ムズムズする

日本のアニメや漫画、テレビ番組やニュースなどなどに対する海外の反応などを紹介させて下さい。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アニメですでに観た作品を漫画で読む価値はある? ( 海外フォーラム ) 

元記事:Is it worth reading the manga if you've already seen the anime?
http://myanimelist.net/forum/?topicid=47076



Ontario ( カナダ / 男 )
スレッドタイトルの通り。何か漫画を買おうと考えているのだけど、すでにアニメで観た作品の漫画を買う価値ってある?

Destro1021 ( USA / 男 )
その作品が本当に好きならね。あるいはアニメとは内容が違う場合。

Maora ( USA / 女 )
私はとにかく読んでみる。ちょっとした違いに気づく筈。

AnyaOtaku ( USA / 女 )
それはもう作品次第。ときどきアニメと漫画は内容がびっくりするくらい違っている場合があって、同じ作品とは信じられないほど。その逆もあって、アニメが原作に非常に忠実で漫画を読むと、絵がついているアニメの脚本を読んでいるような気になることもある。買おうと考えている漫画について自分で下調べをして、買う価値があるかどうか考えたほうがいいよ。アニメと漫画で内容が違う場合は、たいてい漫画の方が良くできてる。

hknamida
好きなアニメの原作だったら、読む価値がある場合の方が多いかな。

ZinnKid ( USA / 男 )
答えはイエス。

Animegal9215 ( オーストラリア / 女 )
アニメが気にいったのなら漫画を読む価値はある。アニメと漫画の違いを探すのも楽しいよ。それから、漫画が連載中にアニメが先に終了することもしばしばあるから、その作品の続きを知りたいなら漫画を読むといいよ。

Baman ( 男 )
作品によるね。例えば『鋼の錬金術士』、『ベルセルク』、『銃夢』、『ヨコハマ買い出し紀行』は長さからいっても内容からいっても間違いなく原作を読む価値がある。
コードギアス』や『DARKER THAN BLACK』のようにただのスピンオフ以上の何物でもないものもある。

JTSlayer ( USA / 男 )
本当にその作品が好きだったら価値はある。それに多くのアニメ作品は表現規制で内容がソフトになっているし、エンディングも中途半端なものが多い。ただやっぱり作品によるだろうから、私も下調べが必要っていう意見に賛成する。

Acinonyx ( USA / 男 )
90%の漫画はアニメよりも出来がいい。悲しいことに漫画を原作にしたアニメに本当に良質な物は滅多にないんだ。

Rpgwiz ( USA / 男 )
漫画を原作にしたアニメで漫画より深みがあることは多々あるよ。

BlackRubie ( USA / 女 )
アニメが本当に好きなら漫画も読む。アニメで気に入って読み始めた漫画が沢山ある。

Shen ( スペイン / 女 )
すでに言われているけど、どんな漫画かによるね。三つのシチュエーションが考えられる。
1. 漫画とアニメの内容がほとんど同じ。
2. 全くの別物( 『マイネリーベ』を見てご覧よ。アニメは歴史ドラマって感じだったのに、漫画は単なる少女作品 )。
3. 片方がもう片方より規模が大きい。( 例えば『あまつき』のアニメは漫画の宣伝広告って感じだった。その逆は『WOLF'S RAIN』)

1のケースでは漫画を買うのは無意味かもしれない。もしその作品を本当に愛しているのならその限りではないけど。2と3のケースなら漫画を買うのは良いアイディアだと思う。

Serenti ( スウェーデン / 女 )
もちろん価値があるよ。本当に好きな作品なら間違いなく漫画を買うべきだよ。

Kiseki ( ドイツ / 男 )
価値はあるよ。ただ不思議なんだけど、既に漫画で読んだ作品をアニメで観るのは好きじゃないんだよなぁ。

shinkeikaku ( USA / 女 )
漫画が原作ならおそらく読む価値がある。アニメの漫画化の場合、たいていは無視するのが吉。

_Bael ( ドイツ / 男 )
いくつかのコメントに賛成。その漫画が「原作」なら大抵の場合、アニメより出来が良い。
( しばしばアニメが漫画を追い越してしまって、アニメオリジナルのストーリーが作られることがあるけど、そういうのに漫画家は全く関わらないか、ほんの少ししか関わらない )

TrgrHappy ( 南アフリカ / 女 )
もしアニメを再度観ようと思っているのなら、それよりも漫画を買うのがいい。大抵の場合、漫画の方が何事につけてアニメより出来がいい( 『デスノート』、『ネギま』、『ラブひな』はどれもアニメより漫画の方がいいと思う )。

Ontario ( カナダ / 男 )
OK。それじゃあ『エルフェンリード』と『ひぐらし』、それから『あずまんが大王』の漫画をチェックしてみるよ。

Nine_Lives ( 女 )
いつだって読む価値はあるよ。通常漫画はアニメよりも十倍はいい。アニメが相当ひどいもので無い限りは、漫画も手にとってみることをオススメする。

MysteriousMerlin ( USA / 女 )
映画を観たあとに原作の小説を読む価値があるかっていう質問と同じようなことだね。もちろん価値はあるよ。けど君がどれだけそのアニメを気に入って、どれほど漫画を読みたいかに依存する。

DallasX ( スウェーデン / 男 )
価値はあると思う。しばしばストーリーがアニメと漫画で違うし。それから『鋼の錬金術士』のように漫画の方がアニメよりずっといい場合がよくあるから。

PhilosopherKing
漫画はいつもアニメとは良い意味で異なっているし、アニメ以上にストーリーやキャラクターを正しく理解することができるよ。

traed ( 男 )
漫画がいつもアニメよりも良いとは限らないよ。漫画の方が原作ならたいてい漫画の方が出来が良いけど。

Linusmartensson ( スウェーデン / 男 )
漫画も読むことでアニメを異なった視点から観れるようなるよ。
それから放送中のアニメでずっと続いているようなフィラーを、漫画なら見ずに済む。たとえば『BLEACH』とか『ナルト』。それからアニメでは視聴率が低かったり、あるいはその他の事情で話半ばで打ち切りになることがよくあって、原作とは全く違ったエンディングになってしまうことがある。例えば『鋼の錬金術士』、『結界師』、『エアギア』、『クレイモア』、『xxxHolic』などがそう。他にもあると思う。

ShadowRasengan89 ( オランダ / 男 )
価値があるに決まっているじゃないか! 『シャーマンキング』や『鋼の錬金術士』なんてアニメは原作の半分すら放送していないよ。どちらもアニメは良い出来とはいえなかったけど、漫画は分量も作品の質もアニメの十倍だよ。

Turbe ( 男 )
大抵の場合アニメは漫画に忠実じゃないから、答えはイエス。読む価値がある。私の経験から言わせてもらうと、通常漫画はアニメよりも出来が良くて、アニメよりとても深みがある。アニメには漫画の一部を切り取っただけ、みたいなものもある。

AmbulanceShotgun ( 女 )
アニメと漫画の内容が違うなら読む価値がある。そうでない場合は私は読まない。
映画を観たあとに原作の小説を読むような感じかな。

intergalactic
私は漫画連載中にアニメの放送が終わった場合に、アニメで終わったところから漫画を読むというのをよくやる。

Unseelie
価値はある。大抵の場合アニメが終わっても漫画は続いてたりするから。アニメと漫画はちょっと違うところもあるし。

Gunbladewarrior ( USA / 男 )
イエス。特に漫画より先にアニメが終わってしまう場合( 『D.Gray-man』はふざけてる )。だけど、漫画がアニメよりも良いって意見はどうかな。私からすると、95%のアニメは漫画よりも出来が良いよ。

Aarana ( 女 )
現実的な順番は1.アニメ、2.漫画。
漫画を最初に読んじゃうと、ほとんどの場合アニメを観たときにがっかりすることになる。漫画は通常アニメよりストーリーが良いし、ディテールもある。アニメの後に漫画を読むと素敵なサプライズに出会える。

frodofork ( 女 )
アニメが何かによる。
例えば、君が『フルーツバスケット』を観たのなら、漫画を読むことを強くオススメする。
けど、それが『WOLF'S RAIN』とかなら、アニメで満足しておいたほうがいい。

Baby_Naruto ( USA / 男 )
私はアニメを観る前に最初に漫画を読むようにしている。けどあなたと同じ状況になったときには、私は公共図書館で最初の一巻をチェックする。

Ontario ( カナダ / 男 )
今週末に図書館に行って漫画をいくつか借りてみようかな( 漫画が置いてあればだけど )。




アニメを観てても漫画を読む価値があるという意見が過半数でした。
特に奇抜な意見などは無く皆まっとうなコメントばかりですね。日本で同じ質問をしても同じようなコメントになるのではないかと思います。




フルーツバスケット 23 (23) (花とゆめCOMICS)フルーツバスケット 23 (23) (花とゆめCOMICS)
高屋 奈月

フルーツバスケット (21) (花とゆめCOMICS (2994)) フルーツバスケット (20) (花とゆめCOMICS (2936)) フルーツバスケット (19) (花とゆめCOMICS (2884)) フルーツバスケット (18) (花とゆめCOMICS) フルーツバスケット (17) (花とゆめCOMICS)

by G-Tools
[ 2009/03/19 21:44 ] 海外の反応 - 漫画 | TB(0) | CM(29)

どうして漫画はフルカラーに出来ないの? ( 海外フォーラム ) 

元記事:Why can't Manga be in full color?
http://forums.animesuki.com/showthread.php?t=28471



DingoEnderZOE2 ( USA / 男 )
掲題の疑問をここしばらく考えているんだ。個人的には、漫画が白黒であっても何も問題は無いと思っている。それでも、たまにでいいから、あるいは特定の章だけでもフルカラーになったら素敵だろうなと思うんだ( カラー漫画の見た目がどれだけ良いかを考えると殊更そう思う )。誰かそうできない理由を教えてくれない?

Perrin-chan ( 女 )
私の親友の一人がコミック本のファン・ガールで、彼女の兄弟がDCコミック( アメリカの漫画出版社 )に勤めている。

カラーコミックの問題は、高すぎることと、作るのに時間が掛かりすぎること。コミックによっては出版の間隔が一年以上空くこともある。それは本当に労力の掛かる作業なんだって彼が言ってた。

特定の章といっても、アメリカン・コミックと漫画を比較すれば分かると思うけど、漫画は各章が長い。アメコミが一巻につき150ページそこらしかないのに対して、『デスノート』のようなジャンプ作品は、一巻につき200ページ超はある。

それから漫画は週刊で出版されるのが大部分だから、カラー化が成立するとは思えない。毎週フルカラーの漫画なんかを作らされたら漫画家は死んでしまうかもしれない。私が聞いたところによると、彼らはすでに白黒の漫画を作るだけでも多大なストレスを受けているそうだから。

jedinat ( 男 )
とても僅かだけれど、ときどき特別カラーの章を持つ漫画がある。すぐに思いつくのは『ヨコハマ買い出し紀行』。

mxg ( 男 )
西洋スタイルのコミックは大抵の場合月刊であるのに対して、漫画は通常週刊だ。しかしながら、コミックはカラーリングのためにストーリーが犠牲になっている。一方漫画は描画の面で真の才能を見せてくれるし、ストーリが滅多に行き詰ることが無い。
それにカラーなんてやらせたら本当に漫画家を殺しちゃうよ(笑)。

Forbin
カラー漫画は四色刷りを使用している。つまり四回印刷しなければならない。

通常単行本[Tankoubon]は一冊あたり大体6ドルくらい掛かる。それを四色刷りにしたら一冊あたり24ドルになる。加えて着色をする人が必要になってくるから、それも加味すると一冊あたり30ドルだ。ヒュー!。

6ドルの本がよく売れて30ドルの本が売れないのはこれが理由だと思う。

mone-chan
実際に調べてみたよ( 本の山を掘り返さなければならなかった )。109ページあるフルカラーの漫画が1000円で、同じ年に出版された『妹~あかね~』は219ページで505円。『おくさまは女子高生』の一巻は半分カラー、120ページで1000円、残りの巻は180ページで5ページだけカラーがあって900円。

特にだからどうしたというわけじゃないけど。ただ具体例を君に与えたかっただけ。

ZhangKhaiEn ( 中国 / 男 )
作るのに二倍くらいの工数がかかるだろうね。^_^;;

Potatochobit
フルカラーにしちゃったらそれは雑誌、あるいはグラフィックス・ノベルと呼ばれちゃうだろうね(笑)。

Dante_Grim ( USA / 男 )
私は全編ほとんどが白黒の方が好みだ。『ケロロ軍曹』が単行本でしたことは好きだったけれども。最初の章、もしくは最初の数ページがフルカラーで残りは白黒なんだ。

snkupo
カラーは漫画の面白さを損なうんじゃないかと思う。描画が本当に良くできていると、カラーはその全てを破壊してしまう。それからもちろん、私はキャラクターの髪や衣服やなにかの色を想像するのが好き。例えば『ONE PIECE』に出てくる脇役キャラ( メインキャラのように決して前に出てこない )がアニメでカラーになっているのを観るとある意味がっかりしちゃう。

EricMontreal22
私はもっと多くの単行本がカラーパートを増やしてくれたらと願っている。たいてい、カラーから白黒に切り替わるととても印象が悪く見えるんだ。

> フルカラーにしちゃったらそれは雑誌、あるいはグラフィックス・ノベルと呼ばれちゃうだろうね(笑)。

うーん、いや......アメリカの素晴らしいグラフィック・ノベルにも白黒のものが沢山あるよ......

Forbin
もう一度言っておく。君がフルカラー雑誌に代金を支払う意志があるなら、彼らはそうするだろう。ほとんどの人は払わない。だから彼らは作らない。

技術的な理由とかは何も無い。白黒は安い。そしてカラーにしようとすればより多くの人が必要となる。それにはお金がかかる。

kj1980 ( 男 )
連載漫画はしばしば「巻頭カラー」としてカラーになることは覚えておいて。これはその連載漫画の人気がとても高いため、雑誌の巻頭で最初の数ページをカラーで掲載する栄をさずかったということなんだ。『ドラゴンボール』の単行本でスクリーントーンを使った普段の画風と見た目が違うページに気づいたことはない? あれは少年ジャンプ連載中にその章( もしくは章の中の数ページ )が実はカラーだったから。残念なことに、それらの色は単行本として出版されるときに失われてしまうんだけど。

Fel
とても簡単。
・各章を仕上げるのに時間が掛かる。
・消費者のコストが嵩む。
・印刷がより難しい。
・いいかもしれない、でも必須でもない。

ellie_i ( イングランド / 女 )
既に指摘されているけど - 高すぎるし、労力がかかりすぎる。

漫画をカラーにすると( 例えば『ヨコハマ買い出し紀行』の特定の章 )は素晴らしい作品となり得る。もし手書きのフルカラー漫画に興味があるなら、峰倉かずやの『stigma』をちょっと観てみたら。この作品はアート、プロットの両面でファンタスティック。

時々単行本にもカラーページが存在する。けど、それがどいう条件でカラーになるのかわからないんだ。例えばDel Rey( アメリカの出版社 )は出版する作品の初版のみカラーページが存在していて、それ以降の版では体裁の悪い白黒刷りになってしまう。ああ。

BriteDarkness ( 男 )
そうそう。時は金なり。金は金なり。

Spooky-Electric
白黒による陰影の方が効果的な場合があるんだ。誰も言及していないけど。

d3v4st4t10n ( USA / 女 )
そうね、私はカラーの漫画より白黒の漫画の方が良いと信じている。その方がなんというか、ミステリアスな感じがしない? 私の個人的な意見では、漫画は白黒じゃなきゃ漫画じゃない。だから私は今のままで不満はない。

eLcHaKeTeRo ( USA / 男 )
あのスケッチブックみたいな見た目も好きなんだ。それが私が漫画が好きな理由の一つだよ。

pac9
わお。そんなことしたらコストが三倍くらいになるよ! それに永遠に完結しなくなるだろうね!

loadstart
カラーの世界は最悪だ。

コミックは製作するのが大変だし時間もものすごく掛かるけど、もしストーリーが良くて、『ナルト』や『ドラゴンボール』みたいに長期作品にならなければその価値はある。

Wordplay ( フィンランド / 男 )
たいていの人はページをさっと眺めて台詞を読んだら次のページに進む。アーティストが5時間もかけて作ったとしても読者はそのページを読むのに5秒しか費やさない。白黒が人々に受け入れられているっていうのに、発行部数を縮小して、コストは三倍にしてまでカラーにするのは賢いことだろうか?

個人的には、今の形態が好きだ。最初のページはカラーで、残りはより安価な白黒。それで何か失われることなんて無いだろう?

mangafanatic
不可能では無い。もちろん一巻につき40ドルを出すことになる。私だったら白黒の方を選んでお金を節約するけど(笑)。

Dark Steno ( マレーシア / 男 )
カラー漫画が白黒よりも悪い点なんて見つからないな。例えば香港コミックは二週間に一回( しばしば週一回 )、DCコミックのようなな作品の各章をリリースする。日本の漫画的なものも出している。全てフルカラーだ。DCコミックと漫画では描き方とかが異なったりするかもしれないけど、香港コミックではそれが成立している。

ただもちろん、フルカラーコミックの1章は、白黒グラフィック・ノベル1冊と同じくらいの値段になるけど。

raphael ( 男 )
誰も紙の値段について言及していないのにビックリした。もし間違っていたら訂正して欲しいけど、私が知る限り出版過程で最もお金が掛かるのが紙だ。漫画週刊誌を考えてみて欲しい、リサイクルされた、作品ごとの区切りが分かりやすいように雑に赤や緑や黄色の色に染められた数百枚の紙を。
単行本はまだ多少読みやすい( 絵柄とストーリーに価値があれば気にしないけど )。単行本や漫画が一般的に安い理由は紙のおかげだということ。コミックのことは良く知らないけど、フランスやベルギーの「バンド・デシネ」はほとんど高級紙を使って印刷されている。結果としてコストが上がる。

これは何故日本人が外国のコミックを「買わない」のかの理由の一つでもある。彼らはそれらを贅沢品だとみなしているんだ。

Diaboso ( 男 )
カラーの漫画を見たいなんて思わない。カラーにしたら何かが失われると思う......それにカラーのためにアニメがあるんじゃないか。



raphael さんの「これは何故日本人が外国のコミックを「買わない」のかの理由の一つでもある」は控えめに言っても正しいとは言いにくいような。単純に日本人( の大多数 )が国産漫画以外に興味が無いだけではないかなぁ......

それ以外のコメントはあまり的外れな意見が無かったですね ( がっかり )。




4863490283LO画集 TAKAMICHI LOVE WORKS (FLOW COMICS)
たかみち

茜新社 2008-09-30
売り上げランキング : 2465

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2009/03/08 23:43 ] 海外の反応 - 漫画 | TB(0) | CM(39)

「少年漫画 + 恋愛 = ハーレム」の公式 ( 海外フォーラム ) 

元記事:Why Shonen + Romance = Harem?
http://myanimelist.net/forum/?topicid=51166



Ryushi ( 男 )
最近漫画を読み始めたんだけど、気づいたことがある。どれだけ奮闘努力して探しても、少年漫画の恋愛物で既存の「ハーレムの公式」に従わない作品が見つからないんだ。

シンプルな恋愛漫画が一つも無い。いつも決まってムカつくくらいに優柔不断か、超が付くほど鈍感か、自分が本当に好きな女の子が誰なのか自分で分からない愚かな男の主人公が出てくるんだ。この下らないハーレム漫画ってやつは。

もちろんそういった作品の大部分は面白いよ。けど古い「ハーレムの公式」を繰り返し繰り返し読んでいたら、もう何も読む気がしなくなってくるよ。

アクションと恋愛とコメディをミックスした漫画ももちろんあるけど、そういうのは恋愛漫画のうちに入らない。だってそういった漫画はストーリの90%がやたらめったら強い主人公がアホな敵どもを剣やら銃やら忍術やら超能力やら魔法やら素手やら本やらプラスチックのアヒルやらでバッタバッタとやっつけることに費やされるから。
残りの9.99%は特訓かコメディシーンで、最後に残った0.01%が恋愛要素だ。

(『フルメタル・パニック』はここでは置いておく。だってあれは単純に完璧だからさ(笑))

どうして彼らは「ハーレムの公式」に従い続けるんだろうか?
もちろん、それが成功するための一つの方法だから、という理由もあるのだろう。けどどうしてもう少し他のことを試そうとしないんだ?

※なお、これはあくまで私の意見。誰かの気を悪くさせるつもりは無い。

Faust721 ( 男 )
ハーレムの公式から外れたことをすると、その漫画は失敗に終わるからさ。D:

ダブルアーツ 1 (1) (ジャンプコミックス)

Sugoi-otaku ( UK )
その漫画好きなのに。TT^TT

MagicalEmi ( USA / 女 )
いつだって『めぞん一刻』があるじゃない!

-Kazu ( 男 )
たぶん主人公との恋愛に絡む女性が一人だけだと恋愛ドラマが広がらないからじゃないかな。けど一対一の恋愛物が無いってわけじゃないと思うよ。私の記憶が確かなら『エム×ゼロ』はコメディであり、アクションであり、一対一の恋愛物でもあったと思う。間違っているかもしれないけど。

Ryushi ( 男 )
> たぶん主人公との恋愛に絡む女性が一人だけだと恋愛ドラマが広がらないからじゃないかな。

これには同意し兼ねる。それは単に恋愛ドラマを作るのが「簡単」になるだけに過ぎないよ。
ああっ女神さまっ』を観てみなよ。確かに他の女の子からの干渉はいくらか出てくるかもしれないけど、漫画全体から見るとそういった部分にはほとんど章が割かれていないよ。

> 私の記憶が確かなら『エム×ゼロ』は......

確かにその通りだ。たった一人の人物だけがメインキャラに恋愛感情を抱かれる作品が一つだけあったよ。( ツンデレ少女による片想いということはさておき )
それにこの漫画は私にとって最高の作品の一つだった。エンディングを急いだのが悔やまれる。

君の言いたいことはとても理解できる。けれど、もしも少年漫画でハーレムの設定に頼らずに本当の恋愛漫画を作り上げたら、その作品は本当の超大作になり得ると思わない?

Rebella ( クウェート / 女 )
美鳥の日々』はどう? この作品はガールフレンドを作れず、女の子達に周りを囲まれたりもしない少年が主人公だよ。この作品はエッチ( ecchi )やアクションよりも主人公とヒロインの関係にフォーカスしている。とてもオススメ。

Ryushi ( 男 )
美鳥の日々』は確かにハーレムではないけれど、主人公の男はそれでも「超鈍感」というカテゴリ/ステレオタイプにあてはまる。
この作品は既に読んだことがある。えーと、好きだったよ。ご提案ありがとう。

他に何かオススメはある?

Messi ( USA )
ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE』も恋愛物のカテゴリに入ると思うけど、ハーレムでは無いと思う。なぜならこの作品に出てくる男達は全員が一人の少女を追いかけているわけじゃないから。それから修行だとかパワーアップだとかのシーンも出てこないよ。もちろんアクション要素は存在するけど。

CODE:BREAKER』も挙げてみる。まだ始まったばかりだし、恋愛物というよりかはどちらかというとアクション系かもしれないけど。戦闘もあるし、ほとんど不死身に近いパワフルなキャラクター達けだけど、パワーアップみたいな要素は無いよ。

Sourcerer ( 男 )
最近のほとんどの作品はその公式に則っているけど、君が探しているような作品を見つけたいなら、人気作品やアニメ化されるような作品は避けたほうがいい。

少年漫画の恋愛物で私がオススメするのは、桂正和の作品かな。人気作品かもしれないけど、彼の作品は独特のスタイルを持っているよ。

それから少女漫画を読むことを躊躇わない方がいいよ。君は少女漫画をとても軽い、あるいは甘ったるい、もしくはヤオイだらけなものと考えるかもしれないけど、実際にはそういう要素を含まない、読む価値のある良質な作品は沢山ある。

8GaugeBrett ( SUA / 男 )
あだちの作品があるじゃないか。彼のどの作品でも三角関係以上の設定は出てこないよ。手始めとして『タッチ』と『KATSU!』をお勧めする。それから青年漫画を読んでみるのもいいと思うよ。青年漫画はハーレムの設定を避ける傾向がある。

Ryushi ( 男 )
> それから少女漫画を読むことを躊躇わない方がいいよ。

ああ、わかってる。だけど、私はどちらかというと「少女」よりも「女性」が出てくる作品が読みたいんだ。「女性」は大抵もっと信頼出来るし、現実的だから( 言っている意味が分かってくれるといいけど )。
女の子の友達が進めてくれた少女漫画で既に一度痛い目にあっているんだ

君だって以下の公式は認めざるを得ない筈だよ。
少年漫画 x 0.9 + 恋愛 = ハーレム
少女漫画 x 0.99 = 奇妙/非現実的なキャラクター( はっきりいって少女漫画のキャラクターって怖い(笑)) + 恋愛 + 奇妙なプロット

> あだちの作品があるじゃないか。

あだち? あだち充のこと? その名前は確かに聞いたことがあるな。チェックしてみるよ。ありがとう。

それから青年漫画に関していうと、私はすでに何作品か読んだことがある。青年漫画は点数が高いものが多いみたいだ。
別に私だって少年漫画だけを読んでいるってわけじゃないんだ。ただ、どうして出版社は恋愛ストーリーとなるとハーレム作品ばかり出す傾向があるのかを議論したいんだ。

wanshin ( 男 )
へへへ。プロットが似たり寄ったりだろうと、繰り返し同じ設定が使いまわされようと、それでも私はハーレム物が好きだな。
私はハーレムでエッチな少年漫画の中毒なんだ!
やめられない止まらない。^.^

Ryushi ( 男 )
> やめられない止まらない。^.^

心配ないよ。君が退屈を覚えるのも時間の問題だ。
君は信じないだろうけれど、かつては私もハーレムアニメ/漫画の中毒だったんだ。

Corrupt_Id ( USA / 男 )
良質な恋愛物が読みたいなら、少年漫画の代わりに青年漫画を試してみるといい。

Ryushi ( 男 )
以下の私のレスを読み飛ばしちゃったかな?

> それから青年漫画に関していうと、私はすでに何作品か読んだことがある。

Corrupt_Id ( USA / 男 )
どうやら私はお呼びではなかったらしい。

Ryushi ( 男 )
はは。何はともあれありがとう。

Rebella ( クウェート / 女 )
こんなの見つけたんだけど、これは良さそうな感じがする。

http://www.mangafox.com/page/manga/series/3090/ja_ja_uma_grooming_up/

76ers-kid ( USA / 男 )
ハーレム漫画は面白いぜ。そういうものだと思って読めばいいのさ。そこに本当の恋愛を求めちゃいけない。そういうのは少女漫画に任せておけばいいのさ。

desiprince ( カナダ / 男 )
その漫画の読者層に人気がある設定だからそういうのが沢山作られるわけ( 青年漫画でハーレムの設定なんてほとんど無いでしょ? )。ハーレムが面白く思えるのは君が主人公のどうしようも無さにうんざりするまでの間のこと。

arimakenshin ( 男 )
少女漫画にも同じような流行はある。大抵暗い過去を持つ男が自分を癒してくれる相手として「普通の」女の子を求めるか、とても才能がある男が、不釣合いな「普通の」女の子を相手に選ぶ。それからステレオタイプな悲劇も読むことができるよ。『BITTER VIRGIN』みたいな。はぁ~あ( 欠伸 )。

littlemitsuki ( 女 )
えーと、私、そういう設定の漫画が好きなんだ。:)

Ryushi ( 男 )
> ハーレムが面白く思えるのは君が主人公のどうしようも無さにうんざりするまでの間のこと。

あいこら』は例外。
およそ考えうる最も典型的なハーレム漫画の一つであることは間違いないんだけど、最も愉快な作品の一つでもある......この感じを表現するのに適切な言葉が見つからないよ。

> 少女漫画にも同じような流行はある。

まったくその通り。使いまわしのプロットはさて置いて、登場人物が滅茶苦茶な性格なのがなあ。
けど『BITTER VIRGIN』については同意しかねるな。これは良い漫画だよ。ステレオタイプかもしれない。けどその手の作品の中ではピカイチだよ。

Rebella ( クウェート / 女 )
御免なさい。けど『BITTER VIRGIN』のどこがステレオタイプなの?

Ryushi ( 男 )
ステレオタイプ。男が女の子に出会う。女の子は男性が苦手 ( トラウマ、あるいは極度の恥ずかしがりや( このケースでは両方 ))。彼は彼女が問題を解決するのに力を貸す。彼女は彼に恋をする。けど彼は鈍感な男。だから彼は、彼の気を惹こうとする彼女の試みに決して気づかない。などなど。
最後のはこの作品には完全には当てはまらないけど。

Rebella ( クウェート / 女 )
私はそれはステレオタイプだとは全く思わない。大介は藍川に出会う前は女好きだったけど、彼女の秘密を知ってからは他の女の子にちょっかいを出すのをやめた。言い換えると、彼女が彼の悪い癖を直す手助けをしたことになる。
藍川は大介の気を惹こうと「試みたり」はしていない。二人にはとても沢山の共通点があって、だから彼女はただ彼の傍にいたかっただけ。大介は鈍感じゃない。彼は藍川が誤解しないように気をつけていた。

Ryushi ( 男 )
私は大介がトラウマを抱えているとは言っていないよ。
私が書いたことをちゃんと読んでる? o_o"

それから、大介はどうしようもなく鈍感だよ。
彼は藍川が彼のことを男として見始めていることに全く気づかない......
他の誰かに言われて初めて彼女が自分を好きだということを知るんだ。
私もこの漫画が本当に好きだってことは心に留めておいて欲しい。別に誰かを挑発しようなんて思っていないから。

Rebella ( クウェート / 女 )
ご心配なく。そんなことは思っていないから。けどあなたは間違いなく重箱の隅を突付くのが好きな人ね。:P
あなたの言うステレオタイプの意味は理解できるけど、私の意見では、『BITTER VIRGIN』に出てくるキャラクターはどんなカテゴリーにも入らない。素晴らしい物語を描くのに重要な役割を果たしている。

Ryushi ( 男 )
> 重箱の隅を突付くのが好きな人ね。

かもしれない。

> どんなカテゴリーにも入らない。

これには強く異議をとなえたい。けどまあとにかく、君の意見には敬意を払うよ。

> 素晴らしい物語を描くのに重要な役割を果たしている。

まったくその通りだね。楠桂はこういうのをやらせたら本当に良い仕事をするよ。

willyvereb ( ハンガリー / 男 )
何故「少年漫画 + 恋愛 = ハーレム」かって?
そもそも少年漫画は肉体的( アクション )で、少女漫画は感情的( 恋愛、ドラマ、夢 )なものだからだ。
それじゃあ少年漫画における「恋愛」とは何か? 女性の身体さ!
それじゃあ少年漫画でもっと「恋愛」要素を増やすには? もっと沢山の女性の身体さ! 要するに主人公と絡む女性を増やすってこと。
少年漫画における恋愛が意味するところは「意味と感情を伴ったエッチ」......そうこれが理由さ......

arimakenshin ( 男 )
上に同意。
それから「少年漫画」のターゲットは13~17歳であることも考慮する必要がある。
ホルモン充満なお年頃 + 肉体的魅力満載の女の子達 + 深い感情的なやりとりなんてどうでもいい = 現実を忘れて全ての女性に愛される気分には漫画がうってつけという訳。
主人公はいつもとりたてて特徴の無い平凡な男か、凄い潜在能力を持っていてその力の使い方をゆっくりと習得しつつある男だ。

ときめきメモリアル OnlyLove』を思い出して欲しい。純粋なるハーレム作品だ。
極端なまでに平凡な主人公 + 才能豊富で人気者、しかしそのことに自覚が無い女の子 = 女の子が恋に落ちる( 非現実的 )

t0MaToe ( オーストラリア / 女 )
あぁ、私も同じ問題を抱えてる。
何度も何度も同じようなタイプの作品を読み続けている。
けど諦めてはいない。新たなよりユニークな漫画を探し続けているよ。

unknown-number-7
バクマン。』。

少年漫画で、恋愛要素有り( ほとんどプロットの中心 )。そしてハーレムではない。さらにステレオタイプな恋愛物でさえない。

Ryushi ( 男 )
その作品はもう読んでいる。
この作品はとても良いね。




スレッドの投稿者の一人がこれは良さそうな気がすると言って張ってあったURLに飛ぶと、『じゃじゃ馬グルーミンUP!』の作品紹介が。懐かしい。好きだったなぁ。

ハーレム物は主人公が冴えない男なのに何故かモテモテなのが許せませんね。かといってイケメンがモテモテなのを読まされたらさらに許せませんけど。ジレンマですねぇ。



4088746449バクマン。 2 (2) (ジャンプコミックス)
大場 つぐみ
集英社 2009-03-04

by G-Tools
[ 2009/03/05 23:58 ] 海外の反応 - 漫画 | TB(0) | CM(44)

いい加減終わって欲しい漫画 / 永遠に終わって欲しくない漫画 ( 海外フォーラム ) 

元記事:Mangas you wish would end and never end
http://myanimelist.net/forum/?topicid=54251



desiprince ( カナダ / 男 )
長く引っ張りすぎでこれ以上続ける意味が無いからもういい加減終わって欲しい漫画( もしくはアニメ )は何かな? それから、逆に永遠に終わって欲しくない漫画は何だろう?

私は『ああっ女神さまっ』がいい加減に終わって欲しい。まだ読めないことはないけど、さすがに作者はこの作品をちょっと長く続けすぎだよ。

永遠に読み続けたい漫画は......これについてはまたそのうち。

Antanaru ( 男 )
いやいや、『ああっ女神さまっ』はあと10年続いてもOKだよ。^^

永遠に終わって欲しくない......言うまでもなく『ARIA』。読んでで本当に心地いいんだ......それなのに何故、ああ何故たった60話( プラス『AQUA』)しか無いんだ?

shinkeikaku ( USA / 女 )
SILVER DIAMOND』と『八犬伝 - 東方八犬異聞 -』、それから『Axis powers ヘタリア』は長くなっても読み続けていられると思う。

終わって欲しい作品? 少年ジャンプの作品はどれもそうかな。私からするとどの作品も長く引っ張り過ぎ。最近の例でいうと『D.Gray-man』がそう。それから『最遊記RELOAD』は終わって欲しくは無いけど、もう少し方向性のある内容にして欲しい。現在の章って永遠に続いてるように見える。

be_loved ( USA / 女 )
■終わって欲しい作品
アイシールド21
もういい加減にしようよ。彼らは目標を達成してクリスマスボウルで勝利を収めたじゃない。それなのに、まだ引っ張って今度はワールドトーナメントで優勝したいって? 出がらしになるまで搾り取ろうとするのはやめようよ。

桜蘭高校ホスト部
作品を続けるために不必要な物を追加し続けるのはやめて欲しい。彼らの関係をもっと進展させた上でもう終わりにして。ああ、この漫画の進展の遅いことといったら。もうこの漫画は私にとって「かつて」好きだったものでしかない。

Honey Hunt
ただただ終わらせて欲しい。私が諦めてしまう前に。なんて凡庸なプロットなの?

B.O.D.Y
ああ神様、お願いですからこの漫画を終わらせてください! この漫画は『Honey Hunt』よりも凡庸なんです! 加えて、この作品に出てくるキャラクターは一人残らず殺したくなります。

S・A
二人のメインキャラクターをもっと好ましい人物にするか、それが無理なら終わらせて。全ての話がフィラーみたいだし、同じプロットが繰り返し使われる。この作者は『犬夜叉』のあの苦しみを私達にまた味あわせようとでもいうの? 殆どのキャラは想い人とくっついたんだから、もうこれ以上作品を引き伸ばす理由はあまり無いよ。

ナルト
展開を早めていい加減終わらせて。もうこれ以上の引き伸ばしのための戦闘はいらない。新しいキャラクターもいらない。キャラクターの成長もいらない。もう誰もそんなことに興味を持っていないよ。ただ終わりにして! サスケが死ぬのを見たいから早く終わってほしい。もしそういう終わりを迎えるならだけど。

■終わって欲しくない作品
スラムダンク
この作品を繰り返し読み直すのはもうやめたいの。それに、この作品はあまりに、とてもあまりにも早く終わりすぎたと思う。私はリハビリを終えた後のストーリーを読みたい。もう本作品は五回は読み返した。この作品なら永遠に読み続けていられると確信をもって言える。

えーと......こんなところかな。

danoboy ( 男 )
■終わって欲しい漫画
名探偵コナン
あまりに長く続き過ぎだ。

■終わって欲しくない漫画
ARIA
もしくは、
よつばと!』:D

schoolboi15 ( 男 )
BLEACH

Corrupt_Id ( USA / 男 )
BLEACH』は終わって欲しい。そうすれば周りの奴らがこの作品のことを話題にしなくなるし、結果、話題についていくために読む必要が無くなるから。

おやすみプンプン』は永遠に続いて欲しい。この作品には多大な可能性が秘められているし、美しい作品だ。

yakitatefreak ( USA / 男 )
永遠に終わらない作品なんて私は望まないな......本当に......私達は人間なんだし、人間のアイディアはいつしか枯れるものさ。

これで全部じゃないけど、私がいい加減終わって欲しい作品は以下の通り。

ナルト
えーと、アニメは220話と、意味不明なスピンオフが数エピソード。
映画が4作品。
40巻以上の漫画。
それからOVAシリーズとその他のキャラクター商品。
何故お前は死なないんだ、サスケ!
いい加減恋人を作れ、ヒナタ!

BLEACH
オーケイ......引き伸ばされたストーリーラインを我々は見せられている......もうここらでいい加減世界は壊滅したらいいんじゃないか、ファッ○ング一護!

ONE PIECE
オーケイ......我々は40巻も待つ必要はない。待ってもアーロンは倒されないし、財宝は手に入らない。カモン、ルフィ!

犬夜叉』『らんま1/2
一人の漫画家が二作品の超長編漫画を描いている。-- 80年代からずっと描き続けると手の感覚はどんなってしまうんだろうか......そしてあの締め切りというやつ......どうやったらこの人物はそれをやり遂げることができたんだ......


これらの作品をずっとずっとずっとずっと見続けるのは疲れるんだ......

Irarina ( マレーシア / 女 )
名探偵コナン
いつになったら新一は元の体に戻るの? 最近の事件は以前よりも複雑になっている。ああ......そしてあのダイアローグは長すぎる......

ナルト
いったい全体どういうことなの? 話を進めてとっとと終わらせてよ。私はサスケが死ぬところを見たいの!!!

ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE
ナルトと同じような理由。なぜ単純に小狼を戦いに勝たせてしまわないの???


ネバーエンディング......『ARIA』!

Corrupt_Id ( USA / 男 )
ARIA』は永遠に観続けたいものの一つだ。

gosakurago ( 女 )
スパイラル』は終わって欲しく無かった。もっと長く続いても良かったと思う。

■終わって欲しい作品
ナルト
ネーバーエンディング・ファイトなんて興味ないんだよ!!! 本当に!!! イタチ VS サスケなんて退屈過ぎて涙が出てくる!!!! 岸本はいい加減この作品を終わらせて新しい作品を初めて欲しいよ。

ntHai ( ハンガリー / 男 )
ARIA』が終わったのは良いことだと思う。完璧なエンディングを観ることが出来たから。もちろん、私だってもっと「あらあら」が聞きたい。けど終わって良かったんだ。この作品が例えば『ドラえもん』のような作品になってしまうよりかは。

終わって欲しい漫画は『クレイモア』。月に30ページじゃストーリーラインを把握しておくのが難しいんだ。

Smasher ( ベルギー / 男 )
魔法先生ネギま!』はどれだけ続いてくれても構わない。この作品はいまだにお気に入りの一つだし、毎回新刊を楽しみにしている。

一方で『BELACH』はもっと展開を早めていい加減終わりにすべきだ。ストーリーの質はこのところ下り坂で、『ONE PIECE』と比べるべくもない。『ナルト』はどっちとも言えないかな。しばらくひどい内容だったけど、最近ちょっと持ち直したような感じもある。

sevenfoldgates ( 女 )
SKET DANCE』は永遠に終わらないで欲しい.....
ギャグ漫画だろうと構わない。私が読んできた中で最高の作品の一つ。

ONE PIECE』も終わって欲しくない。けど、この作品は完璧なラストで幕を飾って欲しいな。:]

終わって欲しいのは、ありきたりだけど『ナルト』と『BLEACH』。ほら、もういい加減ナルトを火影にさせてあげようよ。ようやく本筋に戻って大きな戦いが始まり出したのは嬉しいことだけど。

T0sh1k1 ( 男 )
BLEACH』はそろそろ終わって欲しい。かつてあった輝きを失ってしまったから。最近のはとてもダルくて退屈。

魔法先生ネギま!』と『よつばと!』と『銀魂』と『夜桜四重奏』は少なくともあと十巻かそれ以上は続いて欲しい。どれも素晴らしい作品で大好きなんだ!

> 『スラムダンク

わかるわかる。君の気持ちがわかるよ! 本当に素敵なエンディングだったけど、その後どうなったのかを考えずにはいられないんだよね。

Sin ( USA / 男 )
ベルセルク
大好きだけれど、グリフィスがいい加減死ぬところを見たいから終わって欲しい。

EDEN
エンドレスワールド! けど、なんてこった、あと23話しか残っていないよ。ファ○ク。

anbuzabuza
ベルセルク
心底終わりを見たいと願っている。大好きだけど、どんなに素晴らしいものでもいつかは終わらせなくてはいけない。

クレイモア
大好きすぎる。永遠に読んでいられる。

【選外佳作】
GTO
この漫画は素晴らしかった。もっと長く続いて欲しかった。

Baman
ヨコハマ買い出し紀行』は終わるべきでは無かった。:__:



『ARIA』の人気が高いですね。私も同感です。『スラムダンク』が終わって欲しく無かったという意見もよくわかります。でもあれは最高の終わり方でもあるような気がします。

終わって欲しい漫画は『ナルト』と『BLEACH』を挙げる人が多かったです。まあ予想通りでしょうか。
『ベルセルク』は私も現在の遅々として話が進まない状況はちょっと何とかならないかと思っています。他に個人的に終わって欲しいのは、『こち亀』でしょうか。120巻くらいで追っかけるのはやめましたけど。あとは『SBR』 ( そろそろ終わりそうですけど )。




ヨコハマ買い出し紀行 (14) (アフタヌーンKC (1176))ヨコハマ買い出し紀行 (14) (アフタヌーンKC (1176))
芦奈野 ひとし

ヨコハマ買い出し紀行 12 (12) (アフタヌーンKC) ヨコハマ買い出し紀行 11 (11) (アフタヌーンKC) ヨコハマ買い出し紀行 10 (10) (アフタヌーンKC) ヨコハマ買い出し紀行 9 (9) (アフタヌーンKC) ヨコハマ買い出し紀行 7 (7) (アフタヌーンKC)

by G-Tools
[ 2009/03/04 21:38 ] 海外の反応 - 漫画 | TB(0) | CM(53)

漫画の作者のコメント ( 海外フォーラム ) 

元記事:Mangaka manga comments
http://myanimelist.net/forum/?topicid=63122



Cihan ( 男 )
漫画雑誌や単行本の最初か最後に作者のコメントがあるのは知っているよね? あのコメントってどうしてあんなにどうでもいいようなのや奇妙なの内容のものばかりなんだろう?

西洋のコミックにも時々コメントがついている物があるけど、こちらの場合はとても理路整然とした、作品の内容に関する文章になっている。それが漫画と来た日には、ほとんどあらゆる作者のコメントが、雑談みたいな内容なんだ。

これが不満なのかそうでないのか自分でも良くわからない。というのも、しばしばそういうコメントも愉快だったりすることがあるから。けど、何故? という疑問はある。時々、彼らが自作について語って欲しいと心底思うことがある。

shinkeikaku ( USA / 女 )
出版物によるかな。自作に関する内容に終始するコメントも存在するし、私もそういうコメントの方をずっと好む。創作過程に関するいくばくかの洞察を与えてくれるから。私は作品に無関係のコメントは気にかけない。

Ontario ( カナダ / 男 )
Dr.スランプ』の鳥山明の雑談コメントが好き。

Baman ( 男 )
ヘルシング』の単行本にあったルークとヤンのコーナーにおける平野のとりとめの無い話ほど無作為で狂気じみたものは他に見たことがないよ。気妙なキャラクター・プロフィール、毎度繰り広げられるパロディー。それから巻末の彼がわめき散らすページは、いつも必ず奇妙で変態じみた歌やおしゃべりで終わるんだ。

MotokoAramaki ( USA / 女 )
私は基本的に平野は気狂い正気を失っているものと思うようになった。『ヘルシング』は大好き。けど、彼の短期作品、特に『進め!以下略』とか読んだことがある? あれは作品全体が一つの大きな気の触れた長話みたいだよ。

Liquidize ( USA / 女 )
同意せざるを得ない。もしあなたが『ヘルシング』の単行本を持っていたら、いくつかのちょっと普通じゃない絵にも気づくでしょうね。

Plate ( 男 )
あー、うん。彼はかなり狂っているね。Bamanのコメントにもあるように彼の巻末コメントは本当に奇妙だよ。
わかんないけど、もし私が漫画を出したら、私もおかしな個人的内容のコメントを書くかも。

ShaolinRibiero ( USA / 男 )
無限の住人』の作者である沙村広明は『ブラッドハーレーの馬車』のあとがきで完全に気の触れたコメントを書いているよ。信じがたいほどに暴力的で、感情的で、辛らつで、そして悲劇的な作品の最後で、彼は軽薄なノリで、元々はセクシーでエログロでレイプありの物語を書きたかったが、実際に描いてみたらもっとシリアスなものになってしまったと書いているんだ。
コメントの中には、彼がこの作品のタイトルを「クール過ぎて鼻血が出る」と付けたかったという内容もあり、そのほかの子供じみた数々のコメントも含め、シリアスな性質の作品にまったく合っていない。本当に混乱させる。

MagicalEmi ( USA / 女 )
ちんつぶ』の作者のコメントが好き。彼女がアシスタントをペニス博物館に連れて行って、そこで見たあらゆる物について語るやつ。

MillionsForks ( 女 )
蟲師』のコメントは一番漫画に関連したものだと思う。各話に関するちょっとしたコメントと、ストーリーの影響などだけど。興味深いけど、深く言及しすぎない。

それから平野は素晴らしいよ。全く意味不明だけど、彼のコメントは面白過ぎる。『トライガン』の内藤の場合は平野よりは多少まとも。彼はコメント自体は書かないけれど、漫画の形で描いている。その内の半分は意味不明だけど、ときどき作品に関することが出てきたりする。内藤も平野と同じように単行本でパロディを描いている。どちらもヤングキングアワーズから出版されているところを見ると、この雑誌の出版社ではそういうことをするのが許されているんじゃないかな。

西洋のコミックのコメントは作品に関して言及されていて面白いよね。彼らは読者に作品について語ろうとする。もちろん、ジョークがちらほら混じることもあるけど、大抵は作品自体にフォーカスされている。日本人はより個人的なアプローチを取っているように見える。漫画そのものよりも彼ら自身の体験などにフォーカスしているんだ。

The-Last-Blaze ( UK / 男 )
D.Gray-man』のコメントは笑ってしまう。いっつも最初に同じコメントが出てくるんだ。

「桂は猫を溺愛している」

......一体全体なんなんだこれは?

Kineta ( カナダ / 女 )
私が思うに、自分の生活についてクレージーでとりとめもないことを書く漫画家は、控えめな性格の人なんじゃないかな。彼らはあまり公の場には出ない傾向があるから、そういったコメントが彼らの個人的なことをファンに伝える一つの手段なんだと思う。



『ブラッドハーレーの馬車』が読みたくなりました。

いわれてみれば単行本とかの巻頭/巻中/巻末コメントは大抵作者の近況報告ですね。自著の解説をされるよりもそういう気楽なエッセイ感覚のコメントの方が私は好きです。そういうコメント自体存在しない漫画も結構ありますけど、なんかコメントが無いと寂しかったりします。たまに本編よりそういうコメントの方が面白かったりする人もいたり。




ちんつぶ 3 (3) (MBコミックス) (MBコミックス)ちんつぶ 3 (3) (MBコミックス) (MBコミックス)
大和 名瀬

無口な恋の伝え方 (キャラコミックス) ちんつぶ 2 (2) (MBコミックス) ちんつぶ 1 (1) (MBコミックス) 教師も色々あるわけで (ビーボーイコミックス) 便利屋さん (GUSH COMICS)

by G-Tools
[ 2009/03/02 23:17 ] 海外の反応 - 漫画 | TB(0) | CM(39)
プロフィール

Author:よしずみ
リンクフリーです。募集中です。電脳世界の離れ小島は寂しいです。

検索フォーム
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

カウンタ


