ムズムズする

日本のアニメや漫画、テレビ番組やニュースなどなどに対する海外の反応などを紹介させて下さい。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本人が薄っぺらであるという40の理由 

元記事:PG-rated : 40 reasons to think that the Japanese are superficial

Maciamo ( ベルギー / 男 )
日本が、日本人達自身がそう主張するように独特な社会であるということを、私はこれからはっきりと証明したいと思う。まあ、日本は他の近隣アジア諸国と多くの点で類似点を共有しているかもしれないが、少なくとも西洋人の目から見れば独特だということを証明する。これは、三年半に渡る「研究」の末に導かれた、日本人および彼らの固定観念に関する観察の概要である。

私は日本文化の独特さを評価する上で、心理学的な面のみを扱い、容易に模倣や輸出が可能な物質的な相違点( 建築様式や食べ物の違い等 )は対象に含めなかった。実際のところ、私は日本人のある特異な一面にのみ焦点を絞った。それは彼らの浅薄さである( そういう意味で、この研究はそのスタートの時点でバイアスが掛かったものである )。やろうと思えば私は日本人がどれだけ礼儀正しく、統率された、敬意を重んじる国民であるかということを、とても見事に証明するこも出来るだろう。しかし、この分析の目的はそこにはない。

この文章の目的は、西洋と比較したときの日本人の固定観念の特異さを強調することにあるのであって、彼らを批判したり、酷評したり、軽んじることにあるわけではない( ちょっと堪え切れなかったところもあるけれど(笑))。

この観察結果は、あくまで日本の人口の大多数( 少なくとも50% )に見られるものである( 中には一つの性別を対象にしたものもある )。中にはほとんど全ての日本人( 100%近く )に当てはまるものもあるかもしれないし、あるいはその半分の日本人にしか当てはまらないものもあるかもしれない。しかしまあ、どうかあまり真面目に受け取らず、ユーモアの感覚を持って楽しんで欲しい。

  1. 会話における彼らのお気に入りの話題は食べ物である。

  2. 海外旅行において、彼らは食べ物以外の現地の他の文化にはあまり関心を払わない。

  3. 食べ物の話をしないときは、金かセックスの話をする。

  4. 「幸福/愛はお金では変えない」、あるいは「本の価値を表紙で判断するな」といった諺は、日本では顧みられない。

  5. 日本では人間の価値は服装で決まる( ブランド服や黒スーツ、あるいはバニーガールといったコスプレまでもが日本で成功を収めていることや、あるいは日本女性のウェディングドレスに対する関心の高さといったものもこれで説明がつく )。

  6. 人々は全く平等に扱われない。人々が店員や、役人や、警察 -- あるいは他の誰であれ -- にどのような扱いをされるかは、その人の身形や見た目がいかに優れているかに依存する。

  7. 彼らは見栄を張るために、結婚式は豪華で高額なものが必要だと考えている( たとえばそれが金銭的に彼らの手に余るものであっても )。

  8. 日本の会社には見栄えのためだけに、東京( 特に日本橋 )に小さな本社を構えるものがある。それが彼らにとってステータスなのだ。

  9. 彼らは人々を見た目で判断し、容易に偏見を抱く( 例:外国人に対する態度 )。

  10. 彼らは流暢な日本語を話す外国人( あるいは、まだ彼らが何かを話し出す間もないうちに )に対しても、ジェスチャーや奇妙な日本語で対応しようとする。まるで見た目が日本人でない人間が彼らの言語を理解できるわけがないと信じ込んでいるかのように。

  11. けれども日本語は語彙や表現があまりに貧弱な言語であるため、毎年何千もの新しい単語を他の言語から借用しなければならない。

  12. 日本語の構造はあまりに融通が利かず扱いにくい( 関係詞が無い、時制が少ない、ニュアンスが少ない )ため、日本人は話すときフルセンテンスでなくぶつ切れの単語( 多くは形容詞。下の項目も参照 )を使うことが多い。

  13. 彼らはディベートが出来ないし、真面目で知的な議論が好きではない( おそらく上で言及した言語の問題のためだろう )。

  14. 人々の全般的な興味の欠如により、知的な内容のTV番組が非常に少ない( ドキュメンタリー、ディベート、政治の分析、社会現象、文学のディスカッション…… )。

  15. TVの出演者は通常、わずかな形容表現をずっと繰り返し続ける( オイシイ、オモシロイ、ヒドイ、キレイ…… )。まるで言語的な障害を抱えているかのように。

  16. 一般人の日常生活での会話も上と同じようなものだ。

  17. 彼らは外国人に対して決まりきった同じ下らない質問をしてくる( 「箸は使える?」「寿司は食べられる?」「君の国に四季はある?」等々 )。

  18. 彼らは性的なモラルに欠けている傾向があり、浮気をしてもバレない限りは問題ないと考えている。

  19. 彼らは複数の恋人と避妊もせずにカジュアルなセックスを行い、性病など心配しない。

  20. 彼らはパソコンを所持していても、テクノロジーに対する興味の欠如のせいで、たとえ非常に簡単な機能であっても使い方が分からない。

  21. 彼らは電子機器( 例:パソコン )が故障すると、直そうともせずに放り捨てる。

  22. 彼らは家の中の物が壊れると、修理のために配管工や電気工や大工を呼ぶ。何故なら彼らはDIYには関心が無いから。( 日本では広範囲な分野において人々の知識や興味が欠如しているため、サービスが一段と発達している )。

  23. 学校の授業中に寝ていたり、授業のペースについていけないため、彼らは放課後に塾に通う。それでも試験をパスできるだけの知識を習得することができない。そこまでしながら、彼らが学習する外国語や、歴史、地理、批判的思考といった知識は他の国の子供よりも少ない。

  24. コンビニで販売される書籍の90%を占めるのは、漫画、ポルノ、ファッション誌である。

  25. 店の店員は、出入りするどんな客に対しても「いらっしゃいませ」、それから「どうもありがとうございました」をまるでロボットのように繰り返す。たとえその客がつい5分ほど前に出て行ったのと同じ人だったとしても。

  26. 彼らは自分自身で考えるということができない。そしてメディアやコマーシャル、あるいは他人が言う事をあまりにも簡単に信じ込む。

  27. 彼らは慎重な比較や分析もしないで、衝動的に物を買う。

  28. 電子機器や書籍、映画、ゲーム等の製品を実際に使用や観賞、プレイなどして評価する雑誌は実質的に一冊も無い。それらの雑誌は批判的なコメント無しでただそれらの製品を紹介するだけだ( なぜなら、批判などしようものなら、メーカーや販売会社に訴えられるかもしれないから )。

  29. 日本は「羊症候群」という病に苦しむ人々で形成されている。みんなが川に飛び込んでいる、よし私も飛び込むぞ!( 批判精神や自分の考えの欠如 )。

  30. 結果として、何かのファッションが人気になると、誰もがそれを手に入れなければいけなくなる( 例:ルイ・ヴィトンのハンドバッグ )。たとえそれが独自性やオリジナリティを損なうことになるとしても。

  31. レストランなどがひとたびテレビで紹介されると、一週間は客が大量に押し寄せるが、その後すぐに忘れ去られ、押し寄せた時と同じ勢いで来客の波は途絶える( 日本人がいかに影響されやすいかの証左 )。

  32. 日本人は女性はお茶を汲んで、ニコニコ笑って、美人で、子供さえ作っていればいいと考えている( 文化的影響が強すぎて、男性だけでなく多くの女性達もそう考えている )。

  33. 政治家は腐敗していて、救いようがないほど無能だ。なぜなら、彼らは自分自身のことしか気にかけておらず、国家の繁栄などには関心がないから。

  34. 人々は政治家が上のような有様であることを受け入れている。なぜなら、彼らは自分達日本人が道徳的な振る舞いをするなどとは期待していないからだ。

  35. 男性達はバーのホステスとお喋りするだけのために高い金を払うことを厭わない。何故なら彼らには彼女がいないから( 可哀想 )。あるいは、そうすることが彼らにある種のステータスを与えると感じているからだ( 薄っぺら )。

  36. およそ日本人男性の三人に一人は、そういうホステスバーに足しげく通うか、過去に行ったことがある。

  37. 35歳から40歳くらいまでに結婚できないと、「人間的に何か問題があるんじゃないか?」と疑われ、その人の信用やステータスに傷がつく。

  38. 彼らは結婚に関しては関心を払うが、その先の離婚の可能性についてはそうではない。そのため、婚姻前の取り交わしなどが行われるということはほとんどない。何故なら、人々は悪いことが起こる可能性を考えたくないからだ。-- 西洋ではそういった可能性に備えて事前の準備をすることを考えないことなど不可能であるのとは対照的だ。日本人は様々なことを心配するように見えるが、最も重大な事柄に関しては滅多に心配しようとしない。

  39. 多くの日本人の父親は、子供の教育において自分らにも役割があるとは考えない。この考え方は余りに浸透しているため、離婚の際は、ほとんど常に母親が子供の親権を取得し、父親はしばしば「二度と」子供と再会することはない。-- そして気にかけることもない。

  40. 日本人は外国人がどんな日本食を食べられないか尋ねることに楽しみを見出す。たとえ質問しているその人自身がその食べ物を食べられない場合でも。( これらの質問の真意がどうしても理解できない )

  41. 多くの日本人は自分の国は「その単一性故に独特だ」と信じ込んでいる( 例:彼らは世界中の全ての国は人種の坩堝だが、日本は唯一純粋で同一性を持ち、故に独特であり、日本はそういった独自性を楽しめる唯一の国だと考えている )。




40の理由といいつつ41項目ありますね。

このリストに対する他の外国人の方の意見も翻訳しようと思ったのですが、気力が続きませんでした。
「全面的に賛成」という意見もありましたし、「それは違う」と反論するコメントももちろん数多くありました。熱いやりとりは7ページほど続いたようです。





続・世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
続・世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)早坂 隆

中央公論新社 2009-03
売り上げランキング : 14129

おすすめ平均 star
starジョークの解説が読み所
star笑いが減った
starステロタイプを笑え!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これはひどい
[ 2009/06/28 15:08 ] -[ 編集 ]
10まで読んだがそこで飽きた
10まででも十二分にツッコミどころのある浅薄な内容でした
[ 2009/06/28 15:12 ] -[ 編集 ]
なんというか「日本人が」って所を適当に他の国に置き換えれば、どこだってかなりの条件がするような話じゃねえか。
血液型やら星座やらと同じで、消費者の食いつきの良さそうな商材だなこりゃ。
[ 2009/06/28 15:13 ] -[ 編集 ]
これ書いた人外国人云々抜かしても
相当自己中心的な人間だろうな
[ 2009/06/28 15:31 ] -[ 編集 ]
前置きの文章は、「お、これは期待できるな」と思ったら全く逆でわろた
とりあえず諺辞典もう一回みてこいや
[ 2009/06/28 15:33 ] -[ 編集 ]
読む価値ないね
[ 2009/06/28 15:35 ] I4t1ZHtI[ 編集 ]
俺も途中で読むのやめた。2くらいで、気持ち悪くなったもんで・・・
[ 2009/06/28 15:36 ] -[ 編集 ]
>40の理由といいつつ41項目ありますね。
所詮はベルギー人。有名な「電球ジョーク」は、こいつらかアイルランド人、ポーランド人にあてられているもの。
内容が観念的過ぎて、ベルギーにも該当すると言えそうなものが多いし。
[ 2009/06/28 15:38 ] -[ 編集 ]
翻訳して貰って悪いがキチガイの駄文を必死に訳すより
他の外人の反応のほうがよほど重要で皆も興味あると思うぞ
[ 2009/06/28 15:40 ] -[ 編集 ]
たった3年半でその国のことがわかりゃ苦労しねえよ
[ 2009/06/28 15:42 ] -[ 編集 ]
正しい正しくない以前に読む気しねえw
[ 2009/06/28 15:42 ] -[ 編集 ]
投稿者のMaciamo
コイツは過去に立てたトピック見るに
例によって中国系か韓国系らしいから
あんまりベルギー叩くなよおまいら

http://www.jref.com/forum/showthread.php?t=16795
[ 2009/06/28 15:46 ] -[ 編集 ]
いくつかはあたっているが、それ以上に外れており、また矛盾する項目もあり、なおかつ日本人以外に当てはまる項目が過半数を占めている。
偏見もしくは無知によるものなのか、悪意によるものなのかが気になった。
日本人のレイシストも似たような内容を特定の外国人につて挙げるが。
[ 2009/06/28 15:47 ] -[ 編集 ]
これが的を得ていたら論議にもなりそうだけど
内容が頭悪すぎ・・・自分のこんな知能の低さを棚に上げてよく日本人を馬鹿にできるよね・・
どう見ても日本人をまるで分かっていないのに
すべてを悪意に取ってるようなもの
[ 2009/06/28 15:49 ] -[ 編集 ]
長いわwでも管理人さんお疲れ様。

なるほど、これで他国より結構いい線いってるってことはすごいことですなw
[ 2009/06/28 15:53 ] -[ 編集 ]
>2009/06/28 15:46
やっぱり韓国系か・・・
こんな無知な妄想を必死に書いてまで日本の評判を下げたい執念のあるやつは、特亜しかいないか、やっぱ・・・
日本にコンプレックスもちすぎると、こうなっちゃうのかな
政治家の無能さ以外はすべての指摘が間違ってるけど
それにしてもテクノロジーに興味がある人がいないとか、日本語の語彙の多さを少ないとか
馬鹿にしてるけど、ここまで事実を逆にとってるのは異常・・・

[ 2009/06/28 15:59 ] -[ 編集 ]
ジョークとして笑える内容だったり
的を得たトピックが多いとかなら納得できるけど

こんなろくに調べてもいない内容の上
笑えもしない文章を批判じゃなくユーモアとして捉えろって
そりゃ無理な話だわ。
[ 2009/06/28 16:01 ] -[ 編集 ]
最初の理知的な但し書きがいらないな。
内容は釣り以外のなんでもないからな。
ユーモアと言ってもつまらなすぎだし。
もし本気なら本当にキチガイだ。


管理人さんも僕らを釣ろうとしすぎですよ。

[ 2009/06/28 16:03 ] -[ 編集 ]
これの大部分は日本人を他の国の人間に置き換えても成立する事
ネガティブな指摘をされて絶対に違う、なんて言える人はなかなかいない
占い師がよくやる手だが、ましてや色んな人間が居る集団の事だからな
絶対に違うとは思えない所がこれの罠だよ
その中に荒唐無稽なものをわざと混ぜてる事に悪意を感じるが
[ 2009/06/28 16:03 ] -[ 編集 ]
この人何か日本であったのかな?と思ったけど、ただの特アかw
誰かが「この人は親が中国人か韓国人だよ」と一言書けば議論は終わりだな。
[ 2009/06/28 16:05 ] -[ 編集 ]
35歳独身男性はステータスが無いのに、ホステスバーに足しげく通って高い金を払えるステータスがあるのか。
[ 2009/06/28 16:06 ] -[ 編集 ]
途中で読むの止めた。てか三年半て短すぎだろw
[ 2009/06/28 16:08 ] -[ 編集 ]
普段は海外の反応を面白く冷静に呼んでいるけど、これだけはすっごく苛々したよw


お客様へのサービスや、外人に英語で答えようとするのは、日本人の相手への親切心が由来だろ。
日本語が欠陥? 同音異義は多いけど、多種多様な表現、諺、詩的情緒、何が劣等なのかさっぱり分からん。日本語話せんのかてめぇは?
まぁ国民の知性の劣化は事実としても、じゃあ知性のない国が、どうしてこれほど発展したんだ?
道徳心のない日本が、何故昔から世界最低レベルの犯罪率なんだ?

こいつは主観の事象を一般化して、根底の精神性や文化的価値観や因果関係の、事実調査もしていない。ほとんど全てが単なる表層の揚げ足取りで、それを誇張して個人的かつ悪意的な恣意的解釈を強引にしただけじゃないか。

こいつこそ本物の薄っぺらだろーが。

しかも民族性レベルの批判を勝手にしておいて、まぁ冗談だから楽しんでくれ? 前もって免罪符を切るのも卑怯極まりない、人種差別主義者と同じだろ。
こいつはマジでうぜぇわ。

まぁ面の皮だけは大した厚さだぁな。
てめぇの国はさぞ立派で、道徳心に溢れた素晴らしい国なんだろうなぁ!
[ 2009/06/28 16:12 ] -[ 編集 ]
けどレスの反応見る限り
外人はほとんど同意賛成の声が多いぞ・・w
[ 2009/06/28 16:12 ] -[ 編集 ]
読むに値しない内容だね
たとえ、こういう人がごくまれにいたとしても、
大多数の日本人がこうだといってる時点で説得力皆無。
またいつもの特亜の妄想か、で終わる話。
[ 2009/06/28 16:13 ] -[ 編集 ]
普通に全部読めたw
5、6、14、15、17、22、26、29、30、36、40、41
は半数以上を占めると思うな
ただその他のやつは悪意しか感じない
てか羊症候群って毎回外の人間から言われてるけど
永遠に無くならんのかなぁ
俺も理解できないし嫌悪してるんだけど
[ 2009/06/28 16:16 ] -[ 編集 ]
1. 会話における彼らのお気に入りの話題は食べ物である。

すでにこの時点でなんか違うなぁ
食べ物の話題なんて特に突出してないだろう
[ 2009/06/28 16:18 ] -[ 編集 ]
他者を誹謗するのに40個も挙げる、その「憎しみ」に感心するよ。

内容はと言えば、人類全般が持つ負の部分を挙げているだけで、それを「日本人」に押し付けてるだけ。
「フランス」や「中国」に置き換えても成立する。

3年も費やして、この程度の考察しか出来ない
筆者の無能さこそ哀れに思うよ
[ 2009/06/28 16:19 ] qXOZr2Kk[ 編集 ]
ベルギー / 男

これが全てだよ。大した文化の深みも無い(本人が暗に認めてしまっている)国の人間は大抵そういう傾向がある。つまり、他を扱き下ろして、自分を高く見せようとする事。

常にフランスの影に隠れてしまう国の人間。


[ 2009/06/28 16:22 ] -[ 編集 ]
ベルギー云々ではなく人個人として扱おう。
ベルギー人全般に敷衍するのは安易な単純化だ

疑問なのは
①まずほとんど全ての項目で統計的ソースや根拠が述べられてない
②多大に主観的な判断が混じっている。
③政治の腐敗は表す腐敗認識指数(CPI)では、日本はベルギーと同じ18位。世界的に見ても腐敗の少ない国とされる
④日本は「羊症候群」という病に苦しんではいない。
⑤「性病など心配しない」とあるがHIV感染率はベルギーは0.2%、日本は0.1%未満。世界的にも非常に低い。(性感染症の総合的なのデータが見つからなかった)
⑥「真面目に受け取らず、ユーモアの感覚を持って楽しんで欲しい。」と書いてはあるが、フォーラムのほとんどの人間はユーモアと感じてはいない上、Maciamoもマジメに反論してる。これのどこがユーモアなのか?。

三年半に渡る「研究」の末に導かれたというが、研究なら論拠を示すべきだ

ところでロケーションは「Austrasia(今はなき国の名前)」だけどベルギーであってるの?
あと中国系とか韓国系とか根拠のないことを言わないように。
[ 2009/06/28 16:23 ] -[ 編集 ]
まぁそうだと言えるところも結構あったな
ただ、何回も言われているように、これを他の国に当てはめても同じことが言える
[ 2009/06/28 16:23 ] -[ 編集 ]
管理人、お疲れちゃん
この反論も見てみたいね。

2,9番 日本人はアジア人に関心が無いからな、学ぶところもないし。
3番 外人にも話せるないようだと、「食い物」ぐらいしかない。

4,6番 福沢諭吉が なぜ1万円札なのか?勉強しましょう。
7番 お互い様
8番 首都だからさ、役人に合うとき便利なんだよ。
10番 意味不明
11番 千と千尋の行方不明だっけ?w 英語も語彙が貧弱。
12番 意味不明
13番 お前会社で、ボッチだろ?


疲れた…続きよろ
[ 2009/06/28 16:26 ] -[ 編集 ]
日本人に英語力がないから好き勝手言われるのだろうな
誰か英語で反論してこいよ
[ 2009/06/28 16:29 ] -[ 編集 ]
日本語の表現の多様さ知らないのかな?
外人だから日本語の多さ知らないだけじゃないの
本読めなそうだし。これだけはありえないよ。
あと外人に食べ物の話を振るのは
日本人の気を使う、優しさからというのも分からないというか分かろうとしてないね
いきなり政治の話や個人のプライベートの話なんて失礼だし
とっかかりやすい食べ物の話で場を和ませるのって、いかにも日本人のやさしくていいところだと思うけど・・・
食べ物以外は金かセックスの話というのは、むしろ外国人で、日本人は絶対ありえない。
それに日本ほど、他国に興味を持って、歴史や海外紹介番組流してるところも珍しいと思うけど。
ほとんどが悪意の思い込みにしか見えないから、これに同意されると気分悪い。
[ 2009/06/28 16:31 ] -[ 編集 ]
ほとんどの人間が悪意を感じるものの何がユーモアなんだろうか?
ユーモアの皮を被った人種差別だろ。
[ 2009/06/28 16:33 ] -[ 編集 ]
語彙が貧弱ってなんだ?
語彙っつっても色々あって人称系や擬音の多さは世界トップレベルだろ
[ 2009/06/28 16:37 ] -[ 編集 ]
でも管理人はどう考えてこれを翻訳したんだろう

1) こういうスレッドもあるよ、日本マンセースレばっかじゃねーよ という意味

2) 面白外人ハケーン、訳したろ!!の意味

2) おら、釣られろ暇人どもwwwみたいに意味

 
どれだ?
[ 2009/06/28 16:40 ] -[ 編集 ]
2ちゃんで変なコピペ貼る奴と同じ類の人だろどうせw
お前らも気にするな。
[ 2009/06/28 16:40 ] OEZKBdis[ 編集 ]
4年前の記事とはいえ酷いな
日本人ほどテクノロジーが好な人種いないだろw
[ 2009/06/28 16:42 ] -[ 編集 ]
他国人になりすまして日本叩きとはいつも通りですな
特アは通常営業です
[ 2009/06/28 16:43 ] -[ 編集 ]
>日本人は女性はお茶を汲んで、ニコニコ笑って、美人で、子供さえ作っていればいいと考えている( 文化的影響が強すぎて、男性だけでなく多くの女性達もそう考えている )。

それで本人が楽しければ別にいいんじゃないの?
それじゃ駄目なんだよ!ってのも別の文化的影響なんだろうし。当人の意志を無視して、西洋式「男女平等」を押しつけるのはおかしいだろ。
どの道、子どもは女性しか産めない。子どもまで生んだ上で、他のことも全部男と同じようにやるのなら、男なんて逆に要らないじゃん。
[ 2009/06/28 16:45 ] -[ 編集 ]
最近日本、日本人はマンセーばかりされてるから
海外にもアンチがいるよ!とか
特亜がここでも頑張ってるよ!
というお知らせでいいんじゃないかな
たまにはこういう状況も知りたいので、訳してくれるのはありがたい。
[ 2009/06/28 16:46 ] -[ 編集 ]
2009/06/28 16:40 >

1だろ
[ 2009/06/28 16:47 ] -[ 編集 ]
>たった3年半でその国のことがわかりゃ苦労しねえよ
2chではパスポートも持っておらずアメリカに行った事ないのにアメリカはこうだと言う輩もいるからな。結局DQNは世界中にいるって事だ。
[ 2009/06/28 16:48 ] Hx8rIpUo[ 編集 ]
4年前の記事か・・・なら如何でもいいわw
[ 2009/06/28 16:48 ] -[ 編集 ]
日本は美食の上に、世界一の長寿国。住んでいる日本人には実感がわきませんけど、
外国から見れば、仙人住む桃源郷が現実に現れたような国です。
そのうえ、それなりの文化もあるし。

まぁ、桃源郷の生活を薄っぺらいと主張したいならご自由に。

仙人になれなかったグックの嘆きにしか聞こえん。
[ 2009/06/28 16:49 ] -[ 編集 ]
こんな事を知らないところで無責任に書き捨てられるなんて、なんか悔しいね・・・
この外人が本当にこんな風に思ってるなら、日本にいた時どんだけダメ日本人と過ごしてたんだよとか思うけど。
反論しに行っても虚しいだけだろうし、地道に自らの行動と結果で誤解を解いていくしか無さそうだな・・・
善き日本人たらんことを
[ 2009/06/28 16:50 ] -[ 編集 ]
アクセス数稼ぎたいのですねわかります
[ 2009/06/28 16:50 ] -[ 編集 ]
それだけ平和で楽しい国ということなのに
何でこれを薄っぺらいと批判されるのか分からない
国が不安定で深刻な話ばかりして常に警戒心いっぱいで暮らしてるほうが偉いの?
[ 2009/06/28 16:51 ] -[ 編集 ]
日本人は世界中で尊敬・感謝されています
その反対のゴミカスチンカス民族は何でしょう?

そう正解はベルギー人を語るチョン鮮人ですねw
[ 2009/06/28 16:55 ] roOum4UQ[ 編集 ]
ユーモアの感覚を持って楽しんで欲しい、と書いているが、正直言ってこの記事には全然ユーモアがないので、あんまり笑えないんだよなぁ。
皮肉めかしていうんでももうちょっと面白い言い方があるだろうけど、これってベルギー人はあんま面白くないってことなの?

例えばさ
「人々は全く平等に扱われない。人々が店員や、役人や、警察 -- あるいは他の誰であれ -- にどのような扱いをされるかは、その人の身形や見た目がいかに優れているかに依存する。」

こういうのは、こんな書き方の方が面白いんじゃない?

「西洋では人々は肌の色で区別されるが、この国では制服の色で区別される。制服は皮膚と違って脱ぎ着が自由な点が優れているが、人々は制服に対する執着のあまり、Buruseraに通うようになった」
ってな感じとかね。

自己に対する皮肉も絡めて、もうちょっと知的な皮肉が効いていればいいんだろうけど、糞真面目なベルギー人には才能ないみたいだね。
[ 2009/06/28 16:56 ] -[ 編集 ]
物理的に薄いというオチかと思った
[ 2009/06/28 16:58 ] -[ 編集 ]
>会話における彼らのお気に入りの話題は食べ物である。
>海外旅行において、彼らは食べ物以外の現地の他の文化にはあまり関心を払わない。


ちょっと否定するには覚えのある食い物系の話が最初にあったから、期待して読んだけど酷いなこりゃ…
[ 2009/06/28 17:04 ] -[ 編集 ]
日本人に仲のいい友達がいなくて、マスコミからの情報を、日本が低俗であってほしいという願望の元に解釈してるみたいだな。
要約すると「ワタシハ、確証バイアス、カカッテマス」。
大して広くない平野部に一億二千万の大部分が住んでるんだから、歓楽街に行けばキャバクラ好きが、アキバに行けばPCオタが腐るほどいるだろ。
[ 2009/06/28 17:07 ] -[ 編集 ]
俺が思うに日本人が薄っぺらいと思う理由

①安っぽい造りのドラマやアニメ。頭痛ものの演技力の低さ
②ほとんど成功しない財政政策
③慎重すぎるのか、行動力がないのか。グスグズ病。
④ことあるごとに韓国・中国。

「どうかあまり真面目に受け取らず、ユーモアの感覚を持って楽しんで欲しい。」
[ 2009/06/28 17:08 ] -[ 編集 ]
半分ほどは頷けるな、と思った。

1.日本人が食べ物の話題が大好きだというのは確かにそうだろう。テレビではくだらない料理番組が多すぎる。
15.テレビに出てるよう奴は言語障害者だよ。間違いない。
19.こんなのはオランダ人だと思ってた。偏見かもな。
20.いるいる。使えもしないのにパソコン買っちゃうじじい。
24.コンビニで文学全集とか買う奴いねえよ。
28.ファミ通のことか?どの国の雑誌でも偏りはあるさ。
32.古いな。何時の時代の日本にいるんだ。ソウルか?
40.また食べ物に戻るのかよ。
[ 2009/06/28 17:11 ] -[ 編集 ]
旭日旗はナチのハーケンクロイツと同じではないのですか?
何故未だに軍隊で使ってんの?

ってトピック建ててるんだね・・・

説明すんのめんどくせ~
けど、旭日旗に反応するヤツって中韓ばかりだからなあ。
ちょっと怪しいね。


[ 2009/06/28 17:13 ] -[ 編集 ]
特亜人の駄文を翻訳するなよw 
時間の無駄だったわ
[ 2009/06/28 17:13 ] -[ 編集 ]
○国人が醜いという40の理由、でも立てたらファビョリそうな勢い
[ 2009/06/28 17:19 ] -[ 編集 ]
お前ら顔真っ赤だぞwwww
[ 2009/06/28 17:29 ] -[ 編集 ]
伸びそうな予感がw
[ 2009/06/28 17:32 ] -[ 編集 ]
>けど、旭日旗に反応するヤツって中韓ばかりだからなあ。
ちょっと怪しいね。

俺も見た。確かに怪しい。
ナチの鍵十字と違って、特定の党や政治運動に関わりのある旗ではなくて海軍旗とかでしょ?って反論されて、いや、採用してから、日清、日露、韓国併合と侵略をやってるんだ!と反駁してる。
日清戦争や日露戦争を一方的侵略みたいに取るのは(東洋の小国日本が大国ロシアを侵略か?w)明治維新=帝国主義的路線の始まりとする中国人によくある歴史観だから、疑えるかもね。
[ 2009/06/28 17:33 ] -[ 編集 ]
管理人は、ひょっとして在日か?
海外同胞が書いたトピックばかり選んで翻訳しているとかw
まともな日本人なら、こんなスレ翻訳しないだろう。
ちょっと調べればスレ主がコリアンだと分かるし、コリアンは
まともな分析能力を持たない人種。翻訳すること自体が時間ノムだだからなw
[ 2009/06/28 17:33 ] -[ 編集 ]
朝鮮人は早く絶滅しる!
[ 2009/06/28 17:40 ] -[ 編集 ]
ホステスに行くやつは彼女がいなくて可哀想というやつに、35超えて独身だからってバカにするな!とファビョっられてもねー

正直、この人の頭の中でこの2つが同時に共存できる理由が分かりませんw
[ 2009/06/28 17:42 ] -[ 編集 ]
>④ことあるごとに韓国・中国。
[ 2009/06/28 17:43 ] -[ 編集 ]
日本が~を
韓国は~
アメリカは~
中国は~
ヨーロッパでは~
どれでもほとんど変えれるな。

ちなみに日本語と英語で比べると日常会話に必要な単語は
日本のほうが倍以上差があるんだけどな。

でも大学行くと韓国人や中国人は、かなりぼっちになってる
(てかあいつら韓国人同士で固まる)そこで疎外感ずっともって3年半生活すりゃ日本が嫌いになるかもな!
[ 2009/06/28 17:48 ] -[ 編集 ]
あのねえ、この手のブログのコメント欄で、
日本人にネガティブな投稿者を、なんでもかんでも特亜人のせいにしたがる風潮があるけど、それって、思考停止だって気付いてる?
とっても危険なことだぞ?
この外人投稿者が特亜人だと断言するなら、他人が納得できる根拠を示せよ。

ちなみに俺はどっちかというと右よりで、特亜人が大嫌いだけどな。
そんな俺でも、変だと思うわ
[ 2009/06/28 17:48 ] -[ 編集 ]
・やたら他のアジア諸国という概念を絡める
・旭日旗を侵略のシンボルだとするトピックを立てる
・アバターが中国人形

状況証拠は真っ黒です ハイ
[ 2009/06/28 17:55 ] -[ 編集 ]
>>管理人は、ひょっとして在日か?
海外同胞が書いたトピックばかり選んで翻訳しているとかw
まともな日本人なら、こんなスレ翻訳しないだろう。

これは、あまりにも管理人さんに対して失礼だろう!
逆にまともな日本人だから、気になって翻訳してくれてんだろう
今、こんなにすごいすごいといわれ続けてる国は日本ぐらいだが、逆にその分やっかみも出てきてる
[ 2009/06/28 17:55 ] -[ 編集 ]
5つで読むのやめた。
読む価値ないわ。
分析も何もない自分勝手に書いただけやん。
多分書いた本人のことじゃねーの。
[ 2009/06/28 17:57 ] -[ 編集 ]
日本や日本人になんか嫌な思い出でもあるのか?w卑屈な野朗だ
[ 2009/06/28 17:59 ] -[ 編集 ]
 すぐ読むのを止めたw
まとまりが無く、無闇に長く、何を伝えたいのか判らない、
意味不明な文章を書いたのは朝鮮人だろうなと思っていたら、
やはりそうだったw

今回はベルギー人に成り済ましたか。
国籍に囚われず文体で判断すれば、特亜か
特亜でないかくらいの判断は付く。
判断は付く。
[ 2009/06/28 17:59 ] 1pHBTK8Q[ 編集 ]
おい、誰がハゲだって?
[ 2009/06/28 18:01 ] -[ 編集 ]
・・・分かってねえ
っていうのが多すぎるだろWWW
[ 2009/06/28 18:03 ] -[ 編集 ]
レイシスト丸出し。
ユーモアのセンスゼロ。
[ 2009/06/28 18:09 ] -[ 編集 ]
日本に対して批判的な意見を訳すのはいいけど
こういう具体的事例やソースを示さずにイメージだけで批判してるのは訳さなくていい、幼稚すぎる
しょうもない、読んで損した
[ 2009/06/28 18:09 ] -[ 編集 ]
頭悪そうな文章だな~
初めから悪意を持って日本を見てるってのがバレバレ
これ書いたの特亜だろ、と思ったけどやっぱそうなん?
[ 2009/06/28 18:10 ] -[ 編集 ]
俺はどっちかというと左よりで、特亜人が大好きだけどな。
そんな俺は変だと思わないよ
[ 2009/06/28 18:17 ] -[ 編集 ]
40も理由をあげられるだけ関心があるってことだろ。
[ 2009/06/28 18:19 ] -[ 編集 ]
ああ、これ結構前に俺も見たな。
これの投稿者、他にも酷い投稿をしまくってて辟易した記憶がある。
[ 2009/06/28 18:20 ] -[ 編集 ]
全く・・記事もそうだが、コメント欄に馬鹿が多くて笑ったw
[ 2009/06/28 18:22 ] -[ 編集 ]
有道先生のとこの信者と同じような意見がけっこうあるなー。ネットやってると無害な外人よりも不良外人達の印象が強くて、在日外人の半分ぐらい日本が嫌いなんじゃないかとか思うことがある。私が訪問するサイトに問題があるのかもしれませんが。

日本を見下して、遅れた差別国家であると世界に発信し続ける事を生きがいにしている有道先生のウェブサイト。
もっとイライラしたい方はこちらへ。
日本版 http://www.debito.org/nihongo.html
英語ブログ http://www.debito.org/
[ 2009/06/28 18:34 ] -[ 編集 ]
>人々は全く平等に扱われない。

当たり前だろこんなこと。

努力もなにもしない底辺のDQNが「俺も同じ人間だろ? 大企業の社長とか国会議員とか天皇とかと同じ扱いしないと差別だよなあ!ガハハ!」とか言ってるのと変わらん。

人間扱いはしてやるよ。ただ人間の中にも厳然と階級というものはある。バカはバカとしか扱われない。努力してる人間はそれに見合う評価と待遇を受ける。当たり前のことだ。
[ 2009/06/28 18:35 ] -[ 編集 ]
>>[ 2009/06/28 17:48 ]
自分も昔は信じてなかったんだけど
いろんなスポーツの海外掲示板とか行き始めてから気づいた。
日本や日本人を貶してるも人間の9割は特アという事実を…
日本人よりはるかに海外在住が多いし、英語も使えるので、評判落とすために
昔からネットで工作してる。
日本の選手が褒められてるスレとか必ずいるんだよね。
他の国の人のまともな批判や指摘と違って、特アは(ほとんど韓国だけど)
日本人を根本から貶す叩き方に特徴ありすぎるのですぐ分かるんだよね…。
[ 2009/06/28 18:37 ] -[ 編集 ]
>[ 2009/06/28 18:37 ]

そういう書き込みって、外国の人はどう思ってんの?
信じてる? それとも疑ってる? おせーて。
[ 2009/06/28 18:42 ] -[ 編集 ]
何の感想も沸かなかった

これ読んでイラっと来る位でないと日本人としては駄目なのか?
[ 2009/06/28 18:45 ] -[ 編集 ]
別にこの記事については気にならないし、言及しないが、ここの反応は痛々しいな。
「このスレ主は日本がそうあってほしいと願ってるだけだろw」とか言う割りに、お前らだって特亜だのなんだの願望を事実と決め付けようと必死じゃないか。
スレ主の意見はいらつくが、悪意があろうがなかろうがどうでもいいことだ。外の意見に客観的に耳を傾けるのは、自分を良くも悪くも見直す刺激になるよ。翻訳する価値はそれだけである。
日本を桃源郷とか言ってる奴は病院言って来い。俺は日本の歴史、伝統などの文化は好きだが、それを尊重しない風潮や、薄っぺらい平和思想や、拝金主義や、世代間の中の悪さや、愛国心の薄さ、政治の腐敗、行動力・正義感の薄さ、自分の哲学を持っていない、謙虚と卑屈を履き違えているなど、悪い面はいくらでも思いつく。
[ 2009/06/28 18:47 ] -[ 編集 ]
言いがかりひどいですね
この人個人の意見だと思いますが
ベルギーが嫌いになりました
[ 2009/06/28 18:53 ] -[ 編集 ]
>「このスレ主は日本がそうあってほしいと願ってるだけだろw」とか言う割りに、お前らだって特亜だのなんだの願望を事実と決め付けようと必死じゃないか。

ふ~ん、決めつけねえ。

>日本を桃源郷とか言ってる奴は病院言って来い。俺は日本の歴史、伝統などの文化は好きだが、それを尊重しない風潮や、薄っぺらい平和思想や、拝金主義や、世代間の中の悪さや、愛国心の薄さ、政治の腐敗、行動力・正義感の薄さ、自分の哲学を持っていない、謙虚と卑屈を履き違えているなど、悪い面はいくらでも思いつく。

お前も自分の価値観と合わないから悪だと決め付けてるだけじゃん。バカなの?
[ 2009/06/28 18:53 ] -[ 編集 ]
これは日本人の事を話しているの?
食べ物のほかには金とセックスの話とか
このベルギーの人はどこの日本に行ったの?
[ 2009/06/28 19:03 ] -[ 編集 ]
なんというか、少しは言い当ててる部分があるのかと思えば、全てが偏見に基づく薄っぺらなもんだったわ

3年半を無駄に使ったなw
[ 2009/06/28 19:09 ] -[ 編集 ]
まったく読む価値が無いとは思えない。

勘違いしている所もあるが、結構的を得てるところもあると思うが…。
[ 2009/06/28 19:09 ] -[ 編集 ]
内容がカブってるのも幾つかあるし・・。

理性が保たれたのは2~3項目あたりまでで
文章が長くなるほど叩きたいって本音が露になってくるなw
確かに途中で読めなくなる。
[ 2009/06/28 19:09 ] -[ 編集 ]
見るのをやめたってじゃあ書き込むなよw
まぁ全部見たけどあぁそういうところ日本人多いかもなー
いやそんなことねーだろ位にしか怒りが沸かない
左なんかなぁ
[ 2009/06/28 19:12 ] -[ 編集 ]
いくつかについては同意するけど、
日本人を貶してやろうって魂胆見え見えで腹立つわ

こいつはろくでない人間としか付き合わなかったのが良く分かる
[ 2009/06/28 19:13 ] -[ 編集 ]
そう怒る事もあるまい
日本人の大衆を外から見た答えは大体これで合ってると思うよ

これを含めて日本なんだから
でも幾つか直さなきゃならない問題はあるね
政治やTVは特に

日本人の民族単一主義は今のままでも別にいい
人種や思想が入り交じったアメリカみたいな犯罪国家になりたくはないし
[ 2009/06/28 19:13 ] -[ 編集 ]
>こいつはろくでない人間としか付き合わなかったのが良く分かる

類は友を呼んだと思われ。
[ 2009/06/28 19:15 ] -[ 編集 ]
>翻訳して貰って悪いがキチガイの駄文を必死に訳すより
>他の外人の反応のほうがよほど重要で皆も興味あると思うぞ

古いネットの友人が翻訳系ブログのひとつをやってるけど、たまに荒れるようなネタを出せばアクセス数が莫大に上がるから故意的に出すことがある、と言ってた。コメント書いた人は反応が気になるのか何度もチェックするし、とか。
荒れても訳してるだけで自分が書いたわけじゃないから、気持ち的にも楽なんだって。
[ 2009/06/28 19:17 ] AIlHpmOk[ 編集 ]
なんだ中韓人か。
あいつらに何言われても全く気にならなくなった。
遠くで野良犬が吠えてるのと変わらない。
[ 2009/06/28 19:20 ] -[ 編集 ]
①③40他にお前との話題ないんじゃね?⑤メディアの影響受けすぎw
⑥⑨アーメンとしか言えんわ⑪ユーモアの感覚を持って楽しめというならこういう嘘を混ぜるなよ⑫⑰40お前気遣われてるんだよアーメン41むしろお前等が日本を特別視してんじゃねーの?
[ 2009/06/28 19:21 ] -[ 編集 ]
判らんのは日本人が薄っぺらいと思ってるのに
何故日本が発展してるのか疑問に思わないのかな?


逆の意味でベルギーってつまらなさそうだね  
TVでもディベートやドキュメント番組ばかりなんだ・・・
しんどそうな国だな 
[ 2009/06/28 19:23 ] cT5QkeEE[ 編集 ]
こういう日本人もいるよっていうなら、まぁそういう特殊な人間もいるだろうとイラッとも来ないけど
まるで全員がこうみたいに言ってるし、日本語を貧弱だの金と食べ物にしか興味ないみたいな
ありえない嘘つくからじゃないの?みんなが怒るのは。


[ 2009/06/28 19:24 ] -[ 編集 ]
>悪い面はいくらでも思いつく。

例えば?何があるの?教えてVIPPERな名無しさん
[ 2009/06/28 19:27 ] -[ 編集 ]
三年半掛けたわりには短絡すぎる、根拠はネットで見たって言いそう
俺が代わりに日本人を分析してやるよ

1日本を批判したらもれなく在日認定される
2日本人は白人が馬鹿だと思ってる
3ナチスが全く嫌いではない
4日本人はゴキブリの命と人間の命は同等と思ってる
5白人のレディーファーストはキモイと思ってる
6鎖国がすきだ
7ホロコーストを否定したら即逮捕されるヨーロッパを全体主義国家と思ってる
8大人になっても親に抱きつく白人はマザコンと思ってる
9白人で流行った優生学が未だに理解できていないでいる
10日本人はそもそも議論をする気が無い、何故なら話あっても平行線を辿るばかりか相手を打ち倒してもそれが正しいとは思わないから、打ち倒すことは自尊心のためにしかならないと思ってるから
11日本人なんてアイデンティティーより郷土心のほうが強い会津とか薩摩とかそもそも言語・習慣・食べ物が違うので誰も単一民族とは思わない唯一の共通点は天皇しかいない
12歴史が古すぎて物好き以外の一般人は大化の改新以前の歴史がよくわかっていない
13実は世界一死刑が廃止されてた期間が長い事を誰も知らない約350年間
14日中戦争の死者は130万イランイラク戦争・ソ連のアフガン侵攻の死者と同規模、太平天国の乱では2000万死んだ事を何故かあまり知られてない

ま、これくらいかな
[ 2009/06/28 19:28 ] -[ 編集 ]
こうやって偏見なんかが生まれるわけですね。わかります。
とりあえずお前が日本を語る資格はない。
もう少し勉強してから出直してこいや。
[ 2009/06/28 19:31 ] mQop/nM.[ 編集 ]
コメ欄を眺めているとチョンと白人の区別も出来ない馬鹿ばっかりだな

何か言われるとすぐに、日本を貶める人間=特亜に違いない!
と短絡してしまう思考回路がヤバいだろ
[ 2009/06/28 19:32 ] -[ 編集 ]
こんな見方しかできない自分が一番薄っぺらいということを自覚してないのかねぇ
日本人の知的さ、優秀さに嫉妬してんだろうけど
正直日本人の精神性を貶すのは無理があると思う
他国人の野蛮で能天気で無神経で傲慢な馬鹿さが浮き彫りになるだけじゃん。
現実には、日本は上の人間は微妙だけど、一般大衆は世界一優秀という評価なんだけどね。
[ 2009/06/28 19:34 ] -[ 編集 ]
>食べ物のほかには金とセックスの話とか

このベルギー人がそれ以上の会話をする相手と
見なされてなかっただけの話じゃないの?
こんなユーモアのかけらもない愚痴をダラダラ書く人間と
友達になりたい奴なんてどこの国にもいないよ
[ 2009/06/28 19:37 ] tHX44QXM[ 編集 ]
三年間ネットで調べたんだね
お疲れ様
[ 2009/06/28 19:39 ] -[ 編集 ]
いくつかは日本人が日本に対して
日頃から抱いてる不満と一緒じゃね?

ニュース番組ではお決まりの食べ物特集やデパ地下特集
討論番組じゃ感情的な罵り合い
海外にまでいってブランド品を買いあさる

だいたい合ってね?
でも迷惑掛けてなくね?
というか先進国なら大体似たような感じじゃね?
逆に分厚い国ってなくね?
だったら薄っぺらでも良いんじゃね?
その薄っぺらい歴史が2000年分積み重なって分厚くなってるんだから良いんじゃね?






[ 2009/06/28 19:45 ] -[ 編集 ]
一つだけ明らかなのは こいつは三年半という時間を無駄にしたということだな
[ 2009/06/28 19:45 ] -[ 編集 ]
コメントも薄っぺらいのね
[ 2009/06/28 19:47 ] -[ 編集 ]
一番面白いのが日本人でもない外国人が反論してるってことだな
何を以って反論してるんだろう、どうせそれも中身のないやりとりぽっそうだな載せないところをみると
[ 2009/06/28 19:55 ] -[ 編集 ]
金と食べ物とセックスの話だけで会話を保てるやつなんて世界中探してもいないと思うんだけど
[ 2009/06/28 19:57 ] -[ 編集 ]
まあまあ・・・数もまともに数えられない奴の言うことだぞ。
[ 2009/06/28 20:00 ] -[ 編集 ]
逆に三年半も掛けてかすりもしてないのは笑えるぞ
菊と刀並みの傑作だな
[ 2009/06/28 20:01 ] -[ 編集 ]
>33.政治家は腐敗していて、救いようがないほど無能だ。なぜなら、彼らは自分自身のことしか気にかけておらず、国家の繁栄などには関心がないから。

これだけはガチ
[ 2009/06/28 20:13 ] -[ 編集 ]
もう少しちゃんとした批判なのかと思ったらこれはひでぇw
でも特アなのか納得した
[ 2009/06/28 20:14 ] -[ 編集 ]
>[ 2009/06/28 18:53 ]

「決め付け」の意味がまるで違うだろ。
俺は自分の意見を過激な言い方で言っただけ。
お前らは妄想を事実と断定した。

>[ 2009/06/28 19:23 ]

そういう極端な反論は良くない。
日本に知性のある番組が絶滅寸前なのは否定できない。
[ 2009/06/28 20:18 ] -[ 編集 ]
このコメント欄にもチョンが出てきてるよなw
死滅せよ、人類の恥だから。
[ 2009/06/28 20:31 ] -[ 編集 ]
このmaciamoってやつ、かなり前に月光さんのとこでも取り上げられてたな。懐かしいw

にしても、いくらネットだからといって卑怯なやつだと思うね。
一気に41個も意見を出されたら反論する側の負担が大き過ぎて議論が成り立たないだろ。
数少ない日本人との交流から出る感想が偏るのは仕方ないとして、ディベートだの批判的思考だの偉そうに語るなら言論の最低限のルールは守れっての。
これじゃあ単に面倒だから反論しないってだけでも「反論できない」ことにされちまうだろ。

根拠がない、ユーモアがない、配慮がないの、ないない尽くしだな。
[ 2009/06/28 20:31 ] -[ 編集 ]
maciamoで検索したらこんなのがあった

「第二次世界大戦での行動は、ドイツより日本が悪かった」というスレに対する外人の反応
http://ameblo.jp/angryman2/entry-10264626129.html

どう考えても中国人ですw
[ 2009/06/28 20:46 ] aIcUnOeo[ 編集 ]
つーかそんなにこの「研究(笑)」に自信があるなら日本の掲示板に書き込んでみろっつの
こんなに日本人や日本語について語れるなら当然日本語もマスターしてるはずだろ
大半の日本人には高尚な英語は使えないから、低俗な日本語で議論させてくださいよw

わざわざ英語の掲示板で、一度に41個も項目を上げてるのは、まともな日本人の反論が怖いからじゃないのか?
それともこんな偉そうなこと書いといて実は低俗な日本語を使いこなせないから?w
どちらにしろまずは「批判的思考」と「議論」の意味を辞書で調べるとこから出直して来い
[ 2009/06/28 20:47 ] -[ 編集 ]
みんな威勢がいいなw
どんどん特亜叩けw
[ 2009/06/28 20:50 ] -[ 編集 ]
40って言っときながら41あるってトコで普通に、
「人間には3種類いる。
数が数えられる人間と、数えられない人間だ。」

って類のジョークかとオモタ。
大仰な前フリやって、ジョークをハズす奴って居るじゃん?
[ 2009/06/28 20:54 ] -[ 編集 ]
こいつ韓国系だよw
あまりキーキー反応すんな
[ 2009/06/28 20:54 ] -[ 編集 ]
①は認めるw

読んでるとダメな国に聞こえるけど、どこの国だって色んな欠点はあるよね。
こんなんでも世界では「いい国」なんだよね。日本ってすごいわー。
他の国がダメすぎなのか?
[ 2009/06/28 20:56 ] -[ 編集 ]
日本人は「日本びいきの外人」に弱いだけ。だから日本人は優しいってよく聞くけど、あれはびいきの外人に優しいってだけ。
[ 2009/06/28 21:05 ] -[ 編集 ]
ピーンとくるものがないなぁ。
[ 2009/06/28 21:07 ] -[ 編集 ]
とりあえず何でもかんでも日本を批判するのは特アと決めつける自体薄っぺらい
[ 2009/06/28 21:08 ] -[ 編集 ]
確かにベルギーって言われてもワッフルくらいしか思いつかんわ
[ 2009/06/28 21:08 ] -[ 編集 ]
8番はうちの親会社に見せたい。
丸の内に本社構えるとかバカか
[ 2009/06/28 21:12 ] uPSz3z/g[ 編集 ]
>[ 2009/06/28 20:46 ] - aIcUnOeo

リンク先読んだよ
どうやら確定ですなw
[ 2009/06/28 21:13 ] -[ 編集 ]
よほど日本が合わなかったんだね。
むしろ、よく三年半もいられたものだ。
[ 2009/06/28 21:14 ] -[ 編集 ]
欧米の報道機関も「変な日本」を報道するのが大好きだからな。わざわざ高級果物専門店に行って、「オーノー、日本の果物は値段はクレイジーでーす」っていうニュースを垂れ流してるし、それを本気で信じたバカ外人が日本をバカにしてるつもりの書き込みを何回見たことか。
[ 2009/06/28 21:14 ] -[ 編集 ]
所々的確なところもあるな
日本人に限らないところもあるけど
[ 2009/06/28 21:15 ] -[ 編集 ]
特アと決め付けるなと言うが他のを見るかぎりどう見ても特アだな
[ 2009/06/28 21:18 ] -[ 編集 ]
"日本人"の部分を"姦国人"と変えてみたら、驚くほどしっくりきた。何故だろう。
[ 2009/06/28 21:30 ] -[ 編集 ]
まあ、便所の落書きですな。
こういうの外国人は真に受けるかも…って心配する人いるけど、真に受ける奴も無責任な噂流す奴も同等の馬鹿だからあまり気にすんな。

それと、ベルギー叩くのやめろよ。
Maciamoと同じ顔になってるぞ。
[ 2009/06/28 21:30 ] -[ 編集 ]
何か可哀想…この子にはカウンセリングが必要だと思う。
僕も心療内科通う前まで、パニックと併発して、
こんな超演繹的な思考持って周りに迷惑をかけてしまいました。
さらにネットとなると世界と繋がってる感覚持って、いろんな妄想を書いてしまうのではないでしょうか。
イギリスとかは医療無料だけど、ベルギーはどうなんでしょうね。
[ 2009/06/28 21:31 ] -[ 編集 ]
世界一自虐的な日本人にも?な反応だなw
[ 2009/06/28 21:35 ] -[ 編集 ]
正直に言うと最初の数項目読んでまた特アか!って思ったw
論拠が無くても項目を沢山あげれば真実性が増すと思ってるっぽい主張の仕方が今は無き韓国の翻訳掲示板に居た韓国人とすごく似てるもの。

試しにmaciamoってぐぐってみたら他の翻訳系ブログにも名前が出てた。
そっち読んでみる限り中国の事ばかりに言及してるから中国人っぽいね。
まあ実際の何人かはわからないけどかなりの特アメンタリティの持ち主のようだ。
[ 2009/06/28 21:40 ] szTeXD76[ 編集 ]
お互い様でしょ。
「○○人は~」っていうフレーズは日本人もよく使うし、記事の人と同じ様に外国を馬鹿にする日本人だって見かける。
嫌らしい日本人から、素敵な日本人がいるように、海外だって変わらない。
色んな視点から日本が見れるのはネットならではだね。
[ 2009/06/28 21:43 ] IAm45wZk[ 編集 ]
失笑ものだな。特に日本語の解説のあたり。

やだ→no
嫌です→no
やだよ→no
やだもん→no
嫌だね→no

確かに日本語はニュアンスが全くない言語だ。

また元々日本語として存在してる単語にも外来語を輸入してる。
例えばペーパー。では日本語にペーパーに値する語がないのか?「紙」がある。
「トイレットペーパー」「便所紙」。全く同じ単語。
ただ単にニュアンスを変えるためだけに「トイレットペーパー」って単語がある。

言葉遣いがある言語に対しニュアンスが少ないなんて無知も良いとこ。
また、漢字を使っている以上語彙が少ないのは有り得ない。
複合語で無限に作れるからだ。「違反」「違法」「違憲」などなど。

馬鹿な外国人。
[ 2009/06/28 21:55 ] -[ 編集 ]
ベルギー人って なにそれ?
知らんがな
[ 2009/06/28 22:15 ] -[ 編集 ]
お前らも外国に対しこれくらい言ってるけどな。
[ 2009/06/28 22:22 ] -[ 編集 ]
こういう情熱的な反日は教育(洗脳)で培養。
ただ働きの工作員大量生産・・・教育って大事ですね。
日本では反日方向の洗脳が盛んですけど、こんな国って他に有るんですかね?
[ 2009/06/28 22:26 ] nLnvUwLc[ 編集 ]
米欄が管理人の掌の上で踊らされている……!
[ 2009/06/28 22:31 ] -[ 編集 ]
とりあえずnLnvUwLcはもっと周りを見た方がいいよ
欧米人はアジアに限らずいちゃもん付けるのが生きがいみたいなもんだし
[ 2009/06/28 22:32 ] -[ 編集 ]
まぁ日本に対して否定的な人もいるでしょ 
それに外国馬鹿にしてるコメントよく見かけるし、お互い様でしょ。
[ 2009/06/28 22:32 ] -[ 編集 ]
二虎競食の計か
ここでベルギー批判してるのも合わせて計略の内?
[ 2009/06/28 22:32 ] -[ 編集 ]
おまえら

おまえらがまずベルギーについてチョコレートとワッホーも含めていいから40の関連知識があるか?

それ考えれば溜飲も下がるだろw
[ 2009/06/28 22:44 ] -[ 編集 ]
1番目からあてはまらなくてワロタw
語彙が貧弱貧弱ゥ!ってかwやかましいわwww


つまんね


[ 2009/06/28 22:46 ] -[ 編集 ]
黄色人種が我々白人より優れているはずがない

40近くでっち上げてやる

まずは、ボキャブラリーなんてねーよなww
野蛮でエッチなことしか頭にねーよwwww

オナニーオナニー

まぁ、特亜の工作か、ガチな白人かはわからんが、白人ならこういう思考だわな
特亜の思考は説明するまでもないので省きますね
[ 2009/06/28 22:53 ] -[ 編集 ]
>けれども日本語は語彙や表現があまりに貧弱な言語であるため、
>毎年何千もの新しい単語を他の言語>から借用しなければならない。
>
>日本語の構造はあまりに融通が利かず扱いにくい( 関係詞が無い、時制が少ない、ニュアンスが少ない )ため、
>日本人は話すときフルセンテンスでなくぶつ切れの単語( 多くは形容詞。下の項目も参照 )を使うことが多い。

これに対しては↓のサイトが面白かったな

■もっと評価されるべき】日本語の実力
ttp://suzacu.blog42.fc2.com/blog-entry-18.html
■日本語の実力その2】日本語なしには成り立たない現代中国語
ttp://suzacu.blog42.fc2.com/blog-entry-32.html
[ 2009/06/28 22:54 ] -[ 編集 ]
>コイツは過去に立てたトピック見るに
>例によって中国系か韓国系らしいから

そうかな?
日本に都合の悪い事書く奴はなんでも特アって思考じゃないか?
俺は普通にベルギー人だなと思ったけど?
具体的にどのへんが中国系か韓国系だと思ったの?
[ 2009/06/28 23:12 ] -[ 編集 ]
こいつが薄っぺらいことがわかりましたw
[ 2009/06/28 23:15 ] -[ 編集 ]
>別にこの記事については気にならないし、言及しないが、ここの反応は痛々しいな。
「このスレ主は日本がそうあってほしいと願ってるだけだろw」とか言う割りに、お前らだって特亜だのなんだの願望を事実と決め付けようと必死じゃないか。
スレ主の意見はいらつくが、悪意があろうがなかろうがどうでもいいことだ。外の意見に客観的に耳を傾けるのは、自分を良くも悪くも見直す刺激になるよ。翻訳する価値はそれだけである。
日本を桃源郷とか言ってる奴は病院言って来い。俺は日本の歴史、伝統などの文化は好きだが、それを尊重しない風潮や、薄っぺらい平和思想や、拝金主義や、世代間の中の悪さや、愛国心の薄さ、政治の腐敗、行動力・正義感の薄さ、自分の哲学を持っていない、謙虚と卑屈を履き違えているなど、悪い面はいくらでも思いつく。

全面的に同意。
[ 2009/06/28 23:20 ] -[ 編集 ]
>日本語は語彙や表現があまりに貧弱な言語

ほんまもんのアホだな
ホントに研究したの?
[ 2009/06/28 23:25 ] -[ 編集 ]
①当たってるよ全く情けない
②当たってるけど何が悪いの?
③当たってるけど他国にも当てはまるだろボケ
④外れまくりだ馬鹿外人

の4タイプに分けられるね
②と③がほとんどって感じ

それにしても41項目も上げる必要があったんだろうか
前から思ってたけど、外人ってこうやって意見を数項目に渡って述べる方法が大好きだけど、大抵は無駄だったり重複してる項目があって、あまり推敲されてない印象を受けるね
「○○な7つのこと」とかさ、大好きでしょ彼ら
[ 2009/06/28 23:31 ] -[ 編集 ]
まぁ、言語学やっていた人間としては、「言語に優劣がある」という発想自体が19C的で、「無教養な発言」としか思えないんだけどね。
少なくともこのベルギー人が文系の高等教育を受けていない人間なのは間違いない。
一度、ソシュールあたりから勉強しなおしたほうが良いのでは。
[ 2009/06/28 23:32 ] -[ 編集 ]
どうでもよくね、
いつもの日本=変態系的なネタだろ・・
まあ、よほど日本で嫌な目にあったんだろうな



[ 2009/06/28 23:42 ] -[ 編集 ]
しかし外人差別に関しては、白人が差別されることって普通の国ではないから、結構印象として強烈に感じるのかもね。
まあお前らが普段から有色人種にやってることに比べれば全然ぬるいよ、とは思うけど。
[ 2009/06/28 23:42 ] -[ 編集 ]
ぶっちゃけ、日本語に対するアホな批判以外は、当たってたりどうでもよかったりであんまり怒る気にならんな
異常なまでのブランド志向とか周りに流されやすい世論とか、普段から聞き慣れてることだしな

ただ日本には「本音と建て前」っていう、当の日本人でさえ完全に把握出来てない複雑な文化があることを考慮に入れるべきだと思うね
[ 2009/06/28 23:46 ] -[ 編集 ]
日本人の多くが「よかれ」と思っての行動をわざと(?)悪意で受け取ってるよね。つまり日本人が嫌いなんだね。
[ 2009/06/28 23:48 ] -[ 編集 ]
浅過ぎる。著者は自分の無知をさらけ出してるだけだな。
特に11、28には全力で反論させてもらう。
[ 2009/06/28 23:53 ] -[ 編集 ]
こうゆう奴ってはじめから答えが決まってて、自分の答えに都合が良さそう情報しか集めない。
[ 2009/06/28 23:57 ] -[ 編集 ]
・Maciamoは薄っぺらい事例を無駄に沢山作るのが好き
・他国の文化になんか興味が無い(文化的な面を見ようとしない)
・自分の見たことが全ての物に通じると思っている
・心理学的な面を結局考慮しない
・考慮したとしても、端からマイナスな行動に対して「心理学」を読み取ろうと試みる。そしてその結果が「浅薄」
・三年半調べて出来た41の事例は、全てジョークと思えば良いらしい
[ 2009/06/28 23:57 ] -[ 編集 ]
・昨日WindowsMe搭載パソコンを買った

これだけの文でも「ひらがな・カタカナ・漢字(音読み訓読み)・英字」で形成されてるのを見ると
外国人が日本語の読み書き覚えるのしんどそうだなとは思う。
日本語習ってる外国人が「カタカナふざけんな!」的な意見を書いてるのを見た事があるから
カタカナ覚えるのが苦手なのかな。勿論漢字もややこしいだろうけど。
[ 2009/06/29 00:01 ] -[ 編集 ]
そもそも文化の厚みって何なんだろうね

もし本当に日本人が自分では何一つ考えられず、教養がなく、議論が出来ず、好奇心に欠け、言語障害を持ったクソったれの欠陥民族だとして、だったら何で近年注目されてる日本のソフトパワーのようなものが生まれるんだろう?
しかも単に注目されたのが最近というだけで、日本の文化は遥か1000年以上も昔から官から民にいたるまで育まれ、受け継がれて来たというのに

もしmaciamoの意見が正しいとして、そういう自立心や批判的思考のような「文化の厚み」と、ソフトパワーのような「文化の厚み」の二者択一だというなら、俺は喜んで後者を選ぶね
だって前者は自分で賢く生きようと意識すればいつでも直せることだものw
そんなもの個人の問題であってわざわざ国単位で語ることじゃないでしょ

まあ実際は普通に彼の意見が間違っていて、日本人の確かな地力があるからこそこれらの文化が生まれたんだと思うけどね
[ 2009/06/29 00:18 ] -[ 編集 ]
まあ、そういう人もいるし、傾向はあるかなー
どうでもいいやー
と、浅薄な意見を書いてみる

しかし40個(41個)もよく挙げたな
俺がベルギーについて語ろうとなると、ワッフルぐらいだ
と、やはり浅薄な意見を続けてみる
[ 2009/06/29 00:30 ] -[ 編集 ]
よく見たら、Maciamo発のネタかよw
こいつはmoonlight fantasiaさんのとこでも取り上げられてる。
日本に滞在してた時に何か癪に障ることがあったらしく、
むちゃくちゃ曲解した日本論を振りかざす奴だ
[ 2009/06/29 00:35 ] -[ 編集 ]
「日本人は」の部分を他の言葉に置き換えて
通用してしまう項目は無意味って事だよね
例えば「女は」とか
[ 2009/06/29 00:42 ] -[ 編集 ]
駄目だ、俺はこういうあからさまな煽りをする人に反論する気になれない。
どうした?としか聴けない。
[ 2009/06/29 00:47 ] -[ 編集 ]
ネタとして笑えるわけでもなく
ウンウンと頷けるわけでもなく
よくもこれだけ的外れな事柄を40も書けたもんだな
このベルギー人が、かなりの低脳ということだけは良く分かったよw
[ 2009/06/29 00:48 ] -[ 編集 ]
今まで外国人の日本の評価?みたいなの結構読んできたけど
どれも聞いたことある意見ばっかなのがなあ。
日本語は表現に乏しく~とか男尊女卑が~とか外国人に対する日本人はいつも~等々、
お前どっかの外国人のブログから意見パクっただけだろと言いたい。
[ 2009/06/29 00:58 ] -[ 編集 ]
これはひどい
[ 2009/06/29 00:59 ] -[ 編集 ]
なんというか……
でもベルギー人ってこんなアホばっかりなのか?
とか思っちゃいけないよな
[ 2009/06/29 01:02 ] -[ 編集 ]
日本人嫌いなんだろうなー
「どうもありがとうございました」をまるでロボットのように繰り返す。
とかもロボット云々は必要ないわけですし。
ベルギー人はワッフルが好きで豚のようにムシャムシャ食べる。とか言うのと同じだろこれ
[ 2009/06/29 01:02 ] -[ 編集 ]
またアクセス数稼ぎかよw
こんなスレが立つと大体2chに貼られるからな。
自分に対する批判はコメ欄見なければ良いんだから楽だよな。
[ 2009/06/29 01:12 ] -[ 編集 ]
   , -‐--、  ヽ∧∧∧ //  |
.  /////_ハ ヽ< 釣れた!> ハ
  レ//j け ,fjlリ / ∨∨V ヽ  h. ゚l;
 ハイイト、"ヮノハ     //   |::: j  。
  /⌒ヽヾ'リ、     //     ヾ、≦ '
. {   j`ー' ハ      // ヽ∧∧∧∧∧∧∨/
  k~'l   レヘ.   ,r'ス < 初めてなのに >
  | ヽ \ ト、 ヽ-kヾソ < 釣れちゃった!>
.  l  \ `ー‐ゝ-〈/´   / ∨∨∨∨∨∨ヽ
  l     `ー-、___ノ
  ハ   ´ ̄` 〈/‐-、
[ 2009/06/29 01:25 ] -[ 編集 ]
こういう日本人を貶す記事は閲覧数、コメントが伸びるからもっとやった方が良いよ。

>「それは違う」と反論するコメントももちろん数多くありました。

そんなもん訳さなくていい
[ 2009/06/29 01:27 ] -[ 編集 ]
これらを信じてしまう外国人も日本を知ろうとしない無知なんだが、それを他に伝染しては欲しくないわな
[ 2009/06/29 01:28 ] 3un.pJ2M[ 編集 ]
28に関しては家電批評て雑誌がオヌヌメ
[ 2009/06/29 01:31 ] -[ 編集 ]
外国人による日本(人)分析ってどっかズレてるんだよなー。
[ 2009/06/29 01:34 ] -[ 編集 ]
アクセス数稼ぎが必死過ぎてドン引きですわ
きっと自分で2chに貼ったりしてるんだろうな
[ 2009/06/29 01:35 ] -[ 編集 ]
ベルギー人に化けた、韓国系かよ!
[ 2009/06/29 01:39 ] -[ 編集 ]
2005年の記事か…
もっと新しいのが良いなあ
[ 2009/06/29 01:46 ] -[ 編集 ]
これに対して他の外国人がどう反論しているのかについてのほうが興味あるなw
[ 2009/06/29 01:47 ] -[ 編集 ]
このブログ始まったのが今年からなんだな。
半年で70万近いアクセス数って多いのか少ないのかどっち?
[ 2009/06/29 01:51 ] -[ 編集 ]
関係詞については、こんな意見もあったぞ。
こちらもそれなりに知識や経験があった上での分析ではない
ようだけど、見方によってはまるっきり逆になるという、
良い例でしょうな。

http://blog.goo.ne.jp/hienkouhou/e/457dc9dbf0a6196cca9475152d955735
>
「それ だ その場所」と、こういうお粗末な頭脳活動をしている生き物が英米人なのである。
 だから、そういう(日本人からみると)支離滅裂な認識の働き方をする英米人が、苦肉の策として考えだしたものが、関係詞ということになるのではないか。言語については素人なので、こういう暴言をお許しいただきたい。
 英語というのは、先に「だ」みたいな結論を言ってしまって、あとから「~を」となるがために、例えばつじつま合わせ(?)をしなければならず、それがために関係詞を発明したということはないだろうか。
[ 2009/06/29 01:55 ] -[ 編集 ]
・やたら他のアジア諸国という概念を絡める
・旭日旗を侵略のシンボルだとするトピックを立てる
・アバターが中国人形

なんだ特アか
[ 2009/06/29 02:24 ] -[ 編集 ]
なんで4年も前のを記事にするんだ?
しかもこの内容を選んで
アクセス数稼ぎにしか思えないしそうなんだろう。
[ 2009/06/29 02:44 ] -[ 編集 ]
1. 「好まれる話題の一つ」ならその通りと答えるとこなんだけど。
2.そうだったのか。食事と食事の間は何をして過ごしてるんだろうね。
  もちろん食べ物にも関心大だよ! あれか、これ書いた人は海外行ってもマックを食うタイプか。
3.書いた人の交友関係が心配になりました。
4.「Q.バブル崩壊の心理的影響を推測し、述べよ」。
  トピックが建った2005年頃は、ヒルズ族への対抗言論として「金で買えない」も盛んに言われていた時期。あと江戸時代の偉人伝とか清貧話が山盛り。
5.おそらく大抵の国で"do make"と"don't make"の両方が成立する。
6.どこの世界の日本だろう。というか、後ろにあるコンビニのマニュアル対応についての項目は自滅だと思うの。
7.「ジミ婚」は1996年の流行語です奥さん。
 ともあれお金をかける傾向があった/あるのはその通り。地域差あるし、世界のそういう国を数えたら両手両足の指じゃすまない気がするけれど。
8.あー、箔付けであるみたいねー。人も集まるってことだからそれ以外のメリットもあるよ。まあケースバイケース。
  N.Y.やロンドンなんかじゃないんかねこういうの。
9.そうだねー。
  ただ、これを書いた人が自分達自身についてこれを否定したら、俺はその人を胡散臭い人だと思うなあ。
10.海外の人と話すの慣れてないから慌てちゃうんだよね。ごめんね。

11.母語じゃない人にデータを出さずに語彙を語られてもなあ……
12.自分の使用言語の仕様が優位であるという前提に立った言い方だよねえ。
13.ディベートは苦手だねえ。主語が必須でない言語体系だとか、白黒はっきりさせない文化が云々と言われてるけど。
14.「日本のテレビが「知的じゃない」番組を選択するに至ったのは何故か」
  「(他国で)知的な番組が多く残っているのは何故か」を考えてみよー。
 これで「日本以外の方が知的だから」しか浮かばない人は多分知的じゃないよ。分っかるかなー。
15.これはその通りだね。うるさいよね。
  でも短時間で共感を呼び起こすには感情(感嘆表現)を連打するのが最も効率が良いって技術的理由はあるんだよ。
 でもうるさいよね。
16.交友関係が心配になりました。
17.「貴方は面白いつもりかもしれませんが、それを言うのは貴方で百万人目です!」という日本の格言を思い出した。
  定番の質問ってそれに似てるよね。
18.国名を変えても通用する質問だね。
19.交友関係が心配になります第三弾。でも性病対策の認知度アップは重要な課題だね。
20.パソコンが幅広い層に普及するとそうなるよー。

21.当時なら10~20万円したはずなのに修理にもかけないとは剛毅な友人をお持ちで。
22.専門職が発達してるんだねー。
23.前提から間違ってるんだぜー。
24.コンビニは手軽に読める雑誌、その中でも内容の軽い物を多く扱うからね。
  書店を含めるとどうなるのかな?
25.ぶっちゃけ慣れると反射だよね。
26.国を変えても通じるシリーズ。
27.同上。ついでに50%の根拠を聞きたいシリーズ。
28.ガッツリ叩くのは少ないねー。
29.ついに理由を捜すことを放棄なさったー!

10問目以降、凄いスピードで飽きていったのが分かる文字数だね……!
[ 2009/06/29 02:52 ] mQop/nM.[ 編集 ]
これがベルギージョークさw つまらなさはアメリカンジョークと良い勝負だなw

とはいえ、あんま見たくなかった…orz スマソ
[ 2009/06/29 03:13 ] -[ 編集 ]
国関係なく、ひとりひとりの人間として見てほしいね。
日本嫌いな人がいてもしょうがないけど・・・こういう風にしか見れてないと思うと残念。
[ 2009/06/29 03:22 ] -[ 編集 ]
結構賛同できる項目も多かったが、そりゃねーよな項目も少なくなかった
[ 2009/06/29 03:38 ] -[ 編集 ]
乞食ブロガーにとってアクセス数は大好物なんですよ。
[ 2009/06/29 03:50 ] -[ 編集 ]
そもそもアクセス数稼いじゃなんでいけないんだ?
叩く論点がおかしいぞ
[ 2009/06/29 04:32 ] XD/8Df/M[ 編集 ]
現代人なら、いくつかはあてはまるよ。
明治や平安やらの文を読むと、現代の日本人の感性は
単純なものになってしまったと実感する。

戦後、アメリカの内容のない価値観を押しつけられた影響なんだろうけどね。

ユーモアとして受け取ってほしい的なことが、
前もって宣言しているから、怒るに怒り難い。
[ 2009/06/29 04:36 ] -[ 編集 ]
ハイハイワロス的要素はあるが、
悪政やマスゴミが主因となってる項目が多くて自分は結構納得したけどね
ついこの間アメリカに行ってきたけど、
若者のブランド志向はあっちも近くなってるなと感じた
[ 2009/06/29 04:57 ] -[ 編集 ]
気遣いを曲解して批判的なのは異文化に対する敬意が欠片もない外人にありがちだがこれはひどいなw
ソースは毎日新聞?と言いたくなる
[ 2009/06/29 05:47 ] -[ 編集 ]
無駄に長いから勝手に要約&独断で反論させてもらいます。

①食欲・金欲・性欲が異常
△→何が悪いの?健康や治安において日本は世界トップレベルですがー?

②自分で考えて行動できず、周りに影響される
△→概ね当たってるけど、周りに影響されやすい大衆と、自立心の強すぎる大衆はそれぞれ一長一短なんだな。国単位で見るなら歴史的に見て前者の方が長生きするだろうねぇ。現に日本はずーっと生き残ってるし。

③人を見た目だけで判断する
○→顔だけ一流アスリートとかうんざりだね。でも美女なら大抵のことは許せちゃう。

④言語に欠陥があるので議論できない
×→言語学を基礎から学ぼうね。議論が苦手ってのは○だから、maciamoくんも一緒に議論のルールを勉強しよう!

⑤教養や好奇心が欠けている
×→学力は落ちたとはいえまだ世界的にはトップレベル。歴史や外国語が苦手な代わりに、理科や数学に強いんだな。ベルギーはどう?
好奇心が欠けてるなら職人文化やヲタク文化とは何ぞや?秋葉原の路地裏行ってみ?

⑥政治家が無能
△→国内ではそう言われてるけど、海外と比較すりゃマシな方だよ。でも無能ってことにしといた方がいいかな。日本の国力は民衆が支えてるってことになるからねw

⑦男尊女卑社会である
△→社会的地位はそうだけど、私生活の立場ではほとんど逆なんだなぁ。あと身体的な能力の差を考慮せずに何でも同じように扱うのもいろいろと問題あると思うよ。

⑥外国人差別がある
×→「和食食べれる?」って差別用語だったの!?凄く繊細だねー。奴隷貿易なんかに連れていかれたら泣いちゃうだろうねw


…以上、ホントはもっと全力で反論したいとこだけど、英語出来ないんじゃ意味ないからなぁ
日本語マスターなら日本の掲示板に来てくれればいいのに…w
[ 2009/06/29 06:06 ] -[ 編集 ]
一体日本語は簡単な構成であるにも拘らず実に豊富な語彙をもっている。
(ドイツ語のich「私」にしても四十語もそれぞれ異なった表現がある)
これが日本語を駆使し得る能力に応じて
無数のニュアンスを生じるのである。
それだから諧謔を弄する場合にも身振りをしたり
或いは言葉をとくに強調する必要はない
つまり、巧みに選択せられた言葉を静かに話しさえすればそれで十分なのである。
(ブルーノ・タウト)

この人の著書を読ませてやりたい

[ 2009/06/29 06:41 ] -[ 編集 ]
もういっちょ抜粋

何もかも愉快だ、騒々しいところは少しもなく
皆打ち解けていて立派な教養をもっている。
そうだ「教養がある」と言ってよい、これが日本民族の長所なのだ。
恐らく世界中でも稀であると思う。
いずれにせよヨーロッパやドイツよりもずっと優れている。
葬式でも勤行でも或は芝居などでも仰々しい空騒ぎをしないし、
また大勢の人が集まって何か催し事をするときにも、
馬鹿げた騒々しさをみないのである。
(ブルーノ・タウト日記)
[ 2009/06/29 07:00 ] -[ 編集 ]
たった3年半見ただけで何が分かるんだとは思う。
でもこれ見たら3年半も掛けてなに見てたんだよって言いたい。
まぁ実際のところ悪意で言ってるわけじゃないよって前置きして悪意に満ちてるんだろうけどな。あからさま過ぎる。
[ 2009/06/29 07:02 ] -[ 編集 ]
4年前だと外人は日本の新作アニメとかどうやって見てたんだろ?
トレントとかかな?
[ 2009/06/29 07:12 ] -[ 編集 ]
ベルギー人が日本だと思ってたのが実は下朝鮮だったりしてw
或いはマジで下鮮を日本の一地方だと思ってるとかww
[ 2009/06/29 07:13 ] -[ 編集 ]
コメント欄読んでないけどどうせ荒れてるんだろ
いつも思うんだけどさ、海外の反応紹介系ブログって本文が面白くても米欄でうんざりすることが多いので米欄閉鎖しない?
[ 2009/06/29 08:23 ] -[ 編集 ]
米欄見なきゃいい話では
不思議なことを言うひとだな
[ 2009/06/29 09:21 ] -[ 編集 ]
昔、トニーたけざきの漫画で、攻めてきた宇宙人?相手に自衛官が
「政治家か汚職したり、奥様が浮気したり、サラリーマンが援交したりする、平和な日本を取り戻すぞー!!!」
と叫んで特攻していくシーン思い出した!WWWW

日本の平和さは異常!
[ 2009/06/29 10:06 ] -[ 編集 ]
このベルギー人ってストーカーなの?
日本人に構ってほしいのかね。
人間として格下なら無視だろうに。
[ 2009/06/29 10:09 ] 49P5/rO6[ 編集 ]
どこの国でもレイシストやDQNな行動をする奴が居る。
それを上げて~人はレイシストだと叫ぶ。
あなたが一番差別主義者なのでは?
[ 2009/06/29 10:38 ] hG7ZF4t.[ 編集 ]
かなり的を射た考察なのにコメ欄が反論ばっかでひどいな。
ここの住人は日本に対して批判的な記事は認めたくないんだろうねぇ。
[ 2009/06/29 10:49 ] .bwnb9Tw[ 編集 ]
悪意に満ちてるな
[ 2009/06/29 10:49 ] -[ 編集 ]
的外れ感がたまらなく面白い。俺が他国を評するときもこうなってるのかなー。
個人が感じることを批判はしないし、みな好意的な意見ばかりじゃないってのもわかる。
ここまでまとめたなら、根拠を歴史に求めるとこまでやってみても面白い。
[ 2009/06/29 10:52 ] -[ 編集 ]
翻訳系はホルホル記事ばっかで妙な幻想を抱くから
こういうのはたまにやった方がいいと思う
このベルギー人とやらには半分賛同できんけどね

[ 2009/06/29 11:12 ] -[ 編集 ]
前文で実のある内容かと思ったらただの偏見に満ちた悪口じゃん
こんなの胸糞悪くなるだけなのに管理人はどういう目的でこれを取り上げたの?
[ 2009/06/29 11:33 ] -[ 編集 ]
いや、これは単なるジョークだろ
ヒントは40と言っておいて41項目あることと、筆者の自称する国籍
ベルギー人はエスニックジョークではポーランド人やアイルランド人やポルトガル人と同じ間抜け役
あほな日本批判のテンプレをわざと間抜けを自称して列挙して、「いるいるこういう薄っぺらい事言う奴ー!」という反応狙ったんだろ
要するに相手を浅薄なバカと言ってる人間のほうがどう見ても浅薄なバカっていう突っ込み待ちのジョーク
[ 2009/06/29 11:43 ] -[ 編集 ]
なんだ朝鮮人か
頭に朝鮮人て書いてあったら飛ばすのに
読んで損した
[ 2009/06/29 12:05 ] -[ 編集 ]
日本人の皆さん褒め言葉ばかりに耳を傾けるのは愚か者のすることです。
[ 2009/06/29 12:31 ] LkZag.iM[ 編集 ]
いや、こういう記事否定はしないけど、1ベルギー人の個人的見解を二百人以上の日本人が知る意味はあるのかとちょっと疑問に思ったまでさ
[ 2009/06/29 12:34 ] -[ 編集 ]
むしろ日本は酷い国だと思わせておきたいです
住みたい良い国だと思わせても大してメリットはない
[ 2009/06/29 12:41 ] -[ 編集 ]
世界一のロボット大国に向かってテクノロジーに関心がない・・・だと・・・
[ 2009/06/29 12:58 ] -[ 編集 ]
もっと日本の勉強しなさい。
[ 2009/06/29 13:09 ] -[ 編集 ]
日本人が劣った言語を使う知能も低い薄っぺらい奴らだったら世界第二位でアジア唯一の先進国の地位は築けてねえだろ。
これ書いた奴はタイトルの時点で的外れすぎ。
[ 2009/06/29 13:18 ] -[ 編集 ]
大体あってるんじゃない?
ネット上の日本人は自尊心が高すぎる
井の中の蛙、大海を知らずってとこだな
[ 2009/06/29 13:20 ] -[ 編集 ]
まあ皆そう真面目に考えるこたないってホラ(@^-^)_且~~
[ 2009/06/29 13:26 ] -[ 編集 ]
記事の内容より、コメ欄の反発っぷりに驚いた。
俺はかなり当たってると思ったので。
そのまんまとは言わないが、トータルな日本人の性質を衝いていると思うよ。
だいたい長所と短所は多くの場合表裏一体なのだし、
バイアスのかかった意見ですよと宣言もある。
たださすがに40は冗長だね。
[ 2009/06/29 13:55 ] -[ 編集 ]
俺日本人だけど大分あってると思うよ
[ 2009/06/29 14:02 ] -[ 編集 ]
一までしか読んでないけど人種差別感情が3年半も情熱を持続させる原動力になったというところに欧州の歴史を感じる。
[ 2009/06/29 14:05 ] -[ 編集 ]
事実誤認がいくつかあるが、実際に当てはまるものも多い。
それを自分に置き換えて、なおしたほうがいいと思うところはなおしていけばいい。

それより、こういう意見に対して胸くそ悪くなると言う奴がわからない。心に余裕がなさすぎないか?
納得できない項目があれば自分の中で逐一、反論していけば済む話だ。
あるいは「へー外人さんからすると、そう見えるのか」って笑い飛ばせばいい。
[ 2009/06/29 14:11 ] -[ 編集 ]
>俺はかなり当たってると思ったので。

食べ物の話をしないときは、金かセックスの話をするのはお前の下品さであって日本人とは関係がないし

>人々は全く平等に扱われない。人々が店員や、役人や、警察
>-- あるいは他の誰であれ -- にどのような扱いをされるかは、
>その人の身形や見た目がいかに優れているかに依存する。

これが欧州の文化でないというのなら認めてやる。
彼らは相手の服装で態度を決める民族性だという事に異論はあるかい?
[ 2009/06/29 14:13 ] -[ 編集 ]
このネタに対する、他の外人達のコメントの方こそ俺は見たいのだがw

管理人さん、続編お願いしますw
[ 2009/06/29 14:15 ] -[ 編集 ]
>それより、こういう意見に対して胸くそ悪くなると言う奴がわからない。
>心に余裕がなさすぎないか?

これが人種差別感情に起因する偏見だからじゃないのか?
それにお前に当てはまる事が日本人に当てはまる事ではない。
日本人全般の傾向とお前個人の下品さを同列に語るのはどうかと思うぞ?
[ 2009/06/29 14:17 ] -[ 編集 ]
では、少なくとも俺個人に当てはめた場合を考えてみよう。
俺に当てはまる、もしくは同意できると思うのは

10 外国出身の人間と話すときはどうしてもジェスチャーが増えてしまう
13 実際に日本人はディベートが苦手だと思う。テレビ番組などでも感情のぶつけあいに終始するディベートが多い。
15 これはあるある
21 新しく買うより修理代の方が高いという状況のせいだな
22 たしかに、自分でできるなら自分でやったほうがいいだろう。
23 塾で寝てるガキもいる…
[ 2009/06/29 14:23 ] -[ 編集 ]
>それにお前に当てはまる事が日本人に当てはまる事ではない。
>日本人全般の傾向とお前個人の下品さを同列に語るのはどうかと思うぞ?


別に同列に語ってるわけではない…
悪意のある意見、事実誤認の意見には逐一、反論していけばよいだけ。
少なくともこの外人がこれを「分析」として打ち出してる以上はそのほうが建設的だし知的だ。
[ 2009/06/29 14:31 ] -[ 編集 ]
ほら、お前に当てはまってるだけなんじゃないかw
------
全部書くと長いから一部だけ書くと
1これが日本人特有な傾向だという根拠が全く不明
2根拠が全く意味不明
3説明不要なので略
4すが白人至上主義。我々の持つ価値観が無いのは劣等という事か。
というより諺としてあるかどうかはしらないが基本的に当たり前の概念。
5何言ってるの?これは基本、欧米の文化でしょうが(笑)

もう書くのも阿呆らしくなってくるくらい人種差別感情が根源になってるのに毎回逆に
「日本は人種差別」「日本人は薄っぺら」
って言われるのは何故だか分かるかい?
[ 2009/06/29 14:37 ] -[ 編集 ]
ごくごく親しい特定の相手じゃなきゃ、一般の日本人は金やセックスの話なんてなかなかしないでしょ。そういう即物的な話題は下品に見られるからさ。
少なくとも俺の周りではそうだけどね。

当たり障りのない話として、食べ物の話題は多いけど、その話をしない時、金やセックスの話題なんて絶対無いね。

セックスの話題なんて、中高生の男同士やよっぽど好きもの限定じゃね?

一般的には、食べ物>仕事>スポーツ>あらゆる愚痴
こんな感じかと思うんだけどね
[ 2009/06/29 14:37 ] -[ 編集 ]
お前にはこれが「分析」に見えるんだ…
[ 2009/06/29 14:39 ] -[ 編集 ]
>食べ物の話をしないときは、金かセックスの話をするのはお前の下品さであって日本人とは関係がないし

そのまんまではないと前述した通り、項目毎の現実性をそれほど重要視しているわけじゃないけど、その項目にも自分が殊更反発しなかったのは、むしろ自分は金とセックスに縁がなさすぎて、世間でそれらの話題が出ることに敷居の低さを感じているだけかもしれんw
[ 2009/06/29 14:43 ] -[ 編集 ]
海外のBBSには最初から日本人を罵倒中傷するのが目的な奴が少なからず居て
そういう連中は建設的で知的な意見なんざ求めていないんだよ
このMaciamoという男は過去のカキコから推察するに明らかにそのタイプの人間

他のトピックで日本人の常連投稿者がそういう傾向に対して愚痴ってるよw
[ 2009/06/29 14:49 ] 2ukxmIo6[ 編集 ]
Maciamo伝説

Maciamo(不明・男)
俺は、他の人々の日本での差別や偏見の経験に興味があるんだ。
このスレで期待出来るのは、日本に住んだことがのあるメンバーの経験ってことは明らかだよね。
観光として行った人は、多分差別を経験してないだろうから。
俺は日本で3、5年の間に6回警察に止められてチェックされたんだ。
俺が仕事の帰りに自転車に乗ってたら、外国人登録カードを求められたよ。
そして、彼らは俺の自転車登録をチェックさえしなかったんだ。
でも、俺が1年半、日本にいただけなら、警察に対してイライラすることはなかったね。
だって、俺がチェックされた1回目は、日本に滞在してから1年半経った後だからね。
俺は5つのヨーロッパ諸国に住んでいて、オーストラリアとインドに数ヶ月滞在したことがあるけど、そのいずれも警察にチェックされたり、宿泊施設で拒否されるようなことはなかったよ。


Maciamo(不明・男)
隣人は俺の日本人妻には“konnichiwa”と挨拶するのに、俺がひとりの時は無視するんだ。(殆ど年配の人)
俺が彼らに質問をすると、90%の割合で俺の妻に答えて、俺を無視するのさ。
彼らはgaijinに対する偏見と軽蔑を隠さないのさ。(非常に酷い)
そのような人々に会わない日本の多くの外国人は幸福で、差別を感じないかもしれない。
彼らは偽善的で礼儀正しいから、滅多にあなたを“血だらけのgaijin”と言わないかもしれないけど、彼らはそう考えてるかもしれないよ。
結局、彼らはナチがしたよりも、第二次世界大戦の間、多くの人を殺してレイプしたんだ。
これらの誇らしげな国家主義的な人々の大部分は、まだ生きてるのさ。
そして、第二次世界大戦の間に、韓国人、中国人、東南アジア人を殺してレイプした人が、今日の日本の政府、メディア、および教育システムを形成したんだ。
彼らの国家主義的で人種差別的な考えが、若年層に影響を及ぼすように教育したのさ。
外国人の会おうとしない人々と会ってみなよ。
そして、gaijinについて彼らが話してるのを慎重に聞いてみなよ。
彼らと話す時は、彼らの感情と心を読むように心がけてみなよ。
子供が外国人にどんな反応をするか見てみなよ。
日本人の祖母を手に入れてみなよ。
メディアが言ってることの裏を読んでみなよ。
彼らがなんで西洋人か欧米人ではなく、gaijinとして全ての外国人を呼ぶのか理解しとほうがいいよ。
すなわち、殆どの人が世界を知らなくて、政府が世界に対して無知であってほしいと望んでるのか理解するべきだよ。
これらの全てが偶然の一致であるはずがない。
日本人は非常に礼儀正しくて、女の子が可愛くて、国は安全で、多くのエンターテインメントと素晴らしい食べ物がある。
これは日本の一面にすぎないと分かるまでは、全てが楽しく思えるだろうね。


どうやら彼は白人らしい


Maciamo(不明・男)
俺は8回目の自転車登録をチェックされたところだよ。
俺はいつも通り、地下鉄の駅の周りで自転車に乗ってたんだ。
午後5時に交番の前を通ったのさ。
するとひとりの警察官が、俺が向かってくるのを見て、大急ぎで交番を出たけど、俺が速過ぎて、彼は俺を止めることが出来なかったんだ。
30分後、家に戻る為に走っていると、さっきとは別の警察官に止められたよ。
そして、彼は尋ねたんだ。

警察官:ちょっとすみません
私:はい、なんですか?
警察官:日本語は話せますか?
私:はい
警察官:この辺りの方ですか?
私:はい
警察官:お住まいは何処ですか?
私:○○です
警察官:登録をチェックさせてもらってもいいですか?
私:何故ですか?
警察官:最近、盗難が多いんですよ。これはあなたの自転車ですか?
私:はい
警察官:登録をチャックさせてもらってもいいですか?
私:何故ですか?私が泥棒だと思いますか?
警察官:いいえ、いいえ。誰にでもご協力をお願いしてます
私:では、なんであの人でもこの人でもなく、私なんですか?
警察官:はぁ…、その人も、誰でもチェックしてます
警察官2:顔で泥棒かどうかなんて分からないよね
私:30分前も私を止めようとしました
警察官:そうです、声をかけようと思ったけど
私:それは私が欧米人だからですか?
警察官:いいえ、日本人も止めます
警察官2:あなたの自転車の籠が壊れてるからね…、盗まれた自転車の中で、壊れた自転車も多いんですよ
私:もう4年前から使ってますからね。でも、鍵はちゃんとつけてますよ
警察官:そうですね。すみません、1回チェックするだけなんで

そして、俺は彼らに登録を採取的にチェックされたよ。
彼らは、俺の自転車が今までに盗まれたことがあるなら、俺の登録番号を交番に報告するべきだと言って、俺に謝ってたよ。
俺が外国人だったから、彼が俺を止めたのは明白だよ。
警察官は、1回目に俺を止めようと思ったことを否定さえしなかったよ。
俺が外国人だから、俺を止めたのかと警察官に尋ねたのは初めてだったんだ。
今までは路上で、交番でチェックされたことはなかったからね。
日本に50ヶ月いるけど、1人で自転車に乗ってる人が、交番でチェックされたのを見たことがないと断言できるよ

[ 2009/06/29 14:55 ] -[ 編集 ]
別に当てはまっててもいいんじゃないの?
これらの項目が「文化の薄っぺらさ」と何の相関も無いことは、日本の発展度を見れば明らかなんだから
[ 2009/06/29 15:00 ] -[ 編集 ]
日本人として海外から中傷された時にはやけに受け入れるのに
自分が中傷されると顔を真っ赤にして反論しだす馬鹿が多いので
ちょっと挑発してみたけど本当に温厚な方のようですね。
このへんで無礼な発言を撤回させていただいてお詫び申し上げます。

私が最も許せないのは、差別感情に起因する言論を言葉巧みに隠しながら尤もらしい事を言う輩です。
日本人はこれまで欧米人から数え切れないほどこのような理不尽を受けて迫害されてきました。
捕鯨問題然り、死刑論議然り、文化・価値観の相違を理解せず傲慢な人間が細々と生きている人間にあらぬイチャモンをつけてくる。
「この中にも尤もらしい意見がある」だから真摯に反省しようという文化・価値観は欧米人には通用しません。
大人しい人間は傲慢な人間に駆逐されるのです。
「美学」は通じる世界と通じない世界があるという事を
理解していただきたい。自分が受け入れるのは個人の自由ですが「日本」として受け入れるのは美学のはき違いだと思います。勿論、言論の背景がフラットで「良心からの忠告」であれば真摯な反省を表明するのは悪い事ではないと付け加えておきます。
[ 2009/06/29 15:02 ] -[ 編集 ]
ここまで頭の悪い考察を、よく人に見せる気になるなコイツ。
その労力と厚顔無恥さは評価に値するけど、矛盾だらけで支離滅裂過ぎ。
所詮は人に読ませることを考えていない自己満足のオナニー文章だな。
特アはどこまでもいっても特アか。
[ 2009/06/29 15:08 ] -[ 編集 ]
>悪意のある意見、事実誤認の意見には逐一、反論していけばよいだけ。
少なくともこの外人がこれを「分析」として打ち出してる以上はそのほうが建設的だし知的だ。

あれが知的で、建設的に議論する価値がある内容と感じた人は勝手に知的な反論を繰り広げりゃいい。
既に百回は見たような日本人バッシング、「日本人は××」という結論ありきで語っているのが見え見え、と感じた人は建設的な議論とやらをする義理もないわな。
低レベルでゲスだなと判断したなら、まじめに反論したところで不毛な時間を費やすだけで「あほくさ」の一言で終わりだね。(そんな価値もないってことで)
 日本人についての分析ネタはどうしても見過ごせずにコメ投稿も増えるよね。日本人の反応を嘲笑する奴が現れるのもいつものこと。(大抵そういう奴は低レベルな1行の煽り文しか書けない)そういう感情を煽って釣りあげアクセス数を稼ごうとしたって、何の問題もないし。
 しかし41もだらだらと項目をあげるほど自分なんかは他国に興味も関心もないから、こいつすげーな。

 
[ 2009/06/29 15:24 ] -[ 編集 ]
一部だけ当たってるかなあと思ったのもあったけど、大部分が決め付けで、悪意に満ち溢れていることはよくわかった

とりあえずこの記事の作者が証明できたのは書いた本人の考えが薄っぺらいってことなのは間違いないね・・・


だけど、特アだ特アだ言って溜飲下げようとしている人も、自分が同レベルで薄っぺらいことに気付いた方がいいよ
[ 2009/06/29 15:41 ] -[ 編集 ]
特アを知らずして特ア嫌いの人を批判してるお利巧ちゃん、
痛いよ
[ 2009/06/29 16:09 ] -[ 編集 ]
自転車外人の職質に関しては、盗難捜査自体が目的じゃないんだけどな
日本に密入国したり麻薬密売してる外人が現にたくさんいるから、それをあぶり出すためにやってるんだよ

まあ確かに失礼な行為だとは思うけど「周りのバカ」のせいで自分もまとめて同列に扱われるというのは、彼の意見と同じだよね
「日本にいる外人は全て○○」というのも、「日本人は全て○○」というのも同じ論理だからお互い様
[ 2009/06/29 16:28 ] -[ 編集 ]
異ブン化交リュームズカシデスネ
[ 2009/06/29 16:52 ] -[ 編集 ]
自転車検問は日本人でも止められるよ。
俺も何回も止められたことがある。

あと、日本人を攻撃する教科書(マニュアル)的なものがあって
それをことごとく踏襲していれば正体は知れるってもの。
本人たちは気づいてないようだけど。
そのうちなれてくると「ああまたか」となるよ。
[ 2009/06/29 16:54 ] -[ 編集 ]
お前らの反発ぶりが韓国人とかぶって見えたよ
[ 2009/06/29 17:06 ] -[ 編集 ]
こいつはベルギー人じゃなくてチョンな
これ以降下でベルギー人云々書くやつは在日です
[ 2009/06/29 17:37 ] -[ 編集 ]
正直どうでもいい・・・
まあ当てはまってる例もいくつかはあるんでない?
それでも俺は日本が世界の中で誇れる国の一つであるという気持ちは変わらんがね
[ 2009/06/29 17:49 ] -[ 編集 ]
おまえらの米のおかげでイライラが解消しました


>このネタに対する、他の外人達のコメントの方こそ俺は見たいのだがw
↑管理人さん是非頼みます
[ 2009/06/29 17:51 ] -[ 編集 ]
なんかうつ病患者の思考みたいな内容だな
ある意味日本人らしい外人だね
[ 2009/06/29 17:54 ] -[ 編集 ]
納得できるところは結構あるけど
それって他の国でも同じじゃないのとか……

ジョークにしては見ててイタタのなってくるわ
3年半でよっぽど酷い目みたとしか思えないなコレ
[ 2009/06/29 18:11 ] -[ 編集 ]
「日本人」のところを「中国人」に置き換えてもOK
[ 2009/06/29 18:51 ] KMkpPDwU[ 編集 ]
金の話って大阪人の「儲かりまっか?」じゃないの?w
[ 2009/06/29 18:53 ] AXZeyKKU[ 編集 ]
こんなに細かく調べてくれてるってことは
薄っぺらいとは言っていても
日本人に興味があるってことなのかなぁ。
[ 2009/06/29 18:58 ] NIRxpT.s[ 編集 ]
思うにこの人は日本で同じ様な種類の人々としか交流しなかったんだろうな。
そして文化の違いにイライラしていたんだろう。余りにも一面的な見方だ。
とはいえ外人の戯言で流すには今の日本人のためにならないよね。
実際イライラする浅薄な人間が多いのは事実だし。
[ 2009/06/29 19:06 ] -[ 編集 ]
まあ当たってる部分もなきにしもあらずだが
どんな人種にも欠点はあるし完璧超人なんて不可能だ
まるで自らか自らの文化圏を完璧であるかの如く述べるこの人物が薄っぺらいと感じる
[ 2009/06/29 19:32 ] -[ 編集 ]
ほとんど馬鹿げてるけど確かに41はあるな
これは日本特有の感覚どうのこうのと自信満々なやつをよく見かける、この手のブログで特に。
[ 2009/06/29 19:52 ] -[ 編集 ]
>>33 政治家は腐敗していて、救いようがないほど無能だ。なぜなら、彼らは自分自身のことしか気にかけておらず、国家の繁栄などには関心がないから。

読む気失くしてたけど、この部分は納得。
無能ばかりじゃないんだろうけど、明らかにおかしい政治家は多いね。
有権者の多くは、政策を見ようとせず家の伝統、或いは感じが良いかどうかで投票。
その結果だと思う。
[ 2009/06/29 20:10 ] vXQH5oaA[ 編集 ]
うっかり全部読んじゃったじゃねーか
すげーイライラしたぞ死ね
[ 2009/06/29 20:35 ] -[ 編集 ]
何かと言えば日本人はディベート苦手って言われるけどさあ、ディベートって一神教とすんげえ親和性ないっすか。
「絶対に神は存在し、神は絶対である」ってゆーのがふつーでとーぜんのことになってる文化圏で生まれ育つから、「絶対にこの意見が正しい」って主張することにも躊躇わねーんだと思うんすけど。
一か零かしかねーっっつーよーなのは、神と悪魔の絶対的な対立を背景に持つよーな文化だからこそ馴染む発想じゃねーんすか?どーなんすか?

日本語が表現やらニュアンスやらに乏しい言語であるっつーなら、この文章も他言語に訳すのはさぞ容易いんだろーなーと思うっすよ。もち、ニュアンスや語尾の表現まで完璧にお願いしたいっす。
[ 2009/06/29 20:38 ] -[ 編集 ]
ディベート下手は外交にも影響するからどうにかしてほしい
その点麻生は2009/06/29 20:38の言ってるようにクリスチャンだから上手い事立ち回れてたのかもな

ところで気に食わない外人を片っ端から特ア認定してる奴なんなの?
特ア以外の人間は日本大好きとでも思ってんの?
[ 2009/06/29 20:45 ] -[ 編集 ]
スレタイ見たとき体の薄さの理由かと思ったわ
まじで
[ 2009/06/29 20:46 ] -[ 編集 ]
全部は読まずに、拾い読み。ツッコミいれてみる。

お気に入りの話題が食べ物??という事は、私の知り合いはほとんど残りの50%になる。
それって単にうわべだけの付き合いだったのではないかと推測。
趣味が合わない人に、話題ふっても仕方ないし無難な話題を選択されただけなのかも。
でもって相手は違う国の人とくれば、絶対にどこの国でも通じる内容ってそれだよね。

コンビニは、通勤前とか通勤時間、もしくはふらっとコンビニ寄って短時間で立ち読みできる内容の方が需要があるだけだと思う。

読書好きの私からすると、コンビニで普通の書籍置かれても、小説をコンビニで選ぶ気にはならないし本屋で買う。

独自性やオリジナリティを損なうことになっても~…
これはこだわりある人は全く逆の行動をとる。
人が持っていたら嫌だとか、好きなインディーズバンドが有名になると嫌だとか。

テレビで紹介されると、客が大量~
これはそうだね、お気に入りの場所が紹介されると泣きそうになる。


で、41番目
他国への関心がうすいから、そもそも比較自体していない人の割合も5割いそう。

っていうか三年半もかけて、この内容。
[ 2009/06/29 20:51 ] -[ 編集 ]
38は言霊信仰の名残だな
[ 2009/06/29 20:58 ] m9ZkzM7w[ 編集 ]
>ところで気に食わない外人を片っ端から特ア認定してる奴なんなの?
>特ア以外の人間は日本大好きとでも思ってんの

俺は認定してないけど、他人の書き込みをよく見ろよ。ちゃんとMaciamoの他の書き込みを検索して調べてるだろ。

俺は英語の掲示板で、白人の可能性も十分考慮に入れて日本の悪口を書く奴と議論したりするが、結局特アだったということがかなり多かった。日本でも色んな掲示板で、在日が日本人にばれてないという設定で荒らしてるが、コピペレベルで同じこと書いてるから、毎度在日とばれてるじゃん。

英語の掲示板でも同じだよ。特アの日本を下に見る儒教思想は、外国に移民しても親から子にしっかり受け継がれてる。
[ 2009/06/29 21:07 ] -[ 編集 ]
欧米連中は、戦後、日本が受けた洗脳教育と在日と反日左翼による学会、政界、官界、への介入なぞ知らんだろうからなー

日本人を愚民化した結果が今なんだけど、と言いたいね。
[ 2009/06/29 21:17 ] -[ 編集 ]
「食べ物の話をするから軽薄」っていう理屈が分かんないな。
「納豆食べれる?」みたいな会話は日本人同士でもするよね。「目玉焼きに何をかけて食う?」みたいな話なら、みんなで一時間は盛り上がれるよ。
食べ物の話って、便利だし、無害だし、誰も仲間外れにならないで楽しく会話できる。
[ 2009/06/29 21:41 ] -[ 編集 ]
日本人の悪い点とかは興味あるけど、これはただの誹謗中傷じゃないの?このスレの意味がよく分からない。
[ 2009/06/29 21:44 ] T/mtMCtg[ 編集 ]
特に反論する必要も無いな。
ただ、一言言葉を伝えるなら、“物事をこうと決め付ける者は総じて愚者である”と言った所か。
自分は一を見て十を知ることの出来る人間だって信じてるんだろう。一種の厨二病だから、半笑いでスルーしとけ。
[ 2009/06/29 21:48 ] -[ 編集 ]
ベルギーがどんな国かしらん
[ 2009/06/29 22:45 ] -[ 編集 ]
お前ら釣られすぎ
[ 2009/06/29 23:24 ] -[ 編集 ]
これは

ひどい

厨二病

ですね

^^
[ 2009/06/29 23:25 ] -[ 編集 ]
とりあえずみんな英語勉強しようぜ!
[ 2009/06/29 23:57 ] -[ 編集 ]
なんだこいつ
酷い偏見だな、見ててイライラする
[ 2009/06/30 00:32 ] -[ 編集 ]
浅薄な評だな。多少の誤解とかあるんだろうなとおもってたけど、これはレベル低すぎ。ジョークのエクスキューズもかっこわるいし、つまらない
[ 2009/06/30 01:16 ] -[ 編集 ]
管理人さん!

多分、この文章を読んだ日本人の多くは、どうせ、韓国系か中国系だろ‥と真っ先に疑うのだけど、

レスした外国人はそこら辺りに注目している様子はあった?

ある程度、日本通の外国人ならこのようなあからさまな反日的な文章を見れば、日本と近隣諸国の事情から、投稿者が偽ベルギー人だと気づくと思うのだけど。
[ 2009/06/30 02:05 ] -[ 編集 ]
政治に関してはそのとおりじゃない?
だから何度も外圧がやってくるんでしょ。
外国もよくわかっている。
[ 2009/06/30 02:19 ] -[ 編集 ]
これから不法滞在は追放し、謝罪ぜず堂々とNOといい。
自衛隊の軍事費を何%か上げて、スパイ法(メディア・政治家)
や犯罪の罪の法を作ればいい。 
[ 2009/06/30 02:37 ] -[ 編集 ]
コイツ、このくだらんたわ言の数々によって、図らずも自分が最も表面的な人間であると証明してるわけだ。
[ 2009/06/30 02:45 ] -[ 編集 ]
> 政治家は腐敗していて、救いようがないほど無能だ。

海外のNGOは、日本の政治のクリーン度を世界5位だと評価している。

http://aromablack5310.blog77.fc2.com/blog-entry-4612.html
[ 2009/06/30 03:04 ] mQop/nM.[ 編集 ]
41もの理由で一億二千万もの人間を類型化して語ること自体が論として完全に破綻している
本気でこう思ってるなら書いたやつは相当頭悪いな
[ 2009/06/30 03:49 ] -[ 編集 ]
中国語も韓国語も日本からの輸入単語無しには成り立たないんだけどなw
[ 2009/06/30 04:41 ] -[ 編集 ]
>41もの理由で一億二千万もの人間を類型化して語ること自体が論として完全に破綻している
>本気でこう思ってるなら書いたやつは相当頭悪いな

頭が悪いというレベルを超えてる。これを書いた奴の執念が気持ち悪い。たとえば、在日の脳内にしかいない「嫌韓厨」みたいな奴も、韓国のどこが嫌いか、その理由を40も書かないだろう。でもこいつは書いてる。在日もこいつも自分の異常さに気づかないところが気持ち悪い。
[ 2009/06/30 06:38 ] -[ 編集 ]
Maciamoでググると同一人物なのかまでは判らんが、
おかしな掲示板トピックがワンサカでてくるな。
[ 2009/06/30 06:46 ] 49P5/rO6[ 編集 ]
前置きで「研究」とか学術的な煽り言っておいて本文は個人の主観というか偏見でワロタ
[ 2009/06/30 07:17 ] ZxXOt7Ek[ 編集 ]
なんか、外人の中には変に真面目で、独特の切り口で日本人のことを批判的に見る連中が一定数いるような気がする。

発言するとやたらと挑発的で、そういう連中はみんなだいたい同じようなことを言ってる。
毎日変態新聞の騒ぎのときにも感じたことだけど。
(例えば性的に乱れている云々という意見はうんざりするほど聞かされたが、これは嫌いな人間を侮辱するときの常套句だよ。さるコンドーム会社の調査結果では、日本人は世界で一番セックスしない人種なのに)

こういう連中はナイーブで怒りっぽいんだよね。
自分が十分によくしてもらえないと不平を鳴らす、自分から歩み寄ったり理解しようとしたりはしない、そういう甘やかされて育てられたような人間。
日本で外国人が特別視されないということはありえないことだから、このベルギー人は日本にいる間、ずっとある程度の緊張を強いられていたと思うけれど、それは日本人が海外(特にマジョリティが白人の国)に出たときにも言えることだし、お互い様のこと。覚悟もなしになんで日本に来たの? って聞きたいね。

このベルギー人の品性が知れてしまうような身も蓋もない挑発の項目がいくつかあったから、この人の人格をこんなふうにぶった切ってしまった。

この手の人間の発言は、スルーするのが一番だと思う。
相手を理解しようとする気持ちがあるか、ないか、人と対するときに相手に対して攻撃的に出るか、穏やかに出るか、その辺りの心構えがどうかというのを見れば、人間はある程度評価できると思うので。
[ 2009/06/30 07:27 ] mQop/nM.[ 編集 ]
ここでムキになって反論してる奴らワロタ
前置きにジョーク感覚で見てくれって言ってるし、そんなんだから薄っぺらいと思われるんじゃないのw

>>彼らは自分自身で考えるということができない。
>>そしてメディアやコマーシャル、あるいは他人が言う事をあまりにも簡単に信じ込む。

こことかまさにじゃない。
垂れ流されるCMや広告、番宣に飛びついてなすがままの今とかさ。
スイーツ(笑)だなんてスラングも同じ意味だし。

まあ確かにおかしなところはたくさんあるけど、結構痛いところも突かれてるんじゃね
[ 2009/06/30 07:31 ] -[ 編集 ]
この国が左翼に汚染された社会だって事がよくわかるな。

真面目な話ができないのは致命的だ
[ 2009/06/30 07:36 ] -[ 編集 ]
>ここでムキになって反論してる奴らワロタ
>前置きにジョーク感覚で見てくれって言ってるし、そんなんだから薄っぺらいと思われるんじゃないのw

チョン丸出し。上にもあるだろ。逆のパターンがあるのか? 日本人がチョンについて、どうしてチョンが嫌いか40も理由をあげてるのを見たことがない。
[ 2009/06/30 07:39 ] -[ 編集 ]
最初に悪意ある文章を書くって宣言しちゃってるんだから、もう始末に終えないと思うね。
[ 2009/06/30 07:39 ] pOgJx0Q6[ 編集 ]
ベルギーワッフルでも喰ってろデブw
とか言ってはダメって事だな。
それこそベルギーの何も知らない事の証明だから。
それより俺は外人に褒められケナされ、一喜一憂するなんて
もうまっぴらご免だな。
”日本人は世界中で尊敬・感謝されています”とかいうアホな
書き込みが上の方にあるが、無知な外人に褒められるまでも
なく、俺は日本に誇りもってるんでさ。
[ 2009/06/30 07:41 ] 5XrOZ5hQ[ 編集 ]
>>真面目な話ができないのは致命的だ
政治や人生についての真面目な話しがタブーにされてるのは、どうにかしてほしいね
それと教育にはもっと、思考に関するものを取りいれて欲しいものだ

>>チョン丸出し。上にもあるだろ。逆のパターンがあるのか?
あなたみたいにチョンチョンと火病っているパターンは多いけどな
[ 2009/06/30 07:44 ] -[ 編集 ]
>あなたみたいにチョンチョンと火病っているパターンは多いけどな

それ、もしかして反論になってると思ってる? 嘘でもいいから日本人が、たとえばベルギー人は駄目だなと言って40の理由をあげてる書き込みでも捏造しろよ。どうして、チョンってお前みたいに反論にならない書き込みをするんだ?
[ 2009/06/30 07:46 ] -[ 編集 ]
>>それ、もしかして反論になってると思ってる?
いや、そういうあなたの態度が嫌いだと、汲み取って欲しかったんだけどね
あなたならすぐに挙げられるでしょう。40でも80でも^^;
[ 2009/06/30 07:53 ] -[ 編集 ]
まあ、朝鮮論法=話題そらし論法だからね。本当に議論したら劣等感で朝鮮人が死んじゃうから
[ 2009/06/30 07:53 ] -[ 編集 ]
>いや、そういうあなたの態度が嫌いだと、汲み取って欲しかったんだけどね
>あなたならすぐに挙げられるでしょう。40でも80でも^^;

何それ? 本物の知恵遅れなの? 他人の書き込みの態度の好き嫌いがお前にとっての「議論」なの? 「汲み取って欲しい」とか、完全に日本人に甘えてるし、他人に依存して甘えるなよキチガイ朝鮮人。
[ 2009/06/30 07:56 ] -[ 編集 ]
反論している外国人の意見知りたいね。
管理人さん頑張って翻訳してくださいな。


特アと騒ぐのは普通に世界各国ネット上である種の傾向に走る内容が多いからでしょ。
余裕を持って笑い飛ばせばいいさ。この手のやつは○○人と置き換えても当てはまるの多いから。
[ 2009/06/30 08:21 ] -[ 編集 ]
いやー、なんか、
あんまりにも偏見に満ち満ちていて
怒る気にもなれなかった。
これは完全に無視していい類の意見だな。
しかしこのベルギー人、日本人と何があったんだ・・・。
[ 2009/06/30 09:52 ] -[ 編集 ]
>ここでムキになって反論してる奴らワロタ
>前置きにジョーク感覚で見てくれって言ってるし、そんなんだから薄っぺらいと思われるんじゃないのw

いやだからさ、そのエクスキューズはなんなの?
これジョークだから、と言ったら面白くなるの?
ジョークだとしたらつまらんだけ。
真面目に言ってる可能性も高いから、逐一反論しちゃう人もいるということ。まあ俺はくだらなさすぎてそんな気にもならないけど。
[ 2009/06/30 09:57 ] -[ 編集 ]
でもこの人、すごく日本通かもね。
日本のことを良く知らないと、
多少なりとも心当たりのある欠点を
ここまで悪意に昇華できないだろうよ。
きっと日本に対して何か耐え切れないことがあったんだろう。
まあ、読んだら気分は悪くなったには違いないけどさ。
[ 2009/06/30 10:21 ] -[ 編集 ]
研究とか言いつつ、結局ほとんどは私怨から来る自己肯定に過ぎないのがユーモアもクソも無くしてる。
職質とか、警察の問題であって日本人の問題ではない。
じゃあアキバで職質受けてるオタどもは、差別意識から職質受けてるのかと。
[ 2009/06/30 11:05 ] pOgJx0Q6[ 編集 ]
疲れる本文とレスだが、途中に書かれていた「Maciamo伝説」のレスを見られたのは良かった。
なるほど、こういう人か。
なにか書きこむ前に、レスを単語で検索して、見てきたほうがいい。
[ 2009/06/30 11:18 ] -[ 編集 ]
33は真理とだけ言っておこう
[ 2009/06/30 11:26 ] -[ 編集 ]
概ね合っていると思うよ。

日本人が優れている故に高い経済力を得た、と言うよりも、日本のシステムと日本人の性質(善い悪い関係無く)が上手い具合に噛み合って、偶然発展したって感じ。

実際日本人同士で日本国内の様々な事例に対してボロ糞に文句を言う事も多いし。
[ 2009/06/30 12:51 ] -[ 編集 ]
根拠もないのにチョンとか書くなよ
この調査文章のほうが薄っぺらですね
[ 2009/06/30 13:40 ] -[ 編集 ]
確かに、前振りでちょっと面白いかな?と思って読み始めたけど、途中でどうでもよくなってくるね
Maciamoさんが情熱的なことは良く分かったw
[ 2009/06/30 14:46 ] -[ 編集 ]
1.違う。2.違う。3.明らかに違う。4.ある意味あってる。5.ある意味あってる。
6.表面上は平等に扱ってるんじゃね?腹の中はわからんが。7.最近はそうでもない。8.あってるかもしれない。
9.外国人であろうとなかろうと、初対面の人には気を使う。10.自分が流暢だと思ってるだけじゃね?本当に流暢な日本語を話すのなら、普通に接する。
11.間違い。もう少し日本語を勉強しようね?12.少ない単語で意思の疎通が図れる=融通が利くってことじゃねーの?
13.片方は多少あってる(ディベートが出来ないワケではない)、もう片方は違う。14.前半は間違い。後半はあってる。TV以外のメディアで見てる(書籍やネット等)。
15.コメンテーターによる。16.これも人による。17.大都市圏の人はそうでもない。大都市圏以外はそもそも外人をあまり見ないからしょうがないんじゃね?
18.どこの国でも浮気する奴はするだろ。19.とりあえずエイズの感染者数を調べれ。20.2chを見れ。21.俺はまず自力で直そうとするが(他の人はしらん)。22.同文。
23.勉強してる奴はしてるし、そうじゃない奴は何処の国にでもいる。24.まず書籍を買おうと思ったらコンビニなんていかなくね?
25.実はその挨拶に万引き等の犯罪抑止効果がry26.そういう人もいるし、そうじゃない人もいる。何処の国でもry27.同文。
28.わりかし当てはまる。レビューはネットを広範囲にわたって見るのが吉。29.そういう人もいるしry30.同文。31.同文。つか、首都圏の人口密集具合を考えれ。
32.同文。33.少なくとも他の国の政治家よりはクリーンだと思うけどね。34.連日、的外れな批判も多いけど、メディアで批判がない日はないんですが。
35.人によるとしかry36.統計ソースyrsk。37.最近はそうでもない。38.これはそうかもしれない。39.これもそうかもしれないが、後半は間違ってると思われ。
40.例えば関東の人が関西の人に納豆くえー、とか言うことも多いから、何も外国人に限った話でもないんじゃねーかな。
41.なんともいえない。
[ 2009/06/30 15:30 ] -[ 編集 ]
どうやらイルボンで自分の容姿のことで侮辱を受けた(と思っている)人のようですね。
ベルギー人は、自分たちの先祖がアフリカでしたことについて真摯に考えるべきだと思うんだ。
[ 2009/06/30 15:34 ] -[ 編集 ]
Maciamoさんはmoonlight fantasiaの俳句の翻訳のところにも登場してますよ。すごいナイーブな人なんだな、という感じは受けました。
[ 2009/06/30 15:50 ] 7ScjOPVQ[ 編集 ]

まぁ…当てはまる部分も割りとあるんだが…
明らかに中国・朝鮮系っぽいのも混じってるな…

つーか日本語って表現に乏しいか?
「会話が単語のぶつ切りに~」とか書いてあったけど単語の組み合わせと順序で意味を変える英語に言われたかねぇんだが…

正直翻訳系も英語→日本語より日本語→英語の方が表現に困る事多いだろ

いやまぁ別に良いけどさ
[ 2009/06/30 15:51 ] -[ 編集 ]
なぜ日本人は幼児的なのか
http://www.nagaitosiya.com/a/japanology.html

日本人の精神構造についてもっと掘り下げたくなった時これを見るといい。日本の大学教授が独自の観点で論じたもので一読の価値はある。それと自分の価値観を否定されるようなことを言われてもどんな人か知らず幼児的だとか在日であるとか安易にレッテル張りするのは良くない。
論理的な主張にたいしては真っ向から反論するのが大切。
[ 2009/06/30 16:11 ] TNMEEIK6[ 編集 ]
当てはまるなあと思うのもいくつかあったけど、日本語が馬鹿にされてるみたいでちょっとな・・・・
日本語は適当に単語ぶつ切りにしても意味が通じるところがいいと思うんだけど・・・表現が貧弱とか融通が利かないってどこを見て言ってるの?
[ 2009/06/30 16:20 ] -[ 編集 ]
ううむ、ムズムズというサイト名だけに確かにムズムズする。反論したくてムズムズする。
薄っぺらなのはどっちなんだか…。
[ 2009/06/30 16:34 ] -[ 編集 ]
>>Maciamo
自転車に乗っている時に、警察に止められて車体番号の確認されるのは何も外国人に限った話ではない。
6回もやられた?ヌルイな。俺は余裕で二桁台だ!あまりにも多く止められすぎて正確な回数など覚えておらん!

乗っているチャリがボロかったり、鍵がついてなかったり、深夜に走ってたりすると、日本人でも普通にとめられるってことを彼に伝えてあげたいね。
生憎俺の貧弱な英語力じゃそれは敵わないけども。
[ 2009/06/30 17:11 ] -[ 編集 ]
>どんな人か知らず幼児的だとか在日であるとか安易にレッテル張りするのは良くない。

レッテル貼りは良くないね。だがかの連中は国内で海外で、そういう前科がありすぎる。マスコミがオタクを変態よろしく報道するより、さらに悪質に、「国をあげて」捏造まみれの日本バッシングを常にばらまく。
それを嫌と言うほど知っている以上、ネットユーザーが「またあいつらか」と反射的に思うのも無理ないね。
その思い込みが間違っていないか確認するため、投稿者の過去のトピックを調べ、ちゃんと「その可能性が高い」と報告している人が、上に何人もいるだろ。
投稿者たちの反応とコメを「笑い」、侮辱されれば怒るという当たり前の感情を嘲笑することしかできない低脳なクズより、よほど真摯だ。
[ 2009/06/30 17:58 ] -[ 編集 ]
当てはまる部分もあるけど、
この人は、よほど周囲の人に恵まれてないのかね~
それとも被害妄想が激しいのかなぁ。

あと自転車もそうだけど、自動車も壊れてると
声かけられる確率が高くなります。
[ 2009/06/30 18:21 ] -[ 編集 ]
なんつーかここの米欄でも、「まあ当てはまる部分もあるけど、他の国にもあることだし、ほとんど意味の無い文章だな」って冷静に見ている奴と、
「~はこうじゃないぞ!日本人は~だ!このガイジンは~だな!」って鼻息荒くしてる奴の二種類いるな

まあ管理人さんはそれを狙ったんだろうけど
[ 2009/06/30 18:42 ] -[ 編集 ]
テレビとか主体的な思考力の無さの項は当たってるな
[ 2009/06/30 19:54 ] -[ 編集 ]
どれだけ反日工作しても
海外で好感度調査するたび日本が上位にくるので
それが気に食わない人達もいると思うよ。

親日でなくても理解できる、日本の好感度が世界1位の理由
でググってみそ。↓こんな内容
___________________________

ブログ記事は、米タイム誌が先ごろ発表した調査結果を踏まえながら考察している。

この調査は世界56か国12万人を対象に実施したもの。

世界20か国の好感度をみると、
1位日本(77%)、
2位ドイツ(72%)、
3位シンガポール(71%)、
4位米国(64%)、
5位中国(62%)の順。
___________________________

[ 2009/06/30 19:54 ] -[ 編集 ]
>根拠もないのにチョンとか書くなよ

じゃあ、朝鮮人荒らしの特徴をいくつか書くよ。さすがに40も浮かばないし、そこまでの執念はない。

1 知識不足なのに日本人の悪口を書くために来ましたと自白してしまう。アニメ関係のスレで「自分はアニメオタクじゃないが」と宣言したうえで、知ったかぶりなどでボロを出している。ホロン部から来ましたと自白してるようなもの。

2 日本人に対して劣等感を持つ韓国人は、白人の仲間気取りをすることで精神的に日本人の上に立とうとする(虎の威を借る朝鮮論法)。そのため白人を異常に持ち上げ、逆に日本人から劣等感を指摘されることになる。アニメをバカにするときにハリウッドなどを持ち出すのもこの論法。

3 韓国人だとばれてないという設定で荒らすが、英語の掲示板でも荒らす韓国系がいて、詭弁などの書き込み内容、書き込み傾向が日本で荒らす韓国人荒らしと酷似してる。英語の掲示板では、アイ・アム・ザパニーズじゃなくて、イギリス人、ギリシャ人などの白人のふりをしてる。

4 荒らすために来てるから、「このコメント欄の奴ら」「このスレの奴ら」等、不特定多数の日本人をバカにするコメントを書く。「建設的な議論」をしたいなら、そのような書き込みは必要ない。

5 「中国が長男、韓国が次男、日本が三男」という狂った儒教思想に洗脳されてるため、日本に死ぬまで嫉妬し続けて、時々日本人から見て意味不明の想像の斜め上の書き込みをする。

6 「嫌われ者の日本 VS 世界」という世界観をもって書き込むが、実際には韓国系は世界中の移民先での嫌われ者だし、価値観が他の民族と明らかに異なり、他の外国人が仲間になってくれない。ヘタリア問題でも韓国人が怒れば、他の外国人も仲間になると本気で思ってたが、実際は中国人さえ仲間になってくれず、孤立したのは韓国人のほう。
[ 2009/06/30 20:22 ] -[ 編集 ]
彼らは日本人に批判的な源説は全て朝鮮人か中国人だと思い込んでいる(薄っぺら・・・というのは正しくなく、実はCIAの数十年に及ぶ極東分断工作の賜物である)
[ 2009/06/30 21:12 ] 3/2tU3w2[ 編集 ]
42. 日本を批判するのは特定アジアだけだと思っている。
[ 2009/06/30 21:15 ] -[ 編集 ]
>42. 日本を批判するのは特定アジアだけだと思っている。

一行レス大好きも朝鮮人荒らしの特徴としてあげたほうがよかったかな。バカだから3行ぐらいで論理的に反論できないんだよね。で、逆に長文の場合はコピペ荒らししかできない。
[ 2009/06/30 21:19 ] -[ 編集 ]
「この研究はそのスタートの時点でバイアスが掛かったものである」
この人物は始めにこうことわってるじゃないかw
みんな真面目に反応しすぎw

>しかしまあ、どうかあまり真面目に受け取らず、ユーモアの感覚を持って楽しんで欲しい。

そうそう、辛辣なジョークなだけだと思って適当に楽しめばいいんだよ。
「ベルギーってフランス領だっけ?(名探偵エルキュール=ポワロがよくフランス人に間違えられるネタの流用)」
とか言ってさw
[ 2009/06/30 21:34 ] VZVQlJgc[ 編集 ]
>始めからよく読めばわかること
>[ 2009/06/30 21:34 ] せ VZVQlJgc

だからさ、それ自体白人・西洋人の図々しい言い訳なんだよ。ハリウッド映画にわざと不細工な日本人(実際は韓国系アメリカ人)を出しても、「映画だから真実じゃなくてもいいだろ、気にするな」と言ってるようなもの。そうやって白人は差別をごまかしてきたんだよ。
[ 2009/06/30 21:54 ] -[ 編集 ]
長文で41個も細かく指摘するような、性根に問題ある人なんだろう
悪口はそんな沢山読む気力ないよ
[ 2009/06/30 22:05 ] -[ 編集 ]
とりあえずこの男が日本語を理解してないのと薄っぺらな人間であることは分かった。
日本ならではじゃないことまであるし。
[ 2009/06/30 22:20 ] -[ 編集 ]
長い
ベルギーなんかチョコしかないだろ
[ 2009/06/30 22:22 ] -[ 編集 ]
これらの意見は間違ってるという人が多いけれど、しばらく日本に滞在した人ならこういう印象を持ってしまっても仕方ないんじゃないかな?
例えば、11から16までの日本語の欠陥について。僕も日本語の構造の柔軟さ、語彙の豊富さや響きなどは素晴らしくとおもうし他国に誇れるほどの言語だと思うけれど、街に出て、テレビを見て日本語を耳にしたら素晴らしいと思えるかな?安易に略語や外来語を使ったり、敬語や謙譲語が使えなかったり、「あー」「んー」「なんか」を多用したり、意味も無く語尾を延ばしたり。欠陥と受け取られるだけの理由はあると思うよ。もちろん欠陥があるとしたら使用者側で言語には文句無いけど。
7の結婚式についても庶民が何百万も金をかけるのは外国人にとって理解しがたいだろうね。結婚式が今のように行われるようになったのは100年ほど前だけど、西洋の模倣なんだよね、神社での結婚式ももっと昔は無かったんだよ。神に愛やらを誓うという概念が無かったから。結納も武士と一部の豪商だけ。50年位前は大きな家を借りたり公民館で質素な結婚式を挙げてたのに、羊症候群か知らないけど・・薄っぺらい感はする。
2の旅行についても。美術館のどこが印象に残ったのか延々と話すような日本人は少数だろうね、せいぜい一言「あそこすごかった、キレイだった」、食べ物、ワイン語りになると饒舌になるスイーツを見たこと無いだろうか?
まあ全体的にサンプルが少ないから統計にたるデータではないけど、合計半分くらいは誤解されても仕方ない、もしくは当たってる、だと思うよ。
[ 2009/06/30 22:25 ] dTDYUgsY[ 編集 ]
>「あー」「んー」「なんか」を多用したり、意味も無く語尾を延ばしたり。欠陥と受け取られるだけの理由はあると思うよ

お前外国語できないだろ。英語ネイティブも、you know, well... something likeとか連発してるし、お前が薄っぺらすぎ
[ 2009/06/30 22:34 ] -[ 編集 ]
指摘している部分が日本人全体というより極一部のサンプルを見て決め付けているようにしか見えない。
他人の気に入らない部分を41もだらだらと上げ続けるのはもはや病気だろう。
3年半も「研究」をしてこんな重箱の隅をつつくように貶すことしかできないのなら可哀想としか言えない。
[ 2009/06/30 22:38 ] -[ 編集 ]
朝鮮人荒らしの特徴 その7か8
外国人の嘘・言い訳・ごまかしの言葉を真に受け、日本人にそれを信じろと言う。最近は減ったが、昔アスクジョンのジョンの言葉を本気にして、一生懸命ジョンを真似してる荒らしがいたな。ジョンがニコ動にはyoutube以上に違法な動画が溢れてると言ったから、それを真実と信じて、その方向で荒らし続ける奴とか。
[ 2009/06/30 22:56 ] -[ 編集 ]
>美術館のどこが印象に残ったのか延々と話すような日本人は少数だろうね

絵や芸術品を見て、言語で熱く語る奴は野暮だろ・・・・
後、習慣に関しては、日本史とは言わないが、江戸文化史くらいは学んでから言ってくれ。
最初は薄っぺらな始まり方でも、時代を経て残されるものが文化になっていくんだ
自分で日本人の結婚式の習慣の歴史の浅さを語ってるのに、
その浅さをもって、ただ「浅い」と言っちゃうあたりがすげー「浅い」
[ 2009/06/30 23:03 ] -[ 編集 ]
>>「あー」「んー」「なんか」を多用したり、意味も無く語尾を延ばしたり。欠陥と受け取られるだけの理由はあると思うよ

>お前外国語できないだろ。英語ネイティブも、you know, well... something likeとか連発してるし、お前が薄っぺらすぎ

僕が「多用したり」と書いてることに注意してもらいたいですね。思考の言語化が追いつかない時に時間稼ぎとして使っていると思いますが、思いついた時にどんな内容を口にするのかなと見ていると「あーなんかーおもしろかった」とか、テレビの街角インタビューで聞いたことありませんか?・・え、それだけ?ってびっくりします。外国人も似たような言葉を使いますが日本人ほどに多用しませんよね?

ところで、外国語が使えないから薄っぺらという論理はひどくないですか?
僕のその他の文章も込みで総合的に薄っぺらと判断していただきたいです。


>絵や芸術品を見て、言語で熱く語る奴は野暮だろ・・・・
後、習慣に関しては、日本史とは言わないが、江戸文化史くらいは学んでから言ってくれ。
最初は薄っぺらな始まり方でも、時代を経て残されるものが文化になっていくんだ
自分で日本人の結婚式の習慣の歴史の浅さを語ってるのに、
その浅さをもって、ただ「浅い」と言っちゃうあたりがすげー「浅い」

僕は掲示板やテレビ等で芸術について長々と語ってる人たちの存在を知ってます。野暮なんですか?
結婚式は100年くらい経ちますが文化としての風格が出てきましたか。神前も古臭いと思われがちだし、クリスチャンでもないのにチャペル婚だの節操が無いと思います。僕は浅いかもしれませんが、この点に関しては外国人に指摘されたら恥ずかしい気がします。
[ 2009/06/30 23:42 ] dTDYUgsY[ 編集 ]
>外国人も似たような言葉を使いますが日本人ほどに多用しませんよね?
>ところで、外国語が使えないから薄っぺらという論理はひどくないですか?

なぜ外国語ができないのに、日本人ほど多用しませんよねと言ってるの? 馬鹿なの? お前は日本人に偏見を持ってますと言いたいだけなの。薄っぺらだね。
[ 2009/06/30 23:48 ] -[ 編集 ]
何を言ってるんだお前ら、彼は同意が欲しいのさでなきゃネットに書き込まんよ
相手の気持ちを汲み取れる日本人ならできるはずさ
[ 2009/06/30 23:49 ] -[ 編集 ]
>テレビの街角インタビューで聞いたことありませんか?・・え、それだけ?ってびっくりします。外国人も似たような言葉を使いますが日本人ほどに多用しませんよね?

ただ単にテレビの編集方針の違いだよ。外国のニュース番組、特にアメリカのを見てたら、一秒たりとも無駄にしてたまるかというような気合が入った編集をしてる。でも日本のニュース番組はそうではない。お前はテレビ=真実と思っちゃう韓国人みたいな思考回路を持ってるだけ。
[ 2009/07/01 00:07 ] -[ 編集 ]
>>外国人も似たような言葉を使いますが日本人ほどに多用しませんよね?
>ところで、外国語が使えないから薄っぺらという論理はひどくないですか?

>なぜ外国語ができないのに、日本人ほど多用しませんよねと言ってるの? 馬鹿なの? お前は日本人に偏見を持ってますと言いたいだけなの。薄っぺらだね。

何ヶ国語も話せる人間ではないし、英語は母国語並とまではいきませんが、ある程度はわかりますよ。
あなたは、僕が「外国語を使えないから薄っぺらという論理は酷い」と言ったから、僕が日本語以外まったく解しないと判断してしまったのですね?
これは僕の日本語が悪かったのか、日本語という言語が悪かったのか、あなたの読解力が悪かったか・・・
それとも、複数の主要言語を理解するまでこういう比較はダメという事ですか。

僕は無条件に何でも好きと言うわけではなく、日本にはダメなところもあるし素晴らしいところもあると思っています。
[ 2009/07/01 00:09 ] dTDYUgsY[ 編集 ]
>[ 2009/07/01 00:09 ] くろたろう dTDYUgsY

ピントがずれてる。書き込みをする前に、他人が書き込んでないか確認しろ。誰も無条件で日本を好きになれなんて言ってない。日本と外国のテレビ番組の編集の違いに気づけるくらい頭よくなれよ。
[ 2009/07/01 00:13 ] -[ 編集 ]
まぁ・・・半々ぐらいだなぁ。
でも衝動買いに関しては明らかに個人の趣味だろっと思ったw
[ 2009/07/01 00:14 ] -[ 編集 ]
>[ 2009/07/01 00:09 ] くろたろう dTDYUgsY

たとえば、英語ネイティブかどうか知らんが、youtubeのコメントで英語で一言のコメントしかないことは、よくあることと。だが、それを見て日本人が英語ネイティブってバカだな、言語障害なんじゃね?と言ったらどう思う。お前のコメントはそれと変わらん。
[ 2009/07/01 00:20 ] -[ 編集 ]
はいはいわかりました。編集の違いだったんですねー。そりゃ気づきませんでした・・・
ようつべはただのコメントだから一言でも顔文字だけでも変だと思いません。動画を見た興奮とか感謝とかを伝えるにはそれで十分ですから。実社会であのコメントのような短い単語だけしか話せない人だったらバカだと思います。あなたの方が日本人と外国人の会話の内容のレベルについて詳しそうだから、あなたが大差無いと言うなら信じさせてもらうよ。
[ 2009/07/01 00:43 ] dTDYUgsY[ 編集 ]
>はいはいわかりました。編集の違いだったんですねー。そりゃ気づきませんでした・・・

本当かよ、やっぱりアホだったんだな。バカ外人が「ファンタスティック」しか言ってないインタビューとかよくあるじゃん。お前の脳内で、お前が望むバカな日本人だけが記憶されてただけだろ。
[ 2009/07/01 00:46 ] -[ 編集 ]
僕がアホなのは良くわかりました。日本人は外国人のように罵倒せず対話も討論もできます。日本も外国も変わりません。日本は素晴らしい国です。
[ 2009/07/01 01:02 ] dTDYUgsY[ 編集 ]
>[ 2009/07/01 01:02 ] くろたろう dTDYUgsY

もう敗北宣言はいらないから、さっさと立ち去れ、薄っぺらいバカ野郎。
[ 2009/07/01 01:05 ] -[ 編集 ]
北朝鮮のテレビのアナウンサーって間違えたら全部編集でカットするけど、北朝鮮の人民はそのことを知らないから、アナウンサーは絶対間違えないって思ってるらしいよ。くろたろう君。君の思考回路に似てないか?
[ 2009/07/01 01:24 ] -[ 編集 ]
この人が自分で言う程日本語の語彙表現を完璧にマスターしているなら、
食べ物とくだらない話しか振られないのは、自分の方に問題があるのではと
なぜ思わないのだろうか。それが不思議だ。
それに、そもそも根拠のはっきりしない主張をする人間とは議論が成り立たないと思う。
他の項目も色々あるけど、1.3.5.6.9.13.16.17.41に関しては、むしろこの人が自分自身を省みた方がいいんじゃないのかねぇ。
[ 2009/07/01 02:16 ] -[ 編集 ]
こういう相手にしてもらえないのを、差別とか文化、知的レベルみたいな話にすり替える奴は、そりゃ相手にしてもらえなくて当然だろうと思うね。
コメント欄にも一人いるけど。
[ 2009/07/01 04:43 ] pOgJx0Q6[ 編集 ]
このベルギーの方の分析に対しての他の人の反応を載せないと全く意味がないと思いますが・・。
同意であれ反論であれそここそ見たい部分です。
個人の分析を紹介するだけでなくブログ主さんがその分析を読んで感じた感想を一言でもいいから入れないとコレを紹介して何がしたかったのか分かりません。
[ 2009/07/01 06:41 ] -[ 編集 ]
もう誰か言ったかもしれないけど
これとほとんど同じ内容の中国人の著書を読んだことあるよ
名前を忘れてしまったのが残念だ
[ 2009/07/01 07:02 ] -[ 編集 ]
他国に対して40項目も偏執的に書き連ねることができるという時点において、既にふつうの精神状態ではないな。原因として最も自然に考えられるのは、日本に対する根深い劣等感だろう。
[ 2009/07/01 07:48 ] -[ 編集 ]
なぜ翻訳ブログの米欄では相手への人格攻撃が入ってしまうのか...
元スレのベルギー人や、くろたろうって奴に反論するなら、もっと冷静に相手の「意見」に反論すればいい。
なのにここで口汚く反論しているコメントはどれも「相手の意見」に対して感情をぶつけている。
「~は~だから間違っている!」ここまではいいが、その後に
「こんなことを言うお前は~だ!」とつけるのはなんでだよ

誰かを罵る言葉を吐けば、それが自分の、ひいては日本人全体を貶めているとは思わないの?
翻訳ブログの米欄見たらどんなに親日家の外国人だろうと顔をしかめるだろうよ
日本に差別なんてない!って言ってる自称愛国者の日本人が、自ら差別感情吐き出してるんだからさ
[ 2009/07/01 11:05 ] -[ 編集 ]
外人に嫌われないように、彼らが何を言っても言い返さない日本人って多いよね
あぁ~・・・確かに外国人の言う通り、日本人は薄っぺらい
薄っぺらいと言うよりも、「偽善者」という言葉がピッタリ似合う

真実を知った外国人はさぞかし日本人に失望するだろうね~
[ 2009/07/01 11:54 ] -[ 編集 ]
>日本に差別なんてない!って言ってる自称愛国者の日本人が、自ら差別感情吐き出してるんだからさ

朝鮮人荒らしの特徴 その9か
日本人が言ってないことを言ったと妄想して反論する。自称愛国者で検索すると、お前の言葉が一番最初にヒットするんだけど。それに「自称」の意味を辞書で調べろよ。小学生からやり直せ。
[ 2009/07/01 12:10 ] -[ 編集 ]
外国人の友達がこんなのだからあの国の人間はこんなのばっかりっていうイメージで書いた感じだな。
三年かけたとか書いてこれじゃ悲惨だよ。
[ 2009/07/01 12:31 ] -[ 編集 ]
これはほとんど正しいだろう
日本文化を下手に学ぶとかえって見えにくくなる実情をちゃんと捉えている
日本学的な知識から入ると多様性や神秘性にフォーカスされてしまって実際の日常的なコミュニケーション空間がどうなってるか見えないんだよね
一部の点についてはネット上で逆の傾向が出てしまうのもリアルだとそういう人間が疎まれてるからだ
まあネット上でも大学生ががんばって書いてるようなブログは内容も読まれずに偉そうとかサブカル~とか叩かれやすいけどな
[ 2009/07/01 12:49 ] -[ 編集 ]
突っ込みどころ満載どころか、突っ込みどころ過積載だなぁ


とりあえず、一番デカい釣り針に行こうか

第9番目
つ[黒人]
[ 2009/07/01 12:49 ] sSHoJftA[ 編集 ]
日本人はいつもの調子で良いんだよ
その結果、外国人に嫌われることもあるだろ
その程度で日本の全てが嫌いになるような「薄っぺらい外国人」はこっちから願い下げさ
[ 2009/07/01 12:58 ] -[ 編集 ]
どこかの翻訳サイトでベルギー人キャラがアニメには全然出てこない!とか叫んでるベルギーに人いたけど、たぶんこの人もそう。
その辺が悔しくて逆恨み的に日本をけなしてみましたって感じですね。
[ 2009/07/01 14:08 ] -[ 編集 ]
>朝鮮人荒らしの特徴 その9か
日本人が言ってないことを言ったと妄想して反論する。自称愛国者で検索すると、お前の言葉が一番最初にヒットするんだけど。それに「自称」の意味を辞書で調べろよ。小学生からやり直せ。

おーおー好き勝手言いなさる
例え話をそのままの意味で読み取ったのか…書き方悪くてすいませんねw

まさに俺の言ったことのお手本のようなレスだ…「朝鮮人」「荒らし」「妄想」などの否定的なキーワードをたくみに使い、最後に「こいつは日本語も正しく使えないアホである!」と宣言する。これで完璧!
…何度も言うけどさ、そんなことになんの意味があるんだ?
 誰かの意見が間違ってると思うなら、その部分に反論すればいいさ。でも、相手の人格攻撃をしたからって、自分の意見が正しいと証明されるわけじゃないだろ?
[ 2009/07/01 14:33 ] -[ 編集 ]
>例え話をそのままの意味で読み取ったのか…書き方悪くてすいませんねw

何が例え話だよ。ごまかすなよ。「自称」の意味も分からない朝鮮人。2ちゃんでも時々見かけるな。日本人ならこう言うだろうみたいな設定の妄想レス。それがよくある朝鮮人の書き込みとばれてるんだよ。

>…何度も言うけどさ、そんなことになんの意味があるんだ?

朝鮮人がしつこく日本に嫉妬して、日本でも英語の掲示板も荒らしてることはばれてると伝えることに意味がある。もう、いい加減に諦めたら? 英語の掲示板でも、書いてる奴がすぐに朝鮮人とばれて、外国人にたしなめられてるの何度も目撃してるし。お前の前の書き込みで

>翻訳ブログの米欄見たらどんなに親日家の外国人だろうと顔をしかめるだろうよ

というのがあるが、親日家とか概念が古いんだよ。どうせ朝鮮思考で二元論で考えてるんだろ。親日とか反日とか、人間の思考はそんなに単純じゃない。俺はこの人の書き込みに賛成するよ。

>日本人はいつもの調子で良いんだよ
>その結果、外国人に嫌われることもあるだろ
>その程度で日本の全てが嫌いになるような「薄っぺらい外国人」はこっちから願い下げさ
[ 2009/07/01 14:48 ] -[ 編集 ]
コメント欄なげええ

本文にはおおむね同意する。12、13のディベートと日本語の関係については、例文が欲しいな。日本のディベートがへたくそというのはうすうす感じてたが、比較があればなお納得できるんだが。
[ 2009/07/01 15:16 ] -[ 編集 ]
>お前の前の書き込みで
>翻訳ブログの米欄見たらどんなに親日家の外国人だろうと顔をしかめるだろうよ
というのがあるが、親日家とか概念が古いんだよ。どうせ朝鮮思考で二元論で考えてるんだろ。親日とか反日とか、人間の思考はそんなに単純じゃない。俺はこの人の書き込みに賛成するよ。

例え話をそ(ry

>朝鮮人がしつこく日本に嫉妬して、日本でも英語の掲示板も荒らしてることはばれてると伝えることに意味がある。

ならなおのこと、感情的にならず、外国人を蔑むような書き方はしない方がいいんじゃないの?
[ 2009/07/01 15:32 ] -[ 編集 ]
>例え話をそ(ry

もう意味不明だよキム君。こういうのが典型的なチョンレスじゃん。自分の脳内だけで日本人に通じてると思い込んでるチョンレス。

>ならなおのこと、感情的にならず、外国人を蔑むような書き方はしない方がいいんじゃないの?

これも意味不明。日本人として、チョンの書き込みはチョンとばれてるよと書いてるだけだが。
[ 2009/07/01 15:36 ] -[ 編集 ]
要するに、チョンはチョンと呼ばれたくないと言いたいのか? それなら、そう書けばいいじゃん。でも朝鮮人と書くよりチョンと書くほうが早いし、荒らしはチョンと呼ばれてもしかたがないだろ。荒らしまくってるくせに、チョンと呼ぶなニダとかわがまま言うなよ。
[ 2009/07/01 15:50 ] -[ 編集 ]
こいつは釣りなのか真性なのか分からんな
[ 2009/07/01 19:38 ] -[ 編集 ]
なんだこのモテナイ男がよく言ってる女についての悪口みたいな奴はw
的外れもいいとこだろw
[ 2009/07/01 20:47 ] -[ 編集 ]
コメントの数がすごいことにwwww
[ 2009/07/01 23:06 ] -[ 編集 ]
いいじゃん、気に食わないとこバンバン言ってくれよ。
個人の感想に対して、ギャーギャーと外国人全部を責めるようなことは言わない。
そも、誉めることだけが、相手を認めることになるわけじゃないからな。
内容は、納得いかない部分もあるし、そうでない部分もあるが。
しかしそれでいい。
そうとも、
日本人は浅薄で偽善的で腹黒で知恵も自己も正義も持たない、そして、その逆もまた真なり、だ。
それならば、好かれもすれば嫌われもしよう、日本人なんて別に特殊でも理想的な民族でもないだろ。
それは俺らの方がよく解ってるはずだ。
日本人について誇りをもちたいなら、良い面ばかり見てんなよ、俺たち自身が目を背けてどーするよ。
[ 2009/07/01 23:28 ] -[ 編集 ]
またチョンじゃねーか。

これ朝鮮語の文法と語録の8割が日本由来なのにきずいて火傷してるだけじゃないのw
[ 2009/07/01 23:44 ] -[ 編集 ]
某国人の悪口を、
ある日本人が40個羅列したらどうなるか?

・・いや、考えるだけ無駄だったな。
マトモな日本人ならそんなことをする人はいないだろうから。
そんなことをするのはベルギー人くらいなもんだ。

#しかしまた荒れてくれと言わんばかりの話題だねぇ。。
[ 2009/07/01 23:51 ] -[ 編集 ]
3項目ぐらい読んだところで
「これは最後まで読んでも別にオチはないな」と確信できた

つか

>しかしまあ、どうかあまり真面目に受け取らず、ユーモアの感覚を持って楽しんで欲しい。

こんな卑怯な言い草ってあるかねぇ
[ 2009/07/02 04:39 ] -[ 編集 ]
半分くらいはどこの国の人に言ってもあってるって言われそうだ
三年半に渡るという「研究」は日本で暮らしてた期間を指すみたいだけど
これだけ外国の表層的な雰囲気が分かれば大したもじゃないか?
一つだけ書いた本人について言及するなら
この哀れなベルギー人留学生は日本でろくな友人に恵まれなかったってことだね
[ 2009/07/02 05:18 ] -[ 編集 ]
外人の41の嫉妬か
[ 2009/07/02 06:25 ] -[ 編集 ]
類は友を呼ぶってのがよく分かるな
まわりの交友環境がどのような物になるかは本人次第なんだね
「日本人~」ではなく「私の友人~」に置き換えた方がいいんじゃないかな
[ 2009/07/02 13:04 ] mQop/nM.[ 編集 ]
「間違ってる」という無意味な批判をするくらいなら、このベルギー人の事を分析した方が有意義だと思うよ。

この40項目を見るに
・広く見られる内容
・一部に見られる内容
・あまり見られない内容
の3種類に、それぞれ
・正しく理解している内容
・文化的誤解がある内容
の2種が掛け合わされ、6通りのパターンがあるように思う。

例えば、日本人が食に対する話題を良く持ち出すのは事実と言えると思うし、間違っていない理解だろう。
日本語が毎年何千もの単語を"輸入"しているのは事実だが、単なる輸入ではなくカタカナ語化によるローカライズを行なっていて、元の意味とは変わっているし、カタカナ語として取り込まずとも、漢字を当てはめて造語する事も可能だ。言語の貧弱さが原因ではない。

日本人が知的な話題をしないとか、ディベートが苦手と言うのは、ある程度事実なんじゃないかと思う。実際にそのように感じる事が多い。
日本語がディベートや論理的思考に不向きな言語だと言うのも良く言われる事だが、言語が向いていないと論理的な対話ができないと言うのはおかしいな。それは元々論理的思考がちゃんと出来ていないという事だ。
単にディベート慣れしていないと言う事だと思う。

よく言われるのは「相手の言葉をさえぎって話す」という日本人の悪癖。
コレには多少なりとも言語構造が関係しているだろうね。
SOV型だと目的語が出た時点で話の筋が見えるとか・・・?
とにかくこのベルギー人は、言語に対する理解と言うものが根本的に足りていないようだね。

[ 2009/07/02 23:43 ] -[ 編集 ]
んっん~?
アメリカ人に置き換えても中国人に置き換えても通りそうだぞ
つまらんネタだな
[ 2009/07/02 23:48 ] -[ 編集 ]
どう見ても愚民の特徴でしか無いですねつまり大当たりと言うことです、どこの国であっても
[ 2009/07/02 23:59 ] -[ 編集 ]
よっぽど変な人達と付き合ってたのね
[ 2009/07/03 22:09 ] -[ 編集 ]
1でいきなり読むのやめた。
一番理性的で、本能的な行動じゃないか。
そして平和で恵まれていないとできない。
[ 2009/07/04 00:42 ] -[ 編集 ]
他国の人を個人として見ることができないのは国際力がない証拠。

でも見事に国民のほとんどに当てはまるのもある・・・。
くやしいけど。
[ 2009/07/04 10:34 ] -[ 編集 ]
>でも見事に国民のほとんどに当てはまるのもある・・・。
君は国民の全てを知ってるんだね?
凄いなぁ~

でも、僕に当てはまらないのは何でだろう?
国民のほとんどに当てはまるのに。
[ 2009/07/04 15:42 ] -[ 編集 ]
 いやまぁ、当てはまる人もいるかもしれないし、そうじゃないのもいる。どこの国に居ても、同じ人間なんだから皆一様って訳には行かないでしょう。国民性は傾向でしょうに。
 この手のものは血液型や星座で性格を決めるようなものだから、お笑い半分で見てていいんじゃないかなぁ。
[ 2009/07/04 17:45 ] -[ 編集 ]
いや、まずこいつは数を数えられるようになろうよ。
十進法も知らないんじゃ大好きなディベートも始まらない。
[ 2009/07/04 18:05 ] -[ 編集 ]
英語の元記事を読んでみたけど、スレ主の日本(と言うか外国全般)に対する偏見は酷いね。
皮肉なことに、彼はこの文章を書いたことで自分が薄っぺらい人間であることを証明してしまった。
[ 2009/07/04 18:08 ] -[ 編集 ]
いや、どんだけ嫌な目に遭ったんだよこの人はw
[ 2009/07/04 21:18 ] -[ 編集 ]
途中で読む気力なくなったが、「けれども日本語は語彙や表現があまりに貧弱な言語であるため~」は全力で否定するわ
[ 2009/07/06 07:09 ] sq4QJOk.[ 編集 ]
スレ主には悪いけど、自分自身に問題のあるヤツがそれを棚に上げて逆恨みで罵倒してるようにも読める。
こんなにチマチマあげつらう辺りで受けた印象が粘着質。
まあ飽くまでも「読める」だけどさ。
[ 2009/07/06 14:28 ] -[ 編集 ]
そらこんなアホな日本人もたくさんいるに決まっている。
そういうアホな日本人はたいていアホな会社にでもかたまって生息してるから、こいつはそういうところに行かざるをえなかったアホなベルギー人なんでしょ。

国籍というバイアスがかかってるため、自分がおかれた悲惨な現実を直視出来ない。

こんな41項目すべて該当なんてハイスコア叩き出すようなアホとは日本人だって関わりたくないよ。後白人は全員死ね。このくそ人殺し民族が。核で死ね。
[ 2009/07/07 06:26 ] -[ 編集 ]
※397
こらこらww
そんなんだからスレ主のベルギー人みたいなのが真っ赤になって涙目でムキになって41も「項目」叩き出したりすんの。
こういう場合は「へーそうなんだ、でも<類は友を呼ぶ>って言うよなぁ!?」とか言って笑ってやりゃあいいさ。
ケチ付ける為に「41箇所も」粗探しする様な粘着クンだもの、しかも日本人じゃ「無くても」当てはまる項目がかなりの割合だ。それで鼻息荒く得意になってるヤツぁ何人だろがマトモに取り扱う必要無し。
まあそういう事。
[ 2009/07/07 11:59 ] -[ 編集 ]
397はどーしたんだw
とりあえず飛んだヒューズ探してこいよ
[ 2009/07/07 15:35 ] -[ 編集 ]
「食べ物以外は金とセックスの話しかしない」の時点で読む気なくした
[ 2009/07/07 22:01 ] -[ 編集 ]
以上、チョンが薄っぺらであるという41の理由でした
[ 2009/07/08 15:09 ] -[ 編集 ]
コメに感情的な反応が多いのは、こういう翻訳サイトに来てる人は
外人が日本人を誉めてくれてるのを期待して見に来てるからだろうな。
予想外のカウンターパンチで頭に血が上るのはわかるが落ち着け。

この記事は的外れな部分が多いけど、一部正しい指摘もあるよ
議論嫌いや性的モラルの欠如、全体的な興味や批判精神の欠如、右に倣え病とかね。
[ 2009/07/12 19:30 ] -[ 編集 ]
どんな国でも人種でも当てはまる事項を改善してからにしてほしいな。
[ 2009/07/12 23:10 ] -[ 編集 ]
>2009/07/12 19:30
君って、B型自分の説明書とか信じちゃうタイプだね
[ 2009/07/13 06:11 ] -[ 編集 ]
これを書いたやつもここに書き込んでるやつも頭悪そうだなぁ
日本人の美徳は寛容だというのに
ベルギーチョコなら知ってるよ

[ 2009/07/14 16:52 ] -[ 編集 ]
>2009/07/13 06:11

なぜ?
そう思った理由や経緯を説明できないって事が議論嫌いって事なのよ。
[ 2009/07/15 23:57 ] -[ 編集 ]
>6/29
>国関係なくひとりひとりの人間として見てほしいね

何でムカついちゃうんだろうと思ったけどそーゆーことか。「日本人は~」って言い方されるのが(+-どちらも)大嫌いなんだ私はw

管理人さんいつもお疲れ様です。次の更新をとても楽しみにしています。ご無理なさらず続けていってくださいな
[ 2009/07/16 21:54 ] -[ 編集 ]
>日本人の美徳は寛容だというのに

日本人にだけ許せ、と寛容を求めんなアホ。
日本人がムッとしたり怒ったりすることを否定するなバカ。
寛容を装いヘラヘラ笑って、ついで殴られとけボケ。

[ 2009/07/18 05:52 ] -[ 編集 ]
第三者だけど、感情的(?)になって↑のようになるな」という素晴らしい忠告じゃないか
[ 2009/07/18 16:16 ] -[ 編集 ]
いや、ある意味、
これだけ罵倒される人種であるにも関わらず、
先進国として成り立ってるのはすごいと思うぞ。
どうでもいい人種相手だったら、
ここまで揚げ足とらんだろ。賛美乙と言っとけw

だが、日本語の語彙が貧弱ってのだけは認めん!
外国語を漢字に変換しようと思えばできるが、
カタカナでそのまま受け入れたほうが手っ取り早いだけだろ。
それだけ外国の知識を積極的に受け入れている国なんだぞ、日本は。
まあ、日本人の日本語力が低下してるのは認めるが。
[ 2009/07/19 20:54 ] -[ 編集 ]
エンコリいた人ならあーって思うこの内容w
特に日本語の語彙の部分なんか毎日のように聞かされてたなぁ

日本人は議論が出来ないってのもそうだなぁw
あと平等に扱われないってのも聞きなれた話しだねぇ
確か日本をバカにするための情報を収集でキルサイトがあったはず どこだったかなぁ
[ 2009/07/20 01:01 ] -[ 編集 ]
エンコリかあ・・・懐かしいな・・・誰か金持ちの人が買い取って復活してほしいなあ・・・もうデータは消したかなあ・・・国策でなくしたっぽいからな・・・エンコリw
[ 2009/07/21 03:13 ] -[ 編集 ]
多くの項目が一部、もしくは完全に間違ってる。書いた人もバイアスがかかってると釈明してはいるが、ほんとに極端なものの見方をしてるね。

1つだけどうしても看過できないのは日本語についての意見だ。
日本語は英語ほど論理的な言語ではないけれど、それゆえ感情や情景を表す表現や表現法は多彩だ。これは日本人の美意識に基づくものだ。例えば日常会話において、ディベートによって相手を打ち負かすことをよしとしない文化があることを理解してほしい。「以心伝心」の文化が根強く残っているんだよ。
それから、別の言語をバカにするつもりは更々ないが、多くの言語では語彙や表現が存在しないために、大学、或いはそれ以上のレベルの教育・研究を自国語では行えないことを知っているだろうか。そういった国の人たちは英語やドイツ語などの言語を学ばなければ高度な学問ができない。しかし、日本語はそうではない。日本語の語彙は豊富で、表現も多様であるから、日本語だけで最高レベルの研究まで到達できる。こういった言語は世界的にみても少数だ。勿論、外来語もいろいろ使われてはいるが、それは同じことが英語にも言えるだろう。
[ 2009/07/21 14:26 ] jNV8Rvbs[ 編集 ]
 単に相手を貶めると言う目的のためだけで、全く根拠を示すこともなく、一方的・全面的にある民族を批判・讒謗するなどと言うことは、韓半島人ないし中国人を除けば、世界中のどの民族も実行しないようである。まして、その相手とされる民族が日本人であることは、ベルギー人を名乗っているMaciamo氏が、実は韓半島人ないし中国人であることを示している。
[ 2009/07/25 15:55 ] -[ 編集 ]
こういうのを取り上げる管理人も大概だと思う
[ 2009/07/26 16:04 ] -[ 編集 ]
ああ、コイツは日本と間違えて韓国へ行っちゃったのかw
[ 2009/07/29 22:13 ] -[ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/07/31 20:32 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/08/01 13:51 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/08/05 04:46 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/08/05 16:58 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/08/08 23:53 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/08/11 13:38 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/08/11 23:54 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/08/12 13:56 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/08/24 11:30 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/09/16 00:06 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/10/01 02:39 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/10/07 13:30 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/10/19 01:14 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/12/09 20:20 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/12/15 17:13 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/12/22 11:12 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/12/24 20:14 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/12/25 05:33 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/01/29 15:24 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/02/09 04:46 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/02/20 21:58 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/03/13 17:51 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/03/13 17:54 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/03/13 18:25 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/04/27 16:58 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/08/23 02:15 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/12/13 15:17 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/04/22 12:06 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/06/30 14:18 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/12/25 02:55 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/12/28 20:59 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/06/28 11:44 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/10/25 19:04 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/12/02 01:22 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/02/04 16:42 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/04/18 10:40 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/08/09 11:17 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/03/02 16:55 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/05/23 22:19 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2015/08/11 23:59 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/01/12 14:18 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/01/12 16:09 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/01/20 15:39 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/03/07 14:24 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/12/02 14:05 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2017/02/21 23:37 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2017/07/14 07:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://jpncltr.blog9.fc2.com/tb.php/130-a299d898

聖地日本 はてブ数の多い記事ベスト3 イタリア人ファンが語る「ヘタリアのイタリア」ヘタリアの作者さんを励ますために海外ファン...
プロフィール

よしずみ

Author:よしずみ
リンクフリーです。募集中です。電脳世界の離れ小島は寂しいです。

検索フォーム
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

カウンタ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。