ムズムズする

日本のアニメや漫画、テレビ番組やニュースなどなどに対する海外の反応などを紹介させて下さい。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

攻殻機動隊SACのOPは何語で歌ってるの? ( YouTube ) 

YouTubeの「インナーユニバース」( 殻機動隊SACのオープニング )についたコメントから、「これは何語なの?」という反応だけ拾ってみました。



http://www.youtube.com/watch?v=EIVgSuuUTwQ
http://www.youtube.com/watch?v=f9uX6nt4g78




Darmani421 ( USA )
誰かがこれは日本語の曲だよって教えてくれたのを覚えている。実際はロシア語なのに。

NirvashFan ( USA )
最初この曲を聴いたときは日本語だと思った。けどよく注意して聴きはじめたら、日本語の響きとは全然違うものだとわかった。

clamorcloud
ラテン語じゃないの?


tamari45667843432 ( USA )
これって何語?

Madamoiselle666 ( カナダ )
オリガはロシア語で歌っていて、バックグラウンドの人はラテン語で歌っている。


Chandy1000 ( USA )
この歌って日本語、それともラテン語?? 混乱する!!

rubender ( スペイン )
ラテン語は死滅した言語だよ。

dracolicious13
ロシア語と英語。そえからラテン語が少し。


BioBitch ( USA )
この歌何語で歌われてるの? 誰か知らない?

gof22 ( USA )
日本語

Bakumon ( USA )
違う。ロシア語の歌詞をロシア人の女性が歌っているんだ。

gof22 ( USA )
ゴメン。


BardockGokuGohan ( ガイアナ )
ロシア語だよ。こんな響きの日本語なんて聴いたことがない。だってこの歌はロシア語なんだから。歌っているのはオリガというロシア人の歌手。覚えておいてくれ。これはロシア語。ロシア語なんだ。


Martian239 ( オーストラリア )
ロシア語にちょっと英語が混じっている。


gaahinaluv4ever ( USA )
そうこれはロシア語だ。高校の異文化交流フェアでこの曲を歌わなければいけなかったから分かる。


OnyxLife1916 ( USA )
ロシア語っぽく聞こえるね。ラテン語も少し。それから英語もちょっと入ってる。

sweetpromise4real ( セントルシア )
その通り! 私も別のところでラテン語が入ってるって指摘したことがあるんだけど、誰も賛成してくれなかった! 愚かな彼らはこれを日本語だと思い込んでいたんだ! ばーか!!!

Strannik01 ( USA )
間違いなくロシア語。歌手はロシア移住者の娘で、だからロシア語は彼女の母国語。


sango32510 ( USA )
オリガはロシア人だからロシア語だよ(笑)。けど曲は菅野よう子という日本人シンガーソングライターが書いた。


cheapstake
ロシア語!!!!!!


findingeden ( USA )
みんなの言うとおり、ロシア語と英語だよね。ラテン語だって? どこにラテン語が出てくるんだ?


Loctav ( ドイツ )
これはマジでロシア語/ラテン語/英語のミックスなんだよ。悪いけど日本語じゃない( 私には明らかだ )。

BloodLust41 ( USA )
私は日本語説をとる。響きが日本語っぽい。

Loctav ( ドイツ )
これは凄く……ロシア語です。悪いけど。たしかに歌手は日本人だ。けど歌詞はロシア語。問題なのは、このロシア語が正確じゃないということ。それに日本語の響きはこんな感じじゃない。最初にこの曲を聴いたときに私がすぐに感じたのは「これは日本語じゃない」ということだ。

amazonviking ( USA )
悪いけど、歌手はロシア人だよ。彼女の芸名はオリガで、本名はオリガ・ヴィターリエヴナ・ヤコヴレワで、1970年10月12日にロシアで生まれた。君はロシア語を喋れないだろ。彼女は喋れる。だってそれが彼女の母国語だからね。悪いけど。

Loctav ( ドイツ )
オリガは歌詞を書いただけで菅野よう子が歌っているんじゃないの?

bah21 ( USA )
実際のところ、その真逆だ。オリガが歌手で、菅野よう子がコンポーザー。歌詞を書いたのが誰なのかはわからないけど。おそらく菅野よう子が書いたんだろう。けどオリガか他の誰かかもしれない。


Maxpain456 ( USA )
これはロシア語だよ……私はロシア人の血が混ざっているから分かるんだ。いい曲だ。意味もよく理解できるよ。


hinofan1 ( USA )
ロシア語だとは知らなかった。日本語にしては響きが違うなと不思議に思っていたんだ。


arkano18cl ( USA )
この歌詞は正確にはロシア語じゃないよ。けど文法的には北東圏の国の言語だね。


wazup341 ( USA )
これはロシア語であって日本語ではない。私はロシア語を理解できるし、彼女が何を言っているのかもわかる。


Shebaofwinds ( USA )
おそらくロシア語なんだろう……北東の国……美しい!

RagnarokCipher
ロシア語。あるいはその方言。いずれにしても素晴らしい曲だ。何時間でも聴いていられるよ!


NaskaClass ( カナダ )
これはロシア語。

deadman330 ( イギリス )
彼女はロシア人だけど、彼女が歌っている殆どの部分は日本語だよ。

EvilFartMaster ( イスラエル )
この曲の半分はロシア語。
私はロシア人だから、ロシア語を聞けばそれがロシア語だと分かるんだよ。全てのパートがロシア語だとは言わないけど、半分はそうだ。


DP715 ( USA )
歌詞はロシア語だ。けど彼女の発声スタイルは日本人だ。


Tijnoz ( オランダ )
この曲は全てロシア語で、「Aeria Gloris」のところだけラテン語。

darknesswithin12 ( USA )
全部がロシア語じゃないよ。英語もちょっと入っている。


soulterrer ( カナダ )
何? ロシア語?? 日本語じゃないの!? 日本のショウだから日本語だと思っていたよ。あー、まあいいや。曲が良ければ全て良しさ。




KanaFurubaForever ( USA )
これは日本語で歌っているの? 聴いててもわからないんだ。

dbdnw4
いや。一部はロシア語で一部は英語。

badgurl12jpoplover1
なんだって?? 私は英語と日本語だと思ってたよ。


dude488
曲の一部は英語で、残りは日本語か何か。菅野よう子作曲の素晴らしい曲だ。

dbdnw4
日本語はこの曲の中には入っていない。それはロシア語さ!


KanaFurubaForever ( USA )
もうはっきりさせてくれよ。混乱してきたよ。

dbdnw4
ロシア語だ。私を信じてくれ。私はロシア語がわかるし彼女が言っていることが理解できる。


dothack4ever
何語? 私のいとこはポルトガル語だって言っているけど。

dbdnw4
ロシア語。一部はロシア語で一部は英語。

Shinken7 ( USA )
イタリア語だよ。それもある種の方言だね。他の誰も信じちゃいけない。オリガが歌うときに使う言語はこれだけさ。


TinkerBell506
この曲大好き。たとえ中国語であろうが、クールだよ!

platinumhawke ( カナダ )
間違っているよ。実際はロシア語。


CoRNFlaX91
これは日本語だよ。XD

Number016 ( USA )
日本語じゃないよロシア語だよ。


dbdnw4
みんないい加減にしてくれ! これは英語とロシア語だ!


Avatarcz ( カナダ )
どうしてこれがロシア語なんだ? 韓国語か日本語じゃないの?


EduKor ( ラトビア )
歌手は確実にロシア人じゃないね。彼女の発音にはロシア人なら有り得ないアクセントがある。なんとなくアメリカ人が意味もわからずに発音だけ丸暗記して歌っているような感じがする。なぜわかるかって? だって私はロシア人だから( えーと、それとラトビア人でもある。:P ) XD。

anechika ( ドイツ )
baka。彼女はロシア人だし私は彼女が何について歌っているかわかる。私はロシア生まれだから全ての言葉を理解できる。


ShadowReign
歌手は日本人だ。

kurorolucifulu666 ( フィリピン )
歌手はオリガといって、日本で活動するロシア人のシンガーだ。


fishboy13 ( USA )
歌手は菅野よう子。彼女が作曲した。この曲は「Inner Universe」と呼ばれている。彼女は日本のポップ作曲家/シンガーだ。覚えておけ。

よう子がこれを歌っているんだ。

am250 ( USA )
歌手はオリガ! Baka-head。それに彼女はロシア人!!!!

tokyosun7 ( USA )
あー、歌っているのは菅野よう子。彼女は日本人だよ。



ロシア語って「みゃ」とか「にゃ」とかいう発音が頻繁に出てきて可愛いですよね。

歌詞には英語も混じっているのですが、英語圏の人で気づいていない人もいるみたいですね。私には判断できませんが、オリガさんの英語の発音があまり良くないのでしょうか。まあ日本人が歌っている日本語の歌でも歌詞をみるまで日本語だと気づかない場合もたまにありますからね。

ロシア語を日本語と思っている人もちょこちょこいるようです。けど、アニメで日本語に親しんでいる人の中には「これは日本語の響きではないな」ということくらいは分かる人もいるようです。

ちなみにオリガさんの別の曲である「Rise」でも同じように「これは何語?」という議論が繰り返されています……。






YOKO KANNO SEATBELTS 来地球記念コレクションアルバム スペース バイオチャージ
YOKO KANNO SEATBELTS 来地球記念コレクションアルバム スペース バイオチャージYOKO KANNO SEATBELTS

flying DOG 2009-05-27
売り上げランキング : 7

おすすめ平均 star
star菅野よう子の軌跡
star凄すぎる収録曲

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2009/05/24 22:12 ] 海外の反応 - 音楽 | TB(0) | CM(105)

日本語で歌う外国人 ( 海外フォーラム ) 

元記事:non japanese singing japanese



XGloryX
日本語で歌う外国人のアーティストを誰かしらない? こんな感じの。

http://www.youtube.com/watch?v=WVpXt4d_SpA
( 日本語の歌詞は42秒頃から始まります。(訳者))

Neverender ( 男 )
アヒャヒャヒャヒャヒャ( 爆笑 )。

AngelRayne ( 男 )
わお。

日本限定トラックをリリースしているバンドやアーティストは知っているけど、実際に日本語が入っている曲は知らないや。

hikky ( 男 )
スレ主のおかげで、一週間かそこら前に投稿された実に不快な日本信者のラップを思い出しちまったよ。

追記:ちなみに、スレ主が貼った動画を今観てみたけど、なんだこりゃ。ジョナス・ブラザーズについてはネットでいろんな奴が話題にしているみたいだってこと以外何も知らないけど、完全な糞だな。はっきりいって俺が先日聞いたあのラップよりもひどい。

Splitter
私は周りに誰もいないとき、「?でわっしょい」を弾きながら全力で歌ってる……。
これは私が唯一そらで歌える日本語の歌なんだ。

参考:http://www.youtube.com/watch?v=C2AhaZwjsV4

Blaze-San ( USA / 男 )
「ハテ ハテ ハテ ハテ ハテナ、ノビ ノビ ノビ ノビ ノンビリト~」

……歌っている姿を想像すると気の毒になるね。私はこんな感じの歌を腐るほど知ってるよ。._.;

まあ周りに誰もいないときならいいか。

StephanBlackhawk ( 女 )
ジョナス・シスターズが大嫌いだから聴くのを拒否する。

hirahira ( 女 )
これが私がずっと聴き続けて来たジョナス・ブラザーズだっていうの? この歌はひどい。けど彼らの日本語はそんなに悪くないと思う。もっとひどいのを聴いたことがある。

hikky ( 男 )
本当? 私は全くもってひどいと思ったけど。「プロフェッショナル」な歌手が歌っているとは思えない。発音くらいちゃんとすべきじゃないか?

MagicalEmi ( USA / 女 )
日本語で歌っている日本人じゃないアーティストは沢山いるよ。
例えば、

ナット・キング・コール
http://www.youtube.com/watch?v=vQW6EzBZ5Vg

ジェロは日本で去年新人賞も取った、最も有名なアーティストの一人。アフリカン・アメリカンの男性で演歌を歌う。彼はちょっと貴重な存在だと思うよ。
http://www.youtube.com/watch?v=_tLuMA-s2RA

シックスペンス・ノン・ザ・リッチャー
http://www.imeem.com/tetaesan/music/BymD-NVS/sixpence_none_the_richer_kiss_me_japanese_version/

ユンナ ( 彼女は韓国人 )
http://www.youtube.com/watch?v=DeZM7Jhh7vg

他にもBOAとかいろいろいる。

nerohigh ( USA / 男 )
よく見つけたね。アーティスト達がこういう形で日本のファンに触れようとしているとは知らなかったよ。

Bucket ( オーストラリア / 男 )
ポール・ギルバートが「僕の頭」という日本語の曲を書いているよ。YouTubeで探せば観られる。:D

探したらありました(訳者)。
http://www.youtube.com/watch?v=l9aUckjLJxU

lovescream ( USA / 女 )
日本人じゃないアジア人が日本語で歌うのは好き。白人が歌うのは勘弁。D:

Defiance ( USA / 男 )
ファッキン・ジョナス・ブラザーズ

Zelgato ( 女 )
動画についてたコメントが面白かった。

「これは日本の人にとって素晴らしいことだよ。日本の人達はジョナサン・ブラザーズを愛していても、英語を理解できないからCDを聴くことができないんだ」

どこから突っ込めばいいのやら……

Cait_Sith ( 女 )
ジョナス・ブラザーズは好きだけど……なんなのこれ? とても変な歌。特に日本語のパートが。彼らがこういうのを歌うとは予想外ね。xD

Frito ( 男 )
白人はいつだって何もかも滅茶苦茶にしてしまうんだ。紀元前1000年前から変わらず、うんざりする文化だよ。-.-

Blaze-San ( USA / 男 )
ジョナス・ブラザーズはおそらく『ナルト』も観ているんだろう。

Neverender ( 男 )
その可能性は結構高いぞ。

Winter ( USA / 女 )
私はジョナス・ブラザーズのファンでも何でもない( この歌には笑ってしまった )。けれど、日本人や他のアジア人が英語の歌詞が入った曲を歌うことについては誰も文句を言わないんだね。

彼らの英語はちゃんとしているなどとは御願いだから言わないでね。そう。もちろん彼らの英語は滅茶苦茶。声がどれだけ素晴らしいかなんて関係ない。Engrishを聴くと本当にびっくりする。

Gin-iro ( USA / 女 )
フィル・コリンズが『ブラザー・ベア』の日本語吹き替え版で、「No way out」を日本語で歌っている。とても頑張っていたと思う。発音が変な単語もあったけど。:D

日本語版のフルバージョンが見つかりませんでしたが、以下の動画でちょっとだけ日本語版が流れます。
http://www.youtube.com/watch?v=YsZTkroTQnE ( 1:13辺り )

midori- ( 女 )
シックスペンスのその歌超ーーーー大好き。日本語の発音も変には聞こえない……まあアヴリルのアレより酷いものは存在しないけど……。あの歌大嫌い。

それから勿論 Monky Majik がいるよ。
「ただ、ありがとう」( 彼の声はちょっと訛りがあるけど、耳障りな「アメリカン」アクセントではない )。ただ彼らは日本のアーティスト( そういう意味ではカウントされないかな )で、白人の人は日本語が流暢でもある。

Kyora ( 女 )
アヴリル・ラヴィーンは「Girlfriend」を各国語でリリースしている。サビの部分だけだけど。

いずれにしても、その出来は最低。けどとても面白い。日本人の友達をこの歌でオーバーキルしちゃった。

http://www.youtube.com/watch?v=md7j76Ap-0U
エンジョイ!

Neverender ( 男 )
凄すぎる。

feder ( USA / 女 )
彼女の日本語はひどすぎる。泣きたくなるくらい。理解するのも甚だ困難。

hirahira ( 女 )
これはひどい。死ぬかと思った。

Sohei ( ブーベ島 / 男 )
話せないのならその言語で歌うな。

http://www.youtube.com/watch?v=md7j76Ap-0U
> エンジョイ!

ホーリーシット!

BenjoKun ( USA / 男 )
高橋瞳の「僕たちの行方」を英語で歌ったのを録音したことがあって、そのとき最後のサビだけ日本語で歌ったんだ。聴き返してみるとそこだけぎこちなくて、いつも聴くときはそこだけスキップしてる。:P



スレッドで挙げられていた動画の中でいうと、シックスペンスの「Kiss me」の日本語版が素晴らしいと思いました。
アヴリルさんが酷評されていたのがちょっと可哀想な気がしました。
ジョナス・ブラザーズってこの前サウスパークで俎上に載せられていましたね。日本でいうとジャニーズのアイドルみたいな感じなんでしょうか。





ギルティ・プレジャーズ
ギルティ・プレジャーズアリスター

3d system(DDD)(M) 2006-11-29
売り上げランキング : 4657

おすすめ平均 star
starあれまー!!
starギルティー・プレジャーズ
starパンキッシュで、最高!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2009/05/08 00:19 ] 海外の反応 - 音楽 | TB(0) | CM(119)

【動画】いろいろなFlavor Of Life 

翻訳はちょっとお休みして、今日は宇多田ヒカルの『Flavor Of Life』を素人さんが歌っているYouTube動画をさらっとご紹介します。まずは宇多田さんが歌うオリジナルの動画。



以下、素人さんのカバーです。

【前髪が気になるで賞】

日本語上手です。でも歌より前髪が気になってしまいます。




【普通にうまいで賞】

普通に上手です。




【さつないが切ないで賞】

いや、でもお上手です。



【ウィーン少年合賞】

綺麗な声だナー。




【出だし鳥肌で賞】

出だしで「うぉ」と唸ってしまいました。英語がウマイ。




【賛否両論で賞】

これは多分腹を抱えて笑い転げる人と、「ふざけるな!」と憤慨する人に分かれると思うのですが、私は前者でした。



Utadaの2ndアルバムってもう発売されていたんですね( 知らなかった )。


This Is The One
This Is The OneUtada

おすすめ平均
stars素晴らしい。
starsアメリカで売れて欲しい
stars宇多田ヒカルの曲について
stars誰向けのアルバムなんだろう?
starsなんと言っても

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2009/03/24 22:15 ] 海外の反応 - 音楽 | TB(0) | CM(8)

日本人アーティストの英語の歌に対する海外の反応 ( その4 )  

元記事
http://forums.animesuki.com/showthread.php?t=31095

--------------------

kk2extreme ( ? / 男 )
これまでのコメントを読んだ感じだと、みんな日本人が英語で歌うことに手厳しいね。私も彼らの英語がひどいことは求めるけど、曲が良ければ全て良しって思うけどね。

mandarb916 ( ? / ? )
> これまでのコメントを読んだ感じだと、みんな日本人が英語で歌うことに手厳しいね。私も彼らの英語がひどいことは求めるけど、曲が良ければ全て良しって思うけどね。

もしあなたが両方の言語が流暢で、両方の言語の先生か何かで、両方の言語でひどい発音を聞かなきゃいけないとしたらまた違った意見になると思うよ。

Same_Shark ( ? / 男 )
> もしあなたが両方の言語が流暢で、両方の言語の先生か何かで、両方の言語でひどい発音を聞かなきゃいけないとしたらまた違った意見になると思うよ。

あなたの言うことはわかるし、私は二ヶ国語を話す。
とにかく、私はシンプルに全ての曲を日本語として聴くようにしている。本当にひどい発音の"janglish"を聴いた場合はその曲は私にとって駄目なものに変わるけど。

Lia、宇多田ヒカル、オリヴィア、Rie fuは英語が上手い歌手の一例だね。

Neku ( ? / ? )
日本人が歌う英語の歌で聴いたことがあるのはRie fu ( 「Life is like a Boat」、「I Wanna Go to a Place」 )。
彼女は本当に上手だと思う。

TMRも英語の歌をうたっていた記憶があるけど、上手だったかどうかわからない。

sobamushi ( ? / ? )
曲がよければそれでいいと思う。
英語の曲をリリースする前に出来る限り英語の練習をするアーティストは好感が持てる。例えばラルクのHydeとか。

KitsuneNineTails ( USA / 男 )
The Seatbeltsを聴いてみたら。彼らはカウボーイビバップの全ての曲を手がけていて、いくつかの曲は全て英語だし、そのパフォーマンスは素晴らしい ( 友達が彼らは日本のジャズミュージシャンだと教えてくれたんだけど、最初はとても信じられなかった。その当時は日本人とジャズの組み合わせなんてあり得ないと考えていたんだ )。「Call Me」と「Rain」、それから「No Reply」がお気に入り。

坂本真綾のアルバムを1枚もってて、その中のいくつかの曲は英語だったけど、個人的な意見では彼女はいい仕事をしていたよ。

私が思うに、英語を流暢かつ自然なアクセントで話せるようになるのは簡単じゃない。その人の母国語がL/RやFの発音を持たない場合は特に。

Same_Shark ( ? / 男 )
坂本真綾の英語の発音は、彼女が英語をほんの少ししか話せないことを考慮するととても素晴らしいよ。

thrill-house ( ? / ? )
> 全く賛成だ。日本人の英語の歌はしばしば反吐を催す。
> 証拠:宇多田ヒカルのFu○kingな英語のアルバムに入っている曲全部。完璧なまでに、恥ずかしいくらい、最悪だ。

賛成。
面白いのは彼女は英語自体は流暢だってこと。なのに歌詞はひどい。

M-floや彼らがフィーチャーするアーティストですらその英語には疑問がある。

私が知る限り、英語が完璧なアーティストはただ一人、JYONGRI。

Same_Shark ( ? / 男 )
ヒカルの英語が駄目なんじゃない。彼女の英語の歌詞があまりに日本的なんだ。要するに、日本語の曲では歌詞が会話的だけど、英語では歌詞はただの声明であることが一般的だということ。

Phantasmagoria ( ? / ? )
GLAY - 「With or without you」

本当に素晴らしいと認めざるを得ない。

時には「with or without you」が「wif or widouchew」に聴こえることもあるけれど、この程度の間違いは他のバンドでも似たようなものだし許容範囲内だよ。

GreatTeacherKen ( USA / 男 )
グレンラガンの挿入歌 ( 例 : 「Libera Me from Hell」 )はすごく良かったと記憶している。

KitsuneNineTails ( USA / 男 )
> これまでのコメントを読んだ感じだと、みんな日本人が英語で歌うことに手厳しいね。私も彼らの英語がひどいことは求めるけど、局が良ければ全て良しって思うけどね。

たしかに。舞HIMEの「It's only the Fairy Tale」はその完璧な例だ。英語の文法は稚拙だし、発音とアクセントがおかしいのは気になるけど、曲それ自体は素晴らしい。それに、稚拙な文法に目とつぶれば歌詞の内容は鳥肌ものだ ( その上シリーズにぴったりマッチしている )。加えて歌手は美しい歌声を持っているし、音楽は感動的。だからこの曲は今でも私のお気に入りの一つ。

追記: ほしのこえのテーマソングである「THROUGH THE YEARS AND FAR AWAY」についても同じことが言える。こっちは文法もしっかりしているけど、歌詞が感動的で ( 特にアニメのプロットを重ね合わせると )、歌手と音楽に至っては飛びぬけて素晴らしい。

Hari Michiru ( カナダ / 女 )
なぜみんなが宇多田ヒカルの英語のアルバム ( 彼女が13歳の時に出したあの最悪なアルバムのことじゃないよ )をそこまで嫌うのかわからない。とても深くて、新しいメロディーやおもしろい楽器も使っていて。アメリカのたいていの音楽よりも歌詞は重層的な意味を持っている。

Bathory Area ( ? / 女 )
Galneryus。大阪の凄いパワーメタルバンドだ。もしX-Japanが好きならSonata、Arctica, Stratovariusを気に入るだろう。 ( 「Alsatia / Cause Disarray」はムネモシュネの娘たちのOP/EDで使われた )

SatanicZero ( ? / 男 )
誰かDo As Infinityの「Summer Days」は挙げた?

この歌が英語だってことを実は歌詞を見るまで知らなかったんだ。でもこれは彼らの数ある素晴らしい曲の中のたった一つの例外だから、私が彼らの音楽を聴くこと止める理由にはならない。

shibuyakazuya_fhaye ( ? / ? )
Rie fuはこの手のもの ( 英語の楽曲 ) はお手の物だね。
本当に綺麗な歌だから感動してしまう。

Paladinoras ( ジャカルタ / ? )
ええと, Kanon( ??? ( 訳者 ))の英語はとても流暢だよ。曲を聴いたときに彼女が日本人だとはわからなかった。
リア・ディゾンは日本人じゃないけど英語をネイティブのように話すよ。たぶんネイティブだからだろうね。

それから宇多田ヒカルの曲は素晴らしいよ。みんな何故彼女をそんなに嫌うんだ?

それとスクールランブル二学期の... ( 重複するので以下略 ( 訳者 ))。

rainnydaiis ( USA / 男 )
宇多田ヒカルの英語のアルバムはそんなに悪くなかったよ。いくつかは素晴らしい曲もあった。私は英語で歌う韓国の歌手も何人か聴いたことがあるけど、そんなに悪くなかったよ。

--------------------

以上、日本人アーティストの英語の歌に対する海外の反応でした。
宇多田ヒカルは良くも悪くも知名度が高いですね。キングダムハーツで使われている「Simple and Clean」はYouTubeでのコメントを見てもかなり評価が高いようですが、一方海外本格デビュー一発目のアルバムである「EXODUS」はどうも不評なようです。私も買いましたが、「おお、やっぱり英語うまい」と思ったくらいで他は余り印象に残りませんでした。

沢山の日本人アーティストの名前が出てきましたが、メジャーどころ以外は知らないものばかりでした。初耳なアーティスト名にぶつかったらYouTubueでどんなものか一通り聴いてみましたけど、複数回名前が挙がっていたRie Fuさんは私も気に入りました。

英語の発音に関しては、音楽さえ良ければ気にしないという人もいれば、日本人は英語を使うな等と極端な意見を述べる人もいたりとさまざまです。私的には、英語の歌詞をつけるなら発音もきっちり英語らしく歌ってほしいと思いますが。

日本人アーティストの英語の歌に対する海外の反応 ( その1 )
日本人アーティストの英語の歌に対する海外の反応 ( その2 )
日本人アーティストの英語の歌に対する海外の反応 ( その3 )
[ 2009/01/23 21:25 ] 海外の反応 - 音楽 | TB(0) | CM(13)

日本人アーティストの英語の歌に対する海外の反応 ( その3 )  

元記事
http://forums.animesuki.com/showthread.php?t=31095

--------------------

ShuiMei ( カナダ / 女 )
BONNIE PINKが好き。彼女はときどき英語で歌っている。あとCEANLANEとELLEGARDENも大好き。それと既出だけどRie fu。
宇多田、倉木麻衣、クリスタル・ケイはアメリカでアルバムをリリースしているけど成功してない。
Mizはスウェーデンで何曲かリリースしているし、矢井田瞳はイギリスでそこそこの成功を収めてる。

K.M. Revolution ( フィリピン / 男 )
ここで繰り広げられている日本人アーティストに対する中傷の数々はなんなんだ!!
もし日本人アーティストに読まれたらどうなる!!
日本人が英語で歌うのを禁止したいと思っているならそれは危険な考えだ。
声を荒げてしまってすまない。でもこれまでのコメントを読んで私は胸を痛めている。
もし私が日本人ならもっと辛いだろう。
少なくとも彼らは頑張っているし、別の言語を学ぶことで世界とつながろうと努力している。

musashiken ( ? / ? )
落ち着けよ。そういう完璧な英語しか評価しないやつらは無視すればいいんだ。どうせ彼らは今度はイギリス英語とアメリカ英語のどっちが優れているか議論し始めるよ。
たしかに日本語英語は笑える代物だけど、ほとんどの日本人歌手は海外マーケットなんて意識してない。なら何故彼らが白人達が自分のEngrishをどう思うかなんて気にすることがある? それにEngrishを使っているのは日本だけじゃない。インド、中国、韓国等々。世界中にはもっと愉快なEngrishが沢山あるよ。

さておき。私のお気に入りはBonnie Pinkだ。Love Psychedelicoにもとても素晴らしい英語の曲がある。坂本真綾も英語の曲を少しうたっている。彼女の発音は、英語に堪能でない人であることを考慮するととっても上手だ。

Phantasmagoria ( ? / ? )
アンジェラ・アキ。彼女は本当に上手い。
Beat crusaders...発音や歌詞は良くないけど、音楽とスタイルは素晴らしい。

Clamp-X ( ? / ? )
いくつかのJ-Rockバンドは完全に英語で歌ってるよ。X-Japanの「Art of Life」や「I.V.」とか。
他にはPay money To my Pain。彼らの曲はかなりエモ系だけど。
J-Popで思いつくのは山本領平だね。彼のカバーアルバムは全編英語だ。個人的に彼はお勧めだよ。

Ama no Kagaseo ( ? / 男 )
誰もthe pillowsを挙げていないなんて信じられない。彼らは日本語、英語の両方で歌う。彼らの英語は流暢とはいえないけど上手だし十分理解できる。

ところで、日本人が英語で歌うのは禁止すべきだってコメントだけど...。
私にとってどんな言葉やどんな言語が使われているか、あるいはその歌詞の意味なんてどうでもいいこと。音楽が素晴らしければそれでいい。だから、Engrishなのか日本語なのか、それとも流暢な英語なのかなんて関係ないとわたしは思う。

UzumakiW ( USA / 男 )
えーと、私はJ-rockとJ-popが好きなんでいろんなアーティストを知っているけど、いくつか挙げるとこんな感じ。

Blood Stain Child
Deathgaze
Intestine Baalism
Gazette
D'espairs Ray
Siam Shade
等など...

他にもたくさんいる。
日本人が英語で歌うのを禁止するっていうのは単純に馬鹿げている。日本人の音楽を聴いている人は皆が日本語の歌詞の意味を理解しているわけじゃないけど、サウンドが好きだから聴いている。それは彼らが英語で歌ったとしても同じこと。もし彼らが英語で歌いたいのなら、誰がそれを禁止する権利がある? どの言語が使われるかなんて気にするべき問題じゃない。サウンドだけが全てだよ。

K.M. Revolution ( フィリピン / 男 )
X Japan
Beat Crusaders
.hackの曲はどう? 英語だよ。

Nicest of the Damned ( ? / ? )
Ellegarden ( blink-182, Simple Plan, Newfound Gloryなどの流れを汲むPop-punkバンド )はほとんどの曲を英語で歌っているし上手だ。ボーカルはアメリカで長い間過ごして、英語の練習も沢山した。それでもちょっと変に聞こえることがあるけど。

DarkHonour ( ? / 男 )
ときどきLove Psychedelicoの曲はすごく英語らしく聴こえるよ。特にその歌詞のほとんどが英語のときは。

Enchaos Ivan ( ? / ? )
ほとんどの日本人が歌う英語は良くないと認めざるを得ない。でも、ひどい歌詞や発音であっても音楽が良ければ楽しめるよ。
宇多田ヒカルの「Simple and Clean」は他の日本人の英語の曲と比較して飛びぬけている。心地よさと悲しさが絶妙にミックスしている。

Mgz ( カナダ / 男 )
倉木麻衣 - 「Secret of my heart」。

名探偵コナンの昔のED。これが彼女のベストだ。

Mystique ( ? / ? )
> 全く賛成だ。日本人の英語の歌はしばしば反吐を催す。
> 証拠:宇多田ヒカルのFu○kingな英語のアルバムに入っている曲全部。完璧なまでに、恥ずかしいくらい、最悪だ。

全面的に同意。

誰かがローマ字にしたナルト疾風伝のOP ( you are my friend ) ( 「distance」のことか ( 訳者 )」を翻訳したことがあるんだ。
滅茶苦茶な日本語発音の英語に対する深い憎しみを覚えるようになったのはこの歌からだ。
日本のアーティストは英語に手をつけるまえに、JLPT ( 日本語能力試験 )の2級に相当する程度の英語の試験に合格しなければならないという法律でも作るべきだね。少なくとも英語を母国語とする親を持っていて、インターナショナル・スクールに通ったような人以外は。

東京でカラオケに行ったとき、ブリーチのOPだったD-Techonlifeを選んだんだけど、そのとき初めてこの曲の全ての歌詞を見たんだ。スクリーンに映し出された歌詞を見た瞬間思わず歌うのを止めてしまった。何故ならそこには英語の歌詞があったから。「なんてこった、この曲には英語の歌詞があったのか?」。この曲をフルで聴いたことは何度もあったけど、英語の歌詞が存在しているなんて事実に歌詞を実際に見るまでまったく気づかなかったよ。これがどういう意味かわかるだろう?

もしくはここにいるファンの何人かは日本語の中に混じっているEngrishを無視できるすぐれた耳を持っているんだろうか。それがどんなにひどい発音だったとしても。

最後に、Engrishを使う歌手のほとんどの観客は日本人であってわれわれでは無いってことは心に留めておきべきだろう。
彼らはアメリカとイギリスとオーストラリアの英語の発音の違いもわからないし、実際のところ、ネイティブスピーカーと話す必要性が無い限り彼らはそもそも英語の発音に気を使うということすらしないんじゃないかな。

patnam ( ? / ? )
abingdon boys school。彼らのファーストアルバムでいくつかの英語の曲を見つけることができるよ。

Ichihara ( ? / ? )
abingdon boys schoolは良いね ( 英語は理解しにくいけど、彼らの母国語じゃないし )。英語の歌詞もいいよ。「Desert Rose」は歌詞もチューンも大好きだ。
他に思い浮かぶのはアンジェラ・アキと宇多田ヒカルかな。アンジェラ・アキはしっかり聴いたことが無いけど彼女の曲は素晴らしいと思う。ヒッキーについては歌詞も声も大好きだ。

mandarb916 ( ? / ? )
日本人が英語を喋ったり歌ったりするのを聞くのはアメリカ人 ( か西洋人 )が日本語を話そうとするのを聞くのと同じくらいひどい。

本題に戻るけど、ELISAの「Euphoric Field」 ( ef OP )は日本語も英語も美しかった。英語はまだ日本語アクセントが残っているけど、それでも他のほとんどの日本人歌手よりも上手。

Rocky Chackの狼と香辛料のEDはほんとうにひどかった。

imarhiagbe ( ナイジェリア / 男 )
私が好きなLinkin Parkは英語で歌っているけど母国語の強いなまりがある。でも凄く人気があるよね。日本人の音楽が有名じゃないのには理由があるんじゃないかな。emozart ( ??? ( 訳者 )は素晴らしいけど。

Oo Izumi oO ( USA / 女 )
宇多田ヒカルは唯一日本人だと気づかなかったアーティスト。彼女はネイティブスピーカーが歌っているように聴こえる。
それからEuphoric Fieldには賛成。

Same_Shark ( ? / 男 )
日本の子供は英語の授業をある程度受けておく必要があるよ。ほとんどの日本人は基本的な英語の理解力はある。日本人が英語で歌うのは正直いって気にしないな。そのことでうんざりする理由はどこにもない。結局のところ、われわれだって彼らの日本語を滅茶苦茶にしているし。例えば「carry-ohkey」 ( カラオケ? ( 訳者 ))とか「ca-rot-ee」 ( ??? ( 訳者 ))とか。

mandarb916 ( ? / ? )
> 宇多田ヒカルは唯一日本人だと気づかなかったアーティスト。彼女はネイティブスピーカーが歌っているように聴こえる。

宇多田はNY生まれでアメリカで育った筈。

Same_Shark ( ? / 男 )
彼女の家族はアメリカと日本を行ったり来たりしてたんだと思う。

--------------------

日本人アーティストの英語の歌に対する海外の反応 ( その1 )
日本人アーティストの英語の歌に対する海外の反応 ( その2 )
日本人アーティストの英語の歌に対する海外の反応 ( その4 )
[ 2009/01/22 21:06 ] 海外の反応 - 音楽 | TB(0) | CM(5)
プロフィール

Author:よしずみ
リンクフリーです。募集中です。電脳世界の離れ小島は寂しいです。

検索フォーム
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

カウンタ


