなかった人がいるからね。

KenjiGTO ( ドイツ )
最高の動画だ。

Adam44516 ( USA )
黒人が日本にいるよ。わお。

convoyav ( ? )
> Adam44516
はは。彼はアーネスト・ホーストといってK-1ファイターだよ。

redinstanbul ( ? )
「あまがみジジイ ( Old Man Bites Tenderly )」。爆笑。

DevourerOfChildren ( オーストラリア )
あまがみジジイ最高。

2Fruits ( オーストラリア )
オーマイゴッド! 日本のゲームショウ! 完璧なまでに素晴らしい!

TinyTarzan ( ノルウェー )
ノルウェーでもこんなショウをやればいいのに。

delightracardeanne ( USA )
すっごく面白い。特にお爺さんが入れ歯を外して痩せた男 ( ココリコ田中 )に噛み付くところが最高。彼はおびえまくってた。ははは。

shirleygc27 ( USA )
笑いが止まらない。お爺さんがキモい!

TheTornSoulz ( USA )
ビンタマシーンとくさくさエアーが最高。どうしてアメリカはこういうショウを作れないんだ? どうして私は日本に生まれなかったんだろう? ははは。

Clayterman ( USA )
あまがみジジイ......

anakinfan12002 ( USA )
爆笑! これが日本がクレイジーな証拠だよ。うちじゃこんなゲームショウやらないもんな。

Jezzzaa ( オーストラリア )
彼らは何て馬鹿なの!

felixman1191 ( オーストリア )
> Jezzzaa
あんたは馬鹿なビッチだ。

Avian2006 ( ? )
奇妙だ。だけど面白い。

britchiche ( ? )
イタタタ。腹痛い。笑いが止まんない!

HalfAssPictures ( ? )
笑いすぎて屁が出た。屁が出すぎてケツが割れた。それを見て猫がビビッて逃げた。

seraph2099 ( カナダ )
彼らに北米でもこんな感じの面白いのを作って欲しい。

laliqko ( マレーシア )
何で最後にカラオケが出てくるの!? 面白!!

battletrik ( フィリピン )
日本のショウはアメリカのより好きだ。

Prae3 ( USA )
ほんと面白い。もう20回以上観たけど観るたびに面白くなる。こんな感じのショウをもっと観たいよ。

b4bysk1pz ( カナダ )
アジア人のすることは面白すぎる。

gojeh ( USA )
長いことこんなに激しく笑ったことはなかった。日本人はどうやってこんなクレイジーなものを思いつくんだ?

bulluckfan1 ( オーストラリア )
ビンタマシーンを考えた奴は天才だな。

Samtheman002 ( USA )
日本人はあらゆる面白いものを持っているね。

icypeel ( シンガポール )
オーマイガ。これはちょっとサディスティック過ぎるよ......

lkrieg001 ( USA )
あのビンタマシーンがとても欲しいんですが......

Nigel925 ( オーストラリア )
アメリカにもこういうショウはあるよ。ほら、Jackassとか。

blobgak ( USA )
あの男の人が食べているのは何?

lkrieg001 ( USA )
> blobgak
ワサビ。日本のとても辛いマスタードだよ。

bartjeroen ( ? )
ヨーロッパでもこれを放送するべきだよ。これは最高だ。

snooky2020 ( UK )
素晴らしい! 面白いゲームショウを作るのが日本人は本当に得意だ。

--------------------

コメントは好意的なものが大半で、否定的なものはほとんど見当たりませんでしたね。
個人的にはサイレント図書館はガキの使いの企画の中ではあまり好きでは無いのですが、外国人への受けは相当スゴイみたいです。何がそこまで海外の人のツボにはまったんでしょうか。

でもあまがみジジイの「Old Man Bites Tenderly」という訳はイイですね。なんだか気持ち悪さがこの英訳だと際立っているように感じます。

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!ダウンタウン結成25年記念DVD 永久保存版(11)(話)唯我独笑伝!傑作トーク集!!
[ 2009/01/27 00:41 ] 海外の反応 - 動画 | TB(0) | CM(6)

家族にアニメを観せたことある? (from アニメフォーラム) 

元記事
http://www.animenewsnetwork.com/bbs/phpBB2/viewtopic.php?t=103252&postdays=0&postorder=asc&start=0

--------------------
Wren87 ( ? )
いままでにアニメを両親や兄弟に観せたことある? もし無いなら、この先に少なくとも一つくらいは観せようと思ったりする?

私の両親は新しい物事に関しては比較的寛容なんだ。特にそれがテレビで放送される場合。例えば彼らはディスニーチャンネルを特に古めかしいものと考えずに観るし、古いカートゥーンショウを観ることを恥ずかしく思ったりしない。でも不幸なことに、アニメは彼らの許容範囲を超えているみたいだ。

私は一度もアニメを彼らに観せたことはないけど、チャンネルをザッピングしていてたまたまカートゥーンネットワークにぶつかると、彼らはすぐにチャンネルを変えてしまう。これが私が彼らとアニメを共有するのは簡単な事ではないと考える理由なんだ。( 宮崎駿の映画はそんなに難しくはないだろうけど )

Mushi-Man ( USA )
家族に観せようと何度もトライしたことがある。でもいつも失敗した。一番おしかったのは「東京ゴッドファーザー」をDVDレンタルしたときで、このときはもう少しで彼らと一緒に観ることができそうだった。これは素敵なクリスマスムービーだと説明したら、彼らは観ることに賛成し始めたんだけど、それがアニメだってことを知って観るのをやめた。
どうやらママはSFアニメに何度か挑戦したことがあるようなんだけど、気に入るようなものが一つも無かったみたい。でも私はせめて一つでも彼らが楽しめるアニメを観せようと頑張っている。もし一つでも気に入るアニメを観ることができれば、彼らは私がアニメを観ることにももっと心をオープンにしてくれると思う。クリスマスとか誕生日にアニメのDVDをお願いしたことがあるんだけど、彼ら一度も願いを聞き入れてくれたことがないんだ。

motaku96 ( USA )
私の妹はほとんど私と一緒にアニメを観る。もちろん、年齢制限があるアニメを彼女に観せたりしないよう気をつけているよ。自分がそういうのを観ている限り気をつけるのも難しいんだけどね。それに年齢制限の表示は必ずしも信用できないんだ。13歳以上って書いてあったのに、ヌードシーンが時々入っていたからね。ほんどの場合において彼女は私と同じくらいアニメに夢中だよ。

Pinkwings ( ? )
私の姉は「ちょびっつ」が大好き。多分キュートなところが彼女のハートを掴んだんだと思う。「魔女の宅急便」も好きみたい。

妹はアニメが好きだったけど、だんだんそうでもなくなって来た。兄弟に関しても同じ。彼が「エルフェンリート」が好きだったのもそう昔のことじゃないのに。

いまアニメを観ているのは主に私だけ。

hughvh ( ? )
私は家族をアニメ好きにさせたよ。

妻は「もののけ姫」が最初かな。デートのときに映画館で外国の映画を観ようと言ったんだ。今はラブコメ系のアニメを楽しんでいるよ。

9つになる上の娘も好きだよ。彼女は「あずまんが大王」と「ガンダムSEED」と「マクロス」が大好きだ ( 彼女は三角関係が大好きなんだ )。彼女と一緒に「カウボーイビバップ」を観る日が待ちきれないよ。

彼らがアニメを観るようにするコツは、彼らが好きな物をベースにしたアニメを探すことだ。妻はSFが大嫌いだから、もちろん彼女は「ブルー・シード」は好きじゃない。

LatwPIAT ( ? )
クリスマスプレゼントで妹に「ハウルの動く城」をあげた。おしかった。でも彼女らの嗜好が自分と違っていることは知っているし、私の楽しみを彼女らに押し付ける気持ちはない。

Mistypearl ( ? )
ママは宮崎映画が大好き。彼女が私に「もののけ姫」を無理やり観させたの (笑)。あと私の姉が彼女のお気に入りを私にも観せてくれたおかげで私のアニメ好きは加速した。ただ、私自信は自分が好きなものを家族には余り観せたりしない。私の好みは彼らと違うから。

foxnewsnetwork ( ? )
えーと、お父さんに「お金がないっ 」を一緒に観たいか聞いてみたことがある。最初のエピソードが終わる前に勘当を言い渡された......

なんてことは実際には起こらなかったけど、そういう最悪な事態が起こりえる可能性があることが私を家族とアニメを共有することから遠ざけている。

Teriyaki Terrier ( ? )
私のお父さんはアニメ好きでは全然無いけど、アニゾナ2004 ( アニメのイベントか何か? ( 訳者 ) )に一緒に行った。「鋼の錬金術師」の最終回も一緒に観た。普段一緒に観るのは「24」や「サバイバー」だけど。

anime advocate ( ? )
家族のほとんどはアニメが全くすきじゃない。でも弟だけは違う。あらゆる種類のアニメを弟と一緒に観る。「ブリーチ」、「ロザリオとバンパイア」、それから「ストリートファイターZERO」。弟は暴力的なものもいけるから「ひぐらしのなく頃に」、「エルフェンリート」、あと「デスノート」も一緒に観た。

fighterholic ( USA )
「らきすた」を妹と一緒に観た。彼女は今その素晴らしさにはまっている。彼女は今年のアニメエキスポに行きたいとすら思うところまで来ているよ。「らきすた」を観るまでは彼女は私のことをフリークと呼んでいたから、これはまったく予想外のことだ。やれやれ、たった一つのアニメシリーズで物事がここまで変わるなんて。

jetz ( フィリピン )
両親にアニメを観させる試みは成功しそうもない。だから私はいとこがもっとアニメ好きになることに集中することにした。近頃はローカルTVでアニメを見つけるのは難しいことじゃなくなったから、二人のいとこ ( 5歳と9歳 )はすでに「コードギアス」や「灼眼のシャナ」、「あずまんが大王」などのタイトルには目を触れている。9歳のいとこは「さよなら絶望先生」すら観ることができる ( このシリーズを観るには早すぎると私は思う ( もっと悪いのは「コードギアス」でこっちはヴィレッタのヌードが修正されずに放送されている ))。

だから私は彼らが来ると、もっと子供らしいアニメを観せるようにしている。ジブリ映画や魔法少女系とか。悲しいことにそういう私が観せるアニメ ( 「カードキャプターさくら」や「魔女の宅急便」 )は彼らにとっては退屈で、彼らはもっと年長向けのアニメを観たがる。でも諦めることはできない。何故なら私は彼らに「ecchi」、またはそれに類したものを将来好きになって欲しくないから。

stabby2486 ( ? )
お父さんに「Air」と「デスノート」を観せたことがあるよ。「Air」には純粋に感動したみたい。お母さんは「デスノート」のいたちごっごゲームを本当に楽しんでたし、「涼宮ハルヒの憂鬱」は魅力的だと思ったみたい。けれども彼女はIMでチャットをしたりすることの方がもっと好きみたいだ。彼女が他にすることが無いときしかそれらのアニメを観させることができない。

hack_benjamin22 ( ? )
数年前にジブリのイベントがあった。それは月間プログラムで、私はお母さんに一緒に三本の映画を観るように辛抱強く説得したんだ。
うちの教育方針は非常に厳しくて、アニメのコンセプトを紹介するのに何を選択するかは非常に難しかった。ポケモンですらうちでは安全ではなかった。だけど、ジブリ映画はディズニーから配給されていたから、より好ましい印象を与える説得力があると思ったんだ。
そしてそれは成功だった。彼女はその映画を本当に好きになった。特に「ハウルの動く城」。だけど、この成功をもってしてさえ、他に彼らが許容できるものを見つけ出すのは困難だ。過剰な暴力、マジック、汚い言葉......。

お父さんにはアニメを紹介したことは無い。紹介するものを何か選ぶとしたら、「ガンダム」か他のSFものにするだろうね。彼はSFが好きだから。

spooksmagee ( USA )
ママに宮崎映画を観せた ( 彼女は「風の谷のナウシカ」が特に気に入った )。パパは難しい。ある日の午後、私が「グレンラガン」第一話を観ているときにたまたまパパが部屋に来たの。パパはしばらくそれを観ながら、カミヤがなんて大言壮語な奴かってコメントしていた。おしかったのはそれくらい。「あずまんが大王」を妹に観せようかと考えてる。でも彼女はあれを観たらちょっとびっくりするだろうな。

私には10歳のいとこがいて、彼は「ナルト」と「ガンダム」、それと「ポケモン」が凄く好き。彼がもう少し大きくなったら「ブラックラグーン」や「カウボーイビバップ」を教えてあげようと思っている。彼が気に入ってくれることを強く願っている。

Mushi-Man ( USA )
数日の間、パパに「FREEDOM」のDVDを観せようとトライしてみた。でも結果はNG。思うに、それが彼らの気に入るものでさえあれば、誰でも両親や親類にアニメを観るようにさせることは出来るんじゃないかな。そして彼らに私たちが好きな「アニメ」がどんなものかを少なくとも理解してもらうことは出来ると思う。でもそれが難しいんだよね。おそらくチャンスは一度しかないから、彼らが好きだろうと思うアニメを吟味して探さなければいけないし。それからそのアニメが彼らの時間の無駄にはならないということを説得しなければならない。私のパパが観てくれそうなアニメは「カウボーイビバップ」かな。パパが好きなタイプのショウだし。それに私のお気に入りでもある。だからこれならきっとうまくいくと思う。

GrinfilledCelt ( ? )
私は友達や家族にアニメを観せる試みはほとんど諦めているよ。この頃は私の趣味にあれこれ言うことは少なくなってきたけど、ほんとはアニメを観るのを早くやめてほしいんじゃないかな。

問題は、ほとんどのアメリカ人は「全てのカートゥーンは子供向け」という考えを持っていることなんだ。この考えは岩のように強固で揺り動かすことができない。だからアニメについて彼らと会話しようとすると大抵以下のような感じになるんだ。

君 「これ観てみて。すごく面白いよ」
彼ら「なんだカートゥーンか。私はカートゥーンはもう観ないよ」
君 「でもこれはただのカートゥーンじゃなくて、大人向けの話なんだ」
彼ら「でもカートゥーンは観ないよ。もう大人なんだし」
君 「これはキッズショウじゃないんだ。観るだけ観てよ...」
…(鑑賞中)…
彼ら「オーマイゴッド! 彼らは子供に何をしているんだ!」
君 「だからこれは子供向けじゃないんだ! 大人向けなんだよ!」
彼ら「おお、これは駄目だ。君はよくこんなものが観られるね?」

といった感じ。「カートゥーンは子供向け」という固定観念はどうすることもできない。彼らにアニメを観させる唯一の方法はそのアニメの実写版を作ることだね。彼らが「デスノート」を観てくれないのなら、実写映画版を観せてやればいい。実写のポケモンも多分いけると思うよ。それがプラムタイムのドラマとして放送されれば。カートゥーンでさえなければ何でもいいんだ。

--------------------

父親に「Air」を勧める息子 ( 娘? )、そしてそれを観て感動する父親。日本じゃ考えられない......と思うんですけど中にはいるのかな。

海外の皆さん、家族や親友にアニメの魅力を知ってもらおうと頑張っているようですがなかなかうまくいっていないようです。ジブリ映画は成功率が高いみたいですが、他となるとなかな家族で観れるようなアニメってないですよね。この辺は日本も同じような感じだと思います。
うちの母もジブリ映画は自発的に観ますけど、それ以外のアニメは見向きもしないです。勧めようと思ったこともありませんが。

[ 2009/01/26 00:15 ] 海外の反応 - アニメ | TB(0) | CM(4)

お歳暮のゼリーを放置されたサラリーマンが切れてオフィスを破壊した事件に対する海外の反応 

元記事
http://www.animenation.net/forums/showthread.php?t=208957

--------------------

ZeroRyoko1974 ( ? )
ロイターより。

東京 ( ロイター )
お歳暮のゼリーを社長に無視され不満を爆発させた日本の会社員が勤務先の会社を破壊したと、国際新聞は木曜日に報じた。

英語版朝日新聞によると、洋服のオンライン販売会社で働く31歳のこの男は、自分を社員として雇ってくれたお礼として、箱詰めのゼリーのセットをこの夏に社長に贈った。

多くの日本人は夏と冬に仕事上の重要な関係者にお歳暮を贈る伝統を今も行っている。

この男は、彼が贈った箱詰めのゼリーセットが未開封のまま社長の机に置かれたままであることに気づくと、こん棒 ( truncheon )でオフィスにある22台のパソコンを破壊したと新聞は伝えている。この事件で怪我人は出なかった。

男は威力業務妨害で有罪となったと新聞は報じた。

「社長がもう少し心配りをしていてくれたら」男の弁護人はそう語った。

雇用者は忙しすぎて贈り物を開けている暇がない、と検事は語った。


わお。彼らは贈り物をほんとうに深刻に考えているんだね。

ffl ( ? )
贈り物は丁重に扱ったほうがいいよ。

EV. ( ? )
さもないと次は誰かの頭が破壊されるよ。

mdauben ( ? )
なんてこった。ゼリーのことを考えてみろよ!!!

この可哀想な男の行動は完全に正当なものだし、彼の雇用者は彼の精神的ストレスに対して補償する義務があると私は思う。

Gibb ( USA )
この記事は「こん棒 ( truncheon )」という単語を使ったという理由だけで素晴らしいよ。ゲームの「ディアブロ2」以外でこの単語をいままで聞いたことがない。

Tidusauron12 ( ? )
> Gibb
いつも笑かしてくれる日本からまた一つ面白ネタが生まれたに過ぎないよ。

Midoriko87 ( ? )
うーん、彼は一体何を期待していたんだ? だってゼリーだよ?!! 次はDonnelly's ( チョコレートらしい ( 訳者 ) )か何かをあげるんだ! それでも社長が箱を開けないで社員に礼も言わないようなら、それなら社員の行動は完全に正当化されるよ。うんうん。

VidelCoolGirl ( USA )
ゼリーだからこの程度で済んだけど、もしそれがホントに甘いポッキーだったらあるいは。

Sushikins ( USA )
この男は頭を冷やす必要があるね。まあ私ならきっと彼にお礼を言ってすぐに食べただろう......ゼリーは大好きだし......けどそれで世界が終わりってわけじゃないんだから。

Lone Signal ( ? )
日本のゼリーはオイシイよ!

Sora Sol ( ? )
この事件が正当化されるとしたら、それは贈り物が大量の「キャドバリー・エッグ」 ( 卵型のチョコ ( 訳者 ) )だったときだけだ。

KyubiNoKitsune ( ? )
どうなってるの!? ただのゼリーなんだよ。高級肉のような別に特別なものじゃない。それか一万円以上する高級チョコレートとか。

Leader Desslock ( ? )
器物損壊を威力業務妨害なんて呼ぶのは日本人くらいだね。スタッフを心底怯えさせても彼は悪くないんだね。公衆の場で武器を振り回しても大した問題じゃないんだ。たとえ彼が感情的な怒りで他人の所有物を破壊しても。これだけの事をしても彼の罪状は威力業務妨害でしかないんだ。

tenshi a ( イングランド )
> Gibb
イングランドでは警察はこん棒を携帯しているよ。でもホント、あなたがどう思っていたとしても、こん棒をあなたに向けて振り回す男の面前で笑うのはやめた方がいいよ。彼はあなたの「業務」を「妨害」するためにこん棒を使うかもしれないからね。

Berserker Bob ( ? )
爆笑。この事件は「オフィス・スペース」( という映画があるらしい ( 訳者 ) )でミルトンがランバーのオフィスにホチキスを探しに行ったら建物が燃え落ちていたってシーンを思い出させる。

Spadesy ( アジア )
なんか、スーツに身を包んだ中年日本人男性の集団が日々の業務のプレッシャーにただ身を引きつらせながら嫌いな誰かをぶちのめすためにお歳暮の時期を待ち続ける情景が思い浮かんだよ。

--------------------

お歳暮ですか......。恥ずかしながら私は一度も送ったことももらったことも無いですね。
これは日本でも珍しい部類に入る事件だと思うんですけど、海外に紹介されてしまうと「日本での一般的な事件」として認識されてしまいそうで怖いですね。でも面白いですね。

マリオカートDSのCMに対する海外の反応 



マリオカートDSのCMです。通信対戦で世界中の人達とプレイできるという機能を効果的に宣伝するため、フランス人・アメリカ人・イタリア人がニンテンドーDSを手にしてプレイするシーンが出てくるのですが、その全てがマリオ風のヒゲを生やしたナイナイの岡村隆史。YouTubeで現時点で100万回以上再生されており、コメントも3000件近くつくなど、かなりの人気があります。
日本人が演じる外国人に対する反応をいくつか紹介したいと思います。

--------------------

datibendo ( ベルギー )
あのフランス人は奇怪なフランス語を喋っているね。「"C'est le pot poulet, c'est le pot poulet !"」( 正しい綴りは「S'il vous plait」 (訳者 ) )。

darthmol ( オランダ )
あのフラン人は「S'il vous plait」って言おうとしているの? 何かすごく奇妙に聴こえるよ。

TheManYouDoNotKnow ( USA )
彼らはアメリカ人を馬鹿にしている!!

bleamix ( USA )
フランス人は「お願い、お願い」って言っているよ。

stuarticus ( カナダ )
> bleamix
ひどい発音でね。

bleamix ( USA )
あれが日本人が考えるアメリカ人なんだな。

stuarticus ( カナダ )
> bleamix
カナダ人が考えるアメリカ人もまさにあれだよ。

hyogalovervashsama ( USA )
ルイージに扮している人は誰? 彼は可愛い。マリオも!

wasgeht18 ( イタリア )
このCMは凄く面白いけど、あのイタリア人はイタリア語をしゃべって無いよ。何故わかるかって? 私がイタリア人だからさ! でも「マンマミーア」だけは理解できた。あ、そういえばマリオとルイージもイタリア人だったよね。ならどうして彼らは日本に住んでいるんだろう。わからないや。

lumixzara ( USA )
マリオとルイージが日本に住んでいるなんて知らなかった!

xGRAIVx ( USA )
糞面白い!!!

dante3440 ( ? )
爆笑。アメリカ人がすごく面白い!!!!
「オーノー、カモン!」。爆笑。

maticdog ( ? )
アメリカ人が最高だな! 「オー、カモーン」。

DanteVirgil ( イタリア )
誰か助けてくれ! これを観るのをやめられない!

LadyDante666 ( イタリア )
正しいイタリア語は「Mamma mia, Per favore!」で、「Mamma mia, PERRAPORE!」じゃない。

thewotsit ( UK )
ルイージがあんなにやられっぱなしなのは、あの小さいボタンを操作するのにアホみたいにでかい白手袋をはめているから。

STFUKTHXBAI ( USA )
アメリカ人が滅茶苦茶面白い。

tgjester7 ( ? )
> STFUKTHXBAI
冗談じゃなくあれが彼らが考えるアメリカ人なんだよ。

CodyKunLvsGackt ( USA )
> tgjester7
おお、そんな...

jpr90 ( USA )
あのアメリカ人はステレオタイプだよ。

prototype2030 ( USA )
> jpr90
彼らは何でもステレオタイプにするんだよ。

badeggs13 ( オーストラリア )
フランス人の笑顔が最高。

triforceofgaming101 ( USA )
ルイージはみんなから嫌われているんだろうね。
それはともかく、日本のTVゲームのCMはどれも素晴らしいね。そう思わないか?

GreenNaruto1203 ( USA )
この動画最高! あのフランス人の邪悪な笑みといったら!!
ハハハハハハハハハ!

kingbooforums ( グリーンランド )
はははは。これが日本人からみたアメリカなんだな。

atoma12 ( ? )
シルブプレ! シルブプレ!

xrikimarux ( USA )
日本のルイージ以外は全部一人の人間が演じているんだよ。

mkballer ( ? )
> xrikimarux
マジで? 考えもしなかったよ!

MOUPIMOUP ( フランス )
私はフランス人だけど、あのフランス人が何を言っているのか理解できない。

wunderbeast ( USA )
ああ、お願いだから。
あのアメリカ人を「ステレオタイプだ」って文句を言っている人たち、まるでアメリカのメディアはアジア人のステレオタイプをしたことが一度もないような言い方ね。

maybrook1 ( USA )
彼らがフランス人をあんな風にゲイっぽくしたのが最高。

Iamnotyourmom ( USA )
フランス人の笑顔が大好きだ。

vdFritz ( ブラジル )
> Iamnotyourmom
最高だね。

Snoutmasta ( USA )
あのアメリカ人は別の時代にいるみたいだ。まるで私たちアメリカ人がいまだにウェスタンにいると思っているみたい。

MacadamiaSan ( USA )
彼らの表情が大好き! 私の国にもこんなCMがあればいいのに。

catlover7908 ( USA )
もちろん彼らは「ワッフルハウスタイプのダイナーにいる薄汚れたバイク乗り」でアメリカ人を表現するさ。

BariBariKawa ( USA )
このCMはアメリカのと違って本当に面白いよ。

--------------------

あのフランス人の笑顔は私もちょっと笑ってしまいましたが、海外の人にもウケているようです。
日本人が三カ国の外国人を演じているわけですが、一番ウケているのはフランス人 ( 特にあの笑顔と挙措動作 )のようです。アメリカ人も受けていましたけど、こちらは日本人が考えるステレオタイプなアメリカ人像がアメリカ人以外には大受けなようです。当のアメリカ人はかなり不満をぶちまけていましたけど。でもまあステレオタイプはお互い様じゃないですか。むしろ日本はまだマシなほうだと思います。
[ 2009/01/24 21:24 ] 海外の反応 - 動画 | TB(0) | CM(4)

日本の双眼鏡サッカーに対する海外の反応 



元記事
http://www.i-am-bored.com/bored_link.cfm?link_id=37020

--------------------

TheSharpest ( USA / 男 )
IAB ( この動画が投稿されているサイト ( 訳者 ) は 「日本の変なモノ」というカテゴリーを作るべきだよ。日本は「ホワット・ザ・ファ○ク」なネタが尽きることが無いからね。

Luet_Seer ( USA / 女 )
発想がとても愉快。でもどうして彼らは縞模様の服やテディーベアの被り物をしているの? まあ「nihonjin」のことを理解しようとするのが間違っていることは分かっているけど...。

Skabashas ( USA / 男 )
右往左往する選手らもいいけど、最高に面白いのはグレムリンかスティッチみたいな被り物をした男が、あんな格好なのに至って普通の人のように振舞ってるところだよ。

opiebreath ( USA / 女 )
アヒャヒャヒャヒャ。爆笑。
あの縞模様の服が欲しい!

GIAG ( オーストラリア / 男 )
おもしろい!

quiknas ( USA / 男 )
アホなやつらだ。あの双眼鏡をつけたまま転んだら痛いだろうな。

domisgood ( ヨーロッパ / 男 )
誰がこんなアホなことを考えたんだ?

Kay62442 ( USA / 女 )
あのカラフルな全身タイツが最高。

White_Wolfos ( USA / 男 )
日本の審判はみんなコウモリの被り物をしているんだ。知らないのか?

DuckBoy87 ( USA / 男 )
彼らは私よりサッカーが上手いよ。

breex33 ( USA / 女 )
いつか私も双眼鏡サッカーにトライしてみる。

Boredx12 ( ヨーロッパ / 女 )
タイトルに「日本」がついた動画が待ちきれない。いつだってもっと面白いものが出てくるんだもん。

Dr_Sexy ( ヨーロッパ / 男 )
ビートたけし。たけし城。

chrisi1707 ( ヨーロッパ / 女 )
なんてクールなの。面白すぎ。

mardraum ( ヨーロッパ / 男 )
日本には金鉱が眠っているな。

--------------------

北野さん若いですね。いつごろの物なんでしょう。
日本で放送されているゲームショウって海外で結構人気があるみたいですね。
ヒューマンテトリス、サイレント図書館、素人どっきり等など...。
YouTubeでコメントとかを見ると、「日本人は何でこんな突飛なアイデアを思いつくんだ」という趣旨のコメントが目につきます。こういう馬鹿ばかし過ぎて面白い企画を考えるのが日本人は得意なんでしょうか。海外のバラエティを観たことが無いので、他の国がどうなのかはちょっと判断できませんが。
アメリカ人とかは「日本のゲームショウ最高」という感想の後に「それに比べて我が国の番組は...」と嘆くパターンをちょくちょく見かけますけど、アメリカのバラエティってそんなにひどいんですかね。
[ 2009/01/24 15:47 ] 海外の反応 - 動画 | TB(0) | CM(2)

日本人アーティストの英語の歌に対する海外の反応 ( その4 )  

元記事
http://forums.animesuki.com/showthread.php?t=31095

--------------------

kk2extreme ( ? / 男 )
これまでのコメントを読んだ感じだと、みんな日本人が英語で歌うことに手厳しいね。私も彼らの英語がひどいことは求めるけど、曲が良ければ全て良しって思うけどね。

mandarb916 ( ? / ? )
> これまでのコメントを読んだ感じだと、みんな日本人が英語で歌うことに手厳しいね。私も彼らの英語がひどいことは求めるけど、曲が良ければ全て良しって思うけどね。

もしあなたが両方の言語が流暢で、両方の言語の先生か何かで、両方の言語でひどい発音を聞かなきゃいけないとしたらまた違った意見になると思うよ。

Same_Shark ( ? / 男 )
> もしあなたが両方の言語が流暢で、両方の言語の先生か何かで、両方の言語でひどい発音を聞かなきゃいけないとしたらまた違った意見になると思うよ。

あなたの言うことはわかるし、私は二ヶ国語を話す。
とにかく、私はシンプルに全ての曲を日本語として聴くようにしている。本当にひどい発音の"janglish"を聴いた場合はその曲は私にとって駄目なものに変わるけど。

Lia、宇多田ヒカル、オリヴィア、Rie fuは英語が上手い歌手の一例だね。

Neku ( ? / ? )
日本人が歌う英語の歌で聴いたことがあるのはRie fu ( 「Life is like a Boat」、「I Wanna Go to a Place」 )。
彼女は本当に上手だと思う。

TMRも英語の歌をうたっていた記憶があるけど、上手だったかどうかわからない。

sobamushi ( ? / ? )
曲がよければそれでいいと思う。
英語の曲をリリースする前に出来る限り英語の練習をするアーティストは好感が持てる。例えばラルクのHydeとか。

KitsuneNineTails ( USA / 男 )
The Seatbeltsを聴いてみたら。彼らはカウボーイビバップの全ての曲を手がけていて、いくつかの曲は全て英語だし、そのパフォーマンスは素晴らしい ( 友達が彼らは日本のジャズミュージシャンだと教えてくれたんだけど、最初はとても信じられなかった。その当時は日本人とジャズの組み合わせなんてあり得ないと考えていたんだ )。「Call Me」と「Rain」、それから「No Reply」がお気に入り。

坂本真綾のアルバムを1枚もってて、その中のいくつかの曲は英語だったけど、個人的な意見では彼女はいい仕事をしていたよ。

私が思うに、英語を流暢かつ自然なアクセントで話せるようになるのは簡単じゃない。その人の母国語がL/RやFの発音を持たない場合は特に。

Same_Shark ( ? / 男 )
坂本真綾の英語の発音は、彼女が英語をほんの少ししか話せないことを考慮するととても素晴らしいよ。

thrill-house ( ? / ? )
> 全く賛成だ。日本人の英語の歌はしばしば反吐を催す。
> 証拠:宇多田ヒカルのFu○kingな英語のアルバムに入っている曲全部。完璧なまでに、恥ずかしいくらい、最悪だ。

賛成。
面白いのは彼女は英語自体は流暢だってこと。なのに歌詞はひどい。

M-floや彼らがフィーチャーするアーティストですらその英語には疑問がある。

私が知る限り、英語が完璧なアーティストはただ一人、JYONGRI。

Same_Shark ( ? / 男 )
ヒカルの英語が駄目なんじゃない。彼女の英語の歌詞があまりに日本的なんだ。要するに、日本語の曲では歌詞が会話的だけど、英語では歌詞はただの声明であることが一般的だということ。

Phantasmagoria ( ? / ? )
GLAY - 「With or without you」

本当に素晴らしいと認めざるを得ない。

時には「with or without you」が「wif or widouchew」に聴こえることもあるけれど、この程度の間違いは他のバンドでも似たようなものだし許容範囲内だよ。

GreatTeacherKen ( USA / 男 )
グレンラガンの挿入歌 ( 例 : 「Libera Me from Hell」 )はすごく良かったと記憶している。

KitsuneNineTails ( USA / 男 )
> これまでのコメントを読んだ感じだと、みんな日本人が英語で歌うことに手厳しいね。私も彼らの英語がひどいことは求めるけど、局が良ければ全て良しって思うけどね。

たしかに。舞HIMEの「It's only the Fairy Tale」はその完璧な例だ。英語の文法は稚拙だし、発音とアクセントがおかしいのは気になるけど、曲それ自体は素晴らしい。それに、稚拙な文法に目とつぶれば歌詞の内容は鳥肌ものだ ( その上シリーズにぴったりマッチしている )。加えて歌手は美しい歌声を持っているし、音楽は感動的。だからこの曲は今でも私のお気に入りの一つ。

追記: ほしのこえのテーマソングである「THROUGH THE YEARS AND FAR AWAY」についても同じことが言える。こっちは文法もしっかりしているけど、歌詞が感動的で ( 特にアニメのプロットを重ね合わせると )、歌手と音楽に至っては飛びぬけて素晴らしい。

Hari Michiru ( カナダ / 女 )
なぜみんなが宇多田ヒカルの英語のアルバム ( 彼女が13歳の時に出したあの最悪なアルバムのことじゃないよ )をそこまで嫌うのかわからない。とても深くて、新しいメロディーやおもしろい楽器も使っていて。アメリカのたいていの音楽よりも歌詞は重層的な意味を持っている。

Bathory Area ( ? / 女 )
Galneryus。大阪の凄いパワーメタルバンドだ。もしX-Japanが好きならSonata、Arctica, Stratovariusを気に入るだろう。 ( 「Alsatia / Cause Disarray」はムネモシュネの娘たちのOP/EDで使われた )

SatanicZero ( ? / 男 )
誰かDo As Infinityの「Summer Days」は挙げた?

この歌が英語だってことを実は歌詞を見るまで知らなかったんだ。でもこれは彼らの数ある素晴らしい曲の中のたった一つの例外だから、私が彼らの音楽を聴くこと止める理由にはならない。

shibuyakazuya_fhaye ( ? / ? )
Rie fuはこの手のもの ( 英語の楽曲 ) はお手の物だね。
本当に綺麗な歌だから感動してしまう。

Paladinoras ( ジャカルタ / ? )
ええと, Kanon( ??? ( 訳者 ))の英語はとても流暢だよ。曲を聴いたときに彼女が日本人だとはわからなかった。
リア・ディゾンは日本人じゃないけど英語をネイティブのように話すよ。たぶんネイティブだからだろうね。

それから宇多田ヒカルの曲は素晴らしいよ。みんな何故彼女をそんなに嫌うんだ?

それとスクールランブル二学期の... ( 重複するので以下略 ( 訳者 ))。

rainnydaiis ( USA / 男 )
宇多田ヒカルの英語のアルバムはそんなに悪くなかったよ。いくつかは素晴らしい曲もあった。私は英語で歌う韓国の歌手も何人か聴いたことがあるけど、そんなに悪くなかったよ。

--------------------

以上、日本人アーティストの英語の歌に対する海外の反応でした。
宇多田ヒカルは良くも悪くも知名度が高いですね。キングダムハーツで使われている「Simple and Clean」はYouTubeでのコメントを見てもかなり評価が高いようですが、一方海外本格デビュー一発目のアルバムである「EXODUS」はどうも不評なようです。私も買いましたが、「おお、やっぱり英語うまい」と思ったくらいで他は余り印象に残りませんでした。

沢山の日本人アーティストの名前が出てきましたが、メジャーどころ以外は知らないものばかりでした。初耳なアーティスト名にぶつかったらYouTubueでどんなものか一通り聴いてみましたけど、複数回名前が挙がっていたRie Fuさんは私も気に入りました。

英語の発音に関しては、音楽さえ良ければ気にしないという人もいれば、日本人は英語を使うな等と極端な意見を述べる人もいたりとさまざまです。私的には、英語の歌詞をつけるなら発音もきっちり英語らしく歌ってほしいと思いますが。

日本人アーティストの英語の歌に対する海外の反応 ( その1 )
日本人アーティストの英語の歌に対する海外の反応 ( その2 )
日本人アーティストの英語の歌に対する海外の反応 ( その3 )
[ 2009/01/23 21:25 ] 海外の反応 - 音楽 | TB(0) | CM(13)

日本人アーティストの英語の歌に対する海外の反応 ( その3 )  

元記事
http://forums.animesuki.com/showthread.php?t=31095

--------------------

ShuiMei ( カナダ / 女 )
BONNIE PINKが好き。彼女はときどき英語で歌っている。あとCEANLANEとELLEGARDENも大好き。それと既出だけどRie fu。
宇多田、倉木麻衣、クリスタル・ケイはアメリカでアルバムをリリースしているけど成功してない。
Mizはスウェーデンで何曲かリリースしているし、矢井田瞳はイギリスでそこそこの成功を収めてる。

K.M. Revolution ( フィリピン / 男 )
ここで繰り広げられている日本人アーティストに対する中傷の数々はなんなんだ!!
もし日本人アーティストに読まれたらどうなる!!
日本人が英語で歌うのを禁止したいと思っているならそれは危険な考えだ。
声を荒げてしまってすまない。でもこれまでのコメントを読んで私は胸を痛めている。
もし私が日本人ならもっと辛いだろう。
少なくとも彼らは頑張っているし、別の言語を学ぶことで世界とつながろうと努力している。

musashiken ( ? / ? )
落ち着けよ。そういう完璧な英語しか評価しないやつらは無視すればいいんだ。どうせ彼らは今度はイギリス英語とアメリカ英語のどっちが優れているか議論し始めるよ。
たしかに日本語英語は笑える代物だけど、ほとんどの日本人歌手は海外マーケットなんて意識してない。なら何故彼らが白人達が自分のEngrishをどう思うかなんて気にすることがある? それにEngrishを使っているのは日本だけじゃない。インド、中国、韓国等々。世界中にはもっと愉快なEngrishが沢山あるよ。

さておき。私のお気に入りはBonnie Pinkだ。Love Psychedelicoにもとても素晴らしい英語の曲がある。坂本真綾も英語の曲を少しうたっている。彼女の発音は、英語に堪能でない人であることを考慮するととっても上手だ。

Phantasmagoria ( ? / ? )
アンジェラ・アキ。彼女は本当に上手い。
Beat crusaders...発音や歌詞は良くないけど、音楽とスタイルは素晴らしい。

Clamp-X ( ? / ? )
いくつかのJ-Rockバンドは完全に英語で歌ってるよ。X-Japanの「Art of Life」や「I.V.」とか。
他にはPay money To my Pain。彼らの曲はかなりエモ系だけど。
J-Popで思いつくのは山本領平だね。彼のカバーアルバムは全編英語だ。個人的に彼はお勧めだよ。

Ama no Kagaseo ( ? / 男 )
誰もthe pillowsを挙げていないなんて信じられない。彼らは日本語、英語の両方で歌う。彼らの英語は流暢とはいえないけど上手だし十分理解できる。

ところで、日本人が英語で歌うのは禁止すべきだってコメントだけど...。
私にとってどんな言葉やどんな言語が使われているか、あるいはその歌詞の意味なんてどうでもいいこと。音楽が素晴らしければそれでいい。だから、Engrishなのか日本語なのか、それとも流暢な英語なのかなんて関係ないとわたしは思う。

UzumakiW ( USA / 男 )
えーと、私はJ-rockとJ-popが好きなんでいろんなアーティストを知っているけど、いくつか挙げるとこんな感じ。

Blood Stain Child
Deathgaze
Intestine Baalism
Gazette
D'espairs Ray
Siam Shade
等など...

他にもたくさんいる。
日本人が英語で歌うのを禁止するっていうのは単純に馬鹿げている。日本人の音楽を聴いている人は皆が日本語の歌詞の意味を理解しているわけじゃないけど、サウンドが好きだから聴いている。それは彼らが英語で歌ったとしても同じこと。もし彼らが英語で歌いたいのなら、誰がそれを禁止する権利がある? どの言語が使われるかなんて気にするべき問題じゃない。サウンドだけが全てだよ。

K.M. Revolution ( フィリピン / 男 )
X Japan
Beat Crusaders
.hackの曲はどう? 英語だよ。

Nicest of the Damned ( ? / ? )
Ellegarden ( blink-182, Simple Plan, Newfound Gloryなどの流れを汲むPop-punkバンド )はほとんどの曲を英語で歌っているし上手だ。ボーカルはアメリカで長い間過ごして、英語の練習も沢山した。それでもちょっと変に聞こえることがあるけど。

DarkHonour ( ? / 男 )
ときどきLove Psychedelicoの曲はすごく英語らしく聴こえるよ。特にその歌詞のほとんどが英語のときは。

Enchaos Ivan ( ? / ? )
ほとんどの日本人が歌う英語は良くないと認めざるを得ない。でも、ひどい歌詞や発音であっても音楽が良ければ楽しめるよ。
宇多田ヒカルの「Simple and Clean」は他の日本人の英語の曲と比較して飛びぬけている。心地よさと悲しさが絶妙にミックスしている。

Mgz ( カナダ / 男 )
倉木麻衣 - 「Secret of my heart」。

名探偵コナンの昔のED。これが彼女のベストだ。

Mystique ( ? / ? )
> 全く賛成だ。日本人の英語の歌はしばしば反吐を催す。
> 証拠:宇多田ヒカルのFu○kingな英語のアルバムに入っている曲全部。完璧なまでに、恥ずかしいくらい、最悪だ。

全面的に同意。

誰かがローマ字にしたナルト疾風伝のOP ( you are my friend ) ( 「distance」のことか ( 訳者 )」を翻訳したことがあるんだ。
滅茶苦茶な日本語発音の英語に対する深い憎しみを覚えるようになったのはこの歌からだ。
日本のアーティストは英語に手をつけるまえに、JLPT ( 日本語能力試験 )の2級に相当する程度の英語の試験に合格しなければならないという法律でも作るべきだね。少なくとも英語を母国語とする親を持っていて、インターナショナル・スクールに通ったような人以外は。

東京でカラオケに行ったとき、ブリーチのOPだったD-Techonlifeを選んだんだけど、そのとき初めてこの曲の全ての歌詞を見たんだ。スクリーンに映し出された歌詞を見た瞬間思わず歌うのを止めてしまった。何故ならそこには英語の歌詞があったから。「なんてこった、この曲には英語の歌詞があったのか?」。この曲をフルで聴いたことは何度もあったけど、英語の歌詞が存在しているなんて事実に歌詞を実際に見るまでまったく気づかなかったよ。これがどういう意味かわかるだろう?

もしくはここにいるファンの何人かは日本語の中に混じっているEngrishを無視できるすぐれた耳を持っているんだろうか。それがどんなにひどい発音だったとしても。

最後に、Engrishを使う歌手のほとんどの観客は日本人であってわれわれでは無いってことは心に留めておきべきだろう。
彼らはアメリカとイギリスとオーストラリアの英語の発音の違いもわからないし、実際のところ、ネイティブスピーカーと話す必要性が無い限り彼らはそもそも英語の発音に気を使うということすらしないんじゃないかな。

patnam ( ? / ? )
abingdon boys school。彼らのファーストアルバムでいくつかの英語の曲を見つけることができるよ。

Ichihara ( ? / ? )
abingdon boys schoolは良いね ( 英語は理解しにくいけど、彼らの母国語じゃないし )。英語の歌詞もいいよ。「Desert Rose」は歌詞もチューンも大好きだ。
他に思い浮かぶのはアンジェラ・アキと宇多田ヒカルかな。アンジェラ・アキはしっかり聴いたことが無いけど彼女の曲は素晴らしいと思う。ヒッキーについては歌詞も声も大好きだ。

mandarb916 ( ? / ? )
日本人が英語を喋ったり歌ったりするのを聞くのはアメリカ人 ( か西洋人 )が日本語を話そうとするのを聞くのと同じくらいひどい。

本題に戻るけど、ELISAの「Euphoric Field」 ( ef OP )は日本語も英語も美しかった。英語はまだ日本語アクセントが残っているけど、それでも他のほとんどの日本人歌手よりも上手。

Rocky Chackの狼と香辛料のEDはほんとうにひどかった。

imarhiagbe ( ナイジェリア / 男 )
私が好きなLinkin Parkは英語で歌っているけど母国語の強いなまりがある。でも凄く人気があるよね。日本人の音楽が有名じゃないのには理由があるんじゃないかな。emozart ( ??? ( 訳者 )は素晴らしいけど。

Oo Izumi oO ( USA / 女 )
宇多田ヒカルは唯一日本人だと気づかなかったアーティスト。彼女はネイティブスピーカーが歌っているように聴こえる。
それからEuphoric Fieldには賛成。

Same_Shark ( ? / 男 )
日本の子供は英語の授業をある程度受けておく必要があるよ。ほとんどの日本人は基本的な英語の理解力はある。日本人が英語で歌うのは正直いって気にしないな。そのことでうんざりする理由はどこにもない。結局のところ、われわれだって彼らの日本語を滅茶苦茶にしているし。例えば「carry-ohkey」 ( カラオケ? ( 訳者 ))とか「ca-rot-ee」 ( ??? ( 訳者 ))とか。

mandarb916 ( ? / ? )
> 宇多田ヒカルは唯一日本人だと気づかなかったアーティスト。彼女はネイティブスピーカーが歌っているように聴こえる。

宇多田はNY生まれでアメリカで育った筈。

Same_Shark ( ? / 男 )
彼女の家族はアメリカと日本を行ったり来たりしてたんだと思う。

--------------------

日本人アーティストの英語の歌に対する海外の反応 ( その1 )
日本人アーティストの英語の歌に対する海外の反応 ( その2 )
日本人アーティストの英語の歌に対する海外の反応 ( その4 )
[ 2009/01/22 21:06 ] 海外の反応 - 音楽 | TB(0) | CM(5)

日本人アーティストの英語の歌に対する海外の反応 ( その2 ) 

元記事
http://forums.animesuki.com/showthread.php?t=31095

--------------------

JanthraX ( UK / 男 )
ブンブンサテライツの「Dive for you」。
BBSのほかの曲もほとんど全部英語だよ。

Alu ( ? / 男 )
MONORAL。英語で歌う日本のグループで彼ら以上のグループは無い。「Kiri」と「Visions is my head」は本当にグレイトだ!

am1n ( ? / ? )
ブリーチOPのBEAT CRUSADERSの曲は確かにEngrishだけど、それ以外のほとんどの彼らの曲は上手なEnglishだよ。

Valdra ( ? / ? )
> ああ、.hack//signで歌っている人の英語はすごく上手だね。このシリーズに出てくる曲は全部好きだし、全ての歌詞がはっきりと理解できる。

これがその理由だ。

Ori ( ? / ? )
> ブリーチOPのBEAT CRUSADERSの曲は確かにEngrishだけど、それ以外のほとんどの彼らの曲は上手なEnglishだよ。

オーケー。たぶん私はフェアじゃなかった。もしくは私の期待する基準が高すぎるのかもしれない。BeckのOPを聴いてみたよ。ほとんどの英語は何を言っているか理解できた。だけどどの曲にも必ず曲自体を台無しにする部分が少しあったし、そういう台無しにする部分こそが一番印象に残ってしまうんだ。彼らのサウンド自体は好きだけど、もし彼らが日本語で歌って英語は付け足し程度にしてくれれば私はもっと彼らを好きになれると思う。

HIGH and MIGHTY COLORも英語で歌っているよ。だけど英語の部分は大抵いつも絶叫になってて彼らの英語が上手いんだかそうでないのかよくわからない。まあ私が聴いた限りでは上手いと思うけど。

これがその理由だ。

そういうことだったのか。彼らがアニメシリーズのために英語ネイティブの歌手を起用したという事実は尊敬に値するね。

Zero Shinohara ( USA / 男 )
私が知っている限り、表現豊かな素晴らしい歌詞を書いている唯一の日本のバンドは403 ForbiddenAだ。とはいえBeat Crusader以外は他にあまり知らないからはっきりしたことは言えないけど。

Celes__ ( ? / ? )
> 発音が問題じゃなくて、歌詞が問題なんだ。ネイティブスピーカーに書いてもらわない限りまともな歌詞は出来ない。宇多田ヒカルの英語のアルバムを聞いたことがある? まるで耳をレイプされているようだ。

あなたが宇多田の歌詞が好きじゃないのならそれは構わない。私もほとんどが良くないってことは認める。だけど日本人歌手の中には発音も歌詞も素晴らしい人が確かにいる。少数だけれども確かに存在している。

Ruka ( フィリピン / 女 )
宇多田ヒカルやアジアン・カンフー・ジェネレーションやBoA、それにその他たくさんのアーティストが英語で歌っている。彼らは海外の人たちにも自分のことを注目してもらいたいんだと思う。それってちょっとクールだと思う。

Noodlehead ( ? / ? )
Rie fuをお勧めする。私のお気に入りアーティストの一人だ。

アンジェラ・アキはどう? 彼女は純粋な日本人じゃなくて ( ドイツ人か何かの血が混ざっていたと思うけど覚えてない )。英語も日本語なまりが無い。FF12のテーマソングで彼女を知ったんだ。彼女の歌はポップソングというよりは現代音楽に近い。彼女はピアノも弾くよ。

クリスタル・ケイも試してみて。彼女の曲はFMAの3番目のEDで使われている。彼女は黒人とアジア人のハーフ ( 原文はblasian ( 訳者 ))でこれはとても興味深いね。彼女が英語のみの曲を歌っているか知らないけど、多くの曲に英語が入っていて、J-POP/R&Bらしさを出しているよ。

Jigokun ( USA / ? )
日本語が変な文章構造を持っていなければもっと良くなると思う。彼らのEngrishはときどき意味不明だ。

Remittance Man ( ? / 男 )
J-POPには詳しくないけど、私が思うにPuffy AmiYumiは人気がある。彼女らはそんなに悪くない。ただ彼女らの英語の曲はなんというか上手いとかそういうんじゃなくて「可愛い!」って感じだね。

Sandman21 ( フィリピン / 男 )
他の人はどうか知らないけど、私は歌詞はあまり気にしない。音楽それ自体を聴いているから。私はBeat Crusadersがとても好きだ。彼らの英語は上手じゃないけれど、少なくとも彼らの音楽は良い。

JanthraX ( UK / 男 )
思うに日本人アーティストは海外マーケットにも自分らをアピールしたいんだよ。アニメを通して彼らは海外でもよく知られてきている。

Samurai_Kenshin ( ? / 男 )
> MONORAL。英語で歌う日本のグループで彼ら以上のグループは無い。「Kiri」と「Visions is my head」は本当にグレイトだ!

異論はないけど、彼らの曲の歌詞は変なのもあるよ。
あなたがお勧めした二曲もいいけど、私はPetrolに収録されている「Tente and Frozen Peak」の方が好きだ。

reflection ( カナダ / 男 )
伊藤由奈 - 彼女のキャリアは始まったばかりだから全編英語の曲はまだないけど、英語が流暢だっていうことは彼女のこれまでの曲を聴いてもわかる。それもその筈、彼女はハワイ生まれハワイ育ちだから。私が言いたいのは彼女は2つの言語の切り替えが本当にスムーズだってこと。

Rurik ( シンガポール / 男 )
Akeboshiの「Wind」も英語だよ。ナルトの最初のEDだ。

friendshipz ( ? / 女 )
私を惹きつけたことがあるのは舞HIMEの「It's only the fairy tale」だけ...。

Maya Miyazono ( ハワイ / 女 )
NGEのEDで使われていたアメリカの古き良き歌「Fly Me To The Moon」。
誰が歌ってたか忘れたけど...。

Neko-Musume ( ? / ? )
オリジナルの作詞・作曲はバート・ハワードで、フランク・シナトラによって有名になった。NGEバージョンに関して言うと、複数の人によって歌われている。"Fry me to the moon, and let me pray among the stars..." ( 原文ママ。皮肉かと ( 訳者 ))。日本人による英語の曲として挙げる例としては完璧とはいえないな。

--------------------

日本人アーティストの英語の歌に対する海外の反応 ( その1 )
日本人アーティストの英語の歌に対する海外の反応 ( その3 )
日本人アーティストの英語の歌に対する海外の反応 ( その4 )
[ 2009/01/21 22:52 ] 海外の反応 - 音楽 | TB(0) | CM(0)

日本人アーティストの英語の歌に対する海外の反応 ( その1 ) 

元記事
http://forums.animesuki.com/showthread.php?t=31095

--------------------

Sailor Enlil ( フィリピン / 男 )
アニメ声優出身の日本人アーティストやアイドル達がEngrishじゃない本物の英語による音楽で世界市場に進出し始めているように思うんだけど、みんな気づいてない?
今までに私が聴いたことがあるのは、

- スクールランブル二学期で一条かれんが歌っていた二曲 ( 実際に歌っているのは一条役の声優じゃないらしいけど )
- セーラーヴィーナス/愛野美奈子の声優による「Cross My Heart」

の全部で3曲だけど、どれもすごく良かった。
他にこういう日本人声優による素敵な英語の曲ってどれくらいあるか教えて。

lavielove ( ? / ? )
声優限定なの? 歌手でもいい?
ブリーチのEDだった「Life is Like a Boat」を歌ってたRie fuは上手いと思うよ。彼女のミュージックビデオはあまり楽しめなかったけど。

Disembodied Voice ( USA / 男 )
melody.の英語は流暢だよ。最新のアルバムに「Close your Eyes」の英語バージョンが収録されている。

Lia ( I've所属 )も全編英語の曲を2,3曲出していることは注目しておく価値があるね。

それから、マーヤ ( 言わずもがなだけどウルフズレインのED )。

Crusaders ( スウェーデン / 男 )
質問の意味がよくわからない...けど日本のポップグループを1つ知ってる。BEAT CRUSADERS。
彼らは英語だけで歌っているよ。彼らの曲は聴いたことがあると思うけど。 ( ブリーチの4番目のOPかBeckのOPで )

The Crappinometer ( フィリピン / 男 )
CRUSADERS。

「TONIGHT, TONIGHT, TONIGHT」が大好きだ...Engrishだけどね。

Tofusensei ( USA / ? )
日本は英語を使うのを禁止にした方がいい。彼らに英語を使わせるのは子供に銃を持たせるようなものだ。

killmoms ( USA / 男 )
> 彼らに英語を使わせるのは子供に銃を持たせるようなものだ。

全く賛成だ。日本人の英語の歌はしばしば反吐を催す。
証拠:宇多田ヒカルのFu○kingな英語のアルバムに入っている曲全部。完璧なまでに、恥ずかしいくらい、最悪だ。

Morgri ( ? / ? )
世界進出? 本気か? 私が思うに彼らはアメリカ文化を礼賛しているから英語で歌っているだけだと思うけど。

Crusaders ( スウェーデン / 男 )
> 「TONIGHT, TONIGHT, TONIGHT」が大好きだ...Engrishだけどね。

ああ。英語がひどいものだってことは認めざるをえない。

Sweetchinmusic ( ? / ? )
Hydeの「ROENTGEN ENGLISH VERSION」に入っている曲はどれも好きじゃない。気分を悪くした人がいたらゴメン ( 笑 )。
でもガクトは大好き! ( 笑 )

blue_side ( ? / ? )
日本語の曲が一番。

Hellychan ( フランス / 女 )
Hydeさんは日本語で歌い続けるべき。彼の声はその方がずっと良い。少しくらい英語が混じるのは気にしないけど、全部英語で歌われるとあまりにも... ( T_T )

Aoi_chan ( USA / 女 )
私はHydeの英語は気にならない。ガクトよりはよっぽどマシ。 ( 誰か「Feel the fire」を聴いた? 気を悪くしたら謝るけど、この曲での彼の英語は神業的にひどい )。
英語で歌おうとする日本人アーティストの曲はなんだか歌に気持ちが入っていない。たまに出てくる英単語がかわいいと思うこともあるけど、時々うっとうしくなる。
クリスタル・ケイや宇多田ヒカル、m-floやBoa ( 彼女が韓国人だってことは知ってるけど彼女は日本でも活動してるし )は英語をしっかりと使いこなしているからそんなに悪くない。

Ori ( ? / ? )
Hydeの英語は完璧じゃないけど、Crusaderと違って彼が何を言おうとしているのかは理解できる。Beat Crusaderは本当にどうしようもない。彼らは英語で歌うべきじゃない。私が思うに英語が彼らの曲の価値をぶち壊している。
ああ、.hack//signで歌っている人の英語はすごく上手だね。このシリーズに出てくる曲は全部好きだし、全ての歌詞がはっきりと理解できる。
Radwimpsの英語もとてもいいね。多少日本語アクセントがあるけどそれでもすごく上手だ。
モンキー・マジックは完全な英語だけど、それはバンド構成がカナダ人2/日本人2だから。

Sazelyt ( ? / ? )
BeckのOPで使われていたBeat Crusadersの曲はブロークン・イングリッシュじゃないよ。少なくとも私は悪くないと思う。
でも日本人が世界的に有名になりたいなら、彼らは伝統的な曲やソフトな曲に力を注いだ方がいい。世界には日本のバンドよりも良いロックバンドがすでに沢山いるからこの分野で勝ち抜いていくのはきわめて困難だ。ロックに関して言うと、英語が母国語じゃない国出身の世界的に売れているバンドや歌手はあまりいないんだ。

とにかく、彼らがアメリカを気にしないんであれば、日本人は伝統的なスタイル ( 言語/曲 )でヨーロッパで成功することが出来るよ。ヨーロッパはUSよりも様々なジャンルに対してオープンだからね。そうなれば彼らは英語を無理して使う必要もなくなる。

Celes__ ( ? / ? )
> 彼らに英語を使わせるのは子供に銃を持たせるようなものだ。

それは一般化ってものだ。何人かの日本人歌手は優れた英語の能力を持ってるよ。

Tofusensei ( USA / ? )
> それは一般化ってものだ。何人かの日本人歌手は優れた英語の能力を持ってるよ。

それで何人かの子供は親友の顔を銃で吹き飛ばさずに済むってわけだけど、だからといって子供に銃を持たせていいって事にはならないね。

kj1980 ( 日本? / ? )
> 1.スクールランブル二学期で一条かれんが歌っていた ( 実際に歌っているのは一条役の声優じゃないらしいけど )2つの曲

英語がうまかった理由は実際にはLiaが歌っていたから。彼女は十代のほとんどをアメリカで過ごして、その後アメリカやイギリスの各地をゴスペルや聖歌隊の歌手として回ったんだ。

> 2.セーラームーンのセーラーヴィーナス/愛野美奈子の声優による「Cross My Heart」

深見梨加はよく海外旅行にいくし、彼女は声優になる前にアメリカで催眠術の単位を取ってる。

xxanimefan4_ever ( ? / ? )
> 彼らに英語を使わせるのは子供に銃を持たせるようなものだ。

アニメの中で英語で歌われているときに、発音が下手だからイコール良くないと決め付けられるのが私は気に入らない。発音がどうであっても「上手」に歌っていさせすれば私はそれでいい。

killmoms ( USA / 男 )
発音が問題じゃなくて、歌詞が問題なんだ。ネイティブスピーカーに書いてもらわない限りまともな歌詞は出来ない。宇多田ヒカルの英語のアルバムを聞いたことがある? まるで耳をレイプされているようだ。

--------------------

声優出身と言っているのに、あっという間に「英語で歌っている日本人ミュージシャン」に対象が広がっているようです。質問した当人が挙げている例からしてすでに声優でない人が混じっている(?)

まだしばらく続きます。

日本人アーティストの英語の歌に対する海外の反応 ( その2 )
日本人アーティストの英語の歌に対する海外の反応 ( その3 )
日本人アーティストの英語の歌に対する海外の反応 ( その4 )
[ 2009/01/21 00:44 ] 海外の反応 - 音楽 | TB(0) | CM(4)

このサイトについて、と自己紹介 

はじめまして。よしずみと申します。

このサイトでは主に海外のアニメファンが集うフォーラムで交わされる話題から、私自信が興味をそそられたトピックをピックアップして英語を日本語に翻訳して皆様にご紹介していこうと思っています。

私の英語力は客観的に見て中の下くらいで、英文和訳の経験なども皆無のため、誤訳の類は控えめにいってもワンセンテンスに一個くらいの割合で出てくることが予想されますが、最低限、もともとの文意と100%真逆な日本語訳にだけはならないようにこころがける所存です。

「海外の反応」紹介サイトはすでに沢山存在しておりまして、自分ごときが同じようなサイトを始めることに意味があるのかと内心疑問に思うところもあります。ですが、やりたくなってしまったものはどうしようもありません。

どうか温かい目で見守っていただけたらと思います。

[ 2009/01/21 00:09 ] このサイトについて | TB(0) | CM(1)
プロフィール

Author:よしずみ
リンクフリーです。募集中です。電脳世界の離れ小島は寂しいです。

検索フォーム
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

カウンタ


